fc2ブログ
2007-12-24(Mon)

いろんな聖夜の過ごし方

メガマック、メガテリヤキ、メガフライドチキン、メガ牛丼・・・



世の中メガブームが続いておりますが、時代を2歩先へ進もうと、


1テラバイトのハードディスクを購入してみました!


DSC06100.jpg

左が1テラバイトHDD WD10EACS 27300円
右が500GBのHDD WD5000AAKS 11500円
共にWestenDigital製。


型番末尾CSの方は読込速度が可変式。
使ってるときはスピードが上がって、使ってないときは下がる。
データ保管倉庫は常に動いているわけではないので、スピードが下がった方が消費電力も発熱も減る。

型番末尾KSの方は常に7200rppmの高速回転。
読込が速いのでOS起動用に使うと速度が上がる。




これまで、300GBHDDが4台、500GBHDDが1台で合計1.7TBのHDDを使っておりましたが、HDD5台つなげれば消費電力が多く400Wの電源では心許ない。


今使っている500GBは読込音がうるさい。


そこで、スピードアップとシステムのスリム化とネタを狙って昨日、1TBと500GBの2台のハードディスクを買ってきたわけです。音が静かで速いのを。

これ2台で1.5TBですよ。



そしたら、次にしなければならないのはこれまで入っていたハードディスクからデータの移動。
移動は容量が大きい方が当然手間のかかる大変な作業になります。

terapasod.jpg

どんだけ~。





300GBのHDDを先日間違えて一台丸ごとフォーマット&OSインスコしちゃってたので、容量整理して少しずつ1TBの保管倉庫へ移動。これが時間のかかること。




300GBHDD(A) → 寺HDD (2時間弱)

300GBHDD(B) → 寺HDD & 300GBHDD(A)のフォーマット(2時間弱)

300GBHDD(C) → 寺HDD & 300GBHDD(B)のフォーマット(2時間弱)

これの繰り返し・・・・



管理人はHDD(B)のデータ移動のコマンドを唱えた!

HDD(B)はジャンクになった!


管理人はHDD(D)のフォーマットコマンドを唱えた!

HDD(D)は何やら不穏な音を立ててコマンドを拒絶している・・・。


HDD(D)もジャンクになった!



管理人は息絶えた・・・。




HDDをジャンクにして困るのは他でもない私です。








maxterabon.jpg

綺麗な顔してるだろ。死んでるんだぜ。








そんなこんなで、HDD2台ぶっつぶしながらのデータ移動作業にて日付をまたいで今日を迎えたわけであります。最後、500GBのHDDからデータを移し終えたのは24日午前9時でした。



そこから一眠りしていると、夢に亀仙人が出てきました。



「最強PCを作れ 最強PCを作れ 最強PCを作れ」




悪いじっちゃんですが、それに乗ってしまう私もまたどうにもならないバカです。



折角CPUの消費電力が下がってHDDも減って、発熱も大幅に減ったことだから、これまでのPCケースでガンガン冷やす必要はないです。



音の静かなパソコンにしたい!




これまでのケースにさよならを告げ、音の静かな新たなパソコンへ!




ケースを探しに市内のDOS/Vパラダイスへ行くと、水冷用と空冷用の静音ケースがおいてあったが、さすがに水冷マシンにまでステップアップドボンする覚悟はないので、迷ったあげく買わずに百万ボルトにポイントマシンのために寄ってみた。




今日はポイント大サービスの日では無くて50ポイント頂戴しただけだったが、パソコンパーツを覗いてみるとさっきと同じケースがポイント付きで若干安く売られていた。




ポイントをえさにおびき寄せられてそのまま商品を購入というのも、まさに釣りゲームの魚のようだけれども、展示品限りのお買い得に見えたので思い切って買ってみた。




http://ascii.jp/elem/000/000/083/83140/

Antec Sonata Solo Black
13800円+10%ポイント



ポイントで電源も静音のものを買ってこようか迷ったけれども、どれくらい静音になるかわからないし、日を改めれば500円引き券&もう一回ボルトマンマシンが使えるので、一度ケースだけ交換してみて、音を比べてみようと思ってやめておいた。




百満ボルトにはサンタクロースがたくさんいた。



ああ、そういえば今日はクリスマスイブなんだな。




でもそんなの関係ねぇ!!




イブの日もパーツ屋とパーツ売り場にはオタがいっぱい。


私もその一人。




渋滞を抜けて家に帰って、PC再構成の続き。



いよいよ、新しい500GBのハードディスクにWindowsXPをインストールする作業開始。




だが、事件はここで起こった!




SATAのケーブルをつなぎ間違えたらしく、これまでのデータを全て詰め込んだ1TBのハードディスクをフォーマットしてWindowsをインストールしようとしていたらしい。




・・・




小さな倉庫達が手狭で管理が面倒なので大きな倉庫を買ってきた。


一生懸命大きな倉庫に移動する作業を徹夜でやった。


大きな倉庫がいっぱいになった。


そして火をつけて燃やした!




これぞ一網打尽!!



一瞬で全滅した。


我が軍が!




10年以上もデータを保管してきても、消え去るのは一瞬。儚いものよ・・・。





画面上のHDDはパーティションを切ってあったのを確認してそこにインストールすることを確認して行ったはずなのに、どうも指示が間違えていたらしくなぜか別のドライブにインストールしてしまった。




これに気がついたのも大分たってからなのだが、とにかく何が起こったか訳がわからず、幾度もの失敗を経てインストールが終わった時には、我が軍は全滅していた。




気力は消失した。



復旧させる気力も、生きる気力も。



クリスマスだというのに、俺の嫁たちはパソコンの中から出てこれなくなったw




HDDの件については後で考えるとして、折角ケース買ったから、一から出直す気持ちで静音PCを組み立ててみることにしましたよ。





開けてみると、アメリカ製の優れものらしく、至る所に消音・静音のための工夫が施されているんです。




中の音が漏れないように外壁は厚手の二重構造スチールと二重構造プラスチック遮音パネルを使用。5インチベイの取り付けなども、今までみたことの無いような取り付け方で戸惑いました。



DSC06123.jpg

こんな風にドライブの両サイドに遮音のためのカタパルトを装着して


DSC06124.jpg

金属部分に触れぬようにスロット・イン!




これはアメリカンな感じがしてなかなかカッコイイ!!




金属に直接固定すると、ドライブの音が本体に伝わって外に出てしまうということで、徹底的にパーツが金属に触れぬように設計されております。




でもね。本領はこれだけではありませんでしたよ。




3.5インチHDDの装着スロットが凄い。

取扱説明書によると、
「ハードディスクの騒音を低減する究極のマウンティング方法」らしい。






その方法とは。








DSC06121.jpg
ゴムバンドで留める。








なぁ、アメリカさんよ。




そりゃ、日本は戦争に負けたよ。




だからって、こんなもの売っていいのか・・・。




This is the ultimate hard disk mounting solution to reduce hard disk drive.There are three sets of suspenders inside the cage to mount three hard drives.Each hard drive needs two suspenders(front and rear) to mount. m9(^Д^)pugyaaaa!!


何度読み返してもゴムバンドで留めろだよな。(文末はあぶり出したら出てきた。)


サスペンダーか。いい名前だ。


これならパンツのゴムでもサスペンダーっていえるよな。



DSC06122.jpg




遊びにHDDを3台、ゴムバンドで装備してみたさ。宙ぶらりんさ。



ちょっと傾けたらすぐ滑って落ちていくさ。



宙ぶらりんなのが一番周りに音を干渉させないというのは理解できるが、HDDってのは精密機械だからきちんと固定してないと針が飛んじゃうんじゃないのか。



それとも、こういう発想する人そのものがもはや古い人で、車のナビにもなるくらい十分頑丈にできてるから遮音性を取って宙ぶらりんにする方がいいというのが神人類の発想なのか。




これには相当ショックを受けました。




1TBのデータを吹っ飛ばして意気消沈し、アメリカ製品に精神的に叩きのめされ、放心状態でいたところに、トドメがやってきた。




玄関のドアから何やら音が!





「メリー☆クリスマス」




と言い残して真っ黒なサンタさんはマッハ25で消え去った。

DSC06128.jpg

こんなのを残して。(これ、かなり立派な本なんだけど・・・)




疲れ果てた僕には追いかける気力は無かった。


ああサンタさん。

クリスマスくらいは勘弁してください・・・。





HDDの固定について本当にゴムバンドで行くべきか悩んでいたところ、代替の遮音シリコンカタパルトが見つかったので、これできちんと固定して完成させました。




DSC06125.jpg

シックでカッコイイが、明らかにDVDドライブの色を間違えてるな・・・




肝心の遮音性はというと・・・



ファンの音が大きいのでそれほど違いを感じないっすね・・・orz




でも、確かにHDDのカタカタ音がほとんど聞こえなくなってます。




HDDを買い換える必要なかった!?




HDDのデータ復旧、またfinaldata君でちまちまやるか・・・。




今度はフォーマットとパーティション情報の変更だけだから、上書きしたわけでなく、そのままのファイル名でそのまま救出できております。



イブイブ 旧ディスク → 新ディスク (丸一日)

クリスマスイブ 新ディスク → 旧ディスク (ファイル救出中)

クリスマス 旧ディスク → 新ディスク (また同じ事orz)





クリスマスイブは一番長く一緒にいる「パソコン」に振り回された一日でした。


しかも「俺の嫁たち救出作戦」




これってロマンチックですかね?






思うに、「メガ商品」までに止めておけば事件は起こらないものの、「テラ商品」に手をつけてしまうと身を滅ぼすということですな。テラ豚丼しかり。




相棒パソコンも自分自身もジャンクになったところで、ローゼンの本でも見ながら寝るか。

☆メリークリスマス☆

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ