FC2ブログ
2007-08-12(Sun)

Let's 地デジ

地上デジタル「2011年完全移行開始」に延期の可能性

60年間続いたテレビのアナログ放送が4年後の2011年7月24日に終わって地上デジタル放送に全面移行する。

(略)

日本全国にあるテレビ受像機は約1億台といわれている。地上デジタルが見られるテレビ機器は薄型テレビを筆頭に急ピッチで普及しているが、子供部屋や個室など家庭内のテレビ全てを置き換えるまでには至っていない。

JEITA(電子情報技術産業協会)の今年初めの予測では、2011年までに普及するデジタルテレビは6,115万台、4,000万台近くのアナログテレビが残る。総務省が5月にまとめたデジタルテレビの普及世帯率は27%にとどまっている。

(略)

受信機については、現在のアナログテレビに接続してデジタル放送が見られるチューナーを1台5,000円程度(現在は20,000円程度)で開発して普及させる方針。経済的な理由で受信機の購入が難しい生活保護世帯などには、このチューナーの無料配布を検討している。

格安のチューナー開発について家電メーカーは「いくらで製品を開発・販売するかは、こちらの判断になる」と及び腰だ。各メーカーとも利益率のいい高画質の映像が見られる薄型テレビの販売に力を入れている。

「延期なんて口が裂けてもいえない」

(略)

デジタルテレビの普及は月に100万台という現在の増加ペースのままでは2011年7月時点では7,000~8,000万台にとどまるのは自明の理。日本ではデジタル化が「国策」となったため、「2011年7月のデジタル完全移行」というタテマエ論が先行している。

3,000から4,000万台のアナログテレビが残る状態でのデジタル完全移行はあり得ない。視聴者も拙速な移行を望んでいない。そろそろ「普及がどの程度になったら完全移行する」というホンネの議論をすべきではないのか。



http://www.j-cast.com/2007/08/07010071.html









総務省からのお知らせ(ネタ)







2011年に今のアナログ放送を止めると決めていたけども、実際の地デジ普及状況を見極めないと停波が問題になるのではないかという記事です。




こういうとき、「それなら延長する」と言ってしまうと地デジ対応テレビの普及がいつまで経っても進みません。




地デジチューナーの付いていないテレビを販売中止出来ないものかと思うのですが、地デジが未だに見られない地域もあったりして、整備状況も十分とは言えないのが大きなネックになっています。
(やわらか銀行携帯みたいだな)




アナログテレビしか持っていない人は、アナログ放送が停波したらNHK放送受信契約を解約できることになりそうです。
(昔、テレビ東京が受信できないから受信料返せと言ってた猛者がいたな。)






当然のことながら、どれくらいアナログ専用テレビが残っているかなんて誰にもわからないのが現状です。





記事中の1億台もあくまで概数で(随分適当な概数だな)、実際にテレビが発売されてから今までの台数など調べようがありません。





さらに近年、テレビはカーナビやパソコン、携帯電話、無線機等々にもついています。テレビ音声が聞けるラジオもたくさんありますね。




携帯電話にテレビ機能がついたころには、NHKが受信料の徴収を検討していたこともありましたが、結局その話はお流れになりました。




技術革新のためには「スクラップ & スクラップ ビルド」が必要になります。




古い技術をスクラップして新しい技術に移行する。通常であれば新しい製品の販売だけで済む話ですが、「電波の効率的利用」を考えると、VHF、UHFのテレビ周波数をどこかの時点で明け渡さないといけないという問題が生じて、2011年をメドに現行のアナログ放送を終了することを決めたのです。







うちは以前から50インチ画面のため、アナログ放送が非常に荒々しくぼやけて見えており、地上波デジタル放送が始まるのを心待ちにしておりました。




地上波デジタル放送が開始され、対応テレビに買い換えてようやくキレイな画面で放送を受信できるようになりました。




ハイビジョン放送は圧倒的に美しく、迫力があります。




また、画面縦横比率も4:3から16:9のワイド画面になることによって、これまでより迫力が増し、見えなかった部分が見えるようになりました。



cat1186272164163.jpg

地上波デジタル放送の恩恵の例






全国民的な合意を得ながらでは物事が進みませんから、

「十分に計画を練って周知期間を経たので手続に問題はない」

として停波するしかないでしょうね。




先の「総務省からのお知らせ」はネタですが、「新しい物好き、技術好き」の私としては、進歩のために多少強引でも手を打っていくのがいいと思います。




(別に猫娘のパンツが見たくて地デジに変えたわけじゃないんだからね!)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい具合に壊れていますな。

おら、早く人間に戻りてーだよ。
こっちの世界は憑かれるお(^ω^)。

技術革新

地上波デジタル放送といっても、あまり恩恵は受けているつもりはないが・・・返って日本放送協会の在り方を検討する一石となって良いのかも知れないが・・・オイラはヨクワカラナイナ。

技術革新には痛みが憑物・・・いらない痛みは勘弁願いたいですが・・・

  *****

管理人殿が何処の世界の住人でも構いませんが、多分平行世界を往来する事が可能であり、禁断の果実を食べたアダム&イブの如く、元には戻れないのでは・・・と憶測いたす所存。

ヲタクや腐女子は一生モノであり、一般人には戻れないってことだぁ~よ~(志村けん口調)。
・・・一般生活は擬態で過ごすしかねぇ。
(聴いている曲やら普段の話題が段々と混同し、犯されていたとしても、人として立ち向かわなければならんとです。“Men Of Destiny”と云う訳で)

恩恵受けまくり

うちのテレビでは、地デジになってようやくまともになった。
地上波放送がぼやけていたもん。ハイビジョンでやっと普通。
テレビがないと地震や災害時に困るというのが公営放送NHKの主張でもありますから、見せないわけにもいかないんですよね。
あと、民放にしてもCM視聴者が2割もいなくなってしまったら、広告媒体として価値は急降下してしまいますし。

それにしても生活保護世帯って優遇されまくりですな。

一生ものの趣味って事はないと思いますが。
少なくともそう信じていますが。
あずまんが読み切った。

喉元過ぎたら要注意

一時の気の迷い・・・ではすまないそうですよ。

~ヲタクとか腐女子って奴は・・・。

忘れた頃にやってくるそうですので、

例えば、学生時分、受験勉強の合間、外出できない為にラジオ(声優さんやアニメ関連の深夜ラジオ、某国のAMや短波放送、ローカルFM等々)やTVアニメに没頭・・・時を経て、社会人となり、帰宅は深夜。TVを点ければ、深夜アニメ・・・。
(『801ちゃん2』にて詳しく解説されていた・・・何となく、方々に心当たりが・・・)
http://www.ohzora.co.jp/sp/801/

刺客は常に潜んでいるのでな。

心の木

あなたの回りにはたくさんの草が絡み付いてますね。

私の木は回りの強力な草に負けず真っ直ぐ育って来ましたです。

だけど最近ジョウロで水をぶっかけられて回りの草に絡み付かれてしまったです。

ここは庭師の鋏が必要ですが、ジョウロが協力でうまくいかないです。

今は嵐に耐えて自力で真っ直ぐ育つときですぅ。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
20位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ