--------(--)


2006-08-24(Thu)

悪徳の栄え

アールビバンという会社がある。


クリスチャン・ラッセンやシャガールと言った著名な画家の絵のシルクプリント(複製・印刷)を販売している会社である。

販売方法はというと、秋葉原や日本橋など人の多いところで綺麗なおねーちゃんが客を強引に勧誘。展示会に手を引っ張って連れて行き、怖いお兄さんと交代。強引に絵を売る。

それが一枚100万近くするのだから、ローンもセットで組ませる。

買った客から寄せられた「寄せ書き」がまた正直で、

「いい勉強になりました。」
「じゃんけんに負けて買いました。」
「絵のある借金生活、楽しみです。」


と言った具合。


要するに強引なキャッチセールスであり社会悪




そして私は社会悪の主。株主である。




別に悪徳商法に共感して株主になったわけではない。
世の中に悪が栄えた試しがあるかどうか知らないが、この商法で株価が上がることを期待して買ったわけではない。

実はこの会社、今年から株主優待を実施していて、半年に一度、豪華ホテルに2泊できる宿泊券がもらえるのだ。

二人で一泊5万の部屋に宿泊できる券が2枚、半年に一度もらえる。
今だと株価1,000円で、100株持ってればよく、10万円ほどの株式購入で豪華ホテル宿泊券が半年に一度もらえる。


今年の6月に一度宿泊券をもらって、7月頭に行ってきた。
絵の押し売りでもされるかと思ったがそれはなく、プライベートビーチも備えた高級ホテルで、非常に満足だった。


(帰った二日後に入院、翌日ガンだと言われてしまったが、それはホテルやアールビバンのせいではないだろう。)


オークションでも高値で取引されているので、行けなくても売れば相当の利益になる。
優待2回もらえば投資資金そのまま返ってくるくらいだ。
誰でも投資したくなるところだ。


そんな宿泊券がこの9月にまたもらえる。



はずだった。




ここにきて、アールビバンは急遽株主優待制度を変更した。




内容は

半年に一度 → 一年に一度
100以上株主対象 → 500株以上株主対象


つまり、今までの5倍投資して、宿泊券は半分しかもらえない。優待利益率は10分の1になる。


株主優待実施たった一回で、しかももらえる月の一ヶ月前に突然の変更。正直ありえない。


やはり「社会悪」の考えることは普通ではなかった。


(実は100株主が大量発生して、株主に部屋を提供できなくなってしまったとの説もある。)




こんな会社に50万円投資して500株主になる気もないし。

それこそ今度は計画倒産されそうだ。


株価はというと、俺が買った頃(3月)から順調に下がり続け、優待変更の発表を受けて下落に追い打ち、今や2/3になってしまった。5万円の損失。

この先株価が回復するとも思えないし(500株購入する人が9月の権利確定日に殺到でもすれば別だが)、追加投資する気も無ければ優待ももらえないし・・・orz。


権利確定日に処分するしかなくなった。


やはり悪に投資などするものではないですね。

(ちなみに私はライブドア株主でもあります。)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
15位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
