FC2ブログ
2007-07-09(Mon)

デジタルテレビの現状

これまで幾度かデジタルテレビに関するネタを紹介してきました。


http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-category-20.html




主に「アクトビラ」など、テレビによるインターネット利用環境の整備状況を見てきました。



アドレスやメール本文等の入力送致がテレビのリモコンしかないという致命傷に加え、ウォールドガーデン(閉鎖空間)方式による第三者参入排除が主な要因でした。





「テレビでインターネット」という謳い文句は華々しいのですが、実際に利用するとまだまだ未発達というのが現状です。




http://www.janjan.jp/business/0304283323/1.php






ところで、デジタルテレビには「インターネット」の他にも「BSデジタル放送」や「CS放送」があります。





BSデジタル放送は900チャンネル分の周波数が用意されていますが、主な放送局は「BS日テレBS-asahiBS-iBS-JapanBSfuji」の民法5局+BS-hi(NHK)。開局当時、様々なオリジナル番組が作られました。




BS日テレで放送していた「ブレインマックス」などは、視聴者参加型クイズでそれなりに視聴者も集まって面白かったのですが、地上波放送に比べると圧倒的に視聴者が少なく、またハイビジョン放送制作費も意外とかかるようで、今では開局当初の勢いは失われてしまいました。





中には「ダンディー坂野&テリー伊藤のロングインタビュー90分」なんていう、地上波ではとても放送できないような内容のマイナー番組もあり、みんなが見るようなメジャー番組に飽きたサブカル好きにウケることもあるようです。





旅行記や医療情報、投資情報番組など、BSにしかない役立ち番組もあるにはあるのですが、数は少ない。





今は多くの時間帯でテレビショッピングが放送されています。





メインチャンネルですらテレビショッピングが多くなってる現状で、900チャンネルある他のチャンネルはどうなってるか。




結論から言うと、ほとんど何もないです。放送休止中。





900チャンネルのうち、いくつかは上記民放5社のデータ放送チャンネルに使われていて、少しのコンテンツがあります。





掘り出し物の用に見つけたチャンネルにあったコンテンツがこれ。

hisyamenu.jpg

こんなメニューが用意されていて・・・


hisyakaku.jpg

こんなゲームが一つ置いてあるだけ。




アクトビラと変わらん!




考えてみれば、放送局が提供しているデータ放送だから、ブロードバンドを利用するか衛星を利用するかの違いはあれど、閉鎖空間アクトビラと性質上は同じなのだけれども。





hisyakakun.jpg

そんなゲームでも、抽選の粗品目当てに一時間かけてクリアしてしまったオレ敗北主義者wwww




BSデジタルは視聴者が少ないので、懸賞に応募するとデジカメとか商品券とか当選しやすいんですよ。



誰も見ないようなマイナー懸賞チャンネル探してきて応募してデザートやら商品券を当ててた時期もありました。




アクトビラでも2回賞品が当選したし、オレはこれでも楽しんでいる部類の人種かも。





こうしたコンテンツがあるチャンネルはまだマシ。



ほとんどの周波数が「放送休止中」で、周波数が無駄に割り当てられてるのが現状です。



VHF~UHF帯では周波数争奪戦が繰り広げられているのに、BS波はどうでもいいみたい。





次にBSアンテナと同じ向きへの設置で視聴できる東経110度CS放送ですが、無料で見られるCS番組は壊滅的な状況です。




環境番組、旅行記など美しい映像をハイビジョンで提供していたep放送も、今年の3月31日で放送終了してしまいました。




実はこのep放送が大好きだったのですが、広告も出資会社のpanasonicくらいしか流していなかったし、視聴者も伸びず、「ジュピターショップチャンネル」という会社に買収されてしまった。



「ep放送は3月31日を持って放送終了し、新しくショッピングチャンネルに生まれ変わります。」



という案内があったが、それは生まれ変わったんじゃなくて死んだと言うんですよ!




ほとんどボランティアのような状態で美しい映像を提供していたチャンネルだっただけに、テレビショッピング専門チャンネルに成り果ててしまうとは残念。





デジタルテレビのBS,CS、ブロードバンドなど色々な拡張の要素がありますが、どれもファミコンの拡張端子と同じでパッとしないのが現状です。





「可能性はある、だけど実用性が見あたらない。」といったところでしょうか。




誰も見ないようなチャンネルを探し出すのは密かに楽しい作業ではあるのですけどね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
20位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ