--------(--)


2014-10-18(Sat)

魂の書

lufnama1.jpg
トルクメニスタン国民必読の書として、「ルフナマ」がある。

「魂の書」と訳されるこの本は、トルクメニスタンの歴史や文化など国家・国民に関する基本的な事が書かれており、コーランと並ぶ重要な本とされている。





niyazov1.jpg
著者はニヤゾフ前大統領




つまり「オレの書いた本をみんな読め」と言うことです。



押しつけがましく聞こえますが、国民は心底大統領様を尊敬し、ルフナマに敬意を持っているので、何の問題もありません。





「ルフナマは広く普及させなければならない」と著者であるニヤゾフ前大統領が号令を出したため、ちょっとした面白いことになっています。





1.30カ国語以上に翻訳されている。


トルクメニスタン人の魂の書が、世界各地で読まれている(らしい)です。


日本語版もあります。


見つけたら速攻買いのつもりだったけども、日本語版は発見出来ませんでした。






果たして、トルクメニスタン人以外にいったい誰が読むのでしょうか?






2.人工衛星に乗せて宇宙に飛び出した。

トルクメンの本が「宇宙に飛び出す」

 トルクメン旗と大統領旗も載せた容器は、日本の2機の研究用人工衛星を軌道に乗せることを目的として発射された。「地球上で何百万人もの心をつかんだ本は、いまや宇宙を征服した」と公式のネイトラルニ・トルクメニスタン新聞が報じた。この容器は「人工衛星」と報じられている。トルクメンテレビは、今後150年間地球を周回するであろうと述べた。

http://turkmenistan.kotono8.com/news/detail/20050827rocket.html


国民国家の歴史を見ると、為政者の栄光は必ずしも永遠に続くわけではない。

圧倒的な支持を得た政治家でも、情勢が変われば民衆に銅像を倒される。

本だって燃やされる。



しかし、宇宙に飛ばしてしまえば本が燃やされることはない!

手も届かないし酸素もない!





これはなかなか偉大な発想であります。





果たして、いったい誰が読むのでしょうか!?








3.巨大なモニュメントを作った。


「魂の書」のモニュメントとはいかなるものか。





魂を象徴するような芸術作品なのか。




トルクメニスタンの歴史を表現した像なのか。




それとも、またまたニヤゾフ大統領が本を片手にたいまつを掲げてる像なのか。






否、そんなものではない。









DSC_2946.jpg
本。




lufnama2.jpg
ズバリ、本。







DSC_2984.jpg
本、そのもの。






DSC_2986.jpg
どこからどう見ても、本。







近づくとこれがまた相当大きくてしっかりしている。

ビルよりでかい。

笑うしかないおもしろ建築物だけども、気づかされる事は多々ある。


ルフナマは、読むこともさることながら、存在することが大切なのだと。






果たして、自分の著書を国民必読の書とし、世界の30カ国語に翻訳してばらまき、人工衛星で宇宙に飛ばして、こんな巨大モニュメントを作った人間が、世界に他にいるであろうか?



torkmen1.jpg
毎年8月に行われる国家行事「メロンの日(メロンが大好きだったニヤゾフ大統領が国民の祝日に制定)」では、この広場で盛大に歌と踊りの収穫祭が行われます。



国民にとってこの広場はテレビでよく見る有名な場所ですが、外国人が訪れることはあまりありません。


トルクメニスタンの魂を感じるスポットとして、積極的に観光資源に使って欲しいと思います。




rufnama3.jpg
巨大ルフナマ、現地指導完了!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

お疲れ様です。
これってどういう教えなんですかね。


民主主義を標榜している
西欧や米国は独裁を批判しますが、
親米であれば問題はないと思います。
サウジアラビアのような。

No title

本が買えなかったので中身はわかりませんが、偉大な大統領様の正しい政治によって国民は幸せです。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
21位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
