--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-23(Sat)

裁判員裁判

昨日まで裁判員として裁判に参加してました。

平成24年の裁判員候補者名簿に載っていて、年の瀬も近づいてもう来ないかなと思っていたところに裁判所から大きな封筒が。
「裁判所に来てください」との呼び出し状と、裁判員に関するあれこれの冊子・パンフです。
平成24年12月27日付。裁判所は12月28日まで業務なので、本当にギリギリ。

呼び出し状を送ってから裁判の開始まで6週間以上期間を設けることになってるので、平成24年の裁判員候補者が平成25年の2月中旬の公判に呼ばれることがあるんですね。
2月半ば頃までの期間は、前年の裁判員候補者名簿に載った人が担当してるということです。

呼び出し状をもらったら、最初に「裁判員になる資格があるか」「辞退する事情があるか」の質問状を回答期限内に回答します。

法曹関係者や国家公務員になる資格のない人(前科などで)はそもそも裁判員になれません。
こうした要件チェックがあったので、「裁判員は非常勤の国家公務員」と思ってたのですが、これは勘違いでした。非常勤の国家公務員なら国勢調査員と同じで、辞令を貰うまでは何も始まらないと思ってました。
後日貰える「日当」も公務員報酬ではなく、一日仕事につけなかったことに対する損失補償とのこと。

2月15日(金)午前9時半、くじに当たった24人が裁判所に集められました。
「呼び出し状」に応じなかった人は誰もいなかったようです。
この中から裁判員6人と補充裁判員2人を選びます。
補充裁判員は裁判員が何らかの事情で欠けたとき、裁判員の代わりに裁判に参加する人で、事件によって数人選任することが出来るようです。
まず簡単な「選任手続き」の説明を受けます。
その後、準備ができるまでの間、誰もいない裁判員法廷の見学ツアー。
裁判官・検察官・弁護人席、被告人席、などいろいろと座ってみたり、裁判記録システムを見てみたり。
最高裁判所がNECと独自開発した音声認識システムが導入されています。
http://www.nec.co.jp/techrep/ja/journal/g10/n01/100112.html

見学が終わったらいよいよ選任手続き。
「個別質問を希望する」人は挙手し、特に希望しない人から6人ずつ裁判官・検察官・弁護人の待つ部屋に入り、
「事件当事者の縁故者や関係者など、事件を公正に判断できない人はいませんか」
など、簡単な質問を受けるだけです。
その後、個別質問を希望する人が一人ずつその部屋に入ります。
辞退したい人の希望を聞いているものと思われます。

それがすべて終わってしばらくビデオを見ながら待つと、裁判員に選任された6人の番号が発表されました。
目の前でのくじ引きはないので、職権による配慮があるのでしょう。
裁判官、検察官、弁護人はそれぞれ理由を言わず裁判員候補者を職権で除外することが出来ます。

結果として、個別質問を受けた人は誰も選ばれず、スーツ等のフォーマルな服装をしてた6人が裁判員に選ばれました。


裁判員に選ばれ、宣誓を行って評議室に入り、そこで改めて一般的なごあいさつ。
基本的な裁判の原則(無罪推定の原則など)、守秘義務の説明を聞いた後、法廷に入る練習。
(順番通り並んで入るのですw)

それが終わるとお昼休みで、午後からさっそく公判の開始。
その後は評議室で行われる評議の内容などは秘密になります。


裁判が終わった今は裁判員でも裁判員候補者でも無くなったので、評議・評決の秘密と自分以外の裁判員の個人情報以外に何の守秘義務もなくなったので、体験記でも書いていきます。

saibanin2_20130223170228.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

びっくり!

突然コメントします。50歳男性です。
私は最近裁判員裁判を体験し、その前に早期大腸癌を切除し、アマチュア無線やけん引免許や大型二種免許や乙四危険物取扱免許を持っています。他に教習指導員資格や二級船舶免許や上級のヘルパー資格もありますが、こんなに類似点の多い人に遭遇したのは始めてなので、思わずコメントしてしまいました(^_^;)
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
19位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。