--------(--)


2012-10-21(Sun)

免許戦闘場

免許試験場といえば、6年前の僕には戦闘場そのものだった。

何度も二種試験、大型試験に挑み、散っていった。

だが、一度でも受かれば一生モノのネタになると、何度も何度も通い詰めた。

片道30分以上かかる免許戦闘場。

技能試験を受けられるのは一日5人程度。

試験を受けて、失敗して試験官に所感を頂いて、「次頑張って下さい」と言われて、窓口で次回の予約をして帰る。

次回予約は中々都合のいい時間が空いていない。

大型特殊、けん引は週に2回しか試験をやっていない。

最初に合格したのは普通二種。タクシーの免許。いわば「普通車のプロ免許」。

これを取ったとき、他の連中とは違う次元へ昇ったと感じた。

それから中々大特とけん引の勝利が続かず、戦績は1勝15敗まで落ち込んだ。

負けることが当たり前に感じていた。

大型免許は自動車学校に入ったので、午前は自動車学校で2時間トラック運転、午後は免許試験場で普通二種。

そんな日々も続いた。自動車学校のカリキュラムと一発試験のチャレンジと、指定教習所でのけん引練習をこなしてた。

これだけで一日の予定が埋まってた。

大型二種も挑戦していたが、七尾から2時間かけて来て17連敗中の人たちをみて、完全に戦意喪失。

3度目の試験は放棄してGLAYのライブにいった。

そして沖縄で受け入れてくれる自動車学校をみつけ、沖縄で生活し、9日間で卒業証書を得て技能試験免除。

その後大特二、け引二も無事取得して全免許揃った。


当然、係官全員顔を覚えられ、憎き試験官とも茶飲み話をするようになったほどである。



と、免許戦闘場に来る度に当時の熱い血潮が蘇ってくるのであるが、そんな思い出話はおいておこうか。

今は別の次元にいる。




IMG_4814.jpg
免許センターの入口には、暗証番号登録機が置かれている。


ICチップに券面内容が保存されるため、2種類の暗証番号を用意しなければならなった。


このせいで券面の本籍欄は空白となった。

元に戻そうかな。魚釣島あたりに。


bangotuuti1.jpg
本籍が消えたので、本籍と暗証番号の控えの紙が出力される。

暗証番号は控えを残してはならないはずなのに。


ちなみに2種類の番号は特別意味があるわけではなさそう。



そして試練が訪れる。


視力検査だ。


普通免許なら片目0.3、両目0.7あればOKだが、二種や大型を持っていると片目0.5、両目0.8に基準が上がる。

視力は両目2.0あったのでこれはいいとして、「深視力検査」なるものがある。

これに毎度緊張する。

http://www.omi.gr.jp/column/column4.html

図では簡単そうだが、真っ正面から透明な棒をみても、動いているように見えないのだ。

しかも小さい。

機械の音に耳を澄ませば、端までいくと「カチャン」と小さな音が聞こえる。

その音の感覚を掴み、リズムとテンポでボタンを押してクリア。

うん。見えてません!



沖縄の自動車学校の深視力検査は、ほんの少し角度があったので超簡単だった。

棒も大きかったし。




そして写真撮影。


もう抵抗する術を持ち合わせていなかった・・・。



yuryo2.jpg
更新試験まち。


初めての優良講習。


何より驚いたのは・・・


yuryo3.jpg
机が無かった事である。


ここが今までたどり着けなかった「優良講習者」の花園だったのか!


講習も今まで受けてた違反講習で


tonegawa.jpg
「皆さんが何故、ここにいるかわかってますね?」

といった講習ではなく、

「みなさんに知っておいて欲しいことだけ、お願いしますね。」と言った感じ。


飲酒ダメ。騒音ダメ。早めのライト点灯など。


お話を聞いてると、一度は理解した交通教則も、忘れてる部分がかなりあった。


紳士力試験(変態テスト)以外は何の緊張もなく、戦闘場を後にした。


殆ど誰も知らないであろう一発免許取得戦闘が、暢気な講習の隣で今も行われている事に思いを馳せながら。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
20位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
