--------(--)


2012-10-12(Fri)

免許証、終了宣告

menkyokousih1.jpg
運転免許証の更新連絡書が届いた。


思い返せば2006年。

運転免許証で遊んでやろうと思い、取得出来ない小特を除く全ての免許を取得した。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-category-7.html



この頃の僕はアニメなんて知らない、免許試験場に通うだけのごくフツーの男の子だった。

きっかけは免許証の更新のときに大型免許制度が変わると聞いたことだった。

帰り道、ふらりと自動車学校に立ち寄って、たまたま持ってた15万円を払って衝動入校した。

午前中、免許の更新をするだけだったはずが、午後にはトラックを運転していたのである。

自動車学校は大型だけ。他は免許試験場の一発勝負。

何度も何度も免許試験場に通い、1勝15敗という大変な時期もあった。

相撲なら引退勧告の戦績。

気持ち的には完全に折れていたが、諦めなければ絶対何とかなると信じて通い続けた。

免許試験場の人には顔を覚えられ、場内の隅々まで知っている。




ようやく全ての免許が揃った直後の更新で、免許制度が変わった。

新しく「中型免許」が出来たのだ。

旧普通免許は中型免許(中型車は中型(8t)に限る)という免許になった。



苦労して取得した「普通二種」免許も消えた。

menkyohenkou.jpg
「普二」が消えて、代わりに表示されたのは「中二」


公安委員会認定の「中二」免許だよ!!


17792631_480x270.jpg
これじゃ俺の邪王真眼の覚醒も、左手に眠る暗黒竜が暴走するのも止められない。



そして、「普通」だけが無い変態免許になった。





rikka6.jpg
ぐぬぬ...




そこで考えた。



免許証で他に遊べる欄。



気付いた。



本籍欄。




フルビッターの気持ちを全く斟酌しない免許制度改正に対抗するため、分籍届を出して本籍を変えた。



炎髪灼眼の本籍地に変えて免許証を作った。

北海道シャナ郡シャナ村大字シャナ村字シャナ7番地


この頃には釘宮病という重病に罹患する程度にこっちの道へ進んでしまったわけではあるが、その後北方地域全郡前町を転籍し、竹島、尖閣諸島、硫黄島、沖ノ鳥島、南鳥島と転籍を繰り返し、免許の裏書きは凄いことになった。


パスポートの修正欄もな。


全部免許証のためである。





ところが今回、この更新を行えば、免許証から「本籍」が消える。



免許管理局の木っ端役人どもはどこまで我が道を邪魔してくれると言うのか。

ICカードの中に本籍情報は残っているから、Pasoriで確認しようと思えば出来るが、券面に表示されていないと意味が無い。


常に持ち歩いている免許証。

いつでもどこでもネタに出来るのが一番おいしいのではないか。

券面から省略されては意味が無い。




次の更新も一矢報いたい。


しかし打つ手がなかったところ、一つ重大なことに気がついた。



この免許の更新連絡書。


menkyokousin2.jpg

「※持参した写真でも免許証の作成ができます。」



と書かれている。





こんな事初めて知ったのだが・・・



670958186.jpg
この文言から無限の可能性を感じる。




運転免許証は他の資格と違って、全員その場で写真撮影するから偽造写真はあり得ないと思ってた。

そもそも免許センターは免許証の写真をその場で撮るので、どこへ行くよりも気合いを入れてメイクアップして行くべき神聖な場所なんだよ。

ところが免許の更新が「面倒くせぇ」と休みを取って、オフの日だと油断しまくりの顔で順番並んで、突然「写真を撮ります」と言われて慌てて髪を整えて、納得いかない写真になる人が非常に多い。


ド素人どもが。


その点、俺なんて半年で9回この写真を撮ったプロフェッショナル。

撮られる角度やカメラの特性もわかってる。



まぁそれはよい。

持参した写真でいいというのなら、次の勝負は写真しかなかろう。

浅草キッドの水道橋博士なんてこれで逮捕されてる凄い人だからな。

http://www.asakusakid.com/past-column/t-spo980214.html

写真が悪いわけでは鳴く、何度も「紛失した」とウソを言って作り直しをしたので逮捕されたわけであるが。





ハンパなく気合いを入れて運転免許証を作った男の話(カナダ)
http://rocketnews24.com/2012/03/03/188809/

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
18位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
