--------(--)


2012-05-19(Sat)

B-CAS騒動

B-CAS書き換え騒動がヤフートップに カードリーダもバカ売れ

テレビの有料番組を受信したり、番組の不正コピー防止に使われている「B-CASカード」のデータを書き換え、放送事業 者に金を払わずに有料番組を視聴できる方法が、インターネットで出回っていることが分かった。総務省は「コンテンツ保護の観点から由々しき事態。B-CASシステムの改廃につながりかねない問題」として調査に乗り出した。

 デジタル放送の視聴を可能にするB-CASカードは、同放送に対応する全てのテレビに付いている。不正B-CASカードは、今回のインターネットによるものとは別に、海賊版カードが数カ月前から出回っていた。

 ネット上で出回っているのは、パソコンでネットからダウンロードしたソフトを用い、テレビや録画機器などに付いている正規のB-CASカードを書き換える方法。

 正規カードで有料放送を見ようとすると、最初は一定期間の体験視聴ができるが、その後契約をしないとガードが掛かって見られなくなる。しかし視聴契約を結ぶと、テレビに付けたB-CASカードにその旨が暗号化して書き込まれ、ガードが解除される。今回の方法はカードの書き換えを可能にし、無料期間を延長することなどができる。

 総務省によると、正規カードは現在約1億5000万枚発行されている。同省は今月中旬、各放送事業者やカード発行会社に断固とした対応を取るよう求めた。同省情報通信作品振興課は「不正カードで視聴することは放送法違反であり、損害賠償の対象になる」と注意を呼びかけている。

 B-CASカードを発行しているビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(東京)は「カード改造行為自体が損害賠償の対象になる。早急に技術的対応策を行い、不正行為の関係者を可能な限り特定の上、あらゆる法的措置を講じて厳正に対処したい」とコメントした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000012-mai-soci




朝起きたら、こんなニュースが流れてました。

地デジ・BS・CSのテレビを見るには、B-CASカードを「借りて」テレビに挿入しないと番組が見れません。

これがパソコンに地デジを導入する際、どうしてもクリア出来なくてビルゲイツが怒った事もあったのですけども・・・



このスクランブルを解除する「BLACK-CAS」というカードが海外から5万円程度で売られてたこともある。

値崩れして、2万円ぐらいで「White-CAS」というカードが売られてた事もある。

買ってみないと使えるかどうかわからないという、ギャンブル的な一面もあった。




まぁ、総務省も発表したと言うことですので、早速書き換え出来るカードリーダ・ライタを探したのですが、考えることは皆同じ。

ネットショップはどこも売り切れ。

金沢市内の大型量販店は午前中の間に全部売り切れていました。


凄い宣伝効果ですね、総務省。



そこで、小矢部に新しく出来たヤマダ電機まで行ってきました。


IMG_1833.jpg
これが今回のカードリーダ・ライタ「SCR-3310(NTT-com)」です。


ネット通販や都市部の量販店はあっという間に壊滅しますが、隣国のヤマダ電機には土曜にも関わらず誰一人客がいませんでした。


BCAS1.jpg
ここに、B-CASカードを挿入します。


ああ、B-CASカードにはT型とM型があって、それぞれ手法は異なります。


ここで、mogmogとですね。


「2038年化キット」
「BuckupBC01」

と言ったことをですね、mogmogとするとですね。


BSもCSも全チャンネル見放題のB-CASカードが出来てしまうわけですよ。


AT-XもCS有料チャンネルも完全解放。




って、何ら対策が施されていない状況で発表するってバカですか!?


やれと言わんばかりに発表されたら、やっちゃうじゃないですか。

お昼に知って、隣国にドライブへ行って帰ったらもう完成ですよ。

しかも一度やったら後はメチャ簡単、何枚でもおかわり自由ですよ。

さらに、法的措置って、なにもどうやっても管理出来ないじゃないですか。



総務省も報道も、「B-CASカードを守りたい」ならこれは発表すべきでは無かった。

僕は「B-CASカードはもう限界」と思うので、葬り去ればいいと思う。

報道されたということは、B-CASカードはもう無くなって、新しい規制措置の準備が出来ていると言うことかも知れない。

でも、そんなこと考えていないと思われる。



このカードリーダライタさえ販売中止してしまえば、当面の対策にはなるかも知れ…。


おっと、「購入厨」の悪口はそこまでだ!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いつも愚行に走るのが日本。
海外標準の「録再機本体に暗号解除回路を搭載」にしなかった実に愚かな選択。
その愚行の原因は利権に目がくらんで…おっと誰か来たようだ。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
Amazon商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
8位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
密林。
俺様的今期ランキング

93 俺、ツインテールになります!
92 電気街の本屋さん
90 アカメが斬る
90 甘城ブリリアントパーク
89 結城友奈は勇者である
88 ヤマノススメ セカンドシーズン
87 トリニティセブン
85 異能バトルは日常系で
84 Fate
82 ソードアート・オンライン2
81 クロスアンジュ
80 天体のメソッド
78 Selector spred Wixoss
75 ガールフレンド(仮)
71 魔弾の王と戦姫
70 グリザイアの果実
65 失われた未来を求めて
30 神撃のバハムート
5 テラフォーマーズ
アニメログ
これまで見たアニメ
