--------(--)


2012-05-16(Wed)

チェルノブイリツアー2 プリピャチ

チェルノブイリツアーの続き。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3849.html


IMG_1430.jpg
原子力発電所を回ったあと、すぐ北にある「プリピャチ」という町に着きました。


tyernobili.jpg
場所はこの辺。原子力発電所のすぐ近くです。


福島第一原発でいえば「大熊町」などでしょうか。


この町がどうなっているか。


IMG_1444.jpg
道路は森になってます。


IMG_1447.jpg
森の中にかつて人が住んでいた「町」があります。


この町の人々は原発事故を受け、何のことかわからぬまま強制的に移住することになったのです。



原発事故で誰もいなくなったゴーストタウン。それがプリピャチ。



IMG_1456.jpg

IMG_1457.jpg

IMG_1458.jpg

IMG_1459.jpg

IMG_1460.jpg

人間が突然いなくなると、町ってこうなるんですね。


映画ではないリアルがここにある。



その象徴とも言えるのが開業直前に原発事故で人がいなくなった「遊園地」。



IMG_1462.jpg
この状態なら田舎の遊園地より人がいるように見えなくもないですがw


IMG_1461.jpg
ゴーカート。


IMG_1466.jpg
原発事故の象徴ともなった観覧車。


IMG_1472.jpg
0.92μsv/h。


自然放射線の5倍程度放射線が出てますね。




IMG_1463.jpg
回転遊具っぽいの。


IMG_1476.jpg
朽ち果ててます。





IMG_1480.jpg
コケのあるような水場になる場所には放射性物質が集まります。


IMG_1482.jpg
セシウム革命が必要な値ですね。



IMG_1486.jpg
建物。


IMG_1485.jpg
中はめちゃくちゃです。


IMG_1488.jpg
ソビエト時代の物がそのまま残ってるんですね。



IMG_1500.jpg



sovie.jpg
町はあちこちがソビエトっぽい。


IMG_1498.jpg
カルチャーセンターだった建物。


IMG_1502.jpg
結構中まで入れます。電話ボックスとかすごい。



redburl_20120517014650.jpg
レッドブルの空き缶とか落ちてたw



IMG_1505.jpg
さて、プリピャチの町を一通り回ったら、バスは「ランチ」へ出かけます。



この町のどこにメシを食う施設があるのか。


あるんですよ。


IMG_1506.jpg
謎の食堂が。


IMG_1507.jpg
原発でお仕事をしている"NOVARKA"作業員のための食堂のようです。



IMG_1508.jpg
中に入るには、こんな放射脳チェックの機械を通ります。


これ、何度も通ります。



IMG_1510.jpg
見慣れたセルフ方式の食堂です。


IMG_1509.jpg
チェルノブイリでのお食事風景。


IMG_1512.jpg
たぶん労働者と同じ食事です。



赤いスープのボルシチはウクライナ発祥の料理です。



IMG_1515.jpg
水回りがあるということは、トイレも安心。






プリピャチを歩いていると、福島の原発周辺は30年後にはこうなると直感させられる。

住民の期待を受けて、国や自治体がソフトな未来を描こうと頑張っても、それらはきっと叶わないというこった。


多くの科学者は事故当時、

「この地は生物の住めない死の土地になる」

と予想していたが、実際にはその予想は外れ、植物は繁殖し、生物もたくさんいる。

川には魚も泳いでいる。





NOVARKABUS_20120517015804.jpg
プリピャチとチェルノブイリ原発を結ぶ"NOVARKA"のバス。


IMG_1547.jpg

それでも、ここで人が働いている。

殆ど防具なしで。




そして、プリピャチは廃墟だが周辺の町には自発的に戻ってきている人もいる。

都会へ移住させられたものの、都会生活のストレスに耐えきれずに村に戻ってきた人たち。

目に見えない恐怖よりも現実のストレスを忌避。



IMG_1556.jpg
汚染で有名になったソ連の戦車等。



事故から26年。
セシウムの半減期が近づいても、前に進まない時間がある。

目を背けても背けきれぬ圧倒的現実が何より衝撃的でした。



ああ、あと人がいなくなると「蚊」もたくさん発生していたから、行くときは虫除けとか持って行くといいですよ。

ここの「蚊」には刺されたくないでしょう。

なんとなく。




2007052711_20120517020903.jpg
原子力は安全に使おうね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まさに映画に出てきそうなゴーストタウンですね・・・。
色々と考えさせられる写真ばかりです。


特に最後の広告が。www

No title

何年か前コミケの廃墟サークルで「究極の廃墟がある!」みたいな感じで出た本がチェルノブイリ本でした。その時は「おおっ、すげぇ!」と思っていましたが、その数年後にそれと同じものが日本にできることになろうとは・・・

最後の広告

昔の別冊ラジオライフに載ってた広告です。

そして日本の福島第一原発近くもこうなると。

早く燃料を固めて放射性物質の飛散を止めないと、海に出ても地下に埋めてもいつまでも放射線を出し続けますね。
結局一番困るのは最終処分場ということに。

究極の廃墟

日本には福島の前にも究極の廃墟がありました。
軍艦島です。
http://www.gunkanjima-concierge.com/

人がいなくなった後に自然が生い茂ると、まずガラスから無くなりますね。

近い将来、日本の過疎地域がみんなこんな感じになっていきますお。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
