--------(--)


2012-04-06(Fri)

Facebookユーザーの7割がストレス

キャラが違う、リア充を演じる--Facebookユーザーの7割がストレス


 ジャストシステムは4月5日、「Facebookの利用状況に関するアンケート調査」の結果を発表した。Facebookユーザーの約7割がストレスを経験したことがあるという。

 Facebookを利用していて、何らかのストレスを感じたことがあるかという問いに対し、「ある」「時々ある」「まれにある」と回答したのは68.4%で、約7割を占めた。ストレスとして、友人や知人のFacebook上での振る舞いに対し、「違和感を抱いたことがある」と回答したのが34.4%となっている。

 その理由として、「無理に作っているような感じ」「ネットと現実での振る舞いが全く違う」「自分を良く見せようとしている」「キャラを作っている」など、実際とは違う、理想の自分を演じている友人や知人に違和感を抱いたとの回答が多かったという。

 「上司・先輩などからの友達リクエスト」には、31.0%が「承認したくないが承認せざるを得ない」と回答し、「絶対に承認しない」という回答も12.0%あったという。

 調査は3月29~30日にFastaskのモニタのうち、近畿地方に在住の男女15~59歳のFacebook利用経験者を対象に行った。


http://japan.cnet.com/news/society/35015914/





Facebookではリア充を装い、twitterではバカ本性を露わにしております。

リア充の皆様方におかれましては、平素は大変お世話になっております。

twitterのおまいらはとりあえず早く寝ろ。



「ストレスを感じるくらいなら使わなければいい」

のは大前提なのですが、facebookの場合は必ずしもそうではないんです。


使わされるのです。


最近は職場で「facebookのアカウント取得を義務づけ」なんて言葉も聞こえるようになりました。

興味も無い人が素人知識で触って、気がついたら自分の学歴から友達関係、居場所まで晒しているのです。

そして上司や関係者の投稿を見せられ、競って「いいね!いいね!」ってボタンを押してるのです。



はっきり言いますが、Facebookは難しいです。

僕が扱ってきたどのメディアより圧倒的に難しい。

「いや、カンタンだよ」と言う人には、まずあなたの「趣味欄」を削除することがすぐ出来ますか?と聞いてみたい。

これ、ブラウザのバージョンやクライアントによって違います。



情報の公開の範囲の設定も理解に苦しみます。

「いいね!」と押すと、以降勝手にその相手のニュースフィードを購読したりするし、友達全員に知らしめてしまいます。


そして、一度登録した趣味などを削除しようとすると大変で、項目によって変更の仕方が違います。

勝手に「追加」されてどんどん広げられるのに、「削除」がどこにあるかさっぱりわからないケースが多い。


リストの削除は「アーカイブする」ってコマンドを押すと消えたように見えるし、趣味や番組の欄はアイコンを選択してキーボードの「DELETE」ボタンを押す。


「削除」をさせないように設計されてるとしか思えないインターフェイス。




Facebookはこうした趣味や関心事を集めて、広告を見せる収益構造ですから、簡単には削除させないのかも知れません。
自分の登録した情報を自分で変更するためには大変難儀な思いをしなければなりません。





現実にはいろんな社会でいろんな友達がいます。

職場から学生時代の友人、家族まで一つのアカウントに全部登録となると、特定のカテゴリの人に見られたくないアルバムを見せるようなことになります。


そのため「親しい友人」など友人にもレベルをつける機能もありますが、こんなの絶対おかしいよ!

親しくない友人のために何をするというのか。




最近の就職活動では、採用担当者が就活生のFacebookをチェックしてるそうですから、もはや友達に書くようなことを書くわけにはいきません。

いずれ就職活動をする学生さんは、TLによって過去の発言まですべて見られると思った方がよいです。
つまり、今でも将来のための「アピール投稿」をしなければならない。

アニメの感想など書いてる場合じゃありません。

ボランティアに行って気持ちのいい汗をかいた報告を毎日投稿しましょう。


そして、企業の担当さんや上司の方のFacebook投稿は夜中でも逐一チェックし、誰よりも先に「いいね!」ボタンを押しましょう。




あまりに痛々しいので、出来るだけ他人の投稿は見ないようにしていますが、日本のインターネットはここまでレベルが落ちたかと嘆きたくなるほど投稿記事が面白くありません。

Facebookでは興味を持ったり笑ったり出来る投稿を見たことがない。

twitterで言う"fav"を押したいような投稿が全く無い。

素人がいろんな人の前で使ってるから仕方が無いのかも知れないけども。

「あいさつ」は年に一度、年賀状だけで十分です。




企業ページもレベルの低さは同じです。

社員にアカウントを取得させ、「いいね!」増やしてます。

もしかしたら、中の人は自発的に「いいね!」を押してるのかも知れない。

だけど、世間はそれを自作自演と呼ぶんだぜ?

気づいていないかも知れないが、友達をカンタンにたどることが出来て、共通の友人がいたとしたら、それはクロ確定です。



現実だろうとネットだろうと、「サクラ」っていうのはバレないようにするべきであって、あまりにカンタンにばれる自作自演が楽しそうに行われてる様子を見ると、ここまでレベルが落ちたのかと嘆くしかありません。

今年の年始はあれだけステマステマ言われてたのにね。

関係者による「いいね!」競争は論外です。

むしろ禁止すべきです。










Facebookに限らず、webサービスで情報を発信・受信するには「任意性」が担保されてることが最も大事だと思うんですよ。



「面白いと感じたから発信する。」

「お気に入りだから見る。」



といった動機で使うのが一番いいんですね。



facebookは「使ってみなよ!」「普段連絡取れないから登録しようよ!」から始まったものの、
いつの間にか上司やらなんやら登録されて何言っていいかわからなくなったあげく、「いいねいいねしろ」。

任意から強制に変わっている。

宗教の勧誘じゃないですか。



僕は他人から見られる目というのが全く気にならない人ですが、隣の人を見えないところから覗き込むのが好きな人々が使うと、ストーカーまがい行為が起きるのは最初から目に見えてました。

監視される社会は嫌っているのに、人を監視したいというのです。

監視されたくなくとも、「人を監視したい」という欲求が自由に満たされる世の中は、必然的に監視社会になります。


「実名しか許さない」というスタンスも「みだりに個人情報を晒さない」というネットリテラシーの基本中の基本から離れた、Facebookの商売本意の姿勢で許しがたいです。


友達と結び付けられる以外の使い方を許せないのかと。

友達がいない人は、登録時に「友達を登録してください」と言われるだけでもう人格否定に近いものがある。

おまけに、Facebookが収集した個人情報を元に関連性の高い広告を出す収益モデルが、他のネットサービスの収益モデルより優れていたことから、Googleはじめいろんなサービスが真似して「実名を要求」するようになってきています。

いいかげんにして欲しい。なんで動画をupするのに実名を登録せよなどいうようになったのか。youtube。

自由闊達さが売りで、見たい情報を欲しがる人々に広く浸透したweb文化を破壊する可能性も秘めています。




いろんな誘惑や新しいツールが出回る中で、大切なのは自分が本質を見抜く力を持つこと。


自分が面白いと思ったことをすること。

そうで無ければ軽くスルーすること。

遊ぶためのツールでストレスを感じるなんて馬鹿馬鹿しい。

実はFacebookの収益モデルの中で踊らされてるのだから、なおさら馬鹿馬鹿しい。






というわけで、僕のFacebookページ。

http://www.facebook.com/kelogbook


作成に必要だった個人アカウントでは友達をすべて切り、難儀な情報削除を3ヶ月かけて無事に終え、
堂々の「友達ゼロ、ニュースフィードゼロ、個人情報ゼロ」を達成した(つもり)。



自分が書きたいことだけを書きたい。

好きな人だけ見ていて欲しい。

ネットサーフィンに強制なんてありえない。

そういう世の中が舶来の商売人の手に壊されませんように。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

三根梓の黒い人間関係!スキャンダル芸能

映画.com ニュース] 「シグナル 月曜日のルカ」主演で銀幕デビューを果たす新人女優の三根梓が、幻冬舎文庫の“顔”として、イメージキャラクターに大抜てきされたことがわかった。しかし・・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あれは消したつもりでも消えないことがあるんですね。
それを儲けの前提としているとはいえ、さすがにやり過ぎだと反感も出てきそうな

やり過ぎです。

「アーカイブ」に入って見えなくはなるけど、消えてはいないんです。

ついでに、アカウントを消しても何も消えないです。
何度かアカウント消したけど、Facebookから復帰せよとのメールが毎日届いて、リンクをクリックすると過去の投稿もすべて復活します。

退会した会員の個人情報を保有し続ける商売って異常です。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
20位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
