--------(--)


2012-03-07(Wed)

クローズアップ現代で「聖地巡礼特集」

closeup0.jpg
今日の「クローズアップ現代」、アニメの聖地巡礼を特集してました。


closeup1.jpg
たまゆら、なので。


70b344ca-s.jpg
きっかけとなったのは「らき☆すた」の埼玉県鷲宮。




これはもう5年前の出来事だそうで。

初めての公式参拝イベントから、毎年欠かさず通算10回は聖地巡礼しました。

自分の町よりどこに何があるか詳しくなったよ。

御輿も担いで、NHKの全国ネットで晒され「お前何してた!?」って言われたこともありましたな。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-category-27.html



512d46a1-s.jpg
キャラが自分の家にいてくれたらいいんだけど、虚構の世界なのでいるはずもなく。

そこで、「聖地」に行くと何となく近づける感があるわけですよ。



closeup2.jpg
「100万人」と言っても、もちろん数えきれる人数ではないわけです。



closeup4.jpg
今や全国にアニメの聖地が400カ所以上あるらしい。

これも数えるだけで大変な作業。

聖地というべきか悩むケースも多い。



closeup3.jpg
おまいらが画面に覗き込んでるのは金沢市のリファーレ前、別院通り交差点ですな。


「花咲くいろは」放映時は、金沢県民ならすぐにわかる場所ばかり駆け回ってたので、特定はカンタンでした。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3429.html


427b1713-s.jpg
湯之鷺温泉「ぼんぼり祭り」

これはもう暴動のような人だかり。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3602.html

日本中からおまいらが集まって湯涌温泉の町を埋め尽くす様子は圧巻。

今年も第2回目をやれってことで、金沢市が200万円の予算付けてるぞ。

終わったコンテンツにどれだけ人が来るのか全く読めないけど。

こんなのは潮時が肝心。引っ張れば引っ張るだけコケる。

去年大盛り上がりしたからと言って、今年同じだけ用意すると間違いなくコケる。

やるなら何か新しい要素、新作が必要だ。



closeup5.jpg
はい、絵馬アウト-!


そもそも「聖地巡礼"ブームの謎"」って表現が、「キモオタのやることはわからないよ(嘲笑)」って感じを上手く出している。



謎でも何でもないよ。

「好きな作品の舞台が実はここだった」ってわかったら、ファンなら行ってみたいだろう?


冬ソナのロケ地巡礼に韓流おばはん達が普段誰も行かないような韓国のロケ地にパスポート取って押し寄せただろ。

尾崎豊の生家にファンの巡礼が絶えないんだろ。

GLAY発祥の函館のライブハウスやゆかりの地に大変な人が押し寄せてただろう。


「好きなものは少しでも追求したい。」

こういう人間の本能的欲求に忠実な行動が「オタク」と呼ばれ、聖地巡礼に繋がってるだけだ。

原因は何一つ難しい行動原理を伴ってるわけじゃない。

これが理解出来ないなら、「お前はなんの趣味も無い人間なのか?」と問いたいね。




c0ab5bad-s.jpg
埼玉県観光課、職場のグッズアウト-!

「聖地を作れ」

というプロジェクトは、絶妙なさじ加減を要求される。

制作側があざとく地域新興を全面に押し出すと、参加者はそれに踊らされてるような感じがして興冷める。

「ステマ」どころか、ステルスにすらなっていないマーケティング。


参加者が面白いと感じるには、自発的・自然発生的に本能的欲求をかき立てられる演出が一番望ましい。

聖地を探す探求心、インターネットなどで情報を知り、それを共有できる楽しさに、仲間が集まる群集心理が形成され、それが拡大して大きな動きになるのだろう。

アニメが先にあって、実はここがその舞台であると言うことが後からわかるような展開なら面白さがある。



f58bd17f.jpg
作品が最初から観光誘導していては、そうした自発的に見つける面白さがないばかりか、金落とせと言われてる気分になる。





今は週に何十本もアニメをやってる。

「大河ドラマなら全部見ます」というありがたいお客がいるわけでもない。

放映アニメのうち、どれを見るかを決める要因は人それぞれにある。


僕が「花咲くいろは」を見ていたのは、声優のキャストが豪華すぎたからの一点。

けいおんの豊崎愛生、伊藤かな恵、能登麻美子、戸松遙といった声優陣がいたから見た。

監督や他のスタッフが好きで見る人も多かっただろう。

「キムタクが出るから見る」感覚と一緒。

こういうきっかけがあって、結果として地域新興に繋がったのだから、この人達の仕事の成果というのは非常に大きい。





ただ、いくら自然発生的な展開が望ましくても、作りっぱなしで地元も自治体も本腰を入れないのは、機会ロスがあってもったいない。

けいおん!の豊郷小学校も、作品の絶大な人気でファンの巡礼が絶えないが、さほど大きな活動はしていない。
何か一つきっかけを作ると大変な暴動イベントになると思う。




このブームのきっかけと紹介された「らき☆すた」は、京都アニメーションが超ヒット「涼宮ハルヒの憂鬱」の次の作品として放って、主演がハルヒと同じ平野綾だったことで注目を集めた。

その注目作品の放映途中で、原作掲載雑誌のコンプティークがOPの場所等を紹介した。

それが最初のきっかけで、鷲宮や春日部をポツポツ巡礼するのが流行りだした。

そこに鷲宮町商工会が動き出して、版権元の角川に寄って、公式参拝行事からいろんなイベントを企画して、それが参加者の動きと絡み合って不動の聖地の地位を築いた。

主催者の動きがなければ、今の地位を築けたかは甚だ疑問である。



まず、人気作品があって、それにかかる由来が観光誘致や金儲けではなく正当っぽいと思わせれば、人はきっと動く。

そしてそれは鷲宮のように伝説になったりするのだが、これも一過性の流行でいつまでも続くわけでもない。

二番煎じどころか、今や400カ所以上もアニメの聖地があるというのだ。



北陸はP.A.Works(アニメ製作会社)のおかげで聖地が増えてきた。


聖地巡礼者も、遠方から北陸まで一つの作品のためだけに訪れるのは時間も費用もかかるので敬遠するが、三つ四つの作品の聖地が集まっていると、それを計画立てて巡礼する「聖地巡礼巡り」が発生する。

これなら、2泊3日くらいでこの地域をまとめて巡礼するという動機が生まれるというわけだ。




まぁ、何が言いたいか少しまとめると、







俺はもうリア充なんだ!
そういうのは卒業したんだよ!
おまいらとは住んでる次元が違うの!
中の人に裏切られたとかそんなことこれっぽっちも思ってないんだから!
そこんとこよろしく!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

放送を見ていて思ったのは
東西二強聖地「東の鷲宮・西の豊郷」の「西の豊郷」が出てこなかったこと。公式に認められていないからですかね~・・・

花いろ劇場版

映画化って、200万積めば出来るのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/6581121/

No title

200万の予算は後援予算で、アニメ作るのは自治体の仕事じゃないからお金出せないだろうね。
会場を借りたりテントやらトイレを借りたりバスを運行させたり地元の人らを集めるのに使ったりと、まるで制作とは違う予算。
でも、予算があるということは事業をやれということで、逆にいうとやらなければならないという命令であって、興ざめ。
何らかのお手伝いはあるかもね。

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
