--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-31(Sat)

主体100年を振り返る

個人的な一年を振り返ります。


エジプトでカウントダウン

カイロのナイル川の橋の上でカウントダウン。
大勢の人で盛り上がってた。ほぼ全部男性。
イスラム世界で女性は夜間外出しない。

まさかね、この2週間後からタハリール広場が市民革命デモの舞台になるとは思わなかった。


エジプト人はインチキ野郎が多いが、基本的にチキンなヤツばかりって印象を持った。
政権転覆をやり遂げる根性があるとは。
見直した。



デンマークからアイスランドへ渡氷

金融破綻してからアイスランドへずっと渡ってみたかった。
元々漁業で細々と栄えていた国が、金融分野で頭角を現してめっきり先進国になっていた。
経済発展と自然の調和が徹底したアイスランドはヨーロッパからの観光客で賑わう観光立国でもある。
温泉に入りながらオーロラを眺められる世界で唯一の国だろう。


アイスランドへ渡ると驚くことが多々ある。
クレジットカードの通用率が半端でない。
おそらく、現金など全く持たなくてもクレジットカードがあれば生活出来る。
商店はもちろん、露店のホットドックまでカード決済。

「1アイスランドクローネ=1円」というレートもわかりやすいw

財布を忘れて出かけたので、現金を全く持っておらず、たまたまポケットに期限切れ直前のクレジットカードが一枚入っていたので、それで全部決済した。




広いマンション買った


住居が狭くて暑くて生活出来るような場所でなかったので、現金一括でマンションを買った。
家を建てるか、中古住宅を買うか色々言われたが、面倒で時間のかかることばかり言われたので、気の変わらぬうちにさっさと売ってくれと。
築20年の元億ションはバブルの絶頂期に建てられたので豪華。
快適そのものだが、無駄に広いとエアコンが大変。
冷房の利きは非常に良いが、暖房に苦戦している。
石油ファンヒータを買ってきた方がいい。

管理人さんがいて、新聞や郵便をいつも運んでくれたり、宅配を預かってくれる。
除雪も自分でする必要がないのが楽。



チベットのパトカーに乗った

チベットで公安に盗難届を出そうとしたら、あちこち回されることになった。
することも無く、面白いから警察についていったが、最初はもの凄い威圧的で「絶対に受け付けない」って雰囲気だった。

だけども、引き下がらずにずっとわからない言葉で紛糾してるうちに、警察署まで辿り着いて、最後はとても新設だった。

人民解放軍がライフルを持って闊歩しているラサの街。

「公安」と書かれた中国全土でおなじみのパトカーの中を撮影する度胸が無かったのが残念。

せっかく乗ったのに。



新疆ウイグル自治区でペットボトル投げられた

中国人への不満と嫌悪が爆発していた時期らしい。
そんなウイグル人の街「カシュガル」へ着くと、誰しもに中国人と見間違えられた。
タクシーでも商店でもウイグル人に取り囲まれ、執拗なイヤガラセを受けた。
普段中国人はこんなイヤガラセを受けていると思うと、楽しくて仕方なかったが、到着した夜は身の危険を感じる場面もあった。

水を買おうとしたらホテルの人に
「売ってない、前の商店へ行け」
と言われ、商店へ行くと男達に囲まれて因縁を付けられた。
何を言ってるかわからないが、騒ぎが大きくなって来たので、やむをえずパスポートを見せて収拾した。

翌朝、多くの警察がホテルの前と商店に集まっていた。
何が起こったのか聞いても教えてくれなかった。




上海の高速鉄道に乗った

噂の上海高速鉄道に乗りましたよw
時速が常に表示される車内は快適そのもの。

「中国高速鉄道」といっても、多くの種類の車両と路線があって、事故ったのはまるで違う別の地域でした。
「九州新幹線で事故」と聞いて、東海道新幹線に乗ったような感じ。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3555.html



それよりも、平壌妙香館へ向かうために利用した上海地下鉄10号線が、まさにその場所で直後に事故を起こしたことの方が驚きでしたw
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3585.html




映画「けいおん!」

幸せですなぁ。これ。
24回分もリピートポイントシートがあるけども、納得出来る。






インド行きキャンセル

マイルが貯まってるので、空席待ちをしてたらインド行きが取れたとのメールが。

ビザを申請したものの、間に合わなそうだったので、キャンセル。

成田→デリー:35000マイル(JAL往復)

小松→成田:7500マイル(ANA片道)

日頃カードで支払いをまとめてコツコツと貯めてるのに、早めに使わないと消えてしまいます。




正月に暇だったら写真でもアップします。

刺客がこっちに向かってるらしいので、振り返る時間もあまりなくこの辺で。



よいお年を。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

マンソン
月の管理費と修繕積立金はお幾ら?

No title

併せて23000円くらいですね。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
19位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。