--------(--)


2011-12-31(Sat)

2011年を振り返る

初笑いは「バードカフェおせち」

グルーポンで半額になったおせち料理、さらに半額をグルーポン運営会社が取っていくグルーポン商法の問題を世に知らしめた。

469389819.jpg



伊達直人現象 

昨年から続く謎のタイガーマスク。
みんなの手元に愛が届きますよう。



2011成人式。

成人式と言えば新成人が演壇に向かって飛び込んだりして騒ぐイベントとして定着していたが、今年は演壇から飛び込んでくるお茶目な市長が登場、AKBを歌って盛り上げた。

http://twitpic.com/50og3q



エジプト革命。

貧富の差拡大に抗議した市民がついに爆発、twitterでは「考古学博物館に火が放たれた」というデマも。イスラエルと和解し、経済発展を優先させる路線が、30年を経ていびつな形で社会を形成していた。

ここで今年の正月を迎えたんだよ。



リビア動乱。

中東の狂犬、カダフィ大佐は最期まで絶対的信念を持った革命家であった。
どんな窮地に追い込まれても、殺害される直前でも自らの道が正しいと信じて疑わぬ頑固さが、難しい世界情勢の中でリビアを今日まで指導し、安定を築き上げてきたのだろう。
次いでシリア等でも波乱が起こっている。




魔法少女まどか☆マギカ。

マミさんマミられまみむめも。
ありふれた魔法少女モノかと思いきや、かわいいメインキャラが食べられるわ精神崩壊するわ全く善意が報われないわの激しい作品だった。
おまいらアニメとして初めて文化庁メディア芸術祭の大賞を受賞した。
圧倒的存在感。

カラオケDAMで「コネクト」のアニメクリップが配信されてました。




東日本大震災

新しいメディアによって信じられない災害映像が次々と飛び込んだ。
災害対策本部である自治体庁舎そのものが消失という前代未聞の大災害において、防災グッズや過去の震災経験がフル活用。
多くの救援が世界中から寄せられ、未曾有の悲劇と共に人の絆も生まれた。
まだ終わっているわけではない。



福島第一原発事故

予見の甘さから管理体制が問われた。
事故に立ち向かう作業員たちは英雄として報じられ、石原知事も涙で消防団を出迎えた。
今も風評をフル活用する諸外国が日本を襲い、低迷する経済に決定的な打撃。
安全保障に関わる最重要機密を公開せよとの声も。




ぽぽぽぽーん♪

日本全体が震災による自粛ムードに包まれ、ACジャパンのCMがひたすら流された。
後にテレビ局との間で巨大な広告費を巡るトラブルが発生。
ちなみに「こうきょうこうこくきこう」は右手だけでタイピングできる。



テレ東陥落。

東日本大震災はテレビ東京のアニメ放送をも止めた。
しかし、翌日には自粛ムードを打ち破って再開。
テレ東ではないが「おにいちゃんの事なんて全然好きじゃないんだからね」では大波にのみ込まれるシーンが津波警報テロップとともに流れた。




震災救援活動

台湾からは200億円超の義援金が集められた。
韓国からは軍用犬2頭が救援に送られ、新聞見出しも先日訂正された。
中国からは「チーム陳」なる奇人も登場。
何はともあれ働いた人は偉い。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3334.html



電力会社が節電を呼びかけ

「うちの商品買わないでください!」という不思議現象。
だけど「ガスや灯油に切り替えろ。」とは聞かなかったのは商魂か。




孫正義、100億円を寄付 

個人の寄付で圧倒的な力を見せつけた。
100億は単独財団規模で、人まで用意した。
ところが単純寄付しか知らない人々に「自分の利益追求だ」と罵られる始末。
関係ないけども、ソフトバンクのアンテナ建てて下さいお願いします。

100億円というお金を効率的に運用するためには、財団や事務局が必要になる。
100億円を原資に事業をスタートし、賛同者を集めて大きな動きを作る。
持続可能なその活動から、多くの救援が生まれる。
少し金の使い方を知ってればこれは当然。
1万円ずつ100万人に配っておしまいよりよほどいい。




花咲くいろは

人気キャスト陣で製作されたアニメはうちの地元が舞台だった。
地元原理主義新聞がキャンペーンを展開し、石川県民は子供から年寄りまでオタアニメを見ていた。
劇中「ぼんぼり祭り」が再現され、大変な数のおまいらが集まった。



ウサマ・ビン・ラディン殺害

9.11の首謀者であるビンラディンがついにアメリカの作戦によって殺害。パキスタンにも隠密で行った作戦は、パキスタン軍に気付かれぬよう、細心の注意を払って行われたが、作戦中に近所からtweetされていた。



ノルウェーでテロ

学生の政治勉強集会にテロリストが乱入、多数の死傷者を出した。
逃げ場のない丸腰の学生を次々射殺した事件は凄惨の一言。
首相官邸すら警備がほとんどいない平和な北欧で起こった惨劇は世界を驚かせた。
また面倒なセキュリティが増えなければいいが。



菅首相、退陣をほのめかして続投

政治手法としてこれは大変まずい。
全ての話題が後任の決定に集中する。
震災復興の大事な時期に重要案件が棚上げ状態に。
民主党代表者会で「引き継ぎ」という言葉を発した瞬間、NHKが「退陣表明」テロップを流したのもフライングだった。




歴史的円高

明け方の時間外取引で市場最高値を一瞬だけ記録。
数多くのロスカットが生まれ、死んでいった。
企業は想定レート1ドル=90円程度にしたばかりなのに、70円台半ばで推移している。
輸出が主な製造業界に深刻な打撃。 海外旅行に還元してください。



中国高速鉄道事故

無理なスピード競争の結果、最初から事故ると噂されてた中で起こった事故。脱線した車両を人がいるまま埋めたり、掘り起こしたりと爆発オチ以上のウルトラCを演出。
昨年のチリ鉱山の救出作戦とは対照的に、人をゴミのように扱う様子が世界中で報道された。





新疆ウイグル自治区でのテロ容疑者射殺事件 

人民解放軍がウイグル人によって殺害され、その犯人を「法の手続きを経ず射殺」した事件は、中国統治に抵抗するウイグル族の民族対立感情を大きく煽った。
この手の事件はさほど報道されないが、中国の本質を見る上で重要である。

この事件のおかげで、中国人と間違えられた私はウイグル人からペットボトルを投げられたりホテルをキャンセルされたりタクシーに行き先メモを奪われたり、様々なイヤガラセを受けたわけだが、日頃中国人はこんなイヤガラセを受けてるのかと思うと楽しくて仕方なかった。




なでしこジャパン世界一

男子サッカーが無敗の大進撃を続ける事が話題の中、女子サッカーが劇的なW杯世界一。
恵まれない練習環境でこれ以上無い栄光をつかみ取った英雄達にあらためて賞賛を送ろう。



ギリシャ危機

債務超過の続くギリシャがEUの重荷になっている。
ギリシャ人はそれでもまだ働く気がないらしい。
世界8位の経済大国イタリアにも飛び火、スペインも危ないといわれる。
安心しろ。日本の長期債務は桁違いだ。対外債務は少ないがな。



スティーブ・ジョブス氏死去

洗練された製品に宿る魂は今も色あせない。
日本では名前も知らなかった人が多いかも知れないが、電話、携帯、webの統合は、世界が目指す理念であった。
PCをオタのモノから一般人のモノへと変化させた氏の功績は偉大である。



AKB売れすぎ

CD不況と言われる中、AKBが5連続ミリオンセラー。
総選挙や握手会などイベントも話題に。
「CD本体以外」に無駄のない商法は商売の神様と呼んでいい。
資金源が謎のオタから金を搾り取れ!





TPP交渉参加の騒動

枠組の決まっていないTPP交渉参加の是非について議論。
「日本が滅ぶ」「良い事は一つも無い」と極論を展開する京大准教授の動画が人気。
内容どころか枠組みすらまだ決まっていないのに、完全敗北ありきの議論を展開したのは理解出来なかった。
日本よりさらに経済力の弱い他の参加予定国は何故交渉を進めているのだろうか。
既存の枠組内でしか生存戦略を立てられないのは、日本の元気と自信の無さを象徴している。

アメリカも日本も他の環太平洋諸国も、暴走する「中国」に対して共闘を展開する準備が必要である。




ピョンヤンでサッカー

考えられる最強のアウェー戦で国歌斉唱も吹き飛ばされ、無敗のザックジャパンがついに黒星。
スタジアムに響いた「あなたがなければ祖国もない」の大合唱。

1月後、あなたはなくなってしまった。

将軍に捧げた最後の奇跡。



金正日総書記逝去

いいえ、将軍さまは亡くなってなどいません。
将軍さまは永遠に我々とともにおられます。
健康状態が回復しているとの報道が重なり、現地指導も増えてきたところに、突然の訃報。
共産圏において三代世襲という最も難儀な課題を残してしまった。


IMG_0371.jpg


ついに消費税増税決意

橋本内閣で5%に設定して以来の税率変更は選挙公約違反との指摘。
8%は計算が難しすぎる。
取りっぱぐれのない税金は逆累進制があるともいわれる。
年金、医療、介護の社会保障費に目的を限定し、これらの制度保障も併せて欲しい。



1ユーロ=100円を割り込む

ユーロという通貨が出来て以来のユーロ安水準。
ヨーロッパが不安定である故に通貨は暴落する。
朝鮮人民ウォンを100万円と両替したい人いないだろう。
お金というのは「何かと交換できる」という信頼があって初めて価値を持つのです。
この信頼がなくなればただの紙切れ。
ヨーロッパではその信頼が揺らいでいるということです。



オウム真理教・平田信容疑者が出頭

日本中の公共機関などに指名手配の写真が貼られてる賞金クビがついに出頭。
全国指名手配しても何年も捕まらない有名人。
誰しも絶対無理と思ってただろう。
他にも数人いる。



非常に災難の多い印象の一年でした。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
25位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
