--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-07(Wed)

萌え尽き症候群

映画「けいおん!」4回見た。

内容は最高としか言いようが無い。

かわいい、カッコイイと言った中高生と同じような感想。

多くの好みについて「カワイイから」で片付ける人を無碍には出来ない。

全俺が泣いた。

終わる時間が気になるとか、ストーリーの展開がわかるとか、そんな事は全く気にならない。

ただ2時間その場に座っていられること。

目の前で軽音部と愉快な仲間たちが動いてくれること。

これ以上に何を求めようか。

願わくばこの時間が永遠に続いて欲しいと言うことくらいだ。



4回目は映画館の一番前の中心で見た。

視界いっぱいに広がるスクリーン、そして他の何者も視界に入らない。

目の前に映し出される超巨大ゆいキャットにあずキャット。

家では再現出来ないド迫力のサウンドと、あいなまさんの声。


なんだこの可愛すぎる物体、いや平面は。

追求してきた全てを手にした気がした。

視界に広がるのは、追いかけてきた幸福そのもの。

手を伸ばせば届きそう。欲しかったものは目の前にある。

スクリーンに飛びかかって行きたい興奮の時間。



しかし同時に、なにか気付いてはいけない事に気がついた。


「どれだけ手を伸ばしても、この手が届くことはないのか。」


究極のゴールに到達し、幸福を手に入れても唯と梓を手に入れることは出来ない。

「唯物論」的に物が欲しいのか。形が欲しいのか。

いや違う。欲しかったのは物でも形でもない。

欲しかったのは幸福である。

劇場で一人独占気分でHTTを見ている事が、幸福の最終形態であって、それ以上の至福は無い。

少なくとも二次元方向には。

そして映画の終了により、至福のときは終了を迎える。




思うに、人間の幸福は全て空想によってもたらされる。

幸せとは「なる」ものではなく感じるもの。つまり感覚だからだ。

幸せを「なるもの」とインプリントされてる人にとっては、信じられないかも知れない。

だが、幸せとは人間の感覚であり、感じるものに他ならない。

これは二次元だろうと三次元だろうと、リア充だろうと無かろうと同じである。



「物」とは幸福を手にするための付属物に過ぎない。

周囲を気にせず、大きなテレビで視聴するために、広くて立派なマンションを買った。

考え得る最高の個人視聴環境を整えるべく、映像装置や音響設備は何の妥協もせず整えた。

寝っ転がって見るために、素晴らしいベッドと寝具一式も揃えた。

こうしたあらゆる「モノ」は人を幸せにしてくれるが、物や他者が幸福そのものという事は無い。

そして唯は物ですらない。「唯物論」を超えた神の存在。

心の中にしか存在し得ない神なのだ。




神は信仰すれども、現実には現れない。

究極まで突き詰めても手に入れることは出来ない。

となれば、唯物的な幸福を手に入れようとすれば、皮肉にも二次元を脱して現実世界を見つめなければならない。


現実世界を作るのは他でもない自分である。

現実世界をクソゲーだと感じてるのは、自分がクソだからに他ならない。

他者と比較して自らの不遇を嘆くようなつまらぬ事からゲームはスタートするわけだが、このゲームには無敵コマンドとか主人公補正といったものはなく、持っているソースで戦い抜くしかない。

平凡スペックで人気ファンタジー以上の世界を形成することはとても難しい。

最初からお金持ちで、練習せずとも上達するようなことも無いし、あずにゃんが後輩になることもない。

それでも、理想化された世界にも負けない現実で勝負しなければ、この上には辿り着くことが出来ない。

まぁ、二次元より上は登る必要の無い世界かも知れないけども。




昔、「劇場版EVA」でも「オタども現実に帰れ」という直接的なメッセージが発せられたが、そんな言葉よりも視界いっぱいに広がる唯ちゃんがゴロゴロする姿を見せられ、それは手が届かない存在であると思い知らされる方がよほど効いた。


明日から変わる!


もう映画館は卒業する。


そう言って、今度はAKBの光ディスク付き投票券を買いに行ってたりして。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ケロッグさんの考え方はもっともだと思います

結局自分の生き方にどれだけ誇りを持てるか、なんですよね

かくいう自分はこの世界はクソゲーだと思ってる一人なんですがw

自分の生き方に誇りを持てるように頑張ります!w

核心です

自分の生き方に誇りを持つことが、まさに核心。
多種多様の価値観が存在し、絶対的な価値が否定されつつあるこの世の中で、生き方に迷いのある人も多いことでしょう。

他者と比較したり、同じである必要はありません。
自分が楽しい道ならば、胸はって生きていきましょう。
ペロペロ。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。