--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-15(Sat)

自民党がツンデレで萌え萌え!

民自公3党協議スタートへ 民主が「ツンデレ作戦」に自民「萌え~」

sankei7.jpg

民主党の前原誠司政調会長は13日、自民党の茂木敏充政調会長と国会内で会談し、東日本大震災の復興対策を盛り込んだ平成23年度第3次補正予算案と復興増税案に関する民主・自民・公明3党の協議をスタートさせることで大筋合意した。復興債の償還期間は延長し、たばこ増税も見送る構え。

最初はつれなく接して、急にデレデレと軟化する

「メイド喫茶」顔負けの民主党の「ツンデレ作戦」により

自民党はすっかり戦闘意欲をそがれてしまった。


茂木氏「償還期間が10年とは短すぎる。単年度あたりの増税額を減らすためにももっと長くすべきだ」
前原氏「政府・民主党三役会議で私が一任を受けている。柔軟に対応する用意がある。具体的な要望を聞かせてほしい」
前原氏は茂木氏にひたすら低姿勢で接し「復興債の償還期間は10年を基本とする」という政府・与党合意もあっさり覆した。

このベタ折れぶりに茂木氏も気をよくして「なるべく早く返答したい」と応じた。
会談前に伊吹文明元幹事長ら自民党重鎮に「3次補正予算案の国会提出前に3党で合意するな」とネジをまかれたことはすっかり忘れてしまったようだ。

会談は終始なごやかな雰囲気で進み、14日午後に公明党の石井啓一政調会長を含めた3党政調会長会談を開くことも決まった。

13日の会談で議題にならなかったが、前原氏はたばこ増税など自公が反発する案件は極力譲歩する構え。
公明党は「スピード感を持って復旧復興にあたりたい」(井上義久幹事長)と3党協議にもともと前向きなだけに、自民党はこのままでは逆に孤立しかねない状況に追い込まれた。

会談後、茂木氏は記者団に「一度大枠を打ち返し、その後詳細をつめていくことになる」と述べ、14日の会談が3党協議の事実上のスタートになるとの考えを示した。ここで自公両党は償還期間のあり方を含めた「中間的考え」を求めるというが、これに民主党が応じれば実質的な協議入りはもう止められない。

最初はわざとハードルを上げ、途中から譲歩する籠絡術は、前原氏というより野田佳彦首相の「十八番(おはこ)」だ。
自民党になお強い影響力を持つ中曽根康弘元首相を訪ね、深々と頭を垂れて教えを請うたのも3党協議入りの地ならしだったと言えなくもない。

だが、首相が3党協議を最優先させるのは、自民党の政策立案・遂行能力を最大限利用したいからだけではない。
復興増税で自公両党に共同責任を負わせた上で、税と社会保障の一体改革に伴う消費税引き上げへの足場を固めたいとの思惑も見え隠れする。

「民主党は料理は自民党に作らせ、自分は食べることしか考えていない」

自民党幹部はこう警戒するが、自民党の谷垣禎一総裁の危機感は薄い。
13日の記者会見でも「震災の復旧・復興に協力するのが基本姿勢だ。
いたずらに引き延ばすことは毛頭考えていない」と語った。自民党執行部はじわじわとどじょうの術中にはまりつつある。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111013/stt11101321190008-n1.htm





政治家もようやく理解してきたようだ。

「ツン」だけでうまくいくはずないじゃないか。

社会に余裕が無くなって「ツン」だらけの国になってしまったが、そんな時代だからこそ「デレ」に価値がある。


周りが「ツン」だらけという状態は、自分が少し「デレ」るだけで耳目を集める事が出来るのだ。



「萌え」だらけの国になって、ちょっとやそっと萌えても耳目は集めなくなった。


これからは共和国を萌やす時代である。


平壌市の路面電車をゆるりゆりゆらとラッピングしよう。





参議院 比例代表区 全国区候補者

釘宮理恵
田村ゆかり
堀江由衣
伊藤かな恵


どっかその辺。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
20位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。