--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-19(Mon)

花咲くいろは

「花咲くいろは」 ご当地アニメ、効果絶大 /石川

◇湯涌温泉宿泊客増、ブーム生かす取り組み重要
 お年寄りのお客が多い温泉街や、列車が少なく、閑散としたローカル線の駅に、20代の若い男性が詰めかける--。そんな現象が、石川県内各地で起きている。

その原因は放映中のアニメ「花咲くいろは」。実在する石川県内の旅館などがモデルの風景が登場する「ご当地アニメ」で、舞台とされる場所を巡るファンが相次いでいる。
湯涌温泉(金沢市)では、宿泊客も3割近く増えた。時ならぬブームにわく現場を訪ねた。【宮本翔平】

 ◆舞台は「石川」
作品は、今年4月から放映開始。物語は女子高生の主人公が、石川県の温泉旅館に住み込みで働き始めるところから始まる。作中の旅館のある「湯乃鷺温泉」は、湯涌温泉がモデルとされる。主人公の通う高校は金沢美術工芸大(同)。通学に使うのは「のと鉄道」(本社・穴水町)で、旅館の最寄り駅が七尾市の西岸駅、高校の最寄りは同市の能登中島駅。金沢市の犀川大橋や、しいのき迎賓館などもモデルで登場する。

作品は映像制作会社「ピー・エー・ワークス」(本社・富山県南砺市)が企画・原作。同社の別のアニメにも、本社のある南砺市などが登場し、ファンが訪れているという。

 ◆押し寄せるファン
「アニメ効果は絶大」と語るのは、湯涌温泉観光協会の大田忠吉事務局長。4月に行ったイベントでは、開始の5時間前からファンが長い列をつくった。

同協会は5月から、石川県内の各地を背景にした登場人物のポスターを5枚1組で販売。2000組が約3カ月で売り切れた。中には1人で10組以上購入した人もいたという。


 同協会の9旅館の今年7、8月の宿泊者数は、前年に比べ26%増えた。宿泊客はこれまで県内の人が約6割を占めていたのが、逆転して県外の人の割合が高くなったといい、大田事務局長は「アニメで『湯涌温泉』の知名度が全国的に上がったため」とみている。

◆アニメが「現実」に
作中の「湯乃鷺温泉」では10月に「ぼんぼり祭り」という祭りが行われる。架空の祭りだが、同協会は、その名をつけた祭りを作中と同じ10月に湯涌温泉で開くことにした。
祭り当日の10月9日には、登場人物の声優が参加するイベントもあり、同協会は「過去に湯涌で見たこともないほどの数の人が来るのではないか」という。
「アニメがなければ石川に来なかった」、「すごく良いところだったから、また来る」--。同事務所にある、ファンが記念に寄せ書きするノートには、そんな言葉が並ぶ。
ノートは現在3冊目。全国から訪れたファンが書き込み、中には韓国語や中国語もあった。

湯涌温泉で、石川を訪れたのは2度目という、東京都の大学生の男性(20)に会った。「アニメで見た場所と現実が一致すると感動する。
作中の風景は美しいが、実際の風景もよかった。アニメがなければ石川県に来ることはなかった」と、興奮気味に語った。

「アニメ・マンガで地域振興」の著書がある、北海道大の山村高淑准教授(観光学)は「ブームを一過性で終わらせないようにするには、観光業だけでなく、地域全体で取り組むことが重要。ご当地アニメのファンを、その地域のファンにできるかがカギ」とみる。
大田事務局長は「アニメに特化するのではなく、本来の湯涌温泉の魅力を伝えたい。若い世代の人たちに、リピーターになってほしい」と、期待を込める。

(終)

http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20110919ddlk17040293000c.html







この一年、我ら豚どもがホイホイ釣られてなんかやってきましたよ!

あのキャスト豪華すぎだろ。


で、昼ドラみたいな展開かと思ってたら意外と「おまいら」向きでさ。

気がついたらブヒブヒだったよ。

面白かった。

ラスト最終回残ってるけどな。


このブログも先月は「花咲くいろは 聖地巡礼」って検索して引っかかって来る人が一番多かったよ。


hanaken2.gif



去年の製作発表会からすごかったよ。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2919.html

軽い気持ちでみんなで入場券を応募したけど誰一人当たらず「入り待ち」「出待ち」。


hanairotour.jpg
バスで大挙してやってきた。

地方だからこんなに来るはず無いと思ってたのが甘かった。



アニメ始まってみればすぐイベントで。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3369.html

地元のじいちゃんばあちゃんがオタが持ってるポスターもらって喜んで帰る姿がもうね、印象的で。


聖地巡礼ということで、見覚えある舞台が出てくるので、完全一致ポイントをiPod使って探したよ。

初回
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3379.html

8話とか
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3429.html



5月には新しいポスターが完成したといって、限定版でも無いのに配布初日から人が列んでたよ。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3419.html

2000円のポスターと1500円のクリアファイル。1セット3500円だ。

「3セット下さい」

「はい、10500円です」


飛ぶように売れてたのを見て、「ボロい商売だなwww」と思ったよ。



地元原理主義回覧板「北國新聞」もキャンペーンくみ出して、おまいらの行動が新聞沙汰になったよ。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3438.html

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3563.html



ゴーゴーカレーがキャンペーン組んだと思ったら、5食連続カレー食ってたりしたよ。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3508.html
おまいらだらけの店舗でな。

まるでおまいららしからぬおばちゃんとかカップルまで「いろはのクリアファイル下さい」と言ってた。



湯涌温泉も、気がつけば他の聖地と同様に受け入れ体制が整ってたよ。願い札とかさ。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3510.html



キャラが案内するっていうので、わざわざのと鉄道往復に乗ってきたよ。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3511.html


んで、来月は作中に出てくるお祭をやるってか。

今の湯涌温泉をみてると、これは本気だ。願い札の数とか凄いことになってる。




何度外からの客を案内したかわからん。

時には連行されたりもした。


知ってる人もいるから、声かけられたりしてとっさにごまかしたり、後日「あそこにいたでしょ?」なんて言われたり。


何度か宿泊もしてるんだ。忘年会とか。


比較的近いし、秘境っぽいし、それなりに周り揃ってるし温泉としては綺麗に整備されてる。




今クール

Tiger & Bunny、最高だった。文句なし。

ゆるゆり、週一の楽しみだった。\アッカリーン!/

ロウきゅーぶ!、全く、最高だぜ☆

日常、これは良い作品。何度も見てた。

その次くらいに面白かった花咲くいろは。なこちブヒブヒぃ!

ロウきゅーぶ!のすばるんとコウちゃんが中の人同じなんだって。


もじゃ毛の前で「全く、小学生は最高だぜ☆」と言って欲しかった。


ああ、なんだ。


結局今回も我ら豚は踊らされて搾取されてお祭やってハイおしまい、ってところ。



聖地巡礼スポットは、北陸にも大分揃ってきた。

この地方はとにかく都会から遠い。

だから花咲くいろは単品だけではなかなか聖地巡礼に人を呼べないと思ってた。


しかし集まってるおまいらを見てると、Angel beats!の金沢大学とかtrue tearsの南砺市とか、日暮らしの白川郷とか、近隣にできたいろんな聖地を巡る「ツアー」を組んでやってきているようだ。

何より滋賀にけいおん!の豊郷小学校があるからね。


たくさん集まれば、連休など使っていろいろ回りたいって需要が生まれる。

遠隔地ならではの聖地巡礼需要の掘り起こしがこういう形で今実現している。

豊郷小学校訪問、高速にのってGAの福井とか金沢大学とか湯涌温泉とか回って一泊、翌日は白川郷行きって感じ。





金沢大学寄ってみてよ。
Angel Beats!そのままだからw
さすがに大学なので校長室やギルドは無いけど。


まぁなんだ。

近所の光景が出てきたり、作品内容も含めて楽しかった。


なこちぶひぃいいい!!

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

あなたのハングル脳がみるみる目覚める!!

実は1日10分、たった53日間で韓国語がマスターできるとしたらあなたも知りたくないですか?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
19位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。