--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-12(Mon)

中国で思ったこと~道路篇

西寧、ラサ、カシュガル、ウルムチ、上海と中国を回ってみて、町を歩いたり人に触れたりしたワケなのですが、率直に驚いたことを書き連ねます。



1.タクシーが乗車拒否

町にはタクシーがとてもたくさん走っている。
10元で乗れて安くてお手軽。
日本と違って客が乗っていても路上の客を拾い続けている。




お客さんが乗ってるタクシーは、とりあえず停めて行き先を伝え、方向が同じじゃないと断られる。
行き先が遠いとやはり断られる事が多い。

日本の二種免許試験では「タクシーは乗車拒否をしてはいけない」とされている。


中国では面倒な客は拒否して、人の多いところをグルグル回り続ける方が効率的なようだ。



2.車が怖い

歩行者のために車が止まるなんてありえない!
交通強者が最強の国。
車同士の交通も怖いが、歩行者もそんなDQN車やらチャリタクシーやら無音の電動バイクを避けながら道路を横断しなければならない。
歩行者が一歩動くと、車もその歩行速度を計算してスピードを合わせる。
だから一度渡り始めて途中で立ち止まると本当に車にはねられる。
おそらく「立ち止まった奴が悪い」とされるだろう。



あと、やたらとクラクションを鳴らしまくる。

歩行者に向けて、他の車に向けて、自分の存在をアピールするようにして鳴らしまくる。
どのタイミングで鳴らすとかそんな頻度じゃ無い。とにかく鳴らしまくる。
車内の音楽に合わせて鳴らしてるんじゃ無いかと思うほど鳴らしまくる。

無理に割り込んだり進入したりするから、クラクションで自分の位置を知らさないと逆に危ないと言うのだろう。
そもそも割り込むな。ゆとりをもって道を譲ればいいと思うのだが、そんなこと未来永劫無理だろう。

追い越しに関しては、反対車線だろうがどこだろうが平気で走る。
対向車が来ても、相手が避けるだろうといった感じで追い越しを続ける。

公安(警察)のパトカーに追いかけられても、逃げ切る。
チベットでヤムドゥク湖へ向かうためにチャーターした車が、標高4000mの山道でパトカーとカーチェイス始めたときには「捕まれw」と思った。



3.道路があぶない


P1030055.jpg

歩道は段差だらけ。
マンホールもふたが無いのがあって、夜中歩いていると本当の「落とし穴」である。
足下を見ていないと死の危険すらあるわけだが、首くらいの高さに細い鉄製ワイヤーが張られてる所もあって、下だけ見てても危ない。

マンホールが飛び出してる車道もあって、車がマンホールを避けるために反対車線を走ることがある。

高速道路の上には牛がいた。
100km/h超で走る道路の上に牛とか単品おばあさんとか出現すると本気で恐ろしい。
高速道路にトラクターやおばあさんをたくさん積んだ荷車も走ってた。

道路工事や斜線規制も予告無しで現れ、突然対向車線側へ入れられる。

山道も急カーブの半径が非常に小さく、まるでスイッチバックをしているかのようだ。




交通マナーに関しては、日本だけが異常に素晴らしいだけだと思う。
前回エジプトへ行ったときも無茶苦茶だと思った。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3177.html


だけど道路インフラに関してはまだまだ整備を続けないと、とても先進国とは思えない。



まぁ、「道路篇」はまだまだ序の口。



この歩行者信号、歩いてるのか踊ってるのかわからないw

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

【C80】うしじま出入り禁止!ののねかりん発禁!【コスプレ】

コミックマーケット80うしじま出入り禁止!過激すぎるエロコスプレの行く末に暗雲

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
25位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。