FC2ブログ
2011-07-10(Sun)

むずむず脚症候群(RLS)の新治療

中学生の頃から、ずっと足がむずむずする感覚が止まりませんでした。

6年位前、たまたま手にした睡眠障害の医学書で

「むずむず脚症候群(Restless Legs Syndrome)」

という病名を見つけ、自分がまさにその症状であることを確認しました。

当時は文献が殆ど無く、医師の間でも認知されていませんでしたが、たまたま近くにあった病院に睡眠障害を得意とする医師がいて、相談したところ「リボトリール」という薬を飲み続ける事になりました。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2638.html


昨日、何気なくツイッターで

「精神科に通ってますが何か?」

とこの話題に触れたら、

「新しい治療法が出来たような」

という反応を頂き、調べてみるとなんと、「むずむず脚症候群」に対する初の保険適用薬が発売されているではありませんか!



「ビ・シフロール」

http://www.rls-net.jp/bisifrol/top.html


驚いたのはそれだけじゃなくて、「むずむず脚症候群」とか「レストレスレッグス」で検索すると大量の文献にヒットして、なんとWikiペディアまで存在したこと。


過去の少ない文献にも

「潜在的患者は日本にも主に高齢者で数百万人はいると推定される」

とされていました。

これは巨大市場で製薬会社のビッグビジネスの臭いがぷんぷんするじゃ無いですか。




何はともあれ、「睡眠時無呼吸症候群」と同じように社会的に認知されはじめて来てるのは大変喜ばしいこと。

そこで早速、通院している病院に行って相談することに。



ただ、診察室で医師に新しい話題を通すのは難しい。

医師にとっては診察室で即断即決を迫られる上に、自分の知らない領域となると判断を下す事が出来ないからなのですが、そこで今の時代は・・・



bisipad1.jpg
iPadですよ!

ここにネット上の医療者向けHPをいくつか見せて、

「経過は問題ありませんが、新しく保険適用された薬があるようなので、こちらを試してみたいです。」


先生はここに書かれている禁忌症や対応症例等を読んで、


「便利ですねぇ」


と、言うくらいしか無くなってしまうのです。


これは薬が便利と言うより、iPadへの賞賛といった感じでした。




しかし、外来診察室に患者からネット情報が持ち込まれる時代。


これはちょっとした恐怖ですよ!?



製薬会社のページや医療者向けのサイトなら問題無いと思いますが、精神科に2ちゃんまとめとか持ってこられてもね・・・。


ただ、患者の意思を医師に伝えることは極めて重要な医療行為の入り口ですので、こうした情報提供や意思表示に対応できるような医師にならないといけません。



ここでもiPadが便利すぐる・・・




bisihu2.jpg
というわけで、新しい投薬療法に挑戦することにしました。




基本的な考え方として、薬には2種類の使用法を考えておかなければなりません。

一つは、短期間の問題に対して投薬によって解決を与えること。

解熱剤などですね。薬を飲めば治ります。



もう一つは、長期間の問題に対して投薬によって対応していくこと。

これは「飲めば治る」という事ではありません。

服用すると数時間その症状が抑えられるので、いわば自然治癒が望めなければ一生飲み続ける対処療法です。


症状と上手に付き合っていく上で、最初の考え方だけだと

「5年間も服用続けたのに全然治らないぞ!」

と勘違いしてしまいます。

治らないんじゃ無くてその時間の症状をコントロールしていると考える方が正しい。




そして、新しい薬への切り替え。

飲み続けてきた「リボトリール」を突然やめてしまうと対処出来なくなる恐れがあるので、しばらくは併用。「ビ・シフロール」の効果を見ながらリボトリールを徐々に減らしていこうというもの。



まぁ、リボトリールも毎日飲んでたわけじゃ無くて、飲むと眠くなる作用があるから、寝ないといけないときに睡眠薬としておまじないのように飲んでたんですけどね。






「ビ・シフロール」の特徴

作用

パーキンソン病のお薬です。ふるえやこわばりを改善し、体の動作をよくします。また、レストレスレッグス症候群にも適応します。

副作用

まれに、前兆なく突然に眠り込んでしまうことがあります。車の運転を含め危険な作業は絶対におこなわないでください。眠気や傾眠のほか、イライラ、不安、興奮、幻覚、妄想などを生じることもあります。とくに高齢の人は、いろいろな精神症状がでやすいので要注意です。

吐き気や食欲不振、胃の不快感、便秘など胃腸症状も多いほうです。また、めまいを感じたり、立ちくらみを起こすこともあります。立ちくらみは、飲み始めに起こりやすいです。急に立ち上がったりしないで、ゆっくり動作するようにしましょう。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1169012.html





最初に飲んだら、すぐに眠気がやってきました。

この眠気の中で何かしようとしたとき、すぐに自分が何をしようとしたか、何を書こうとしたか忘れるという事が起こりました。

これは普段と変わらないです。

夢の中でイカ娘が結婚してくれと言ってきました。

脚のむずむずに関しては、普段と変わらないと思います。



副作用が先に出てきましたが、これは喜ばしい作用ではないでしょうか。


途中でやめたら悪症状が出ると言うことで、飲み続けないといけない精神疾患薬になりますが、2週間飲み続けてやるです。




どんな妄想でもやってやるです!!

妄想でもイカちゃんとの結婚はさすがに無理だ。
次は唯センパイ来てくれ。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

睡眠障害 不眠症

睡眠障害と不眠症についての情報です。

適応障害の原因と改善の手順

意外な方法を使うと短時間で適応障害を改善することが可能だとしたら薬も体に害のあるものは一切使用しないで適応障害改善が可能だったらあなたは鐔い海療?祿臆噂僂鮖遒靴討澆泙垢?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ