FC2ブログ
2010-08-14(Sat)

初めての、戦闘場

comiket3.jpg
もの凄い義務を課された入場チケット。


comiket781.jpg
7:40、既に多くのサークルが準備を始めていた。


9時までが準備時間なのだが、時間になっても現れないサークルも珍しくなかった。



comiket782.jpg
持ち場には、既にもの凄い涼のチラシが置かれていた。

印刷屋、CDプレス屋、出版屋、写真屋その他多くの制作関係チラシから普通のグッズチラシまで。


整理していたのだが、本当に途方もない量のチラシだ。
チラシの数だけ会社があること、これを全てのブースにばらまいていることを考えると恐ろしくなる。



comiket783.jpg
早朝は準備委員会の人達の打ち合わせが随所で見られた。


「気合い入れて行くぞ!」


参加者以上に主催者も大変だ。


comiket784.jpg
この腕章は・・・大変だ。

ジャッジメントまで出動している。
この場では一番効果有りかも知れない。



comiket785.jpg
企業ブースの開場待ち。

中から円陣を組んでのかけ声や団結式のような声も聞こえる。


企業にとっては1000万円売り上げても5000万円売り上げても数字は関係がない。
これまでの売り上げやコストと比較してどれくらいの成績を残せるかの勝負。


我々素人は企業ブースが無かったら来場することも無かったわけだが、アマチュアの祭典の中にプロがいることには違和感を感じる。

オリンピックにプロ選手が出る程度の、どうでもいい違和感だけど。

それよりも、企業ブースの怒濤の行列仕分けが

「なのは The movie 1stプロジェクト」
「TYPE MOON」
「その他」

の三種類しかなかったことの方が気になった。


しかも「なのはプロジェクト」、売り物のも3種類くらいしかないんだ。

nanohaofficial.jpg


後に出来る凄まじい行列は、ほぼ全員限定品の「けしからん抱き枕カバー」が目当てなんだ。

そして・・・

なのは 78 カバー で検索した結果1~25件目

転売の数がかなりの数になっている。


これはここにいる人全員が貧乏になる構図じゃないか?

おそらく、普通に列んでいても買えない。
買えても数枚。1枚で利益が7000円位でも、数万円しか儲けにならない。
企業は1枚10,000円の販売機会をロスする。
満足するのはオークション税を頂戴するヤフーと転売屋から買って喜ぶ「儲」かな。
事業者が払う「消費税」を受け取る国(=国民)も。
(お祭りに乗じて消費税や所得税ガン無視してる大規模サークルもありそうだと思った・・・)


これ、本当に大量に用意して、大行列がほぼはけた頃に「完売御礼」と称してその日の在庫を片付けるのが正解だと思う。


設定資料集は終了間際になっても売れ残っている。


要するに、限定の見せかけで商売やってるんだろう。



開場になってフタを開けば、コスプレ店員の投入、声優の投入、イベントの開催と、ノルマの達成と成績を伸ばさなければならない企業側が商品の売り込みに必死になってた。
企業はイメージを保持しながら1円でも多くの利益を出すために、多くの人達の労力とコストをかけてここまで来ているんだから当然か。

決して売り手市場ではなかったんだと思った。




企業ブースではそそくさとお目当てのモノを購入して、サークルブースへと戻ると、そこも人でいっぱいだった。

ここは・・・完全なる実力世界だ。

実力のある人達は次々とステップアップして巨大な一団を形成して、多くの客を引きつけていた。


小さいところでも、とても多くの種類のブースがあることに驚いた。
冊子の同人誌だけじゃなくて、ニコニコP作品、東方系作品、音楽、個人ドラマCD、個人ラジオ、コスプレビデオ、写真集、風景画、プログラム、アプリ、自作電気回路・・・

あらゆる個人作品が集まっている様子は実に面白かった。

ビキニコスプレのお姉さん達が売りこむ「きわどいイメージビデオ」売場に人がたかるのも「実力」だ!



二日目は女性向け同人誌サークルが多く集まる「BLの日」で、女性客が多く男子トイレが女子トイレに変更されたりしたわけだが、BL一辺倒というわけでもないんだな。


kagamicomike7.jpg
カイジはん、利根川はん、何やってんの!!





で、こちらの売場だが、予想していたより早くモノがはけそうになったので、途中からツンモードに突入した。

「主、別に貰って欲しいわけじゃないんだからな。勘違いなどするなよ。」

愛想を振りまくことならバカでも出来る。
漢コミュニケーションはそうではない。
魂を探り、魂の通った者にのみ、魂を分け与える。

実に難しい接客であった。




終了を告げるアナウンスと同時に起こる拍手。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

大手サークルへの課税

昔は完全野放しだったが、最近はマルサが印刷屋に手回ししていて、印刷部数が多いところはマークされてるらしい。

草の根作戦

印刷屋への手回しとは凄いな。
印刷屋もその情報を国税局に漏らしては商売あがったりだろうに・・・。

その実…

事務局にも事前にマルサなる対応に追われているとか…って、こんな規模に当日監査って死亡する構図じゃないか?
裏側の事はヨクワカラナイが…。


仕分けの看板は或る意味、いつも通りじゃないか?
その他は後々追加して張り付けるんだろ?
(償い師が京アニ(予想外!?のらき☆すた人気による)で大幅に民族大移動させられた時も、立て札は3種類程度だった様な…)

学園都市治安維持な腕章仕様であるのは、ヤッパリ同人イベントって事で

マルサ

この程度の規模ならやらないだろうけど、当日捜査するとしたら例え1万人集まっていても解散を命じて被疑者の調査及び逮捕だろうな。
ライブドア事件に比べれば軽すぎる処置だ。

百戦錬磨の語る「いつも通り」は、初参加に解する事は出来ないし、開場直前まで寝ていたのでどんな列が追加されたのか、後ろにどれくらいいたのかわからなかった。

コミケット準備委員会、アナウンスにユーモアがあって非常にいいね。
「少しでも辛いと感じる方、もう倒れそうだと思う方。明日があります。他の猛者達に踏みつぶされる前に、今日はもう帰りましょう。」
って優しくささやいてくれるんだね。
他にも面白いアナウンスがたくさん見られました。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ