FC2ブログ
2010-02-22(Mon)

尖閣諸島に本籍を

senkaku1.jpg

これが尖閣諸島(魚釣島)の戸籍である。

(石垣市は平成22年8月に電算化された戸籍に移行するそうなので、この様式の戸籍が作れるのはあと半年しかない。)


senkaku2.jpg
地番は

「沖縄県石垣市字登野城2392番地」

尖閣諸島にはこの他、2390番地~2394番地までが本籍をおける。


senkaku4.jpg


沖縄県石垣市字登野城2390番地(南小島)
沖縄県石垣市字登野城2391番地(北小島)
沖縄県石垣市字登野城2392番地(魚釣島)
沖縄県石垣市字登野城2393番地(久場島)
沖縄県石垣市字登野城2394番地(大正島)




石垣市役所に本籍をおける地番を確認したところ、以下のサイトを案内された。
http://ifs.nog.cc/akebonokikaku.hp.infoseek.co.jp/
いろんな意味ですげぇ。


尖閣諸島の島は8つ。地番は5つ。
他の島にも本籍がおける地番が存在しないか法務局に確認したところ

「それはわからない。前例も無い。調査して返答する。」

と言われ、4ヶ月くらい放置されている。
もう回答はこないだろうし、正解も無いのだろう。





転籍届の送付先は隠岐の島町役場。竹島からの転籍。
ポストに投函してから役場に到達するまで片道1週間かかるようだ。
本州と隠岐の島を結ぶ船が曜日限定なのだろうか。
平成22年2月2日を狙って出したのに、2月3日に到着していた。
さらにこれが石垣市役所に送付されて暫く経つと新しい戸籍が出来る。
非常に時間がかかる。






2月3日、隠岐の島町役場から電話がかかってきて

「消印日が転籍の日になるけど、消印が薄くて判別できません。いつ投函しましたか?」

と問い合わせがあった。


「消印日が転籍日になるはずがない。どうやって確認するのですか?」

と答えたものの、新しい戸籍は本当に消印日が転籍日になっていたので、法務局に先回りで電話して訂正して貰った。


どうやら、石垣市で作られた新戸籍だけが消印日になってるらしい。

確認しようにも、郵便のやりとりだけで往復2週間以上かかるので訳わからない。


senkaku3.jpg
左:訂正前戸籍 右:訂正の表示の入った戸籍


「訂正した戸籍と返信用封筒を送付するので、最初に届いた日付の間違えた戸籍謄本を返送して欲しい」

と言われたので、カラーコピーをとって返送した。

新しい転籍届を付けて。

さらに、転籍用の戸籍謄本とおまけの附票と除籍謄本も併せて請求しておいた。
訂正する戸籍を返すだけのはずなのに、訳のわからない届書と請求書がくっついている。

今度は平成22年2月22日配達日付指定郵便。

転籍先は

「東京都小笠原村硫黄島」


うまく行けば、戸籍謄本が添付された「硫黄島からの手紙」が届くはずだ。

(別に硫黄島に役場があるわけじゃないけど)






東京都小笠原村は既に戸籍が電算化されている。
北方領土のときの様に管内で転籍を繰り返しても「切り貼り」は起こらないだろう。

これでこそ転籍のしがいがあるというものだ。



北方領土に本籍を
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2332.html

竹島に本籍を
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2335.html






尖閣に18人が本籍 石垣市役所で申請手続き
http://www.y-mainichi.co.jp/news/1062/

ちなみに、私は石垣市役所では手続きをしていない。
隠岐の島町役場に転籍届を郵送しただけである。






尖閣諸島については、中国の領有権主張はあまりに自分勝手で幼稚。
海底資源が発掘されてから突然領有権を主張してきただけで、本来問題にされるような場所ではない。
それでも黙っていては既成事実を作られて乗っ取られてしまう。
幼稚な主張相手にもいちいち反論しないといけないのだから、厄介な隣国だ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

絶対役所の人に危ない人と思われてるー~ー~ー!

危険人物取扱技師

危ない人を危ないと思うのは正解。
何の問題もない。

行動力にただただ感服

「沖縄県石垣市字登野城2392番地」を谷歌先生の所で検索してたどり着いた者です。
記事拝見しました。その行動力に、ただただ感服致しております。
小生自身の本籍地を北海道や沖縄県に移すと、旅券の取得が地理的に難しくなり、活動に支障を来たすので、小生自身はこれを実行する気にはなれませんが、この種の場所を設置場所または常置場所とする無線局(アマチュア局)を開設したい旨の無線局免許申請書を各総合通信局や沖縄総合通信事務所に提出したらどうなるか、という話題が一時、某所で盛り上がったのを思い出します。
続報も後ほど拝見します。
ありがとうございました。

僻地萌え

始めまして。
本籍地をどこに移しても旅券の申請は住所地のパスポートセンターで可能です。
初めての申請、またはパスポートの有効期間が切れた後の申請には戸籍抄本が必要なので、郵便でお取り寄せになりますけどね。

アマチュア無線局をやっていたためか、僻地に憧れがあります。
これらの地域を設置場所として申請しても、おそらく局免許状取得は難しいのではないでしょうか。
却下の理由を眺めるのもまた一興かも知れません。


P5なんて素晴らしいw

P5にはさすがに行けないw

ご返答ありがとうございます。

本籍地がどこであれ、住所地のパスポートセンタで旅券の受領が可能とは、時代が変わったものです。
情報ありがとうございました。

「僻地萌え」で活動をなさっているのでしたら、次のネタとして「東京都青ヶ島村無番地」などはいかがでしょうか?
200人弱の人が同地に「住民票」(≠戸籍)を置いているようです。
同村内のどこに行っても、「東京都青ヶ島村無番地」という住所表示は変わらないとのことです。
個人的にも、戸籍や住民票を置くかどうかは別として、一度足を運んでみたい地です。
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%83%B6%E5%B3%B6%E6%9D%91

僻地を設置場所または常置場所とする無線局(アマチュア局)の免許申請が却下されるとしたら、理由は電波法施行規則第三十八条第一項乃至第三項の規定(備付けを要する業務書類)を遵守することが事実上不可能だからという理由でも充分でしょうが、どう出てくるか、ちょっと見物ですw

日本国籍を有する人は、日本国国籍法の規定により、その国籍を有したまま外国に籍を置くことはできませんが、無線局(アマチュア局)の開設が認められることは多々あります。
小生の個人的な実績としては、アフリカ西部のブルキナファソにおいて、同国政府から無線局(アマチュア局)「XT2VVO」の開設および運用が許可され、実際に運用したというものがございます。

但し、P5は日本国と国交がない上、P5政府自体もITUを通じて、同国内の無線局(アマチュア局)が外国の無線局と通信することに反対する旨の通知を加盟各国主管庁に対して行っており、更には日本国政府が同国国民に対して渡航の自粛を要請していることもあり、P5での無線局(アマチュア局)の開設は、当面の間は難しそうです。
とは言え、先般、先代の「偉大な領導者」とやらが死亡したとのことですので、このままP5の政府が崩壊する可能性もありますがw

ありがとうございました。

青ヶ島

こんな村初めて知りました。
人口201人の村がHPやtwitterアカウントを運用してるんですね。
規模が小さい方が何でも動きやすいとはいえ、驚きです。

役場が「無番地」をウリにしてるから、本来は番地をつけるべきところつけないでいるんでしょうね。
住居表示なら実施できたりして。


しかしブルキナファソでの運用経験とは凄い。
無線家としては感服するのみです。
大変なパイルアップではなかったでしょうか。

P5も運用された事があります。
P5/OH2AM局が南北分断後初めて運用に成功しました。
http://www.katch.ne.jp/~antena/9803hamkousin2.pdf

日本のアマチュア局が許可されるかといえば、おそらくおっしゃるとおりの理由で難しいかも知れません。

金正恩体制もしばらくは続くでしょうから、アマチュア無線家に取ってもまだまだ秘境でありつづけそうです。

僕はこっそり平壌へ迷彩ラジオを持ち込んでNHKを受信してきましたがw
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2551.html

運転免許の更新に行ったら

官憲との間ですったもんだ。

「本籍地の郵便番号書けやボケ」
「んなモンねーよ、バカ」

日本の警察の端末にロシアの郵便番号は登録されてないだろうしw


青ヶ島はちょうど目を付けてたところ。
螺旋階段のような段々畑がカコイイ。
http://maps.google.co.jp/maps?q=32.453042,139.76768&hl=ja&ll=32.452988,139.769955&spn=0.007324,0.009645&num=1&t=k&vpsrc=0&brcurrent=3,0x606ab9f47fa9b07d:0xd7cc98551e98903f,0&z=17
2泊3日くらいで渡航してみたいが、荒天による船舶、ヘリの欠航率が4割くらいになるらしく、行けないor帰ってこれない可能性が・・・。

北海道蕊取郡蕊取村の郵便番号

北海道内の、現状ロシア連邦政府が実効支配している地域の郵便番号は、現在のところ付番されていないようですので、暫定的に「087-0000」を使用するのが現実的かと存じます。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=1&city=1012230&id=3221

P5での運用

P5からのアマチュア局運用実績は、1つか2つあるようです。
いずれも、フィンランドやグルジアの国籍の人による運用です。
フィンランドはかなり以前から中立の姿勢を保っている国で、第二次世界大戦中の朝日新聞によれば、ヘルシンキに滞在中の記者からのニュースとして流れた記事がよく見られます。
グルジアは旧ソヴィエト連邦を構成していた国ですので、P5とも国交があります。

ブルキナファソで運用すると、特に18MHz帯や24MHz帯の「WARC-79バンド」で、欧州を中心に、非常によく呼ばれます。
この欧州からの電波の壁が厚いので、日本との通信には至りませんでしたが、東マレーシアとの通信には成功しています。
なお同国へは、今年3月にも行く予定をしております。
聞こえていましたら、お声掛けください。

「迷彩ラジオ」の記事にも、コメントをさせていただきました。
ご一読いただけましたら幸いです。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ