FC2ブログ
2009-08-18(Tue)

年金問題

年金は税金と違って、20歳になれば「日本国に生存する」という理由だけで取られるお金です。



理由は、「人間誰しも歳をとるから」



実に明快であります。


ニートだろうと社長だろうと、人は老化の運命から逃れることは出来ません。



これに対して、税金は「何かを行ったから」かかるお金です。

働いて収入があったから所得税がかかる。
物を買ったから消費税がかかる。
契約行為を行ったから印紙税がかかる。




ニートやって何もしなければ税金はかからないが、20歳になれば国民年金保険料はかかる。



どこにいようが、毎月14,660円取られるのです。


無収入でも高収入でも、原則支払わなければならない。



ところが、この「国民年金」は、4割もの人が払っていないそうです。



本当は一人でも払っていない人がいれば不公平になるので、払う気も失せるところですが、4割の人が払っていないと制度自体の破綻が心配になり、余計に払う気も失せるところです。





これは、現在の徴収制度自体に限界があると言わざるをえません。

NHKと同様、無視し続ければなんとかなる。

税金と違って払わない人に罰則が設けられ、刑務所に送られることもない。

そもそも、老後の安心のための保険料を払えないからと今刑務所に送られるのは本末転倒。

だから逃げられる。


こんな徴収の現状を改めて、誰しも回避できないような徴収システムを考えると、


年金保険料は全額消費税にすべき


という結論にたどり着くでしょう。


消費税であればご存じの通り、誰しも必ず払わざるを得ませんから、不公平は無くなります。

消費税制度は「平等」という意味において最も完璧と言えます。



例えば極端な話として

「消費税を今より10%上げる」

と仮定しましょう。



その代わり、


「月額14,660円の国民年金保険料を無くす」


のです。



10%UPなので、毎月146,600円以下の消費をしている人は、今より年金負担が減ることになりますが、これより消費の多い人は年金負担が(どこまでも)増えることになる。



働いている人は、消費税が増える分、国民健康保険料負担分(厚生年金の一階部分)の天引きが無くなる。




誰も刑務所に送ることなく、完璧に徴収しようと思えばこの手しかないのですが、消費税という言葉だけで国民は拒絶反応を示し、「無駄遣い」を盾に抵抗し、政治家は票を失うので議論から逃げます。



しかし考えてみたいところは、結局のところ

安心して年金を払えること自体が国民の利益に叶うのです。

払ってる人とそうでない人の区別無く年金を受給できるのです。






さらに「無駄遣い」を余計な行政コストと考えれば、税体系への以降で社会保険庁から仕事を無くすことができます。

特別な徴収システムと長期間に渡る管理コストが不要になり、単に支払い事務をおこなう機関が必要なだけとなれば、社会保険事務所の役割は小さくなって市役所で充分。

厚生年金の管理を考える必要はあるが、大幅な行政コスト削減も考えられます。

そもそも、年金の最低支給額を定めてセーフティネットを構築すれば、上積みの「厚生年金」や「共済年金」は廃止することも考えられる。

上積みして年金が欲しい人は民間の年金会社にでも個別に加入すればいいのです。







平等に徴収できるという点で非常に優れてる消費税ですが、「平等すぎる故の難点」もあります。



1.まず、20歳以上や65歳以下の区別は不可能です。

これまでと大きく異なり、未成年者も年金受給者も社会保障制度を支えるために全員で負担しなければならないという考え方にシフトします。




2.消費税が真っ向から嫌われる原因として「消費の抑制作用」があります。

例え見返りに「年金保険料が毎月かからなくなった」としても、物が高くなったら嫌ですよね。

物を買う気も失せて消費マインドを減退、売り上げも減って弱い経済には打撃を与えます。

「経済の動向を見極めながら導入を検討」と首相も言ってましたが、年金保険料のためだけにタイミングを無視して導入は危険です。




3.現在の消費税体系では自然人と法人の区別がありません。

法人は65歳以上になろうと創業400年を迎えようと、年金の必要はありません。

(別の公的資金が必要な法人はあるかも知れませんが。)


4.大金持ちで本当にたくさん消費する人は、貰える年金が他の人と同じなのに毎月数千万円年金として社会貢献することも考えられます。

消費税に上限を設定することは不可能です。


5.日本の社会保障の恩恵を受けない外国人に対する還付手続が面倒くさいといった、全世界共通の問題もありますね。








実は「生きているだけで取られるお金」は年金だけでなく、医療制度を受けるための「国民健康保険料」と、介護が必要になったときのための「介護保険料」があります。


年金ほど目に見えて問題になってこないのですが、これらも年金と同じく滞納問題があります。

医療も介護も、「人間誰しも必要になる」という考え方から、国民皆保険制度を維持するのであればこれらについても年金と同様「消費税」の枠組みに入れて考えるべき問題です。


消費税を上げる代わりは無駄削減といった抽象論ではなく、国民年金保険料も国民健康保険料も介護保険料も全部0円にする。


社会福祉に必要な財源は一律消費税体系へ一元化、長期間に渡って誰が払った、誰が払ってないという事務管理もやめて、行政コストも削減する。

医療、年金、介護。

消費税で払ってるのだから、日本国民の証を見せれば、どこでもサービスが受けられる。



社会保険事務所も既存年金の管理のみに規模縮小、いずれ市役所に統合して廃止。

「増税するなら無駄を無くせ!」
「社会保険庁はけしからん!」


と言った国民の声に合致するのではないでしょうかね。






選挙が近づいていることだし、政治家はもっとわかりやすく説明に努めて欲しい。

消費税を導入しないなら、きっちり全加入者から徴収するシステムを示して、不公平感を無くして欲しい。

なぜ消費税を検討するのか、その理由やそれによって福祉の月額負担がどうなるか、これまで聞いたことがない。




日頃年金問題が大好きな政治家やマスコミは消費税から逃げるな。

そして選挙が近づいた今、国民も年金が気になるなら消費税問題から逃げるな。


「責任力」とか「政権交代」とか意味のわからないスローガンばかり並べても仕方がない。


選ばれれば責任持つのは当たり前だろうと。

むしろ政権交代後に何をするかを大きく言えと。

争点が現政権の信任か不信任かに絞るようでは、選びたくても選べない。

選べないから家で寝ていよう。



選挙期間に入ったし、たまには政治の話題でも。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

消費税イラネ

正直なトコロ、VATにして税率上げるなら世の中もマシになるんじゃないかなぁ…と思ってみたりw

日本くらいだっけ?「消費税」ってのが存在するのって。

No title

VATも消費税も基本的な考え方に差異はないし呼び方は各国バラバラ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E#.E5.90.84.E5.9B.BD.E3.81.AE.E6.B6.88.E8.B2.BB.E7.A8.8E

導入によってますます高額所得者(消費者)の社会負担が増えることになる。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
57位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ