--------(--)


2006-08-29(Tue)

入院中のこと3 恐怖と検査の日々

いったい、俺の身体の中では何が起こっているのだ!?

健康体だと信じていた俺は突然ガン宣告された。


ガンとなれば恐ろしいのはその進行度。

転移があるかないかである。


ガンとは恐ろしいもので、自ら細胞分裂を繰り返して成長し、血流やリンパの流れに乗って体中を駆けめぐり、他の臓器にくっついて、そこでまた成長する。

早期発見であれば、粘膜の上にできているだけなので、取ってしまっておしまいである。


だが、俺の場合、大きくなるまで成長させてしまった。


粘膜層から筋肉層を突き破り、多臓器へガン細胞が流れ出して転移していたら、その後治る確率は極端に低くなる。>

死に至る病(5年以内)なのである。


ヒマなので携帯で色々調べてみると、

「特に転移の可能性が高いのは、大腸の近くにある肝臓であり、大腸ガンを克服できるか否かは肝臓転移があるかないかにかかっていると言ってもよい。」

「daicho.com(大腸どっとこむ・・・便秘しそうな名前だなぁ)」と言うサイトにそう記述してあった。


記述内容

-----------------------
大腸ガンは治る病気です。

1.早期発見が大切。早期であれば内視鏡で手術し、すぐ退院できます

2.早期発見できなくても、多臓器への転移がなければ切除で完治が可能です。肝臓への転移があるかないかで運命が決まります!

3.転移があってもあきらめない!

-----------------------


転移があったらおしまいと読める。(実際にそうみたい。)


「そういや最近、頭が痛いことが多いなぁ。」
「肺が痛む。これってもしかして・・・」
「胃がいてぇ。まさか・・・」
「何か知らんけど全身あちこちで痛みを感じる気がするぞ!」


どこまで病気が進んでいるかわからないときには、こういう不安な気分になるのだ。


その後、体中を調べるためいろんな検査を受けて回ることになった。


造影剤を使ったRIデジタルγカメラによる全身骨検査
(身体が押しつぶされそうな圧迫感のある装置に15分間動かず仰向け。骨に転移が無いか調べる。)


下剤を飲んで大腸ファイバー(T-CF)

(午前中に「ニフレック」という下剤を、2時間かけて2リットルも飲む。味はポカリスエットだが、下剤だと思って飲むポカリスエットを2リットル、喉も渇いてないのに飲むのは辛い。)

先生!おしりにカメラ突っ込んでる最中に電話に出るのはやめてくださーい!

んでもって、そのまま呼ばれていなくなるのも勘弁してくださーい!

尻に異物を突っ込んだまま、そばに看護婦さんだけになってしまった。



人生屈指のタイミングの放置プレイ。




羞恥を感じる余裕はないが、辛すぎる。

「悪い、一旦中止で抜いておいて」といって先生はしばらく戻ってきませんでした。


ちなみに、この検査の後はおなら連発です。

そんな状態のときに限って病院のお偉いさんらがお見舞いに来てくれました。


おなら我慢して笑顔で会話・・・。


脳MRI検査(頭が痛いことが多かったので脳外科受診を希望した。)
(狭いドラム缶みたいな空間に上半身突っ込んで、道路工事のような騒音に耐える。閉所恐怖症ではないと思っていたが、実際に入ると怖かった。目をつぶって決して開けなければ大丈夫。)

造影剤を使った全身CT




これだけやって今週の検査は終わり。土日休んで、月曜には胃カメラと超音波検査やって、水曜日手術、と。



暦では土日という存在は神様の贈り物。嬉しい楽しい休日。
だけど、恐ろしい病気をお腹に抱えている事がわかった俺には邪魔な日々。

一刻も早く取り除いて欲しい。



病気くんも土日はしっかり休んでね。と考えてる間に進行してる。

ガンの暦は月月火水木金金。土曜も日曜もありゃせんのだ!



さらに不安なことに、検査の結果はすぐにわかるものばかりなのに、いつになっても教えてくれない。


金曜日の営業時間が終わったが、結局教えてくれなくて、不安な土日を過ごすことになる。


通常であれば、脳外科でMRIを撮った場合には、しばらくして外来に呼ばれて説明がある。

ところが、呼ばれなかった。


なんか病気があって言えないのか!?

いつ運命を教えてくれるかわからない時間は恐い。
死刑囚も、執行は直前まで教えてくれないそうだ。


おまけに土曜、日曜は検査もなければすることもない。


空想を広げるにはうってつけの時間であった。


なぜ検査結果おしえてくれなかったの・・・
どっかすでに転移していたの・・・
頭痛い・・・体中痛い気がする・・・
月曜日は初めての胃カメラ。きちんと検査に耐えられるかな・・・



それでも、日中たくさんの人がお見舞いに来てくれて、精神的にだいぶ助けられた。


夜、一人になるとまた空想タイム。
もう眠れないですよ!
命かかってんですよ!
しかもどうしようもないんですよ!
水曜日と言わず月曜日順番抜かして切除して欲しいですよ!





長い土日を終えて、月曜日。精神的に疲弊していたが、これから検査と手術がある。頑張らねば!




予定の時間より遅れてまずは超音波検査。


これは妊娠中、放射線を当てられない妊婦に使用する物だと思っていた。

俺の何を診るのか知らずに気軽にエコー室に入ってゼリーを塗られた。



検査開始後、先生が一言

「肝臓の検査は初めてですか?」

俺「!!」



肝臓の検査なのか!



「大腸ガンの運命は肝臓転移があるかないかで決まる(大腸。com)」


を読んでた俺に訪れた突然の運命の分かれ道!


ここで異常が見つかったら・・・
リアルオワタ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


何か言葉を返したのだろうが、突然襲われた戦慄で記憶はない。

検査は端蝕子というローラーをグリグリとお腹に当てて、中の様子をさぐるもの。


始めは痛くも何ともなかったが、ある部分を当てられるとお腹が差し込むように痛んだ。


そして、痛いと言っていないのに痛む場所を先生は入念に診ているではないか。


オレオワタ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


「痛いから、あんまり診ないでぇ!!あ、いや、もっと診てぇ!!(;´Д`)ハァハァ」


しばらく診て検査は終わり、先生が所見を書いて次の胃カメラへと向かうことに。顔面蒼白。


ここでyo。

もうわかってるんだからyo。

「特に異常はなさそうですね。」

とポツリつぶやく位はしてくれyo!!

黙って所見渡して鍵かけて見れないように渡されたらyo!

肝臓もおかしいんじゃねーかと思うじゃねーかyo!

俺オワタと思うじゃねーかyo!

チェキラッチYo!


メダパニ状態で胃カメラに向かう。
土日の間に考えていた最難関の試練だ。
もちろん初体験。


口がしびれるゼリーを喉の奥の方で飲み込まないようにゴロゴロさせて、しびれてきたらはき出す。

5分間を2回。飲み込みそう。キツイ。

先遣隊の患者がもがいている声が聞こえる・・・。

肩に注射を打たれ、胃の動きを抑制する。

いよいよ検査ブースに入って希望してあった鎮静剤を注射。

マウスピースを当て、先生をまって・・・あたりから意識が朦朧。

カメラを入れていたな位は覚えているが、あっという間に検査終了。

全く辛さ無し。数日間不安だった胃カメラ検査があっけなく終了。

鎮静剤は「使う」が正解!

病室に戻ってしばらくは、麻薬でも打ったようなふわふわ感がやってきて気持ちよかった。


それでも、検査の結果は何一つ教えてくれなかった。
病棟で主治医を見かける度に問いたいと思った。でも勇気がなかった。


言わないのか。
言えないのか。



ガンを持ち、検査散々受けて、わかってるはずの検査結果を教えられない俺の恐怖は、誰がいつになったら無くしてくれるのだ!!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
