FC2ブログ
2008-05-25(Sun)

裁判員制度開始まで1年

裁判員制度が来年から始まるので、法務省・各検察庁・裁判所・弁護士会等は必死の対応に追われておりますが、そんな活動の中でPRのためのマスコットキャラクターが各地・各団体でたくさん作られていることが話題になっています。







「らっか正義君」「信ちゃん」…裁判員PRでキャラ乱立


 全国の検察庁や裁判所、弁護士会が来年5月に始まる裁判員制度に向け、計60を超すマスコットキャラクターを独自に考案して、広報イベントやポスターに登場させている。

 法律家の堅いイメージからの脱皮に懸命だが、PRの専門家は「裁判員制度に結びつかないキャラクターも多く、国民の理解につながらないのでは」と首をかしげている。

 23日、東京・霞が関の法務省で、緑のインコの「サイバンインコ」、シカの「なっち」、桜島の形の「かちけん君」が山法相を表敬訪問した。福岡高検、奈良地検、鹿児島地検がそれぞれ裁判員制度のPR用に作製したものだ。法相はサイバンインコの着ぐるみに入ってみせたが、「統一したキャラクターを作る必要はないの?」とも話した。

千葉地検 らっか正義君 キャラクターに最も熱心なのは検察庁。落花生をモチーフにした「らっか正義君」(千葉地検)新選組の隊士に似せた「まこと君!」(京都地検)など、40の地検・高検で計60のキャラクターが「乱立」する。

イチゴの形の「べりぃちゃん」(宇都宮地検)、「浪花のたこべぇ」(大阪地検)などは特産品の宣伝と間違えそう。「わらなっちゃん」(水戸地検)は「納豆のように粘り気があり、裁判で議論したら納得するまで引かない」、雪だるまの「ユーキー」(札幌地検)は「YOU KEYという英語で、裁判員制度はあなたが鍵という意味を込めた」というが、果たしてどこまで真意が伝わるか。

 千葉地裁は地検に対抗するように、落花生に法服を着せた「ピー太くん」「ナツ実ちゃん」を登場させた。長野地裁もライチョウの「トライくん」「ライムちゃん」を携帯電話のストラップにして配っている。
日弁連 サイサイ 一方、日本弁護士連合会は今月21日、統一キャラクターとして、サイにてんびんを持たせたデザインの「サイサイ」を発表。「信念を曲げない強さでサイ判員制度に臨む」(広報室)と説明する。

 この中から、流行の「ゆるキャラ」のような人気者が出現する可能性もあるが、「宣伝会議」編集室長の田中里沙さんは「各地でバラバラにキャラクターを作るのは、広報する側の都合を優先している感じがする。『これがどうして裁判員制度?』と思うものも少なくない」と手厳しい。「法曹三者が統一したPR事務局を作るなどし、優れたキャラクターを有効に使って制度の意義を国民に広く伝える工夫をしたら」と提案している。

(2008年5月24日14時39分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080524-OYT1T00427.htm







hatoinko.jpg
「表敬訪問」の顛末。

インコなのに中の人は「ハト」だ。



saibanin1.jpg

甲府地検の「信ちゃん」

saibanin2.jpg

千葉地検「らっか正義君」

saibanin3.jpg

日弁連「サイサイ」


naramas2.jpg

奈良県「せんとくん(嘘)」




私、7年前に大学のゼミナールでこの「裁判員制度」について研究テーマに取り上げて発表しましたよ。
ドイツの参審制か、アメリカの陪審制か。
量刑確定までか事実認定だけか。
憲法上の三審制との整合性はどうか。
裁判員となる者の義務について。
過去の日本での事例について。


いろいろな角度から、当時「10年以内に始まる」と言われていた市民参加型裁判制度について調べていましたが、こっちの角度は抜けてた。

まさか、開始まで一年を切ってマスコットキャラで紛糾してるとは当時予想すらしていなかった!



これはいかん。



裁判員制度のPRのはずなのに、凄惨な町おこし合戦が始まっているぞ。


ピー太君や雪だるまやぎょっぴーちゃん、
それにハトインコにまで裁かれるなんて納得できないぞ。





法曹団体はただでさえ激務で多忙なのに、こんな大改革が待ち受けているのだから、PRキャラクター作りはせめて法務省か言い出しっぺの中坊公平あたりに任せて、統一キャラ一本で行った方がいいと思います。


中坊公平をそのままPRキャラに採用して「中坊(なかぼう)くん」でもいいじゃないですか。

99%の人はなんのことかわからず、90%の人は読み方間違えるでしょうね。





キャラ選びは適当に終わっていいと思います。





iup614977.jpg

「全員しけいくん」



pa260012.jpg

「地獄のお裁きくん」

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

名古屋の拉致殺人事件の3人や光市の犯人は死刑で問題ないですね
裁判員制度ならなんか全員一致で死刑になる気がしますよ
この制度って一回で決まるんですかね?
それとも今までの裁判みたく控訴だか上告だかで延々とやるんですかねー>?

ちょっと違うかも。

難しいのは「三人殺したから死刑」ではなく、
その人物が間違いなく三人の殺害に関与したという事実認定です。

疑わしきは被告人に有利に扱うので、99%その人が疑わしくても1%でも疑問の点が残ってしまうと、裁判員は「無罪」と告げなければならない事になっています。

確か、以前の話ではアメリカ大陪審と違って全員の同意形式だったかと思います。
100%の確信を12人全員のコンセンサスを得るために、数日間かけてすし詰めで話し合います。
一人でも「1%疑わしい」という裁判員がいたら無罪にするしかない。
という制度だったかと。
だから有罪率が低くなるのです。


仮に有罪と確定しても、三審制は生きてますから控訴・上告できます。
一度目に集めた裁判員と二度目に集めた裁判員では理論上差がないため、控訴審・上告審は裁判官の判決になる。
結局、延々とやることになると思いますよ。


勉強不足なので、認識が違ってるかも知れません。

No title

多数決みたいなものじゃないんですね
「無罪」と告げなければならない、って自分の意思で決められないんですか?
タクティカルジャッジメントって小説のファンですけど裁判の小説で楽しいですよ
なんか本格的な裁判に入る前に簡単な裁判?をランダムに選ばれた一般人数名に見せて多数決で有罪無罪を決めさせて本格的な裁判に入るかどうかを決めるという内容だったと思います

名古屋のは3人を殺したのではなく1人を3人で殺してますね。犯人の一人が死刑が怖くなり自首しました
死刑の署名募集してましたよ
確か磯谷だったかな

全員同意か、多数決かはわかりませんが・・・

当然、自分の意思で決めるわけですが、自分の意思決定は検察が用意する証拠と弁護側が用意する証拠を公平に判断して行わなければなりません。
これが裁判員に課される最大の責務です。
何も考えずに意思決定することは裁判制度を崩壊させることに繋がります。

そして、原則は「無罪」。
この無罪推定の原則から、検察がいかに全裁判員に有罪を訴えかけるかで勝負が決まります。

そこで、いま検察が一生懸命になってるのがいかにわかりやすく証拠を揃えるか、
CG化や法律用語の一般語化などあらゆる手段を使って有罪を訴える準備をしています。
弁護側は、それらの証拠を覆すような証言をすればいい。
だから、全員同意だと死刑判決は少なくなる気がします。

一般的な裁判を先に見せてしまうと、裁判員の心証が中立ではなくなる虞れがありますね。
最初から心の中で結論を決めてしまいかねないような課程は危ないのではないでしょうか。
署名で判決を決められるなら裁判は要らないし、法治国家とは言えません。

一人の殺害で死刑判決が出たような先例は無かったと思いますよ。
死刑判決を出すためには極めて慎重な姿勢でなくてはならず、その基準として現在も使われてるのが1983年に示された有名な「永山基準」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E5%89%87%E5%A4%AB%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%B0%84%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

9項目のうち「被害者の数」というところが特に重要で、一人殺害ではどんなに重大な事件でも死刑判決は難しいというのが結論です。

時代の流れと共に判例も変化する可能性はありますが、判例を無視することは例え裁判員であろうと許されないかと思います。
「以前に同じ罪を犯した者」
「以後に同じ罪を犯した者」
が片方は無期懲役、片方は死刑では法的安定性を損ねるからです。

同じ事をしたなら同じ刑。
つまり、これまでの長年の裁判判決の積み重ねで、判決を構成することになります。
こういうことも、裁判に参加するに当たって最初に説明を受けると思います。

ゲームと違って、裁判員になろうものなら相当精神的に辛いと思いますよ。
選挙人名簿から無作為抽出で選ばれる可能性は、今のところ1/800程度だと言われていますが、選ばれたらわずかな日当で一週間ほど仕事休んで出廷しなければならず、審議中は帰宅しても家族にすら内容は話してはなりません。

2ちゃんで「この裁判の裁判員やってんだけど」なんて騙りのスレが立ったら、真偽確認のために裁判は一旦中止しないといけなくなる可能性もあります。
スレ立てた人は間違いなく逮捕でしょう。

No title

殺された人は自分のほかに何人殺されててもすべてが終わったことに変わりないんですけどね
光市事件の時も、永山事件以来のどったらこったらとかかれてたし1,5人の准教授も永山事件を基準にとか言ってましたね
裁判員に選ばれたら断れるんですか?
らきすたのイベントあるから無理・・みたいな

裁判員は原則断れません。

「赤紙」みたいなもんです。
ただ、入院中の人とか、人工透析を受けていて絶対にその日は動けないという場合には、免除される事があります。
免除されるケースについては具体的にかなり細かく法務省でまとめていたと思います。

それ以外では断れないとしていますが、裁判員にならないとする「良心の自由」は憲法上保障されてる権利でもあるので、正直制度がうまくいくか疑問です。

法の執行と感情は別ですね。
いつの時代も、殺人事件の被害者の遺族は犯人について「直接この手で息の根を止めてやりたい」と願ってます。

こんな社会的クズは殺してやりたいと日本中の人が思っていたとしても、そこで公平な裁判を逸脱してしまうと法による支配が出来なくなります。

法によらず人によって支配する北朝鮮みたいな国ですね。

「反民族的」「反人間的」とレッテルを貼れば、そのまま公開処刑でOK。

1人殺しただけでは死刑にならないから、1.5人とかバカなことを言って死刑判決を批判したのではないでしょうかね。


法によって厳重に裁判は行われているのだから、死刑判決が出たら行政手続きを踏まずさっさと執行すればいいのに。

裁判員制度について

http://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/about/index.html

日弁連のHPによると、どうやら
「どうしても全員一致に達しないときは多数決」
であるようですね。

これは非常に危ない気がします。

票読みではありませんが、どうしても賛同を得られない人にまで説得する必要がないということで、議論が尽くされない。
全員同意に至るまで議論し尽くしてこそ、人を裁く責任を果たすと言うに値すると思うのですが。
第一、無罪だと主張した人は有罪確定を受けてどんな量刑を判断すればいいことやら。

「12人の優しい日本人」と言う映画に、日本で陪審員制度を導入したらどうなるか、コメディ的に描写されていますよ。
最後までほとんど何も話さなかったおばちゃんが最後に一言、

「あんなにカワイイ子がそんな酷いことするはずないじゃない!!」

って言って振り出しに戻る。

No title

タクティカルジャッジメントにでてたのは陪審員でした
これは多数決みたいですね

出来る事なら・・・

裁判員はやりたくはないですね。
一度やれば二度と当たらないから、徴兵みたいなものでさっさと経験するのもいいかもしれませんが、制度が10年持たないでしょう。

いずれ元に戻ると思いますよ。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ