FC2ブログ
2008-05-19(Mon)

幸手市の秘密探訪

らき☆すた:街路灯パネルにキャラクター採用 “萌え”一色に 埼玉県幸手(さって)市

というニュースを以前紹介しました。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1024.html

sattegairotou.jpg

幸手市で行われた街路灯除幕式



というわけで、幸手市へ行ってきました。



幸手市に入ると、真っ先に街路灯「かがみ」や「こなた」が目に飛び込んできましたよ。

satte03.jpg

道路の両脇の桜の花びらが書かれたのが幸手市の街路灯。


satte05.jpg

市街地の街路灯はほとんどがこんな状態。



これはメイン通りだけかと思ったら、町中の街灯が「らき☆すた」になっていました。

satte01.jpg

幸手市「奥の細道(嘘)」・浅間神社前。


satte02.jpg

商店街も住宅街も、人の家の中も


全530基の街路灯のうち、半数の265基が「らき☆すた」。


以下、クリックすると写真拡大します。

satte1A.jpg

こなた、かがみ、つかさ、みゆき


satte2A.jpg

ゆたか、みなみ、ぱてぃ、ひより


satte3A.jpg

う゛ぁ、あやの、そうじろう&かなた、ゆい姉さん&ななこ先生


satte4A.jpg

小神あきら&白石みのる、チア四人、wii四人、名場面。



これらの16種類は町内に満遍なく配置されているのですが、1基だけシークレットがあるということなので、探し回りましたが、広すぎて見つけられませんでした。



最初は「みゆきさん」が全然見あたらないので、「まさかシークレット(疑)では!?」と思ってましたが、探し回るうちにフツーに出現するようになりました。


らっきー☆ちゃんねる組もシークレットではなかった。
最初見つけたときは旗に隠されていたけれども。



あっちこっちにあって探しきれずに、今回は敗北しました。





ところで、幸手市は「らき☆すた携帯ストラップ」を販売しているので、ストラップ取扱店を調べたところ、今残ってるのは「みゆきさんばかり」ということがわかりました。

http://www.satte-sci.or.jp/home/toriatukaiten.pdf

これは酷い・・・メインキャラの一人なのに。


取扱店の「サンクス」でも、たくさんのストラップが置いてありましたが、全部「みゆきさん」でした。



satte09.jpg

一人2個まで、三人で6個買ってきましたよ。何となくね。かわいそうだし。


幸手市商工会のページで携帯登録しておくと、ストラップが売り切れた時にメールでお知らせがくるすごいサービスもあるようです。

satte20.jpg

商工会、本気で頑張ってますね。



satte06.jpg

幸せを呼ぶ手、幸手市のシンボルマークです。

幸手市探訪は市役所の駐車場に車を停めてOKと正式に言われているので、とても助かります。
広い町内をくまなく探すために、レンタサイクルまで用意されていてとても親切。


http://www.satte-sci.or.jp/home/rakisuta/sutorappu.html



幸手市は「こなた」の町。柊一家が住民票を作られたなら、泉家は特別戸籍をつくったらいかが?

ただ、母が除籍で大きく×が書かれてたりしてショックが大きいですが。

戸籍が出来たら嫁にできるんじゃね?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

賢きかな、幸手市

2008/5/18 AM5:30頃
埼玉県幸手市に到着したオイラ達3匹の愚か者は先ず某コンビニエンスストアにて、各々が“らき☆すた携帯ストラップ”を購入する。
(みゆきさん・・・君が悪いんじゃない!!!他のキャラクターが強い(濃い)だけだ!!!!・・・と思うよ~)

同日 AM5:45頃
幸手市役所に車を移動して、各自カメラを準備した不振人物3名は、市内の街灯のキャラクタープレートの撮影の為、散策開始。尚、どんな絵柄があるのか、メンバー3名ともに知らなかったハズ?

同日 AM5:50頃
いきなり、“柊 かがみ”嬢を確認。撮影。・・・順調!?だ。
その後、“柊 つかさ”、“作中で使用された幸手市内4枚絵”、“岩崎 みなみ”、“パトレシア=マーティン”、“峰岸 あやの”・・・と順調に撮影を行っていった・・・のだが

同日 AM5:55頃
“らっきーちゃんねるの二人”が幟に隠れてる~!!!
・・・所詮、本編キャラには敵わないって事でしょうか?
その後、ようやく“高尚なるイズミさん”が確認される。この町出身との設定の彼女はある意味、この町のシンボルキャラクターなハズ!?本心『やっとか~!!』と思った。
・・・ところで、“高良さん”が居ないぉ?何故!?

同日 AM6:15頃
ようやく“高良 みゆき”を発見。
(その前に、“泉夫妻”、“先生と婦警”、“日下部 みさお”、“小早川 ゆたか”、“田村 ひより”・・・と順調に見つけていたので・・・スゲェー不安になっていたオイラ達
いやぁ~よかった、よかった!!

同日 6:25頃
デマだかガセだかワカラナイが管理人殿曰く、シークレットの絵柄があるという話だったが、この市は広い。全部調査するには3人でも半日くらいかかる。

もう、止そう。

そんな流れで、駐車した車に戻る最中、著名人の手形が展示されている通りを発見した・・・1991年の野茂 英雄(新人王、沢村賞、MVP等の賞を総ナメにした頃)、1998年の岡野 雅行(ジョホールバルの歓喜、日本が初めてW杯に出場を決めた直後の頃)を写真に納める。
写真を撮っておけば良かったが、1998年頃!?の中山雅史(多分サッカーW杯日本人初ゴール)、1996年頃!?の有森裕子(オリンピック女子マラソン2大会連続のメダル)、2000年頃!?の高橋尚子(オリンピック女子マラソン初の金メダル)と言ったスポーツ選手の手形が並んでいたが・・・
若花田の手形の隣に宮沢りえの手形があったのには、吹いたwww(オイラが見た中には貴花田の手形が確認されなかったので・・・余計に愉快だった)

同日 AM6;50頃
管理人殿の車へ戻り、仮眠をとる。

  *****

個人的には、何だかんだで幸手市を堪能した訳ですが、
街灯にある絵を写真に納める、そのためには基本歩行となる(ハズ)。
そうすると、商店街を歩くので街には幾らかお金がおちる・・・コレは良いやり方かと思った。著名人の手形もあったしこれらを全面に出すと賢いなぁ~
(出来れば手形の解説・説明もあれば良かったケド・・・中には誰のモノかワカラナイほど名前のプレートが奪われていたり、傷付けられたり・・・勿体ないなぁ~)

わからないから探訪できる。

みゆきさんは売れ残ってるねぇ。
あれだけ残ってるとちょっと哀れになってくる。

市役所でラジオ体操に囲まれたときは焦った。
車内待機の状態で人に囲まれると明らかに不審だもの。運転疲れて寝てるだけだけども、朝早くから車内で寝てるのはおかしい。

街灯について詳しく知らなかったので、発見した喜びがあった。
予定になかったから見つけた喜びがあった。
でも、シークレットについては本当のところはわからない。
でも、わからないことも含めて町を探訪できたので楽しかった。

満遍なく配置されてるのに、高良さんがみつからなかったのは・・・なんだろうねぇ。


探訪することでお金も落ちるけども、床屋でストラップ売られていても、散髪するしかない!
散髪してストラップゲット。実に面白い。

日・祝が休みの店はさすがに若干の売れ残りがあったようで。

幸手市がすごいと思ったのは、ストラップの在庫状況をHPで更新して、登録すれば携帯に売り切れ情報が入ってくること。

http://blog51.fc2.com/v/vitzstar/file/satte20.jpg

まぁ、町おこしに一生懸命ということがよくわかります。
鷲宮に比べて出遅れ感もありましたけど、これはこれでよくやってると思います。

他の町おこしの参考にはならないでしょうけどね。

集団

ラジオ体操していた方達は、ボランティア活動か何かで集まった様ですゾ。
(詳細は判りませんけど、外でPSP+ワンセグチューナ弄ってたら、『若いのに、キミも参加ですか?・・・はい、これ今日の日程表』『ち、違います~』そう云って車内に逃げましたので・・・)

危うく、連れ去られるところだった、困ったモノです。

早朝ボランティアだったんだ。

「若いのに感心だねぇ~。」

って、そこにいた理由は感心されるような理由ではなかったとです。

商工会が用意した戦術に見事釣られたわけだから、迷惑というわけではないだろうけども。


早目に秋葉原へ向かってよかった。

時間限られた中でも開店直後から同人ショップやメイド喫茶やメモリショップやフィギュアショップ回れたし。

今度は夕方に行きたいな。

あの日あの場所すべてにありがとう

いいなぁ・・・
私も浦原さんの格好http://hp22.0zero.jp/bbs/view.php?uid=nyo2424&dir=388&num=1&th=&unum=1211339907301&th=1
して3人に加わりたい気分ですよ、怪しさ倍増しますよ
相変わらずみゆきさん人気ないですね・・・
ってか今日この記事よむまでずっと「さちて市」だと思っていた・・・

すごい格好・・・

この格好で混じると帽子はともかく、巡礼者にもみえますね。修験者というか。

なんか遠い世界へ「最終解脱」してそうな人もいました。
川 ̄┌⊇┐ ̄川

私も「さって」と読むことを知ったのはHPのアドレスからでした・・・。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ