--------(--)


2012-06-30(Sat)

再会。

結婚祝いに大学時代の友人が集まってくれた。



IMG_1902.jpg
億ションに住んでるなら「虎」の前で「ガウン」着て「シャンパン」だろ、と。


女性陣は名前が変わっていてわからない。


いろいろ経験積んできてるはずだけど、外見の変わらなすぎに笑った。


2012-06-28(Thu)

シダックスランキング

昨年のシダックス株主優待券の期限が6月30日に迫る今日この頃。



shidaran1.jpg
DAMのシダックスランキングで5位まで来ました。


4月からの累積なので、どれだけ通って曲を入れたかってだけです。

4月~5月は一度も参加してなかったと思います。



残す優待券はあと1枚。


moretsu3.jpg
通い続けて声も枯れてきた。



unyaunya2.jpg
こう言うのしか歌えないけどね。



2012-06-27(Wed)

消費タックスプラン

605893712.jpg

タックスプランはお客様にお選び頂くのがよろしいかと思うのですよ。
2012-06-26(Tue)

嗚呼、人違い?

世界的なハッカー集団「Anonymous(アノニマス:匿名)」。


彼らは技術者の立場から、世界中の巨悪を相手に戦ってきた集団。

人民を武力弾圧し続けるシリア政府に対する"Operation Syria"

金儲けのために素人から個人情報を吸い上げてばらまくFacebookを倒す"Operation Facebook"


今回、彼らが標的に選んだのは「日本政府」

"Operation Japan" が開始された。


ハッカー・アノニマス、日本政府HPへ攻撃開始

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120626-OYT1T01706.htm


理由は違法ダウンロードの刑事罰化で、技術開発が萎縮することで大きく後退するとともに、多くの無実の人を刑務所に送ることになること。

違法ダウンロードの刑事罰化は、厳格に適用されれば、道路交通法と同じかそれ以上に多くの人が逮捕される。



そこで、霞ヶ関を狙ってサイバーテロを敢行したのだが・・・


「霞ヶ関」と間違えて「霞ヶ浦」に犯行声明を出してしまったらしいw


anonimas38.jpg

裁判所サイトが一時ダウン 霞ヶ浦河川事務所サイトには“犯行声明”

ハッカー集団「Anonymous」が違法ダウンロードに刑事罰を科す改正著作権法に抗議して日本政府に“宣戦布告”した問題で、裁判所サイト(www.courts.go.jp)が6月26日夜、一時ダウンした。また国土交通省・霞ヶ浦河川事務所のサイト(www.kasumi.ktr.mlit.go.jp)にはAnonymousの主張による“犯行声明”が掲載されたが、現在はアクセスできない。

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2503.html




アノニマスのチャットでのやりとり
http://1.webchat.anonops.com/(channel:#opjapan)

[21:57] my friend has a question that is anon was mistaken about Kasumi-gaura http://www.kasumi.ktr.mlit.go.jp/ and Kasumi-gaseki
2chの奴らが霞ヶ浦と霞が関間違ってね?って聞いてるけどどうなん?

[21:58] <&Juzzy> What do you mean Anon was mistaken?
俺ら攻める所間違ってるって意味?

[21:58] tell me about kasumi
カスミの下りkwsk





我らの頼みの義賊だが、これは恥ずかしいw

外人ハッカーの最大の弱点は、漢字が読めないことです。
2012-06-25(Mon)

海外への飛び方

海外に出かけるには、国内旅行と違って多くの制約があります。

人気の渡航先なら毎日飛行機が往復してるかも知れませんが、そうでなければ飛行機は飛ぶ曜日が決まっています。


つまり、「○日~×日まで休暇取れた」に合わせることは難しいです。

航空会社の運航日に休暇を合わせなければいけません。


次に飛行機の探し方。

一番簡単なのは「エクスペディア」でしょう。

http://www.expedia.co.jp/cheap-flights.aspx

ネットで予約まで出来る上、HIS等と比べても殆どの航空券が安い。

その代わり十分説明を受けて予約するわけではないので、名前の入力間違い等トラブルがあると自己責任です。

エクスペディアの中の人にも出来ることと出来ない事がありますから。



これでフライトと休暇が合えば、もう出発が決定したも同然。

ただ、田舎住まいだと、成田・関空・中部国際空港までのアクセスも考えないといけません。

関空・中部国際空港には駐車場がありますが、空港内の駐車場は1泊数千円で、結局何万円もかかります。

ガソリン代、高速代、駐車場代を考えるとバカにできません。



そこで、「中部国際 駐車場」など検索すると、空港の外の駐車場業者がたくさんヒットします。

車を停めて、空港まで送ってもらって、帰りも送迎を待つと言った感じ。


およそ空港内駐車場の半額~7割と言ったところ。



で。


今はヨーロッパの鉄道を探してますが、まずはどんな列車と路線があるかを「トーマスクック時刻表」で探します。

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 2012夏・秋トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 2012夏・秋
(2012/06/09)
地球の歩き方編集室 編

商品詳細を見る


これ、「総合旅行業務取扱管理者」試験に出題されるものですが、慣れると非常にわかりやすい。

まずは国際路線図のページを見て、次に国ごとの路線図ページをみて、番号で区間と列車を引いていきます。

読んでるだけで旅行した気分になれますw


基本的に国内列車は駅で切符を買えば取扱手数料もかからないし、自由な時間に行動できるのでそれで十分かと思いますが、一部事前に予約が必要な列車があります。

こういうのは旅行業務取扱管理者試験に出題されるかも知れないので、覚えておきましょうw



英仏間を結ぶ「ユーロスター」などは飛び込みでは乗れません。

そこで「ユーロスター 予約」検索すると、今度は業者の広告がズラリ。

「Rail Europe」って業者が最大手ですかね。

「日本語で注文出来る!」

「日本円で決済可能!」


とありますが、本当に簡単な英語で直接予約も出来るし、クレジット決済なのに日本円で決済する必要など全く無し。

ここでも手数料が取られます。





国際列車を予約するには列車のサイトから直接予約した方が安く済みそうです。


ユーロスター
http://www.eurostar.com/

タリス
http://www.thalys.com/




チケット本体の無い「e-チケット」で受領出来るので、予約済みメールに添付される画面を印刷して、駅員に見せればOK。



あと、「ユーレイルパス」「フランスレイルパス」などの鉄道パス(全線乗り放題・予約別)チケットもありますが、経験から期間中かなり列車に乗らないと逆に高くなることが多いです。

eurailpass1.jpg

「ヨーロッパ鉄道全線乗り放題!」と言っても、全席予約制の列車には別途予約料金を駅で払わないといけなかったりします。

ちなみに日本でも外国人向けにJR全線乗り放題になる「JAPAN RAILPASS」というのがありますよ。

http://www.japanrailpass.net/
2012-06-24(Sun)

黒歴史?

引き続き過去の「黒歴史」整理。


卒業アルバムとか古い写真とかいろいろ出てくる。


stamps2.jpg
切手を集めてたんだw


記念切手とか外国の切手とか。


懐かしい。


純真でいいねー。


・・・。



もしかして。



「黒歴史」と言ってるけどさ。



今が一番「真っ黒」なんじゃないか!?



IMG_1892.jpg
明らかに一番目立ってるよね!?



・・・。


「黒歴史」


自分の変態性を過去のみに矮小化する便利な言葉。
2012-06-23(Sat)

黒歴史とは

IMG_188.jpg
実家から持ち帰って来た本とかいろいろ。


95年頃のラジオライフとゲームラボ。


これ、今やったら逮捕されるような事が満載。



kouko1.jpg
レーザーディスク



レーザーディスクなんて、どうすればいいんだよぉ!


いや、プレイヤーがこうして残ってるから見られるけどさ。


で、レーザーディスク版エヴァンゲリオン。


ああ、高校の頃から見てたさ。

この辺じゃ放送して無かったけど、あまりの人気に新作が出る度にレンタルビデオ屋が戦争状態。

何十本も用意されても全部「レンタル中」。

店内で返しに来る奴をずっと待ち続けて、たまたま現れたらようやく借りられる、そんな状態だったさ。


「なんとかテレビ東京を受信出来る装置を作れ!」

と言われ、アンテナを考えたけども、無理に決まってるだろう。



今の時代はBSやCSでもやってるし、ニコ動や○×動画で見られるけども、当時はそんなの無かった。


で、その波に乗って製造元のGAINAXに交渉して、画像使用の許可等を貰って作ったwebサイトが僕が初めて作ったHPだったというわけ。


その後は当時殆ど無かった学校のHPを作った。

無理矢理部員をかき集めてずっと休止状態だった「無線部」を立ち上げ、実質ごらく部化させて部室を占拠。

免許保有してたのは2アマが俺だけで、後は全員免許も持ってないメンバーばかりだったさ。


1年生の後輩の女の子2人(免許保持者)が入ってきたとき、

「ここは何をする部ですか!?」

ってアニメみたいなことを聞かれたさ。

アニメとゲームグッズ、あと古い無線機しか無かったからな。

で、そいつらが新谷良子のクラスメイトで、結局家と学校とアニメイトを往復するだけのような高校生活って・・・



・・・。



なんか俺の高校時代って、やってたことがハルヒと変わらないような気がしてきたw
2012-06-22(Fri)

黒歴史発掘?

友人父のお通夜に参列したついでにお墓参りと実家へ寄ってきた。

2年か3年ぶり。

随分と綺麗になってて驚いた。



IMG_1884.jpg
昔の古いアルバムとか、かつて集めていた「モノ」などたくさん。

今から部屋を整理するから、まとめて置き場所を作りたいところだけども、丁寧に保管してくれてたので、いろいろ出てきそう。


IMG_1885.jpg
うあああああ!!!


2012-06-21(Thu)

Facebookを利用禁止へ。

Facebookに書き込んだ内容で、実際に怒られるという現象が続いています。


「仕事に関する事は書かないで欲しい。」とか「北朝鮮の話は相応しいのか。」とか。


素晴らしい指摘ですよ。


とりあえず、主体思想等前のプロフ写真は、パレスチナの写真に変えましたw
勤務先と出身大学も消しました。
これで解決でしょw



「仕事に関する事」は全員一律禁止すべきだと思いますね。


厳に禁じてきた「公私混同」そのものです。


見てる限り大勢の人が仕事の内容を書き込んでるけども、Facebookは私的な与太話だけにするのがよろしいと思いますね。


食ったメシだのガキがどうだの、他の誰が楽しいのか全くわからない話を世界へ配信すべきです。


そして上司の書き込みに逐一「いいねいいね」してればそれでよいのです。


これでツールの利点は完全に消せますw



「誹謗中傷が少ないから誰でも話題を発信出来ます。」的な性善説が売りだったけども、結局問題があれば後から指摘の種にするのなら、これまでの性悪説で成り立ってきたネットと変わらないです。

これは情報を発信する以上当然の話で、そもそも性善説で何らか発信しようという方がおかしい。




北朝鮮に関する投稿も、旅行写真に敢えて一切主観を交えずニュースのような形でしか配信していません。

北朝鮮に関する話題が社会的に相応しいもので無いならば、


こういうメディアも全て反社会的と言うことになりますな。

「触れてはいけない」「近寄らない方がいい」という世間の認識があの国の「恐怖外交」の種になってるのだけども、それは今はどうでもいい。


公序良俗に反したり、他人を侮蔑しないような「ガイドライン」があるので、それに触れない形で、いわばルールの上で試合をやってますね。

Facebookが廃れるか、僕が潰れるか。

ガード戦だけで勝てそうなので、後は話題にするだけ。



話題になるのは実に好ましいことです。

大いに議論をして貰えばいい。

ただし、公開の場でね。

誰も知らない場所で、伝聞の伝聞で怒られても、何が悪いのか全くわからないもの。



だから全部公開しますw

Facebookだと「友達しか閲覧出来ない」ので、それ以外で。

今やtwitterでも生放送でもツールは何でもある世の中です。

議論は議論で大勢の人々に賛否やあり方を問えばよいのです。

ただ、Facebookは個人情報やプライバシーを登録させらてれるので、その原典を示せないのが致命的ですが。

あり方くらいは議論出来るはず。




本来、SNS上での問題はその内部で指摘したり議論するのが本筋ですよ。

それが双方向メディアの利用価値でしょう。

コンビニにたむろす不良をその場で注意するか、その場は見て見ぬ振りして後で親やPTAに連絡するか。






まぁ、とにかく最終目標はこのFacebookと言うツールに潰すこと。

完全に監視が行き届いた状態になれば「何も書けなくなる」し、くだらない書き込みで埋まれば人は「飽きる」

webなんて内容や人が面白くて見たいから使うものなのにね。

ネット社会は「任意」が原則。

利用や実名使用を「強制」するツールが蔓延するのは社会にとって望ましくない。


当面の目標は「全員利用禁止」です。
2012-06-20(Wed)

無茶言うな。

AoT2VMZCMAIz1sD.jpg

絵心が欲しいです。
2012-06-19(Tue)

生体認証ってやつは・・・

銀行のATMに「静脈認証」機能がついてるので、登録してみた。

面白そうだから。



ninsyo1.jpg
キャッシュカードを入れると、静脈認証待ち画面が現れる。


ninsyo2.jpg
そして指をおくのだが・・・。



ninsyo3.jpg
何回やっても「本人」と確認できない!


3回ダメならカードがはき出されるが、30回くらいやってようやくお金を下ろせる。


少し脈拍が高かったり、荷物持ってたりするとまず受け付けない。


「静脈認証」ってそういう仕組みじゃないと思うんだけどなぁ。


とにかく認識率が酷い。


急いでるときのイライラは相当なもの。



んで。



ninsyo4.jpg
確認されたら次は普通に暗証番号も求められる。



生体認証で「本人と確認出来ません」と言われたら、完全になりすましだよね?


登録しない方がいいです。
2012-06-18(Mon)

株主優待の季節

IMG_1881.jpg
全国的に株主総会の季節ですね。


毎年たくさん案内状が届くけども、欲しいのは配当と優待だけ。


で。



shidayuu1.gif
今年もシダックスの株主優待券が届きました。


525円×25枚。


昔は1050円×90枚(94500円)だったので、随分ケチになったもんだけど、貴重になってくると逆にキープするようになって、結局まだ古いのが6枚残ってる。


6月30日までに6枚使わないと無駄になってしまう。


明日から毎日カラオケ。








株主総会、今年は東京電力、関西電力、オリンパス辺りが激アツな年になりそうです。
2012-06-17(Sun)

チュチェの日。

05e1d3b0.jpg

八百万の神々と英霊に守られた美しい国日本。


幾万の英霊たちは我ら子孫と皇国の繁栄のために散っていった。


英霊の皆様、これがあなたの守った日本の子孫、未来です。


私たちは立派に新しい国を作っています。


http://jin115.com/archives/51878775.html
2012-06-17(Sun)

NHK-FM~アニソン三昧

zanmai.jpg
NHK-FMで「今日は一日アニソン三昧!」

16時間ぶっ続けのこの番組。


今どきFMラジオなんて車くらいしかありません。
(無線機持ってるけど接続めんどいw)


radir.jpg
というわけで、今どきらしく「iPadアプリ」でNHK-FMを視聴。


bnr_iphone_app.gif

手元のiPadがまるでラジオのようです。

昔は電波を受信していたのに、今はネットワークを使って送信されるサイマル放送をストリーミング再生する時代。


同じモノのようで、仕組みがまるで違う。


不思議な感覚を覚えます。



そして、twitterの話題が凄いこと。

日本中からリアルタイムでイントロクイズや曲名当てに投稿するだけで無く、文字で一緒に歌ってる。


まぁ、ライブに参戦出来なかった人がライブのセットリストに合わせて一斉に歌う・書き込むという現象は昔からありましたけどね。

twitterは「#anisonzanmai」タグに世界中から集約されて飛んでくるからもの凄いですよ。


今に始まったことじゃないけど、こういうおまいらパワーと既存のメディアのミックスは旧来では考えられなかった凄いパワーを発揮します。


こちらはネットラジオなので、通信回線の状況で多少遅れます。

その僅かなタイムラグの間に番組内容がTLに書き込まれます。

こちらからは、twitterの内容に沿う形で番組が進行しているように見えます。

一寸先のネタバレ現象に、日本のネット技術と環境はここまで進化してきたと改めて感嘆するのです。



さて、番組内容。

「アニソン200曲放送を目指す!」との事ですが、たしなみ程度で軽度のアニメ視聴者である僕には、全部の曲はわかりませんでした。


流れるラジオを聞きつつ、ツイートしながら土曜日の一日が優雅に過ぎていきました。


途中、NHKのEテレで「日常」一挙放送とかぶって、NHK同士で視聴者を奪い合うという事態にもなりましたけど。


なんと、スタジオで声優が歌うという凄い時間帯もありました。


佐咲紗花さんは歌ってましたね。

「持ってけ!セーラー服」を。




で、終わりに近づくと、焦るおまいらが現れるわけです。


イカ娘、ひだまり、ストライクウィッチーズ、ミルキィホームズがまだ来ない、と。

番組に大量の投稿を送るも、番組も200曲消化しきれず、1時間を残して150曲程度に。


最後はリクエストそのまま垂れ流し。


イカ娘
ゆるゆり
教えてA to Z

締めは「Aチャンネル Morning Arch」


で、ラジオの延長もなく大団円。




ここで救われなかったのが「ストライクウィッチーズ」

16時間、完全にスルーされてしまった。


272024466.jpg
本日のスト魔女クラスタの様子。






阿鼻叫喚を一緒にやってて面白かった。


メディアコンプレックスによるインターネット世界の混沌化と同時に、僕自身が何を書いてるかわからなくなってきました。



おそらく、一般のよい子たちは、この記事を読んでも何のことやら理解できないですね。

すいませんです。

だけど、世の中は刻一刻と進化し続けています。

流れに乗れずにいると、世界は我々に改変されてるかもしれないですよ。
2012-06-16(Sat)

教えてA to Z

oMmpc.jpg
twitterすごい・・・。


戦闘力33万の田村ゆかりに偶然出くわすとは・・・。
2012-06-16(Sat)

那覇が晴れると魔法少女が現れる。

7828c7bc-s.jpg
NHKのお天気お姉さんが魔法のステッキを持っている。



3890fe7f-s.jpg
那覇の夜が晴れると現れる魔法少女(?)です。
2012-06-15(Fri)

シャレオツ

syat1.jpg
こういうシャツの似合う男になりたいなぁ。
2012-06-14(Thu)

NTT docomo × NERV



テレビで一回だけ放送されたCMのクオリティが高すぎる!


そーいや、今年はEVAの映画もあるんですね。
2012-06-13(Wed)

明日のお天気

597523108.jpg
なんか東京ヤバそう。

ライフもMPもカンストしてる。
2012-06-12(Tue)

ロシアの地下鉄

かつて「核シェルター」とも言われ、撮影禁止だった「モスクワ地下鉄」。


今は案外自由に撮影が出来るので、写真を撮ってきました。


他の国では見られない彫刻や絵画などの美術品が駅構内にたくさんあって、かつての共産主義時代を思わせる構造になってます。


IMG_0587.jpg
ドモジェドボ空港から一番近い「ドモジェドボスカヤ駅」


近いと言っても30kmくらい離れてて、駅の前からバスがたくさん出てるだけだけど。

しかもかなり渋滞している。




IMG_0758.jpg
KACCA(切符売り場)で数回券を買います。


乗車券は非接触型のカードです。


cassak1.jpg
こんな券売機もありますよ。



IMG_0790.jpg
共和国を想起させるような真っ白なアーチ型天上の下を、長い長いエスカレータが下っていきます。




IMG_0761.jpg
「プローシャチ・レボリューツィ駅」。

赤の広場の目の前「ブローシャチ」の駅ですね。




rusiaban3.jpg
モスクワ地下鉄案内は全部ロシア語なので、ある程度文字が読めないと苦しい。


一生懸命覚えていきましたよ。
その方が楽しいし。


通用したロシア語は「カレーライス」「テンプラウドン」「ウナジュウ」くらいだったけどね。


IMG_0763.jpg
革命戦士達の彫刻がたくさん列んでます。




通る人たちはみんな犬の鼻をなでていくので、鼻だけ塗装がはげてピカピカに。






IMG_0786.jpg
こちらは「パルチザンスカヤ」駅。



IMG_0609.jpg
カッコイイ駅名に釣られ、この駅近くのホテルに泊まりました。


列車が駅に停まるとき「マンセーパルチザンスキャ」って聞こえますw


はい、文字が読めるだけで、何言ってるかわかりませんw




IMG_0958.jpg
ノヴォスロヴォーツガヤ駅。

こちらはステンドグラス。




IMG_1039.jpg
駅は他の駅との接続のため構造がなかなか複雑。


IMG_1040.jpg
なんとなく上から。


IMG_1043.jpg
「出口」です。


IMG_1044.jpg
出口付近も芸術作品が多い。


sannie6.jpg
どの駅にも同じような顔の3人組が駅員として巡回している。




IMG_1117.jpg
実は、これもメトロの駅。モスクワ大学最寄り「プロスペクト・ヴェルナーツコヴォ」

だから、長い名前勘弁してって!!



IMG_1172.jpg
日が沈む頃には非常に美しい光景が見られました。



IMG_1167.jpg
雀が丘。


この辺りがモスクワで最も閑静で散歩したい場所ですね。




モスクワ大学の前には「かんなぎ」のOP「もっと☆派手にね!」を流しながら走るバイクがいたけれどもw




慌ててビデオカメラを構えたけど、風の音が大きくてわからなかったw





モスクワ地下鉄の様子。
2012-06-11(Mon)

eurostar

DSC02029.jpg
London - Paris 間を結ぶユーロスター。

Channel Tunnel(英仏海峡)を結ぶ鉄道が出来たのを中学校の教科書で読んで、乗ってみたいとロンドンへ向かったのが今から10年前。


敢えて再び乗りに行ってやろうじゃないの。

昔はLondon waterloo駅がEurostarの発着駅だったけど、最近はさらに便利なLONDON ST-PANCRAS駅が発着駅のようです。

パリは相変わらずParis Nord駅。



これらのチケットが最近は日本からも予約が出来るようです。

http://www.eurostar.com


eurostar.jpg

London - Paris €42.5~


まぁ、ユーロ安だしお手頃なんじゃないですかね。


画面を進めて日付を指定すると・・・


eurostar2.jpg
ちょっと待て。最安でも97.5€じゃないか!!


これは酷い。

日付変えると若干安い日はある。

人数を増やすと一人当たり若干安くなる。


だけど42.5€なんて遠く及ばない。

どんな条件ならその金額で London - Paris を乗車できるんだ?

二人で160€のチケットを購入しました。


どこを探しても見つからないから仕方ない。





ところで、「Eurostar Reservation」など検索すると、日本語のサイトがたくさんHitします。

試しに最大手と思われるサイトで検索してみました。

eurostar3.gif
1人4000円ほど手数料が取られるようです。

「日本円で払えて便利」と書かれてるけど、クレカ払いに日本円が便利もへったくれもないですよ。


日本語で検索できて購入手続きが出来る「手数料」みたいなもんですかね。


最初は42.5€という話だったのにw






あと、かつては期間限定乗り放題の「ユーレイルパス」などのレイルパスが便利で、それを使ってヨーロッパ一周したこともあったのですが、最近では値段が上がって、昔のように元を取ることは難しくなったようです。


以前はユーレイルパスを使ってヨーロッパ鉄道を乗りまくっていたのですが、一枚7万円は高い。


パスを使うと切符売り場に列ばなくてよい利点はありますが、多くの鉄道ではパスを持っていても乗車予約をしなきゃいけなくて、結局追加で小銭や食事代を払ったりするハメになるので、個別に駅に行って買った方が特かも知れません。


飛び込みでも乗れないってことは、よほどの祭りでもないとあり得ないでしょうし。




ああ、これ来月の新婚旅行の話です。

ロンドンからローマへ行ってきます。

イスラエルだの北朝鮮だのロシアだのチベットだの経由しません。

しかも、これまで絶対やらなかった事前の「ネタバレ」までやっている。


リア充だろぉ!?


俺の戦い(人生)はもう終わったのさ。
2012-06-10(Sun)

サハリン観光モニター募集中

北海道の宗谷総合振興局が、サハリンへの観光モニターを募集しています。

http://www.bfh.jp/pdf/russia_monitor2012.pdf


応募しましたw


アンケートへの協力、モニターツアー後にブログやツイッターで積極的に情報発信してくれる方。


これまで世界中で現地から発信してきましたから、いくらでもやらせていただきますよ!



さっきツイッターで知って、募集期間は明日まで。
2012-06-09(Sat)

モスクワの電気街

IMG_1058.jpg
ロシア最大の電気街「ГОРБУШКА(ガルブーシュカ)」へ行ってきました。


この建物の中は全て家電店。
非常に大きな建物です。


目的は二つ。


ロシアにおける日本の家電勢力を確かめること。

ロシア電脳街における日本の萌えキャラ浸食状況を確かめること。



(写真はクリックで拡大します)


IMG_1059.jpg
入口は白物家電から。冷蔵庫がめっちゃ高い。日本製は特に高い。



IMG_1061.jpg
ガスコンロなどもとても高い。



1ルーブル=およそ3円(ゆとり換算)と考えてください。



IMG_1062.jpg
雰囲気は15年前の秋葉原。

「萌え」が下火で、純然たる電気街であった時代。




本当に広くて迷子になります。

ここでカメラの充電器を購入してバッテリー復活(忘れていった)


IMG_1064.jpg
一番目立つ吹き抜け部分はサムスンが占拠してましたね・・・。



IMG_1065.jpg
こちらはPanasonicブース。



IMG_1066.jpg
日本でも売られてた600万円の103V型プラズマVieraが展示されてる!


200Vなので日本では電圧を変えなければ使えなかったが、ロシアならそのまま使用できる!

重すぎるので建物の設計からだけどもw





IMG_1067.jpg
右はシャープのAQUOS、左はジャンク屋。



これで通路です。本当に広い。





IMG_1069.jpg
こちらは海外でよくあるSony Center。

ドイツにもポツダム広場前にありますよ。



IMG_1079.jpg
ソニーの販売ブース。もう商品すら置いてないよ。



IMG_1080.jpg
こっちはLG販売ブース。圧倒的戦力の差。




IMG_1072.jpg
続いて2階へ。

VIDEO DVD KARAOKEが同列になってる。




IMG_1073.jpg
円盤メディアは日本よりやや安い。

でも、一つ飛び抜けて高い奴があるような。



IMG_1087.jpg
半導体メディアも安い。思わず一つ追加しようかと思うくらい。




IMG_1093.jpg
ロシアで銃を売ってると、本物か偽物かわかんないね。




IMG_1084.jpg
DOS/Vパラダイス的なPCパーツ屋ですね。

マザボとグラボと電源と・・・こんなところで買いません。


IMG_1086.jpg
これはモバイルフォン。

日本はガラパゴスしていったけど、海外では進化すらしていないのだから、ガラケーは偉いと思う。

着メロが殆ど世界共通の「Nokiaメロ」。


IMG_1088.jpg
iPad2。これはむしろ高いくらい。





IMG_1074.jpg
2階は主にメディア販売店が多いですね。

明確な棲み分けはされてないですけど。


と、言うことは、こういうところにいるんじゃないですかね。


秋葉原発の魑魅魍魎が!



IMG_1075.jpg
違う・・・こう言うのじゃないんだよ。



IMG_1076.jpg
ソフトも期待してるのが全くない。



IMG_1090.jpg
あ、日本のキャラがいた!!

それでも違うんだよ・・・。






IMG_1089.jpg
また通路遙かなる通路を通って魑魅魍魎探し。全く見つからない。



IMG_1097.jpg
を。アニメショップの看板が!


だけど全然違う・・・。



IMG1001.jpg
あ!隅っこの方に見覚えのある奴ら発見!!


ようやく見つけた。

だけど、最初から最後までこれだけだった。



IMG10022.jpg
このDVDパッケージの山、よく見ると・・・なんかいる!!



本当に広くて、巡っているとクタクタになりました。


結論として、他の世界の国々よりはまだ日本の家電は頑張っていました。


しかし、日本のサブカルチャーは殆ど見られませんでした。




moscowunic1.jpg
つまり、これから始めねばなるまいということです。
2012-06-08(Fri)

ロシア土産

IMG_0672.jpg
ロシアからお土産も買ってきました。



hagetyabin1.jpg
非常にありきたりなハゲチャビン。


これで「ロシヤ」と読めるようになりました。



daito2.jpg
ロシアと言えばマトリョーシカ。


ロシア指導者のマトリョーシカ。


プーチン、エリツィン、ゴルバチョフ大統領
アンドロポフ、チェルネンコ書記長

・・・

メドヴェ-ジェフ大統領がいない!!



いったいいつまでプーチン時代なのやら。


これからもプーチンだけど。


ちなみに、ロシアの指導者はハゲとフサフサが交代する伝統が100年続いている。

ニコライ二世
→レーニン(ハゲ)
→スターリン
→フルシチョフ(ハゲ)
→ブレジネフ
→アンドロポフ(ハゲ)
→チェルネンコ
→ゴルバチョフ(ハゲ)
→エリツィン
→プーチン(ハゲ)
→メドベージェフ
→プーチン(ハゲ)



エリツィンの次に有力候補プリマコフ前首相が登場したときにこの伝説は終わりかけたが、救世主のごとく現れたのがプーチンだった。

このマトリョーシカもハゲとフサフサの交代。




poohmato3.jpg
コイツは凶悪。


見た感じからして凶悪。

怪しい露店で売ってる辺り、絶対無断使用だろって感じ。




nisee4.jpg
ニセ札。


500ユーロ札なんて、お目にかかることないですよ。

1ユーロ100円でも、1枚5万円の価値がある高額紙幣ですぜ。

100枚束で500万円じゃないですか。


これが1束100ルーブル(270円くらい)w


ロシアはユーロじゃありません!


EURO2012には参加してるけどね。



ニセ札があっても全然違和感のない国です。



kyusor6.jpg
旧ソ連関連のグッズが露店で人気のようです。


これ、共産趣味じゃなくてガチの共産主義グッズだからね。
しかもクレムリン。社会主義世界の中心だよ。



souljem7.jpg
お高いショップでは、こんなソウルジェムみたいなお土産もありました。


誰のソウルジェムか知らないけど、かなり高かった気がする。





いろいろあったけども、一番のお土産はやっぱり・・・



cherno5.jpg
チェルノブイリ勲章



本当にチェルノブイリのマガジン(店)で買ってきた代物。

ロシア語で「チェルノブイリ」と書いてある。

100円くらいだけど、セシウム革命教徒には勲章だろう。




このビデオの1:30辺りに映っている。






deskbadge8.jpg
いろいろ飾ってあるデスクでも燦然と輝いている。


ロシア土産じゃなくてウクライナ土産です。
2012-06-07(Thu)

スイッチは押したままで・・・

taueki.jpg
田植機が走るとこうなるw
2012-06-06(Wed)

ツイキャス配信中。

http://twitcasting.tv/kelog2010


twicas_20120606231149.jpg
ツイキャス配信。


1時間どうもありがとうございました~。
2012-06-05(Tue)

初心へ。

今のベッドは柔らかくて腰と背中が痛くなる。


クイーンサイズで、特注で10万円位したマットレスだが、体に負担のかかるものをいつまでも使い続けるわけにもいかない。


IMG_1860.jpg
そこで、昔のマットレスに戻してみた。



セミダブルサイズで、ベッドフレームより随分サイズが小さくて固い。


だが、これでいいのだ。


狭くても一人と二次嫁が寝るには十分。



このマットレスは10年以上使っていたものである。


ここで寝ていると、昔の事を思い出す。


そうだ。


僕は何の妥協もしないアニメ鑑賞環境を整え、最強のブヒポジションを構築するためにマンションを買ったのだ。



361820243.jpg
これ以上無いって程の設備を整え、これ以上考えられない幸福を一度は手にしたのだ。



絶対に崩れない完全なポジションを構築したにもかかわらず、それを根底から覆すように結婚してしまった。


頭がおかしくなっていたとしか言いようがない。


まぁ、結婚はどうせ相方に会う頻度が増えるわけでもないから対した話でもない。


広いベッドを買ってしまった事が失敗であった。

このベッドで寝ると、起きたときの背中や腰の負担だけでなく、寝るときも体が沈み込んで、慣れるまでどうしようも無かった。

慣れてしまうと、今度は常に腰痛と背中の痛みに耐えなければならなくなった。


こうして、夜寝ない生活が再び始まった。

以前からむずむず足で夜は寝なかったから、土日にまとめて寝てた。

今は夜じゃ無くても多少寝ないと体力が持たない。



もはや、このベッドを意気地になって使い続ける必要はない。

クイーンサイズの特注品、大きすぎて捨てる事も出来ず、売るにも送料だけで2万円は超える代物。

とりあえず保管しておこう。



IMG_1861.jpg
この固くて狭いマットレスは、本当に充実していた時期を思い出させてくれる。


この上でみるニャル子は最高だ。
この上でみる百合麻雀は至福だ。
この上でみるこれゾンは究極だ。
この上でみる夏色奇跡は微妙だ。



狭くても小さくても固くてもいい。


そんな高級なベッドで寝るべき人間ではなかったのだから。


ちっちゃくないよ!
2012-06-04(Mon)

M16とM10

itiroku2.jpg
アサルトライフル・M16ちゃん。


「うぽって!!」、銃のことはよくわからないけど、面白くなってきた。



で、M16を見てると。



M10.jpg
澪が「M10」に見えてきた。



みおちゃん!!
みおちゃん!!
みおちゃん!!!
みおちゃん!!!
みおちゃん!!
みおちゃん!!!
みおちゃん!!!みおちゃん!!!
みおちゃん!!!
みおちゃん!!
みおちゃん!
みおちゃん?
みおちゃん!!?
みおちゃんみおちゃん…

みおちゃん!!!
みおちゃん!!
みおちゃん!!!
みおちゃん
みおちゃん!!
ちゃんみお!!
ちゃんみお!!


ち ちゃんみお!


ちゃんみおーー!!!


「日常」と学ぶ 物理基礎「日常」と学ぶ 物理基礎
(2012/06/16)
大渕 一彦

商品詳細を見る
2012-06-03(Sun)

二重化カーテン

DSC_0755.jpg
お部屋のカーテンを模様替えしました。





DSC_0756.jpg
二重カーテンです。



これはリア充に相応しく統一感のある部屋。




裏側はこんな感じだけどね。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3676.html



ああ、このカーテンもリバーシブルなので、お外から見てもバッチリです。
2012-06-02(Sat)

新妻キタ!

IMG_1854.jpg
新妻来ましたよコレ!!


でっかい。たまらんです。


裏は澪。


IMG_1856.jpg

ドラムだけがいない!





律ちゃん退院!
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
19位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
