--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-30(Mon)

モスクワ大学

moscowoma.jpg
仲間が加わった!

http://twitpic.com/9edwri
2日で18000アクセス、ついっぷるランキングにも登場したようで。


ロシアのSNSでも僕の写真が今話題になっているそうです。


これからサンクトペテルブルクに逝くけど、見かけたら声かけてねw
スポンサーサイト
2012-04-30(Mon)

エウアンゲリオン・テス・パシレイアス

ロシアからUSTREAM生放送、3時間。

http://www.ustream.tv/channel/keloglive

日曜日は尊師生出演。

こんな放送銀河のどこにもなかった。


これしか、ない。
2012-04-29(Sun)

УДОНЪ Я САН

udonBLOG1.jpg


УДОНЪ Я САН (うどん や さん)


すごい名前のファーストフード店を見つけたので入ってみた。



udonBlog3.jpg
本当にファーストフードみたいなお店。


カウンターで

「カレーライス のち テンプラウドン」

というと、なんとロシア語が通じるのである。


udonBLOG2.jpg
味はなかなか美味であった。

レトルトっぽいけど、海外で食べる日本食としては上出来だ。


モスクワには他にも日本食のレストランが増えていて、ロシア人にも好評だそうだ。


日本食ブームと言ったところか。



aiuea.jpg
日本語のお勉強。

僕が習った頃と、最後の行は順番が違う気がする。

2012-04-29(Sun)

メイドカフェ in Russia


昨年、ロシアに初めてメイドカフェが出来たらしい。


Мы будем вас ждать

「メイドチーム」


http://www.youtube.com/user/meidoteam

http://meidoteam.ru/phot.html
↑こんな感じ。

場所は「Чистые пруды. Чистопрудный бульвар, дом 1.

http://www.diary.ru/~MIF-zgyri/p167035795.htm


Google Mapsと「地球の歩き方」をひたすらにらめっこして、それらしい場所を探すもなかなか見つからない。





IMG_0953.jpg
この近辺に間違いないと思うのだが、それらしき表示は一つもない。


迷っているところにtwitterのフォロワーさんが助けてくれた。


ヒントはこれ。

http://chayikofskiy.ru/cafe.html



IMG_0948.jpg
同じ看板見つけた!!


等身大の唯を連れてきている。

早速中に入ると、何か様子がおかしい。

写真で見た場所に作りは間違いないが、従業員が店主しかいない。


「Maid team has finished.」


・・・。




ロシアで唯一のメイドカフェ。

昨年12月25日に閉店したようでした。

1ヶ月だけ営業してたそうで。

本当にありがとうございました(涙)。
2012-04-28(Sat)

レーニン廟

IMG_0859.jpg
「レーニン」とだけ書かれた大理石の廟が開いている。


レーニンの遺体が永久保存されている廟で、金日成主席や金正日総書記の遺体の永久保存の技術にも使われている。


中に入るにはカメラ等の荷物をすべてチェックルームに預けなければならない。


行列を列んで、レーニン廟に少しずつ入る。


奥は下へ進む構造になっていて、曲がり角ごとに兵士が立っている。


最深部でレーニンにご対面。


共産主義を実現した人物という事で非常に感慨深いものがあるけれども、ロウ人形とほぼ変わらない。


本当に100年前に死んだ人間の遺体なのかと疑うほど美しい。


髪の毛はない。


しばらく眺めていると兵士が指パッチンしてくるので、さっさと出なければならない。


ロウ人形をおいておいた方がよほど管理が楽で誰にも見分けがつかないと言ったところ。
2012-04-28(Sat)

セルギエフ・ポサード

モスクワから列車で1時間30分。

「黄金の環」と呼ばれるモスクワ近郊都市の一つ「セルギエフ・ポサード」にやってきました。


rutrain.jpg
ロシア国鉄。


rutrain2.jpg
何が書いてあるのやらw



IMG_0880.jpg
座席の向きが非常に合理的。
米原でくるっと逆転させる必要がない車両w



IMG_0891.jpg
セルギエフ・ポサード駅ですよ。



列車の旅は歩かなくていいし、座ってる時間体力回復ができるので本当に助かります。

モスクワは歩く時間が長くて疲れます。



IMG_0909.jpg
トロイツェ・セルギエフ大聖堂。

駅からやはり歩いて15分くらいですが、駅のすぐ近くからネギ坊主が見えるので、迷う事はありません。


町並みがきれいに整備された田舎を演出してる感じで、とても趣深いです。



sergiep.jpg
こういう建築物をモチーフにしたテーマパークの建物があちこちに作られたおかげで、オリジナルがテーマパークにしか見えません。


ロシア正教の荘厳な協会なのですよ。


ロシア正教の連中やイギリス清教の十字教徒と聞いて井口裕香やくぎゅの声が再生される俺負け組。
2012-04-28(Sat)

世界のビッグマック

macdnaldru1.jpg
34カ国目「ロシア」。

肉厚、バンズ厚で中身しっかり。
世界でも最大級の大きさではなかろうか。
85ルーブル(約250円)


IMG_0920.jpg


広いロシア、歩き疲れて喉が渇くとカフェに入りたくなります。

カフェは飲み物だけでなく、公衆無線LANが整備されていて、iPadで地図をダウンロードして近くのメトロ駅を探せます。

昼間は日差しが強くてとても暑いので、とにかく喉が乾きます。


macdnaldru.jpg
この表記に統一し、マック・マクド呼称問題を決着させよう。

「マック」で。
2012-04-27(Fri)

新婚旅行 in モスクワ

俺の嫁とロシアに新婚旅行にきました。


russihayuiBL1.jpg
ロシアと言えば「お菓子の城」。


嫁はお菓子が大好きです。



russiayuiBL2.jpg
「赤の広場」です。


porisyoiBLOG.jpg
有名な「ポリショイ劇場」へデートに行きました。


marubatuBL.jpg
マルクス像です。


clemrinBLOG.jpg
モスクワ川の対岸に見えるのは「クレムリン」です。



clemrinBlog3.jpg
全てが秘密の社会主義世界の中心だった場所だと思うと感慨深いです。




Facebookに無修正サイズ大写真を保存しておきます。
http://www.facebook.com/kelogbook
2012-04-26(Thu)

モスクワ便

IMG_0568.jpg
成田でなんとか乗り継いで、無事モスクワ便に登場する事ができました。


シベリアを飛ぶ飛行機ですが、森しかありません。


IMG_0536.jpg
Flight informationがなにもinformしてないお!


IMG_0540.jpg
外は凍り付いた川と木々。

こんなところをシベリア鉄道で8日かけて旅行してたら、退屈でどうにかなりそうです。


そして・・・


IMG_0511.jpg
機内食が全くロシアっぽくないです。


機内では座席3席独占して、眠ったり積みアニメを消化していました。


IMG_0555nya.jpg
ニャルラトホテプさん、いいですなぁ!


nyargununu.jpg
なにこの「公式ぐぬぬ」っぽいのw


IMG_0507.jpg
ロシアと言えばソーニャちゃん。
ロシアの殺し屋おそろしや。



で。


IMG_0566.jpg
やっぱりロシアっぽくない。



fujirosi.jpg
むしろ日本っぽいよ!




さて、モスクワ・ドモジェドボ空港着。



地球の歩き方には「ロシア入国には例外なくイミグレーションカードの記入を求められる」とありましたが、今は廃止されてカード自体が無くなったようです。



oshimai.jpg
こういう話し方するおてんば、どっかでみたことあるような。


まぁ、モスクワに着いて、空港で日本円を両替して、バスで渋滞の中地下鉄駅まで1時間ほど走って、地下鉄駅でいろんな駅を回ったりしてるうちに一日が終わりました。



宿泊してるのは「パルチザンスカヤ」という地下鉄駅のすぐ近く。


ソビエトでパルチザン。

かっこいい名前です。
2012-04-26(Thu)

ロシアへ。

Russiavisa3.jpg
ロシアのビザがようやく届いた。

他の国に比べると宿泊するホテルの支払い済証明書を求められたり、いろいろ厄介。
時間もかかる。





というわけで・・・。


hikoki2.jpg
今からロシアへ行ってくる。


衝動買いしたJALマイルの特典航空券。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3789.html




IBEX 小松 8:30発 成田 9:45着(第1ターミナル
JAL 成田(第2ターミナル) 10:45発 モスクワ・ドモジェドボ 16:00着(10H15M)


国際線なのに成田の乗り継ぎが1時間しかない上、ターミナルが違うw


・・・Final Callの中飛び込んでいけるか、もしくはゲート閉まって乗り遅れるか。


預入荷物「有り」だ。


乗り遅れたら笑ってくれw
2012-04-25(Wed)

お薬もぐもぐ

oksrmgmg2.jpg
処方箋薬局で「おくすり手帳」というのを貰った。


これを持っていれば、どこの病院に行ってもどんな薬を飲んでいるかわかるって手帳。


20ページ位しかないので、おくすりmgmgしてる人は1年もあれば埋まりそうw


僕は安定の「リボトリール」だけ。


「むずむず脚症候群」っていう症状を抑えるお薬です。


飲んだら眠くなるので、もっぱら睡眠薬として使っていますがね。


ちなみに、最近は少しずつメジャーな病名になってきたので、睡眠専門外来もあるしお布団コーディネーターなんて人は知ってる症状だけども、以前は誰も知らないような病名だったので、未だに精神科に通っているです。



僕は精神科に通っている。



「ああ、なんだやっぱりね。」
2012-04-24(Tue)

俺のエサ

stew1.jpg
シチューを作ってみた。

食費を浮かせようと水をたくさん入れたら、全く味がしなくなった。

材料全部入れてしまえとしらたきを入れたら、何とも言えぬ食感が襲ってきた。

煮込めば何とかなると思って煮込んでたら、吹きこぼれてIHヒーターが焦げ付いた。

散々たる物である。




ところで、最近命令により強制的にfacebookを使わされる人が増え、何を書いていいかわからぬ連中が面を並べていてメシの写真をupしている。


それに倣って自分もメシの写真をupしていたのだが、全部半額の総菜とか8割引の刺身とか、3食全部同じカラアゲとか、「世間はそれを残飯と呼ぶんだぜ」的食生活であることがわかった。


確かに、スーパーの「レジにて半額」ってのは、社会のおこぼれを貰ってるって事だよね。


月桂冠どころじゃない。



「食えりゃ何でも良い」と病気した人間がいう言葉じゃないけど、食事って金かかるし面倒くさい。
2012-04-23(Mon)

ツイキャス!

twicas.jpg
ツイキャス、始めました。


http://twitcasting.tv/kelog2010/
毎週日曜日深夜00:00から、尊師出演の生放送!

USTREAMは会員登録しないとコメント投稿が出来ないので、こちらならツイッターアカウントを持っていればコメント投稿いただけます。

またコメント応援よろしくです。



今回はMacbook Airからの放送テストでした。

何故か充電の出来ないMacbook Air。電池切れが先か番組枠終了が先か、時間勝負。

お付き合いいただきありがとうございます。




次回放送:4月29日(日)00:00(4月30日の午前0時)

「エウアンゲリオン・テス・パシレイアス」

月曜日の直前だけども、日曜の0時からやることに特別な意味がある。

その意味については放送中にお話しします。

おそらく一回限りかねw
2012-04-22(Sun)

初めての「固定資産税」

マンションを買って初めての「固定資産税納入通知」が来ました。

koteisisan2.jpg

初回は購入の諸経費の中に含まれていたので気にはならなかったけど、改めて受け取ると高い。


198,000円は、月額にすると16,500円
管理費用と修繕積立金が毎月23,000円で、合計39,500円。

駐車場が1台6,000円、2台分になると12,000円で、合計51,500円。


毎月かかるお金が賃貸の家賃より高い。


一軒家を購入して「ローン地獄」と言ってる人が払ってる金額と大差ないような。


他に毎月かかるお金といえば、


ネット・携帯通信料 5,000円
ジム会員費 7,350円
光熱水費 13,000円

合計で25,350円くらい?


毎月76,350円は自然と消えていってる。


これは頑張って同居して二人で割らないと。


もしくは、マンション売って安い一軒家でも買うかw


今のマンションは結構気に入ってて、高見から城下を見下ろす天守閣に住んでる気分。

一軒家にいるよりよほど「一国一城の主」って感じがします。



他にも年金やら税金やら保険料やらで7万円は消えるし、合計で15万円くらいは今の生活に最低限かかるお金って事ですよ。



この通知を受け取って、普段払ってるお金について振り返って、初めて「生きるってお金かかるんだな」と思いましたw
2012-04-21(Sat)

神やくざ

IMG_0480.jpg
ラーメン「神やぐら」。


野菜マシマシだのなんだの言うやつ。


kamiyakuza1.jpg
美味かつ多量<美味かつ少量<<<不美味かつ少量<<<(超えられない壁)<<<不美味かつ多量



「次郎系」というラーメンは脂が多すぎる。

脂を好んでた年齢は過ぎてしまったのだよ。



kamiyakuza2.jpg
さらに自爆用追加メニュー。



「金澤カレー」はルゥだけのようでした。



おなかがいたいです。
2012-04-20(Fri)

ヤマザキ春のパン祭り

pan2maturi.jpg
「白いボウル」を貰った。


思いのほか小さい。


うちには殆ど食器がなかったので、お祝いで貰った食器を全部使っている。


今まで10年以上、スーパーの総菜パックを洗って再利用したりしてた。


あれ、レンジで加熱すると溶けて怪しげな液体が(以下略



pan2maturi1.jpg
有志からのシール持ち寄りによって、30点集まった。


共産主義の勝利である。


共同の出資によって得た食器は共同の所有となり、決して個人による独占、私的財産権を認めるわけではないのである。


2012-04-19(Thu)

リア充の生きる道

kaban1.jpg
ついにこういう旅行カバンを買ってしまった。


これまではリュックとバッグにアニメグッズと夢詰めて世界を旅してたわけだけど、バックパック的な旅行が面倒になってしまった。



世のリア充どもは揃いも揃ってこんなカバンを持っている。



どんなカバンがいいのか。

世界中の空港でよく見かける「サムソナイト」ブランドのカバンが欲しいと思って調べてみた。

まず始めに。

「サムソナイト」はサムスンとは一切関係が無い。

これ重要。


サムソナイトのページを見ると、大変な広告に出会った。


samsonaito3.jpg
おお、これだけ頑丈なら戦場で戦車につぶされても大丈夫だ!


http://www.samsonite.co.jp/press/press110427.html

車で突っ込んでペシャンコになっても大丈夫。

ボコンッ!と元に戻る。


これなら暴走車両にはね飛ばされても問題ない!!


・・・。


10万円くらいするw





サムソナイトは諦めた。



良いカバンにはいくつか条件がある。



軽くて丈夫なこと。

容量が適度であること。

機内持ち込みが出来るか否か。

車につぶされても元に戻ること。


そして一番ポイントになるのは、「タイヤ」。


昔、キャリー付きのカバンをもってフィンランドへ行ったことがあるが、安物カバンで、タイヤがつぶれてしまって大変な目に遭った。

タイヤがつぶれたカバンなんて、大変な足かせですよ!

タイヤは頑丈で大きい方がいい。



で、日本製のProtecaが40,000円。
中国製のサンコーカバンが15,000円。



・・・中国製など買わぬと思っていたけど、買ってしまったよ・・・。


日本製と中国製の値段の差が激しすぎる。

これじゃ日本製品勝てないよ。



しかしこんなカバン、野宿とかするときコインロッカーとかに隠しておけるのか!?


ああ、俺はリア充だったんだ。

もう外国で野宿なんてしないんだ。

予め決まったホテルに泊まって、決まった列車に乗って、決まった日程を消化するだけに生きるんだ。




peru2.jpg
この汚物を見るかのようなおばさんの視線。

これがリア充の視線である。
2012-04-18(Wed)

2012春アニメ

nyaruko.jpg
這いよれ!ニャル子さん

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!



これかわいい。

中の人がね、ゆのっちでぽぷらであすみすなんだよ。

そんなの這いよって来るんだからたまんないです。




korezondead.jpg
これはゾンビですか?オブザデッド

「これはゾンビですか?」の二期。

前回放送してたときは「魔法少女まどか☆マギカ」とかぶってた。


あっちの魔法少女は「魔法少女に変身しない」。
こっちの魔法少女は「男」。


男のゾンビが「魔装少女」に変身して可愛くなるごとに強くなっていきます。

一期を忠実に再現してるような、いい感じのスタート。

今回も期待。




sakiatiga.jpg
咲~saki~阿智賀編~

GONZOが誇った「咲」の二期。

今度は小学生かよ!マァジャンぶ!かよ!

と思ったけども、原村和さんのお話のようです。

しかし、宮永咲の出ていない「咲」って、ドラえもんのいないドラえもんのような・・・。


主人公は消えゆくのが最近アニメの潮流ですけどね。


ここまで期待しています。




upotte.jpg
うぽって!!


逆からよむと「てっぽう」。

女の子は実は擬人化された銃で、銃の取り扱いについて非常にマニアックな紹介がなされています。

銃の取り扱い方すなわち女の子の取り扱い方で、まぁそんなこんなですよ。

絵はかわいいけど、これは擬人化と呼べるのだろうか。

銃に詳しくないので言ってることがわかりません。眺めてるだけ。




moretsu.jpg
モーレツ!宇宙海賊

宇宙を旅する政府から免状を与えられた公認の海賊。

全く意味がわかりません。

海賊なんて美化の余地のない無法者の殺戮集団ですぜ。


戦闘ルールを解説しながら戦闘をやってるだけなんで、ゲームで言えば最初のチュートリアル(説明モード)で一式動きを覚える部分がそのまま戦闘本編になってる感じ。

中盤に入ってるけど、何やってるかさっぱりわかんない。

オープニングのモモクロがむしろ本編。

BS11で金曜23:30から。



kiseki.jpg
夏色キセキ

全体が作画崩壊かと思った。

あざといマーケティング臭がするけども、そういうの抜きにすると・・・話は結構ぶっとんでる。

あいなまさんが無口キャラをやってるので、それが聞きたいw

スフィアが強引に推すとなんかコケるんだよね。

これは途中で切りそう。




アニメみてブヒブヒやってる時が一番幸せだったんだよ。

でも今期はそういうブヒアニメが少ない気がする。

ルイズも終わってしまったし。


ニャル子さんに期待するにゃ!
2012-04-17(Tue)

「夏色キセキ」フェア

d91874b1.jpg
LAWSONで「夏色キセキ」フェアが始まった。

http://lwp.jp/nik/campaign/static/nik/


放送開始前からタイアップで商売始めるなんて、あざとすぎると思っていたが、この「賞品」がスゴイ。


33c8774c.jpg

ポストカード 1000名
スフィアライブチケット 6組
サイン入り台本 15名
ベンチ 5名
タオル 合計100名

着ボイス





ポストカードは残念賞。
ライブチケットは欲しい人にあげる
サイン入り台本、これは欲しいw

ベンチって誰得なんだwww



5人とか10人って、これまでのキャンペーンだと特賞のお宝ものだったのに、こんな酷いフェアw


これはさすがに釣られない。





「夏色キセキ」自体が、スフィアのスフィアによるスフィアのためのアニメ。

スフィアはいいんだけど、何でもごり押しすぎて萎える。

内容も何となく萌えアニメかと思えば、ケンカ始めてドツボにはまって、どうにも暗い展開が続いて、突然空を飛んだ!


超展開すぎて、意味がわからなすぎて、逆に面白いかもしれん。


今年は食べログの「ステマ」から年が始まった。

「あざとすぎ」「オタなめんな」の言葉が飛び出したクローズアップ現代を経て、このあからさまな聖地商法とスフィア商法とローソンのコラボ。


本当の意味で酷い。


f58bd17f.jpg
2012-04-16(Mon)

Aチャンネラー

Ach2.jpg
「Aチャンネル」のOVAを見てた。


去年Aチャンネラーやってた人たちは、そのままゆるゆらーとなったはずだ。



Aチャンネルといえば「モーニン、アーッ!」


OVAということで、新曲OPなので若干寂しい。


マターリ日常系でこういうのを見たいんだよなぁ。


2012-04-15(Sun)

太陽節に初めての演説!

kimjonguntai2.jpg
初めて流れた金正恩氏の肉声…北軍事パレード

 【ソウル時事】北朝鮮の金正恩労働党第1書記は15日、平壌で開かれた故金日成主席の生誕100周年の軍事パレードで、「金日成主席と金正日総書記が築いた自主、先軍(軍事優先)、社会主義の道に従って進むことに勝利がある」と演説した。朝鮮中央テレビが中継で伝えた。正恩氏の肉声が直接伝えられたのは初めて。
 金主席生誕100年という歴史的記念日に北朝鮮は、党、軍、国家機構のトップの地位に就いた金正恩氏の新体制幕開けを内外に誇示した。
 演説は約20分間にわたり、正恩氏は「強盛国家建設を目標とするわが党と政府にとり平和はこの上なく貴重だ」としながらも、「民族の尊厳と国の自主権がそれ以上に貴重だ。人民軍は銃でしっかりと保障しなければならない」と、軍事優先の姿勢を強調した。
 また、「金総書記の遺訓に従って祖国への責任を果たす」と金総書記の路線の継承を示唆。「経済強国建設を開花させなければならない」「祖国統一実現のため忍耐ある努力を傾けていく」などと表明し、「勝利に向かって前進を」との言葉で締めくくった。
 




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120415-00000023-jij-int


うちにおそらく世界で最初にこのニュースが某筋からすっぱ抜きで飛び込んできた。

4月15日(太陽節)10時44分。


世界初のスクープを大慌てで打ったのか、最初の電報には本文が無かった。

続いて言葉が届いたのは10時45分。


「最後の勝利に向かって前進!」



先代金正日同志は一度も演説をしたことがなかったが、次世代の登場を強く印象づける演説。




金正恩同志の演説。


http://juche.blog.fc2.com/blog-entry-163.html
殊勲の革命烈士による日本語訳。



金日成主席の最後の新年辞


何となく話し方が似てるのよね。



2012-04-14(Sat)

万寿台に弐号機登場!

mansudenew2.jpg
万寿台の銅像がツイン銅像に!


DSCF0180.jpg
元の金日成像。




Aqc6LxXCAAE2x1T.jpg
新しい主席様はコートの下はネクタイスーツをお召しになっている。
将軍さまは将軍服。



弐号機が現れたのは嬉しいけど、平壌、いやチョソンの象徴であった金日成初号機を撤去して新しい銅像を用意するなんて、人工衛星の失敗より重い失敗だと思う。

東大寺の大仏を溶かして新品の大仏を作ったようなもの。

歴史的な価値は無いかも知れないが、象徴としての価値は計り知れなかったのに。

溶かしたり捨てたりするくらいなら僕に下さい。



あの「ポーズを真似たら怒られる万寿台銅像」はもう無い。







439819405.jpg
ちなみに、銅像の裏には建立年月日が刻まれていた。

案内員がずっと付き回ってるので、なかなか裏に回り込むことは出来ないけど、裏側はきちんと「銅像」やってた。


今の新しい銅像も裏には建立年月日が刻まれているに違いない。

それは「2012.4.15」もしくは「101.4.15」に違いない。

(北朝鮮では金日成主席の生まれた1912年を元年とする「主体歴」が使われてる。主席の生誕100周年になる明日「太陽節」は主体101年4月15日。)


4月13日に序幕しちゃったら、建立年月日より2日早く除幕したことになる。


人工衛星打ち上げ失敗のタイムスケジュールに移行しちゃったんだろうねぇ。

しかし、これでチョソンゲリオンが弐号機まで揃った。
ゼーレのシナリオにまた一歩近づいた。


http://www.47news.jp/movie/international_politics_economy/post_2859/
2012-04-13(Fri)

人工衛星発射!

20070226154906.jpg
第三回共和国鳥人間コンテスト。


ただいまの記録

1分21秒~
1分21秒~


共和国自己ベスト更新ならず!




おもちゃロケット作って国際社会を騒がせて、日本に早期警戒システムとか巨額の国防予算を作らせたら共和国大☆勝☆利!


真剣につきあう方がバカ。
「無視する勇気」を持つべき。

お金かけたのに無視されるのが一番痛いんだもの。



でも、「失敗をきちんと発表した」というのは、大きな前進だと思う。

各国の記者や専門家を大勢呼んでいたから、嘘はつけない状態だったと思うけども、それでもこれまでは失敗しながら「成功した!」と主張してた。

これは指導者の色が出るところ。

金正恩カラーが見えた瞬間でした。





むかしチョソンのイカロスは
見栄で固めた鉄ボトル
燃料詰めて 飛び立った
鳥より高くまだ遠く
勇気 一つを友にして
2012-04-12(Thu)

お騒がせの銀河3

unha3.jpg
毎度お騒がせしております、「銀河3」です。

サンダーバードじゃありません。

立派な自国開発の「ロケット」です。


軌道も打ち上げ予定時刻公開して外国の専門家も招いているのに、的外れな場所から迎撃用意がされてる安心と信頼の「実質的なミサイル」です。



これさ。


今回は「発射する」しかないんだよ。


先代の権威を高めて、その遺訓に従って権力を得てる政治体制なの。

先代の遺訓を守らなかったり、失敗したりしたら権力の座にいる正当性も何もかもなくなっちゃうの。


権力継承を人民に強く印象づけ、来るべき100年目の節目・金日成主席の誕生日である「太陽節」を盛大に祝うことが先代を輝かせる唯一の道。

もう成功を前提にマスゲームの練習もやってるはず。

盛大に祝う花火を出来るだけ多くの人に見て貰いたいと、外国の専門家まで初めて呼んだわけ。


引き返すって選択はないでしょ。




打つしか無くなったロケットに対して、安心して「やめろ!」と言えるのは、いわばアリバイ作り。

「あのとき、確かに止めたからな!」

程度の。



「やめろ!」と言われるほど、「敵どもの妨害に負けず、自主偉業を達成した!」とハクもつく。

こんなイベントに上手く乗せられて、本気で構えてるのがいかにバカバカしいか。


「落ちる心配はまず無い」と常識的な判断をする専門家はテレビに出して貰えない。

「どこに落下するかわからないから、対策を」なんて言う専門家だけがテレビに出ている。



海外のお茶の間の話題をかっさらって、場を支配できたら共和国の完全勝利。

国家行事を外国に無視されたらむしろ敗北だよ。




まぁいいや。


KOREA-NORTH001.jpg
これが管制室。

外国メディアに公開する施設にしては簡素で片付きすぎてる。


まぁ、アポロ計画のコンピュータより今どきのPCの方が遙かに性能がよかったりするから、ごちゃごちゃしてるだけが管制塔では無いけどね。

複雑なネットワークや通信接続は簡素に行える方が技術力は高い。




120409northkoreaboy.jpg

この「練習用トラクタ」を見れば、北のPCがいかに優れているかわかるだろう。


http://www.gizmodo.jp/2012/04/post_10194.html




Z20120408GZ0JPG001137001000.jpg
そしてこれが人工衛星「光明星(カンミョンソン)3号」


光明星とは金正日将軍の事ですね。


なんかソーラーパネル一枚一枚をのりでくっつけたような感じw



そもそも、ロケットは既に発射台に設置されているのに、なんで一番難しい最上部にまだ搭載していないのかという疑問も・・・。




http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2012/04/0408northkorea


過去2回のロケット打ち上げ試験時、「人工衛星から電波で金日成将軍の歌を流す」と予告していました。


それで、過去2回とも人工衛星が上がった後、広帯域受信機を持って受信に挑戦していたのですが、電波は全く入りませんでした。


「ああ、落ちたな。」




今回も受信したいけど、その時間に家にいられるかどうか。


今回の周波数がわかったら教えてください。
2012-04-11(Wed)

永遠(とわ)の総書記

金正恩同志が「第一書記」に、金正日同志が「永遠の総書記」に就任!


韓国で選挙が行われ、金正恩同志がチョソン労働党「第一書記」に推戴されたとのこと。



そして我らの偉大な金正日同志は「永遠の総書記」に就任したとのこと。



最後の最後に厨二病っぽい称号が与えられた将軍さま。



主席が逝去したとき、「主席」は永久欠番になりましたが、今度は「総書記」が永久欠番入り。


先代の偉業を称え、その遺訓から権力の正当性が与えられる特殊な構図が続いています。




いいえ!

将軍さまは死んでなんていません!!

肉体的な死を迎えても、政治的生命が失われるわけではありません!





そして、スーツ姿の金正恩第一書記がメディアに登場。

jongun_20120412223734.jpg
主席の面影が!



これは・・・。


金正恩氏 スイス留学になじめず欠席がち=現地紙


【ブリュッセル聯合ニュース】北朝鮮の新指導者、金正恩(キム・ジョンウン)氏は1990年代に2年間過ごしたスイス・ベルンの国際学校で、学校生活になじめず休みがちだった。スイス紙ル・マタンが1日付紙面で伝えた。

 消息筋の話では、正恩氏の欠席日数は初年度に75日、2年目は105日だったという。また、当時のクラスメートは、正恩氏が午後だけ授業に出席することが多く、成績もさほど良くなかったと話した。自然科学の成績は6段階評価で3.5にとどまり、数学や文化、社会、ドイツ語などはどうにか落第を免れる程度だったという。英語も上級クラスに振り分けられた後、中級クラスに移った。その半面、音楽と技術は6段階評価の5と、好成績だった。


http://japanese.joins.com/article/770/149770.html


大学入ったけどなじめず、学校サボって引きこもって、アキバで買ったエロゲとネトゲで廃人やってたおまいらが、突然国の指導者になって大変な椅子に座らされてるってこった。


29歳でこんな事やってんだぞ。


応援しよう、尊敬する金正恩第一書記!
2012-04-10(Tue)

チョコパイ北朝鮮

北朝鮮の人々は、チョコパイが大好き。
開城工業団地から南の労働者が持ってくるのですが、北では作れないので、なんと「チョコパイ取引」が成立しているというのです。



開城(ケソン)工業団地入居企業が北朝鮮の勤労者に提供するチョコパイが、北朝鮮全域の市場に流通しているという。
韓国製品を徹底的に取り締まる市場管理要員さえも「チョコパイ取引」
には目を閉じる雰囲気だ。


12日の米自由アジア放送(RFA)によると、最近、親せきに会うため中国を訪問した平壌(ピョンヤン)住民のイさんは「開城工業団地からチョコパイが広がり、韓国の商標と包装紙のまま市場で売られている」と伝えた。 清津(チョンジン)の住民ミンさんも「南朝鮮の商品の売買を取り締まる市場保安員も見て見ぬふりをしている」と話した。

チョコパイの価格は地域ごとに違うが、北朝鮮貨幣で400-500ウォンで取引されている。
韓国貨幣で177ウォン(約12円)ほどの価格だ。 中国国内の韓国食品店では韓国貨幣で300ウォン程度であることを勘案すると、北朝鮮の市場での価格は高くない。

こうした状況について北朝鮮の住民は「北朝鮮市場で売られるチョコパイは開城工業団地の労働者が無料で受けたものを売ったものであるため、原価は計算できない」と説明した。

児童と高齢者に人気のチョコパイは中産階級以下の庶民には今でも貴重な菓子だ。 現在、北朝鮮ではコメ1キロが2800ウォンほどで取引されている。 チョコパイ7個とコメ1キロを交換できる。

清津の住民ミンさんは「北朝鮮貨幣400ウォンなら、3人家族の1食分のトウモロコシ麺を購入できる」とし「将軍様、首領様の誕生日にしか糖菓類を食べられない人たちにとっては今でも貴重な高級食品」と話した。


http://japanese.joins.com/article/137/149137.html?servcode=500






オリオン、ロッテのチョコパイなどが「正規チョコパイ」として流通しているようですが、先日不届きな商品を見つけました。



chokopai1.jpg
トップバリューのチョコパイ。



こ、これは・・・通貨偽造ですよ!!



ただ、トップバリューのチョコパイも日本製に見せかけて実は韓国で作って・・・やっぱり通貨偽造だ!!





で、悪貨と良貨を比較した人がいましたw




AomFJzvCEAEMOAP.jpg
左がロッテのチョコパイ。
右がトップバリューのチョコパイ。


トップバリュのほうは掛かっているチョコレートの層が薄く、生地が透けて見えます。一口食べると、トップバリュは洋酒のような香りが相当強くします。チョコレートの味はロッテのほうが強めでした。

http://twitter.com/#!/ritsukaPya/status/182823663433814016



イオンに4個入りと10個入りが山積みで売られているので、共和国へ旅行へ行くときはたくさん買って行くと大富豪になれるでしょう。

税関申告書に「現金○万円、チョコパイ○個」と記載を求められるようになるかも知れない上、チョコパイ10個以上は日本の税関が許さない(経済制裁中)かも知れません。


まぁ、日本から共和国に渡航しても、北京に行くことになってるから税関もどこもわからないんだけどねw



最近は日本の「経済制裁」が日本人にも向けられていて、お土産も直送は許されず、共和国の内部を知るための資料すら日本に没収されるらしいです。
2012-04-09(Mon)

トーマスクック時刻表

thomascook.jpg
トーマスクック時刻表を買ってきた。


timetable.jpg
時刻の羅列が俺に翼を授けてくれる。




囚われの俺を自由の空へと放ってくれる。




全部妄想だけども。



実はマンガより時刻表を読んでる方が好きな人です。

これさえあればどこへでも行ける。

モスクワーワルシャワ方面の時刻も乗っているが、シベリア方面はさすがに載ってない。



ああ、この「トーマスクック時刻表」ってのは、モスクワ含むヨーロッパ鉄道路線の時刻を網羅した時刻表。

いろんなルールがあって、それを読む問題が出る国家試験(総合旅行業務取扱管理者)もある。

日本の時刻表や運賃を計算する問題もある。




まぁ、ロシアもヨーロッパも列車が時刻どおり来ないんだけどねw

乗り継ぎギリギリの列車に乗ると冷や汗。

何度もおいて行かれましたw
2012-04-08(Sun)

キルミーダンス、踊ってみた集

「踊ったら死ぬ」と言われてる「キルミーダンス」。


それでも踊ってる奴らがいるので、眺めてみた。







頑張ってる。頑張ってるけど・・・捨て身が足りないw




プロっぽい動きは、脳天直撃もたやすく見せるが・・・






ダンス上手いよね。




音がすごいw






素人がやるとマジで死ぬと思うよ。



キルミーベイベー ED 「ホントの気持ち」
2012-04-07(Sat)

とあるペプシの販促活動

ローソンキャンペーン事務局から大量に「何か」が届いた。


gekota2.jpg
「賞品当選おめでとうございます!」って書かれた添書と、大きく「サンプル」と書かれた箱。



何この適当さ・・・。



gekota.jpg
美琴お姉さま大好きゲコ太のお面!



これ、くじ引いたら全部当たったんだよなぁ。


ゲコ太お面が5つ。



先週届いた一方通行さん枕は売れましたw
2012-04-06(Fri)

Facebookユーザーの7割がストレス

キャラが違う、リア充を演じる--Facebookユーザーの7割がストレス


 ジャストシステムは4月5日、「Facebookの利用状況に関するアンケート調査」の結果を発表した。Facebookユーザーの約7割がストレスを経験したことがあるという。

 Facebookを利用していて、何らかのストレスを感じたことがあるかという問いに対し、「ある」「時々ある」「まれにある」と回答したのは68.4%で、約7割を占めた。ストレスとして、友人や知人のFacebook上での振る舞いに対し、「違和感を抱いたことがある」と回答したのが34.4%となっている。

 その理由として、「無理に作っているような感じ」「ネットと現実での振る舞いが全く違う」「自分を良く見せようとしている」「キャラを作っている」など、実際とは違う、理想の自分を演じている友人や知人に違和感を抱いたとの回答が多かったという。

 「上司・先輩などからの友達リクエスト」には、31.0%が「承認したくないが承認せざるを得ない」と回答し、「絶対に承認しない」という回答も12.0%あったという。

 調査は3月29~30日にFastaskのモニタのうち、近畿地方に在住の男女15~59歳のFacebook利用経験者を対象に行った。


http://japan.cnet.com/news/society/35015914/





Facebookではリア充を装い、twitterではバカ本性を露わにしております。

リア充の皆様方におかれましては、平素は大変お世話になっております。

twitterのおまいらはとりあえず早く寝ろ。



「ストレスを感じるくらいなら使わなければいい」

のは大前提なのですが、facebookの場合は必ずしもそうではないんです。


使わされるのです。


最近は職場で「facebookのアカウント取得を義務づけ」なんて言葉も聞こえるようになりました。

興味も無い人が素人知識で触って、気がついたら自分の学歴から友達関係、居場所まで晒しているのです。

そして上司や関係者の投稿を見せられ、競って「いいね!いいね!」ってボタンを押してるのです。



はっきり言いますが、Facebookは難しいです。

僕が扱ってきたどのメディアより圧倒的に難しい。

「いや、カンタンだよ」と言う人には、まずあなたの「趣味欄」を削除することがすぐ出来ますか?と聞いてみたい。

これ、ブラウザのバージョンやクライアントによって違います。



情報の公開の範囲の設定も理解に苦しみます。

「いいね!」と押すと、以降勝手にその相手のニュースフィードを購読したりするし、友達全員に知らしめてしまいます。


そして、一度登録した趣味などを削除しようとすると大変で、項目によって変更の仕方が違います。

勝手に「追加」されてどんどん広げられるのに、「削除」がどこにあるかさっぱりわからないケースが多い。


リストの削除は「アーカイブする」ってコマンドを押すと消えたように見えるし、趣味や番組の欄はアイコンを選択してキーボードの「DELETE」ボタンを押す。


「削除」をさせないように設計されてるとしか思えないインターフェイス。




Facebookはこうした趣味や関心事を集めて、広告を見せる収益構造ですから、簡単には削除させないのかも知れません。
自分の登録した情報を自分で変更するためには大変難儀な思いをしなければなりません。





現実にはいろんな社会でいろんな友達がいます。

職場から学生時代の友人、家族まで一つのアカウントに全部登録となると、特定のカテゴリの人に見られたくないアルバムを見せるようなことになります。


そのため「親しい友人」など友人にもレベルをつける機能もありますが、こんなの絶対おかしいよ!

親しくない友人のために何をするというのか。




最近の就職活動では、採用担当者が就活生のFacebookをチェックしてるそうですから、もはや友達に書くようなことを書くわけにはいきません。

いずれ就職活動をする学生さんは、TLによって過去の発言まですべて見られると思った方がよいです。
つまり、今でも将来のための「アピール投稿」をしなければならない。

アニメの感想など書いてる場合じゃありません。

ボランティアに行って気持ちのいい汗をかいた報告を毎日投稿しましょう。


そして、企業の担当さんや上司の方のFacebook投稿は夜中でも逐一チェックし、誰よりも先に「いいね!」ボタンを押しましょう。




あまりに痛々しいので、出来るだけ他人の投稿は見ないようにしていますが、日本のインターネットはここまでレベルが落ちたかと嘆きたくなるほど投稿記事が面白くありません。

Facebookでは興味を持ったり笑ったり出来る投稿を見たことがない。

twitterで言う"fav"を押したいような投稿が全く無い。

素人がいろんな人の前で使ってるから仕方が無いのかも知れないけども。

「あいさつ」は年に一度、年賀状だけで十分です。




企業ページもレベルの低さは同じです。

社員にアカウントを取得させ、「いいね!」増やしてます。

もしかしたら、中の人は自発的に「いいね!」を押してるのかも知れない。

だけど、世間はそれを自作自演と呼ぶんだぜ?

気づいていないかも知れないが、友達をカンタンにたどることが出来て、共通の友人がいたとしたら、それはクロ確定です。



現実だろうとネットだろうと、「サクラ」っていうのはバレないようにするべきであって、あまりにカンタンにばれる自作自演が楽しそうに行われてる様子を見ると、ここまでレベルが落ちたのかと嘆くしかありません。

今年の年始はあれだけステマステマ言われてたのにね。

関係者による「いいね!」競争は論外です。

むしろ禁止すべきです。










Facebookに限らず、webサービスで情報を発信・受信するには「任意性」が担保されてることが最も大事だと思うんですよ。



「面白いと感じたから発信する。」

「お気に入りだから見る。」



といった動機で使うのが一番いいんですね。



facebookは「使ってみなよ!」「普段連絡取れないから登録しようよ!」から始まったものの、
いつの間にか上司やらなんやら登録されて何言っていいかわからなくなったあげく、「いいねいいねしろ」。

任意から強制に変わっている。

宗教の勧誘じゃないですか。



僕は他人から見られる目というのが全く気にならない人ですが、隣の人を見えないところから覗き込むのが好きな人々が使うと、ストーカーまがい行為が起きるのは最初から目に見えてました。

監視される社会は嫌っているのに、人を監視したいというのです。

監視されたくなくとも、「人を監視したい」という欲求が自由に満たされる世の中は、必然的に監視社会になります。


「実名しか許さない」というスタンスも「みだりに個人情報を晒さない」というネットリテラシーの基本中の基本から離れた、Facebookの商売本意の姿勢で許しがたいです。


友達と結び付けられる以外の使い方を許せないのかと。

友達がいない人は、登録時に「友達を登録してください」と言われるだけでもう人格否定に近いものがある。

おまけに、Facebookが収集した個人情報を元に関連性の高い広告を出す収益モデルが、他のネットサービスの収益モデルより優れていたことから、Googleはじめいろんなサービスが真似して「実名を要求」するようになってきています。

いいかげんにして欲しい。なんで動画をupするのに実名を登録せよなどいうようになったのか。youtube。

自由闊達さが売りで、見たい情報を欲しがる人々に広く浸透したweb文化を破壊する可能性も秘めています。




いろんな誘惑や新しいツールが出回る中で、大切なのは自分が本質を見抜く力を持つこと。


自分が面白いと思ったことをすること。

そうで無ければ軽くスルーすること。

遊ぶためのツールでストレスを感じるなんて馬鹿馬鹿しい。

実はFacebookの収益モデルの中で踊らされてるのだから、なおさら馬鹿馬鹿しい。






というわけで、僕のFacebookページ。

http://www.facebook.com/kelogbook


作成に必要だった個人アカウントでは友達をすべて切り、難儀な情報削除を3ヶ月かけて無事に終え、
堂々の「友達ゼロ、ニュースフィードゼロ、個人情報ゼロ」を達成した(つもり)。



自分が書きたいことだけを書きたい。

好きな人だけ見ていて欲しい。

ネットサーフィンに強制なんてありえない。

そういう世の中が舶来の商売人の手に壊されませんように。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
21位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。