--------(--)


2011-12-31(Sat)

主体100年を振り返る

個人的な一年を振り返ります。


エジプトでカウントダウン

カイロのナイル川の橋の上でカウントダウン。
大勢の人で盛り上がってた。ほぼ全部男性。
イスラム世界で女性は夜間外出しない。

まさかね、この2週間後からタハリール広場が市民革命デモの舞台になるとは思わなかった。


エジプト人はインチキ野郎が多いが、基本的にチキンなヤツばかりって印象を持った。
政権転覆をやり遂げる根性があるとは。
見直した。



デンマークからアイスランドへ渡氷

金融破綻してからアイスランドへずっと渡ってみたかった。
元々漁業で細々と栄えていた国が、金融分野で頭角を現してめっきり先進国になっていた。
経済発展と自然の調和が徹底したアイスランドはヨーロッパからの観光客で賑わう観光立国でもある。
温泉に入りながらオーロラを眺められる世界で唯一の国だろう。


アイスランドへ渡ると驚くことが多々ある。
クレジットカードの通用率が半端でない。
おそらく、現金など全く持たなくてもクレジットカードがあれば生活出来る。
商店はもちろん、露店のホットドックまでカード決済。

「1アイスランドクローネ=1円」というレートもわかりやすいw

財布を忘れて出かけたので、現金を全く持っておらず、たまたまポケットに期限切れ直前のクレジットカードが一枚入っていたので、それで全部決済した。




広いマンション買った


住居が狭くて暑くて生活出来るような場所でなかったので、現金一括でマンションを買った。
家を建てるか、中古住宅を買うか色々言われたが、面倒で時間のかかることばかり言われたので、気の変わらぬうちにさっさと売ってくれと。
築20年の元億ションはバブルの絶頂期に建てられたので豪華。
快適そのものだが、無駄に広いとエアコンが大変。
冷房の利きは非常に良いが、暖房に苦戦している。
石油ファンヒータを買ってきた方がいい。

管理人さんがいて、新聞や郵便をいつも運んでくれたり、宅配を預かってくれる。
除雪も自分でする必要がないのが楽。



チベットのパトカーに乗った

チベットで公安に盗難届を出そうとしたら、あちこち回されることになった。
することも無く、面白いから警察についていったが、最初はもの凄い威圧的で「絶対に受け付けない」って雰囲気だった。

だけども、引き下がらずにずっとわからない言葉で紛糾してるうちに、警察署まで辿り着いて、最後はとても新設だった。

人民解放軍がライフルを持って闊歩しているラサの街。

「公安」と書かれた中国全土でおなじみのパトカーの中を撮影する度胸が無かったのが残念。

せっかく乗ったのに。



新疆ウイグル自治区でペットボトル投げられた

中国人への不満と嫌悪が爆発していた時期らしい。
そんなウイグル人の街「カシュガル」へ着くと、誰しもに中国人と見間違えられた。
タクシーでも商店でもウイグル人に取り囲まれ、執拗なイヤガラセを受けた。
普段中国人はこんなイヤガラセを受けていると思うと、楽しくて仕方なかったが、到着した夜は身の危険を感じる場面もあった。

水を買おうとしたらホテルの人に
「売ってない、前の商店へ行け」
と言われ、商店へ行くと男達に囲まれて因縁を付けられた。
何を言ってるかわからないが、騒ぎが大きくなって来たので、やむをえずパスポートを見せて収拾した。

翌朝、多くの警察がホテルの前と商店に集まっていた。
何が起こったのか聞いても教えてくれなかった。




上海の高速鉄道に乗った

噂の上海高速鉄道に乗りましたよw
時速が常に表示される車内は快適そのもの。

「中国高速鉄道」といっても、多くの種類の車両と路線があって、事故ったのはまるで違う別の地域でした。
「九州新幹線で事故」と聞いて、東海道新幹線に乗ったような感じ。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3555.html



それよりも、平壌妙香館へ向かうために利用した上海地下鉄10号線が、まさにその場所で直後に事故を起こしたことの方が驚きでしたw
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3585.html




映画「けいおん!」

幸せですなぁ。これ。
24回分もリピートポイントシートがあるけども、納得出来る。






インド行きキャンセル

マイルが貯まってるので、空席待ちをしてたらインド行きが取れたとのメールが。

ビザを申請したものの、間に合わなそうだったので、キャンセル。

成田→デリー:35000マイル(JAL往復)

小松→成田:7500マイル(ANA片道)

日頃カードで支払いをまとめてコツコツと貯めてるのに、早めに使わないと消えてしまいます。




正月に暇だったら写真でもアップします。

刺客がこっちに向かってるらしいので、振り返る時間もあまりなくこの辺で。



よいお年を。
2011-12-31(Sat)

2011年を振り返る

初笑いは「バードカフェおせち」

グルーポンで半額になったおせち料理、さらに半額をグルーポン運営会社が取っていくグルーポン商法の問題を世に知らしめた。

469389819.jpg



伊達直人現象 

昨年から続く謎のタイガーマスク。
みんなの手元に愛が届きますよう。



2011成人式。

成人式と言えば新成人が演壇に向かって飛び込んだりして騒ぐイベントとして定着していたが、今年は演壇から飛び込んでくるお茶目な市長が登場、AKBを歌って盛り上げた。

http://twitpic.com/50og3q



エジプト革命。

貧富の差拡大に抗議した市民がついに爆発、twitterでは「考古学博物館に火が放たれた」というデマも。イスラエルと和解し、経済発展を優先させる路線が、30年を経ていびつな形で社会を形成していた。

ここで今年の正月を迎えたんだよ。



リビア動乱。

中東の狂犬、カダフィ大佐は最期まで絶対的信念を持った革命家であった。
どんな窮地に追い込まれても、殺害される直前でも自らの道が正しいと信じて疑わぬ頑固さが、難しい世界情勢の中でリビアを今日まで指導し、安定を築き上げてきたのだろう。
次いでシリア等でも波乱が起こっている。




魔法少女まどか☆マギカ。

マミさんマミられまみむめも。
ありふれた魔法少女モノかと思いきや、かわいいメインキャラが食べられるわ精神崩壊するわ全く善意が報われないわの激しい作品だった。
おまいらアニメとして初めて文化庁メディア芸術祭の大賞を受賞した。
圧倒的存在感。

カラオケDAMで「コネクト」のアニメクリップが配信されてました。




東日本大震災

新しいメディアによって信じられない災害映像が次々と飛び込んだ。
災害対策本部である自治体庁舎そのものが消失という前代未聞の大災害において、防災グッズや過去の震災経験がフル活用。
多くの救援が世界中から寄せられ、未曾有の悲劇と共に人の絆も生まれた。
まだ終わっているわけではない。



福島第一原発事故

予見の甘さから管理体制が問われた。
事故に立ち向かう作業員たちは英雄として報じられ、石原知事も涙で消防団を出迎えた。
今も風評をフル活用する諸外国が日本を襲い、低迷する経済に決定的な打撃。
安全保障に関わる最重要機密を公開せよとの声も。




ぽぽぽぽーん♪

日本全体が震災による自粛ムードに包まれ、ACジャパンのCMがひたすら流された。
後にテレビ局との間で巨大な広告費を巡るトラブルが発生。
ちなみに「こうきょうこうこくきこう」は右手だけでタイピングできる。



テレ東陥落。

東日本大震災はテレビ東京のアニメ放送をも止めた。
しかし、翌日には自粛ムードを打ち破って再開。
テレ東ではないが「おにいちゃんの事なんて全然好きじゃないんだからね」では大波にのみ込まれるシーンが津波警報テロップとともに流れた。




震災救援活動

台湾からは200億円超の義援金が集められた。
韓国からは軍用犬2頭が救援に送られ、新聞見出しも先日訂正された。
中国からは「チーム陳」なる奇人も登場。
何はともあれ働いた人は偉い。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3334.html



電力会社が節電を呼びかけ

「うちの商品買わないでください!」という不思議現象。
だけど「ガスや灯油に切り替えろ。」とは聞かなかったのは商魂か。




孫正義、100億円を寄付 

個人の寄付で圧倒的な力を見せつけた。
100億は単独財団規模で、人まで用意した。
ところが単純寄付しか知らない人々に「自分の利益追求だ」と罵られる始末。
関係ないけども、ソフトバンクのアンテナ建てて下さいお願いします。

100億円というお金を効率的に運用するためには、財団や事務局が必要になる。
100億円を原資に事業をスタートし、賛同者を集めて大きな動きを作る。
持続可能なその活動から、多くの救援が生まれる。
少し金の使い方を知ってればこれは当然。
1万円ずつ100万人に配っておしまいよりよほどいい。




花咲くいろは

人気キャスト陣で製作されたアニメはうちの地元が舞台だった。
地元原理主義新聞がキャンペーンを展開し、石川県民は子供から年寄りまでオタアニメを見ていた。
劇中「ぼんぼり祭り」が再現され、大変な数のおまいらが集まった。



ウサマ・ビン・ラディン殺害

9.11の首謀者であるビンラディンがついにアメリカの作戦によって殺害。パキスタンにも隠密で行った作戦は、パキスタン軍に気付かれぬよう、細心の注意を払って行われたが、作戦中に近所からtweetされていた。



ノルウェーでテロ

学生の政治勉強集会にテロリストが乱入、多数の死傷者を出した。
逃げ場のない丸腰の学生を次々射殺した事件は凄惨の一言。
首相官邸すら警備がほとんどいない平和な北欧で起こった惨劇は世界を驚かせた。
また面倒なセキュリティが増えなければいいが。



菅首相、退陣をほのめかして続投

政治手法としてこれは大変まずい。
全ての話題が後任の決定に集中する。
震災復興の大事な時期に重要案件が棚上げ状態に。
民主党代表者会で「引き継ぎ」という言葉を発した瞬間、NHKが「退陣表明」テロップを流したのもフライングだった。




歴史的円高

明け方の時間外取引で市場最高値を一瞬だけ記録。
数多くのロスカットが生まれ、死んでいった。
企業は想定レート1ドル=90円程度にしたばかりなのに、70円台半ばで推移している。
輸出が主な製造業界に深刻な打撃。 海外旅行に還元してください。



中国高速鉄道事故

無理なスピード競争の結果、最初から事故ると噂されてた中で起こった事故。脱線した車両を人がいるまま埋めたり、掘り起こしたりと爆発オチ以上のウルトラCを演出。
昨年のチリ鉱山の救出作戦とは対照的に、人をゴミのように扱う様子が世界中で報道された。





新疆ウイグル自治区でのテロ容疑者射殺事件 

人民解放軍がウイグル人によって殺害され、その犯人を「法の手続きを経ず射殺」した事件は、中国統治に抵抗するウイグル族の民族対立感情を大きく煽った。
この手の事件はさほど報道されないが、中国の本質を見る上で重要である。

この事件のおかげで、中国人と間違えられた私はウイグル人からペットボトルを投げられたりホテルをキャンセルされたりタクシーに行き先メモを奪われたり、様々なイヤガラセを受けたわけだが、日頃中国人はこんなイヤガラセを受けてるのかと思うと楽しくて仕方なかった。




なでしこジャパン世界一

男子サッカーが無敗の大進撃を続ける事が話題の中、女子サッカーが劇的なW杯世界一。
恵まれない練習環境でこれ以上無い栄光をつかみ取った英雄達にあらためて賞賛を送ろう。



ギリシャ危機

債務超過の続くギリシャがEUの重荷になっている。
ギリシャ人はそれでもまだ働く気がないらしい。
世界8位の経済大国イタリアにも飛び火、スペインも危ないといわれる。
安心しろ。日本の長期債務は桁違いだ。対外債務は少ないがな。



スティーブ・ジョブス氏死去

洗練された製品に宿る魂は今も色あせない。
日本では名前も知らなかった人が多いかも知れないが、電話、携帯、webの統合は、世界が目指す理念であった。
PCをオタのモノから一般人のモノへと変化させた氏の功績は偉大である。



AKB売れすぎ

CD不況と言われる中、AKBが5連続ミリオンセラー。
総選挙や握手会などイベントも話題に。
「CD本体以外」に無駄のない商法は商売の神様と呼んでいい。
資金源が謎のオタから金を搾り取れ!





TPP交渉参加の騒動

枠組の決まっていないTPP交渉参加の是非について議論。
「日本が滅ぶ」「良い事は一つも無い」と極論を展開する京大准教授の動画が人気。
内容どころか枠組みすらまだ決まっていないのに、完全敗北ありきの議論を展開したのは理解出来なかった。
日本よりさらに経済力の弱い他の参加予定国は何故交渉を進めているのだろうか。
既存の枠組内でしか生存戦略を立てられないのは、日本の元気と自信の無さを象徴している。

アメリカも日本も他の環太平洋諸国も、暴走する「中国」に対して共闘を展開する準備が必要である。




ピョンヤンでサッカー

考えられる最強のアウェー戦で国歌斉唱も吹き飛ばされ、無敗のザックジャパンがついに黒星。
スタジアムに響いた「あなたがなければ祖国もない」の大合唱。

1月後、あなたはなくなってしまった。

将軍に捧げた最後の奇跡。



金正日総書記逝去

いいえ、将軍さまは亡くなってなどいません。
将軍さまは永遠に我々とともにおられます。
健康状態が回復しているとの報道が重なり、現地指導も増えてきたところに、突然の訃報。
共産圏において三代世襲という最も難儀な課題を残してしまった。


IMG_0371.jpg


ついに消費税増税決意

橋本内閣で5%に設定して以来の税率変更は選挙公約違反との指摘。
8%は計算が難しすぎる。
取りっぱぐれのない税金は逆累進制があるともいわれる。
年金、医療、介護の社会保障費に目的を限定し、これらの制度保障も併せて欲しい。



1ユーロ=100円を割り込む

ユーロという通貨が出来て以来のユーロ安水準。
ヨーロッパが不安定である故に通貨は暴落する。
朝鮮人民ウォンを100万円と両替したい人いないだろう。
お金というのは「何かと交換できる」という信頼があって初めて価値を持つのです。
この信頼がなくなればただの紙切れ。
ヨーロッパではその信頼が揺らいでいるということです。



オウム真理教・平田信容疑者が出頭

日本中の公共機関などに指名手配の写真が貼られてる賞金クビがついに出頭。
全国指名手配しても何年も捕まらない有名人。
誰しも絶対無理と思ってただろう。
他にも数人いる。



非常に災難の多い印象の一年でした。
2011-12-30(Fri)

完売しました。

rrakuPC.gif


「PCが9000円で売ってる!」

とν速民が大挙して押し寄せ、100セット完売


しかし、よく見ると「ディスプレイ品」


モックアップ(模型)。




お店の規約で「キャンセル・返品は出来ません」とのこと。



こうして、取り扱いがどうなるかわからぬまま、楽しい年越しをする人がたくさん出て参りました。


マジでメシがうまい。


年の瀬の笑い納めですかね。


http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1325179804/
2011-12-29(Thu)

今年の戦争。

173023d7-s.jpg
さぁ、今年もはじまるお。


ca5da58b-s.jpg
夏コミに現れた自宅警備員。


919f56ea-s.jpg
任務遂行中。



20111230134817s.jpg
C81



4a27b944.jpg
ふえた。




orz244.jpg
権力闘争勃発。



20111230134331s.jpg
内乱。



20111230134450.jpg
特殊部隊が負けた!





自宅警備員には限界があった。




f77f1c56.jpg
普通に帰ろうとしたら、「金正日のコスプレのママ帰るな!」と怒られたそうです。


2011-12-28(Wed)

正しい新聞の扱い方

本日、平壌で偉大な領導者金正日同志の国葬が営まれ、お別れのときを迎えます。


日本の新聞でも取り上げられるでしょう。



kimsin1.jpg
このように、偉大な金正日同志の写真が掲載された新聞については取扱注意。




同志の写真に折り目を付けてはいけません。





kimsou12.jpg
左はOK、真ん中は総括、右は収容所送りです。



最初から折り目が入ってるような新聞は、総括の対象としましょう。




orime2.jpg
このように、全面にお写真が入ってる新聞を購読されてる方。


それでも折ってはいけません。




将軍さまに折り目を付けるなどもってのほか。
主席さまに折り目をつけるなど炭鉱送りです。




noguti_0.jpghukusawa5.jpg





jonunk3.jpg
こちらは金正恩同志が初めてお披露目されたときの新聞。
読売新聞2010年9月28日夕刊。



早く捨てておかないと、捨てられなくなっちゃいますね。
2011-12-27(Tue)

聖夜の豊郷巡礼

いろんな聖夜の過ごし方 2011
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3682.html


続き。



DSC_0264.jpg
豊郷町は「飛び出しぼうや」が「飛び出し女子高生」になってる。


DSC_0338.jpg
狭い道路で梓みてると飛び出しそうになる。


DSC_0323.jpg
憂ちゃん。


DSC_0317.jpg
いちご!!!



miku1.jpg
ごめん、あなた違うよね!?


konata2.jpg
アンタ、埼玉だよね!!?





ミクやこなたまで飛び出してきたこの町、「民間レベル」で始まっていた。




DSC_0333.jpg
スゴイ勢いで字幕の流れるガソリンスタンド。


kyuuyuki3.jpg
なんか給油機が怪しい。


DSC_0340.jpg
なんか洗車機がおかしい。


DSC_0342.jpg
なんか店内が始まってる。







kasiya4.jpg
菓子屋の車もおかしいし。



DSC_0336.jpg
店内はもっとおかしいし。


おじさん、でっかい声で語り出すし。



DSC_0319.jpg
民家にも色々貼ってあるし。




IMG_0341.jpg
うどん屋さんもおかしいし。




toyosatomo5.jpg
何故か映画が1月21日公開だし。




小学校の周辺はおよそ普通の家とは思えないような、大きな旧家ばかり。

城壁のような壁が続き、蔵が見えたりする。



栄華を極めた近江商人の末裔が「けいおん!」




この「豊郷小学校建築群」は取り壊しの是非を巡って深く対立して、今は名古屋市長やってる河村たかしが反対派として騒いでいたところ。

wiki



鷲宮みたいにでっかいことをやるわけでもないが、常にくすぶり続けている感じ。


でっかいことをやろうと思えば、見たことないほどの事が出来るだろう。
2011-12-26(Mon)

インドのテレビ局の報道が酷すぎるwww



「ジョンイル氏は排泄しませんでした」

金正日同志はウンコしないお!




これは酷いw


インドに行かなくて良かった!
2011-12-25(Sun)

二次元サンタのクリスマスプレゼント

DSC_0259.jpg
雪が降って寒かったところ、毛布がもう一枚届いた。


DSC_0260.jpg
さらにもう一枚!




暖かすぎて、起きたら汗かいてた・・・。



mouf.gif
このもふもふ毛布、実は非常に大きい。



DSC_0350.jpg
リビングに敷いても良いかもしれない。



DSC_0252.jpg
やむごとなき家なり。



少し前にTBSiショップでポチッたものが、次々と着弾しております。

何をポチッたのか、自分でも覚えておりません。
2011-12-24(Sat)

いろんな聖夜の過ごし方 2011

DSC_0274.jpg
「けいおん!」の聖地「豊郷小学校」に行って来た。


午後1時に「用意しろ」と起こされ、慌てて吹雪の中高速道路を走ること3時間。



DSC_0268.jpg
ここ、電気がつくなんて知らなかった。



DSC_0279.jpg
校舎内。



DSC_0308.jpg
無機質な「校舎建物」が、夕暮れと共に建築美に見えてくると、ここが選ばれた理由がわかる気がする。



DSC_0326.jpg
2011年、ライトアップされてクリスマスを迎える校舎群。



DSC_0282.jpg
音楽室と準備室はワックス塗り立て。



DSC_0283.jpg
ホワイトボードはみつどもえ(まゆげ)率高いw



DSC_0286.jpg
隅っこにはロンドングッズも。「地球の歩き方」にメモがw



DSC_0287.jpg
テーブルのお菓子、変化してる。


「どら焼き」がおいてあって違和感を覚えたこともあったぞw




DSC_0300.jpg
お隣のカフェ。


DSC_0293.jpg
少しずつ「尾崎の生家」みたいになってきてるw


DSC_0294.jpg
寄せられるメッセージの量が半端では無いことと、クリスマスだろうが平日だろうが安定のおまいらw


日本各地から常に人が集まっているのだろうか。


「石川から」くらいでは誰も驚かない。





3年連続5回目の巡礼。

インドに行ってるはずだったのに、どうしてこうなったのか・・・。




IMG_0337.jpg
続きはまた今度。
2011-12-23(Fri)

非リアの生存戦略

本当はインド行きの飛行機に乗っているはずであった。


だけど、ビザも間に合うかわからないし、ウンコな国へ行くのはもう飽きた。


そこで、航空券をキャンセルして今年は日本国内で年末年始を過ごすことにした。




そしたら、やってきましたですよ。


クリスマスとやら。年賀状とやら。




クリスマスは世間では家族や恋人と過ごす日らしいが、そんなものはいない。



いや、いた!



keib.jpg
ま、当然こういう予定になりますよね。



土曜日がクリスマスイブということで、家族と最高の一日を過ごしましょう。



次にこの暦が来るのは2016年です。



年賀状、偉大な総書記の忌中につき新年の挨拶を遠慮させて頂きます。
2011-12-22(Thu)

私の王子様

20110208002506.jpg
モナコ公国 アンドレア・アルベルト・ピエール・カシラギ王子



20080308143252.jpg
ドバイ首長国 ハムダン王子



20110207130354.jpg
ルクセンブルク フェリックス王子




20110207234014.jpg
ルクセンブルグ王室







世界の王子様。
http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20110208/p1










世界にはイケメンで金持ちで王子というスゴイ連中が実在するわけだが、今最も世界の注目を集めているのはもちろんこの人。












jongnam.gif
朝鮮民主主義人民共和国 金正男(元)王子




jongnum_20111224011839.jpg
この人はガチで面白い。憎めないわ。




金正日同志の長男・金正男氏は正恩大将とは異母兄弟。前妻の子。



リップサービスもお手のもの、取材すれば何でも応えるし、むしろ自分から取材を呼んでるw


実は、朝鮮の革命指導者血統は、お話好きで気さくな人たちである。


偉大な金日成主席の饒舌っぷりは言うまでも無い。

金正日同志においては、マスコミでは全く「声」を出さなかったが、首脳会談などで外国の元首と会うと、共産主義国の独裁者のイメージとまるで違う饒舌っぷりに、みんなビックリして帰って来る。


小泉元首相も2度会談を行ったが、金正日委員長に対しては「頭が良く、話のわかる人」と非常に高く評価していた。


そんな小泉元首相が個人的に偉大な領導者金正日同志に弔電を送ったのは、ひとえにその人柄を偲んでであろう。



で、次世代型の正男氏はこのフリーダムっぷりで将軍の逆鱗に触れた。

次男の正哲氏は・・・触れない方がよい秘密ってのが世の中にはあるんだよ。


今、世界中の耳目を集める後継者、金正恩同志。





これは全くのナゾであります。



81085d25-s.jpg
こんな「のび太の先生」みたいな髪型してるが、平壌市民にこの「野心ヘア」を流行させていると言うから恐ろしい。


http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=56983











9b9c7990.jpg
毛沢東の孫w



アジア系でもブータン国王はカッコ良かったのにねぇ。
2011-12-21(Wed)

天竺への道

bids1.jpg
インドのビザが届いた。


これでインドへ入れます。


ただし、一度出ると2ヶ月間は再入国できません。
2011-12-20(Tue)

青春の思い出

kim_20111220013859.jpg


1994年。僕は不思議なものを見た。

「おじいさん!おじいさん!」

地面に体をすりつけて泣き叫ぶ人の群れ。


ラジオを付けてみた。

世界中の放送局の中で、一際声の大きい放送局があった。


「偉大な領袖キムイルソン同志の略史を、外国の新聞が掲載しました。」

「偉大な領袖キムイルソン同志の逝去を、外国の新聞が掲載しました。」



頭に残るのは「偉大な」。

キムイルソン主席には必ず「偉大な」が付けられている。

キムイルソン主席が何した人かも知らなかった僕は、当時「中学二年生」だった。


印象が強くて、毎日ラジオを聞くようになった。

この世界には、まだまだ知らないことがたくさんある。

そんな事を教えてくれる世界のラジオ。


「クックック。我が無敵の人民軍の容赦ない攻撃にかかれば、南朝鮮ファシスト一味など一撃の下に粉砕してくれよう。」

「百戦百勝の鋼鉄の霊将、偉大な指導者金正日同志が導く我らは世界で最も幸福な民。世界の全人民が羨み、そして賞賛を浴びせる。クックック。」



中二の僕を引きつけるにはこれ以上無いネタだった。



当然、「金正日同志」にも出会う。

天才芸術家肌の彼は意のままに街を作り、オヤジを称え、数々の伝説を作って行った。

いや、「作られていった」というべきか。実際金正日同志が作った伝説は無い。



「誕生の瞬間、天空を雷鳴が轟き、天池を覆っていた厚い氷が割れ、白頭光明星の誕生を祝った。それはこの地上に降臨した太陽であった。



爆笑である。


親愛な書記には何かしらの実績がなく、逸話集で盛り上げるしか、その正当性を主張できなかったのだ。



金正日書記はしたたかで、頭の良い人物である。


先代の金日成主席は国の建国者で、絶対的カリスマで、人民の前でよく演説をしていた。


金日成主席が逝去して以来、金正日書記は人の前で言葉を発することは無かった。


「バカなのか?話が出来ないのか?」


そんな疑問を吹っ飛ばしたのが、金大中大統領の南北会談であり、古泉元首相の日朝会談であった。


ペラペラしゃべる総書記の姿を見て、誰しも驚いたはずだ。


本当はこの人は話がしたくて仕方が無いのに、黙ってるだけなのだと思った。


絶対の、最高の権力者なのに、実は自分の思うように物事が進められないという構図が出来た。


それは悪化する経済状況や、度重なる災害、深刻な飢餓などで人心が離れて行った事にも起因するだろう。


書記は自分が裸の王様であることを知っていたのである。



そんな彼が築いた地上の楽園、革命の首都平壌を訪れた。

他の世界ではありえない、素晴らしい世界が待っていた。

これはおとぎ話なのか。ここは竜宮城なのか。



そんな夢のような世界を本当に作った書記に、大きなときめきを感じた。


何より、言葉の節々が厨二病そのものであることに引きつけられた。




kim21.jpg
「金正日総書記死去」の下には「新年へ汚れすっきり」と。


ナイス度胸しておるわ、北國新聞。



青春を語るのが面倒になった。


140字以上の文章が書けなくなった。



一言いいたい。


最高のエンターテイメントを、ありがとう。



さよなら、僕の青春。

さよなら、偉大な領導者金正日同志。





第二回共和国泣き女大会、第一回とまるで変わっていないようで安心した。




第一回共和国泣き女大会(1994年7月8日)

more...

2011-12-19(Mon)

特別放送

kimjongilika.jpg


 全党員と人民軍将兵と人民に告げる。

 わが全党員と人民軍将兵と人民。

 チョソン労働党中央委員会とチョソン労働党中央軍事委員会、チョソン民主主義人民共和国国防委員会と最高人民会議常任委員会、内閣は、チョソン労働党総書記・チョソン民主主義人民共和国国防委委員長・チョソン人民軍最高司令官である偉大な領導者金正日同志が、主体100(2011)年12月17日8時30分に現地指導の途上で急病により逝去したことを、最も悲痛な心情で知らせる。

 社会主義強盛国家建設偉業の遂行において転換的局面が開かれており、わが革命が度重なる難関と試練を突破して勝利のうちに前進している歴史的な時期に、金正日同志が予期せず逝去したことは、わが党と革命にとって最大の損失であり、わが人民と全同胞の最も大きな悲しみである。

 偉大な領袖金日成同志が開拓した主体革命偉業を継承し完成させることを畢生(ひっせい)の使命に掲げた金正日同志は、革命と建設を領袖の思想と意図通りに粘り強く前進させてきた。

 金正日同志は、軍事優先政治で父なる領袖の高貴な遺産である社会主義の獲得物を守護し、わが祖国をいかなる敵も手出しすることのできない核保有国、無敵の軍事強国へと変貌させた。

 今日わが革命の陣頭には、主体革命偉業の偉大な継承者であり、わが党と軍隊と人民の卓越した領導者である金正恩同志が立っている。

 金正恩同志の領導は、金日成同志が開拓し、金正日同志が勝利へと導いた主体の革命偉業を輝かしく継承して完成させていくことのできる決定的保証となる。

 全ての党員と人民軍将兵、人民は、金正恩同志の領導を忠実に奉じ、党と軍隊と人民の一心団結をしっかりと守護して一層鉄桶(てっとう)のように固めていくべきである。

 金正日同志の心臓は鼓動を止めたが、将軍の気高い尊名と慈愛深い姿は、わが軍隊と人民の心の中に永遠に刻まれているであろうし、将軍の聖なる革命実録と不滅の革命業績は祖国青史に末永く輝くであろう。

 チョソン労働党中央委員会

 チョソン労働党中央軍事委員会

 チョソン民主主義人民共和国国防委員会

 チョソン民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会

 チョソン民主主義人民共和国内閣
2011-12-18(Sun)

ほーむセキュリティ

セキュリティ対策の基本は「二重化」である。

一本の矢が折れても、二本あれば大丈夫。




DSC_0223.jpg
うちのカーテン。



DSC_0224.jpg
スライドするとなんか出てきた。



DSC_0229.jpg
無事二重化に成功した!




内カーテンと外カーテンで気分が一新できるのが楽しい。

来訪者をビビらせる事が出来る。

実はけいおんショップのカーテンはサイズが一種類で、ピッタリサイズがあったのは偶然。

流石にカーテン専門店のカーテン魂と比べると質感は落ちるが、うちカーテンなら問題ない。

これも随分前に注文して、忘れた頃に届いた物。でもとても気に入った。






ちなみに、コイツは「リバーシブル」。







DSC_0231.jpg
外に対しても効果的に己の思想信条を発信出来る。




素晴らしい。
2011-12-17(Sat)

文化庁メディア芸術祭2011

今年の「文化庁メディア芸術祭」

http://plaza.bunka.go.jp/festival/


異変が起きた。


madmag.gif

アニメーション部門 大賞 「魔法少女まどか☆マギカ」

http://plaza.bunka.go.jp/festival/2011/pdf/111215_award_detail.pdf



これまで、「おまいらアニメ」が名を連ねていたのは「審査委員会推薦作品」。

http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/recommend/animation.php

絶望先生やみなみけ、ストライクウィッチーズなど、表彰とは縁遠そうなタイトルが「推薦」として挙げられていた。

で、受賞してたのは・・・同人の映画趣味の人が作った何とも寂しいものだった。


商業作品と同人作品と、まるでスケールの違うのは仕方がないが、より優れた方に与えてこそ賞に意味がある。





今年一年は良いアニメが多かったが、やはり「まどか☆マギカ」の一年と言ってもいいだろう。

ありとあらゆる意味で期待を裏切り、信じられない展開を見せた。

最初は割とありふれた展開で、大きな作品になる予感もしなかった。


まさか最後まで魔法少女に変身しないなんて誰が想像するか。

かわいいキャラがマミられるなんて誰が想像するか。

「製作:シャフト、監督:新房昭之、キャラクタ-デザイン:蒼木うめ」

こんな組み合わせに騙された。

「これ、小さい子に見せても大丈夫か?」

なんて相談まで寄せられるような、そんな展開。

一歩先には信じられない展開が繰り返されるため、ネタバレは厳禁だった。



ところが、関西の方が一日早く放送されるため、関西方面からのネタバレtweet攻撃に防戦を張るという現象も見られた。

そして本当に来た「ワルプルギスの夜」。

関西で10話が放送された翌日、3.11大震災が発生。

日本中がアニメどころでは無い惨状に陥ったが、これは最強の魔女「ワルプルギスの夜」の襲来と時を全く同じにしていた。

避難所の様子が似すぎていて修正された程だ。

放送が再開されると噂されては、大地震の余震が起きて立ち消え。

結局最後は3話一挙放送。その日も直前に震度5の地震が発生した。





ああ、ちなみに「審査委員会推薦作品」はこれ。

sinsain.gif
「あの花」「花いろ」「生存戦略」「PaSwG」「シュタゲ」「タイバニ」


「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」

中国・チベットで見てたw
飛行機の中で見てたらガキが寄ってきて大変だった。
じんたん♪じんたん♪


「花咲くいろは」

人気キャスト結集って感じのアニメ。
石川で祭をやる直前にキャスト二人のストーカー愛人暴露事件で興ざめた。
ストーカーは許せない。なんだったんだ・・・。


「輪るピングドラム」

「生存戦略~!」
って意味不明すぎて途中で切った。


「パンティ&ストッキング with ガーターベルト」

アメコミみたいな絵で、よく見てないけどHISASHIが毎晩実況してた。


「シュタインズゲート」

神アニメだと猛プッシュされてるw


「Tiger & Bunny」

神アニメ。
子持ちのオッサンが主人公のアメコミ風アニメがヒットするなんて誰も想像してなかった。
まどか☆マギカよりわかりやすくて面白かった。
大賞まで行かなくても、受賞に値すると思うよ。
スカイハーイ!


「おまえうまそうだな」って何だw

ガキのアニメ。

「ゆるゆり」と「ロウきゅーぶ」の間違いじゃないのかとw





今年もブヒブヒな一年だった。


でも一番の贈り物は映画「けいおん!」だったけどね。

映画館に会いに行くだけで、幸せを超越した何かに包まれ、至高の二時間を過ごすことが出来る。

「見にいくか」って感じじゃ無い。

「お風呂入りに行くか」って感じ。


見に行くだけなら何度もいく必要無いが、お風呂なら気持ちよく入ってマッサージ受けて至福の時間を過ごせる。

それのパワー100倍版。
2011-12-16(Fri)

おせち料理

板前魂 三段重 和風おせち料理『飛翔』 梅柄重箱 全29品板前魂 三段重 和風おせち料理『飛翔』 梅柄重箱 全29品
()
板前魂

商品詳細を見る


Amazonでおせち料理が半額以下で売られてるw



「おせち料理までAmazonか」と言ったところだけども、思えば2011年の初笑いがおせち料理だった気がする。


469389819.jpg


グルーポン商法に嵌められた感もあった「バードカフェ」のおせち。


思えば、こんな事言ってた頃が平和だった。


こんな「苦難の行軍」としか言えない年になるなんて、誰が想像しただろうね。


千里の苦難を行けば万里の幸福が待っている。
2011-12-15(Thu)

Watch your step !

466266802.jpg
かーちゃん、気をつけろよ・・・。

more...

2011-12-14(Wed)

厨二病は漢字が変換出来ない

一日中布団で「はがない」を見ていたので、小鳩の厨二病セリフを覚えようと書き起こしてみた。



haga03.jpg
3話 「市民プールはフラグがない」


「クックック。よくぞ戻った我が半身よ。待ちかねたぞ。さぁ、我に生贄を捧げよ。」

「フン、小鳩とは仮の名にすぎぬ。我が真名は、レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌。偉大なる夜の血族の真祖なり。今の我は血に飢えている。クックック、早く生贄を差し出さねば災いが降りかかることになろう。」

「クックック、ご苦労。やはり処女の生き血は格別だ。」

「ときに我が半身よ、最近我への供物が貧相ではないか?」

「我と部活とやらどちらが大切なのだ?」

「ところでジュース、じゃなくて生き血が無くなったけん」

「あんがと。じゃなくて、大義であった。」



一年くらい前、小鳩はアニメ「黒鉄のネクロマンサー」にハマってしまい、それ以来アニメの世界観にインスパイアされたキャラになりきっているらしい。


「あんちゃーん!!お風呂が、お風呂が水になっちょるばい!!陰謀じゃぁ!!陰謀じゃぁ!!」



haga04.jpg
4話 「後輩達は遠慮がない」


「クックック、このレイシス・ヴィ・フェリシティ・煌が、心を乱すことなど、ありえぬ。」

「フン、貴様は高貴なる夜の血族に連なる者。忌まわしき教会の手先とのざれ合いは、災いをもたらすであろう。」


haga02.jpg
5話 「今度はSAGAがガチな戦い」


「クックック。我が半身の覚醒に伴い、我も永きに渡る眠りから目醒めてしまったようじゃ。」

「ふむ、今朝の供物はなかなか凝った嗜好ではないか。」

「ほんとう!?どうしたのだあんちゃん、我が眷属よ。ようやく我の偉大さを思い知り、敬う気になったということか?」




「クックック、我が半身よ。いつも遅くまで何をやってるかと思えば、このような子供騙しの遊びをしているとは。」

「我が眷属である気様が、最近我への奉仕を疎かにしてくだらぬ人間どもと戯れている故に監視しに来たのだ。」

「我は、妹などではない。」

「我は一万年の時を生きる夜の血族。貴様ら教会の犬どもと永き争いを繰り広げて来た。人間どもには吸血鬼と呼ばれ怖れられている存在だ。」

「我が血を分けし半身が、神の手先に毒されぬようにだ!」

「戯に部活とやらに入部するのも悪くない。」

「クックック。夜の闇だけが我の唯一の友。」

「貴様こそ我が眷属に手を出すな!」

「貴様こそ我が闇の力の前に屈するがよい!これがかつて教室を震撼させた闇の力!羽瀬川菌タッチ!」

「我は並の吸血鬼を遥かに超えし力を持つ神祖。そんなものなど効かぬわ!」

「消え去れ!神の使徒!」





haga06.jpg
6話「カラオケボックスは客が少ない」


「クックック。我も久々に混沌のレクイエムを奏でたくなったわ。」

「クックック。真祖たる我は暑ささえも凌駕しておる。」

「えとー!クックック。アカシックレコードにアクセスすれば、そのような問題いともたやすく解いてみせよう。しばし待っておれ。」


「クーックック。七千年前貴様と共に闇を駆け抜けた時代を思い出す。」

「あった!ゆけゆけゲルニカちゃん!」

「クックック、我が美声を堪能するがよい。」



haga07.jpg
7話 携帯電話は着信が少ない


「クックック。真祖たる我は暑さをも凌駕しておると言っておろう。」

「クーっ!忌まわしき太陽の光め。クックック。いずれ我ら夜の血族が、世界を闇に包み込む日を楽しみにしているがよい。」

「クックック。遅かったな、我が半身よ。」

「クックック、ご苦労」

(予告でケータイ買ってもらってるw)




haga08.jpg
8話「スクール水着は出番がない」



「クックック。全く人間どもは使えぬな。面白い。では今暫くの間この煉獄の狂宴に興じるとしようか。」

「我が名はレイシス・ヴィ・フェリシティ・煌。たとえこの身を二千万度の炎で焼かれピンピンしちょる偉大な夜の王じゃけん…」

「このドレスは我が闇の力が具現化したもの、簡単に変えることなど出来ぬ。」

(ゲルニカ様) 「この我をここまで追い込むとはな。見よ、我が真の姿を!拘束術式解除!魔力解放!」

「クックック、これが我の真の姿だ。」


「あんちゃん!こ、拘束じちゅ、術式解除ぉ!ちゃんと見といでよー!」

「ま、魔力かいほー!」



「クックック、コレが我の真の姿だ。」

「パクリやないもん!」

「クックック。我が真の力を解放することになろうとはな。さすが忌々しき地獄の季節、と言ったところか?」


「どげんしよあんちゃん!ウチもう大きくなれへん!?」

「ク、考えてみれば、我は悠久の時を生きる夜の貴族。我が肉体は永遠に老いさばらえることは無いのだ!」

(「老いさらばえる」だぞ、小鳩…)


「クックック。知っているか、神の手先よ。吸血鬼に噛まれた者は、吸血鬼の眷属となってしまうのだ。」

「何だ?我の姿をジロジロ見るな。真の力を解放したのだ。」

「クッ、忌しい太陽め!しかし、真の姿になった我を滅ぼす事など出来ぬわ!クックック。はよプール入りたい…」



haga09.jpg
9話 「理事長は追想が切ない」


「クックック。まさかこのような場所で魔神アシュタロスと遭遇しようとは。しかしイビルゲートは先の神魔対戦で崩壊したはず。」

「クーックックック!行くのだ!魔神アシュタルトよ!その生意気な神の手先を、頭からボリボリ食べてしまえー!」

「クックック。死ぬのは貴様だ。」

「クックック。それは貴様の精神が闇の力に侵食されている証拠だ。」

「クックック。助かりたくば二度と兄ちゃんに近寄づかぬと誓え!」

「うるさいわウンコ聖職者!」

「アンタがうちの事吸血鬼と言ったから吸血鬼だ!」




haga10.jpg
10話 「合宿は皆が寝ない」



「クックック。愚か者め。そろそろ終焉のレクイエムを奏でよう。ドロー!」

「うぁはっはっは!青い空と白い波と真っ赤な太陽が我を呼んでおるわ!イエーイ!」

「むぅ。忠告大義である。日焼けしてお風呂に入るととても痛いからな。クックック。」

「冷めたーー!!!」

「夜の闇は我が朋友。恐怖など微塵も感じぬわ。」





haga11.jpg
11話 「女子は浴衣姿がな、超可愛い」



「クックック。久しぶりに我にたこ焼きを供する事を許すぞ。」

「何故貴様まで一緒に行くのだ?忌まわしき神の手先よ!」

「クックック。貴様はここで悠久の時を過ごすがよい。」

「クックック。今宵の供物は豪勢であった。」

「クックック。我の水風船の方が大きい。」

「クックック。見るがいい。これが我が魔炎術の秘奥義!煉獄の炎に焼かれて朽ち果てるがいい!メギドフレイム!」






うん、小鳩の厨二病のセリフを覚えようと思ったけども、意外とパターンが絞られていて・・・それがまた良いのか。



haga05.jpg
この「邪気眼、厨二病」の合間にでる「あんちゃん!!」が可愛いわけで。





haga116.jpg
11話のコミケ会場に出てきた4人がどう見ても沙織、黒猫、桐乃、京介の4人組なのだが・・・。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」黒猫が厨二病だったな。
2011-12-13(Tue)

カーテン魂

カーテン専門店「カーテン魂」の投稿ページに党中央寝室が登場。


http://www.curtain-damashii.com/photo/index.html


011.jpg
2011-12-12(Mon)

半券ビジネス

映画「けいおん!」の半券を3枚集めると貰える「メモリアルフィルム」。


早速賑わって来ましたよ!


keihan.gif
エンディングの1シーン、173,010円



yuimem.gif
機内の唯アップ、101,000円




今のところ10万超えで見かけたのはこれくらいだが、ほぼ同じシーンが別に出ている。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e117485666

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b127805336



どこまで行くか楽しそうなの。


azac.gif
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h159212837
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/155020375

寝ボケたあずにゃん。
すごくいいBGMついてた。


yuiac.gif
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f105335350
教室ライブ。

yuiaz9.jpg
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k148157677
ゆいあず。



オークションを見てると、そのまま映画の復習だ。




8a74799f.jpg
作れば作っただけ商品が売れる。

1,200円の映画を見に来て、グッズを数万円買い漁る列を公開初日から見てきました。


映画館のグッズにはさほど引かれなかったけど、TBSiショップのグッズはヤバイ。
http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/anime/k_on/
2011-12-11(Sun)

競馬界、はじまた。

JRAが無料ギャルゲを製作!

http://www.jra-umadonna.jp/


umad5.jpg

「My sweet ウマドンナ」  2011年12月11日公開

彼女たちと過ごす、馬としてのかけがえのない日々-。

そして君は、ウマになる。




最近の公的機関は勝負に出てきてるなぁと眺めてたけど、キャスト見て噴いた。


umads.jpg
厩務員:豊崎愛生 調教師:佐藤利奈 騎手:遠藤綾


この勝負、本気だった!



umadp2.jpg
早速スタートしてみたが、最初からあいなまさんが話しかけてきてくれて、セリフスキップ出来ないw


umago4.jpg
本当に「ボクはウマ」。


umadonna2.jpg
無駄にtwitter連携で、ここに革命的アイコン要らないんだけどw


umadon4.jpg
うんたん♪うんたん♪って確信犯だろ!




この子、ウマと一緒に寝ちゃったよwww


ああ、「ウマの気持ちが120%わかる」って設定ね。



この後、ツンツンした調教師のサトリナさんに調教され、遠藤さんに乗っかられてムチ打たれ、あいなまさんに撫でられるという・・・


これ、すっげーよく出来てるよ。

少し煽れば競馬に熱中しそうな層を、ウマいこと煽ってるよ!

金取っていいんじゃない?





ああ、「JRA」ってのは「日本中央競馬会」って公共機関ね。

http://www.jra.go.jp/




Japan Red Army(日本赤軍)じゃないよ。
2011-12-10(Sat)

番外扁 計画

年末、どこか行きたいと思ってた。


1.ギリシャで国家崩壊カウントダウン
2.イランで米軍機観察
3.インドでマイル消費




どれも飛行機がいっぱいだったところ、インドの空席待ちが取れたとの連絡が来た。

deli.gif


で、インドに入国するには「ビザ」が必要らしい。

http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html

事務所は東京と大阪にしかなくて、手続に8業務日以上かかるとのこと。


12月23日発の予定だと、前日まででも9業務日しかない。

超ギリギリ。


だけど、ビザ申請代行屋に頼むと、金さえ積めば早くビザが取れるらしい。

indvisa.gif
http://www.wst.co.jp/visa/hokavisa/india.html


なんだよ、特急申請、緊急申請ってw

まぁ、国家機関も業者とつるんで金儲けしてるってこった。

外国なら珍しくもない。



で、申請方法。

現金書留で代金とパスポートと写真と申請書他必要書類送れって。


現金書留封筒は現金しか入れられません!

パスポートとA4書類折りたたんで詰め込んだら絶対バレるって。



郵便で金を送れとも書いてあるけど、郵便で現金は送れませんぜ。




さらに、インドのビザはテロ防止のため、一度出国すると2ヶ月は再入国できない。

ただし、ビザ申請時に詳細な旅行計画書を出せば、3回までOKというわけの分からない条件がついてる。


これ、スリランカやネパールなど他の国に立ち寄る場合は、今の段階で計画作っておかないとインドに戻れないって事だ。

・・・めんどい。



ビザ申請で計画作れって、完全に行く気失せた。


こうして事前にネタバレするくらいにやる気失せた。



インドって何があるのかよくわからない。

エジプトとか中国とか、ウンコな国はもう飽きた。



というか、ぼっち海外旅行に飽きた。

宿泊先探すのがめんどい。

5人くらいで「どこ行く?ここ行く?」ってキャッキャしながら、綺麗な街を歩きたいんだよ。

いや、HTTと一緒にロンドン行ってアールズコートのホテルアイビスに泊まりたいんだよ。

それで観覧車乗ってはしゃいだり回転寿司食べたりジャパンエキスポに参加したりしたいんだよ。

「けいおん!」見てたら誰だってそう思うだろ。



sihuku1.jpg
いや、連れて行く手段が無いわけではないかも知れないが・・・



あー、どうしようかな。

マイル貯めておいても夏には半分以上期限切れ。

マイルで航空券は無料でも、燃油付加料金と空港使用税などで35,000円、接続はいいが、小松から成田まで片道24200円かかる。

片道分のANAマイルはある。


インドをやめて沖縄におともdeマイルに行きたい気分。
2011-12-09(Fri)

現物支給ボーナス

今年、マンションを買った。

当初、マンションは管理費用がかかるから一軒家を買うか建てようかと思っていた。

だけど、一軒家だろうとマンションだろうと、光熱水費や通信料、固定資産税といった税金がかかる。

完全にコストいらずで生活すると言うことは不可能である。

マンションは土地分くらい固定資産税が安かったので、マンションを買うことにした。





ここに革命の首脳部をおいていたところ、党中央から「ボーナス」として家を一軒与えられた。



ただし、自分で建設しなければならない。



IMG_0310.jpg
まるで季節が異なる「海の家れもん」の建設と侵略を遂行する戦いが始まった。
2011-12-08(Thu)

読売新聞夕刊

yomikei1.jpg
映画「けいおん!」評が載ってたw


ゆるふわアニメです。


グッズ争い以外は。
2011-12-07(Wed)

萌え尽き症候群

映画「けいおん!」4回見た。

内容は最高としか言いようが無い。

かわいい、カッコイイと言った中高生と同じような感想。

多くの好みについて「カワイイから」で片付ける人を無碍には出来ない。

全俺が泣いた。

終わる時間が気になるとか、ストーリーの展開がわかるとか、そんな事は全く気にならない。

ただ2時間その場に座っていられること。

目の前で軽音部と愉快な仲間たちが動いてくれること。

これ以上に何を求めようか。

願わくばこの時間が永遠に続いて欲しいと言うことくらいだ。



4回目は映画館の一番前の中心で見た。

視界いっぱいに広がるスクリーン、そして他の何者も視界に入らない。

目の前に映し出される超巨大ゆいキャットにあずキャット。

家では再現出来ないド迫力のサウンドと、あいなまさんの声。


なんだこの可愛すぎる物体、いや平面は。

追求してきた全てを手にした気がした。

視界に広がるのは、追いかけてきた幸福そのもの。

手を伸ばせば届きそう。欲しかったものは目の前にある。

スクリーンに飛びかかって行きたい興奮の時間。



しかし同時に、なにか気付いてはいけない事に気がついた。


「どれだけ手を伸ばしても、この手が届くことはないのか。」


究極のゴールに到達し、幸福を手に入れても唯と梓を手に入れることは出来ない。

「唯物論」的に物が欲しいのか。形が欲しいのか。

いや違う。欲しかったのは物でも形でもない。

欲しかったのは幸福である。

劇場で一人独占気分でHTTを見ている事が、幸福の最終形態であって、それ以上の至福は無い。

少なくとも二次元方向には。

そして映画の終了により、至福のときは終了を迎える。




思うに、人間の幸福は全て空想によってもたらされる。

幸せとは「なる」ものではなく感じるもの。つまり感覚だからだ。

幸せを「なるもの」とインプリントされてる人にとっては、信じられないかも知れない。

だが、幸せとは人間の感覚であり、感じるものに他ならない。

これは二次元だろうと三次元だろうと、リア充だろうと無かろうと同じである。



「物」とは幸福を手にするための付属物に過ぎない。

周囲を気にせず、大きなテレビで視聴するために、広くて立派なマンションを買った。

考え得る最高の個人視聴環境を整えるべく、映像装置や音響設備は何の妥協もせず整えた。

寝っ転がって見るために、素晴らしいベッドと寝具一式も揃えた。

こうしたあらゆる「モノ」は人を幸せにしてくれるが、物や他者が幸福そのものという事は無い。

そして唯は物ですらない。「唯物論」を超えた神の存在。

心の中にしか存在し得ない神なのだ。




神は信仰すれども、現実には現れない。

究極まで突き詰めても手に入れることは出来ない。

となれば、唯物的な幸福を手に入れようとすれば、皮肉にも二次元を脱して現実世界を見つめなければならない。


現実世界を作るのは他でもない自分である。

現実世界をクソゲーだと感じてるのは、自分がクソだからに他ならない。

他者と比較して自らの不遇を嘆くようなつまらぬ事からゲームはスタートするわけだが、このゲームには無敵コマンドとか主人公補正といったものはなく、持っているソースで戦い抜くしかない。

平凡スペックで人気ファンタジー以上の世界を形成することはとても難しい。

最初からお金持ちで、練習せずとも上達するようなことも無いし、あずにゃんが後輩になることもない。

それでも、理想化された世界にも負けない現実で勝負しなければ、この上には辿り着くことが出来ない。

まぁ、二次元より上は登る必要の無い世界かも知れないけども。




昔、「劇場版EVA」でも「オタども現実に帰れ」という直接的なメッセージが発せられたが、そんな言葉よりも視界いっぱいに広がる唯ちゃんがゴロゴロする姿を見せられ、それは手が届かない存在であると思い知らされる方がよほど効いた。


明日から変わる!


もう映画館は卒業する。


そう言って、今度はAKBの光ディスク付き投票券を買いに行ってたりして。
2011-12-06(Tue)

とある書記の党執務室

IMG_0276.jpg
党中央寝室に超電磁カーテンが設置された。


IMG_0281.jpg
君たちの持つ魔力係数は大したモノだ。
全員まとめて僕と契約して魔法少女になってよ!


DSC_0176_20111207004426.jpg
反対側から見るとこうだ。


もう何がなにやらわからないよ!


統一性を持たせたいのだが、このカーテンはカーテン屋さんが作る本格的な良いカーテンで、注文してから届くまで3ヶ月かかる。


3ヶ月といえば1クール。


「1クール遅れ」は極めて痛い。


そして、カーテン化に際しても中の人は大変で、半年~1年かかってる。


来年もしかしたら「ゆるゆり」カーテンが発売され、再来年に届くかも知れないという。


IMG_0279_20111207001818.jpg
映画「けいおん!」の涙腺乾かぬ時期に届いたこのカーテン、9月始めに依頼していたのでありました。
2011-12-05(Mon)

メモリアルフィルムで復習する映画「けいおん!」

今日から映画「けいおん!」のメモリアルフィルム配布が始まりましたが、早速転売の嵐。

せっかくなので多少役に立ってもらいましょう。


kon1.jpg

最初ですね。




以下ネタバレ含む。


文章は適当。

more...

2011-12-04(Sun)

メモリアルフィルム

memofilm1.jpg

土日で3度見たので、けいおん!のメモリアルフィルムをもらって来た。


フィルムが貰えなくても何度でも見たい。


本当に良い映画。


笑えるし感動するしカワイイしカッコイイし、非の打ち所が無い。


楽曲もストーリーもすり込まれてる自分には、もう「神様ありがとう!」作品。


スクリーンに映る唯に飛びかかりたい。


これだけで当分生きていける。



次々派生して邪道作品を見てきたけども、このバンドの友情ってのは、残念系隣人部の対極にある。


まぁ、残念系隣人部はある意味信頼があっての残念なのだろう。


信頼が無ければ「おい肉!」なんて呼ばれるだけでキレそうだが、それで手なづけられる星奈がカワイイのだ。

でもやはり厨二病。クックック。


って何の話をしているのだ!!





で、いつからけいおん!ネタバレ書き込みOKなのでしょうね。
2011-12-03(Sat)

1・2・3は、けいおん!

IMG_0259.jpg
映画「けいおん!」公開。


公開初日と言うことで、午前0時から上映の福井とワーナーマイカル御経塚で2度見てきました。


IMG_0257.jpg
初日から物販は全滅だし。

一人で何十枚もチケット発券してるおばちゃんもいたし。

目の前で金が飛びまくる様子を見て、爽快の一言。

この劇場が満席になったのは初めて見ました。


jigso1.jpg
とりあえず、ジグソーパズルとレターセットだけ福井で買ってきた。




映画


一回目見たときには、巨大スクリーンのあずキャットに圧倒されてニヤケてるだけでした。

二回目を見て、内容の素晴らしさに感動しました。

三回目の予約も余裕でした。





rptcad1.jpg
「リピートポイントカード」には、明日の分を含めて半券が5枚。


半券3枚毎に「メモリアルフィルム」が貰えます。

これまでも「なのは」や「ハルヒの消失」に同じようなイベントがありました。

映画のコマフィルムを切ってランダムに貰えるのだけども、人気キャラの映ったものだと数万円、いいシーンだと50万円でも60万円でも取引されるもの。

一人で何十枚もチケット発券しても、当たりが出れば余裕で回収出来るという「半券ビジネス」。

何十枚も買ってたおばちゃんもこれだろう。

何十回も見るはずがないから、劇場は「予約満席」なのに空席が目立つということに。

公開数日でメモリアルフィルムは「品切れ」になってしまいます。

呑気に24枚半券を集めても、引き替える物が無くなれば悲惨w





公開モノは何でもそうだけど、先に見た人による「ネタバレ」があるんですね。

webなら【ネタバレ注意】で住むけども、twitterのTLにネタバレが飛んでくると・・・ね。


映画「けいおん!」はネタバレして楽しみ半減という性質のものでは無いけども、この「ネタバレ」に対する面白い対策と傾向が自発的に取られておりました。


「ネタバレ大喜利」



映画「けいおん!」あらすじ

卒業旅行の行き先で揉める
→あみだクジ
→訪朝
→柳京ホテル
→人民大学習堂前で野外ライブ
→万寿台主席像に献花
→万寿台芸術劇場で朝日合同公演
→万景台主席生家訪問
→ブエフロ号で帰国

http://twitter.com/#!/kelog2010/status/142813002293448705

最後の帰国シーンなんてアメリカと揉めて壮絶でした。
偉大な金正日同志から帰国のためにブエフロ号を送られたのに、その船を強奪しようとする鬼畜米帝相手にたった5人の女子高生が徹底抗戦して勝利する姿を見て、メンバーの結束の強さと大切さが伝わって来ました。

女子高生を軍用兵器で攻撃する卑劣なワシ鼻U.S艦隊を見て、劇場の誰しもが革命の首脳部とあずにゃんを決死擁護しようと思った事でしょう。


映画「けいおん!」は公開劇場によって行き先が違うんだよ。僕が見たのはピョンヤン舞台の3D映画だった。 #k_on

http://twitter.com/#!/kelog2010/status/142824015269081089


抗日の革命英雄、秋山澪女史はその音楽活動における高い芸術性が党に認められ「放課後茶会」を結成した。 女史はチョソンの音楽水準が世界最高水準にあることを知らしめるため、初の海外公演を行う事になった。旅立ちの日、緊張する彼女らの前に現れ、優しく励ましてくれたのは金正日書記であった。

http://twitter.com/#!/kelog2010/status/142806854165217280


卒業から三年。梓は脱原発、澪はTPP反対の急先鋒として日々ネット上で活躍し、律は政府の売国活動に抗議する活動家として学生運動を展開、紬は休学して沖縄へ渡り、反基地運動に没頭していた。安穏と過ごす唯はそんな元メンバーと音楽の力で再結集しようとするが、目指す方向の違いが立ちはだかる。

http://twitter.com/#!/kelog2010/status/142883586318671873



ネタバレのネタが大量に飛び交ってたおかげで、本当のネタが少々混ざっても全くわからない、というかどうでもいい状態になっていました。


これは新しいメディアの面白い展開。




で、少しだけ映画の感想。

more...

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
