--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-30(Fri)

カーテンを設置

IMG_0139.jpg
まどがある。



まどまどがある。
ほむほむがある。
まみまみがある。
あんあんがある。
さやさやがある。



サイズピッタリの特注カーテン。


うちは窓が多いから、たくさんのカーテンが必要なんだ!


太陽が眩しいのです。


でも、カーテンの内側に「主体の太陽」と「21世紀の太陽」と「俺の太陽」が飾られているので、遮光になってないかも知れないw
スポンサーサイト
2011-09-29(Thu)

親愛な2台目

IMG_0131s.jpg
マッサージチェア、2台目!


おけるスペースは十分にあったんで、購入時に迷ったもう一台を導入しましたw



まともに買うとどちらも一台で35万円から少々値引きと言ったところですが、いろいろ「裏技」を使って2台で20万円強くらいでしたかねw


この方法を使うときっとお金増えちゃいますよw
2011-09-28(Wed)

日常~今期の最終回

nichijo2629.jpg
日常。


これが放送されていることが、僕の中の日常になってました。


なにせ、石川県でリアルタイム放送されてる2本のアニメの一つだし。


もう一つは「花咲くいろは」。


日常は見ないと一週間が始まらない。

中国からも見てた。

気楽に見られて楽しめる、そんな日常。


でも、後半は失速感が否めないなぁ。

なんだろうな。

囲碁サッカー部がへぼかったのかな。


笹原、なんであんなにモテるんかな。

変人がモテるならボクがモテてもいいはずなのになー。

ヤギに乗って通勤するよ。

ああ、小次郎か。



中村先生がおいしいところ総取りしていった感もある。


友情エンドは前回の福引きで終わってしまって、後は・・・収拾つかないねw




nichijo047.jpg
なののねじ 取ってあげたい 最上川




OP曲はヒャダインの「カカカタ☆カタオモイ」「じょーじょーゆーじょー」

どっちもヒャダインが一人で歌ってるデュエット曲(?)で、カラオケでは間違いなく盛り上がる。

しかしパッと聞いてるほど簡単な曲ではないし、練習しないとサマにならないです。



「カカカタ☆カタオモイ」の方が好きかな。






失速感は否めないけど終わると寂しい。



今期はタイバニは別格として、


ゆるゆり
日常
ロウきゅーぶ!



これが楽しみで仕方なかったです。


意外に楽しめたのが「花咲くいろは」、

声優さんにブヒブヒしてた。


「森田さんは無口」

3分間で気楽に見られるのがいい。

flipsideの南条さんが声優やってる。



ちょっと期待はずれだったのが「バカとテストと召喚獣」

テストも召喚獣も殆ど出てこない。

バカしかいないじゃんw

無駄に恋愛至上主義。

Fクラスのくせに!

異端尋問会議だ!



期待はずれはカイジの終盤。


いつまでパチンコ台に玉回ってるんだよ!!

玉回ってる間に小学生は立派に成長したんだぜ!!

尺が長すぎて間延びしました。

男なら一条じゃなくて美心でブヒれ。

箴言が箴言になってない。

映画の宣伝ばかりで見る気も失せました。


前回の映画版があまりにアレだったので、今度は行かないと思います。
2011-09-27(Tue)

上海の地下鉄

CIMG0693.jpg
上海地下鉄の10号線、水城路駅。


ここは「平壌妙香館」の目の前にあって、上海虹橋駅と市内を結ぶ路線です。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3554.html



CIMG0695.jpg
出来たばかりの地下鉄はピカピカ。

すごくキレイでゴミ一つ落ちてなかったです。


チベットとか新疆からやってきたので、この綺麗さには驚きました。

携帯でお話してる人もいるけど、一般的な中国人よりは声のトーンも小さい。

何よりきちんと列を列んでるってのが本当に驚きなんです。



CIMG0698.jpg
車内もピカピカ。



上海の人は

「日本人が地下鉄で迷わないことには本当に感心する!」

らしいです。



そりゃそうだ。

日本の地下鉄の複雑さは上海どころじゃないもん。


CIMG0699.jpg
地下鉄虹橋駅。


ここから高速鉄道が発着する虹橋駅へ歩いて向かいます。


CIMG0701.jpg
まるで空港のように広い駅でした。


さぁ、話題の高速鉄道CRHへ!!


http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3555.html




で・・・<追記>。




まさにこの「上海地下鉄10号線」で事故ったわけだが。

上海地下鉄10号線で設備故障、2次災害で追突発生でけが人多数の模様

 上海地下鉄によると、27日14時頃上海地下鉄10号線において設備故障が発生し、手動運転を行っていたところ15時10分頃に今度は老西門駅で追突事故が発生したと新民網が伝えている。
 報道によると午後2時頃、10号線では設備の故障により全線で速度を落とし手動確認によって運行を行っていた。
 ところが今度は15時10分頃老西門駅で追突事故が発生しこの影響で列車内には両方の列車合わせて乗客500名ほどが取り残され、一時間ほど取り残され、さらにこのうち40名あまりがケガを負った模様。
 現在、消防や警察が協力して救出活動を行っているとのことで、状況によっては被害がさらに拡大する可能性もあるとしている。
 この影響で現在上海地下鉄10号線は虹橋路駅から天潼路駅の間で運行を見合わせており、地下鉄側では他の路線へ迂回するよう呼びかけている。


http://www2.explore.ne.jp/news/articles/17615.html?r=sh



高速鉄道に乗ってるとき「爆発しろwww」なんて思ってたけど、まさか地下鉄が来るとはねぇ。



なんか、私が旅行した先で必ず「だいじけん」が起こるんですよ。


メキシコでは滞在中に利用空港でハイジャック事件が起こりました。

ペルーではマチュピチュ鉄道の線路が雨に流されて通行不能になりました。

スイスの氷河特急は信じられない横転事故が起こって中止になりました。

エジプトではタハリール広場を離れて2週間後に暴動、革命が起こりました。

アイスランドははるばる訪れていた氷河が3週間後火山の噴火によって爆発、空港も閉鎖されパニックになりました。

イスラエルではガザ地区の撤退が始まり、また流血騒ぎが発生しましたが、いつものことです。

北朝鮮は強盛大国の大門を開きました。


そして今回は高速鉄道事故で鉄道不信の高まる中国の上海で地下鉄10号線が追突事故。




そろそろ、疫病神認定が下されて、各国で入国拒否されそうです。



中国の鉄道にはところどころに「7月23日の高速鉄道事故を忘れず教訓としよう」のようなスローガンが掲げられてるんです。

それがわずか2ヶ月で、しかも上海で。



前回から得た教訓ってのは、「事故っても埋めるな」くらいでしょうかね。


地下だから最初から埋まってるとも考えられるので、

「埋めても掘り起こすな!」

でしょうか。





「上海で」と言うことが特別な意味を持つのは、もう上海は「中国」じゃないと思うほど、別世界なんですね。

世界第二位の経済大国の顔が上海。

ちょっと離れると、同じ中国とは到底呼べないほどの田舎。


田舎の警察は強烈。

「鉄道事故が起こったら埋めたる!」

って勢いの恐ろしい顔してるもん。


大抵の窓口には鉄格子が付いてて、客が暴れても職員は安全な感じになってる。

職員が怒鳴り声で暴れているがw



more...

2011-09-27(Tue)

卒業、そして・・・

\イッカリ~ン!/




oo_20110927023904.jpg
は~い!




ゆるイカ、はじまるでゲソよ!

いくでがんす

フガー

まともにはじめなさいよ!





twitterがイカ娘一色に染まった夜だった。

すごかった。本当にすごかった。



イカちゃんかわぇぇぇえええええええ!!!!
2011-09-26(Mon)

タイバニ婚活

10/16 第10回タイバニ婚活パーティー


ありがとう、そしてありがとう!!
アエルラ婚活パーティー第10回記念ということで、
TIGER&BUNNYファンのための婚活パーティーです☆ (*´∀`*)

参加資格は以下の通りです。
*******************
男性25歳以上(無職/学生/既婚者不可
女性20歳以上(既婚者不可)
*******************

場所は日本橋、アンティークなカフェで
手作りケーキと淹れたての珈琲・紅茶を楽しみながら、
耽美でワイルドなひとときを過ごしてみませんか?

なお、パーティー当日の流れは以下のようになります。
*******************
1.受付・ご説明
2.1対1の自己紹介(1人5分×10)
3.男女で分かれ、お茶&ケーキ休憩
4.フリータイム(15分×2)
5.いったん3の席へ
6.マッチングカード(第2希望まで)記入
7.マッチングカード回収、集計
8.カップル発表
9.ご退室(20時ごろ)
*******************

☆成立カップルには記念品をご用意しております。

※こちらのパーティーは女性枠すでに定員を大幅に超えております。



http://aellura.com/party/?code=8





昔、ある先駆者が言ってたことを思いだした。


「オタと腐女子が結婚すれば最高に幸せになれる」

と。


でも最近の腐女子は少々腐りすぎていて、オタ程度ではとても手に負える代物ではない。

その情熱たるや、ハンパでないのだ。


そこで「オタ婚活」が盛況な時代なのだが、かつてオタの中心層だと思われていたお兄さんたちはいつの間にか売り手市場になっていた。

漁り放題w


御志曰く

「隠れてはいるが女の方がこういうのははまる。強い。」


オタを隠さない時代の今やアニメイトは女子中高生でいっぱい、おっさんなど肩身の狭い場所となった。



まぁ、アニメの話題はtwitterでも男女問わず中高生に通用率が非常に高いし、実際の世界でも学生上がりの若い人と共通の会話になる。



それはさておき。



DSC_7072_m_20110926210049.jpg
僕はスカイハイさんと結婚したいです!
2011-09-26(Mon)

21世紀の太陽

IMG_0088.jpg
うちは朝焼けがキレイなので、写真を撮ってみた。


これはベランダから。


IMG_0092.jpg
部屋の中。暗がりから少しずつ明るくなる。


IMG_0095.jpg
別の部屋。こっちは既に主体の太陽と21世紀の太陽の二つが昇っている。


IMG_0105.jpg
画面に反射すると「光効果(主に邪魔役)」が生まれるわけだが・・・



IMG_0110.jpg
ひかりによってあかりが消えることは無かった。



IMG_0119.jpg
さぁ、日の出。



IMG_0121.jpg
眩しすぎるわ!!!



遮光カーテンが必要だ・・・。
2011-09-25(Sun)

花咲くいろは

hanairo062.jpg
四十万スイになりたい~

まさかのBBAエンドw



でもわかる気がするな。

簡単になれるものじゃない。

苦労とか失敗とか、経験積んでああなるんだろう。

一般的な婆と孫の関係じゃない。



花いろ、いい話だった。

絶対途中で飽きると思ったけど、最後までブヒれたw

ツンデレがデフォになってる萌え豚脳に直球勝負は響いた。


地元でやってるから、舞台が大体わかるんだ。

んで、北國新聞が乗っかってきて、気がつけば聖地化。





台湾の新聞には「超萌アニメ(動画)」ってw



超萌えアニメは「ゆるゆり」に譲る。
超ブヒアニメは「ロウきゅーぶ!」に譲る。
これはなんだろな。
「毎回が温泉回」だもんな。


今期一番の温泉アニメ。





石川県の一般ご家庭で、「家族そろって深夜アニメを見てます」っていう人がいたのに驚いた。
萌えアニメのポスターを爺婆が孫連れて何枚も貰って喜ぶ姿にも驚いた。
絶対無理と思ってた地方の聖地巡礼に人が集まった事にも驚いた。



で、来月9日。



hanario63.jpg
本当に湯涌温泉で「ぼんぼり祭」やる。


http://www.yuwaku.gr.jp/bonbori/index-b.html


アニメから生まれた祭の第一回。


駐車場が無いからシャトルバスを利用してくれとのことです。
http://www.yuwaku.gr.jp/bonbori/guide/access.html
2011-09-24(Sat)

クイーンサイズ・ベッド

IMG_0104.jpg
ベッドを買ったら、マットレスだけ先に届いた。


広い方が良いだろうと思ってクイーンサイズ。


IMG_0103.jpg
マットレスが二つで一組。


わかって買ったけど、実際に昼寝してみると真ん中が気になるし、腰に当たると痛い。


フレームがまだ届かないので、マットレスを交換してもらうことにしました。



「クイーンサイズは二人で寝ることが前提なので、二つに分かれてるのが主流です。動いても相手に振動が伝わりませんから。一枚ものになると受注生産品になります。」




IMG_0120.jpg
「俺の嫁は動かないから問題無い。一枚物に変えてくれ。」



ベッドフレームが49,800円。
受注マットレスが89,800円。
クイーンサイズカバー2,980円。

合計142,580円の出費でした。
2011-09-24(Sat)

Tiger & Bunny

TIGER69.jpg
タイバニ、ありがとう!そして、ありがとう!


ヒーローが街を救う様子をTV番組にして視聴率を稼ぐヒーローTV。

犯人逮捕など活躍に応じてポイントGET、ヒーロー同士でシーズンを競う。


実在企業の広告が入ったヒーロースーツもカッコ良かった。

30代半ばのオッサンが主人公のアニメが大ヒットした。

オッサン。コテツさん。カッコ良すぎるぜ!


これは今期一番だろう。




どの音楽も良かったが、前期EDの「星のすみか」がとてもカッコイイ。




ボーカルメインの絶叫系な曲もさることながら、歌詞がとにかく良い。





「えー?アニオタマジキモい!おまえ、萌え~とか言って見ろよ!」




と褒め称えられる世界において「エヴァ的免罪符」のような作品だった。



タイバニはみんな見てますよ。

これくらいはオタじゃ無い。

むしろ誰でも知ってる一般教養的な作品。

異論無しで面白いしカッコイイ。


だから、同じくアニメ見てても、こっちはタイバニだからあなたみたいな萌え豚と一緒にしないで下さい。



とオタ後輩に言われた。


おっとっと、参ったな。

そりゃ、他には「萌え萌えブヒィ!」なアニメばかりだったけどさ。


それはバニーちゃんのセリフだろ!?


10年前から変わっちゃいねーな、バニーちゃんよ。




394061114.jpg

海外ではコテツさんが「ソフトバンクマン」に、
バニーが「バンダイマン」にされてるのがちょいと・・・


iPhone独占崩れてピンチのソフトバンクを救わなきゃいけないかもよw
2011-09-23(Fri)

ロウきゅーぶ!

rokyubu26.jpg
これはスポ魂か、ロリ魂か。


両方である。


狙いはどう見てもロリ魂なんだけど、建前ではスポ魂を崩さない。


主人公のすばるは「コーチ」としてバスケ部をスポ魂指導するし、積極的な下心は見せない(よね?)。


けれども、その言動は「明らかにロリ魂」と捉えられる非常に汎用性の高いものが多い。


例えば


「(この短期間で、ここまでシュートやパスの精度が上げられる吸収力、)まったく、小学生は最高だぜっ!!」


こんなセリフが出ると、行間読解力だけ高いおまいらの理解からは青文字部分が消える。




rokyubu71.jpg
そこに小学生5人が束になっておしかけてくる。



これはなかなか計算高い・・・



rokyubu81.jpg
ってわけでもない!


むしろわかりやすいわ!



こういう誤解からかつて多くの政治家が「失言」により失脚したもんだ。



「小学生は最高だ」のフレーズをネットで見かけたらここが発信源と思って間違いない。


海外専用Tシャツ


海外でも不安なTシャツ





中国からも××な動画サイトから見ていたんだけど、驚愕したのは日本に帰って秋葉原でOP主題歌のジャケット見たとき。



SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)
(2011/08/17)
RO-KYU-BU!

商品詳細を見る



このジャケット、声優さんたちの実写。


ああ、もう徹頭徹尾スポ魂を建前にロリコンやるつもりなんだと確信した。






街中にこれが流れてるのを見て、「ああ、八百万の神々が創った美しい国、日本に帰ってきたな」と実感しました。




\おぉーお!/ ひなた、ルイズに見える!




これはIS<インフィニット・ストラトス>以来にやられた今期最高のブヒアニメ




やっぱひなた。
2011-09-22(Thu)

光速を、超える!

CERNが光速超える粒子発見!アインシュタインの相対性理論ピーンチ!

天地が引っくり返る大ニュース!

欧州原子核研究機構(CERN)が約1万6000個のニュートリノをイタリアに飛ばしたら、なんと光速より速く到着してしまったそうですよ!!

これが本当なら「宇宙には光速より速く移動できるものは存在しない」とアルベルト・アインシュタインが1905年に提唱した特殊相対性理論が打ち破られ、物理を塗り替える革命となります。

実験では約1万6000個のニュートリノをジェノバにあるCERNの研究所から地下経由で732km先の伊グラン・サッソ国立研究所に発射しました。すると2.43ミリ秒後に到着。このヒットした時間の記録は国際研究実験OPERA(Oscillation Project with Emulsion-tRacking Apparatus)の粒子検出器に残っていたものです。つまり計算すると...

光速より60ナノ秒、速い。
許容誤差は、たったの10ナノ秒。

そ、そんな馬鹿な...と思って1万5000回もニュートリノの塊を飛ばしまくってみたのですが...やっぱり同じ。にわかには信じられない話ですけど、いちおう科学界に正式な発見としてカウントしてもらえる統計的有意性を得たことで、先ほど(米時間木曜)発表に踏み切った次第ですね。


http://www.gizmodo.jp/2011/09/post_9411.html





100年ぶりに気持ちのいいニュース!



光速を超える物が存在しちゃったら、空間の概念も変わっちゃうよね!


空間が絶対なんじゃなくて、光速が絶対で、光が1秒間に進む空間を1単位とした方が正確になるというわけ。


だから、もしブラックホールの重力などで光が曲げられて、光の速度が変わったりすると、その場所は時間の流れが遅くなってると考えるの。



相対性理論の話は中学生でも理解出来るような楽しい話で、実際に夢をくれた話でした。



同時に、それなら何とか光速を超えろ!ときっと誰しも思っていたはずでw




光速を超える物質が発見されたら、直ちに相対性理論が否定されたり既存物理学が破られたりするわけじゃ無くて、相対性理論自体が「特殊」な環境下での理論になるわけでw


「ただし、ニュートリノは除く」みたいな条件文が一つくっついてくるのかもよ!?



でも、実際には既に応用されて、既存の物理学に基づいてあちこちで核実験も行われたし、原発も爆発したし、ってかそれで今まで電気の恩恵を受けてきてたし、核の傘に守られて平和を実現してきたんだ。


核に限った話じゃ無いけど、相対性理論が無い時代からも夜空に星は輝いていたわけ。



こりゃ地球になんかぶつかってくるかもわからんねw

http://news.2chblog.jp/archives/51627145.html




これは、今の私程度の理解力だと「なのちゃんが超えた」って事で良いんですね。



いやぁ、はかせはすごいなぁ。


http://us.gizmodo.com/5843006/faster-than-light-particles-could-wreck-einsteins-relativity-theory
2011-09-21(Wed)

IEから英語の音声が

最近Internet Explorerを立ち上げると、英語の音声が聞こえるようになった。

Windows7でIE8。



To clear cache and cookies in Internet Explorer
(IEでのキャッシュとクッキーの消し方)



この動画の通りにすれば音声消えました。


突然何重にも聞こえてくるので驚きました。
2011-09-20(Tue)

ゆるゆり、最終回!

akkarin01333507.jpg

\アッカリ~ン!/


ゆるゆり、面白かったー。


開始数秒の\アッカリ~ン!/が一週間の楽しみだったw



邪道日常系をかわいく包み込んで、それがまた何とも。


「あかりとかミンミンゼミとか鳴く頃に」ってタイトル、腹筋よじきれるかと思ったw


生かさず殺さずのアッカリンが絶妙な役回りだね。


「影が薄いという私の役割まで無くなってしまう!!」


2011916000013s.jpg



製作サイドもtwitterとニコ動で果敢に攻めてきて、たまらん作品でした。


今期最高の萌えアニメ。


akkarin.jpg
これは原作も気になる作品www




次はイカちゃんにタッチして、2期期待でゲソ。


43082.jpg
2011-09-19(Mon)

花咲くいろは

「花咲くいろは」 ご当地アニメ、効果絶大 /石川

◇湯涌温泉宿泊客増、ブーム生かす取り組み重要
 お年寄りのお客が多い温泉街や、列車が少なく、閑散としたローカル線の駅に、20代の若い男性が詰めかける--。そんな現象が、石川県内各地で起きている。

その原因は放映中のアニメ「花咲くいろは」。実在する石川県内の旅館などがモデルの風景が登場する「ご当地アニメ」で、舞台とされる場所を巡るファンが相次いでいる。
湯涌温泉(金沢市)では、宿泊客も3割近く増えた。時ならぬブームにわく現場を訪ねた。【宮本翔平】

 ◆舞台は「石川」
作品は、今年4月から放映開始。物語は女子高生の主人公が、石川県の温泉旅館に住み込みで働き始めるところから始まる。作中の旅館のある「湯乃鷺温泉」は、湯涌温泉がモデルとされる。主人公の通う高校は金沢美術工芸大(同)。通学に使うのは「のと鉄道」(本社・穴水町)で、旅館の最寄り駅が七尾市の西岸駅、高校の最寄りは同市の能登中島駅。金沢市の犀川大橋や、しいのき迎賓館などもモデルで登場する。

作品は映像制作会社「ピー・エー・ワークス」(本社・富山県南砺市)が企画・原作。同社の別のアニメにも、本社のある南砺市などが登場し、ファンが訪れているという。

 ◆押し寄せるファン
「アニメ効果は絶大」と語るのは、湯涌温泉観光協会の大田忠吉事務局長。4月に行ったイベントでは、開始の5時間前からファンが長い列をつくった。

同協会は5月から、石川県内の各地を背景にした登場人物のポスターを5枚1組で販売。2000組が約3カ月で売り切れた。中には1人で10組以上購入した人もいたという。


 同協会の9旅館の今年7、8月の宿泊者数は、前年に比べ26%増えた。宿泊客はこれまで県内の人が約6割を占めていたのが、逆転して県外の人の割合が高くなったといい、大田事務局長は「アニメで『湯涌温泉』の知名度が全国的に上がったため」とみている。

◆アニメが「現実」に
作中の「湯乃鷺温泉」では10月に「ぼんぼり祭り」という祭りが行われる。架空の祭りだが、同協会は、その名をつけた祭りを作中と同じ10月に湯涌温泉で開くことにした。
祭り当日の10月9日には、登場人物の声優が参加するイベントもあり、同協会は「過去に湯涌で見たこともないほどの数の人が来るのではないか」という。
「アニメがなければ石川に来なかった」、「すごく良いところだったから、また来る」--。同事務所にある、ファンが記念に寄せ書きするノートには、そんな言葉が並ぶ。
ノートは現在3冊目。全国から訪れたファンが書き込み、中には韓国語や中国語もあった。

湯涌温泉で、石川を訪れたのは2度目という、東京都の大学生の男性(20)に会った。「アニメで見た場所と現実が一致すると感動する。
作中の風景は美しいが、実際の風景もよかった。アニメがなければ石川県に来ることはなかった」と、興奮気味に語った。

「アニメ・マンガで地域振興」の著書がある、北海道大の山村高淑准教授(観光学)は「ブームを一過性で終わらせないようにするには、観光業だけでなく、地域全体で取り組むことが重要。ご当地アニメのファンを、その地域のファンにできるかがカギ」とみる。
大田事務局長は「アニメに特化するのではなく、本来の湯涌温泉の魅力を伝えたい。若い世代の人たちに、リピーターになってほしい」と、期待を込める。

(終)

http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20110919ddlk17040293000c.html







この一年、我ら豚どもがホイホイ釣られてなんかやってきましたよ!

あのキャスト豪華すぎだろ。


で、昼ドラみたいな展開かと思ってたら意外と「おまいら」向きでさ。

気がついたらブヒブヒだったよ。

面白かった。

ラスト最終回残ってるけどな。


このブログも先月は「花咲くいろは 聖地巡礼」って検索して引っかかって来る人が一番多かったよ。


hanaken2.gif



去年の製作発表会からすごかったよ。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2919.html

軽い気持ちでみんなで入場券を応募したけど誰一人当たらず「入り待ち」「出待ち」。


hanairotour.jpg
バスで大挙してやってきた。

地方だからこんなに来るはず無いと思ってたのが甘かった。



アニメ始まってみればすぐイベントで。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3369.html

地元のじいちゃんばあちゃんがオタが持ってるポスターもらって喜んで帰る姿がもうね、印象的で。


聖地巡礼ということで、見覚えある舞台が出てくるので、完全一致ポイントをiPod使って探したよ。

初回
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3379.html

8話とか
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3429.html



5月には新しいポスターが完成したといって、限定版でも無いのに配布初日から人が列んでたよ。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3419.html

2000円のポスターと1500円のクリアファイル。1セット3500円だ。

「3セット下さい」

「はい、10500円です」


飛ぶように売れてたのを見て、「ボロい商売だなwww」と思ったよ。



地元原理主義回覧板「北國新聞」もキャンペーンくみ出して、おまいらの行動が新聞沙汰になったよ。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3438.html

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3563.html



ゴーゴーカレーがキャンペーン組んだと思ったら、5食連続カレー食ってたりしたよ。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3508.html
おまいらだらけの店舗でな。

まるでおまいららしからぬおばちゃんとかカップルまで「いろはのクリアファイル下さい」と言ってた。



湯涌温泉も、気がつけば他の聖地と同様に受け入れ体制が整ってたよ。願い札とかさ。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3510.html



キャラが案内するっていうので、わざわざのと鉄道往復に乗ってきたよ。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3511.html


んで、来月は作中に出てくるお祭をやるってか。

今の湯涌温泉をみてると、これは本気だ。願い札の数とか凄いことになってる。




何度外からの客を案内したかわからん。

時には連行されたりもした。


知ってる人もいるから、声かけられたりしてとっさにごまかしたり、後日「あそこにいたでしょ?」なんて言われたり。


何度か宿泊もしてるんだ。忘年会とか。


比較的近いし、秘境っぽいし、それなりに周り揃ってるし温泉としては綺麗に整備されてる。




今クール

Tiger & Bunny、最高だった。文句なし。

ゆるゆり、週一の楽しみだった。\アッカリーン!/

ロウきゅーぶ!、全く、最高だぜ☆

日常、これは良い作品。何度も見てた。

その次くらいに面白かった花咲くいろは。なこちブヒブヒぃ!

ロウきゅーぶ!のすばるんとコウちゃんが中の人同じなんだって。


もじゃ毛の前で「全く、小学生は最高だぜ☆」と言って欲しかった。


ああ、なんだ。


結局今回も我ら豚は踊らされて搾取されてお祭やってハイおしまい、ってところ。



聖地巡礼スポットは、北陸にも大分揃ってきた。

この地方はとにかく都会から遠い。

だから花咲くいろは単品だけではなかなか聖地巡礼に人を呼べないと思ってた。


しかし集まってるおまいらを見てると、Angel beats!の金沢大学とかtrue tearsの南砺市とか、日暮らしの白川郷とか、近隣にできたいろんな聖地を巡る「ツアー」を組んでやってきているようだ。

何より滋賀にけいおん!の豊郷小学校があるからね。


たくさん集まれば、連休など使っていろいろ回りたいって需要が生まれる。

遠隔地ならではの聖地巡礼需要の掘り起こしがこういう形で今実現している。

豊郷小学校訪問、高速にのってGAの福井とか金沢大学とか湯涌温泉とか回って一泊、翌日は白川郷行きって感じ。





金沢大学寄ってみてよ。
Angel Beats!そのままだからw
さすがに大学なので校長室やギルドは無いけど。


まぁなんだ。

近所の光景が出てきたり、作品内容も含めて楽しかった。


なこちぶひぃいいい!!
2011-09-18(Sun)

海外パケットほーだい

smaio3.jpg
8月分の携帯料金、24,781円がきた。


普段は3,000~4,000円くらい。



増えたのは中国で使っていた海外パケットだろう。



softbankhodai1.jpg

正直、見方がさっぱりわからないこの明細。


中国からメールの送受信を行った料金が10,200円のようだ。

ウェブを使った料金が6,710円のようだ。

それが海外パケットし放題料金16,525円で相殺されている。



出来るだけパケット使用料を抑えようと思ったのだが、ほんの少し使うだけですぐに一段目の上限1980円に到達してしまう。


fig_static_pay.png
http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/area_price/packet/



主にツイートのメールを送って、一日一回ブログの更新メールを送っていたわけだ。

そして一日一回TLのリプライ欄を見てた。
TLを一日一回見るのが12日で6,710円。


そこに

「おっぱいおっぱい」とか「ウォオオオ!」とか書いてあるわけだ。

なんとやむごとなきTL。首吊りたい。




これも全て中国がネットワーク規制を行っているせいだ。

せっかく無線LAN環境があるのに、FC2ブログもツイッターもアクセス遮断されるのだ。

仕方が無いから携帯電話のメールで投稿してたら、携帯会社からパケット代がこうやって請求されるというわけ。



これが膨大にならないよう、大分自制していたつもりであったが、それでもこんな金額になってしまった。

海外のパケットは本当に高い。

間違えてYahoo!ボタンなんてクリックしたら、無駄な画像やら何やらダウンロードして1クリックで1000円と考えていい。

出会い系より酷いと思う。

おのれ中共。



海外パケットし放題対象エリア外のアイスランドでは携帯電話の電源きって無線LANだけ使ってた。

これなら無料。




lasacash2.jpg
こちらはATMでお金をおろしたときのキャッシング請求書。

1RMB=12.0385円というレートは、銀行に比べても格段に安いが金利はかかる。

クレカでおろしたお金は再両替出来ないので、再度中国や共和国に来ることが無いようなら全部使ってしまう必要がある。


最初に中国の銀行で人民元に両替して、両替明細書を持っていれば、その範囲内で再両替が可能である。

それを使って最後100元札をたくさん再両替してきた。


中国元も単位は「¥」と書くので、物が何でも安く見える。



ATMから偽札が出てきたり、それを銀行員に訴えたら捕まったり。

面白い国ですw
2011-09-17(Sat)

新居にて

夏も終わろうとしていた初秋、偉大な指導者金正日書記が同志の結婚式に出席した。


その帰路、新しくなったという別の幹部の家を訪れた。



「新しい部屋というのは気持ちの良いものです。しかし、同志の旧宅に溢れていた愛情が足りないのではないでしょうか。」


幹部は新しい部屋に引っ越したことに浮かれ、旧宅のことをすっかり忘れようとしていた。
しかし、旧宅には長年住み続け、いつの間にか増えた家族による愛情が溢れていたことを思い出した。

新居にはこうした愛情が決定的に不足している。
そのことを初めて新居を訪れた書記がすぐに感じ取り、具体的な助言を行ったのである。

書記の言葉を聞いた幹部は、改めて部屋を見渡し、書記の助言が誠に的を射ていると頷いた。



幹部が書記に話しかけようとすると、書記はそれを制止するようにしてこう語った。


「新しい家は新しい愛で包むために空っぽなのです。ここに広い壁があります。まずはここから始めましょう。」



singen1.jpg

「萌えは人を爽快にして情緒を育て、生活に愛着をもたせます。嫁を良く愛でることは文化水準を上げ、仕事もうまくいくという点でとても大事です。」




幹部は新しい部屋に訪れた春を謳歌し、引き続き書記の言葉に耳を傾けた。




IMG_0075.jpg
「このベランダは眺めが実に素晴らしい。ここを主席壇と名付けましょう。」



1983-.jpg
(主席壇)


「何点も花があると、それぞれが色あせてしまうものです。紅一点、大切なものを何より輝かせる工夫が最も大切です。」



「この部屋はなかなか広くて立派です。このような部屋に人民が住めるのも全て偉大な主席の指導の賜であり、我々は一刻たりともその暖かい温情を忘れてはなりません。」


「新しい家が綺麗に整った今こそ主席をお迎えしましょう。」




singen3.jpg
そう言うと、書記は主席を幹部の部屋の一番目立つ場所にお迎えした。



「これでようやく新しい部屋を完成することが出来ました。この喜びを主席にも報告しなければなりません。」





roukyu4.jpg


そう言い残すと、書記は富山で開かれる同人誌即売会へ特別列車で向かった。
2011-09-16(Fri)

夢もキボーも・・・

珍しく酒席に呼ばれたと思ったら、知らない人と同席する「合コン」だった。


これまで合コンとかこの手の飲み会には参加したことが無い。


どんな感じなのか全然わからなかったけれども、数合わせでも引き立て役でも引き受けてやろうではないか。



しかし、知らない人と同席ってむっちゃ苦しいものでしたよ。


中国人団体のバスツアー単独参加もかなり苦難の行軍だったけど、こっちは根掘り葉掘り母国語で聞かれるからキャラ作りの頭フル回転。


遅れてた人が来てから「自己紹介」とか言って順番に自分を紹介するんだけど、これがまた何とも。


「ただの人間には興味ありません!この中にアニオタ、萌え豚、共産趣味者がいたら私の所に来なさい!以上!」



やっちまった・・・



それ全部ただの人間だよ・・・。



まぁね、最初は何をやらかしてもなんか話を拾って貰えるから楽かなと思ってたけど、何せ話題が無いのよ。


初対面の肉食獣のようなヤル気マンマン女ども相手に話したいことなんて無い。怖いもん。


男が4人で女も4人だったんだけど、誘ってきた男もたまたま同僚で知ってるだけだし、他全部知らない。


男相手にすら

「今期何見てんの?」

って感じでもないしねぇ。



仕事聞かれて

「求職中のニートっす。」

って答えたのに、なんか相手に最初に伝えてあったらしくて、色々聞かれるし。



もうね。


「チョソン民主主義人民共和国国防委員会委員長で、チョソン人民軍最高司令官、チョソン労働党総書記である。」

とか言い放ちたい気分だった。


日頃はどこでも対応できるように何種類もキャラを用意してるから、いつでもそれになれるんだけどね。
相手に最初から何か伝わってたりすると矛盾が出てきて苦しい。

「ITドカタです。建設作業員です。」が通用しない。

防戦一方の論戦を強いられる。

趣味、無い。
特技、無い。
休みの日、無い。
好きなタイプ、無い。
ほじくられたら矛盾が出る。
それ以上聞かないでくれ・・・


そんな無益な情報を聞き出すくらいなら、来期のブヒれるアニメを教えて下さい。




合コンってことで、相手は何かしら求めてくるんだろうけどね。

僕はこう言うの苦手なんだよ。

属性も傾向もないでしょ?

あっても何を警戒してるのか知らんけど隠してるでしょ?

話題なんてあるわけない。




恋話さえしなければある程度の強さでいられるけれども、そんな話をほじくられると小学生並みの武器しか持ってない。

人の恥部をほじくり出して喜ぶ趣味というのは清々しいものじゃないでしょう。

パンツの色聞かれてるのと同じだよ。

「これズボンだから問題ありません」って言って答えてくれるなら、こっちもズボンの定義について語るよ。




第一、合コンなんて下心が見えすぎてる。

ただ「誰でもいいからやりたい」ってだけ。

ナンパしてる方がまだ目的に素直でいい。


「みんなやってるから」って理にもならない理屈で正当化してるのも気にくわない。

目的がただヤリたいだけなのに、綺麗事の既成事実を作って美談にしようと。

「未必の故意」を持って集まってるんだからね。

偶然でも過失でも無い、犯罪者であることを忘れてはいけないよ?

行為は中学時代にチャラチャラした基地外たちがやってたことと変わらない。



でも一番いけないと思うのは、こっちは何ら興味もわかない相手に、下手に仲良く触れあうと相手に気を持たせてしまう可能性があると言うこと。


僕だけが罵られたり辱めを受けるならそれは全く構わないよ。

何を言われようとも、他人から見られる目なんて全く興味ないもん。

だけど、他の人が巻き込まれるとその人可哀想でしょうよ。

人間としてはどんな人でも尊重するよ。




それに同年代でそんな会合に参加してるわけだからねぇ。

綺麗どころが余ってるはずが無い。

余りものなんだから、それは難アリなんだろうよ。

ボクみたいによぉ。


信念があって敢えて余ってる人ならこんなバカみたいな会合に来るわけ無いし。


こっちはただの萌え豚なので、子孫残そうとか誰かと永遠だとか、そんなことはバッサリとやめたわけよ。

中学生の頃、鏡が何を映すものか知った瞬間にね。

そんなのを追求すればただただ苦難の行軍が待ってるし、それを捨てれば万里の幸福を追求できる可能性もある。

こうして万里の幸福を手にしたわけだよ。

遺伝子は強いもの、美しいものだけが残せば良い。それが自然の摂理だ。

自分が残したらまたこんなのが生まれるわけだよ。

これ以上世の中にいらんよ、こんなのwww

ガキも嫌いだし育てる気も無いし、それで劣等遺伝子となると子供がかわいそうだ。





最初の15分位だけ相手にしてたけど、話題を探すことが面倒になって時計を見て時間が過ぎるのを待った。

トイレに逃げてツイートしたりねw



普段は冗談で「あずにゃんペロペロ」とか書いてるけど、この時ばかりは本気で早く帰ってあずにゃんペロペロしたいって気分になった。





まぁ、ここまではどうでもいいこと。

やっと家に帰ったと思ったらあずにゃんのプリクラ流出云々ってよ。

けいおんライブ"Come with me!"を見て前日に感動していたんだよぉ。

現実に恋人がいたって別に構わないし、あれくらいの人ならいて当然だろうよ。

声優さんなんだし、アイドルじゃないんだし、どんな性格だって別に構わないよ。


だけど「流出」ってのはやめて欲しいよ。

何も知らされずに合コン出された事なんて一瞬で吹っ飛んだ。



リアルってのはロクなもんじゃないということを再認識した。
2011-09-15(Thu)

ぴゅあぴゅあオーディオ

audio2ss.jpg
(クリックで拡大)


うちのオーディオ機器類を集めてみた。


Pioneer

S-A3×2
S-A4-LR ×2
S-A4-SPT×2
S-A5C×1
S-A7×2
S-W5(ウーファー)×1

Denon
DHT-M380(5.1セット)


http://pioneer.jp/press/2000/0605-1.html

アンプ
VSA-921
VSA-1021




7.1chオーディオを二部屋に揃えようとしています。


setting.gif
7.1chオーディオの配置イメージ




真ん中でグルが瞑想しているような感じです。


メインスピーカー2本、センタースピーカー1本、サラウンド4本、サブウーファー1つでワンセット。


二部屋だと合計スピーカー14本とウーファー2本!



スピーカースタンドも必要になる。



そして。



スピーカーを繋ぐケーブルが必要です!



さて、「オーディオケーブル選び」は一本100万の世界か!?



1本100万円のケーブルと1580円のケーブル、利きワインと同じで判別できる人が殆どいないそうですw
2011-09-14(Wed)

携行品損害保険

aeongold2.jpg

イオンゴールドカードが3枚目にw


一枚は期限切れ更新で、一枚は紛失の電話をして再発行したけど、財布が発見されてみつかったもの。


番号が変わりました。


紛失で番号が変わった場合は公共料金引き落とし設定などは自動的に引き継がれるようです。



イオンゴールドカードの特典って、VIPルーム(イオンラウンジ)に入れたり、羽田のラウンジが使えたり、世界中でゴールドカードが使えたり、そして何より海外付帯保険がついていたりすることかな。



中国でカメラ盗難に遭ったので、ラサの警察に証明書書いてもらって来ました。


P1030260.jpg
潜入隠し撮り!チベット・ラサ警察署の取調室!


パトカーに乗ってあちこち市内ドライブが出来たけど、なんか非常に怖い雰囲気で写真なんて撮れる空気じゃなかったですが、一枚だけ・・・。


チベット公安のパトカー内部を撮れなかったのはラジオライフ厨失格ですね。




tyukyo1.jpg

これが紛失証明書。



これに請求書とか元箱とか説明書とか色々入れて保険会社に送ると保険査定されるそうです。



海外で物を盗まれたら、とにかく警察に行って駄々こねて証明書を貰って来ること!

現物は返ってこなくても、クレカの付帯保険とかツアーなら旅行業約款の保険でお金が返ってくる事が多い。

↑ここ、総合旅行業務取扱管理者試験に出ます。



パトカーに乗せて貰えて超ラッキー!

↑ここ、ラジオライフに出ます。




イオンゴールドカードについては、年間100万円使えば招待状が届くのでそれで。

詳しくはグーグル先生に。(見たことあるサイトが目についても気にするなw)


条件とか


1 直近1年間のショッピング利用総額が100万円超

2 カード作成からの総額が500万円超

3 直近1年間の利用件数が120件以上かつショッピング利用総額が80万円超

※キャッシングは含まない。

算定方法:請求書単位(毎月10日締め)で、毎月直近1年間を更新、条件1~3のいずれか一つ以上を満たした月の翌月に招待状を送付。
2011-09-13(Tue)

至高のケーブル

部屋にオーディオスピーカーを大量購入したのだが、それを接続するためには「ケーブル」を購入しないといけない。


オーディオケーブルに関しては1mで10万円といった商品は昔からあるので、今回はさらに極上の「LANケーブル」を紹介しよう。


28dce9f1-s.jpg
(クリックで拡大)



これら至高のLANケーブルは1メートル辺りの単価でありまして、一番下は1メートル11万円でございますから、10m買えば110万円でございます。


本物の違いがわかるプロにのみ許される世界「ピュアオーディオ」。


本物を知る人はまず「発電所選び」から。

原子力発電の奏でる音は力強く安定しているが時に暴走する。
火力発電の音は一般的で庶民的。水力発電の音はクリーンだがややノイジー。
風力発電の音は爽快感に優れるが安定性に欠け、時々とまる。

これらは発電所からおよそ5km圏内で得られる環境。
自分の好みの発電所を選ぼう。


発電所を選んだら、次はオーディオルーム作りだ。

もちろん「土地」の地盤から選ぶ必要があるし、家の木材も「ピュアモルト」と決まっている。
形はもちろんホール。音の跳ね返りを計算した設計で無ければ生かすことが出来ない。
こうして家が建てばようやく電源まわりであるが、ノイズ防止装置(コンセント)に300万円はかかるだろう。


ハコが出来上がったらメインアンプ、プリアンプ、プレーヤー、スピーカー、設置台、ケーブル類を選ぶ事が許されるが、もちろん機材だけで家より高い事はあらかじめ考慮しておく必要がある。


このように究極の音響環境を作り上げる者たちこそ、ピュアオーディオ信者である。




彼らの特徴として、本物の演奏を聴いても満足しないと言うことがあげられる。


ライブ・コンサートへ行って、本物の演奏を聴いても彼らは決して満足しない。

本物に向かって「こんなのは本物では無い」と言う。

本物の音を再現することにこだわるのは、ピュアオーディオ教においては「初級者」である。


本物は失敗もするし、本物が常に最高のパフォーマンスを発揮できるわけではない。
ライブ会場だって音にこだわって設計されたわけでは無いことも多いし、ドームやホールなど問題外。
アレンジャーの腕次第で音像がまるで変わってしまうのである。


本物が最高のパフォーマンスを発揮するのは、録音スタジオで納得するまで繰り返されて収録された音源のみである。


この音源をいかに本物に近づけて再生するかにこだわるのが中級者というわけだ。



級者はさらに本物を超えて、自分の納得のいく音を発するまで投資と追求を続ける。


このレベルになると、CDを見て肉眼で凹凸を読み取り、脳内で音を再生することも可能とされる。



一種の新興宗教です。



そんな彼らに絶対に聞いてはならない「鉄の掟」が一つあることは覚えておきましょう。



more...

2011-09-12(Mon)

中国で思ったこと~道路篇

西寧、ラサ、カシュガル、ウルムチ、上海と中国を回ってみて、町を歩いたり人に触れたりしたワケなのですが、率直に驚いたことを書き連ねます。



1.タクシーが乗車拒否

町にはタクシーがとてもたくさん走っている。
10元で乗れて安くてお手軽。
日本と違って客が乗っていても路上の客を拾い続けている。




お客さんが乗ってるタクシーは、とりあえず停めて行き先を伝え、方向が同じじゃないと断られる。
行き先が遠いとやはり断られる事が多い。

日本の二種免許試験では「タクシーは乗車拒否をしてはいけない」とされている。


中国では面倒な客は拒否して、人の多いところをグルグル回り続ける方が効率的なようだ。



2.車が怖い

歩行者のために車が止まるなんてありえない!
交通強者が最強の国。
車同士の交通も怖いが、歩行者もそんなDQN車やらチャリタクシーやら無音の電動バイクを避けながら道路を横断しなければならない。
歩行者が一歩動くと、車もその歩行速度を計算してスピードを合わせる。
だから一度渡り始めて途中で立ち止まると本当に車にはねられる。
おそらく「立ち止まった奴が悪い」とされるだろう。



あと、やたらとクラクションを鳴らしまくる。

歩行者に向けて、他の車に向けて、自分の存在をアピールするようにして鳴らしまくる。
どのタイミングで鳴らすとかそんな頻度じゃ無い。とにかく鳴らしまくる。
車内の音楽に合わせて鳴らしてるんじゃ無いかと思うほど鳴らしまくる。

無理に割り込んだり進入したりするから、クラクションで自分の位置を知らさないと逆に危ないと言うのだろう。
そもそも割り込むな。ゆとりをもって道を譲ればいいと思うのだが、そんなこと未来永劫無理だろう。

追い越しに関しては、反対車線だろうがどこだろうが平気で走る。
対向車が来ても、相手が避けるだろうといった感じで追い越しを続ける。

公安(警察)のパトカーに追いかけられても、逃げ切る。
チベットでヤムドゥク湖へ向かうためにチャーターした車が、標高4000mの山道でパトカーとカーチェイス始めたときには「捕まれw」と思った。



3.道路があぶない


P1030055.jpg

歩道は段差だらけ。
マンホールもふたが無いのがあって、夜中歩いていると本当の「落とし穴」である。
足下を見ていないと死の危険すらあるわけだが、首くらいの高さに細い鉄製ワイヤーが張られてる所もあって、下だけ見てても危ない。

マンホールが飛び出してる車道もあって、車がマンホールを避けるために反対車線を走ることがある。

高速道路の上には牛がいた。
100km/h超で走る道路の上に牛とか単品おばあさんとか出現すると本気で恐ろしい。
高速道路にトラクターやおばあさんをたくさん積んだ荷車も走ってた。

道路工事や斜線規制も予告無しで現れ、突然対向車線側へ入れられる。

山道も急カーブの半径が非常に小さく、まるでスイッチバックをしているかのようだ。




交通マナーに関しては、日本だけが異常に素晴らしいだけだと思う。
前回エジプトへ行ったときも無茶苦茶だと思った。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3177.html


だけど道路インフラに関してはまだまだ整備を続けないと、とても先進国とは思えない。



まぁ、「道路篇」はまだまだ序の口。



この歩行者信号、歩いてるのか踊ってるのかわからないw
2011-09-11(Sun)

【映画】そらのおとしもの

ようやく金沢でも上映が始まった「そらのおとしもの」映画版を見てきた。


第三者的視点からみた総集編かよと思っていたら、後半が多少ストーリーになってたけども・・・。


「新大陸発見部の部員が増えるとブヒが増える。」


そういうことかも知れないけど、映画館にはそれほど人も豚もいなかったな。


http://kadokawa-anime.jp/soraoto/
この映画をカップルで見てた人がいたのだが、どういう連中なんだろう。




帰りは送って貰おうと豚の王・ブヒロードを召喚したら、わけも分からず夜中に湯涌温泉へ連行された。

先日新聞沙汰を起こした豚王と一緒に深夜湯涌温泉稲荷大社に参拝してきた。

むっちゃ願掛け増えてた。


湯涌温泉にある「かなや旅館」の風呂が劇中の風呂のモデルらしい。

以前の湯涌温泉には日帰り湯は奥の白鷺の湯という総湯しか無かったと思うのだが、かなや旅館も日帰り湯を始めてたw

午前11時~午後3時まで。



この旅館には何度か泊まったことがあります。
2011-09-10(Sat)

北、査察団受け入れへ

職場の若い人たちがうちにくることになった。



「これが我が家だ」といった感じ。


少し前から言われていたので、迎撃する準備は整えていた。



koregawa2.jpg
ここで、「これが我が家だ」が伝えるとおり、思想的に二つの方向性が考えられる。



「国が作ったこの家がこんなに素晴らしいのに、これ以上何が必要なんだ?
質素な家具で十分。何の飾利も要らない。」




しかし、「古い思想」から脱却したテレビ「社会文化生活」によると、

「萌えは人を爽快にして情緒を育て、生活に愛着を持たせます。
嫁を愛でる事はサブ文化水準をあげ仕事もうまく行くという点でとても大事です。
綺麗に萌えたこの家は私たちの心をスッキリさせます。」


と言うことである。




私はかつて「社会文化生活」を見て部屋の文化水準を上げようとした。



room01.jpg
その結果サブ文化レベルは急上昇した。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-category-29.html





新しい部屋に来てからも、その思想は引き継いで来たつもりであった。




しかしながら、新しくこれらを綺麗に飾るにはさらに時間と設備を要する事に気がついた。



物量的に部屋が埋まってしまうのである。



査察目的も、別に思想や趣味が見たいわけじゃ無くて、不動産物件情報のように何も飾ってない間取りが見たいということでもあった。


bukenan5.jpg
20110513045012.jpg
物件情報を見て何が楽しいのか私には理解が及ばないが、不動産情報はこんな感じ。

約20年前の発売時は一億超えてた元億ションが、交渉の結果今や1350万円のお手軽物件。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-category-53.html




部屋を素朴に質素にして、全ての飾利を廃した代わりに随所にツッコミ処を置いておいた。


入口に「はかせ」のポスター
ゴミも転がってない部屋に一つだけ転がってるフィギュア
明らかに何かおいてあった用にしか見えない棚
QBクッション
見えるように隠したイカ娘ティッシュ
隠れる押し入れから見える収納に詰めたフィギュア類。



計算どおりに配置したフィッシング用品に次々釣れてくれたのは嬉しかったな。



13人の査察団が去り、おまいらだけが残ったあとは、バスケ部とだいじけんとけいおん!ライブ「Come with me」を見てた。



人を呼んだり、金沢に遊びに来た友人が泊まって合宿できるような部屋にしたいと思って無駄に広い部屋を買ったわけなので、いつでも来て騒いで貰って構いません。


むしろよろこびます。


kazari4.jpg
2011-09-10(Sat)

中国人ツアーご一行様

新疆ウイグル自治区の烏魯木斉(ウルムチ)でのこと。


特に予定も無かったので人民公園あたり散歩していると、「天池」行きのツアーを売ってる露店があった。


CIMG0613.jpg

言葉は全くわからないが、おばちゃんが「パンヤオ!パンヤオ!」と言ってくるので、50元渡すと、ボロボロの紙切れをくれた。

「明日の朝10時にここに来てくれ」、と言うことらしい。



翌朝、僕は風邪をひいた。

なんだか熱っぽい。

ツアー参加をどうするか悩んだ。

なにせ、どんなツアーなのか、出発時間と集合場所以外何一つわからないんだ。

往復交通だけなのか、添乗員がいるのか、英語通じるのか、外国人でも大丈夫なのか、いつ終わるのか。

ここは中国の辺境。砂漠のど真ん中。

本当の意味のミステリーツアー。


「天池」はネタとして面白そうだから、とりあえずバスには乗って休んでいようと思って人民公園に出かけた。




CIMG0629.jpg
そこにはこれ以上無いってくらいわかりやすいバスが待っていた。


普段ならこれだけで爆笑ものであるが、熱っぽくて余裕無い。


昨日のおばちゃんが「パンヤオ!パンヤオ!」といって手を振ってくれて、そのまままだ誰も乗ってないバスに乗せられた。


一番乗りだった。


しばらくするとバスに少しずつ人が乗り出したが、全部中国人。

ツアーが売れてなかったのか、おばちゃん達スタッフが道行く人を勧誘してる様子をバスから見てた。


僕はこれからどうなるのだろう。さっぱりわかんない。

集合時間がわからなくなって、途中で置いて行かれたらどうしようか。


そう思ってると、一人スタッフの男の子が入ってきて

"How are you?"

と声をかけてくれた。

やっと言葉が通じそうなので、とりあえず旅程を聞こうと思ったが、男の子が言ったことは、


「入山料200元と、途中のシャトルバス代70元と諸々、285元追加で払って下さい。」

と言うことだった・・・。



これは必ずかかるお金だと言うことで払ったわけだが、それなら最初から50元じゃ無くて全部含めたお金でツアーを売ってくれよと思った。



スタッフの呼び込みが人を集めたのか、バスは満席になったが、僕以外全部中国人。


想像してたとおりというか何というか。



あのどこへ行っても人で埋め尽くす「ウザイ」中国人ツアー客ご一行様に潜伏体験する事になった。




客は全員中国の他の地方から新疆に来た観光客ばかりで、呼び込みに引っかかった烏合の衆だろう。

出発前のバスの中は、座席がどうのこうのと中国人同士が口論を繰り返してた。

どうでもいいことばっか大声で怒鳴るように話すんだもの。本当にウザイ。


そしてクサイ。息から漬け物臭がする。漬け物嫌いの僕には耐えられない臭さ。

体がしんどいから綺麗な空気を吸いたいのに、クサイ、ウルサイ、ウザイ。


そこに添乗員さんがやってきて、中国語でなにやら説明した後、全員の携帯電話の番号を聞き始めた。

これなら置いて行かれることもないだろう。電話繋がるかどうか知らないけどw




バスが出発して、渋滞を抜けて最初に停まったのはガソリンスタンドだった。


そこでガソリンを給油して、また戻って出発。


って、最初から入れておけよ!!




高速道路を少し走って、次に停まったのは「お土産屋さん」。


「VIP」というカードを首にぶら下げられて、冬虫夏草の説明を小部屋で20分くらい聞かされる。

もちろん何を言ってるかわからない。

その後は売り込み攻勢のお土産タイム。


土産も何も、まだ目的に行ってないのだが・・・。


比較的綺麗なトイレがあった事だけが救いだったが、露天でトウモロコシやらキュウリやら売ってて、それらをバスに持ち込んでみんなかじりだして・・・

キュウリの臭いが大嫌いな僕にはもう耐えられない車内になった。

本気で吐きそう。



バスは再び高速を走り、シャトルバスに乗り換えて次に着いたのは「お土産村」


カザフ族の家があって、民族衣装でダンスを踊ってて、なんか飲んで服やら小物やら置物を買えと。


CIMG0647.jpg



すごいよね。

ツアー参加でガソリンスタンドとお土産屋とお土産村から回り出すのって。

中国人はくだらない事にはバカみたいに怒鳴ったりゴネたりするくせに、こういうことには文句を言わないんだ。

嬉しそうに民族衣装着て記念撮影したりものを買ったりしてるし。





お土産村を出ると、ようやく天池に向かって山を登り始めた。

かなり激しいカーブの連続。

天池は標高2000mだ。


雲一つ無い晴天が、次第に曇り始め、天池の降り口に着いたときには小雨が降っていた。



お土産屋ばっか寄らなければ晴れてたのに!



降り口では露天がたくさんあって、なんかチケット貰って汚い皿うどん貰ったけど、食べるフリして全部捨てた。

露店の食べ物は細菌兵器。

エジプトでえた教訓だ。露店のものは絶対食べない。



トイレだけ終わって、添乗員が点呼はじめて、いない人たちに携帯をかけまくった。

これだけ徹底してれば、標高2000mで置いて行かれると言うことだけはないだろう。

まぁ、「タクシー」がたくさんいたのは置いて行かれた人用かも知れないけどw



そこから随分上って、ようやく目的地が見えてきた。



CIMG0655.jpg
これが「天池」だ!



まぁわからん人が殆どだと思うので、なんで僕が「天池」に来たかというと、北朝鮮の聖地「白頭山」にある池が「天池」といって、金正日将軍伝説に色々出てくるからだ。

金正日将軍が生まれた時には、天池を覆っていた厚い氷が割れたとか。

そことただ同じ名前だというだけ。




http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2605.html
この万寿台にある偉大な金日成主席像の背景も白頭山の天池。






小雨降ってるので2分位見て次へ



もちろんどこへ向かうのか全くわからないが、なにやら石階段を登り始めた。



石階段は先が見えないほど長い。

登り切っても、また曲がって階段が続く。

富士山は平気で登れる僕でも相当しんどかった。


その一番上にあったのは「寺」。


寺も何段階かあって、各所で色々説明をされるが、全くわからない。

一番上の寺まで登り切って、なにやらお祈りをして貰って外へ出ると、雨が本降りになっていた。



そこで添乗員さんが言った言葉。


「フリータイム」



山のてっぺんの寺で、雨具も何も無いところで捨てられた!


何もすることが無く、見るものもないところで2時間も。



雨が弱まる気配は全くなかったので、少しでも強くなる前に集合場所に近づこうと、登ってきた石段を一生懸命駆け下りた。


天池についたときにはもう全身ずぶ濡れ。

雨宿りできる場所も無く、標高2000mの気温でこのまま2時間。

風邪をひいていて体が熱っぽいのに。








「天池」があるということで、主席さまの肖像画の新聞を持ってきていたのだけど、気がつけば主席さまの肖像画を雨からお守りする「苦難の行軍」に変わっていた。


もはや雨は「豪雨」となって、プールに飛び込んだようなずぶ濡れ状態の中で、主席さまの新聞だけは守り抜いた。折れ曲がったけどw


バス乗り場のところにはお土産屋さんがあって、底まで辿り着いてようやく雨宿りをすることが出来た。



添乗員さんはバラバラになった参加者を全員探し出して、バスに詰め込んで助けてくれた。

まぁ、9割は天候にやられ、1割は周りの中国人にやられたって感じだった。

添乗員さんはとてもいい人だった。


帰りのバスは全員ずぶ濡れの状態なのに冷房が入っていて、その送風口から水がポタポタと落ちてくるすごい状況だった。

そんな状況に中国人達は文句をいわず、席を離れて通路に立ったりして水を避けてた。


何でここで文句を言わずに、どうでも良い事ばっか文句を言うのか、不思議でたまらなかった。


砂漠で降水量の少ない烏魯木斉に大雨が降ったと言うことで、市内はあちこち冠水してて、どこもかしこも渋滞、帰りも大変だった。


移動5時間、お土産屋2時間、ずぶ濡れ時間2時間、天池2分。

これが「天池ツアー」だった。





こうして、僕の初めての中国人観光客ツアー体験はくそみそな結果に終わったのでした・・・
2011-09-09(Fri)

新聞沙汰

hanasin2.jpg

今日の北國新聞、ど真ん中にでかでかと「おまいら」が踊ってたw


県警によると、道路交通法違反では無いらしいが、問題はそこじゃないだろ!!



花咲くいろは、この車は街中でよくみかける。


最近は湯涌温泉も大変な事になってる。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3510.html

だけど、こんなのはまだ甘い。




sui38.jpg
ラスボスの魂車を作って欲しい。
2011-09-08(Thu)

まどか☆マギカキャンペーン当選

lawmag1.jpg
ローソンからなんか届いた。



IMG_0011.jpg
魔法少女まどか☆マギカキャンペーン景品。



Lawmag3.jpg
クリアファイル5種類だって。



・・・要らない・・・





景品って応募するときは熱中するのに、忘れた頃に手元に届いたら冷める・・・。




オークションで5100円で売れたよ-!



gekook4.jpg
前回当選したゲコ太ストラップは嬉しかった。
2011-09-07(Wed)

HARA チェア

先日、家具屋さんでとても座り心地の良い椅子を見つけた。


パソコンの前に座ってる時間が長いので、座り心地の良い椅子はきっとQOLを向上させるはずだ。


というわけで買ってみた。


IMG_0006.jpg
通販で。






IMG_0007.jpg
開けてみたらパーツがいくつか。


非常に丁寧な作りをしていた。



IMG_0009.jpg
左が12年座り続けた椅子、右が新しい椅子。


「HARA CHAIR ニーチェ」という韓国製の椅子。


お尻の部分が割れていて背中も割れている。

圧迫感も楽しめて気持ちが良い。


レザーの社長椅子も気持ちが良いのかも知れないが、こういう人間工学的なデザインも好きだ。



HARA chair ニーチェ Aタイプ レッド 2014HARA chair ニーチェ Aタイプ レッド 2014
()
HARA Chair

商品詳細を見る


この椅子。


HARA CHAIR
2011-09-06(Tue)

夜のラサ市内

P1030349.jpg
門番を無視してホテルを脱出、人民解放軍が闊歩するラサ市内をうろついてきました。


P1030354.jpg
虹色の電飾アーチロード。なんか天竺に来たっぽいw



P1030360.jpg
ポタラ宮に向かって歩みを進めると噴水的な何かが増えてきた。



人は殆どいなくなるのだけど、ポタラ宮の広場に出てみると驚きの光景が!



P1030364.jpg
ポタラ宮広場で大規模な噴水ショーが!!






P1030378.jpg
「外国人が夜こんなところをぶらついてると捕まる」とかどっかのサイトに書いてあったけどね。


誠に遺憾ながら私は表見中国人だったし。



P1030383.jpg
いろんな場所がライトアップされてるので、夜の散歩が楽しいのです。

昼の散歩で道を覚えたし。

いざとなればタクシーで。


P1030384.jpg
本当にスローガンが多い。

「幸福ラサ」とか「団結」とか。共和国かよ。



P1030385.jpg
民族圧殺を目指すスローガン。


P1030386.jpg
中国による「強制大国」を目指すためのスローガン。



P1030387.jpg
なんか凄くレベルの低いことが書かれてるのは気のせいだろうか。

読めないからわかんない。



P1030388.jpg
すっかり遅くなってしまって、門番の待つホテルに戻ってきました。


気配を消して何食わぬ顔で戻ったらそのままスルーでした。
2011-09-05(Mon)

ポタラ宮

P1030227.jpg
ラサ市内のど真ん中にあるチベット仏教の聖地・ポタラ宮。

歴代ダライラマの暮らしていた住居や墓、貴重な仏像の数々がおかれている。



P1030233.jpg
写真で伝わらないほど大きくて、上っても上っても近づけないのです。



P1030234.jpg
昔は「町」でした。



P1030242.jpg
この白壁は・・・牛乳とかなんか大変なものを色々混ぜて常に塗り直してる。



P1030245.jpg
ここから拝殿。中は撮影禁止。



弥勒菩薩とか、ダライラマの像とかいろんな像がおいてある。

こんなところで本物の弥勒菩薩に出会えるなんて、何の因果やら。

知らなかったんだけど、仏教って偶像崇拝の宗教だったんですね。

貴重な仏像や教典を求めて遠くからやってくる。



あと、チベット仏教だから、「ミラレパ」とか「グル」とか「ポア」の世界ですよw



熱心な信仰者が次から次へと仏像に紙幣をおいていくんですね。

で、そのお賽銭をまた・・・な人がなにやら念仏を唱えながらかき集める。

賽銭投げ込む信仰者と賽銭ドロボーの夢の共演が見られるのはここくらいじゃないかね。


遠方からの聖地巡礼者が大量にいて、賽銭の量が半端でないことと、賽銭ドロボーの数がそれほど多くないことから、バランスは取れてる。むしろ賽銭が貯まるペースの方が速い。

卑近な例でいうとですね。


聖地巡礼に遠方から来たおまいらが、「ポスター7000円」とかポンポンとありえない金額を落としていくようなものかな。



贅の限りを尽くしてるダライラマが何で宗教の中心にいるのか、ちょっと理解に及ばなかったけれども、現在のダライラマはインドに亡命中でありますw


大抵の像は大仏と同じポーズを取ってるんだけど、ちょっと代わった像もあった。

「男女の仏が一緒に修行をしている」

という像。


どうみても四十八手にしか見えない像が列んでたので、そのまま持ち帰ってハニベ岩窟院にでもおいておこうかと思ったり。


キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教と、それぞれの聖地を見て信仰を眺めてきたのですが、仏教が一番難しいね。

本当難しいわ。

厳しい修行を続けた者だけが解脱を果たして仏になる(小乗仏教)とか、それじゃ救われる人が少ないから、死んだら誰でも仏になる(大乗仏教)とか。

難しい上に教義が都合の良いようにあちこちで作られてるから紛らわしいんだな。

誰のための教義かもよくわからないし。





P1030241.jpg
ポタラ宮から見たラサ市内。これがチベットだ。



P1030232.jpg
宗教とは何か。信仰とは何か。非常に考えさせられる場所でした。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
4位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。