fc2ブログ
2010-11-19(Fri)

企画会議Ⅱ!

少し前からやってる「スマートフォンを使って面白いことをやってやろうぜ」の企画会議。


検討を重ねた結果が少しずつ形になってきました。


分野→金沢観光でおk

方向性→人を呼ぶ企画か、集まった人をかき回すか

・平成27年度から北陸新幹線が開通するので、人を呼ぶ方向も考えたい。


検討課題

オタクツーリズムについて

・大河ドラマ「利家とまつ」の時には大変な数の観光客増加があったので魅力的だが、大河ドラマ並の大コンテンツでも単発ではその後の効果に疑問。
・大都市圏から離れすぎているから、鷲宮のような聖地化は無理だろう。
・仕掛けて戦果を上げる性質のものではなく、自然発生的な由来に価値が見いだされる。
・既に観光客は多いのでオタに限定しなくてもよい。
・ドラクエのように幅広い支持層がある方が嬉しい。

結果

→「金沢に人を呼ぶ」動機としては、スケールと継続性に疑問。


方向性の選定

主眼は「金沢に人を呼ぶ」ではなく、「金沢に来た人をかき回す」方が良い。

結果として金沢に人が来てくれるようになれば大成功。




GPSを使ったRPGアプリにしてしまおう。


iPhoneコンテンツの内容はRPG的な感じがいい。
マップは企画の人と相談しよう。
主人公は成長させたい。
アプリ主体で「スタンプラリー」的なイベントを開催したい。
ポイントが稼げるイベントも用意したい。
モンスターが欲しい。スライムとかはぐれメタルとか出したい。
エアタグでの広告は商工会と旅行業界に任せよう。
基本的な設計はスクウェア・エニックスに企画書を持ち込んで、収益性を検討しよう。
収益性を確保できれば、我々は手を引いて後は儲かる人達に任せたい。
整備を進めることで観光客のみでなく、地元の人も普段使えるツールにしたい。


必要な整備

バスの乗り継ぎがわかりにくいが、惜しいツールがあるので、もう一歩踏み込んで地下鉄の乗り継ぎ案内レベルにする必要がある。
シャッター通りに近づきつつある旧商店街は、人が来るのであれば再整備のきっかけに。





と、検討を進めて企画をスクウェア・エニックスに持って行くかという事になりました。
ツテとかコネはあるらしいので、あとは企画書次第。

「俺たちの手で何か面白いことをやってやろうぜ」というところに、iPhoneやスマートフォンがやってきたわけです。

で、それをきっかけに放置されてきた再整備計画やらツール開発やら進めばいいなと。

そして整備された頃に新幹線がやってくる。



iPhoneアプリは開発環境が整備されていてOSも一つでコストが非常に安いのがメリット。
しかし、最近はiPhone以外のスマートフォンも増えてきているので、多くの機種に対応するのは難しそうです。


一都市アプリとして、発想は「るるぶ」なんかの情報誌のような役割と、乗り継ぎ案内のようなツールと、Hotpepperのような広告媒体とスポンサー、それをまとめ上げるゲームが一体になったようなアプリの開発が出来ない物かな、と。


スクウェア・エニックスがダメなら地元のスペランカー企業にでも持ち込んでみようかと言うことになりましたが、誰も何もコネもツテもないので、苦労しそうです。

地元のさらに大手に持ち込む事になると、会頭だの議員だのおよそ「開発」に口出しして欲しくない種族が出現するので、やめておこうということになりました。



あと、我々の目的は収益ではなくてあくまで「金沢を盛り上げる」ことなので、こんな話に興味を示してくれる企業、団体がいたら大歓迎です!

是非収益モデルを作ってみてください。
2010-11-19(Fri)

11/18のツイートまとめ

kelog2010

生活保護を受ければ地デジチューナーだって無料で貰えるのです。
11-18 23:41

AT-X視聴しながら山田(名不詳)とシャナとイカ娘実況してくるヤクザみて羨ましくなった・・・
11-18 23:41

正義の暴力が無ければ罪を立件できないし、どエムも発動しない!取調室の中で行われているのは調教なのだ!受けた者はたまったもんでないけど、甘やかしては極悪人を牢に放り込むことなど出来ぬ。ヤクザ以上に強くないとヤクザに勝てない。こうして正義と悪が紙一重に見えるのです。
11-18 23:39

「暴力装置」昔何かの本で勉強したな・・・。警察とか軍隊とか合法的な暴力装置が無いと法も意味を為さないって感じ。すっかり忘れた今ではとりあえず「井波まひる」と思えば萌えられる。
11-18 23:35

大臣から一言でも「検討したい」との答弁を引き出せれば大金星だったのに、今の大臣にはそんな価値が無い。フィーリング答弁。国民が与えた白紙の委任状とはいえ、これに国政を任せなければならないとなれば、官僚も見放すことだろう。フォローする事務方がかわいそうだ。
11-18 21:33

最近は参議院予算委員会の中継を見ているのだが、大臣の答弁の質が明らかに下がっている。原稿を読まないことをカッコイイと思っているのか。自分が全てを知り尽くしているとでも思っているのか。それが政治主導だとでも言いたいのか。世界一優秀な官僚機構をどうして上手く使わないのか。
11-18 21:30

1.パンツが破れた。2.パンツを捨てた。3.捨てたのは破れてない唯一のパンツだった。4.破れたパンツしかなくなった。←今コ!大きな間違いをおかしてしまった。
11-18 00:32

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ