--------(--)


2009-07-31(Fri)

最後の日か

母のいる病院から

「血圧が急低下して危ない状態です」

と連絡が入った。

「上の血圧60、下は計れない」って。


すぐ行ってくる。


しばらく更新ないかもしれません。
2009-07-30(Thu)

フランチェスカ・ルッキーニ痛車

愛を自制しない人々の究極の作品「痛車」。


rukkini2.jpg

rukkini1.jpg


どこまでが「痛車」で、どこまでが「アート」で、どこまでが「愛」で、どこからが「わいせつ物」なのか、わからなくなりそうです。




私から見れば、ズボンをはいた魔女なので何の問題も無いように見えますが、そう見えない人もたくさんいるかもしれない。




思えば、現実の「愛」だって「わいせつ」と表裏一体なんだし、2次元だって区別しなくてもいい・・・わけないか。




公衆の面前に出る以上、誰が嫁かキッチリすべきなんです!
(論点相違)

2009-07-30(Thu)

アニメ制作課程の説明図

GONZOの株主になったことだし、有価証券報告書を見ていたのだけど、非常に特徴的で面白い。


株式会社ゴンゾ 有価証券報告書


gonzo2_20090730231309.gif


gonzo4.gif


gonzo6.gif




会社概要と投資家向け事業説明の報告書です。


時折本音も垣間見える生々しい資料になってます。


こういう発表資料は作るのが凄く大変なのに、読まれる機会の少ないのは残念です。

2009-07-29(Wed)

放課後ティータイム

houkago3.gif

「けいおん!」の劇中歌アルバム「放課後ティータイム」が、アルバム週間ランキングで1位になってた。

http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/


マイケルジャクソンを押さえたわけだが、これフツーの音楽番組で登場するのかなぁ。



こんな感じでね!

最近はランキングがありすぎてアルバムランキングまでやってたかは知らないけど、カウントダウンTVにはアルバムランキングはあったはず。



曲目は

カレーのちライス
ふでぺんボールペン
私の恋はホッチキス
ふわふわ時間




マイケルジャクソン浮かばれねーな!



で、車の中で聞いてるのだけど・・・


なんだろ、このほんわかした感じ。



yuiiii.jpg
\すごくいい~/





唯、声かわいいなぁ。

澪、歌うまいなぁ。





二人でそれぞれ歌ってるバージョンあるんだけど、二人とも声がいいよ。
唯はちょっとアニメ声、澪はカッコイイ。


水樹奈々は歌が上手いけど声は普通の人っぽい。
こっちは歌は未知数だけど、声がすごくいい。




聞いてると、頭の中でホッチキスやらふでぺんが止まらなくなった。

筆ペンって切るものだったんだ・・・しらんかった・・・ごめんねボールペン。

ふわふわ時間も澪とは違う唯らしいラップがとってもGoodだった。

歌詞もかわいくよくできてる。

楽曲もアリ。キャラも大アリ。ああヤバイ、なんか頭の中ループ始めた。



前回の「ふわふわ時間」のカップリングだった「翼をください」がすごく気に入って、最近繰り返し聞いてたんだけど、原曲の人が乳がんで亡くなったんだね・・・。



(騙されても意外とクオリティ高いかもよ)




ああ、それと。





houkagorece4.jpg

犬小屋で光るポイント調べたらレシート拾った。




猫も杓子もとはよく言うが、犬もミジンコもみんな頑張れ。


みんなの愛でマイケルジャクソンに打ち勝つんだ!


2009-07-29(Wed)

騰落レシオ

株を購入するタイミングを決める一つの指標として「騰落レシオ」というものがあります。


値上がりした日を ○
値下がりした日を ●



と書いて、12日間の記録を見ます。


例えば


●●○●●○●○●●●● ・・・3勝9敗

○○○●●○○○○●●○ ・・・8勝4敗

●○●○●○●○●○●○ ・・・6勝6敗




これで、負けが多いときに買うわけです。


「押し目買い」といって、同じ銘柄を買うにしても出来るだけ値下がりしたタイミングを狙って買いたいですから。



で、この方法は他の指標に比較すると大変わかりやすい上に、非常によく当たってきました。



ところが、今月の日経平均の動きはこれが通用しませんでした。

今月、昨日までの動きを見てみると・・・


●●●●●●●●●○○○○○○○○○


なんと、9連敗の後に9連勝!

どこぞのプロ野球団の成績表みたいですが、確率としては9連だけに九連宝燈(チューレンポウトウ)出すにも近いほどの確率(26万分の1)


今日は1円安で10連勝は阻止されたので、

●●○○○○○○○○○● ・・・9勝3敗

となってますが、こんなタイミングで購入する度胸のある人はいないでしょうね・・・


monexgonzo2.gif




騰落レシオ(ratio:率)、基本的なテクニカル指標として覚えておいて損は無いと思います。
2009-07-28(Tue)

GONZO株

monexgonzo2.gif

GONZO株10株、購入してしまった。


591円×10株で5810円。手数料105円。

ザラ場を見ていたが、嫌がらせみたいな注文が大量に出てた。

1800株買い注文とか。

思わず「大株主ぶつけてやれ!」って思った。

もちろん冷やかしだけど、こういう冷やかし注文って規制されたんじゃなかったっけ。

時間はずれて1400株売り注文も出ていたが、これってもしかして大株主が市場に流してるって事だよね・・・。

出来高4000株。上場廃止前に上位株主の勢力が変わってるな。


明日(29日)で最終取引。

ストップ安価格で90株ほど追加注文しちゃおうかな。何となく、大株主。


扶桑の魔女たちが二期で一枚脱げばなんとか・・・

これ以上脱いだら放送出来ないかもしれない。





お見舞いに病室へ来て、寝ている母の前で携帯から注文した。

親不孝をお許し下さい・・・。


生きててすんません。
2009-07-28(Tue)

気持ちの整理を

朝、母の病室にいた妹から

「意識が朦朧として同じ言葉を繰り返し言うようになってきたので、個室に入れた。心電図が付けられた。」


という連絡があったので、急遽仕事を休んで病院に駆けつけました。


私が病院に着くと、母の意識が回復しましたが言葉を発するのは辛い様子。

モルヒネとか麻薬系の痛み止めを使うと、こうやって意識が遠のいて眠る時間が長くなるようです。


もうしばらく前から末期状態。

内臓は腹水に圧迫されて苦しく、胃を切除した残りの消化管は腫瘍で塞がれ、物を食べても消化できないし通りません。

点滴したり水分をとると腹水になって内臓を圧迫したり、足に貯まってむくむだけ。

新しく栄養を取ることができないので、これまで蓄積してきた栄養で生命活動を維持しているだけの状態が数週間続いています。


人間、エネルギーを使わなければ何も食べなくても数週間生きられるみたいだけど、その様子は見ていて辛いです。

思えば、健康な人間が食物を食べて、きちんと消化してエネルギーを得ることって「奇跡」としか言いようがありません。



これから先、意識のない状態が長くなってうわごとを繰り返すばかりになることを考えると、物事を認識できる間に伝えたかったことを伝えておくべきだと思いました。


今まで本当にありがとう。
産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
見守ってくれてありがとう。
いっぱい心配かけてすまんかった。
本当に頼りにしてたし心強かった。

俺、無事に帰ったら結婚することにしたんだ。
あの人が相手なら安心だろう。よかっただろう。
だからもう、何も心配しなくていいよ。

辛いこともたくさんあったけど、楽しいこともたくさんあった。
たくさんの人たちが支えてくれて、たくさんの思い出が残ってる。
これから辛い時間も多くなるかもしれない。
苦痛は鎮痛剤で無くせる代わりに、眠い時間が多くなるかも知れない。
昔の楽しかった思い出をいっぱい思い出して欲しい。
面倒を見てくれたたくさんの人の顔を思い出して欲しい。
本当に幸せだったと。




普段言えない、結婚式か葬式かわからないような恥ずかしい言葉を、意識の無い人形に話しかけるつもりで話しはじめると、母は突然昔のように元気な口調で答えてくれました。


「本当によかった。やっと安心できるよ。今は辛くない。痛くない。本当に嬉しい。」



もう体中、指先すらほとんど動かず、飲み込む力もなく、苦痛を麻薬で抑えて死に向かっている母から聞こえたしっかりした言葉と、はっきり見開いた目から流れてきた涙。

こちらも涙を抑えられませんでした。

まだしっかり生きてる。

右肩下がりかも知れないけど、今はまだ左肩。一番上なんだ。


おそらく、こういうシーンではなんか邪魔が入るんだろうなと思った瞬間、やっぱり看護婦さんが入ってきました。

今、人生最後かも知れないハイライトなんだから、もう少し後にして貰えないかな・・・。

脈拍135。ジョギングの後よりも早いです。


看護婦さんに遮られるようにして話が止まった後、母は眠りに落ちました。



無理にいろんな事を話させたり、涙流したり、汗かいたり、体温あがったりしたけどこれでよかったんだ。


僕の言いたいことは認識して貰える間に全て伝える事が出来たから、もう心残りは一つもない。

後は、これ以上苦しまないように、少しずつ意識を飛ばすように安らかに逝って欲しい。


それまでは急な連絡は要らない。電話が怖くてたまらないので夜は携帯を切って寝る。

こうしないと、僕は眠れないし、体力がもう持たない。

一緒にいてやせこけていく様子を見続けるのも辛いけど、離れているとどうなっているかすらわからないからもっと不安なんだ。

その不安で、この一月くらい夜はほとんど眠れなかった。

自分もおかしくなっていく様子が自分でわかってた。


でも、もう大丈夫。



ようやく気持ちの整理がついた。



病室にいっても寝てる事が多かったので、ずっと横でドラクエやってた。


そして今日・・・。



DQ9owata1.jpg
ラスボス倒して無事クリアした。


プレイ時間50時間のうち、半分以上病院でやってた気がする。


人を成仏させていく話だったので、どこまでリアルでどこまでゲームかごっちゃになる。



最後、「The end」とか「fin...」とかではなく「To be continued」って出たのがものすごーく気になった。
2009-07-27(Mon)

GONZOが上場廃止へ

「咲~saki~」「ストライクウィッチーズ」などで評価の高いアニメ会社「GONZO」が、債務超過状態を解消する見込みが無いため今月末で上場廃止になります。


ここで、株式会社GONZOについて少し見ておきます。


株式会社GONZOが発行した総発行株数は233,743株です。

そのうち、「いわかぜ1号投資事業有限責任組合」という投資ファンドが 188,458株(80.62%も保有しています。



企業再生を得意とする投資ファンドが全権掌握しているので、

「株価1円になったら、俺が株式50%取得してGONZOの代表取締役に就任して立て直してやるぜ!」

という漢の夢は潰えます。




上場しているものの、全体の19.38%以下しか流通していないのですから、市場流動性は非常に悪いです。


さらに、株価1000分の1となった哀れなる「大株主10人」で、208,616株保有してますから、これらが仮に安定株主だとすれば市場には残り25,000株しか流れていない事になります。



全体の10分の1程度の市場取引値が、残りの9割の株の値を決めるというと不可解な気もしますが、「上場して自由に取引を行う」のに相応しくない銘柄とも言えます。



さて、株価は本日終値が661円。


一時期1株60万円を超えてた期待の大型彗星が、風前の灯火。


会社の決算短信や、監査意見不表明のお知らせなどを読んでると泣けてきます。


「会社の人的資源をアニメ部門に集中し、経理に詳しい人がいなくなった結果、決算書が作れなかった」

とか凄いこと書いてる。


「GONZO」ブランドのグローバル化の総仕上げとしてクールなアニメーションをメジャーにするプロジェクトである「GONZO+(ゴンゾプラス)」事業


ルー大柴だったか、こういう人いたよね・・・。



会社清算価値を遥かに上回る「一年以内に返済すべき債務」があるので、株価は1円でも不思議ではないし、現在の水準でも高いと感じるのですが、どうやら「市場の原理に影響されない勢力」の影がチラホラと見え隠れします。




オタです!



今年は株主優待として、1株主にはアニメDVD1本、10株主にはアニメDVD2本もしくはボックス作品が送られました。

しかし、会社と株価がこの状態では、次の株主優待実施まで何の保証もない、どころか普通は倒産します。

少なくとも、株主優待が今年と同じ状態で次も実施されることはないと考えられます。



しかし、それでも「買い」の勢力はやってきます。




俺はこの会社を応援するぜ!

クールなプロジェクトでスースーするお

ストライクパンツの2期が終わるまでは潰すな!

咲のパンツがみたい'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

和がパンツはいてた(ように見えた)ぞゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




10株がDVD1本より安い価格で買えるのです。


記念買いかも知れないけど、先週末は購入希望者が殺到し、売り手がなく「ストップ高」状態でした。


本日は売り手も現れ、出来高6866株の大賑わい・・・(といっても総額500万円程度)


「大人のマネーゲーム」というにはあまりに規模が小さいため、オタ購入者に向けて保有していた大株主が売りに出したのかも知れません。

25000株程度のうち、6800株の持ち主が入れ替わったんだから、大きな話です。


株でも中古ゲームソフトでもそうですが、「売る人がいなければ買えない」です。


普通の投資家は倒産を予想して最終取引日(29日)を前にきちんと逃げた。


そこに底値となったオタ集団が購入を目論んだが、売ってくれる人がいなくてストップ高になった。


今日は倒産前に売り抜けたい売り手が現れ、倒れても構わない購入希望者が全員購入できた。


ある意味、win-winの関係、しかしやっぱり株購入者は負け組。


市場は言葉以上に正確です。





ちなみに、大株主上位10名はIRで公表されており、10位は「松井 和仁 439株(0.18%) 」となっているので、440株買えばGONZOの大株主というパンツ以上に恥ずかしい称号が手に入って公表されますお。


本日の株価669円にかけ算すると、294,360円を突っ込めばGONZOの大株主という称号が手に入るお。


まぁ、他にちまちま集めてる人がいれば10位以内に入れる保証はないけど、大株主がこれ以上集めるはずないので、1001株買えば7位以内入賞は間違いないです。


さらに、上場廃止で「固定化」されるので、倒産までずっと晒され者です。



最終売買日は7月29日(水)



だれか「10位 松井 和仁」さんから大変恥ずかしい称号を奪取して上げて下さい。
2009-07-27(Mon)

最近の受験生って奴ぁ・・・

富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
(2002/09)
富井 健二

商品詳細を見る



昔から「カリスマ教材」って各種あったけど、こういう展開をもってくるとは。




「もえたん」と違って(?)ごくまじめな教材のはずだけども・・・。
カリスマ講師の声と、井上喜久子の声のギャップが激しい。
なんのCDかよくわからない。


受験生以外が買うわけないよな?



古文、受験が終わったら絶対に使わない知識だなと思いながら暗記してた覚えがある。

もう一度振り返って見ようか。
2009-07-27(Mon)

命の価値は

午前10時。


「母が昨日の晩から苦しみ始めて、今日は外出出来ないかも」


というメールが妹から届いた。


ああ、マジやばい。
ついに始まったのか。



今日は午後3時から数時間、自宅へ帰宅する約束をしていた。

先週は車椅子から自動車への乗り降りが難しかったので、介護タクシーを見つけて予約していた。

でも、どうやら事情は変わってしまった様子だ。



「外出出来ないかも」の深刻度がいまいちわからないが、数週間ぶりに予定していた私の熟睡を完全破壊するには充分すぎた。

とにかく話を聞いてみると、非常に苦しんでいるようなので、弱い麻薬系の鎮痛剤の投入をお願いした。


ここから先は「痛みをいかにコントロールするか」がカギとなる。

通常の鎮痛剤が効かなくなれば、麻薬系をお願いすることになる。

これなら痛みを大幅に除去することが期待できるが、吐き気や眠気の副作用もある。

(そもそも、胃は切除して存在しないのだから、「吐き気」と言っても胃のある人の感覚とまるで違うだろう。)

吐き気止めと痛み止めを併用して、苦しくないような処方を医師が試した上で選択する。

そして、次第に痛みから解放され、気持ちよく眠気に誘われ、意識は朦朧としていく。





これまでは体が動かず、吐き気などの苦痛から話すこともやっとだったが、意識はしっかりしていた。

これからはどうなるか、やってみないとわからない。



最初は少量から。

連絡によると、一時間程度で効果がきれ、また痛み出したらしい。

連絡だけなので状況はわからないが、ここで自宅へ帰るという選択肢は諦め、介護タクシーをキャンセル。

帰宅は本人の強い希望だが、強い苦痛の中で寝たきりの入院患者を病院から自宅へ移すなどあり得ない。

普通は逆だ。

約束を守れないのは残念だが、事情が事情なだけに本人も一番苦しいことはわかってるだろう。


メールと電話だけでは状況もよく把握できないが、到着したら様子を見て

「タクシーはキャンセルしたから今日は家に帰れない」

ことを告げようと考えながら病院についた。



するとどうだろう。




意識ハッキリ、お目々パッチリで出迎えてくれた。

「やっと家に帰れるよ。待っていたよ。」

と。


どうやら、2回目に投与した別の種類の鎮痛剤が奏功して、昨日からの痛みは緩和されたっぽい。

それはそれで大変素晴らしいことなのだが、想定していた様子とまるで違う。

帰宅できることが本当に楽しみでこの一週間を乗り切って来たっぽい。

何があるわけでもないが、何が何でも自宅に帰りたいようだ。




これだと、キャンセルはしたけどもう一度タクシー呼んで自宅に帰すしかない。



介護タクシーを呼んで貰って、ドライバーが病室まで迎えにくると、いとも簡単に車椅子に乗せ替えて運んでくれた。


先週、四苦八苦していた車の乗降作業がウソのようだ・・・。


ドライバーは自宅のベッドまで乗せてから、また帰りに迎えに来ると言って去っていった。


プロフェッショナルだ。


自宅に着くと、母はとても落ち着いた様子で眠りに落ちた。

眉間にしわ寄せる苦痛の表情が消え、とても穏やかな表情だ。




それでも、元気だった頃からは想像もつかないほど痩せこけた顔のしわを見ていると、これまで歩んできた大変な人生の片鱗がうかがえる。



母は生まれながらにして足に障害を持っていて、みんなと同じように歩くことは出来なかった。

それだけでも、いかほど辛い思いをしてきたか想像に難くない。

そして僕を産んでくれた。妹を産んでくれた。

そして僕たちを育ててくれた。

中学卒業の頃に父が他界してからは、一人で僕を地元の大学を卒業までさせてくれた。

言葉通り「あなたがなければ我々もない」。

当たり前のことだけど、そのことがとても不思議で、奇跡のように感じた。

何よりもありがたくて、ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて。 


僕が同じ病気にかかったときにも、根拠のない励ましで全力で支えてくれた。

とても弱い体なのに、とても強い存在だった。

それだけに、今衰弱している母の姿を見るのがとても辛い。


これからもしかすると意識のある時間は短くなるかもしれない。

なんとか意識のある間に伝えたい思いはある。


産んでくれてありがとう。

育ててくれてありがとう。

見守っていてくれてありがとう。

心配ばかりかけてごめんよ。



小学生の文集のような言葉だけど、安楽な顔を見てるとそんな気持ちになって、顔を見てるだけで涙が止まらなくなった。





まぁ、完成品の僕はこんなジャンクだけどね。


ってか、こんなこと伝えたら、まさに「人生のエンディング」じゃないか。
「もうゴールしてもいいんだよ」って言ってるようにしか聞こえない。





暫く寝ていて貰おうと、妹の車を借りて病院へ車を取りにいった。

エンジンかけたら「ALI Project」ばかり流れてきたし。ビックリだ。


やっぱジャンクだ。




しばらくして電話がかかってきた。




「目を覚ましたから、もしかしたら苦しそうなのが始まる気がする」


とりあえず帰ってみると、顔は苦痛にゆがみ、体中から汗をかいて苦しんでいる姿があった。

大急ぎで病院から持ち出してきた「無くしたら法律上ヤバイ系」の座薬を相方に打ってもらった。

即効性はなかったが、あやして落ち着かせているうちに、汗も消えた。



そうこうしているうちに病院へ帰る迎えの車がやってきて、病院へと無事帰った。



animart6.jpg
こういう大きめの車に「自動乗降機」を設置、車椅子から降りずに病院ベッドから自宅ベッドに移動できる。

しかし、普通の車椅子に体の動かせない人を乗せて運んでみると、振動で首が酷いことになった。

車椅子は車体にしっかり固定され、シートベルトもきちんと締めているが、車のシートとは違って頭部支えがない。

頭部までシートのあるリクライニング車椅子か、誰か隣で頭を支えるかしないと気絶しそうなほどダメージがありそうだ。

あと、この会社名はローマ字にすると業種を誤解されるかも知れない。




病院に着いたときには顔面蒼白、結局今回も移動で体力を消耗した。

ここ数週間はほとんど食べない、飲まない、エネルギー補給源がほとんどゼロの体で、全身汗だくで苦しむのだから、相当エネルギーをロスしてるだろう。

いつ頃蓄えられたエネルギーを消費して動いているのか。人間の体は不思議だ。


病院についてしばらくは気を失ったかのようにしていたが、眠りに落ちたようなので帰ろうとすると、再度意識がハッキリして目がパッチリしてきた。


せっかく目が覚めて意識も回復したので、何か楽しみがあった方がいいと思って、

「来週も元気あれば家に帰ろう」

と言ってしまった。


母はますます元気になってまいりました。


こんな状態だけども、本人は「退院したい」とまで言い続けてます。


全身汗だくになるような極めて辛い痛みがあっても帰りたくなるような、そんな何か最も大切なものがこの畳の上にあるのだろう。


これこそ「人生」と言い切ってしまっていいのかも知れない。

それが「人生」なら、いかに苦痛を伴おうとその上で往生して貰うのも「道」かも知れない。

ただ、これほど苦しむ姿を静観することは出来ないし、それをわかってやると「罪」であり「逮捕」なわけだ。



こちらの体力も相当消費してるけど、もう少し頑張ろう。

ドラクエ片手に。
2009-07-26(Sun)

緩和ケア

まず最初に多くの人が誤解を持っていることについて、誤解を解いておきたいのだが、

「緩和ケア病棟」は、末期がん患者がただ死を待つだけの場所ではない。



「緩和ケア病棟」とは、がん患者の疼痛(がんによる痛み)に対して専門的に緩和し、がんによる生活の不都合や病気に対する不安の解消などを目的に、近年各地で整備化されてきている病棟のこと。

主に体に大きな苦痛を与える手術や、吐き気や倦怠感を催す抗がん剤治療を行うことがあまり望ましくないとき、鎮痛剤等を用いてその痛みを緩和してゆく。

別に末期だから利用するわけではなく、がんの初期からでもこれらの悩みがあれば利用できる。

一般病棟には他の病気の患者もいるが、緩和ケア病棟はがん専門の病棟で、専門の医師がつくのでとても安心・便利である。



がん治療中において、継続して痛みがあるときや、それをコントロールしきれていないとき、本人や患者にどうしようもない不安や鬱があるとき、付き添いの人が付き添いベッド等の施設が必要なときなどは積極的に利用を考えればいい。


ところが、「緩和ケア病棟」という言葉を聞くだけで、


「もう希望の無い人だけが入る場所」


という先入観を持っていて、元から拒絶するケースがある。



医療者は利用環境を整備し、周知につとめているが、患者が元から拒絶するようなら使わせる理由はない。

それどころか、患者の先入観によりあらぬ誤解を与えてしまう恐れすらある。

あなただけのために用意したわけじゃない。

より重篤で希望する患者を優先させ、一般的な急性期病床化させるべきでもない。




家族からみると、急性期病棟のドタバタした中にいるよりも、落ち着いた雰囲気の部屋で、水道やテレビ、補助ベッドなど便利な施設が利用できて、専門の医師がいる方が安心できる。

ただ、やはり利用を勧めるには先の医療者と同じくあらぬ誤解を与えてしまう恐れがある。


極めて繊細な時期の心の問題ではあるが、医療者と患者、そして家族の間にはそれぞれ認識の違いが大きくあるようにみえる。



死を待つのみではなく、具体的に今ある苦痛を取り除く専門の部屋として、先入観に捕らわれて拒否するのではなく、利用できるものは利用して欲しいところである。



が、どう勧めていいかわからない・・・。






緩和ケアマニュアル
2009-07-25(Sat)

エンドレス・サマー

夜、外から爆発音が聞こえてきた。

と言っても、ここはバグダッドでもヨハネスブルグでもない。



どうやら、今日は「花火大会」らしい。

昔はよく人に連れられ、打ち上げ会場まで見に行ったりしたものだ。

だが時代は変わった。自分も変わった。

同じ時間に「どうぶつの森」で花火大会があるらしい。

そっちのイベントの方が重要だ。優先順位間違えてますか。




世間は「夏休み」になったらしい。

テレビをつけると、自分とは縁もゆかりもない高校が野球の試合に興じているというどうでもいいニュースが流れてくる。

窓からは、花火に混じって盆踊り大会の音頭が聞こえてくる。


endlessbon0.jpg




花火大会、盆踊り大会、野球・・・。



いかにも「日本の夏休み」って感じのイベントだが、やるべきことは他にもたくさんある気がする。


プール、昆虫採集、金魚すくい、肝試し、天体観測、バイト、映画館のハシゴ、ボーリング、カラオケ・・・。



夏休みに入る前から6週間連続でこれらをずっと見てるのに、まだどこか満足できない。



本当に僕がしたいことは何なのだろうか。

僕は何をすれば満足できるのだろうか。



ucyu1.jpg






思えば毎年、同じようなことをやって同じように季節を過ごしているのではないか。

東に祭ありときけば東へ向かい、西に花火大会ありと聞けば西へ向かう。


これは夏に限ったことではない。

クリスマスと言えばケーキを用意して、節分と言えば鬼がやってくる。


もしかして、人生って全く同じ事を何度も何度も繰り返して過ごしているだけではないか。


そして「今回が29回目(年目)に該当する」。




本当は同じ事なら一回やれば十分でないか。


この時期はこれをしなければならないと思いこんで、同じ事を繰り返してるから何も満足できないのではないか。


同じ定番行事をただ繰り返すだけの人生なんて、面白みも何もあったモノではない。




ただ繰り返すだけのイベントから卒業だ!




僕はもう、つまらない単純ループに左右されない。


こうして、一つの義務から解放され、一つの自由を手に入れた。















さて、今日の目標は「はぐれメタルを100匹倒すこと」にしよう。


12時間もあれば出来るだろ。



今回が、450回目の遭遇に該当する。
そのうち逃げられた回数360回、倒した回数90回であるが、倒した回数の内訳は「会心のいちげき」と「メタル斬り」と「急所突き」に分岐する。メタル斬りで会心の一撃が出たパターンが5回、魔神斬りで会心の一撃がでたパターンが12回、デーモンスピアで急所をついたパターンが3回・・・



congratuation.jpg

長門、おまえは何をいってるんだ?
2009-07-24(Fri)

新しい「日本国憲法」

前文

 われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。


第一条

 国民は、和を以って尊しとなし、争うことなきを旨とせよ。また、世界平和実現のため、積極的にその建設に努力せよ。


第二条

 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。


第三条

 行政は、国民投票による大統領制により執行される。大統領の選出法及び任期は、法律によってこれを定める。

第四条

 大統領は国家の元首であり、国家防衛の最高責任者でもある。大統領は大臣を任免できる。


第五条

 国民の生命・安全・財産を護るため、陸軍・海軍・空軍よりなる防衛軍を組織する。また、国内の治安は警察がこれにあたる。


第六条

 大統領令以外の法律は、国民によって選ばれた国会議員によって構成される国会が制定する。国会の定員及び任期、構成は、法律に委ねられる。


第七条

 大統領令と国会による法律が矛盾した場合は、最高裁長官がこれを仲介する。二週間以内に結論が出ない場合は、大統領令が優先する。


第八条

 裁判所は三審制により成立するが、最高裁長官は、法律の専門知識を有する者の中から、徳望のある者を国民が選出する。


第九条

 公務員は能力に応じて登用し、実績に応じてその報酬を定める。公務員は、国家を支える使命を有し、国民への奉仕をその旨とする。


第十条

 国民には機会の平等と、法律に反しない範囲でのあらゆる自由を保障する。


第十一条

 国家は常に、小さな政府、安い税金を目指し、国民の政治参加の自由を保障しなくてはならない。


第十二条

 マスコミはその権力を濫用してはならず、常に良心と国民に対して、責任を負う。


第十三条

 地方自治は尊重するが、国家への責務を忘れてはならない。


第十四条

 天皇制その他の文化的伝統は尊重する。しかし、その権能、及び内容は、行政、立法、司法の三権の独立をそこなわない範囲で、法律でこれを定める。


第十五条

 本憲法により、旧憲法を廃止する。本憲法は大統領の同意のもと、国会の総議員の過半数以上の提案を経て、国民投票で改正される。


第十六条

 本憲法に規定なきことは、大統領令もしくは、国会による法律により定められる。

以上



大川隆法 著 「新・日本国憲法試案 ―幸福実現党宣言(4)」より



逐条解説
http://www.hr-party.jp/inauguration/pdf/qa_v2_const_jp.pdf






口に含んでた茶を返せ!



第一条から国民に対して命令する形で始まる新日本国憲法(案)←なぜか絶対取れない

syoutoku15.jpg

どうみても、聖徳太子の「十七条の憲法」からインスパイアされてるのですけど・・・。



選出方法も含めて自分の命令が法律に優先する大統領が最強ですね★




今の立憲君主制を支えている日本国憲法は、行政に対して権限を制約する役割を果たしていて、国民に対して直接義務を課しているものではありません。


でも、国民に命令する憲法があってもいいじゃないか!と。



ちょっとでも憲法の歴史を習ったことある人にとっては「ココ笑うトコ!」なんですが、この大川隆法総裁は東京大学法学部を卒業し、司法試験を受験(失敗)してるんです。


その後商社に入社し、あるとき自らが神であると気づいて宗教を作ったと言う、文字通りの「神」なのですが・・・。



そりゃ、司法試験も失敗するし、神にもなる罠。









どれもこれも噴飯モノの新日本国憲法ですが、第7条とかバトルロワイヤル的で萌えます。


14条で三権分立っぽいことを語ってる割には、7条で台無しにしてる。


すげぇぜアニキ!





表現の自由も削って条文をスリム化した割には、マスコミについてわざわざ言及してるしw





資本主義に溺れて堕落したマスコミに嫌気がさしてるんだろうな。

個人的に。










「憲法なんて条文三つでいいんだよ」

って昔行政法の教授が語ってましたが、それでも「国民主権」「幸福追求権」は抜かなかったぞ・・・。










逐条解説

「十七条の憲法は、まだ廃止されていないので生きていると言う説もあります」

で牛乳噴いた。

俺の机の上を焼けばそのままラザニアになっちゃうぜ。











そういえば、

「天皇はまだ遷都しておらへん。
東京に旅行にいっとるだけや。
だから本当の皇居は京都。
だから日本の首都は京都。
京都と京都やったら京都の方が偉いやろ?
東金沢駅と金沢駅どっちが大きいか考えればわかるやろ?」


と言ってた京都人もいたなぁ・・・。
















全選挙区に候補者を出してきた「幸福実現党」、日本各地にポツリポツリと信者がいて、それらが集まると出す本全てが売り上げ1位のベストセラーになるのですが、選挙区毎にみると信者は非常に少ない。


東京の比例区に大川隆法総裁自らが出馬することになったようですが、果たして供託金没収ラインを超えることが出来るか、見物です。



今の日本の選挙制度では絶対に当選はありませんので、本気にする必要はないです。


又吉イエスが大軍団つれてやってきたと思えば、当たらずしも遠からず。


(来年の参議院全国区は、もしかして間違いが起これば大川総裁が当選・・・に近づくかもね)



「選挙」ってのはな、そんなもんじゃねーんだよ!
2009-07-24(Fri)

メタルブラザーズっていいね

ドラクエ9の中盤でいいレベル上げ場所を見つけました。



DQ9srabros10.jpg
サンマウロ北の洞窟1Fの、赤で囲った場所。


metabros12.jpg
だんご三兄弟みたいな「メタルブラザーズ」が頻繁に出現します。


HPは4~6。

「メタル斬り」してもよし、「どくばり」で確実に1ずつ削ってもよし。


昔に比べると、なかなか逃げないので2ターンくらいは攻撃されても吉。



metabros1.jpg

今回は、「メタル斬り」でも会心の一撃が出たり、

会心の一撃なのに避けられたり(どこが会心なんだ!?)、

「どくばり」でも会心の一撃が出たりします(ダメージ1)。




metabros13.jpg

こうして、無事倒すと・・・。



metabros14.jpg
経験値上昇中♪


合計で12000ほど経験値があるので、かなりおいしい。



メタルハンター、
ダークメーダ、
オーシャンクロー、
適当に貯まるまでは無視すればいいですが、オーシャンクローはたまに「竜のうろこ」を落とします。



結構頻繁に出現する上に逃げにくいので、いいカモです。
2009-07-23(Thu)

ナウでレトロなじいさんたち

ドラクエ9、少しずつはまりつつあります。



DQ9109.jpg
様式美は守りながらも、ゲームと別のところにも面白さがある。




DQ9101.jpg

メイドさんになるためにダーマ神殿まで来たが、結局なれなかったじいさん。


DQ9102.jpg

古文書を読解するじいさん。


DQ9108.jpg

萌えるものを要求するじいさん。




本当にいいのか!?


room01.jpg
なら、俺の部屋にあるものどれでも持っていっていいぞ!



全部お炊き上げしてくれよな。





ところで、カラコタ橋の教会にいる不良神父っていいよね。


DQ9103.gif

DQ9105.jpg

DQ9104.jpg





そして・・・





DQ9107.jpg
このまま電源をお切りしやがれバカ野郎

2009-07-22(Wed)

部分日食 at 石川県

nissyoku.gif
時間帯はこれです。
南から帰宅がてら走行してきました。

天気は絶望的とも思える曇天ですが、運良く太陽が時折見えます。


nissyoku1.jpg
10:00 石川県小松市


まだ欠け始めって感じ。
これから帰宅(北上)。



hakusan4.jpg
10:30頃 石川県白山市


をを、欠けて来ましたよ!!



nissyoku21.jpg
10:40頃 石川県金沢市


1055kanazawa1.jpg
10:50 石川県金沢市


1055kanazawa2.jpg
10:55 石川県金沢市


nissyoku4.jpg
11:00 石川県金沢市


nissyoku5.jpg
11:06 石川県金沢市(最大)






太陽は綺麗に欠けました。

肉眼で見ても何のことかわかりません。
(※よい子は真似しないでね。)


1030.jpg
カメラで何も付けずに撮るとこうなります。
(※三千院家の敷地内での行為です!)


望遠カメラのフィルタを通して見ないと、欠けている事すら確認出来ないので、町ゆく人々には何の印象も与えなかったでしょう。

言われてみればちょっと空が暗いかな、程度。そもそも曇ってるし。



それでも、天気予報から「無理」と思っていた部分日食が見られてよかった。



何年も前から皆既日食に向けて準備してきたトカラ列島では、真夜中のように真っ暗になったそうです。

厚い雲と風雨で太陽は全く見えなかったそうですが・・・。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/86504

meshiuma4.jpg

34万円から


何年も前から楽しみにしていた皆さん方が、暴風雨に晒された姿は本当にかわいそう。







皆既日食は体験できなかったけど、部分日食だけでも見られたので、

本当にメシがうまい一日でした。


このウマイメシを食うために、ボクは2年間待ち続けていたのかも知れない。



自分の幸運で今日もメシがウマい!
meshiuma1.gif



あと、世界中で何台のカメラが直接太陽狙ってぶっ壊れたか、想像だけでおかずも増える。

カメラ業界ウハウハ!




やっぱり一番いい皆既日食を見られたのは、沖縄便の飛行機内でしょう。
http://www.jal.co.jp/eclipse/





NHKオンライン~皆既日食中継~
2009-07-22(Wed)

夢笑

今日は我が人生で最も面白い夢を見た。


夢の中で実家に帰ると、「○○タクシー(株)入社試験」と書かれた試験用紙が置かれていた。


タクシー会社の入社にペーパー試験なんてあるのかと思って見てみたら、問題文がスゴかったんだ。



問1
(1) あなたが我が社を志望した動機を記入せよ(800字以内)。

(2) 今後のタクシー業界の展望について、あなたの意見を記入せよ(200字以内)。


問2
横峰さくらの父の名を答えよ(200字以内)。



問3
今後の我が業界の展望について、意見を記入せよ(1200字以内)


(裏面へ続く)


問4
右に毎分450リットル牛乳を噴出する水道がある。
左に毎分550リットル牛乳を噴出する水道がある。

同時に2本の蛇口を解放し、手で押さえつけたらどうなるか。図示せよ。







何だよこの問題はよ!

問1(2)で展望について200字でいいと思ったら、同じ事を問3で1200字で書かせてるじゃねーかよ!

問2って、クイズじゃねーかよ!

問4、毎分550リットルって勢い強すぎだろ、常考。一分で風呂(180リットル)3杯が一杯になっちゃうぜ。

手で押さえたら全身牛乳だらけ、つーか周りヤベェだろ!

なんで蛇口ひねって手で押さえさせるですか!

絵まで書かせて、どんなタクシー会社ですか!!






夢の中で一人でツッコんで、おかしくて笑いが止まらなかった。

あまりに笑って、何度も目を覚ました。

だから、笑っていたのが起きた状態なのか寝た状態なのかよくわからない。

何度も何度も目を覚ました、そんな気がした。

起きたときにも問題文をくっきり覚えてたので、夢なのか現実なのかわからなくなって、カバンの中に問題用紙が無いか探したりしたし。





「介護タクシー」の事について見てたから、こんな夢を見たのかも知れない。



最近、疲れてるんだな・・・。
疲れてることはもう隠せない。
絶えず胃も痛いし、夜になっても朝まで眠れない。

「エヴァ破」も見に行きたいのに行けない。



せめてドラクエでもやって気を晴らす。
話進めてるけど、内容全然覚えてない。
ルーラで行ける町が増えてるけど、「こんな町あったっけ」って。
ダーマの神殿はいつまでたっても大神官帰ってこないし。
練金釜もレベル28でやっと見つけたし。
ゆいとみおがザキで殺された時には、DSぶっ壊そうかと思うくらい頭に来たの覚えてる。
オーシャンクロー、てめぇだけは絶対にゆるさん。
俺の嫁達になにしやがる!

でも、レベル上げやってれば何も考えなくて済む。
メタルブラザーズ、あんまり逃げないし最高のカモだ。




人生で最も笑える夢を見たのはよかったのかな。
2009-07-21(Tue)

故障車リスト入り

keikokutou.jpg

ふと気づくと、車に普段見たことのない警告ランプが点灯していた。

ピクトグラム(絵柄)から推察すると・・・エンジンオイルでも漏れてるのかな。


何のランプかわからずに3日くらい放置していたが、消えないので気になってvitzの取扱説明書を見てみると・・・



「エンジン警告灯」・・・エンジン回転中にこのランプが点灯したときは、ただちにトヨタ販売店で点検を受けて下さい。




あ、なんかやば。


連日のように、車で30km離れた病院を往復していたら、車の方が壊れてしまった。


普段ほとんど使ってないけど、今ヴィッツが使えないのは大変困る。


とりあえず、5時までしかやってないトヨタの販売店へ、ギリギリになって持っていった。



お姉さん
「いらっしゃいませ。今日はどうされましたか。」




「エンジン警告灯が点灯して、なんかよくわからず来たんですけど。」




お姉さん
「わかりました。点検しますので、キーを貸して貰えますか。









key2.jpg

俺「はい。」


















mio30_20090721235526.jpg

2009-07-21(Tue)

衆議院解散の意図は

日本国憲法第7条による首相の権限で衆議院が解散する。


本当は、三権分立を定めた「統治行為」の例外的な措置。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1986.html


敢えて自ら解散して選挙を行うと言うことは、「自ら国民に信を問う」ということ。


最もわかりやすい使い方は、小泉元首相が提案した郵政民営化法案が造反議員によって廃案になったため、「国民に信を問う」として直ちに解散した使い方。


今回のように、任期満了ギリギリになって


「経済対策をやってきたので、国民に信を問う」


と言われても、

「ここまで来たら任期満了まで責任果たせよ」

という気にもなる。


解散理由の説明はきちんとあるだろうけれども。



本当なら、麻生首相は就任直後に、2代連続の短期政権交代直後の政権樹立について、国民の信を問うた方がわかりやすかった。


当時はリーマンショックやAIGグループの破綻、日本の製造業の急激な悪化、雇用情勢の悪化など、一刻の猶予もない状態であることは誰の目にも理解できた。


だからこそ、当時解散すればよかったのではないかと思う。

直面する危機を救うリーダーにふさわしいのは誰かを国民に選ばせればよかったのだ。


(ねじれ国会において、衆議院議席2/3を死守したかったのだろうけれども。)



今は何に対して国民は信を問われているのか理解しづらい。


「政権交代、本当にいいんですか?」


って聞かれてる気もするし、演説はそういう内容が多い。



「私が、やり抜く」という主張ならまだしも、「他の奴でいいのか?」という、消去法の選択肢を突きつけるのは、選ばせる方法としてはいかがなものかと思う。




解散後40日目に当たる8月30日に衆議院議員選出選挙が行われる。


この国の流れからすれば、革命的な結果になることは目に見えている。

現政権与党は、宗教部分を除けば現最大野党へ対抗する事も出来ないほど議席を減らすことになるだろう。

民主党は単独過半数どころか、野党共闘で議席2/3を目指すかもしれない。

つまり、現政権与党は議席数1/3にまで落ち込む可能性すらある。

東京都議選挙区を見てると、一人区(小選挙区)を自民が勝ったのは一カ所だけ。
残りは大選挙区だけである。





地方政治に外国人が参入し、医療費を高齢者にも負担させる制度は撤回され、経済対策の公共事業は止まる。

公務員の代表者が政権与党に加わり、新たに労働基本権が付与される。

過去の歴史については、村山談話のように何を突然言い出すかわからない。

年金制度を破綻させた者は任を解かれて責任を免れ、新機構として、これまでの納付状況を勘案しない全く新しい年金制度が作られるという。

独身者もしくは子供のいない夫婦は負担増になり、子供のいる世帯に手当が支給される。




政権交代で社会が変革を迎える。

これまでの世の中が変わるという覚悟を持って、投票行動を行うべきである。

その「変革」は必ずしも自分のためになるとは限らないということも忘れてはならない。
2009-07-21(Tue)

明日の天気に注目

2009年7月22日午前9時頃から、いよいよ「日食イベント」が始まります。


実は2年前から明日の天気を気にしてました。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-529.html

(なんか、過去記事から画像が勝手に消えちゃってますが・・・)


nissyoku.gif


yahoo!天気を見てみると、どうやら我が地方はヤバイっぽい。
(「晴天」でないとアウト)



で、地上がダメなら空から見ればいいじゃないと思ったりして。




小松-沖縄那覇便は通過時刻がちょっとだけ早いので「皆既日食」は見られませんが、フライト中ほとんどの時間が「部分日食」に当たるため、相当楽しめると思います。



「皆既日食」を綺麗に見られる便は無いかと思ってJALのHPを調べてみると、やはり皆既日食に関する記述が大きくありました!



http://www.jal.co.jp/eclipse/




写真を撮りたい人は無理ですが、雲の上から天候にも左右されず、最高の皆既日食体験ツアーになること間違い無しです。




地上で皆既日食を待ってる人々は、大変な苦労をして最高ランクの僻地に来てますから、何としても晴れを祈ってる。

ある者はてるてる坊主をぶら下げ、ある者は妹をてるてる坊主にして吊り下げ、ある者はハレ晴れダンスを踊り、アル者はヨウ化銀の人工消雨ミサイルを発射する。



飛行機ならそんな心配よりも、窓際席の予約が最重要任務。



この飛行機に乗って、消えゆく太陽の姿に感動しつつ、下界から雲海を見上げてる世界中の天文マニアを笑い飛ばして差し上げるのが大人の楽しみ方ってやつですお。
2009-07-20(Mon)

練金釜~ドラゴンクエスト9~

ドラクエ9、攻略サイトがどこも非常に重いので、練金レシピメモです。


クリアにはさほど必要性を感じませんが、せっかくあるので「れんきんがま」を使って武器を作ってみましょう。




攻撃力 武器 : 材料





63 戦士の剣 : 兵士の剣×1+ちからのルビー×1+戦士のかぶと×1
45 はがねのつるぎ : てつのつるぎ×1+てっこうせき×1+ようがんのカケラ×1
62 たまはがねのつるぎ : はがねのつるぎ×1+てっこうせき×2+ヘパイストのひだね×1
67 まけんしのレイピア : レイピア×1+あやかしそう×3+ミスリルこうせき×1
70 ひかりのつるぎ : はじゃのつるぎ×1+ひかりの石×3+せいすい×1
51 プラチナソード : てつのつるぎ×1+プラチナこうせき×1+ヘパイストのひだね×1
88 ドラゴンスレイヤー : ドラゴンキラー×1+ごうけつのうでわ×1
60 はやぶさの剣改 : はやぶさの剣×1+ほしふるうでわ×1
93 きせきのつるぎ改 : きせきのつるぎ×1+いやしのうでわ×2
83 ほのおのつるぎ : ヴァルキリーソード×1+ようがんのカケラ×3+ばくだん石×1
99 インフェルノソード : ほのおのつるぎ×1+たいようの石×1+ばくだん石×3
  はぐれメタルの剣 : メタスラの剣×1+スライムゼリー×6+オリハルコン×1
  メタルキングの剣 : はぐれメタルの剣×1+スライムのかんむり×1+オリハルコン×1
 ロトの剣 : さびた剣×1+みがきずな×9+オリハルコン×1
 



metalkingsord1.jpg


今回も登場、「はぐれメタルの剣」、「メタルキングの剣」。

強さは作って確かめて下さい。


「さびた○○」はみがきずな×9とオリハルコン×1を混ぜればロト装備になるようです。

メタスラ防具もメタスラの剣と同じ練金材料でメタルキング装備が完成します。





「ちから」がある程度高くなると、どんな武器よりも2回攻撃「はやぶさの剣」が強くなります。


「はやぶさの剣」は船を手に入れたら船内を探索して一本、クリア後にセントシュタイン武器屋で普通に売ってます。



テンション50&「はやぶさの剣」&メタル斬り(剣スキル)ではぐれメタルも一撃。





武闘家の秘伝書を持っていればテンションキープして次の戦闘に突入できるので、前の戦闘でテンションを100まで上げてからはぐれメタルに遭遇すれば、はやぶさの剣&メタル斬りでほぼ確実に一撃で倒せますね。


hagumeta1.jpg



あとはひたすら素早さをあげよう。


武闘家の「きあい」スキル100、ほしふるうでわ。







33 はがねのやり : てつのやり×1+てっこうせき×1+ようがんのカケラ×1
50 たまはがねのやり : はがねのやり×1+てっこうせき×2+ヘパイトスのひだね×1
70 ディバインスピア : ロングスピア×1+まよけの聖印×1+プラチナこうせき×2
39 ホーリーランス : てつのやり×1+きんのロザリオ×1
65 トライデント : バトルフォーク×1+白いかいがら×2+赤いサンゴ×2
88 グラコスのやり : トライデント×1+ごうけつのうでわ×1+ヘビーメタル×2
54 さじんのやり : ホーリーランス×1+ネコずな×2+みがきずな×2
75 ハルベルト : パルチザン×1+バトルアックス×1
85 いなずまのやり : ディバインスピア×1+いかずちのたま×3+ミスリルこうせき×1
97 らいじんのやり : いなずまのやり×1+いかずちのたま×5+きんかい×1
93 デーモンスピア : ディバインスピア×1+あくまのタトゥー×3+うらみのほうじゅ×1
  はぐれメタルのやり : メタスラのやり×1+スライムゼリー×6+オリハルコン×1
  メタルキングのやり : はぐれメタルのやり×1+スライムのかんむり×1+オリハルコン×1



metalkingyari2.jpg


デーモンスピアの「急所攻撃」、意外と確率高いかも。




短剣



18 聖なるナイフ 18 ブロンズナイフ×1+せいすい×3
24 どくがのナイフ 24 聖なるナイフ×1+どくがのこな×2+どくどくヘドロ×1
38 バタフライダガー 38 どくがのナイフ×1+どくがのこな×3+ちょうのはね×3
57 よるのパピヨン 57 バタフライダガー×1+やみのターバン×1+ちょうのはね×5
1 どくばり : まじゅうのツノ×1+どくどくヘドロ×3
1 キラーピアス : シーブスナイフ×1+スライムピアス×1+はやてのリング×3
54 アサシンダガー : シーブスナイフ×1+どくばり×1+よるのとばり×2
62 こおりのやいば : 聖なるナイフ×1+こおりのけっしょう×3+やいばのブーメラン×1
80 フェンリルのキバ : こおりのやいば×1+こおりのけっしょう×5+まじゅうのツノ×3
87 ソウルブレイカー : ソードブレイカー×1+いやしのうでわ×1+ようせいのうでわ×1
122 サラマンダー : グラディウス×1+たいようの石×1+赤いサンゴ×3


「どくがのナイフ」は高確率で相手をマヒさせるので使える武器。(店で買いましょう。)
「どくばり」は確実に「1」のダメージを与えるので、メタルスライムを倒すにはちょうどいい。
急所を突く確率はやや低いかも。(店で買いましょう。)

「アサシンダガー」も同様。(店で買いましょう。)








11 さばきの杖 : まどうしの杖×1+かぜきりのはね×1+まほうのせいすい×1
20 てんばつの杖 : さばきの杖×1+かぜきりのはね×3+けんじゃのせいすい×1
25 うみなりの杖 : ストロスの杖×1+白いかいがら×3+赤いサンゴ×3
36 わだつみの杖 : うみなりの杖×1+あまつゆのいと×1+せいれいせき×1
28 いかずちの杖 : ストロスの杖×1+いかずちのたま×3+まほうのせいすい×1
40 らいていの杖 : いかずちの杖×1+いかずちのたま×5+けんじゃのせいすい×1
34 マグマの杖 : ストロスの杖×1+ばくだん石×3+ひかりの石×3
45 ルーンスタッフ : ストロスの杖×1+まもりのルビー×1+まほうのせいすい×5
54 ウィザードスタッフ : ルーンスタッフ×1+ソーサリーリング×1+けんじゃのせいすい×3
65 ミラクルメイス : マジカルメイス×1+天使のはね×1+ミスリルこうせき×3
80 大けんじゃの杖 : けんじゃの杖×1+しんかのひせき×1+けんじゃのせいすい×3

MP吸収が一番の売り。火力としては戦力外。


ムチ



23 へびがわのムチ : 皮のムチ×1+へびのぬけがら×3
33 だいじゃのムチ : へびがわのムチ×1+へびのぬけがら×5+まじゅうのツノ×1
43 サイドワインダー : だいじゃのムチ×1+へびのぬけがら×6+いかりのタトゥー×1
54 はがねのムチ : てつのムチ×1+てっこうせき×1+ようがんのカケラ×1
68 たまはがねのムチ : はがねのムチ×1+てっこうせき×2+ヘパイストのひだね×1
50 ドラゴンテイル : てつのムチ×1+竜のうろこ×3+とうこんエキス×1
72 あくまのムチ : てつのムチ×1+あくまのタトゥー×1+こうもりのはね×3
86 だいあくまのムチ : あくまのムチ×1+あくまのタトゥー×2+うらみのほうじゅ×1
93 女帝のムチ : 女王のムチ×1+クインヒール×1+ロイヤルバッジ×1
106 女神のムチ : 女帝のムチ×1+女神のゆびわ×1+しんかのひせき×1


敵1グループに対しておしおきする魅惑の武器。
ただ今回は序盤~中盤にかけて、敵がグループで出現することが少ないので使いづらい。

前作「ドラクエ8」では最強だったムチスキル「双竜打ち」。
スーパーハイテンションのゼシカにビシバシされると、ダメージ数千になりましたぜ。
(きちんと受けてくれるのは最後のボスくらいしか。)



グリンガムのムチシリーズ(青宝箱)は敵全体に攻撃します。






49 はがねのこん : てつのこん×1+てっこうせき×1+ようがんのカケラ×1
62 たまはがねのこん : はがねのこん×1+てっこうせき×2+ヘパイトスのひだね×1
47 だいこくばしら : かしのこん×3+しょくにんのベルト×1
85 ゆめみのこん : まどろみのこん×1+ゆめみの花×3+あやかしそう×1
75 ぶしんのこん : えんぶのこん×1+ごうけつのうでわ×1
82 レイニーロッド : えんぶのこん×1+きよめの水×3+かぜきりのはね×3
93 スコールロッド : レイニーロッド×1+あまつゆのいと×2+はやてのリング×1
104 テンペストロッド : スコールロッド×1+にじいろの布きれ×1+しっぷうのバンダナ×1
121 シェンロンロッド : ドラゴンロッド×1+竜のうろこ×3+天使のソーマ×3
133 オリハルこん : オリハルコン×3+ヘパイトスのひだね×3


「オリハルこん」のネーミングはGJ!

今回、オリハルコンがたくさん手に入るので作ってもいいかも。

メタスラ装備をメタルキング装備に持っていきたければ、オリハルコンはたくさん貯めておきたいところ。



つめ



31 はがねのツメ : てつのツメ×1+てっこうせき×1+ようがんのカケラ×1
47 たまはがねのツメ : はがねのツメ×1+てっこうせき×2+ヘパイトスのひだね×1
43 まよけのツメ : てつのツメ×1+まよけの聖印×1
63 オオワシのツメ : はやぶさのツメ×1+はやてのリング×1
72 ガルーダのツメ : オオワシのツメ×1+せいれいせき×2
83 ハイパードリル : ドリルナックル×1+てつのクギ×5+てっこうせき×1
88 ほのおのツメ : ドラゴンクロー×1+ようがんのカケラ×3+ばくだん石×1
99 しゃくねつのツメ : ほのおのツメ×1+たいようの石×1+ばくだん石×3
106 サタンネイル : あくまのツメ×1+あくまのタトゥー×4+こうもりのはね×4
125 じゅうおうのツメ : まじゅうのツメ×1+ロイヤルバッジ×1+まじゅうのツノ×9
138 オリハルコンのツメ : しゃくねつのツメ×1+オリハルコン×2+ヘパイトスのひだね×2


「ぶとうか」はツメしか認めねぇ!!
そんな「硬派」のための武器。
でも盗賊も装備できる。







30 はがねのおうぎ : てつのおうぎ×1+てっこうせき×1+ようがんのカケラ×1
45 たまはがねのおうぎ : はがねのおうぎ×1+てっこうせき×2+ヘパイトスのひだね×1
40 れっぷうのおうぎ : はねのおうぎ×1+かぜきりのはね×1+はやてのリング×1
62 たつまきのおうぎ : れっぷうのおうぎ×1+せいれいせき×1+はやてのリング×1
50 カメのおうぎ : バトルファン×1+べっこう×2+よるのとばり×1
64 げんぶのおうぎ : カメのおうぎ×1+まりょくの土×3+カメのこうら×1
54 ネコのおうぎ : バトルファン×1+ネコすな×2+白いかいがら×2
68 びゃっこのおうぎ : ネコのおうぎ×1+こおりのけっしょう×3+キトンシールド×1
52 トリのおうぎ : バトルファン×1+かぜきりのはね×2+赤いサンゴ×2
66 すざくのおうぎ : トリのおうぎ×1+ようがんのカケラ×3+ウイングエッジ×1
56 へびのおうぎ : バトルファン×1+へびのぬけがら×2+竜のうろこ×1
70 せいりゅうのおうぎ : へびのおうぎ×1+いかずちのたま×3+竜のうろこ×2
88 つきのおうぎ : ほしのおうぎ×1+まんげつのリング×1+ほしのカケラ×1
100 たいようのおうぎ : つきのおうぎ×1+たいようの石×1+赤いサンゴ×3
112 きりんのおうぎ : たいようのおうぎ×1+いやしのうでわ×1+うまのふん×9



オノ



47 はがねのオノ : てつのオノ×1+てっこうせき×1+ようがんのカケラ×1
68 たまはがねのオノ : はがねのオノ×1+てっこうせき×2+ヘパイトスのひだね×1
26 きんのオノ : てつのオノ×1+きんかい×1+-
65 ムーンアックス : バトルアックス×1+つきのめぐみ×1+おかしなくすり×1
82 フルムーンアックス : ムーンアックス×1+まんげつのリング×1+おかしなくすり×3
78 キングアックス : きんのオノ×1+スライムのかんむり×1+-
92 カイザーアックス : キングアックス×1+スライムのかんむり×1+ロイヤルバッジ×1
115 はおうのオノ : はしゃのオノ×1+げんませき×2+ちからのルビー×1
108 ふぶきのオノ : カイザーアックス×1+こおりのけっしょう×3+こおりのやいば×3
126 ブリザードアックス : ふぶきのオノ×1+こおりのけっしょう×6+しんかのひせき×1


メタル対策に「魔神斬り」or「魔神のオノ」が欲しい。練金オノは必要無いか?







35 ジャイアントクラブ : こんぼう×1+うるわしキノコ×3
70 ウォーハンマー改 : ウォーハンマー×1+ごうけつのうでわ×1
75 つちのハンマー : ウォーハンマー改×1+まりょくの土×3+つけもの石×1
87 大地のかなづち : つちのハンマー×1+まりょくの土×5+ヘビーメタル×2
100 ガイアのてっつい : 大地のかなづち×1+まりょくの土×7+げんませき×3
118 アトラスのかなづち : きょじんのハンマー×1+しんかのひせき×1+いかりのタトゥー×1
127 メガトンハンマー : まじんのかなづち×1+オリハルコン×1+ヘビーメタル×3
140 ギガクラッシャー : メガトンハンマー×1+オリハルコン×1+ごうけつのうでわ×1



ブーメラン



26 ハイブーメラン : ブーメラン×1+てつのクギ×3
35 きりさきブーメラン : やいばのブーメラン×1+まじゅうのツノ×3+てつのクギ×3
30 クロスブーメラン : ハイブーメラン×1+クロスボウ×1+きんのロザリオ×1
50 クレセントエッジ : ウイングエッジ×1+つきのめぐみ×3
58 ビクトリーエッジ : クレセントエッジ×1+とうこんエキス×3+ミスリルこうせき×1
65 イーグルフェザー : ツインスワロー×1+オオワシのツメ×1+かぜきりのはね×3
61 かぜのブーメラン : ツインスワロー×1+かぜきりのはね×3+はやてのリング×1
75 ハリケーンエッジ : かぜのブーメラン×1+てんばつの杖×1+はやてのリング×2
71 ほのおのブーメラン : かぜのブーメラン×1+ようがんのカケラ×3+ばくだん石×3
80 フレイムカッター : ほのおのブーメラン×1+たいようの石×1+ばくだん石×3
101 ヘキサグラム : ペンタグラム×1+ほしのカケラ×3+ミスリルこうせき×3


グループ攻撃が使いづらいので、あまり必要無いのかも。






40 ロングボウ : ショートボウ×1+ものほしざお×1
57 クロスボウ : ロングボウ×1+チェーンクロス×1
82 スナイピングボウ : かりうどの弓×1+ハンターぼうし×1+射手のてぶくろ×1
77 かぜきりの弓 : かりうどの弓×1+かぜきりのはね×3+はやてのリング×1
88 あらしの弓 : かぜきりの弓×1+てんばつの杖×1+あまつゆのいと×2
101 サイクロンボウ : あらしの弓×1+かぜのブーメラン×1+あまつゆのいと×3
110 むげんの弓 : ビッグボウガン×1+おかしなくすり×1+せいれいせき×3
120 むげんの大弓 : むげんの弓×1+おかしなくすり×2+げんませき×3



アイテム



作成アイテム 材料
上やくそう やくそう×2
特やくそう 上やくそう×2
いやしそう やくそう×1+上やくそう×1
上どくけしそう どくけしそう×1+やくそう×1
特どくけしそう 上どくけしそう×2
きつけそう 上やくそう×1+まんげつそう×1
つきのめぐみ まんげつそう×3
さえずりのみつ 花のみつ×3+きよめの水×1+ゆめみの花×5
ばんのうぐすり 特やくそう×1+いやしそう×1+まんげつそう×1
超ばんのうぐすり ばんのうぐすり×1+天使のすず×1+めざめの花×1
せかいじゅのしずく せかいじゅのは×1+エルフののみぐすり×1
まほうのせいすい せいすい×1+まりょくの土×1+花のみつ×1
けんじゃのせいすい まほうのせいすい×1+まりょくの土×1+花のみつ×3
エルフののみぐすり せかいじゅのは×1+まりょくの土×3+花のみつ×5
おかしなくすり うるわしキノコ×1+どくどくヘドロ×1+うしのふん×3
けんじゃの石 オリハルコン×1+さえずりのみつ×3+シルバーオーブ×1
ヘビーメタル つけもの石×3+てっこうせき×3
きんかい 天使のソーマ×3+げんませき×2+さえずりのみつ×5
ヘパイトスのひだね ようがんのカケラ×1+まりょくの土×1+ガマのあぶら×1
せいれいせき いかずちのたま×2+こおりのけっしょう×2+おかしなくすり×1
げんませき せいれいせき×1+超ばんのうぐすり×1+あやかしそう×2
天使のはね かぜきりのはね×3+きよめの水×2+天使のすず×1
あまつゆのいと きよめの水×3+まだらくもいと×5
にじいろの布きれ よごれたほうたい×3+ひかりの石×1+あまつゆのいと×1
天使のソーマ ほしのカケラ×2+けんじゃのせいすい×2+天使のはね×2
ほしのカケラ ひかりの石×3+よるのとばり×3
しんかのひせき 天使のソーマ×2+げんませき×2+ときのすいしょう×1
たいようの石 ほしのカケラ×2+かがみ石×3+ヘパイトスのひだね×1
うらみのほうじゅ ピンクパール×1+あくまのタトゥー×2+あやかしそう×3
ぶどうエキス げんこつダケ×2+みかわしそう×1+いやしそう×1
とうこんエキス げんこつダケ×2+めざめの花×1+きつけそう×1


その他、フィールドで拾えるアイテムの落ちてる場所




本棚から手に入る「レシピ」から全部練金すると、65%程度は作れるようです。

その後は「自力で練金」です。


DQ9tsun1.jpg

べ、別にこんなの無くてもクリアくらい出来るんだから!



「しんかのひせき」の材料の一つ「天使のソーマ」、さらにその材料の「ほしのカケラ」、面倒すぎてやってられないです。


中断技の即空けソーマ地図が欲しい・・・。
2009-07-20(Mon)

求人情報

職探しをしている人がいたので、雇用情勢でも見てみようと地元の求人サイトを見ていたら、こんな広告が出てきた。



sousyoki3.jpg




コレダ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!





sousyoki2.jpg
オンラインゲームの広告らしい。
2009-07-19(Sun)

ドラクエ休暇

9日間の「ドラクエ休暇制度」を導入した会社「夢を見る」 今は社長1人、「社員が増えても続ける」


7月11日に発売された「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエIX)を集中して プレイするために休暇を取ったり、休暇が欲しいと思っている人が、全国にいるようだ。

(中略)

ドラクエ休暇を制度として導入したネットベンチャーも。ネットサービス開発を手掛ける
「夢を見る」は、11日から19日までの9日間を休暇にする「ドラクエ休暇制度」を導入したという。 社長1人の会社で、休暇を取ったのも社長1人だが、「社員が増えても、同様な休暇制度は 続けていく」そうだ。

ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/15/news061.html

夢を見る株式会社
http://yumewomiru.co.jp/








「夢を見る」

先進的な会社だなと思ったら、社長一人だけの会社でドラクエ休暇を取ったと言うだけの話ですか。

この記事で有名になるといいですね。


不景気による雇用調整で「アニメ休暇」を取ってる会社もあるようですが。




「ドラクエ休暇」で検索すると、15万件ほどヒットします。


水樹奈々もドラクエ9突入だとか。
http://blog.mizukinana.jp/blog_nana/post_837.php




私は最近時間がなく、今日は本当に久しぶりに休暇らしい休暇の一日になりました。


いろんな事が襲いかかって来て憔悴しきってるので、とにかく寝まくり。


新作ドラクエを始めても、進める気力がわき起こらず、一日1時間以内でセーブ終了。



寝落ちして電池切れてて、もう一度やってもさほど戻ってないし、覚えてもないから2度楽しめるという、進行になってます。



中古ゲームショップには、既に中古が出現してて、新品より20円安く売られてました。




dqkara.jpg
カラオケ屋さんに「ツボ」がおかれていて、思わずたたき割りたくなった。


ザラキられるかも知れない。
2009-07-18(Sat)

王さまゲーム

木曜日に引き続いて、今日も母に自宅療養してもらうことにしました。

病院にいれば体位も変えて貰えるし、高機能マットレスで痛みも少ないし、排泄処理(オムツ交換)はすぐにして貰えるし、一応食事も出されるし、もう医療費もかからないので一番楽なのですが、前回帰宅して貰ったとき、

「やっぱり自宅の方が落ち着くから、また帰りたい」

ということでした。


もうここまで来たら、「言うことは全て叶える」方針に決めました。

さぁ、「王さまゲーム」の始まりです。

今日は「自宅に帰りたい」という命題です。



しかしながら、素人だけで寝たきり患者を移動して終始面倒をみるのは極めて難しい。

無理にお願いして今日も相方に来て貰いました。


相方は「リアルナース」です。

仕事ではないのでコスプレはありません。

というか、コスプレ見たこと無いです。

ナース服ばかりの職場にいたので、特に「仕事着」を見たいとは思いません。


医師当直室に誰が持ち込んだかわからぬ「ボンテージ看護婦」なんてアダルトビデオがおいてあったことはありましたけど。


(あの服って作業するために合理的な構造なんでしょうかねぇ。それとも歴史的にこういうモノと決まってナース服は今に至るのか・・・ ナース服論議は中止っ!



とりあえず、帰宅に至るまでの行程だけでも、


1.病院のベッドから車いすに乗る
2.車いすから自動車の座席にのる
3.車で移動
4.自動車から車いすに乗せる
5.車いすで自宅の部屋まで運ぶ。
6.部屋で車いすから降ろす



という段階があって、それぞれ非常に難儀なのです。

特に狭い自動車への乗り降りが最難関。

動けずに固まってる人を、自動車に乗せることなんて、やってみるまで想像出来ませんでしたし。

本当なら「介護タクシー」みたいに車いすごと乗せて移動できる車があれば、この最も困難な手数を減らせるのだけども・・・。




リアルナースは、ホイホイと母を抱きかかえて車椅子に乗せ、移動で痛がらせることもなく、無事に家に用意した座椅子に座るまでの行程をテキパキとこなしてくれました。

自分たちもこれからきちんと出来るようにならねばならないと思って、少しでも見習おうとしてみますが、とても簡単そうには見えませんでした。




それでもずっと暮らしてきた自宅はとても落ち着くようで、しばらくするととてもいい表情になってきました。

途中、あまりに安らかな顔になったので、

「もしかして逝ったか!?」

と思う場面も何度かありました。


そんなとき、相方はさすがプロ。

すぐに呼吸と脈拍を測りだして観測開始します。



「このまま自宅で賑やかな家族に囲まれてなんら苦しまずに意識を失うのも、たいそう幸せなことだろう」

とも思えるような、そんな状況でもありました。


WBC決勝の韓国戦で決勝打を放ち、「イキかけました!」とコメントしたイチローのような幸福感。




今日は相方も用事があったので、その後は自分たちだけでこれらの全行程+管理を行わなければなりません。


「イキかける」ような事があれば、すぐに対応しないといけないし、


何かあったら人数が多い方がいいと思って、烏合の衆に来て貰いました。



言葉を発するのがしんどいようで、あまり言葉を発しませんが、それでも時間が来ると、


「お昼ご飯をみんなに取ってあげて」


と、脳内に刻まれたプログラムによって指令を出してきます。



本当は時計も見えてないはずなのに、不思議なほど正確です。



午後7時。

外出予定は午後8時で、素人だけによる移動のためそろそろ病院に帰ろうとしたら、


「みんなに夕食の寿司を注文して」


と言ってきました。


「もう時間が無いからダメ」とは言えません。

王さまゲームですから。


宅配で用意してくれる店はもう全て終わってて、慌ててスーパーに駆け込んだけど売り切れ、数件回ってようやくタイムセールの寿司を少しだけ見つけて帰りました。


集まった4人に1巻ずつでもいいから、形だけでも「寿司」を振る舞いました。



こんなのは、形だけでいいんです。
食べる振りだけでもいいかもしれない。
それでもいうことを聞かなきゃ気が済まない。
お互いに。



病院に遅れる旨を連絡して、いよいよ初めて素人のみによる「搬送作業」開始。


座ってる状態から車いすに乗せる作業など、自分たちでやってみると本当に難しく、相方の真似をしてるつもりでも痛がられます。

何より、素人の手つきって明らかにわかるから安心感がない。

もたれてる方もさぞ不安でしょう。


何とか自動車に乗せ込み、病院のベッドまで運んで本日の「指令」は終わりました。


前回は

「自宅が落ち着くから、また帰りたい」

と言われましたが、今回は

「移動が痛いから、相方さんのいるときでないと帰りたくない」

と相成りました。


「リアルナースは偉大だ」という結果。




日頃から「介護実習」は必要だと思いました。

2009-07-17(Fri)

三年経過

大腸がん発病からちょうど3年目。

大腸内視鏡ファイバーの検査をしてきました。

前回は2年前に検査しました。

通常は2年に一度の検査。

今回は通算4回目です。



まず、前日の夜に便秘薬(下剤)を飲んで、お腹ゆるゆるの状態で病院に行って、そこで2時間かけて2リットルの下剤を飲みます。



magcorol.jpg
下剤だよ、下剤!お茶じゃないんだよ!?


ポカリスエットの2リットルなら頑張って飲むけどさ。

下剤とわかってボトル一本丸ごと飲むってしんどいよ。



前回まではニフレックでしたが、今回はマグコロールPという下剤。


一気に飲んだら腸が荒れるので、2時間がかりで飲んでいきますが、大体コップいっぱい180cc弱ですかね。

120分で12杯飲むのだから、10分で一杯飲んでトイレへ"Drink & Go!"



これが結構ヒマで鬱陶しい作業だとわかっていたので、気を紛らわせて時間を潰すためにドラクエ9を持っていきました。




遺跡でルイーダを見つけて、
峠の通り道を開通してもらって、
セントシュタイン城って町に着いてレイピア買って、
王さまに「黒騎士」っていうのをやっつけてくれと言われて、
黒騎士に会いに行ったら「さみだれづき」でフルボッコにされて、
頭に来たからその辺うろついてるキノコやらねこまどう狩りやってレベルをひたすらあげて、
「コイツ、キングレオ(倒せない)か?」と思いながら戦ってようやく勝って、
MP尽きたからキメラのつばさで城下町に戻って宿に泊まろうと思ったら、
「ルイーダの酒場」があることに気がついて、
もしかして仲間なんていた?ってか仲間連れて倒しに行けばよかっただけ?
と後になって気がついて、とりあえず一人でやっつけたから一人で手柄を独占しようと王さまに報告をしにいったところ・・・






看護婦さん
「ねぇ、一時間経ったけどちゃんと飲んでる?」









kagamiOVA.jpg


「!!」



あ、さっきどっかの草むらで聖水拾ったけど・・・



結局、3時間近くかかって、飲み終わったのはお昼前になってしまった。



お昼休みを告げる音楽が流れてきました。

昨晩から何も食べて無くて、不味い飲み物2リットルも飲んで腹も減ったので、口直しに食堂へ行ってやきめしの食券を買って昼休みにしようと思ったら・・・。



食堂のおっちゃん

「お前、今食べたら検査できないだろ。下剤飲んだ意味ないだろ。」







mio30.jpg
「!!!!!!!!」




一つの事を終えると、その他の事は全て綺麗さっぱり忘れるんです。




仕方ないから、食堂を立ち去ってルイーダの酒場で仲間を探すことにしました。


DQ9party1.jpg

将来の事を考えて連れ出すに相応しい「仲間」を見つけることが出来たと思います。




そして検査の時間。



naisikyoudaityou.jpg
尻に穴の空いた検査パンツに履き替えて、検査台に乗せられます。


脱水症状を抑えるために点滴を入れ、腸の動きを止める注射を尻に一本うちます。


この先は緊張の時間。
これまでの経験だと結構痛いことがある。


colon1.jpg
尻からおよそ120cmほどの長さの「ファイバーカメラ」を挿入していって奥にある小腸まで突っ込む検査。



injyyu3.jpg
「淫獣的ななにか」が脳裏をよぎった。



私はこの2年間で種々の余計な知識を得てしまったようだ。



kensa06.gif
カメラの先端は、こんな風にライトやら刃物やら手術用具が色々ついてるんだけどね。




先生がやってきて、尻の穴に指を突っ込んでゼリーを塗り回す。


abe3.jpg

この時点で、「はぐぅ!」って感じ。


いよいよ、カメラは潜入!in ケツのANA


abe1.jpg
直腸の辺りは真っ直ぐなのでまだしも、曲がっていくところが辛い。痛い。


少しずつ挿入していくけど、1メートルだぜ!



abe4.jpg
水やら空気やらで膨らましながらカメラが進んで行って、腸壁に当たるたびにボディーブローのような鈍痛が走る。

絶対によけられないボディーブロー。



挿入開始から奥に到達するまでには約10分。


yakidogeza.jpg
永遠とも思える10分。


壁にモニタがついてるけど、挿入時は見てる余裕無い。



さらに、看護師がお腹の上を押さえる。

内から外からヤられる。

腹が破れそうで、さすがに一度タンマかけた。

強引すぎだ!


医療検査って「辛かったら言ってね」と言うけど、何か言ったところで中止なんてないし。



小腸まで到達すると、ほぼゴール。


後はゆっくり抜きながら、要所でピストン運動しながら画像を撮影していく。


p7.jpg
これは画像を見ている余裕がある。




水を出し、空気を出し、バキュームをしながらのモニタ観察。
基本的には腹ン中がパンパンの状態で行うけど、バキュームがあるから随分楽。
内視鏡カメラっていろんな装置がかっ詰まってる。


abe5.jpg


挿入から30分程度で終了。



終わってすぐ、

「異常はなかったよ」

と言って貰える。


これが、俺の三年間の成果だ。


そして、無事に三年目を過ごした事がわかった瞬間でもある。




がんとの闘いも3年終わった。


三年前のボクへ。


三年後、君は元気に生きてるよ。

nagi9.jpg
大変残念な人になっているけど。


これはもう、ダメかもわからんね。




昼に買ったやきめしの食券で早めの夕食を食べて帰った。

時代は変わり、経営環境は様変わりしても、この喫茶店は変わらないな。

入院したとき、2番目に駆けつけてくれたのがこの喫茶店のおばちゃんだった。

今は懐かしい記憶ばかり。




あと、「淫獣学園」なんて絶対ウソだと思った。
2009-07-16(Thu)

がんと闘う親子

先日、母が退院したいという希望を突然伝えてきたので、どうしても抜けられない仕事を抜けて病院に駆け込んで、医者を探し出して先回りして食い止めてもらった事について、遺憾の極みで嗚咽していたので、今日は、その代わりに一時帰宅を果たしてきました。


母は今は体を自分で動かせません。寝返りも出来ません。

排泄について「這ってでもトイレにいく」と言ってましたが不可能です。

意外と高価な紙おむつです。


出来る限り体への負担の少ないよう、ベッドから車いすに乗せ替え、車いすから自動車に乗せ替えといった作業が困難を極めます。


とても一人で出来る技ではないので、医療従事者の相方に手伝って貰いましたが、「さすが」としか言いようのない技を持ってました。というか始めて見たかも。

ただのオタじゃなかったんだ・・・。



気分が優れないことは重々承知だったけども、何か言葉を話すかも知れないと思って、帰宅途中に母の生まれてからゆかりの地を回って走りました。


生まれた場所、育った家、親戚の家、通ってた学校、毎日通ってた駅、よく行ってた商店街とスーパー、私が生まれた病院、友人の家のあった場所等々。


私も健忘症で小松市の地理はめっきりわからなくなってますが、何となく古い記憶で車を走らせていると、言葉をあまり発せ無かった母が要所要所で自分の口から思い出を少しずつ語り出しました。


自分のルーツ(途中からは私のルーツも入ってくる)を巡っていると、いい刺激になって意識が蘇ってきてます。これは間違いなさそうでした。



こうして母を連れて回っていると、まるで「ドラゴンクエスト」の「エンディングロール」をプレイしているような気分になりました。


飛竜と違ってナビゲータは道もわからず頼りないですが、うろうろしていた分、いろんな土地を回れたかも知れません。


気分もあまり優れないだろうから、エンディングロールもほどほどに実家に到着し、車いすに乗せ替えて部屋まで入りましたが、普段は元気に歩いていた家になんと「バリア(障害)」の多いこと。


段差を無くしたり手すりを付けたりする「バリアフリー」とは対極、「バリアフル」な構造になってます。


動けなくなってようやく気づくことがたくさんありますね。


家では病院で使ってるような高機能マットレスもなく、やせ細って背骨がむき出しに近い状態なので寝るのも背中やおしりが痛む状態ですが、マットを挟んで少しでも痛みを緩和するようにして、過ごして貰いました。


携帯電話を借りて、ご近所の人にも顔を見せに来て貰いました。


体も動かず、表情もだるさで変えられない状態だけども、新しい人が来るとそれなりに喜ぶ反応を見せます。


疲れるかも知れないけど、こういう刺激はとてもいい刺激なんじゃないかな。



薬の影響もあってか、常時だるさに襲われて言葉を発するのが辛いですが、意識はしっかりしています。まだまだ回復の希望を持っています。


言葉で意思疎通が難しいとき、メールを送ると、しっかりした文面が返ってきます。派手な絵文字つきでね!


メルメル・メルメルメルメル・・・・。


というか、メールの内容がしっかりしていたのに、実際に見舞いに行くと言葉をやっと発するような状態だったりして、そのギャップに驚愕しました。



携帯電話の登場があらゆる場面でコミュニケーションを助けてくれてることは、間違いありません。

(そればかりに頼って実際のコミュニケーション能力が劣る人もたくさん見かけますが。)




機械ばかりでなく、新しいモノ音痴の旧タイプの人ですが、携帯だけは器用に操ってきました。




そして、母はこのブログも毎日みていたんです。



それは開設当初から教えたし、知っていました。


息子が大変な方向に突っ走しり、お空の向こうに飛び立っていく様子も毎日みていたんです。


7月9日までは。


意識の変化を見てみようと、携帯サイトの履歴を見てみると、7月9日のこの記事を最後に、携帯サイトへのアクセス履歴はありませんでした。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2003.html


「けいおん!」のことなんて読んでも、何のことかさっぱりわからなかったでしょうね。


というか、9割方の記事について何のことかさっぱりだったでしょうね。


それでもよかったんです。


私は病気になってこのサイトを始めましたから、病気の息子が何か知らないけどとりあえず元気でやってる様子が伝わってくれればそれでよかったんです。

私、世間体とかそういうの気にしませんから、おかしな病気に蝕まれていく様子でも眺めてもらってればそれでいいんです。


突然海外に飛び立ったり、フリーチベットデモに参加したり、訳のわからない連中に襲われたりする様子は心配かけたかも知れませんが。



いずれにせよ、母の閲覧履歴は7月9日の「けいおん!」で止まってます。また更新される日がくればいいのですが。この日は・・・医師になんか説明を受けた日ですかね。



先日の後悔事項を色々と叶えられて、満足気分になった一日。
夜勤明けで無理に来て貰った相方のおかげで私の遺憾は綺麗に晴れました。







もうゴールしてもいいよね。







そんな気分にすらなる程でしたが、このシーンと同様、人前でも涙を抑える事が出来ないことが何度もありました。



次は土曜日、可能であれば外泊のお願いもしてみようかと思いましたが、トイレに行けず、食事もほぼ不可能、移動も寝返りも不可能な状態では、とても家で面倒をみる体制があるとは言えません。


24時間監視されてる病院と違って、家では何か苦しいことがあって訴えても、周囲が気づかなければ朝になって冷たくなってることだって、現実問題考えられるんです。家族としては監視を外すわけには行きませんので、外泊は不可能かな、と。高級マットレスじゃなくて普通の布団で寝てたら背骨が痛いはず。



今日は大部分が相方のおかげで事が上手く進んだに過ぎません。
それで私的には満足したし、満足させてあげられたと信じてます。




帰りに見た空が、元気だった頃に一緒に富士山へ行って見た朝焼けと同じ色をしていた事が印象的でした。


http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-462.html

あのときに親孝行できて本当によかった。


母には今は元気になって貰うように祈るばかりです。

more...

2009-07-16(Thu)

「131万1000円のかがみん」と当選者

kagamin1311000yen.jpg


【ヤフーオークション】 ◆七尾奈留 直筆イラストサイン色紙[らき☆すた]抽プレ◆


かがみんのイラスト色紙に1,311,000円の値段がついたようです。






 何か、何か間違ってやいませんか。Yahoo!オークションで人気イラストレーターがアニメ『らき☆すた』に登場するキャラクター、柊かがみを描いた色紙が131万1,000円という驚異の価格で落札されています。131万1,000円ですよ!

 このイラストレーターとは七尾奈留さん。『D.C. ~ダ・カーポ~』のヒットにより一躍大人気となったゲームの原画家さんです。件の色紙はコンプティークの07年12月号に読者プレゼントとして特別コラボとして描かれたものなんだとか。

 出品者は資金難のためにやむなく手放したそうですが、この金額には資金難も解決したことでしょう。引っ越しだろうが最新のパソコン購入だろうがどんと来い! ですよ。

 余談ですが、七尾奈留さんの座右の銘は「買うか買わないか、迷ったら買え」「買わないで後悔するより、買って後悔しろ」らしいので、落札者の人もそんな人だったのかもしれませんね。それにしても131万、、、うーん。


http://digimaga.net/2009/07/nanao-naru-lucky-star-colored-paper-is-1311000yen.html







コンプティークの07年12月号・・・



comp124.jpg
なぜか、家に転がってましたが何か!?



conp124s.jpg
おお、このプレゼントは見覚えがあるぞ。
(以下画像クリックで拡大)



comp125s.jpg
あ、あった。Pだ。131万1000円。


rakioubo5s.jpg
左下のこなたが「国宝級のお宝」だってさ。







これ、実は私も応募してました・・・すんません。

難しい質問に答えて期限ギリギリに投函した覚えがあります。




conpoubo6s.jpg
これが応募の「注意書き」と質問。後半に行くほど難問。
(知らないマンガをくまなく読まないと回答できない・・・)




【ご注意】
今号に掲載されているすべてのプレゼントにつきましては、第三者への譲渡、譲渡申出、オークション出品等を固く禁止させていただくことを応募の条件とさせていただきます。この条件に違反した場合には、当選の取り消し、プレゼント品の変換または価格賠償等を請求させていただきます。プレゼントにご応募いただいた段階で、条件に同意していただいたものとさせていただきます。何とぞご了解の上でご応募くださいますよう、お願い申し上げます。










どれどれ、当選者はコンプティーク2008年3月号に掲載、と。




conp08031.jpg
これもなぜか、家に転がってましたが何か!?





そういえば、私は応募したままで当選したかどうかも確認していませんでした。


☆せっかくだから、私が当選してないか、当選者を調べてみよう☆





compoubo8.jpg


☆残念ながら、私の名前はありませんでした☆




それにしても、100万円プレゼント以上の価値があるとは、ラッキーな方々ですね。




2009-07-16(Thu)

ドラゴンクエスト「らしさ」がいいね。

「ドラクエⅨ」を始めてみました。



dq912.jpg
dq93.jpg
ほぼ「ニート」って名前で、こういうセリフがあるのはいいよね。


「そんなベタベタな!」って感じのコミカルさが、典型的な現代風刺ながらも、どこか古典的センスに通じるものがある。



DQ32356467.jpg
こういう奴とかいたじゃん。


宿屋に伝説の秘宝を置いてきてることを、見ず知らずの窃盗団に自分から告げるような旅人。



一言で言えば「アホ」だけど、アホで切り捨てるには勿体ない味のあるセリフ。





この「話す」コマンドって、主人公は初対面の人に向かってまず何と言って話しかけてるんだろうね。


こんなにサクサク聞きたい情報を聞き出せるなら、勇者とか天使とかやってないで刑事か探偵にでもなればいいのに。




more...

2009-07-15(Wed)

英才教育

最近の小学生の教育番組が英才教育化していることに気がついた。



NHKcheese1.jpg

社会科~「見えるぞ!ニッポン」

http://www.nhk.or.jp/mieruzo/ja/frame.html?0&09&07
北海道編



ここに出てくる「犬」のチーズ、なにやら大変な声で話してくるのですが。




声の出演:ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール、シャナ、ナギ、釘宮理恵




小学校からこんな教材で教育していれば、大きくなって発病するのは仕方ない。



http://www.nhk.or.jp/mieruzo/
あんたは黙って「番組を見る」をクリックすればいいのよ!






釘宮理恵:向上心を忘れずに、いい意味でファンの方を裏切っていきたい
http://www.famitsu.com/anime/news/1225840_1558.html


more...

2009-07-15(Wed)

小咄コピペ集

baikin2.gif











10回クイズ
高校の頃に「ピザって10回言って」っての、流行ったなぁ
ヒジを指差して「ここは?」って聞くと「ヒザ」って答えちゃうんだよね

英語の先生に「先生、ピザって10回言って」って言ったら
「ピッツァ、ピッツァ、ピッツァ、ピッツァ・・・」って英語訛りで返された
不安を覚えつつも一応ヒジを指差して「じゃ、ここは?」って聞いたら
「エルボゥ!」って答えやがった
野坂先生、元気でいらっしゃるんだろうか









店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」
ぼく「えっ」
店員「当店のポイントカードはお餅ですか」
ぼく「いえしりません」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「まだお餅になってないということでしょうか」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「変化するってことですか」
店員「なにがですか」
ぼく「カードが」
店員「ああ使い続けていただければランクがあがってカードが変わりますよ」
ぼく「そうなんだすごい」
店員「ではお作りいたしましょうか無料ですよ」
ぼく「くさったりしませんか」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「ああ期限のことなら最後に使ってから一年間使わないときれます」
ぼく「なにそれこわい」
店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」
ぼく「なにそれもこわい」
店員「えっ」
ぼく「えっ」









1 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:Bbnd8HbS
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?
2 :水先案名無い人 :03/12/15 15:51 ID:brneuIfZ
>>1
ニフラムはドラクエで敵を消し去る呪文です。
ようするに「消えろ」って事です。

3 :水先案名無い人 :03/12/15 15:57 ID:HEyc+yJ2
>>1
しかも経験値が入らないので、「貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。

5 :水先案名無い人 :03/12/15 16:13 ID:qTxYduG9
しかもニフラムはアンデッド系の敵に効きやすいという特徴があるので
「死んだ魚みたいな目ぇしてんじゃねーよ」あるいは単に「お前臭すぎ」
といったメッセージがこめられているのかも知れません

6 :水先案名無い人 :03/12/15 16:16 ID:64MMjBqO
そして自分よりレベルの低い相手にしか効果がない









大学生「私が恩赦を受けた理由は・・・」
面接官「えっ」
大学生「えっ」
面接官「悪いことでもしたんですか」
大学生「いえ、特に」
面接官「じゃあどうして恩赦を受けたんですか」
大学生「社員の方に轢かれたからです」
面接官「えっ」
大学生「えっ」
面接官「何ていう社員に轢かれたんですか」
大学生「説明会でお会いした方全てです」
面接官「えっ」
大学生「えっ」
面接官「大丈夫ですか」
大学生「はい。体力には自信があります」
面接官「そうなんだすごい」
大学生「事故紹介させていただきますと・・・」
面接官「まだあるんですか」
大学生「たくさんあります」
面接官「えっ」
大学生「死亡理由の方がいいですか」
面接官「死亡してるんですか」
大学生「はい」
面接官「なにそれこわい」
大学生「えっ」
面接官「いつから死亡してるんですか」
大学生「実は社員の方に轢かれる前から死亡していましたが、社員の方に轢かれて更に死亡度が高まりました。」
面接官「なにそれもこわい」
大学生「えっ」








・ゴーストうんこ  出たと思って下を見ると、便器には落ちてない。でも紙にはちゃんと付くうんこ。
・クリーンうんこ  出たと思って下を見ると、確かに出ている。でも紙はよごれないうんこ。
・ウェットうんこ  50回ふいても、まだ付いている気がするうんこ。万一のことを考えて、パンツにトイレットペーパーをあてがってトイレを出ることも。
・セカンドうんこ  終わってパンツを上げかけたところで、再びもよおすうんこ。試してみると、確かにまだ出る。
・ヘビーうんこ   食べ過ぎ飲み過ぎの翌日のうんこ。重くて流れにくい。
・ロケットうんこ  すごい速度で出てくるので、パンツをすばやくおろさなくてはならない、そんなうんこ。
・パワーうんこ   勢いがあるので、水がピチョンとはねかえってくるうんこ。広範囲を拭かなくてはならない。
・リキッドうんこ  液状で、一般に痛みと音がすさまじいうんこ。3日たっても肛門が痛いことがある。
・ショッキングうんこ  においが強烈なため、便後1時間は誰もそのトイレに入れない、そんなうんこ。
・アフターハネムーンうんこ  すぐそばに他の人がいても、平気で音とともに出せるようになる、そんなうんこ。
・ボイスうんこ  あまりにも固くて切れないので、出すのにかけ声が必要なうんこ。
・ブレイクうんこ  量が多すぎるため、休憩をとっていったん水を流さないとあふれてしまううんこ。
・バック・トゥ・ネイチャーうんこ  森の中や田舎のあぜ道、時にはビルの地下などにナチュラルにしてあるうんこ。
・インポッシブルうんこ  絶対にトイレに行けない状況のときにもよおすうんこ。すべてをあきらめるか、バック・トゥ・ネイチャーうんこしかない。
・エアーうんこ  出そうな気はするのに、何回やっても屁しか出てこない仮そめのうんこ。
・ノーエアーうんこ  屁だと思って軽く力を入れたら、出てきてしまったうんこ。多くの場合、取り返しのつかないことになる。







デーモン小暮閣下に子供が生まれた時


アホレポーター「お子さんには、やっぱり『悪魔ちゃん』って名前つけるんですかぁ?」

閣下「つける訳ねーだろ。お前は自分のガキに『人間』って名付けるのか?」


...閣下、一生付いて行きます








<結婚前>↓に向って読んでください

男:やった!待ちに待った日がようやくやってきたよ!本当に待ちきれなかったよ!
女:後悔してもいいかな?
男:ノー、そんなのありえないよ。
女:私のこと愛してる?
男:当然だよ!
女:裏切ったりする?
男:ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女:キスして。
男:もちろん。一度だけじゃ済まないよ!
女:私に暴力を振るう?
男:永遠にありえないよ!
女:あなたを信じていい?

<結婚後>↑に向って読んでください








386 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 投稿日: 05/05/16 17:04:34 ID: RCDX2XBG

あっ、ごめ 誤爆

387 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 投稿日: 05/05/16 17:53:43 ID: cyO5yQq6

「ん」ぐらい言えんのか。


388 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 投稿日: 05/05/16 18:12:53 ID: DeEFfyeI

あんっ、ごめ 誤爆








ふいんき  (←なぜか変換できない)
そのとうり (←なぜか変換できない)
がいしゅつ (←なぜか変換できない)
しゅずつ  (←なぜか変換できない)
たいくかん (←なぜか変換できない) 
はなじ   (←なぜか変換できない)
げっきょくちゅうしゃじょう (←なぜか変換できない)
加藤わし  (←なぜか変換できない)
きむじょんいる(←何故か変換できる)
せんたっき  (←なぜか変換できる)
うーろんちゃ (←なぜか変換できる)
ほっぽうりょうど(←なぜか返還されない)
香港    (←もう返還されない)
童貞    (←なぜか卒業できない)
勉強    (←これもできない)
やればできる  (←何故かやってもできない)
柏レイソル  (←二度と昇格できない)
本拠地不明のヴェルディ  (←二度と昇格できない)
早漏    (←何故か我慢できない)
空気    (←なぜか読めない)
おすぎ   (←お前には言われたくない)
駅伝    (←何が面白いか分からない)
田村亮子  (←お世辞でも綺麗と言えない)
水戸黄門  (←何故か戦闘時にたまにしか狙われない)
トイレのトラブル (←8000円)
見つめあうと(←素直におしゃべりできない)
俺の青春時代(←もう戻ってこない)
Romantic  (←止まらない








おれが高校生の頃、一人で王将でメシ食ってたら、
おれの横を明らかに障害者とおもわれる者がメシ食っていた。
そいつは、手をぶらぶらしながら、ウーウー言いながら食っていた。
あまりに特徴があったので、おれはその障害者の真似をして食うことにした
まねをして、手をぶらぶらしながらウーウー言いながら食っていた。
すると突然、後ろのテ-ブルから正義感の強そうなおっさんが現れて
「障害者の人を馬鹿にするな!!」
って叫びながら、障害者の方を殴った









ヤバイ超ヤバイ。不動産のチラシマジヤバイ。
まず。築五分。これだけでもやばいのに
築五分なんてもんじゃない。
駅から五年。
何処の駅からだよ。









日本人の6割は必ずやること
●とんがりコーンを指にはめる
●バームクーヘンをはがす
●扇風機の前であーーーって言う
●ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる
●自分の写メを何度も撮って、自分が一番かっこよく写る角度を研究する
●歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる
●自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする
●向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる
●鏡をみて、「俺イケメンかも」とか思うけど、それは光や角度の問題で町でふとガラスに映った自分を見て落ち込む
●自分の声を録音して聞いて、死にたくなる
●深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する
●街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る
●部屋の電気のひもを使ってボクシング









【一般回答】 ありがとうございます。
【軽度障害】 ありがざいやー(↑)す。
【重度障害】 あざぁーす。
【末期状態】 うぇぁあーす。
【人格破綻】 うーーーーい。(ォライッ、ォライッ

【一般回答】 いらっしゃいませ。
【軽度障害】 いらっしゃいやせ~(↑vib)~!
【重度障害】 っしゃいぁせ~~!
【末期状態】 しゃいせー!
【人格破綻】 うーーーーい。(ォライッ、ォライッ









コンビニで弁当を買ったら店員に
「あたためますな?」と言われたんだ

動揺しつつも
「さようでござる。」と答えた。









本日、大便をした。
どうも食べすぎでガスが溜まっているらしく、パンツを脱ぐと同時に
きばると「スフレ」と音がした。
それは音声に近かった。
大便は出ず、放屁のみに終わったのだが、わたくしは確かに聞いた。

「スフレ」

肛門が声帯の役割を果たしたのだろう。
さすがに「レ」の部分は微妙だったが、「スフ」までは確かに
人の声であった。
比較的やせ型の、30代前半の男性。
性格は温厚で、人当たりもいいが、しっかりと自分を持っていて
人前で自分の意見はしっかりと言う……そんなタイプだと思う。

この、わたくしの肛門から発せられた「スフレ」という声。
これはもう、人格が形成されていると判断し、見えざる声の主に
三田 信弘という名前をつけた。
条件さえ揃えば、、三田君は再びその美声を聞かせてくれると思う。









学生のころマックでアルバイトしてたときの事。

わたしはドライブスルー担当で、その日は日曜。
次から次へとやってくる客の対応に追われ、目の回る忙しさだった。

あまりの忙しさにあせってしまって、
「いらっしゃいませコンニチハ。マイクに向かってご注文をどうぞ!」
って言うとこを、
「いらっしゃいませコンニチハ。マイクに向かってコンニチハ!!」

全身から汗がふきでたよ。
モニターの向こうのドライバーも、
「こ、こんにちは…」 とか言ってるし…









いま電話があって俺がバイクで事故を起こして
警察に捕まったらしい。
しかも相手が妊婦で流産までさせてしまったそうだ。
示談にするから金振り込めっていうし
電話の向こうで俺は泣いてるし、
いったい俺はどうしたらいいんだ。










ある時、父さんが家にロボットを連れてきた。
そのロボットは特別で、ウソをついた人の顔をひっぱたくって言う物騒な代物らしい。
そんなある日…。
僕は学校から帰宅するのがかなり遅くなってしまった。
すると父がこう尋ねてきた。
「どうしてこんなに遅くなったんだ?」
僕は答えた。
「今日は学校で補習授業があったんだよ」
すると驚いたことに、ロボットが急に飛び上がり、僕の顔をひっぱたいた。
父は言った。
「いいか、このロボットはウソを感知して、ウソついた者の顔をひっぱたくのさ。さあ、正直に言いなさい」
そして父がもう一度聞いてきた。
「どうして遅くなったんだ?」
僕は本当のことを言うことにした。
「映画を見に行ってたんだ」
父はさらに聞いてきた。
「なんの映画なんだ?」
「十戒だよ」
これに反応して、ロボットがまた僕の顔をひっぱたいた。
「ごめんなさい…父さん。実を言うと『Sexクイーン』ってのを見てたんだ」
「何て低俗な映画を見てるんだ、恥を知れ!
 いいか、父さんがお前くらいの頃は、そんな映画を見たり態度が悪かったことなんて無かったんだぞ」
するとロボットはきつい一発を父に食らわせた。
それを聞いていた母が、キッチンから顔を覗かせるとこう言った。
「さすが親子ね、あなたの子だけあるわ」
母も顔をひっぱたかれた。








ケータイ小説「ドカーン!私はふりかえった。死んだ。」

ラノベ「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁとか、
          そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである。」

山田悠介「後ろで大きな爆発音の音がした。俺はびっくりして驚いた。振り返った。」

村上龍「後ろで爆発音がした、汚い猫が逃げる、乞食の老婆が嘔吐して吐瀉物が足にかかる、
          俺はその中のトマトを思い切り踏み潰し、振り返った。」

佐藤藍子「最初から爆発すると思ったので振り返りました」

古館伊知郎「仮に爆発があったとしても、何がいけないんですかねぇ?」

柳沢敦「急に爆発が起きたので」

みのもんた「どうなのよみなさん? もうね、爆発してもらいたいね」

福本伸行「関係ねえ 爆発なんか関係ねえんだよ‥‥‥‥‥!オレだっ‥‥! 
           オレだっ‥‥‥!オレなんだっ‥‥‥! 肝心なのはいつも‥‥!(ざわ‥‥ざわ‥‥)」

久米田康治「爆発・・・・ 爆発ねえ・・・・。この程度で爆発ですか!世の中には、もっと恐ろしい爆発が存在するのです!」

久保帯人「爆発…だと…?」

岸本斉史「これほどの爆発とは…たいした奴だ」

荒木飛呂彦「爆発など無駄無駄無駄無駄ァアアアアアアアア!!URYYYYYYYYY」!!

英語の教科書「Q.この音はガスが爆発したのですか?
           A.いいえ、爆発したのはトムです。」









じいさん「肉まんください」
女店員「おいくつですか?」
じいさん「いくつに見えますか?」
女店員「・・・いくつ・・でしょうかね・・?」
じいさん「もう80なんですよ」
女店員「肉まん80個で7392円になります」
じいさん「いや・・そうじゃなくて・・」
女店員「7392円になります」
じいさん「・・・・」









関係ないけど君主喫茶とか武将喫茶があったらいいな、
と一時まじめに考えた

まず入店すると店員が一斉に「殿!よくぞご無事で…!」
と片膝をついて迎えてくれる。
コーヒー持ってきたときは「失礼いたす」と言って一口毒見、20分の1くらいの
確立で毒入り(のふり)で毒見役の人が悶絶。
帰るときは「ご武運を…!!」と言われたりする。
軍師もいたりしてたまにオーダーに文句を言われる
「殿!そのような品はふさわしくありませぬ。ここはケーキセットで敵の
 目を欺くのです」
また、先代から仕えているという(設定の)爺もいて、うっかり水でも
こぼそうものなら鬼の形相で登場
「若!何と情けなや!、若のお年の頃、お父上はご立派でしたぞ!
 爺は亡き大殿様に会わせる顔がござりませぬ!ああ情けなや!情けなや!」
と大げさに叱り飛ばしていると、
ご家老様、全てはこのおふぢの至らなさ、どうかおふぢをお叱り下さいませ!
と乳母が来てかばってくれて、濡れたテーブルや服を拭いてくれるのである。










いきなり課長に
「○○君、今日は株主総会で、キミにも出てもらうから」
といきなり言われ、とまどうままオフィスに入ると、
そこには既に我が社の株主大集合。
普段はありもしない壇上に上げられ、前年度の事を喋れと言われるが
そもそも新入社員なので何もわからない。
「えっと、えっと……」と壇上でモジモジしてる俺を見るに見かねた課長が
俺を無理矢理に舞台袖に戻し、時間を稼ぐからその間に考えろといわれる。
そう言い放つや否や、課長は元気よく舞台上に飛び出し、
「ハイハイハイハイ、ここでお集まりの株主の皆さんには
 社長による今年度の抱負をラップで聞いてもらいま~す!」
と言い、ミュージックスタート。
すると株主たちから割れんばかりの歓声と拍手が飛び出し、
B-BOY風ファッションの社長登場。
「ここでTOUJO! 俺がDAIHYO! 狙うはTOUSHO! 一部JOUJO!
 株価JOUSHO! 時期はSYOUSO! 今日の昼飯餃子のOUSHO!
 (ドゥ~ン ドゥンドゥンドゥ~ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!)
 景気最悪! 襲う災厄! かかる重圧! 耐える重役!
 荒ぶる時代を生き抜き! そして毎日銀座で息抜き!
 今日もあの子のプレイでヌきヌき! そして嫁ハン激怒でメシ抜き!
 SAY HO!(HO!) SAY HO HO HO HO!」


そんなところで目が覚めた。俺、頑張りすぎだろ。











リア充
vl2_082125s.jpg






おまいら
vl2_082123s.jpg







リア充
my-white-horses.jpg






おまいら
vl2_082123s.jpg







何かに興味を示したおまいら
vl2_082134s.jpg












17 774号室の住人さん sage New! 2008/11/04(火) 21:15:46 ID:DtKeoox5
呼び鈴が鳴ったら、「Hi(ハイ)!」と答えること。
相手が「NHKです」といったら、「What(ワット)?」と答えること。
相手がもう一度「NHKの集金ですが」とかヌカしたら、「What's the matter
fuck'in you!」と答えること。
あいつら馬鹿だから、外人のフリをすれば2度と来ない。俺はこれで3回撃退した。



20 774号室の住人さん sage New! 2008/11/05(水) 07:17:03 ID:PgVbxft1
>>17
3度来てるんじゃねぇかww











mixiデビュー!(0)
今日は僕の誕生日です!(1000)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
マイミクの皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
mixiプレミアム入っちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(0)
手首切りました…(0)
家にある睡眠薬全部飲みました…(0)
ありがとう…(0)

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
19位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
