--------(--)


2009-01-31(Sat)

北野食堂

kitano0.jpg
白山市・金城大学入り口のすぐ前にある「北野食堂」。


ここはごく普通の「懐かしい感じのする食堂」


だけど、出てくる食事が半端じゃない。



kitano3.jpg
百聞は一見にしかず。


kitano2.jpg
箸でつつけば今にもこぼれてしまいそう。


こういうのを「繊細かつ大胆」という矛盾語で表現するのでしょうな。


そして・・・。

kitano6.jpg
大盛りっ(左)!


ってか、右も「普通盛り」ってレベルじゃねーんだけどもw



kitano1.jpg
「上手いモノにはフタ」をしてみた。



どこから手を付けましょうか。相当ボリュームがありますよ。

食べてるうちにだんだん具が無くなってご飯ばかりになってきますけど、厳しい山岳地帯と違って味は普通においしいんです。




前日も「ティーランド」で大食いをしていたのに、今日も大食い。
喫茶マウンテンさながらの荒行事となってしまいました。


kitano5.jpg
他のメニューを頼むのが怖いです・・・。


ちなみに、私は世の飲食店を大きく4つに分け、次のようにカテゴリ分類をしております。

美味かつ大量>美味かつ少量>不味かつ少量>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>不味かつ大量


大量モノはこのように満足か大惨劇かきっぱり別れてしまうのですが、ここはおいしかったので一番左に入れておいても良さそうです。



kitano4.jpg

場所がわかりにくい上に午後6時も回れば閉まってしまいますが、昼ご飯ネタに困ったら一度どうぞ。
2009-01-30(Fri)

ティーランド此花店 最後の客

Tland.jpg
ティーランド金沢店が1月30日で閉店となりました。


最後の日に初入店となる同僚を連れて巨大デザート「フォートレス(要塞)」に挑もうと乗り込みましたが、
我々が入店したときには既に終了。


最後に「フォートレス」を一見できなかったのは残念であります。



Tland6.jpg
「J.O.H」のオムレツには「ありがとう」と書かれていた。


Tland1.jpg
グランドスラム(全部のせハントンライス)は白身魚が切れ、エビフライがたくさんのったスゴイハントンライスが出てきた。



閉店時間の午後11時を過ぎても。ラストオーダーは告げられません。


Tland2.jpg
A定フィールド全開!間違いない。最後だ。


Tland3.jpg
これも最後の「マヨケチャタンポポオムライス」





キャラメルシロップが切れてキャラメル系のものが無くなったり、食材が厨房から少しずつ消えていきます。


店内は固定客によって「ティーランドを食べ尽くせ!」という雰囲気に。


途切れることなくパフェが次々と店内に運ばれてきます。


要塞を始めとする多くのメニューが注文不能になるなか、午後11時20分、店内にどよめきが起こりました。


Tland4.jpg
「最後の要塞」


ずっと品切れだった「ラスト・フォートレス」が予約客の元へ運ばれると、あちこちから歓声が上がり、店内にいた人たちが一斉にその元へかけより、記念撮影大会に。


店内に残ってるのは「コアなファン層」ばかりなのでしょうか。

「鷲宮神社」と同じような空気を感じるのですよ。



それから暫く。


店内で記念撮影をする人が後を絶たない中、ずっと静かだった厨房から

「っしゃ!!○×※!!!!」


という店長の雄叫びが聞こえました。


「最後のオーダー」を作り終えた店長の雄叫びであることは店内にいた人はすぐにわかり、店全体から拍手がわき起こりました。


すでに贈花を用意している人がいる中、最後のオーダーが我々の元に運ばれてきました。


Tland5.jpg
金沢の名店「ティーランド」店長25年最後の作品、「ロイヤルフレンチトースト」



これで仕事を終えたスタッフは客と一同に集まって記念撮影や握手が始まり、名店の最後を惜しむ人たちとの会話がいつまでも続きましたとさ。


店長さんに
「ティーランドがネットにたくさん噂になってるから『ティーランド 閉店』で検索してみてね」と言われたので、検索してみました。

ティーランド 閉店 の検索結果 約 25,800 件中 1 - 10 件目

大変申し訳ございませんでした。



Tland8.jpg
最後のレシート。本当によく食べた。


先日もお邪魔して、新店舗の場所など教えていただきました。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1712.html


素敵な名前が決まるといいですね♪

これまで本当にありがとうございました。
2009-01-30(Fri)

eAT'09 KANAZAWA

「eAT'09 KANAZAWA」というイベントがあって、参加してきました。


日本のアニメ業界を率いてきたとされるアニメ監督とプロデューサー、制作会社社長が集ってコンテンツ産業のあり方を討論するという企画です。


総合プロデューサーの中島信也、
プロダクションI.Gというアニメ会社の石川光久社長兼プロデューサー、
石井朋彦プロデューサー
神山健治監督、
押井守監督

といった面々が来るそうです。
私は誰も知りませんが。


eat6.jpg
(会場は逆三角形の建物。)


やけに学校関係者や父兄、子供の姿が多いと思ったら、第一部はコンテンツ応募作品の表彰式でした。


I/O DATAやNANAOなど地元IT企業がスポンサーになっている企画ではありますが、




準優勝賞品
「I/O DATA製 USBメモリ 4GB

優勝賞品
「I/O Data製 USBメモリ 8GB





ってのは、子供だましにしてもあまりに酷いと思いますw


大人の部でも賞品が「地上波デジタルチューナー(地デジ対応テレビ持っていれば不要)」、「高輝度液晶モニタ」「ネットワークストレージ」など微妙なモノばかり。


受賞作品もビミョーなモノばかりで、昨年優勝者が今年も優勝という非常に(;´д`)トホホ…な内容でございました。


(動画部門の優勝者、昨年は白山市のおっちゃんが一人「萌え」作品で抜きんでたという。今年はテーマを勘違いしていたけど優勝。)


eatkana1.jpg
金沢の「食」をキャラクターで表現する。


右上の「魚姫」、マヨネーズ飲んでるのですが・・・。


eatkana3.jpg
これが最優秀I.G.賞らしいですよ。



eatkana5.jpg
ガキの部じゃないんだよ!?




asahara12.jpg
「ぐる」っていうから、こういうキャラクターかと思ったよ。



第二部からはいよいよ「フォーラム」という討論形式でしたが・・・。

eatkana2.jpg

総合プロデューサーの中島さん、実物をみるとどう見ても「外山恒一」でした。
本当にありがとうございました。


受賞しても嬉しくない、何となくもらってみた賞ということで、誰か有名人がさらされていましたが、トークの内容はコンテンツについて語るモノと言うより「場つなぎコント」で、ある意味面白かったです。


第三部も似たような感じで、監督とプロデューサーのあり方などを話していましたけども・・・。



最後の方になって押井守監督が出てきて全部かっさらっていきました。


「去年もらった賞はどっかやっちゃったけど、こういう責任もなにもない賞を頂くのは嬉しいですね。金獅子賞とかオスカー賞とかグラミー賞とか、世の中には賞がたくさんあるけれども、有名な賞をもらうと決まって不幸になる。もらったこと無いから知らないけど。
あと、力量のある社長というのは、仕事の内容を選ぶのではなく、仕事をやらせる人間を選ぶ能力に長けた人物である。」


と・・・。




どうでもいいことばかりでしたけども、まぁまぁ楽しかったかな。




そんなことより、どうしてこんな役職が我々に降ってきたのか。不思議な巡り合わせでした・・・。


http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20090201/CK2009020102000164.html
2009-01-29(Thu)

ティーランド金沢此花店が閉店

学生時代からお世話になってた金沢駅前「tealand」が明日で長い歴史に幕を降ろすようです。

個人的には「金沢グルメ」の一つに挙げたいお気に入りのお店ですが、経営者が他界されたようで、その遺言により「駅前コインパーキング」に変わるそうです。

飲食店経営の苦労を妻に継がせず、安定した収入を遺してあげたいとのことだそうで。

なんと優しい遺言だろうと思うけども、駅前の土地持ってるだけで勝ち組になれるんだな・・・(羨望)


「ティーランド」としては完全閉鎖ですが、この店で25年店長を務めたクールガイがティーランド人気メニューを引き継いで近々出店するそうです。


場所は国道157号線の横宮交差点、野々市V10前の「和楽」「もりもり寿司」裏の店舗兼マンションの1階、名称は未定とのこと。


パソコンは見てないがネット評判に詳しい愉快な店長さん。


もし見てたら新しい店を「Kelog Land」にしてくださいw

宣伝にお役に立てる事があればお手伝いしますぜ。




ど迫力の要塞パフェやおいしいカレー、ハヤシライス、パスタ。
独創的なメニューが多く、どれを頼んでも大当たり。
金沢で飲食ネタに困ったときはとりあえずココ。




mayoke2.jpg
ハヤシソースのおいしい「マヨケチャタンポポオムライス」


stpa3.jpg
「ストパ」


fortress2.jpg
要塞群。4人くらいで食べるとちょうどいいが、大砲(コーン)は三つ。



追記

後日、我々はティーランド最後の客となりました。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1715.html
2009-01-28(Wed)

預言者はつらいよ

母の胃がん全摘出手術が終わって一日目。

仕事を早く終えて病室に向かうと、ICUにいた頃ほどではないが、苦しんでる姿があった。

傷口が痛いと。度々襲う苦痛に顔を歪めていた。

最初は両目を開けることもなかったが、話をしていると次第に苦痛は和らいだのか紛れたのか、目を開けるようになった。

動くとまだ相当痛むが、動かないわけには行かない。

手術後に寝たきりで動かないと、臓器が癒着してしまうのだ。

自分も経験がある。腹を切って一日しか経ってないのに、寝返りに近いことをさせられる。

腹がパッチリ開いちゃうってーの!!

昨日ホッチキスで留めたばっかなんだけども、「標準診療計画(クリニカルパス)」に基づいて容赦なく看護師さんは寝転がしにやってくるのですよ。

やっと元気になったのに、その都度またまた悲痛の声が。
体位変換の看護師さんを止めてやりたいような、手伝ってやりたいような。
便利な道具があればいいんだけども。


「クリニカルパス」ってのは非常に合理的で医療者にも患者にも便利だけども、あくまで目標。

年齢とか体力に合わせて使いたいものだし、導入に際しては
「医療とは個別の患者の様子を見ながら診療に当たるのが基本だ。
おおよそ万人に当てはまるだろう計画を作って全員に適用するだけなら医師など要らぬ!」


と猛反発していた先生も、いざクリニカルパスを使い出すと、

「あ、これ。いやー便利だね-。なんつーか。指示忘れなくなるとか、間違い防止にも役立つね。楽だし。べ、別に反対していたわけじゃないんだけどね。」

とたった数日で持論を撤回しちゃったこともあったなぁ。

それでも何でもかんでもパスパス言ってりゃいいもんじゃないよ。日本代表FWじゃあるまいし。



まだ痛みも強いし不安も根深いけれども、相当元気になってきたので昨日の宿題は果たしました。

「医師から手術後に聞いたことをきちんと伝える。」

内容がまだ話しやすい内容だっただけに、重苦しい事にもならずに済んだのですが、それでもこういうときは言葉一つ一つが、言い方が、余計な「不安感」を与えてしまいかねません。

そしてその言葉は自分の運命そのもの。

私は主治医という神に告げられた言葉を預かり、母へと伝える「預言者」。

告げる言葉は神の言葉に等しい上に、預言者自体に信頼という「神性」を付与されている「ムハンマド」のような状態。

当然ノンフィクション。

ムハンマドはアッラーから受けた啓示を間違えぬよう、何百回も最初のイスラム教徒(家族)に言い聞かせたといいますが、今回のは一回だけでよろしい。


普通にお話して、少しは安心してもらえたようでした。


気力が戻ってくると、痛みも少しずつ忘れて、回復の軌道に乗り出します。

帰り際には最初より随分元気になって、少しだけども普段の様子が戻ってきた気がしました。





ところで、母は私に

「2階にある黄色い長い枕を持ってきて欲しい」

と頼みました。



「2階にある黄色い長い枕」





louisemak.jpg
これ!?




母よ、これを何に使うというのだ?



何故知っているのだ!!?



そういえば、廃業した風俗店のスケベイスが、養護老人ホームの介護に使われていたりと、意外なモノが意外に便利な使われ方をしている例を聞いたことがある。
しかし、「ルイズ」を手術後何に使うのだろうか。




希望とあらば病院のベッドをもっと華やかに飾ってやれないこともない。






正解は、私の家の2階ではなく、実家の2階にあった黄色い長い普通の枕だったけれども。




要約すると、嵐の渦中ですが少しずつ元気になりました。
また前向きにポジティブに行きましょう。
2009-01-27(Tue)

スキルス胃がんの手術

今日は母親の「スキルス胃がん」の手術でした。

手術が終われば、「医師の説明」があります。

もし、手術と臓器検査の結果、転移とか余命とか恐ろしい事を聞かされることになってしまったら、私はそれを伝えなければなりません。

聞いたことについて嘘をつく事はしないと事前に言っておいたので、執刀医の言葉を伝えるだけですが、結果次第では人生屈指の難局にぶち当たりそうです。

「母の余命を息子が告げる」

ドラマのネタなら掃いて捨てるほどありそうですが、実際にこういう可能性に直面すると自分自身がどういう心情をすればいいかわからなくなりますよ。


術前も明るく元気な母を手術室へ見送ってから、祈りながら悩む長い時間を過ごすことになりました。

リアクション芸人のごとく、想定されるいろんなパターンを連想しながらね。


そして、いつ医師から緊急の連絡があるかわからぬ状況。

来てくれた親戚が一人病室に残ってくれることになったので、私はその間に実家へ入ったり、小さい頃よく通った本屋を訪れたり、何か自分が落ち着いて時間を過ごせそうなモノを探すための、意味不明な行動を取りました。


雨の中、車で病院を出たり入ったり3回くらい。何度エレベータに乗ったか。

やがて時間が経ち、手術が終わった事を告げられました。


いよいよ今日の「その時」が訪れます。

母の意識が戻る前に、予定通り執刀医の説明が始まりました。

見せられたのは切除した胃。と胆のう、胆石。

まるでホルモンのような臓器をサランラップで包み、癌が出来た部位の説明を受けました。

初めて目にする悪名高き「スキルス胃がん」の臓器。病片が非常に憎たらしい。

でも、この胃を使って数十年間食物を消化し、エネルギーを得てきたのかと思えば別の不思議な感覚にとらわれます。



医師の説明
「手術はほぼ計画通りに進んだ。
リンパ節の中には少し腫れているものもあったので、検査をする必要がある。
他の臓器への転移はなかった。
臓器を洗い、洗浄水を採取したのでこれも顕微鏡検査をしてみる。
いつからあった癌かははっきりしないし、どうやってもわからない。

あと、予定外だけども、胆管に胆石がいくつかあったので、胆のうと胆管を同時に切除した。
これがあって苦しかったかも知れない。
この切除で大分楽になるはずで、今後はしっかりと栄養をつけてもらって抗がん剤治療を行うことになる。

出血量が想定の300mlより50mlほど多かった。輸血が必要かどうか、今後の状況をみて判断する。」



と言うこと。


まぁ、これなら嘘をつく必要もないし結果をそのまま伝えてあげればいいのかな。
なんなら医師の説明をレコーダーに録音してそのまま聞かせればよかったかと。
非常に頼りがいのある誠実な担当医師だったし。
「死の宣告」を突きつけることなど無くなった。
医学も人の生命体も実によく作られている。


「スキルス胃がん」という恐ろしい病名を付けられ、それを確認するに至ったけれども、これからも頼れる医師がいること、何かあっても治療できる方法があることはとても幸せな事かも知れません。
後は気持ち次第。強く希望的観測を持つこと。これが人間の生きる糧。どんな人でも。


説明を受けて、過酷な事を話す必要が無くなったと思うと全身の力が抜けました。

無駄に力んでいた私を落ち着かせてくれた周囲の人々。
逆に周囲の人々を驚かせてしまったのは私。
まだまだ未熟者でした。
本当の事を言うとただ怖かった。
というより、正直どうすればいいかわからなかった。




手術を終えて集中治療室に出てきた母が、朦朧とする意識の中で「おなか痛い」とうわごとを繰り返す姿は、日頃何があっても強気なだけに非常に痛ましく思えてなりませんでした。

腹を切ってるのだから痛いのは当然だけども、あまりに悲痛な訴えに、何とか楽にしてやれないものかと。

自分には何も出来ないことが非常に悔しいけれども、これはどうしようもない。

今出来ることはただ看護師さんを呼んで鎮静剤を打って眠ってもらうことくらい。

以前の手術の時も全く同じ様子で、術後に衰弱しきって悲痛の声を上げる様子を見るのが辛すぎて、トラウマになっています。

ただベッドで「助けてくれ」と講うばかりの変わり果てた親の姿を見て、何を感じて何を思うか。

自分の無力さを恨むか。現実から逃げたいか。人の最期すら連想するか。
まだ自分が選手交代してあげた方がマシだと思えます。
こんな姿見るたびに交代してたら命がいくつあっても足りないけども。


思えば自分が手術をしたときは、このトラウマと体力があったので強がって見せてました。
何せ手術を終えて周りにいたのは家族と仕事仲間・・・。
尿が出なくて焦り、カテーテル入れ直して利尿剤を打ってもらって、おしっこがきちんと出だしたのを確認すると安心してそのまま何も考えず眠ったような。


母は子の後薬が効いて寝てくれたので、起こすことなくそのまま病院から帰ってきました。



しかし、スキルス胃がんとの闘いはこれからです。

胃を失い、少しずつしか物が食べられないけども、しっかり栄養を取らなければならない。
腹膜や多臓器を守るために抗がん剤の治療を続けなければならない。
今後再発・転移することがあれば、都度適切に対応していくしかない。



zesyoku1.jpg


食事を取らない、取れないというのは私の経験からして本当に苦しいんです。

ベッドには「糸色 食」という名札が貼られ、食事はこの病室だけ運ばれてきません。

隣の食事の臭いがするだけでも頭に食べたいものが浮かんできます。

テレビをつけると、食事をネタにしてる番組ばかりなのですぐ消します。
(普段は気がつかないけれども、本当にメシネタが多い。)

性欲が我慢できない中学生のごとく、ちょっとの波が立てばそのままどうかなるような、そんな食欲に襲われる。


胃と同じ物が再度作られることはないですが、胃を摘出した後も活躍を続ける王監督のように消化機能は徐々に回復します。
(王監督は退院直後に食欲に負けて食べ過ぎ、消化不良で緊急入院したことがあります。
世界を相手に王者になれる人間でも、食欲には勝てないのだ。)


今日一日散々悩み抜いた「医師の説明を伝える役割」、術後には眠ってもらったので結局上手く果たせませんでした。

明日、再度病院を訪れてきちんと伝えたいと思います。


職場で「ボーリング大会」やる予定だったけども、大役を残してそれどころでは無くなりました。
2009-01-26(Mon)

母が入院

手術を明日に控えて、母が入院した。

当初聞いてた話だと、原発性の胃がんが見つかって、軽い状態だけど胃を全部摘出するという話だった。
しかし、本日入院して担当医師の説明を直接聞くと大分ちがう内容だった。

病名:スキルス胃癌(Type4, por sig)
既往歴:子宮癌術後、左乳癌術後、大腸癌術後
現在:多発性骨転移



10年前、初めて子宮癌を煩い、全摘出手術で治療を行った。
その後、原発性の大腸癌が見つかり、これも開腹手術にて摘出した。
数年前、これも原発性の初期乳癌が見つかって、切除した。
2年前、乳癌からの多発性骨転移が見つかり、放射線治療と併せて抗がん剤投与を行っていた。

非常に辛い手術を繰り返しながらも、これまでは予後が非常に良好で、術後治療の効果も大変素晴らしく、難治性の多発性骨転移ですら2年経っても縮小傾向にあり、増大の徴候は見せていなかった。
しかしここ最近は食欲がなく、胃もたれがするとの事で胃カメラ検査を行ったところ、胃がんが見つかったという。

そしてそれが「スキルス胃がん」であった。

癌の転移は恐れていたが、まさか転移なくして新たに厄介な癌が現れるとは。
バリウム検査の写真をみると一目瞭然、胃の中部から下部全体が細胞としてもはや形を留めていない。写真を見るだけで吐き気がしそうだ。

多くの癌は「腫瘍」と呼ばれるように、分化を繰り返して腫れた「こぶ」のような形をしている。そのためCTによる画像診断によって発見が可能なのだが、スキルス胃がんは胃壁をはうように、横に広がって増殖するため、画像診断で発見するのは非常に困難である。
また、横に広がるので、縦にこぶになるよりも正常な細胞を食いつぶすスピードが速い。

今回は胃カメラで見つかって、外壁まで浸潤しているかはまだ確認出来ないうえ、画像診断では他臓器転移は認められない。

胃の下部全体に広がっているスキルス性胃がんであるが、今のところの病期は14段階で3番目に軽い
「T2M0N0 Stage 1B」。
癌の深さ、リンパ節転移の有無など、開いてみればさらにあがる可能性もある。


おおよそ潜伏期間は2年近くだろうとのこと。
その間に他の転移が認められていないのは今のところ幸運で、早い切除で予後が見込めるとのこと。
これは、不幸中の幸いと捉えるべきだろうか。


スキルス胃がんが怖いのは、周囲のリンパ節を経由して遠隔転移を引き起こしたり、胃の外壁からガン細胞が拡散し、腹腔内の別の臓器に浸潤すること。
こうなると、近くにある肝臓、腹膜などに転移してさらに広がる危険な状態になる。

開腹して胃の切除と腹腔内の検査をしてみないと結論はわからないが、いずれにせよ拡散予防のために抗がん剤治療が始まるものと思われる。

胃が無くなるだけでも大変なのに、その後に抗がん剤治療が待っているとはなんと辛い事だろう。



母は既往歴をみると、信じられないほど手強い病魔を相手に打ち勝って来た。
三二四駆のパーツのように、癌が見つかるたびに体のパーツを削って軽量化してきた。
もちろん、生体だから機械のように簡単な話ではない。

私なら、このような既往歴に加えて「スキルス胃がん」という言葉を突きつけられれば、もう生きる気力も失うだろう。
どんなに怖くて辛くて逃げたい心境だか想像すら出来ない。


しかし母は強い。本当に強い。

私が大腸がんがわかって途方に暮れていたときも、根拠の無い力強さで励ましてくれた。
自身が恐ろしく手強い病魔に襲われても、常に前向きな姿勢で打ち勝って来た。

「人間なんて本当は弱っちいはずなのに、どうしてここまで強いのか。」
と、世界征服に失敗した秘密結社の捨て台詞のような事を考えてしまう。
理屈じゃない。何かはわからない。根拠なんてない。

「スキルス胃がん」は厄介な病気だ。名前を聞くだけで卒倒する人もいるだろう。
多くの有名人がこれで命を落としている。
発見する事が難しいので、見つかったときには手遅れというパターンが多い。

だが、今回もこれまでのようにギリギリで打ち勝ってくれるような気がする。


とにかく今は明日の手術が上手く行くことを祈るだけだが、もう一つ大仕事がある。


私は明日、母が手術で意識の無い間に、医師からfatalな説明を受けなければならない。


どんなことを聞かされるのか。
どんなことを選ばされるのか。
どんな対応が求められるのか。

ただの吉報だけならどれだけでも聞かせて欲しい。目覚めたらそのまま母に伝えよう。

何か条件がついていたとしたら・・・
terminalな話だとしたら・・・

自分が聞く事すら怖い。
自分自身の心の整理も出来ぬのに、どのようにして伝えればいいのか。


神に祈るだけではどうしようもない事態になってきた。
「正直」か「ホワイトライ(善意の嘘)」か。
周囲も自身も全ての言動に非常に敏感になるときだ。
こういうときだからこそ、人間の基本に立ち返って「正直」にいこうかと思う。

なぜなら、私が自分の病気についてもし周りの人が善意の嘘で励ましてくれていたと知れば、きっと感謝よりも落胆の方が大きかっただろう。建前は別にして。

なんなら医師の説明をICレコーダーに録音するくらいでもいいが、怒られるだろうな。

このような事が無いように祈り半分、悩み半分の1日になりそうだ。
2009-01-26(Mon)

Macが退院!

macpc1.jpg
宅急便が届きました。


Macが宅配業者に土曜日の午前中に回収され、月曜日の午前9時に配達されました。

信じられないスピードです。

appleのサポート体制も立派ですが、日本の物流システムの凄さに驚きを隠せません。

神奈川と金沢の往復に加え、もちろん修理も含めて丸二日

土曜日の午前中に回収して、夜には神奈川に入って、日曜日に修理して配送して、月曜日に届いたのでしょうか。

これ以上ない程のスピードですね。

我が社の郵便業務事情と比較すると、あり得ないサポートでした。



macpc2.jpg
包装はamazon以上の過剰包装。
コンパクトが売りのノートPCを、幾重にも耐衝撃システムが重ねられた巨大な箱が覆っています。


macpc4.jpg
中身もピッカピカ。



appleの修理は、HDDも全部交換して返ってくるから、バックアップを取っておくようにとサポートに言われました。


それほど難しくないですが、ネットワーク設定やitunes設定を再度行うのは鬱です。



ぴかぴかになったPCの電源を入れてみました。


すると、HDDからすごい轟音が!



なに?なんだよこれ!?なんなんだよ!!
明らかにヤバイ音じゃねーかよ!




また修理に出さないといけないのかと思っているうちに轟音は静まり、そして・・・。



macpc3.jpg
起動。



ほー。

最近のappleは随分シャレたデフォルトデスクトップやのう・・。





ってか、フォルダに「ひだまり」とか「絶望」とかあるし。



新品になってないじゃん・・・。



説明書を読むと、「電源部分のみ交換しました」と書かれていました。


中古で買ったMacbook Airが新品部品を搭載して返ってきたら万々歳だと思ったのに、そう上手くは行かなかったようです。
2009-01-26(Mon)

Macが入院

久しぶりにiPod touchに戻ってきた。

携帯電話のiPhoneよりもさらに軽くていいが、コピペも画像加工も出来ない
(やり方が分からない)のは困るなぁー。

携帯電話と同じように元々は音楽を聞くためのアイテムだったのが、動画、写真、パソコン用デバイス、無線LANによるネットまで進化したんだから凄いものだとは思うけどね。

誰もこのblogをiPodから寝る前に更新してるなんて思わないでしょ?


でも、その過程でコピペは装備されなかった。

早く画像加工も出来るパソコンかえって来ないかな。


暫く暗い話題が続きそうです。はぁ。
2009-01-25(Sun)

凍て座の日

朝から吹雪で街が凍てついた一日。

外に出ることも出来ないので、家でまたアニメ見てました。


魔法少女リリカルなのは Vol.1 [DVD]魔法少女リリカルなのは Vol.1 [DVD]
(2005/01/26)
田村ゆかり水橋かおり

商品詳細を見る


以前から勧められていた「魔法少女リリカルなのは」


いつか見よう見ようと思ってずっと積んでいたものです。


オープニングで「監督:新房 昭之」と出てきたときに最初に「キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!」と思っちゃった。


いやぁ、これいいですなぁ(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ー


「私、高町なのは。」

「ええ知ってます。ご高名はかねがね。」

「ごく普通の、小学三年生!」

「ええええええっ!!!」


小学三年生だったですか!!

これはランドセルだったらかなりまずいですよ。
その手の悪い大きな子供が・・・。


最萌で常連さんだったのがわかりますなぁ。
おかげで主役級の名前はだいたい最初から知ってるですよ。
でも、男の名前は全くわからないから大丈夫!(何がだ?)


設定はまぁいいとして、これは普通にお子さま向けのアニメに出来るんじゃないですか?

わかりやすくてやさしいし。
たまにピカチュウ光線のような派手さもあるし。
そして安心・・・

と思っていたら、突然マジカルチェンジが始まって。

ああ、こりゃ深夜行きだ。


これらが合い混ざってもえたん(愛知版)とかセーラームーンとか浮かんでくるんですよ。


あと、ずっと気になるのが話の脇から全編通して随時飛んでくる「駄犬への号令」の声。


主人公では無いけれども、この恐るべきアリサ声が飛んでくると・・・・・・ダメです。


しかも大金持ちの礼状で金髪となれば、近い将来はツインテールで飛び級進学ニート確定かと思ってしまいます。

でも、犬を飼い出すとちょっと別の・・・。


スンマセン。

思わず11話まで1日で進んでしまいました。

フェイト、かわいそうっすね。

続きが楽しみです。
2009-01-25(Sun)

true tears

アニメ「true tears」を見ました。



truetears3.jpg
左が主人公の雷轟丸、右がヒロインの雷神丸。
厳しい身分社会の富山で、裏庭の二羽のニワトリが差別を乗り越えて羽ばたく物語。




お隣の富山県南砺市城端地区が舞台になってるのですが、なぜか高岡の古城公園やら氷見港がまざってるんです。

城端に、いや南砺市に海なんてありませんぜ。

(城端の有名どころ)



地元はさいたま某所のようにアニメでの地域振興に力を入れていて、城端駅にはたくさんのポスターが貼られています。



flowercard3.jpg
商店街のポイントカードもこんな感じ。




新聞やニュースにも大きく取り上げられ、県議が
「なぜ富山で放送しない!」
と言って富山での放送を決定したらしいです。


もしかしてこの県議は鷲宮、いや「らき☆すた」みてた!?




ニュースの取材。


主人公は今川焼き屋だったんだ・・・。




この今川焼き屋のモデルは高岡古城公園の前にある店ですが、私はこの隣の店のソフトクリームを食べによく高岡まで行ってました。

20061004134748.jpg
10段くらいあるお化けソフトクリームが120円。

食べてると折れますw
よくクリームを道に落としてる人を見かけます。




http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-105.html





アニメの感想は・・・

フトゥー(普通)、かな。


韓流ドラマのような感じ。

富山だから「韓流」ではなくて「チョソン式(朝鮮式)と言うべきか。

もしくは「ウリ式(我々式)」
「ウリジナル」というと語弊を生じる。


金日成勲章受賞も期待できる超大作純愛ラブロマンスピュアストーリー。


そういえば、朝鮮通信使はニワトリが大好きだという歴史的エピソードがありました。



内容は普通の人達による普通の話。
純愛っぽいようで腹黒い。
母ちゃんには素でムカついた。
誰が何考えてるか途中までよくわからない。
後からストーリーが巻き戻されてわかってくると面白い。
他の人がここまで他人を観察していると思うと、集団にいるだけで疲れる。
確実に言えるのは、妹萌えの変態が一人いる。
ちょっと可哀想な人が多い。



kimjong1.jpg
主人公、仲上伸一郎(左)とヒロインのひろみ号(右)


kimjong2.jpg
出演者一同の記念写真。




このアニメは東京から来たリアル工作員によってもたらされたのだが、


首都圏に住む人が聖地巡礼として北陸の城端を訪れ、
北陸に住む人が聖地巡礼として埼玉の鷲宮神社を訪れてる。




逆だったら効率的だったのに、世の中はうまくいかないものです。
2009-01-24(Sat)

毎日新聞電話世論調査

今日は電話に起こされた。

毎日新聞の電話世論調査とのこと。

まだ眠かったけれども、面白そうなので参加することに。


何を答えたかよく覚えていないけれども、政治に関することだった。



あなたは麻生首相を支持しますか。

1.はい 2.いいえ 3.どちらでもない


あなたが麻生首相を支持する理由はなんですか。

1.自民党だから 2.政策に期待がもてる 3.人柄がよい


あなたが理想とする政党政治は次のどれですか。

1自民党・公明党中心の政権 2.自民党単独の政権 3.民主党を中心とする政権 4.自民党と民主党が協力する連立政権 5.その他


定額給付金については支持しますか

1.支持する 2.支持しない



機械のようなオペレータの読み上げ質問が7分間続きました。


なぜ支持するかと言われれば、
「我々が選んだのだから責任を持って政策を支持すべきだ」ということですよ。
権威の崩壊が進みきって、今や国会で総理大臣に漢字テストやらせるバカまで現れたくらいですよ。

自分たちが選んだ日本の顔であることをすっかり忘れて、金儲けをもくろむ風刺屋の言うがままに批判する人が多すぎる。


世論の動向を見極めることはもちろん重要だけども、世論と選挙ばかりに傾注してしまうと政策が愚策になってしまうんですよ。

日本は歳入が40兆円しかないのに、今の社会を支えるには70兆円も必要な国なんです。

本来なら、40兆円しか歳入がないので歳出も40兆円に抑えるような、身の丈にあった国にならないといけないのです。

「無駄無くせ」「無駄なくせ」と20年間叫び続けながら、叫んでた人たちが無駄を無くされて困ってる状態なんです。

失業した人達は「無駄認定」受けたわけでしょう。
倒産した会社も「無駄認定」受けたわけでしょう。

次に「無駄認定」が待ってるのは結局個人ですよ。

無駄削減を武器にして増税に抵抗していても、そのうち破綻するだけなんです。

本当に無駄を無くすなら、天下りがどうだのケチな議論を何年もしてる場合じゃなくて、もう独立して生存できない過疎地域をつぶして人口とインフラを都会に集中させる位の地方革命に着手するしかないでしょう。
過疎地域のわずかな人のために道路を維持し、赤字路線の公共交通も公的資金で維持し、数人しかいない学校を続け、病院も赤字継続させることなんて未来永劫続けるわけにいかんですよ。

増税しなければ、自衛隊も警察も官公庁も無くすほどの荒療治を覚悟しないと身の丈に合わせられないんです。
国の自主防衛は独立国家の最低限の義務。
自衛隊の装備の維持は国際社会における責任と、巨大な雇用機会。
理屈じゃ無くせない事はわかりきってますよ。
でも、金も無いのに身の丈に合わない物を持つのは、収入も無いのにクレジットカードで物を買うのと同じです。


警察も官公庁も無くなれば、事件が起ころうが年金が消されようが、誰にも文句言えない弱者泣き寝入りの自己責任社会。
でも本当にそんなことになったらほとんどの人が困るでしょう。


共産党みたいに都合のいいことばっか主張できれば、楽でいいですよ。
北朝鮮みたいに農民から米を高く買って、安く人民に売るようなマジカル経済を実現するには、人民に奉仕させるしかないです。
彼らが政権を取ったら、手のひらを返したように憲法を変えるでしょうな。
「第9条 戦争放棄」ではなく、「第29条 財産権」を。
当然民法第二章も抜本的に変わる。
「第22条 職業選択の自由」も消えるでしょう。

ファンタジー政治(共産主義)を実現するには、国が決めた計画に従って半強制的に人の仕事を決めるしかないです。




首相に期待することは、周りの雑音にとらわれず、信念を貫き通し、国がぶれることのない安定した政権を構築して頂きたい。


あと、ぜひ雛苺を復活させてください。
2009-01-23(Fri)

夢幻悪夢

今日もまた、仕事中に犯行声明が届いた。


NEC_0184.jpg
爆弾を仕掛けた。

NEC_0185.jpg
お前の家は、火の海だ!
m9(^Д^)プギャー



時代と共に犯行声明も進化してきた。
新聞切り貼りからネットへの書き込み、webサイトへの動画公開など。
典型的な愉快犯らしき犯行声明も真新しいが、いずれにせよ被害者は大変である。
何が入ってるのか見当もつかないが、おそらくまた「恥ずかしいモノ」だろう。


急いで撤収に向かわなければ、またもやご近所羞恥になってしまうところだが、天が狙ったかのようなタイミングで別用が入って、帰りが遅くなってしまった・・・


これは夢。悪夢。夢ならさめて欲しい。
天使が舞い降りて夢オチなのだと伝えて欲しい。
でも夢が覚めてもまた夢というオチ。夢幻悪夢。



犯行声明も忘れて家に戻ると、そこは失意の楽園と化していた。


tunsugi1.jpg
ツンデレカルタ!?(びっくりはてな)B CV:杉田智和


ちょっとキョン!なにやってんの!!


何が男のツンデレよ!ばっかじゃないの!


どれどれ、内容を聞いてやろうではないか。
するとどうだろう。
ああ、そういうことか。やっぱりそうか。

「だから、仕事が忙しいって言ってんだろ。お前に会える時間なんて・・・今日は2時間くらいしかないからな。」


これが男のツンデレなのか。
うーむ、これは名実共に女性向け、でいいのか。
別バージョンも入ってたけども、似たようなもんだ。

「う」は過去のツンデレカルタを全て踏襲して「うるさい!」だし。
本編も別バージョンも。

悩ましい。キョン君仕事選んだほうがいいぞ!






sorano2.jpg
「そらのおとしもの」

天空の住民が自分たちの愛玩用奴隷として作ったメカ天使「エンジェロイド・イカロス」。
その一つが鎖を解かれて地上に落ち、発見した主人公が新しいご主人様となった。
何でも言うことを聞く一方、地上を滅ぼす程の殺傷能力を持つ最強の戦闘兵器であることが発覚する。
「イカロスは天使か、兵器か。」
主人公に嫌われまいと兵器であることを隠すイカロスに、他の兵器天使が襲いかかる。
兵器になれないイカロスを前にして、主人公は考えた。

「ああ、女風呂のぞきてー。」
「ああ、女子更衣室はいりてー。」


そして何故か他の兵器も手伝うことに。




これがアニメ化されるのか!?


見ていた(読まされていた)漫画がアニメになるのは、こち亀以来かも。
どんな感じになるのか想像が出来ないけども、コンセプトははっきり二極化してます。

感情が無く笑うこともない長門タイプのヒロイン、天使イカロス。
主人公はたまにかっこよくなるがバカそのもの、満潮永澄タイプの名称不明。
その周りにいるハーレム同級生集団。
相当くせ者だが悪気はかけらもない新大陸発見部(一人)の部長氏。

本編の7割は哀れな天使を描くかっこいいシリアス路線。3割は主人公を描くエロバカ路線。
どっちに重きを置くかで内容がまるで違うものになりそうです。





zer3.jpg
これはコレクションか、それともエサか。


別の星の住民が自分たちの使い魔として召喚したアキバ男「シュバリエ・才人」
何故か旅の扉に吸い込まれ、空から降ってゼロのルイズ様の新しい使い魔となった。
ご主人様が入る銭湯に悪友が連れ込み、戦闘に巻き込まれる。
「ルイズは天使か兵器か。」
これは兵器である。生物兵器。無属性、虚無の胸部で人間の精神に浸食する。
主な症状は発熱、呼吸不全、心不全、動悸、狂犬病。
治癒せぬ病気を植え付ける非人道的兵器。


激しい・・・激しいよぉ・・・
毎週月曜日が犬曜日になってた2008年夏。
あの頃の日々に連れ戻されるような内容。
いつぞやの写真集と違って、コンプリートな内容。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1400.html



これは夢か、夢のまた夢か。
「夢オチ」ならば、オチをつけないと悪夢から覚めてはならない。
夢のまた夢、夢中悪夢ならば、2段オチが必要となる次元の高い地獄。



絶望的なグーグル先生からの通告くらいではまだ一段足りぬ。
ルイズ写真集 の検索結果 約 111,000 件中 1 - 10 件目




私はこの夢幻悪夢から覚めることが出来るのだろうか。




hara4.jpg
2009-01-23(Fri)

長年の疑問

水って透明じゃない。

雨でアスファルトが濡れるとなんで道路が「黒く」なるわけ?

コンクリートだと褐色になるよね。

ポツポツ降り始めたら斑点できるからわかるよね。

何で透明な水がコンクリートに落ちたら斑点出来るの?

てか「水色」って水の色じゃないよね。

海は透明な水の集まりなのに青いのは大気の反射かな?

教えて偉いひと!
2009-01-22(Thu)

Macbook Air 電源接触不良か

Macbook Airの電源プラグであるMagsafeが接触不良気味。

普通に接続しているだけでは充電されず、指で押さえたり若干の加重をかけないと充電状態になりません。


最初に、Magsafeコネクタのピンに不良があるのではないかと疑いました。

macbookmag3.jpg
Macbook Air用のACアダプタとMagsafeコネクタ(上)

macbookmag4.jpg
吸い付くように本体にくっつき充電する姿はクールでかっこいい。
引っ張ったらすぐに取れてPC落下を防ぐので、実用的でもある。




原因特定のためのMagsafeコネクタなんて他にあるはずもなく、Macbook AirとACアダプタをともにマックショップに持ちこみ、他のACアダプタと交換してみましたが、症状は変わりませんでした。

ACアダプタを他のMacに刺すと正常に充電するので、Magsafeコネクタの無罪は確定。本体側に問題がありそうです。

ショップの人と一緒になってよく見てみると、コネクタ接続時に本体アルミ部分と内側の樹皮の部分が剥離し、浮いた状態でピンが接触していないことが確認出来ました。


macbookmag2.jpg
本体側の受け側。一見フツーに見える。


macbookmag1.jpg
しかし、よく見ると本体のアルミ部分と樹皮が剥離しているのがわかる。
手で押さえないと充電出来ないだけでなく、電源供給が不安定になる。




これでは手のつけようがないので、保証書についてるMacサポートに電話。
Macbook Airは配送業者が回収にきて、一週間ほどご入院予定となりました。
Appleの場合、特定の部分の修理はせずに全部交換になるので、HDDが空っぽになって返ってくるとのことです。

猶予があって助かった。
壁紙とか、いろいろ危なかった・・・。

あと、保証期間内で本当によかった。
保証期間過ぎると相当な金額を要求されるようです。

保証期間を3年に延長する商品として、Applecareという商品もオークションなどで売られています。

Macbookの場合は定価三万円、オークションでは半値近くで買えそうですが、壊れるまで実体の無い商品なので、インチキコード販売やってる連中もいるそうなので要注意。

applecare による検索結果


d20871416
2009-01-22(Thu)

さよなら絶望放送 第72回

今週のさよなら絶望放送は非常に面白かった。

http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_104.html

zetubo1.gif


好きな子の黒髪をみて「ツヤのある綺麗な髪だね」と褒めたら、翌日金髪に染めてきました。

これはどうポジティブに受け止めればいいですか?





金沢出身の普通の人によって、金沢が魔界都市に変えられ、それが世界に広められていってるようだ。

・味噌汁にキュウリを入れる ← 断固否定、つーか拒否!

金沢人は訛りで語尾に「ザワ」とか「にゃん」とかつける。



金ザワ人だから語尾にザワがつくのかよ!


どこのカイジだよw


オープニングドラマのB級教育も秀逸でした。


おもわず「ひだまりスケッチ第4巻」の95ページの1コマ目見てしまったよ。
うめてんてー、本当にコミックスで「さのすけ」を書き足してた。
偉いなぁ。
2009-01-22(Thu)

瞬間最大風速で一日天下?

最近のオリコンとかCD売り上げ状況とか詳しく知らないんだけどさ。

オリコンのページを見てみると・・・。

oricon11.gif

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/

1月20日の一日だけのランキングだけど、見て噴いたw

みなみけ以外知らないけど、これってほとんどアニメの曲だよね?

多分。

明らかに局所を狙ってくるコアな層向けの商品って、一日のパワーはスゴイ。

瞬間最大風速は強いが持続力がない。

だからやっぱり大衆向け音楽の方が中長期ランキングで残る、と。


瞬間最大風速だけでもこれだけ強いのは、CDを買ってる人に占めるオタ割合が相対的に高くなってきたってことかな。

CDの売り上げは相変わらず減少傾向。

ダウンロード販売があれば、高いCD媒体なんて誰が買うんだと思うんだけど、それでも周りの「オタ」たちはCD買ってるし。

昔から買い支え続けてきた義務感みたいなのがあるのかな。

真贋見分けつかぬありふれたデータじゃなくて、実在する「物」に対して記念碑的な価値を見いだすのかな。

音楽ファンはスムーズにitunes等でデータ販売に移行し、各種オタがプレミア的価値を求めて購入を続ける結果が、オリコンをオタランキングに変えたのかな。

オタのiPodも見るに堪えない内容だけども。

オリコンの集計の方法も知らないから本当に適当な推察だけどね。


もののプレミアってのは、その人じゃ無いとわからないし、本来は他人から評価されるべき性質のものじゃないからね。

「完全予約限定生産」として、キン肉マンコンプリートDVDーBOXが予約価格105000円で売り出されていて、予約した人の手元に届いたのはいいんだけど、発売直後は予約在庫を余らせたamazonその他ネットショップで一時半額で売られているのをみて、先に予約した人がぶち切れていたからね。

キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]
(2008/12/20)
神谷明松島みのり

当初は105000円が・・・


気持ちはわからんでも無いが、コレクション魂やファン魂を他人と比較してどうするのかと。
私は105000円で買った。他の人間は知らない、でいいじゃないか。
差額は確実に手に入れる予約料だとでも思えばいいのでは。
まさか、希少品だから価値が上がると見込んで買ったのであれば、転売厨m9(^Д^)プギャーなだけじゃね?
コレクション魂、ファン魂からすれば関係ないじゃん。

気持ちはわかるけどね。
好きな物は欲しいけど、出来れば安く買いたいし。
予約生産と言ってたのにその後も売り続けるなんて話が違うし。
というわけで、とりあえずお約束と言うことで、高値づかみした奴
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ


オリコンと話が全然それてしまった。
2009-01-22(Thu)

定額給付金は可能か

「我々は有効な経済対策を打ち出し、世界で最も早くこの不況から脱却する」

その政策の一つとしてご存じの通り「定額給付金」構想を打ち上げ、全世帯に定額給付金を配ると表明した。

麻生総理が就任して間もない頃に発せられた力強い言葉だった。

しかし、そうこうしている間に先に台湾で商品券が配られたり、タイで似たような制度が出来たため、「世界一早く」定額給付金を配ることは出来なかった。

日本は財政法廷主義が憲法に明記されてるので、2兆円に上る財政支出を「予備費」として国会の議決無しに実施することは憲法違反の可能性が高い。
実施前の法案可決が必要だが、野党の反対もあってすんなりとは行かなかった。
「日本が世界で一番早く経済対策を行える国ではない」
ことを、より規模の小さい外国によって実証されてしまったようだ。


非常に残念ではあるが、日本は世界で10番目に入るほど人口の多い国である。
コンパクトな台湾のスピードと比較することは酷である。

衆参両議院がねじれ状態にある国会において議決に時間がかかるのは、民主主義が上手く機能している代償であるとも言える。


しかし、人口の多い国の全世帯に定額給付金を配ることがいかに難しいか、少し考えればよくわかる。


対象はあくまで全世帯
世帯とは、住民基本台帳法における「世帯」。

順法精神以上にプライバシー意識が高い国である。
国勢調査には協力せず、引っ越ししても住所を移さない人も少なくない。
行政ではそういった人々を管理することは不可能であるし、管理されることを嫌って住民票を移さない場合もある。

実際にはどこに誰が住んでいるか、だれも把握出来ていない。

極端な例で言えば、
↓彼らに定額給付金を届けなさい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/tehai/oumu.htm
という課題が出されてもどうしようもないし、出来るならとっくの昔に別の「御用事」が待っていたはずだ。



「ウサマ・ビン・ラディンと話し合うべきだ」

と言い出す平和ボケな政党もあった程なので、指名手配中・行方不明者・住所不定者にも給付しろと主張する政党もあるかも知れないけれども、そういう政党は定額給付金自体について反対しているので問題なかろう。


いずれにせよ、「住民基本台帳法における全世帯に給付」という大前提から始める以外に方法は無い。


しかしながら、定額給付金は困窮者対策としての側面を持つから、ネットカフェ難民や路上生活者、失業で住居を追われた者、多重債務を抱えているために住民票をおけないなど、本当に困っている住所不定者に配慮すべきだとの意見が未だにある。

こういった質問に対しては、「長期居住が認められれば住民登録を出来るようにする。」と総務大臣が答弁している。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090121-OYT1T00773.htm

政府の要項によれば、2月1日を基準日とし、その日に住民票がおいてあった住所に定額給付金が届くことになるが、2月1日まであと10日しかない今になって、例外的な住民登録を認めるのは難しいのではないか。
ネットカフェに住民登録を認めると言う点は総務大臣の言うとおりに解決できるかも知れないが、その届出方法が難しい。
特に現在前住所地に住所を消除され、どこにも住民登録が無い人。


住民基本台帳法によれば、前住所地に住民登録がまだ残ってる人については、前住所地の市町村から転出証明書を郵送で取り寄せることにより、現在の住所地に住民登録をすることが可能だ。

しかし、1年くらい居住していないことが市町村の調査で判明した場合には、住民登録は首長の職権で抹消される。
前に住んでたアパートに次の人が住民登録した時などは特に早い。
この場合は文字通り「住所不定」であり、住民票がどこにもない状態になっている。

本籍地と現住所が同じ市区町村であれば問題はないが、本籍地が遠隔地の地元というケースも多い。この場合、まず自身の本籍地の市町村へ戸籍謄本と戸籍附票を取り寄せ、2重に住民登録が無いことを証明しなければ住民登録できない。

戸籍・附票セットを郵送で取り寄せれば、交付手数料750円位かかる上に、郵政民営化によって手数料が上がった為替手数料100円、往復切手160円と封筒が必要になり、経費は1000円以上かかる。
期間も普通郵便なら、手元に届くのは1週間後くらい、沖縄や離島が本籍地だとさらに時間がかかるし、速達にすればさらに往復540円かかる。

1万2千円の定額給付金を受領するための住所設定に1600円も使えば、特定でない住居に住民登録するという無駄な作業に1割以上消費することになる。
金が落ちるのは役所と郵便会社と文具屋かコンビニくらい。ほとんど景気刺激になってない。

しかも、個人情報保護が叫ばれて平成19年に改正された戸籍法によれば、戸籍を直接郵送で請求する場合、原則として住民票がおかれている住所か、運転免許証などの限られた身分証明書の写しで確認できる住所以外には返送出来ない。

住所不定では、免許証の住所欄に実際住んでいる場所が記載されている場合を除いて、郵送による取り寄せすら出来ない。
本籍地に住む親族に頼むか第三者に委任して戸籍と戸籍附票を送ってもらうしか方法はない。

(そもそも送り先が「マンガ喫茶102ブース××様」とか、「日比谷公園敷地内某様」と書かれても、親族からであろうと郵便配達出来ない。)


結局、現行法では住所不定者が2月1日までに今から住民登録出来る可能性は低い。


この問題を解決するには、住所設定のための戸籍謄本と戸籍附票を一時的に提出不要にするしか無いが、今から法案提出しても野党が反対するだろう。
2月1日の前日までに、数日限りの時限法案成立・施行するのは日程的に不可能。
そんな迅速性があるなら別のところで発揮していただきたい。



さらに、住民登録をすることによって大変なことに陥る人も現れる。
多重債務者だ。
金貸しは常に債務者の住民票が動いていないか債権者の地位からチェックしている。
夜逃げして何年も経ったからいいだろうと思って住民登録すると、
「こんにちは。金返せ。」
と、思わぬ来訪者がやってくる事になる。
定額給付金どころの騒ぎではないかもしれない。

(こういう人たちは免許証が最後にして唯一の身分証明書だから、免許取消になるような違反や更新忘れなど絶対にしないことだ。次に免許を取るには住民票が必須になる。)


住所不定ではなく、住民票はあるけれども実体にあってない人も多い。

たとえば実家に住民票をおいたままの大学生の定額給付金は、実家に送られる。
仲のいい家族であればお金を送金してくれるだろうが、そんな家庭ばかりとは限らない。

転勤族で住所を転々としており、以前の住所のまま未だに現在住所に移していない人は、以前の住所にそのまま送られるかもしれない。
受領の際の本人確認方法次第によっては、後に入居した人が横領するかもしれない。

住民票を正しくおいていないということで、諦めるしかない。


ただし、法律に違反していないのに、「2月1日に住民票をおいてあることが要件」が適用されるため、もらえないかも知れないケースもある。

2月1日は海外に単身赴任中で、国外転出手続をしたため国内に住所がない人は、残念ながらどこにも届かない。
夫が海外に単身赴任している世帯は、夫以外の分が届く。
国政選挙権なら海外にいても申請により行使することが出来るが、定額給付金に至っては法律が決まらないと何とも言えない。

こんな人はたくさんいるだろうから、在外選挙と同様に申請を認めなければ明らかに不利益となるため、納得できないだろう。


また、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(DV規制法)に従って、法的な保護を受けながら加害者から逃れるため住民票を移していないような場合には、例外的な救済策が講じられるべきであろう。


http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090121ok01.htm



基本は住民基本台帳法に基づく給付であるので、事実状態が登録地と違う場合の救済は原則考えず、2月1日までに事実状態と登録地を合致させることが重要である。

しかし、法を守っている場合において上記のような明らかな不利益が存在するときは、例外的に申請により受け取る策が講じられなければならないことを考えると、短期間で審議して公平性を保つ事は非常に難しい。



実際に給付が始まると、選挙の時に投票所入場券が入っていたような場所に金券が届くことになる。

誰も住んでいないアパートにたくさん「定額給付券」が届くかも知れない。

前に住んでた人の「定額給付券」が届くかも知れない。

6人家族で、中学の息子が真っ先に郵便を受け取り、一人で家族全員分の給付金を受け取ってゲームを買ってくるかも知れない。
世帯主は届いたことすら知らず、市役所に「うちだけ届かないぞ」と怒鳴り込むかも知れない。

金券を受け取るためだけに老人施設入居中の老親の住民票を自宅に勝手に移す人も現れるかも知れない。


受領の方法についても、身分証明書を一切持たない人が換金に来た場合、口頭による本人確認だけで世帯全員分の給付金を渡すしかないといった不安もある。
受領の際の本人確認は一つの大論点になる。


給付が始まってから起こるドタバタ劇が、今の日本の現状を如実に表すだろう。


実際に何割の人が正しい住民登録をしているかなんて、誰もわからないし、それがわかれば指名手配もNシステムもいらない。
定額給付金の位置づけは、困窮者対策ではなく消費刺激策である。
諸処問題があっても、おそらく9割近くの人は給付を受けることができる。

実行するなら早く詳細を決定し、日本は迅速に消費刺激策を実施する能力があると世界に胸を張るべきだ。
2009-01-21(Wed)

ぼくゴリラ

第57回左千夫短歌大会 山武市長賞 高校生の部

 「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」


山武市出身の歌人で小説家の伊藤左千夫(1864~1913)をしのび、短歌に親しむことを目的にした第57回左千夫短歌大会(同市主催)が18日、同市殿台の成東文化会館のぎくプラザで開かれた。小中高校生と一般の各部で作品を募集し、今回は過去最多の2987の応募があった。高校生の部ではゴリラの孤独を表現した県立成東高校2年菱木俊輔君(17)の作品が市長賞に輝いた。

 「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」

 昨年春、千葉市内の動物園でゴリラを見て、「ゴリラも人と同じように孤独なのではないかと感じた」そうで、その孤独感を表現したかったという。ゴリラのイメージを文字で表すなら「ウ」と「ホ」だったので、そのふたつでまとめるようにした。書き始めて30分ほどで完成したという。選者の田井安曇さん(78)は「素手でつかんだ本音を歌っているユニークないい歌だ」と評価する。


http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000901190003




さいたまの次は千葉も何か狙っているのだろうか。正攻法という考え方はいずこへ・・・。
さいたま中学生も大活躍

萌え短歌応募したり、センター試験やってて思ったのですが、もう私は若い感性について行けない。

かと思ったら、市長賞選者は78歳。

理解できぬ私は年齢を言い訳に出来なくなった。

芸術作品にツッコミを入れるのはゲスな考え方だとは十分承知しているけども、敢えて言おう。

「ゴリラの孤独!?」

むしろ幸せそうに思えるのだが。

ゴリラは孤独も幸せも同じような表現しか出来ないのだろうか。



思えば、国語の授業で種田山頭火の詩を見たときも理解できなかった。

代表作
分け入つても分け入つても青い山


なんでこんなものが後世に残るのかと。まず詩かと。アホかと。



アメリカでは歴史的なイベントを国家一丸となって執り行った同日、日本の国会では首相相手に漢字クイズやってた。

社会が私の理解の範疇は超えてしまったと嘆いていては、私はこの先生きていけない。

Change!

私も変わらなければ、若い感性についていかねば!


ボク地ベタ コケッコケッコ コケコッコ コケコケコッコ コケコココーイ!

オラ○なた ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ



私は「ゆとり脳パーツ」を手に入れた。もう安心だ。
首相が国会で「ウホウホ」演説する時代が到来しても大丈夫だ。
サッカー日本代表がゴール前まで攻めて突然ドラミング(ゴリラダンス)を始めても大丈夫だ。
(願わくばゴール後にしてもらいたい)


ウホホホホーイ!

ゆとりパーツを装備してから聞くと、実はかなりいい響きではないか。

さすが市長賞作品だ。

というか、市長賞は市長が選んでいたわけじゃなかったのか!



あと、この手法はある意味18禁みたいな過激技なので、小中学生が真似しちゃダメだぞ。

何故かって!?

後生あだ名が「ゴリラ」になって定着しちゃうからな。
2009-01-21(Wed)

検査の日

今日は半年ぶりに造影剤CT検査をしました。

普段は病気など無かったかのように安穏とダメダメに生きているけれども、この時ばかりは自分のおかれている現状に引き戻されます。

風邪が流行っているため、病院内は大混雑。

大変長らく待って、画像診断は異常なし。

本当によかった。


2年目までは三ヶ月に一度検査を行ってました。
その後は半年に一度ということで、手術後半年間検査しなかったのは初めてです。

その分、今日までの日々と病院で待ってる時間が怖かった。
未だに知ってるスタッフが多くて、元気づけられたのが心強かった。

ここ数週間は検査への不安とストレスで内臓の調子が悪く、集中力もまるで無かったので、異常なしと聞くだけで大分落ち着きました。


これでガン切除手術から2年半経過。
完治期間と言われる5年間の折り返し地点を無事に過ごしました。
その間に少しずつ歳も重ね、今や30歳の一歩手前。
気がついたら、同い年の看護師さんと一緒にため息をつくような歳になってしまいました。

完治するころには32歳。
そのころ自分は何をやっているだろうね。
2年半という月日は長い。
2年半前から、今の自分はまるで想像も出来なかった。
同じく2年半後の自分も想像つかないです。


半年経って病院がずいぶん変わってる印象を受けました。
次の頃にはまた変わってるんだろうな。
自分の病気が変わってなければ一番いいけれども。
2009-01-21(Wed)

オバマ大統領誕生

下げ止まらないニューヨーク市場を眺めながら、オバマ大統領就任式典を見ておりました。


obama9.jpg
ホワイトハウスを見てると、ここが世界の中心なのだと思います。


obama3.jpg
集まった200万人の聴衆。


200万人が一同に集まるというのは想像がつかないですよ。
日本史上最大のライブだったGLAY20万人ライブの10倍の人。
三が日かけて集まる明治神宮の初詣を20分間で行うような感じ?
しかも、命狙われかねない世界のVIPがその中心。


小浜市関係者はこんな壮大なイベントに呼ばれようと本気で考えていたのか!?


日本各地(深夜)の声
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090120-OYT1T01119.htm






obama10.jpg
オバマ大統領。


スピーチの内容は相当練り上げられたものと思われ、具体的な問題にまで言及してる。
過去の大統領の演説も内容を踏襲し、「自由と責任」について実に深く話している。


決めゼリフの

「Yes,We can」

が一度も出なかった。

現実路線にシフトしたと言うことか。

一足先に「就任式」を行った大阪がハシゴ外された形whttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20081107-5171446/news/20090120-OYT1T00565.htm



「60年前、私の父は地元で食事すら与えられなかった。その息子が今大統領就任の宣誓を行っている。」



obama8.jpg
Finepix君がスゴイ勢いで顔認識してるw


200万人もの人が一度に集まる機会なんて他にないんで、200万人分の顔認識やってくれないかな、と・・・。


これ、「スマイルシャッター」があると、一人笑うたびに撮影するのだろうか。


obama4.jpg
すれ違う人々の中に、ブッシュ元大統領が。どんな気持ちで見つめているのだろう。



obama6.jpg
来る者と去る者。史上最大の「業務引き継ぎ」



obama7.jpg
就任式直後、本当にテキサスの田舎に帰っていったブッシュ大統領。




obama1.jpg
老指揮官は死なず、ただ去るのみ。



前任者の追い出しまで新任就任式に盛り込むとは、さすがアメリカと思った。



NYSE12.gif
演説終わり、ニューヨーク株価がDAW200ドル超、NASDAQは4%超下げが加速してる。
これは今日の東京市場パニックだなw
http://www.w-index.com/



新時代の幕開けを告げるオバマ大統領就任スピーチ全文(英文、和訳)

more...

2009-01-20(Tue)

ゴメンね・・・

携帯を忘れて仕事から帰ると、ドアにこんなものがぶら下がってた。

gome2.jpg
ゴメンね・・・



これは死亡フラグか、別れのフラグか。

はたまた過去の贖罪か。





意味深なような、意味が無いような、


gome2.jpg
中を開けたら本当に「ゴメンね」だった。


「ゴメンね」と言うタイトルのCD。



はぁ~。


ありえない。



でも、大変恥ずかしい事に内容は既にわかってるんで・・・・その・・・


すんません。


なんでしょう、この脱力感しか漂わない、魔のドラマCDは。


前回の読み聞かせ昔話のCDで懲りました。


家の玄関にアニメイト袋入りの爆弾をぶら下げるのは、テロ行為です。
2009-01-20(Tue)

萌え川柳結果発表

http://www.syokoukai.or.jp/washimiya/
直リンクは要相談らしいので商工会のページから。



入賞作以外の「佳作」も公開されてて、なかなか面白いです。




最萌え賞、「生きた嫁」か。

何それ?食えるの?







私も応募していました。

応募作品。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1585.html






kimura4.jpg

最萌賞と言えば、最萌トーナメント2008がらき☆すた原作に出ていました。
http://friend.45.kg/saimoe2008/image/lucky_thanks.jpg

3コマ目の画像に見覚えある。
http://friend.45.kg/saimoe2008/


more...

2009-01-19(Mon)

センター試験に挑戦してみた

http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/index.htm


国語

古文漢文は忘れ去ってても、現代文なら!
漢字はわかるぞ。
「かんけり」の亜種みたいな「新型の隠れんぼ」ってそんなのあったのかよ。
日本語だから読めるけれども正解選択脚(←漢字もわかってない)がわからないよ・・・

ええい試験官、女将を呼べ!!
女将、なんだこの問題は!!正解がわからん!!
だれがこの問題を作った!即刻クビだ!!


三行以上、めんどくさい。離脱しよう。


英語

これは意外と易しい。
筆記問題の最初の方は声優になるための試験ですか!?
文法問題、some eggsとか、なんのスラングだよ。
病院用語は何も使ってないとわからないかも。
問い5は突然出てくると噴く。荷物で花瓶割ってるマンガはつまらない。
文章はパラグラフ分けとか、少しずつ国語の文法問題みたいになってる。
けど、単語知ってるか知らないかで勝負が決まる。
知ってりゃ易しい。知らなきゃ解けない。


数学

・・・歯が立たない・・・
logの公式、なんだっけ。それで、底がLogsで、さらにそれをLogzにおいて・・・
これなんて「Warez」の公式?

パロメーターが2段階出てきて、最大と最小の範囲を・・・

うむ。さっぱりわからん。わからんぞ!!

問題よ!お前は何がいいたいのだ!!
要点絞って言ってみろ!!


対数のLogって公式めいたことが多かった気がするけど、忘れてたら何も手がつけられないな。

sinθcosθは辛うじて変形覚えてた。

方程式の方が少し窓埋められそうだ。


現代社会

裁判員制度に地方分権、技術革新、なかなか時流に併せた出題だ。
これ、前後の文脈から常識の範囲内でわかるものも結構ありますよ。
マニアックな世界史とか日本史をガチで取り組むよりよほど簡単じゃないですか。
範囲がわからないから博打的要素もあるんですかね。


政治経済

これはわかる!
かなりわかるぞ!
常識クイズみたいだ。
答え合わせはやってないけど、今でもいける!!


世界史B

中国、一つもわからん。名前すら記憶の琴線にひっかからん。
ヨーロッパ、勘。つーか年代ばっかかよ!
おぼえてないよ!わからねって!

我が代表、いすを蹴って堂々5分で退場す。



他は・・・もういい。わかる気がしない。




うーむ、得意科目だった数学がさっぱりわからないのが悔しい。

以前学生に家庭教師やってたとき

「数学でも、必ず社会に出てからも役に立つから。」

と偉そうに言っていたけども、今の私には萌えドリルの足し算引き算すら難しい。


「logs」や「logz」が「warez」にしか見えなくなった汚れた大人には、もう高校数学は無理とです・・・





結論。

社会に出てからも数学の公式は役に立つ。

何年も覚えていられればな。





汚れた大人からの応援(?)メッセージ

学生のみなさん、大学入試センター試験は人生で唯一平等といえるビッグイベント!
どんな地位があってもどんな金があっても、点数を貰えはしない。
これだけ大勢が挑むのはこれが最後にして唯一。

逆に言えば、世の中、他に平等などない!

社会、道徳、倫理などで人間の平等性を小学校の時からたたき込まれたかも知れない。
しかし、大勢の人間のいる社会で平等を求める方がむしろ不自然だ!
ある者は金の力で私学入学を早々と決め、ある者は親の力で役職に就く。
遺産で何もせず余裕で生活する者もいる一方、寝ずに働いて年収100万円、さらに不景気ならば捨てられる者もいる。

ありとあらゆる場面で理不尽なことがまかり通るのがむしろ自然な社会。

強引に結果の平等を図ろうとすれば、努力の意味がない北朝鮮型社会になるし、
強引に機会の平等を図ろうとすれば、全員一律最低レベルからスタートになる。


金持ちに生まれ塾に通い、良い私学に通って家庭教師をつけ、あらゆる面で恵まれてきた奴とも対等に争えるのがセンター試験。
そういう奴に実力だけで点数を上回れるなら、それはたいそう気持ちのいい場面ではないか。

だが、これが最初で最後の平等。
その先は・・・センター試験で打ち負かした奴がいい思いしてても羨んではいけないぞ。

平等はセンター試験まで。センター試験だけ。

司法試験とか国家試験等も結果は平等だが、それに挑むことが出来る環境があるかどうかが重要になる試験で、受験者数もセンター試験より遙かに少ないからな。


ここで頑張って、地位にふんずり返っていた奴らを結果で見返そう。

もう終わったけど。

まぁ、勉強だけが全てじゃないし、勉強はむしろごく一部。
まだ2次終わってないけど、大学入ってから自分の思っていた人生を自分の力で歩めるように、頑張ってください。


こんなはずではなかった大人より
2009-01-19(Mon)

100兆ドル札

100zimbabwe.jpg

ハラレ(CNN) 経済が崩壊状態となっているアフリカ南部ジンバブエの中央銀行は15日、新たに100兆ジンバブエ・ドル札を発行すると発表した。発行理由として「国民の利便性を考慮」としているが、同国では12日に500億ドル札の流通が始まったばかり。

100兆ドルは、米ドルに換算すると300ドル(約2万7000円)相当。100兆ドル札のほか、50兆ドル、20兆ドル、10兆ドル札も発行する。

ジンバブエでは現在、パン1個の価格が3000億ジンバブエ・ドルとなっている。しかし、物価は日ごとに上昇している。

ムガベ大統領が長期の独裁政権を敷くジンバブエでは経済失政のつけで、年間インフレ率は約2億3000万%に達している。昨年7月に1000億ドル札が発行され、同8月に通貨を「10けた」切り下げているが、まったく効果はなかった。


http://cnn.co.jp/business/CNN200901160014.html






紙幣図面はジンバブエの自然遺産「バランシング・ロック」のようだ。


先日500億ドルが発行されたばかりなのに、今度は100兆ドル。
何倍なのかピンと来ないけども、おそらく2000倍。
たった数日で価値2000倍の紙幣を作ってるんですね。


100trion.jpg
レストランのメニューが毎日価格改定。
とても紙では作ってられないので、電子メニューの登場ですよ!
これならいくらゼロが増えてもすぐに訂正可能?


100torion.jpg
「札束」の次は「札塊」という物になりそうですねw

札束は頬をひっぱたいたり足下を灯すために使いますが、札塊は投げつけるくらいしか用途が思いつきません。




金とは「確実に物と交換してくれる」という信用があって初めて価値を産むもの。
信用のない銀行の発行する紙幣など、いくらゼロを増やしても無価値です。
お土産品程度のものですかね。
billionの次がtrillionという単位だなんて初めて知りましたw



過去記事

1000億ジンバブエドル札を買ってみた
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1629.html

わがまま王さまと5億ドル
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1619.html
2009-01-19(Mon)

過剰装飾

konatas2.jpg

USBメモリを人に貸し出すと、こんな形で返ってくる。




虫じゃなくて




konatas3.jpg
こなたs。





同じ物がたくさん出ると普通は「外れ」だと思うだろうけども、これはこれで迫力があるな・・・。ダメな迫力が。










zetuboukajou.jpg
2009-01-18(Sun)

ストライクウィッチーズ

strike1.jpg

アニメ「ストライクウィッチーズ」
少しずつ見てきました。


最初から最後まで非常に面白かった。

どう見ても違和感のある「ズボン」履いてるんだけど、それで空を飛ぶというのが・・・いいね。


軍とか兵器とか物騒なものがやたら出てきますが、クオリティの高い「萌えアニメ」かと思います。
難しい設定は魔法で解除、個性的なキャラが空を飛ぶ爽快感がたまりません。
途中でまた過呼吸気味に・・・。

中盤以降はストーリーも「次回へ続く」的になって飽きさせられません。

キャラ名が個性的すぎてなかなか覚えられないことが残念だけども、見てるときっと覚えちゃうんだろうな。
ルイズ・フランソワーズみたいに。


家においてあったコンプエースにも連載されてたというので読んでみると、アニメとは若干違うんですね。
「使い魔」システムが、どこかで聞いたような名前で取っつき易し・・・(*´Д`)ハァハァ


設定が現実世界を元にしている世界なので理解しやすく、数多いキャラにもそれぞれ特徴と設定があり、絵がとても綺麗で、爽快なフライングシーンあり、シールドのおかげで適度にザコ相手の戦闘シーンあり、すげぇコスチュームあり、入浴シーンあり、音楽がOPもEDもとてもいいので、大当たりなアニメでした。

奥の深さとか、作品の舞台裏とか難しい話はおいておいても、


見ている時間が楽しい
続きが気になる
誰かに勧めたい



と思える作品は良作品です。


もう一回最初から見てみたいですね。


http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50740966.html
2009-01-17(Sat)

共食い

toriniku.jpg
ケアンズで 鳥に鶏肉 奪われた
2009-01-17(Sat)

珊瑚礁の島の管理人募集、半年で報酬900万円 豪州

(CNN) 世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフのリゾート島でシュノーケルやホエールウォッチングをして、半年で15万豪ドル(約900万円)を稼ぎませんか――。オーストラリアのクイーンズランド州観光局が宣伝の一環として、そんな「世界最高の仕事」の求人広告を出して話題になっている。

募集しているのは珊瑚礁に囲まれたリゾート島ハミルトン島の管理人で、契約期間は6カ月。勤務時間はフレックス制で、職務内容は島内の巡回とブログや写真、ビデオによる報告、取材対応、プール清掃、魚の餌やり、郵便物の回収など。時にはウミガメやクジラの観察に出かけてもいいという。

管理人は島内のプール付き住宅に住み、ハミルトン島への往復航空券、島内の交通費、旅行保険、コンピューターとカメラなどの機材、グレートバリアリーフのほかの島への交通費が支給される。

応募資格は水泳とシュノーケルが得意で冒険心にあふれ、優れた意思疎通能力を持っていること。

クイーンズランド州観光局は60秒のビデオを作成してこの仕事を宣伝し、ネットで応募を受け付けている。応募は2月22日に締め切るという。


http://www.cnn.co.jp/business/CNN200901140016.html






優れた意思疎通能力、人間とは意思疎通出来なくてもイルカさんなら相手にしてくれるかな。


雪国で引きこもってインターネットやってるよりよほどいい。

ケアンズは海が綺麗でいつも晴れてるし、お店はたくさんあるし観光業も盛ん。
中国人客、韓国人客、日本人客とそれぞれ集まるリゾート島を分けてるのも妙策。

ホテルやアクティビティーでは日本人のワーキングホリデーと思われる学生がバイトしてる。
その姿をみて、こういう経験をしておくのもうらやましいと思った。




結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ


検索結果 約 24,400 件

2009-01-16(Fri)

東京レインボーウォーク

main.jpg


http://www.tokyorainbow-walk.com/

レインボーブリッジの高速道路を解放してウォーキングを行う「東京レインボーウォーク」、12月に参加者定員5000人の募集をはじめたところ、即日定員いっぱいとなり抽選になりました。


本日抽選結果が届きました。


「当選」


応募総数は19,720人で約四倍の倍率だったようです。


3月1日(日)、踊る大捜査線でも解放されなかったレインボーブリッジの高速道路を歩いてきたいと思います。


あ、言っておくけども。


レインボーパレードじゃないぞ!!!

http://www.kansaiparade.org/2008/

レインボーパレード・・・ゲイやレズビアンの同性愛者が集まるパレード。



レインボーウォークだからな!






ちょうど、近々高速道路も土日1000円になるみたいだけども、羽田行きだったら飛行機でおともdeマイルかなぁ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090116/plc0901161346006-n1.htm
(平成20年度補正予算に財源が盛り込まれたんだから、3月末までには始まると思うんだけど、いつから開始なんだろう?)
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
26位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
