--------(--)


2008-07-31(Thu)

復興ボランティア

ボランティアに行ってきましたよ。集合は浅野町小学校。

volun1.jpg
至る所に残る「ゴミの山」。午後には回収されてた。対応は早い。


volun5.jpg
浅野町小学校の裏道。
路面は大分清掃されたものの、やはり土砂っぽい。何度か雨が降らないと綺麗にならない。
しかし、雨が降るとまた怖い。


volun4.jpg
壁の汚れで洪水の高さがわかる。水をかけてるだけで土が・・・。


volun12.jpg
汚れは落ちるけど、この土が側溝に全部流れ込んだら、また側溝が詰まって厄介な事になるような。


volum3.jpg
校庭に集まって注意事項の説明。

この年になって「担任の話」を聞くとは思わなかった!
(いや、担任じゃないけど・・・(汗 )


volun7.jpg
でも、実は報道陣だらけでした。
昔報道陣のお手伝いをしたことがあるけども、誰にでもインタビューしてきますね。
受けちゃいましたよ。忘れたけどどっかのローカル局。

「最近の川はキレると何するかわからないっすからね~。」

多分全編カットだろう。


volun8.jpg
たくさん集められたスコップと石灰と土嚢袋その他清掃必需品。
これの準備無くしてボランティアも何もあったもんじゃない。
水分も軍手類も景気よくくれた。

・・・(前日買わなきゃよかった)・・・


水害が起こって二日目からこれらが全部用意されてたので、こっちの対応も早かったと思う。

こっちは初日に現地で捕まって毛布やら炊き出し食料を渋滞の中で運んでいたから、似たようなもんか。



本日の作業場は避難所でも道路でも公園でもなく、個人の家です。
volun9.jpg
これは酷い・・・庭がヘドロだらけ。


volun10.jpg
元からあった土やコケと、たい積した土砂との区別がつかねぇ!
土砂がたい積した時点で、ヘドロを全部除いても庭は崩壊したと考えていい。



今日の作業は、この時期にしては気温もさほど上がらず、恵まれた天候での作業であったが、「力仕事」と考えると30分で腰が痛くなった。

昨日、コメント欄で元プロに色々アドバイスを貰っていたので、それに従って力を使わず細かく動いた。

私はパワーファイタータイプではなく、非力な持久力タイプ。

小さくコツコツと泥を積み上げていく戦法で、無駄なダメージを抑えることを念頭に作業を行ってた。

スコップ一回で5kg掘らなくても、500gずつ10回、ちまちまと高速で詰めた方が体力を使わなかった。

ディグダグか「こなたんくえすと」のように無心で土を掘っていると、家の人がたくさん水分を差し入れてくれた。やはり冷たいのがおいしい。

納得して貰えたようなので作業を終えた。



volun11.jpg
今日一日の作業結果・・・。なんか納得出来ないが、これ以上は無理か。


ヘドロと思われるものは大部分除去したが、庭はめちゃくちゃ。
あまり綺麗に片付いたように見えないが、気がつけば持ってきた土嚢140袋を全て使い切って土砂をはき出していた。

続けようにも続けられない状態でちょうど終えたのでよかった。



庭の悪臭も無くなって、気分のいいものだが、「鮎」とか川虫などあり得ないものが発掘された。

ほじくったのでアリも出てきたな・・・。



今日の外仕事は幸運な天気のおかげで生きて帰れました。


町中の掃除は大勢でかかってるけども、山奥はどうなってるんだろう。




volun3.jpg
左の看板は空気読んでるのに、右の看板はKYだなw


volun2.jpg
ボランティアを労う看板の横ではひっくり返ってたw
2008-07-30(Wed)

FON、買ってみた

スペインから始まった世界最大のWi-Fiネットワーク「FON」の無線ルータを買ってみました。

amazonで1980円。

fon2.jpg
無線LANルータ「FON La fonera」


こいつは何物かというと、家で「iPod touch」などの無線LANが使えるものなんです。

「FON」の会員同士であれば、その無線LANスポットを相互に利用することが出来ます。

どこかでFON会員が電波を出していればそれを借りてネットが出来るし、逆にうちから出している電波で、近くを通りかかった「FON」会員がネットをすることができるのです。

世界中でネット環境を「Give & take」するという発想の元に誕生した代物です。


iPod touchをいつも持ち歩いてますが、未だに近くではFONの電波を拾ったことがないくらい日本ではマイナーなものですけどね。


詳しくは公式サイトでも見てください。
http://www.fon.com/jp/

amazonのレビュー
(最後の一台を買ってしまって現在在庫切れ。)

wikiペディア「FON」




家でyahoo!BB無線LANパックがあるので、それを使えばiPod touchのネットが使えるのですが、無料期間が終わったら一ヶ月1000円以上かかるので8月中に解約します。


その代替品がこれ、というわけです。


日本で公衆無線LANが広がるのはまだ先になりそうです。

「Give & Take」どころか、匿名の「犯行予告」が流行してるような状態ですから・・・。





そして、届いた商品をさっそく取り出してみると・・・
fon6.jpg


「まずはFON会員登録をしてください」



時間がかかりそうだ。



体験記はまた後日使ってから。
2008-07-29(Tue)

浅野川容疑者の乱心

PICT0022729.jpg
普段の犀川。


PICT0002728.jpg
普段の浅野川。


PICT0004279.jpg
浅く広く穏やかな流れで「おんな川」と呼ばれることも。


PICT001729.jpg
園遊会などのお祭りも開かれ、盛り上がってます。








でも、まさか普段とてもいい子だったあの子が。




こんなこと怖ろしいことをするなんて。




信じられません。言葉になりません。







729asano6.jpg
7月29日北國新聞朝刊3面。上の写真でこいのぼりがいた場所です。



729asano1a.jpg
7月29日北國新聞朝刊一面
浅野川容疑者は堤防がキレて堀川町一帯を水没させた。



729asano2a.jpg
同面。下流にある東一瀬町。



729asano3a.jpg
2面。倒壊した家屋。下流の地域に行くほど被害が深刻だった。



729asano4a.jpg
3面。こんなところに車で突っ込んで水没した勇者がいました・・・。



山側環状道路の四十万交差点近く、鶴来の鉄道をくぐる場所があるのですが、そこも冠水していて車が突入・水没していましたね・・・。



729asano5a.jpg
水害対策の限界と、辰巳ダムの必要性を訴える県。



「いつか、絶対何かやらかすと、思ってました。」









町が洪水に襲われて一夜経ち、被害の全容が報じられてきました。

中心市街の「堀川新町・笠市町、浅野、東山」が酷い有様で、当初主に被害が報道されてましたが、もっと上流に当たる湯涌へ続く川沿いはさらに大変でした。

死傷者が出なかっただけ不幸中の幸い、高齢家庭で家を片付けることが出来ず途方に暮れてる人もいるようなので、時間のある木曜日に片付けに行ってきます。

たまたま夏休みで小学校使えたから避難所に出来たけど、暑いし冷蔵庫小さくて冷たい水も少ないし同じ飯だし、居心地最悪。昼間はみんな出かけてるか、夜眠れなくて仮眠してます。

あと、川底の土なので感染症を起こす菌がたくさんいるということで、消毒の石灰もばらまいてくるみたいです。







北國新聞は朝刊でこんな記事を載せていました。

729asano7.jpg

「人災だ!」




県央土木という県の河川管理者が、突然の水位上昇でパニックになって、堤防の切れ目を塞ぐ指示を出すのが遅れたということです。

平和ボケとはいえ、注意報・警報が出たら24時間体制で監視員が水位を見張ってるはずなのに、これはいかん。

堤防の切れ目をきちんと塞いでいれば、主計町あたりは水が来なかったらしいです。

噂では、どこかの水門の開閉についてもカギを置き忘れて間に合わなかったとか。


水防計画を見直し 浅野川はんらん 谷本石川県知事、「反省すべき点ある」

http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20080729002.htm

「集団訴訟による損害賠償請求」について問題が発展し、長期化することが予想されますね。


大抵この手の訴訟は「重大な落ち度があったとは言えない」として、原告敗訴か和解にもつれ込むのですが、新聞報道がもし事実なら「重大な落ち度」があると言えそうです。


「補助金」を受け取ってさっさと片付けるか、勝てるかわからない「集団訴訟」を起こして数年間でより大きな賠償金を得るか、選択が迫られることになりそうです。


「補助金」貰っちゃったら自然災害と認めるようなものですからね。


復旧作業が一段落した後、本格的な原因究明が始まりそうです。


今は床上浸水してしまった家屋を片付けるのが大事です。



浅野川容疑者の弁
「ついカッと降ってキレてやってしまった。今は反省している。」


関連記事
浅野川が謀反!
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1270.html
2008-07-28(Mon)

浅野川が氾濫!

午前8時30分頃。いつもの通勤途中、なんか普段と様子が違うことに気づく。

728saigawa1.jpg
なんじゃこりゃ!?



普段は穏やかな金沢を代表する二級河川「犀川」。

今日はまるでアマゾンの濁流のようにものすごい勢いで土砂が流れている。



728saigawa2.jpg
カモがみんな避難している。これ、本当に犀川!?



728saigawa.jpg
見ているこっちが飲み込まれそう。


728saigawa4.jpg
ああ、散歩道が・・・。河川敷まで溢れて泥だらけになってる。



728saigawa0.jpg





実は酷いのは「犀川」よりも「浅野川」だった。




728asano1.jpg
浅野川大橋。


728asano2.jpg
綺麗に洗浄され通行可能に。橋の上まで泥に覆われていた。


728asano5.jpg
少しずつ土砂を取り除き、なんとか通れるようになった「並木町」


728asano3.jpg
隣の低地の道沿いは床上浸水の被害が。

直前に避難勧告がなかったら危なかったかも知れない。
人々は口を揃えて「怖かった。こんなのは初めてやね。」と言っていた。
後から来た私も怖いのだから、実際に濁流に飲み込まれた家の人はさぞ怖ろしかっただろう。


728asano.jpg
観光地「東山茶屋街」側もダメージ。


728asano4.jpg
泥だらけの「橋場町緑地」。


728asano7.jpg
大ダメージのパチンコ屋。しかし復旧の手は早かった。


728asano8.jpg
天神橋からの「浅野川」




こういうところにいると「手伝え!」と言われるのは当然のことで、軽自動車借りて救援物資を運ぶことに。

避難勧告は正午前に解除されたが、床上浸水の被害にあった10名程度が避難所の小学校で過ごすことになったので、非常用食料等を届けて欲しいと言われた。

お湯で戻すと意外とおいしい「非常用食料」を車いっぱいに500食ほど積んで、避難所へと向かったのだが、道路が土砂に覆われていたり道が通れなかったりして交通は大渋滞。

避難所の人以外でも、復旧作業に疲れた近隣の人がこの「炊き出し」に集まってきたので、食料が足りなくなってもう1500食ほど渋滞の中取りに向かった。


これも急遽設置された「災害対策本部」の指示で動いていたのだけど、実際の災害とは予定していた状況と随分異なる。

「必要とされること」と「出来ること」が状況によって変わってくる。


今なら、毛布はさほど要らなかったし、食料は予定数量の数倍必要で、2度渋滞の中取りに行く事になった。車も軽自動車じゃダメだ。
「炊き出し用具」が準備されていたからよかったものの、別の避難所だと炊き出し用具を運ぶのにはせめて軽トラが必須。普通車でも難しい。


通れない道、開通した道などの情報が現場に伝わってこないと、大渋滞に巻き込まれて到着が大幅に遅れる。地元の地理に詳しい人でないと、外部からのボランティアでは無理。

さらに「災害ボランティア」に出来る事は限られると思った。
炊き出しならその場にいる人が勝手にやるし、必要な物資を届けるのは土地勘がないと無理。
がれきや土砂も捨てる場所が無いと捨てられないし、重機や道具を使いこなせる部隊が来ないと効率が悪い。
そして、ボランティアも生活しなければならない。テントの用意、生活必需品、食料も必要になる。

今回はひたすら「土砂の運搬」という仕事が待ってたけど、それも家の人や地元の人たちが中心に自発的に行われる。そりゃそうだろう。自分の家なんだもの。人に見られたくないことも。特にうちのような・・・


今回はほとんどの道路が通行可能だったからよかったが、もし大地震で道路が寸断されていたら物資が運べないんじゃね?


炊き出しに集まって来た人は何も悪くないのだが、
ちょっと歩けばコンビニが数店舗元気に営業中ですよ!



・・・。



ダムのない浅野川にもそろそろ「辰巳ダム」が必要なのかも知れないが、巨大公共事業が歴史遺産をつぶす様子は、「世界遺産登録」なんて夢物語を目指してる街が取れる選択肢ではないだろうな。

犀川への放水路を使って犀川も濁流になってたが、突発的に発生する圧倒的な水流には耐えきれない「治水の弱さ」も露呈した。
普段は非常に大人しい川で、55年間大きな被害は無かったことから、100億円を越える巨費を投じて巨大ダムを建設することが「この川にふさわしい」治水とも限らない。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~saigawa/mondaiten.html
今回の水害を受けて、「辰巳ダム反対派」の方々の意見も聞いてみたいところです。


実際に今回、川の水位は「あっという間」に上昇したようです。

国土交通省(川の防災情報)テレメータ水位 天神橋




メディアの報道

【読売】北陸で豪雨…金沢で浅野川はんらん、富山では350世帯孤立
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080728-OYT1T00299.htm
【G+】金沢で浅野川が氾濫
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn080728_11.htm
【(-@∀@)】金沢で激しい雨、浅野川が氾濫し5万人に避難指示ニダ
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200807280028.html
【毎日】北陸大雨:「あっという間、家に水」 金沢・茶屋街も被害
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080728dde041040026000c.html
【時事】5万人に一時、避難指示=金沢で強い雨、川はんらん-富山では土砂崩れで1人重傷
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008072800252
【TBS】川氾濫の金沢、5万人に一時避難指示
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3910517.html
【北國新聞】◎浅野川はんらん 55年ぶり 2万世帯5万人に避難指示
http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20080728001.htm
【中日新聞】集中豪雨で浅野川氾濫 2万世帯 一時避難指示
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/photo/CK2008072802000251.html


(以下、クリックでサイズ拡大)

728hokkoku1a.jpg
北國新聞28日夕刊一面。
浅野氏が謀反を起こしたかのようなタイトル。


728hokkoku2a.jpg
同面。衝撃的な空撮画像の左側には、別の衝撃ニュースが・・・。
「ルネスかなざわ」10月2日、全面閉館。
民事再生法を利用するも引き受け手無し。



728hokkoku3a.jpg
同4・5面。
やはり「敵襲」と報じる地元原理主義紙。



728hokkoku6a.jpg
浅野川の信じられない水位。流木で流れがせき止められてる。




728hokkoku4a.jpg
同7面。偶然だが、なにかと「55」が好きなのは県民の性。



728yomiuria.jpg
読売新聞夕刊一面。
橋の上の人、いつ流されるかわからないぞ!?



928chunichi8a.jpg
北陸駐日新聞。



asanohanran.jpg
北陸中日新聞一面より。一番怖ろしかった写真。

災害はいつどこで起こるかわからないから怖ろしい。


関連記事
洪水の爪痕
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1272.html
2008-07-28(Mon)

平賀才人くんへ・・・・・・僕と代わってください

はぁ~。




 ありえない。




  でも・・・。











才人くん。


別にあなたの活躍の感想を毎回綴ろうなんて思ってるわけじゃないんだよ。


でもね・・・。



louiseinu6.jpg
louiseinu8.jpg
louiseinu9.jpg


こんなの見せられたら犬族は吠えるしかないですよ?



恥も外見も体裁も流れも空気も全て捨てても、バカ犬はバカ犬としか生きられないんですよ・・・。




秋葉原で壊れたラップトップ持って歩いてればそっち行けるんですか。
ゼロ戦に乗って飛んでればいつの間にか世界が変わってるんですか。
世界が変わったら私の人生も変わりますか。
あなたのようにかっこよく羨ましい人生に変わりますか。






louiseinu10.jpg
なんじゃこりゃあ!?





ルイズ
「ねぇ、ムチ持ってない?」
シエスタ
「えぇ。なぜかたまたまココに。」


シエスタ、犬の心に響く名文句だおぉ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ


一度は変態貴族に売られたメイドさんが、貴族のルイズさんとお友達になってますよ。
ツェルプストー家宝「平凡パンチ」と引き替えに釈放された悲しいメイドさんじゃないですか。




ティファニアさん、あなた・・・反則ながらもかっこいいですよ!?
「乃木坂さん」と一緒に見てしまったせいで、声が全くかぶってますよ?
地元が洪水でやばいことになってますよ?




ついつい3回も繰り返し見てしまった。





毎週バカ犬だけが楽しみです・・・



もうダメです。おしまいです。



人生\(^o^)/オワター
2008-07-28(Mon)

納涼フットバス

変なもの購入記第二弾。


暑い日が続き、寝るときに足裏が乾燥して熱を持って不快で眠れないことが多くなりました。



そんなときはお風呂に行って水シャワーをかけると気持ちいいのですが、最近では水自体がぬるくてあまり気持ちよくありません。



そこで、「フットバス」を買ってみました。


footbath1.jpg
中華製フットバス。中古で1980円。


footbath2.jpg
花火の注意書きのような胡散臭い日本語が「中華製」の証。


本来は温めるものかも知れませんが、氷をいれて冷やします!

バケツでもいいのかも知れません。でもバケツは案外足を入れづらい。長時間には不向き。

「足の形をしたバケツ」のつもりで購入。




水を入れて足を入れると、すぐにぬるくなります。


そこで氷を投入。


冷凍庫の氷部隊は極めて弱く、短時間ですぐに消え去ってしまいました。


水の量が思ったより多いのが原因かも知れません。



そこで。



カチコチに凍らせてパンパンになった2リットルペットボトルを投入!


これは随分長持ちします。

足の熱も負けじと内側から出てきますが、ペットボトルに冷やされる水はぬるくなりません。

30分ほど足を浸しながらパソコンを使ってると・・・



ひざの辺りまで冷たくなってきた・・・。



冷凍2リットルペットボトルは強すぎたようですが、まぁまぁ気持ちのいい体験でした。




一般的な健康法

「頭寒足熱」

(体の「熱」をコントロールすることが東洋医学。
最も良い健康法は「頭を冷やし、足を温める」事であるそうです。
2008-07-27(Sun)

デジタルフォトフレーム

今日から毎日「変なモノ」を買って行こうかと思います。


第一段。




sirenfot.gif

デジタルフォトフレーム「SIREN DF100

6800円(百満ボルトの展示品限り)



この「デジタルフォトフレーム」という存在は、2年ほど前から知っていましたが、値段が12800円と高かった事から、スルーしていました。


デジカメで大量に写真を撮る時代です。

デジタルで撮影した物をパソコンの中にしまっておくだけでは、なかなか見る機会がありません。

印刷すれば立派な形になりますが、印刷には大変な労力とお金がかかる上、せっかくのデジタル技術の意味が半減してしまいます。

そこで、フォトフレームがそのままスライドビュアーになれば、印刷することもなく、ファイルストレージに眠ることもなく、デジタル写真を楽しむことが出来そうです。


2年前、お店で見つけて「これいいな」と惹かれたフォトフレームが、傷物の展示品限りで12,800円→6800円になっていたので、思い切って購入してみました。




この「DF100」という機種は極めてシンプルで、メモリカードを入れるとその中に入ってるJPGファイルを順番に再生していきます。


液晶の表示サイズは5インチ。机の上に設置するにはちょうどいい大きさです。


肝心の画質ですが、正直微妙です。


携帯や液晶モニタ、プラズマテレビで目が慣れた者にとっては、「微妙」と言うより「悪い」と断言した方がいいかもしれません。




degifot2.jpg
埼玉県幸手市の原風景。曇天の様子。


degifot4.jpg
埼玉県鷲宮町商工会。建築物の写真。


degifot10.jpg
東京・秋葉原。晴天の様子。


degifot5.jpg
鷲宮町のコンビニ「サンクス」。接写に近い写真。


degifot6.jpg
鷲宮神社前。暗い部分が厳しい。


ootori11.jpg
大酉茶屋の屋内写真。暗い写真は視野角がシビア!



近年、どんな安い液晶モニタでも「視野角」など問題にならなかったのに、これは一体!?


綺麗な写真はそれなりに綺麗に写りますが、綺麗じゃない写真はかなり酷いです。


同機種は「デジタルフォトフレーム」の先駆的存在なので、最新の機種と比べると性能面で劣るのはやむを得ません。


また展示品として毎日展示されていた代物を半値近くで買ってきたのですから、ある程度差し引いて評価しないといけないかもしれませんが、フォトフレームは常時電源ONが前提なので・・・どうなんでしょ。





手軽に壁掛けにも出来ますが、使ってるとしばらくで発熱する上に、リモコンがないのでボタン操作が難しい。メモリカードの入替も必要となると、固定するわけにはいかない。




この後続々と他のメーカーからもいいフォトフレームが発売され、画質も視野角も改善され、リモコンが標準装備となり、「デジタル写真ギフト」が定番の贈答品としての地位を築き上げようとしていますので、これから買う人は別の機種を買った方がいいでしょう。
(そもそもとっくに生産中止されてるお。)



この機種について、「スタパ斉藤」がレビューしているのを見かけたので、参考までに。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/33036.html






写真を再生するには画質的に残念な買い物でしたが、転んでもただでは起きない「さらに残念な」使い道を見つけました。




それは・・・




「アニメ画像の再生。」




degifot7.jpg
mikuruフォルダ内より。





写真より遙かに綺麗に再生できるお
( ^ω^)!?


これはアニメ画像再生専用機!?


⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン →残念の境地





元々輝度の高いアニメ画像を再生する分には視野角もさほど気にならず、かなりクリアにスライドショーしてくれます・・・。




次から次へと残念な画像を綺麗に再生し続けるフォトフレームを眺めながら、買って良かったのか悪かったのか悩むところです。




フィギュアよりもインパクトの強い代物に変わる可能性を秘めている。




degifot8.jpg
お前は来るべくしてうちに来たのか・・・。
2008-07-27(Sun)

アニメ最萌トーナメント2008 一次予選結果

2ちゃんで「アニメ最萌トーナメント2008」という企画をやっております。

anime2008.gif

http://friend.45.kg/saimoe2008/index.html

この一年間で放送されたアニメキャラを20組に分けて、一次予選開催。
一次予選のそれぞれ上位9人は本戦進出。(←イマココ!)
次点21人を12組に分けで2次予選開催、上位9人が本戦進出。


今日で一次予選が終了。500票以上得票したキャラ(57名)の得票数順位は以下の通り。




1位  1位(20組) 996票 柊かがみ@らき☆すた
2位  2位(20組) 982票 柊つかさ@らき☆すた
3位  3位(20組) 918票 桂ヒナギク@ハヤテのごとく!

ーーーーーーーーーーーーー900票-----------

4位  1位(12組) 836票 川添珠姫@バンブーブレード

ーーーーーーーーーーーーー800票-----------

5位  1位(10組) 789票 マリア@ハヤテのごとく!
6位  1位(17組) 777票 ゆの@ひだまりスケッチ 特別編
7位  1位(15組) 761票 藤林杏@CLANNAD
8位  1位(18組) 751票 シャナ@灼眼のシャナII
9位  2位(10組) 741票 伊吹風子@CLANNAD
10位 1位(14組) 732票 ホロ@狼と香辛料
11位 3位(10組) 731票 千葉紀梨乃@バンブーブレード
12位 4位(20組) 729票 ランカ・リー@マクロスFRONTIER
13位 1位(16組) 716票 小早川ゆたか@らき☆すた
14位 1位( 4組) 700票 三千院ナギ@ハヤテのごとく!

ーーーーーーーーーーーーー700票-----------

15位 1位(19組) 697票 古河渚@CLANNAD
16位 2位(19組) 688票 竜宮レナ@ひぐらしのなく頃に解
17位 2位(17組) 687票 南千秋@みなみけ シリーズ
18位 1位( 7組) 671票 泉こなた@らき☆すた
19位 1位( 9組) 669票 坂上智代@CLANNAD
20位 1位(11組) 664票 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール@ゼロの使い魔 ~双月の騎士~
21位 2位(11組) 658票 鷺ノ宮伊澄@ハヤテのごとく!
22位 2位(12組) 653票 桂言葉@School Days シリーズ
23位 2位(18組) 652票 一ノ瀬ことみ@CLANNAD
24位 1位(13組) 648票 羽入@ひぐらしのなく頃に解
25位 1位( 3組) 640票 フェイト・T・ハラオウン@魔法少女リリカルなのはStrikerS
26位 2位( 9組) 634票 古手梨花@ひぐらしのなく頃に解
27位 5位(20組) 632票 小森霧@さよなら絶望先生
28位 3位(12組) 631票 南春香@みなみけ シリーズ
29位 3位(18組) 631票 春原芽衣@CLANNAD
30位 3位(19組) 620票 金色の闇(ヤミ)@To LOVEる
31位 4位(12組) 611票 ヴィータ@魔法少女リリカルなのはStrikerS
32位 3位(17組) 605票 水無灯里@ARIA シリーズ

ーーーーーーーーーーーーー600票-----------
33位 6位(20組) 599票 清浦刹那@School Days シリーズ
34位 1位( 6組) 598票 宮子@ひだまりスケッチ 特別編
35位 2位( 7組) 596票 瀬戸燦@瀬戸の花嫁
36位 2位(14組) 583票 北条沙都子@ひぐらしのなく頃に解
37位 3位(11組) 582票 江戸前留奈@瀬戸の花嫁
38位 3位( 9組) 581票 C.C.@コードギアス 反逆のルルーシュ R2
39位 3位( 9組) 581票 リインフォースII@魔法少女リリカルなのはStrikerS
40位 4位(10組) 580票 石動乃絵@true tears
41位 2位(16組) 580票 岩崎みなみ@らき☆すた
42位 5位(12組) 578票 園崎魅音@ひぐらしのなく頃に解
43位 2位(13組) 574票 愛沢咲夜@ハヤテのごとく!
44位 1位( 8組) 571票 アリス・キャロル@ARIA シリーズ
45位 7位(20組) 569票 アリシア・フローレンス@ARIA シリーズ
46位 4位(18組) 564票 藤林椋@CLANNAD
47位 2位(15組) 559票 結城美柑@To LOVEる
48位 4位(17組) 559票 湯浅比呂美@true tears
49位 2位( 6組) 541票 貴嶋サキ@ハヤテのごとく!
50位 3位( 6組) 526票 古河早苗@CLANNAD
51位 6位(12組) 526票 虹原いんく(ぱすてるインク)@もえたん
52位 3位( 7組) 525票 日下部みさお@らき☆すた
53位 1位( 2組) 523票 南夏奈@みなみけ シリーズ
54位 3位(16組) 522票 四方茉莉@sola
55位 2位( 8組) 513票 泉かなた(こなたの母)@らき☆すた
56位 2位( 4組) 505票 園崎詩音@ひぐらしのなく頃に解
57位 5位(10組) 503票 西園寺世界@School Days シリーズ




作品数は22タイトル。
上記57人のうち、
「クラナド」が8人。
「らき☆すた」が7人。
「ひぐらし」が6人。



「らき☆すた」7人のトップ3は「柊かがみ」「柊つかさ」「小早川ゆたか」。これは「意外」!?

「ハヤテのごとく!」6人の2トップは「桂ヒナギク」「マリアさん」
「マリアさん」は去年トーナメント初戦で「柊かがみ」と激戦の末に敗れてます。

「みなみけ」三姉妹は千秋、春香、夏奈の順。

「絶望少女達」で500票越えたのは小森霧のみ。




得票数にも標準偏差的なバラツキが見られますが、作品に偏りはあれどもヒロインが必ずしも一番得票が多いわけではないようです。(川添珠姫は別)



投票行動なので、実際の選挙と同様、

「盛り上がる選挙区は得票数自体が多い」
「相手が強いと思われるほど投票したくなる」
「圧倒的な差がついて余裕になると投票しなくなる」


といった事が起こるので、予選の得票数だけで本戦の結果は予想できませんが、大きな参考にはなります。








ちなみに、これまでの各組の一位通過は以下の通り。



1組 459票 西沢歩@ハヤテのごとく!
2組 523票 南夏奈@みなみけ シリーズ
3組 640票 フェイト・T・ハラオウン@魔法少女リリカルなのはStrikerS
4組 700票 三千院ナギ@ハヤテのごとく!
5組 598票 宮子@ひだまりスケッチ 特別編
6組 415票 ゆい@こはるびより
7組 671票 泉こなた@らき☆すた
8組 571票 アリス・キャロル@ARIA シリーズ
9組 669票 坂上智代@CLANNAD
10組 789票 マリア@ハヤテのごとく!
11組 664票 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール@ゼロの使い魔 ~双月の騎士~
12組 836票 川添珠姫@バンブーブレード
13組 648票 羽入@ひぐらしのなく頃に解
14組 732票 ホロ@狼と香辛料
15組 761票 藤林杏@CLANNAD
16組 716票 小早川ゆたか@らき☆すた
17組 777票 ゆの@ひだまりスケッチ 特別編
18組 751票 シャナ@灼眼のシャナII
19組 697票 古河渚@CLANNAD
20組 996票 柊かがみ@らき☆すた




最終組、柊姉妹と桂ヒナギクはさすが、ぶっちぎりでした。

新作「クラナド」の勢いと、「川添珠姫」の強さが目立ちます。

ヒナギク以外の「ハヤテのごとく!」も勢いは継続中。

あとは・・・

18組 751票 シャナ
 4組 700票 三千院ナギ
11組 664票 ルイズ


の釘宮病三大感染源が全員一位通過・・・。



強すぎ!!






最終日の投票。

[[柊かがみ@らき☆すた]]
[[柊つかさ@らき☆すた]]
[[ティファニア・ウエストウッド@ゼロの使い魔 ~双月の騎士~]]
[[桂ヒナギク@ハヤテのごとく!]]
[[小森霧@さよなら絶望先生]]




絶望少女の中では「小森霧」が一番好き。

桂イナギクはどうしてナギやマリアさんより人気があるのかわかりませんが、クールな生徒会長が高所で見せる立ち振る舞いはとても素敵。

ティファニア、二期では名前すら出てこなかった「妖精さん」。

最終回にほんの少しだけ出てきたのだけど、今やってる最新作では大変な役を果たしていますので・・・。

どうせバカ犬ですよ!!


「柊つかさ」。やっさいもっさいか。どんだけ~。


何はともあれ、能書きはさておき・・・


去年に続いて今年も予選得票トップのかがみん。本戦でも超がんがれ!!

2008-07-26(Sat)

暑すぎる部屋

080726clock.jpg


室温41℃。

人間の活動する温度じゃねぇ!!





人間は活動できないが、うちの人形達は無事なのだろうか。






・・・。






syanairo2.jpg
色が変わってきた。





他の「温度計達」は変化が見られませんでした。

2008-07-25(Fri)

iPod用「イヤホン」

iPodを使えば使うほどその優れた機能に魅了されるのですが、初期に付属してくる「イヤホン」はやや安っぽさがあります。

そして「真っ白」でとても目立つため、iPodユーザーなら一目でわかってしまいます。



そこで「カッコイイ」、「人とは違う」イヤホンを探しているうちに、こんなのを見つけました。





SHURE 高遮音性イヤホン・ブロンズメタリック SE530-J

59,800円は「イヤホン」ってレベルじゃねーぞ!!






それならば。




080125500xl_648-thumb.jpg


普通のイヤホンの500倍の大きさ!!




500倍といっても体積が500倍なので、「縦×横×高さ」それぞれが8倍くらいになってるんですかね。
(8倍×8倍×8倍=512倍)




これを耳にはめて出かければ、目立つこと間違いなしですお( ^ω^)。










あ。これイヤホンじゃなかった。
2008-07-24(Thu)

普通の人へ 1

大腸ガン摘出から2年。

腹部造影剤CT検査は「異常なし」で、主治医から「おめでとう」と言われました。

2年間は厳重注意期間で、それまで何もなかったからリスクは大分少なくなると聞いていたので、一つの「節目」として考えておりました。

完治は「5年」と言うことですが、そんなの待ってたら30歳を越えてしまう。

ガンだと言われ入院した頃は、「30歳まで生きられればいい」という心境だったので、結果として三十路岬を越えることが出来れば素晴らしいことですけれども。


このブログを始めた当時(ガンと闘い始めた当時)を振り返れば、

「今生きていることの奇跡」

を改めて噛み締める事が出来ます。

涙が止まりません。



病院の方々にはこれまで散々お世話になった上、今日はお祝い頂きました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。





昼からは普段通りに職場へ行き、そこでもお祝いの言葉を頂きました。

ただそこにいられることが嬉しくて、仕事にならないですね。

これからは人生のリミットを常に意識した「ガンサバイバー」ではなく、「普通の人」として生きて、元の生活に戻れるといいのですが・・・。




普通の人へ 2
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1265.html
2008-07-24(Thu)

普通の人へ 2

午後の仕事中にたくさんのメールが入ってきておりました。




「お前の家は、火の海だぁ!!」




「バカ犬たちへレクイエムを捧げます」







heavensdoor.jpg
攻められてるよ!!!





病院で「お祝い」をもらった後、家には「お呪い」の品が届けられておりました。






mikutatu.jpg
あ。朝比奈さん・・・。







figmaを動かしたら負けだと思っているけども・・・





figma「朝比奈ミクル」は他の団員に比べて柔軟で結構ポーズが取れるなと思いつつ、ハレ晴れダンスからあまり見ないポーズでも・・・





mikufigi2.jpg
あ、動かしちまった・・・







キョンと古泉は男らしくパーツが太いおかげで、ややポーズが取りにくかったんだよなーって・・・








SOSfigma4.jpg
あ、揃っちまった・・・






ガンとの闘いを無事2年間終え、待っていた朝比奈さんが教えてくれたこと。



「人生は常に戦いの連続!節目・区切りなど無い!」




お前の戻る場所はここ(戦場)だと。




「普通の生活に戻る」とは、こういう事だったんですね!?





涙がとまりません。
2008-07-23(Wed)

北京市のマスコットキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

olympicmouse.jpg
北京市の新キャラ。




「ねずみ年で五輪」北京・金融街に新キャラ…でも似てません?

 北京の金融街の一角に、5匹のネズミの人形が登場した。

 地元の西城区政府が、北京五輪を盛り上げようと設置。重量挙げ、体操などのポーズを取るネズミの耳には、正方形の穴がある。

 担当者によると、中国の古銭をかたどったもので、ねずみ年、五輪、金融街のキーワードをもとにしたデザインというが、ネズミの顔立ちは、ディズニーの「ミッキーマウス」を思わせる。

 昨年には偽ミッキーなどを登場させた遊園地が、米ウォルト・ディズニー社から著作権侵害の指摘を受けたが、担当者は

「耳に穴がある。コピーではない」

ときっぱり。

 しかし、通りかかった親子は「ミッキーちゃんだ」と大喜びだった。



Yomiuri On Line
http://www.yomiuri.co.jp/world/olympic/news/20080723-OYT1T00584.htm




オリンピック開幕まであと15日。



土壇場にきてやってくれたぞ!!



もっと電波を、もっとえさをくれ!!!



どうして、あの国には「オリジナル」を作ることをしないのでしょう?


「オリジナル」という発想自体が無いのかもしれない。



是非、この中華ネズミの名前を考えてあげたいところです。
2008-07-23(Wed)

検査前日

ガンといわれ、摘出手術をして退院してから2年経ちました。


明日、2年目の定期検査へ行きます。


検査は毎回ドキドキです。


大丈夫だと思っていてもドキドキです。


90%大丈夫でも、残り10%は「死刑宣告」だもの。


「死刑宣告」されたら、死刑囚よりも執行までの期間は短い上に苦しみながら死ぬ。



実は、検査が待ってるから今月始めにイスラエルへ行ったんです。


もし検査に引っかかったら旅行が台無しになるもの。


2年前にもイスラエルーエジプト旅行を企画していて、ガン宣告・入院・抗がん剤治療で台無しに。


その後、パブロン飲んだら肝臓値に異常が出て抗がん剤治療延期・北米旅行も台無しに。




燃え尽きたぜ
これまで2回潰してるから・・・。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-160.html




明日の検査が無事だったら、2年間再発が無かったと言うことで、一安心。


一安心ということで、次の検査は一年後。


これまでは3ヶ月に一度検査があったのである意味安心していたが、一年間検査がないというのも大丈夫なのかな。
2008-07-23(Wed)

病気が悪化しかねないRPG


敵が・・・。音楽が・・・。
2008-07-23(Wed)

世界の宗教がとてもよくわかる本

sekaisyukyuo1.jpg

コンビニで「世界の宗教がとてもよくわかる本」が売られていたので、買ってみた。


エルサレムで三つの宗教の聖地巡礼をやってきたが、実は宗教についてほとんどわかんないんです。


「キリスト教」はイエス・キリストという聖者を祝福している宗教だというのは知ってる。
「イスラム教」はアッラーの教えを守る宗教だというのは知ってる。
「仏教」は身近なようで実は全くわからない。
「ユダヤ教」ってのは選民思想で、厳しい戒律を守るユダヤの民だけが救われるということしか知らない。


本を読んでいて驚いたのが、三つとも「旧約聖書」を共通して聖書としているようで。



2000年以上前に書かれたストーリーが、未だに人々の心を捕らえているのは何故だろう。



神の子イエスが数々の奇跡を起こすストーリーは、見ていると「金正日列伝」のようだ。

18ホール中、11ホールでホールインワンを達成した偉大な金正日総書記。


金正日総書記はきっと死後、復活するだろう。


イスラム教については、ムハンマドが預言を受けたのは西暦600年以降なので、それ以前の聖書については否定するらしい。



アッラーが唯一神。

ムハンマドは唯一神の言葉を伝えた預言者。

その言葉は口伝され、後世になってまとめられた書物がコーラン。

もう、「唯一神」なんて言われるとあの「イエス」しか頭に思い浮かばない!

唯一神 の検索結果 約 361,000 件



他の宗教についても同じだが、どうして1000年以上も前に言われたことをいつまでも真実として守っているのかわからない。




「ロード・オブ・ザ・リング」を見て、数々の奇跡を目の当たりにして、人々が主人公を神とあがめ、そのセリフが聖書として残り、信者と化したファンによっていつまでもいつまでも語り継がれているようなものではないだろうか。





一番わからないのは「仏教」だ。


数がありすぎる。種類も多い。仏も国や地域によって違う。

しばしば「神様」的に「仏様」が登場する。ありがたい説法をする。

人は死んだら仏になるが、死にさえすれば宅間守でも仏なのか。

そんなもの信仰していいのか。

「仏壇」ってなんだ?仏もいないのに「仏壇」。

死者が眠るのは墓ではないのか。



そして、「神」との区別が難しい。

「神」は万物に宿るのが国家神道。

米粒一粒にも神様がいる。

だが、彼らが何をするかは不明。

粗末にしたときに罰を与えるためにいるかもしれない。

2ちゃんには山のように「ネ申」がいる。

それなら仏様も神。俺も神。ある意味神。

信仰の対象であれば、萌キャラでも信仰の対象。

これは非常にわかりやすい。


だんだん我こそ唯一神ではないかという気がしてきた。




到底理解に至っていないので、もう少し読み進めて理解に努めてみます。


そして来月、60年に一度だけ参拝できる「出雲大社」に行ってこようかと思います。

http://www.kankou.pref.shimane.jp/mag/08/07/taisha.html

この期間を逃すと、次は60年後にしか参拝できないそうです。
2008-07-22(Tue)

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第3話「英雄のお帰り」

平賀才人くん


君はかっこいい。そして強い。


しかし、今でも学校女子寮のご主人様の部屋に寝泊まりしている。


いや、そのことについて咎めようと思ってるわけじゃないんだ。


周りにはご主人様の他にも学院の生徒さん、メイドさん、妖精さん、女王様までいる。


みんな君の味方だ。




sabuichi.jpg




今回、ついに平民から貴族になったって。


おめでとう。言うこと無しの最強のだ。
















代わってくれ。
2008-07-21(Mon)

中国的超越渋滞事情

beigingtraffic.jpg


これは「渋滞」ではなく「混沌(カオス)」です。



みんなどこから来てどこへ行きたい?



車間距離が短い・・・ってレベルじゃねーぞ。


http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/news/080720/gbh0807201134003-n1.htm



オリンピック開催まであと17日。
2008-07-20(Sun)

中国的神業翻訳看板

translateservererror.jpg



「餐庁」という中国語をインターネットで英訳したら


「Translate server error」.


という結果が返ってきたので、そのままこんなに大きな看板にしてしまったようだ。




誰か気づけよ!!!
2008-07-20(Sun)

戦車用免許

戦車用免許でバイク運転 21歳自衛官を逮捕


戦車用の大型特殊免許しかないのにオートバイを運転したとして、埼玉県警浦和西署は19日、道交法違反(無免許運転)の疑いで、陸上自衛隊駒門駐屯地第1戦車大隊所属の陸士長、望月勉容疑者(21)=静岡県御殿場市駒門=を逮捕した。

 調べでは、望月容疑者の免許は無限軌道限定の戦車用免許で、戦車以外では原付きバイクしか運転できないが、18日午後4時半ごろ、さいたま市桜区田島の市道で250ccオートバイを無免許運転し、対向のトラックに接触した疑い。調べに対し、「部隊敷地ではバイクを乗り回していた」と話しているという。



http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/080720/stm0807200305002-n1.htm








久々の免許ネタ( ̄ー+ ̄)キラーン














この免許、おいらも持ってるお( ^ω^)






ただそれだけっす。
これって、大型特殊免許(カタピラ車に限る)だよね。
2008-07-20(Sun)

クレジットカードの攻撃!

Smile personalカード(aplus様よりご請求)

0807Smilecard.gif

金¥496,925-也


SESAME STREETカード(三菱UFJニコス様よりご請求)

0807NICOS3.gif

金¥359,996-也


イオンJMBカード(イオンクレジット様よりご請求)

0807eaonJMB.gif

金¥294,498-也


イオンゴールドカード(イオンクレジット様よりご請求)

0807aeonGold2.gif

金¥22,522-也





計¥1,173,941-也ご請求




今月だけで100万円以上借金して,

8月4日までに全額返済ですお( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ





クレジットカード支払合計が一ヶ月で100万円越えたのは初めてです。




Smileカードは限度額を超えて「ソフトバンク様」から請求が来てます。

「限度額オーバー」状態。

0807aplus5.gif

ご利用可能額、0円。



借金で自分の限界を超えても嬉しくねぇ!!




限度額オーバーしたカードは海外でも確認していて、イスラエル滞在中に使用できなくなりました。


海外通貨の利用でもきちんと限度額を計算して使用が出来なくなることがわかりました。






では、通信照会する時間が無い、決済時間の短い取引だったらどうなるでしょう。









ETC突破とか。







・・・どうなるんでしょうね?






普段料金が表示されるあの表示器に「限度額オーバー」とか出てゲートをぶち割るのか。



どう見ても漢字表記対応ではないし、5桁くらいで「GENDO」と表示されるのか。








さて、通勤時間帯割狙ってレッツゴー!





と思いましたが、詐欺とか何とかなると面倒なので、Google先生に尋ねたところ結論がありました。




http://www.etc-navi.com/54gimon.html


クレジットカード利用停止になっているときETCは通れるか?

クレジットカードが使用停止の状態でも、クレジットカードの信用状態に関わらず、 ETCゲートは通れてしまうそうです。(実際にあるクレジットカードのサービスセンターに問い合わせました)






ETCはさておき、100万円を越える借金を支払わないと。



そろそろ


mahhanyu6.gif

この手のバナーでもクリックするときですかね?
2008-07-19(Sat)

「マック」か「マクド」か

「モスバーガー」と「ミスタードーナツ」の共同開発企画モスドが話題になってますが、お店の名前の略し方にはいろいろとあるようです。


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/11/news068.html


スターバックスは「スタバ」
ミスタードーナツは「ミスド」
モスバーガーは「モス」
ケンタッキーフライドチキンは「ケンタ」
「ケンタのフラチン」と呼んでるのを聞いたことがあるが・・・。)




で、その他はあまり聞いたことがないです。



んで、呼び方に差があるのが「マクドナルド」




「マック」派・・・69.1%
「マクド」派・・・26.2%


普段使っているお店の略称は? (出典:アイシェア)



関西圏では「マクド」と呼ばれ、関西圏以外では「マック」と呼ばれます。



同社は世界中にあるチェーン店で、通常は「McDonald's」「MAC」と呼ばれていますが、某関西人に言わせれば



「マック」じゃ「マッキントッシュ」と区別が付かん!!



そうです。



もう10年以上もこのように主張していますが、この10年の間にApple社は「i-Mac」「MacOS」を主流とし、「マッキントッシュ」という名前の方が消えつつあります。




どんな会話でも前後に文脈があるので、ハンバーガーの話題の時にマッキントッシュが出てくることはあり得ないとは思うのですが。






「マック」でも「マクド」でもどっちでもいいが、一つやめて頂きたいことがある。






ビッグマックを

ビッグマクド


マックシェイクを


マクドシェイク


と隣で注文するのは勘弁してくれ!!




どんな主義・主張・信条があれど、そんなもんメニューにはない!
2008-07-19(Sat)

犯行動機

最近、犯行予告ネタで逮捕が相次いでいるが、多くがイタズラで書き込んだモノばかりだ。


ハインリッヒの法則のように、一つの重大事件の影には100の事件があり、その影にはさらに多くの小事件が潜んでることから、小事件を一つずつ潰していくことが結果として重大事件の防止に繋がるのだろう。

労力はかかるが、防犯とはそういうものだ。
もしかしたら、この1ヶ月間の努力で重大事件を一つ防いでいたのかも知れない。


同時に「犯行動機」になりうる問題を根底から解決していく事も併せて必要である。


先日、14才の少年による「バスジャック事件」が起きた。

「ネオむぎ茶」を彷彿とさせる事件だが、今回の少年の動機は

「親に怒られたから、腹いせにバスジャックした。」


そうである。


風が吹けば桶屋が儲かる(悪天候だとカラオケ屋が儲かるという諺)。


これだけでは理解に苦しむが、理解に努めないと犯罪の予防も分析も出来ない。


それなら私も


「客に怒られたから、バスジャックしてもいい?」



(もちろんやりませんが)
2008-07-18(Fri)

最萌トーナメント2008

荒らしと物議を醸しながら今年もやってる「最萌トーナメント2008」で今日、ルイズが予選一位になってました。



http://friend.45.kg/saimoe2008/html/t_list/pri1_11.html


1位 664票 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール@ゼロの使い魔 ~双月の騎士~
2位 658票 鷺ノ宮伊澄@ハヤテのごとく!
3位 582票 江戸前留奈@瀬戸の花嫁
6位 385票 巻@瀬戸の花嫁
7位 380票 白雪みぞれ@ロザリオとバンパイア



今年は2007年7月~2008年6月に放映されたり発売されたアニメに出てくる女性キャラが対象。


ちょうどその時期、ひどい洗脳攻撃を受けて丸一年でオタク化されてしまった私は上位のキャラがおおよそわかります。



去年の準優勝、ハヤテのごとく!が今でも強い。
絶望少女達が意外と弱い。




女性アニメキャラなので、定番の有名どころでは「ジャイアンの母」、「フグ田サザエ」、「磯野フネ」、「ドラミちゃん(女性か?)」、「うさ子(アンパンマンのウサギ)」、「砂かけばばぁ」などもエントリーされてるのが面白い。



でも、一瞬だけでてくる著作権ネタ系のキャラはなんかずるいような。

[涼宮ハルヒ@らき☆すた]
[初音ミク@さよなら絶望先生]


は本編キャラ押しのけて勝ったし。


お祭りだから何でもありなような。




明日のエントリーは

(以下、携帯からは参照不可能)

<<石月こより@sola>>
<<紅鳶@あまつき>>
<<藤枝七恵@スカイガールズ>>
<<修学旅行のバスの中で黒井先生の隣に座っていた女子生徒@らき☆すた>>
<<ハヴォック@Darker than BLACK -黒の契約者->>
<<ミント@ICE>>
<<黒川花@家庭教師ヒットマンREBORN!>>
<<平川ナツミ@今日の5の2>>
<<御凪鎬@レンタルマギカ>>
<<ローマイヤー@コードギアス 反逆のルルーシュ R2>>
<<クィーニー@CLAYMORE>>
<<弥勒(紫苑の母)@劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝>>
<<鈴木真知子@RD 潜脳調査室>>
<<原みゆき@ケンコー全裸系水泳部 ウミショー>>
<<ミーア似のアニメーター@ハヤテのごとく!>>
<<リサ(白沼の妻)@結界師>>
<<アイドル@風のスティグマ>>
<<まなみ@しゅごキャラ!>>
<<蒼崎橙子@劇場版 空の境界 the Garden of sinners>>
<<鷹野三四(田無美代子)@ひぐらしのなく頃に解>>
<<リナリー・リー@D.Gray-man>>
<<笠原寿子(郁の母)@図書館戦争>>
<<山田あさこ@鉄子の旅>>
<>
<<峰不二子@ルパン三世>>
<<朝倉由夢@D.C.II ~ダ・カーポII~>>
<<前埜美汐@Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち->>
<<仙童紫@ロザリオとバンパイア>>
<<ジュンサー@ポケットモンスター ダイヤモンド&パール>>
<<虹原いんく(ぱすてるインク)@もえたん>>
<<雨童女@xxxHOLiC◆継>>
<<ララ・サタリン・デビルーク@To LOVEる>>
<<安岐夕子@スカイガールズ>>
<<怜子の母@もっけ>>
<<ジェシカ@ゼロの使い魔 ~双月の騎士~>>
<<アンジェリーク・コレット(聖獣の女王)@恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~>>
<<バーバラ・ゴードン(バットガール)@ザ・バットマン>>
<<ジャイアンの母@ドラえもん>>
<<サヤカ@サルゲッチュ ~オンエアー~ 2nd>>
<<ヒロコ@みなみけ>>
<<カリム・グラシア@魔法少女リリカルなのはStrikerS>>
<<キタジマ・ユウリ@DRAGONAUT -THE RESONANCE->>
<<倉橋和泉@風のスティグマ>>
<<冴木のぶ子@しゅごキャラ!>>
<<桂言葉@School Days シリーズ>>
<<オリヒメ@流星のロックマン トライブ>>
<<アマビエ@ゲゲゲの鬼太郎>>
<<テイル・オル・メヒリム@ヒロイック・エイジ>>
<<ハイアット美佳子っぽいキャラ@ハヤテのごとく!>>
<<メデューサ@ソウルイーター>>
<<草壁優季@ToHeart2 シリーズ>>
<<いんくママ@もえたん>>
<<紀多みちる@ZOMBIE-LOAN>>
<<貴嶋レイ(サキの祖母)@ハヤテのごとく!>>
<<アーニャ・アールストレイム@コードギアス 反逆のルルーシュ R2>>
<<ミミ@D.Gray-man>>
<<毛利蘭@名探偵コナン>>
<<三橋尚江(三橋の母)@おおきく振りかぶって>>
<<セッテ@魔法少女リリカルなのはStrikerS>>
<<竜骨寺春風(椿姫の母)@狂乱家族日記>>
<<サマサ@バッカーノ!>>
<<はつ(からあげの妻)@ながされて藍蘭島>>
<<ミーナ・ローシャン@マクロスFRONTIER>>
<<グリアー・グライド@スカイガールズ>>
<<姫野美味香@味楽る!ミミカ>>
<<ちゃまめっち@えいがでとーじょー! たまごっち ドキドキ! うちゅーのまいごっち!?>>
<<美甘淑恵@二十面相の娘>>
<<エイプリル@Darker than BLACK -黒の契約者->>
<<水島さん@あたしンち>>
<<リューネ・ゾルダーク@スーパーロボット大戦OG>>
<<南極さくら(ペンギン)@ペンギン娘はぁと>>
<<夏木りん(キュアルージュ)@Yes! プリキュア5 シリーズ>>
<<ガラテア@CLAYMORE>>
<<黒尾美野@魔人探偵脳噛ネウロ>>
<<プルル@ケロロ軍曹>>
<<小泉夏美@School Days シリーズ>>
<<マチャミ@ヤッターマン>>
<<直子@ミヨリの森>>
<>
<<ナベシンの嫁@ハヤテのごとく!>>
<<紅英(こうえい)@獣神演武 -HERO TALES->>
<<エイミィ・ハラオウン@魔法少女リリカルなのはStrikerS>>
<<荒屋敷吉江@仮面のメイドガイ>>
<<霧原未咲@Darker than BLACK -黒の契約者->>
<<夢野歌@おねがいマイメロディ すっきり♪>>
<<チャイニー@バッカーノ!>>
<<ヴィータ@魔法少女リリカルなのはStrikerS>>
<<川添珠姫@バンブーブレード>>
<<九頭竜もも子@すもももももも ~地上最強のヨメ~>>

<<鮎川千晴@ムシウタ>>
<<メロディーヌ@でこぼこフレンズ>>
<<みちる@ながされて藍蘭島>>
<<服部静華(平次の母)@名探偵コナン>>
<<小神あきら@らき☆すた>>
<<ゆかりん@あたしンち>>
<<エルルゥ似のアニメーター@ハヤテのごとく!>>
<<ケイト@スケッチブック ~full color's~>>
<<フグ田サザエ@サザエさん>>
<<園崎魅音@ひぐらしのなく頃に解>>
<<アイナ@.hack//G.U. TRILOGY>>
<<朝比奈あかね@かのこん>>
<<橙条瑠妃@ロザリオとバンパイア>>
<<八代菜々香@Myself;Yourself>>
<<九重秋(りんの母)@こどものじかん>>
<<アネーシャ・オル・メガーラ@ヒロイック・エイジ>>
<<本田千鶴(チズ)@ぼくらの>>
<<緋沼水絵@モノクローム・ファクター>>
<<バルサ@精霊の守り人>>
<<東山薫子@きらりん☆レボリューション>>
<<聖昇女ジェロ@祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン>>
<<夕月薫子@キミキス pure rouge>>
<<ローマ行きの飛行機の離陸時熱心に祈っていた生徒@マリア様がみてる OVA>>
<<南春香@みなみけ シリーズ>>
<<田村愛(アイちゃん)@おじゃる丸>>
<<お歯黒べったり@ゲゲゲの鬼太郎>>
<<九条姫香@かみちゃまかりん>>
<<黒羽まなみ@レンタルマギカ>>
<<ジングウジ・メグミ@DRAGONAUT -THE RESONANCE->>
<<レタス@やさいのようせい N.Y.SALAD>>
<<梅木好子@モノクローム・ファクター>>
<<中務椿@ソウルイーター>>


知ってるキャラに色をつけるだけでも鬱になりそうなほどいました。



予選最終日(27日)には柊姉妹(ついでに母)と桂ヒナギク、小森霧が出てきます。
http://friend.45.kg/saimoe2008/html/t_list/pri1_20.html





明日は川添珠姫か、小神あきらか、春香姉さまか。




それでも負けても「もえたん」です。愛知版ありがとう!




人間やめてくる。

more...

2008-07-18(Fri)

「ゼロの使い魔~三美姫(プリンセッセ)の輪舞」

第2話を見ました・・・・。



ルイズたんがぁ!!!!
シエスタたんがぁ!!!
妖精さんがぁ!!!!
シャナがぁ!!!!
中の人がぁ!!!!!!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



この人間破壊力、凄まじい。

感想は、

「これ見てるとき、俺はどんな顔してるんだろう?」



もう人間やめたい。
現実から逃げたい。
三次元から引っ越したい。
バカ犬になりたい。
才人になりたい。
どっかにゼロ戦落ちてないかな。




去年の「2期」で行くところまで行ってしまった感があって、この「3期」はワンパターンかなと思ってたのですが、始まると全然違った。


才人は力を失ったけどカッコよくなった。
犬からミジンコに降格しても強くなった。
とてもノートPCもって秋葉原うろついてた「漢」とは思えない。

シエスタはこれまでのイタズラ役から、ギャグの牽引役に。
ライバルなのにイヤらしさがない。

アニエスからは刺々しさが消えた。

ルイズは相変わらず。
だけどどことなく弱々しさをみせるようになった。
ていうかこの声はずるい。



キャラのポジションも声もそのまま「シャナ」シリーズと被るけど、「シャナ」には人間関係の駆け引きなど妙なリアリティがあるのに対して、こちらはあっさりすっきり。ご主人様だけ見てればいいのよ!!


そもそも、こんなの見てる俺達なんてとっくの昔にリアル人生捨ててんだから、今さらリアリティなんていらねーんだよ!!


シャナのライバル吉田一美の利己的な言動には正直イライラした。伊藤誠氏ね。

人間が人間たる所以として持つイヤらしいリアリティが省略されてるからファンタジーなんだ。

主人公は不死身!無敵!ハーレム!あり得ない設定!

それでいい。




今回は展開も早いし先も読めないし、まだまだたくさんキャラが出てきそうで、とりあえず
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア



パソコンのウィルスはブロックしていたはずなのに、精神破壊ウィルスの侵入は防ぎきれなかった。


同意して服毒する「麻薬中毒者(こなちゃん)」です。
2008-07-17(Thu)

Yahoo!BBのある生活

NTTのフレッツADSL+某プロバイダを5年間に渡って使い続けてましたが、百満ボルトでキャッシュバックに釣られて「Yahoo!BB」に変更してしまいました。


「Yahoo!BB」といえば、サービス開始当時の酷かった印象がとても強いです。


ADSLの使える地域がまだ限られていた時代、調査もせずに誰でも加入できるような勧誘で申し込みをさせ、3ヶ月くらい待たせた後に「結局使えませんでした」という事が頻発。


無事開通しても回線が重くて止まったり、利用制限が多かったり、一律アクセス禁止食らったり。


yahoo!が突然プロバイダ事業に参加を表明して、体制がしっかり整わない状態で走り出したのが主な原因だったかと思いますが、あれからもう10年近く経ったかと思います。



当時から思えば10年後にも同じようなことやってるとは思ってもいませんでしたが、現在ではさすがに体制も整っていて、事前に利用可能かを調べ、基地局から2kmなので利用可能とのことでした。

申し込みをし、旅行言ってる間にNTTのフレッツ回線を解約、Yahoo!BB回線の工事を行って貰って、スターターパックとセットを送ってもらいました。



yahooBBpack.jpg



ルータを使ってるので、何をするかわからぬ「全自動CD-ROM」なんて使うこともなく、利用者情報の入った「専用モデム(月額レンタル1000円)」に入れ替えるだけで接続は完了。


yahoomodem1.jpg

インターネットに接続していますが,今のところ順調です。



でも、気になるのがメールアドレス。



******@ybb.ne.jp



ヤバロードバンド



って感じのドメイン名じゃないですか。



「選ばれてNo.1。迷惑メール日本代表」みたいな。


メールアドレスが10個まで貰えるそうなので、イタズラし放題になるわけですよ。


もちろん、犯行予告以上に足は付きますがね。




キャッシュバックキャンペーンでは他にもいろいろサービスに入らされます。
2ヶ月無料なので、今の内に解除すれば料金はかからないのでさっさと解約。

Yahoo!プレミアム(月額294円。解除済)
(もう入ってるって!)
BBサポートワイド(月額315円。解除済)
(パソコンを教えてくれるらしい。)
BBセキュリティ(月額598円。解除済)
(ウィルスとか防いでくれるらしい。)
BBフォン(基本料金無料)
(BBフォン同士の通話料が無料の電話。)
BBフォンオプションパック(月額525円。解除済)
(ケータイ割30、番号表示、転送電話サービス。BBフォン自体つかわね。)
ホワイトコール(無料。ソフトバンク)
(携帯から自宅のBBフォン向け通話が無料に!一人者には無用の長物。)


無線LANパック(月額1039円)

一人暮らしの家で無線LANなんて・・・



あ!iPod touchで使えるじゃねーか!!



無線LANパックだけ無料期間ギリギリまで使うことにしましょう。
(ルータがあるのにモデムから無線LANとは・・・)



それにしても、余計なサービスのセットが多い!しかもわかりにくい!

(変な「有料ブロードバンドテレビ」とか勝手に契約してないだろうな・・・)


「どうでもいいことプラスキャンペーン」です。


どうでもいいことを全部解除すれば、従来のフレッツADSL+ISPの組み合わせと月額利用料はさほど変わらない・・・はず。


(2ヶ月無料なので、2ヶ月後に請求来てみないとどんな罠があるかわからねー!)




結局、なんでこんなもんに契約したかと言えば、
キャッシュバックで「iPod nano」を100円で買うためだけです。




でも、肝心の某「転送レート」が遅くてご主人様が見られないので、しばらくでやめようかと・・・。




ちなみに、Yahoo!BBを解約するには、電話窓口にかけるしか無いようです。
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/info.html

0800-1111-820  無料
03-6688-1970  有料

この解約案内アドレスを探すのに苦労するそうですよ。

さらに、解約しようとすると、引き留めるための「裏プラン」も提示されるらしいが、どうなんでしょうね。



結果として高い買い物になるのかもしれません。
2008-07-16(Wed)

残念なお取引

本日、「とあるお客様」より振込にて代金の支払いを受けたのですが、
その振込人名義は大変残念な名前でありました。


micohuri.jpg


金額も先方の希望によりいくらか割り引いて「353574(みこみこなす)」円となってるのですが、

果たしてこの取引はネタ的に何点くらいでしょうか。

誰か採点頼みます。




60点未満の場合は再提出(再振込)扱いとします。



その場合、一度振り込まれた金額は当方の規定によりお返しできませんので、60点を超えるまで何度でも振り込んで頂きます。



採点基準


65点
爆笑問題、アンジャッシュ、アンタッチャブル、オリエンタルラジオ

60点
陣内孝則、インパルス、アンガールズ

55点
世界のナベアツ

40点
アイヒマン、ガリガリガリクソン、あらびき団




10回を越えますと「レジェンド」となりますので、着信御礼目指して頑張ってください。
2008-07-15(Tue)

イスラエルのサッカーくじ

totomod.jpg

イスラエルのサッカーくじ。



イスラエルにも「toto」があるのか


と思って始めは素通り。

でもよくみると、この「TOTO」らしき文字は


「ヘブライ語」

でした。



つまり、


右から読みます!






日本の地域振興サッカーくじと同じ名前のはずがありませんでした・・・。


なんと読むのか想像もつきませんが、おそらくサッカーくじではないでしょうか。



「WINNER」のロゴがカッコイイです。
2008-07-14(Mon)

初めての交通整理

「交通整理」の仕事をやった。


イベントで一方通行に規制してある道路への車の進入を阻止したり、迂回路とか案内するのが任務。


葬式の駐車場整理で棒を振ったことはあるけど、公道の車を誘導するのは初体験。


平日の月曜日にもかかわらず、車がたくさんやってくる。




思ったのは、日本のドライバーは結構親切。

いつも入れる場所をせき止めてる訳だから、ご協力お願いしますといった感じでお辞儀をして誘導すると、おおよそ車内で誰かがお辞儀してくれる。

些細な意思疎通が嬉しかったりした。




イスラエルだったら、最初の車に跳ね飛ばされそうだ。

そして、後続車に踏まれる。




それはさすがに冗談だが、途上国ってとにかく運転が荒い。

「我先に」
「車優先、歩行者劣後」
「制限速度は出せるだけ」
「車間距離はぶつかるまで」


といった印象。


ただ、イスラエルでは後部座席のシートベルトはみんなきちんとしている。
運転が危ないから自己保身しているのかも知れない。

今日一日の交通整理で、後部座席のシートベルトがどれくらいされてるか観察していたが、まだ3割程度といったところだろうか。




ほとんどの車は誘導に従ってくれたが、強行突破していったのも一台いた。


一方通行で車が戻ってきてるんだから、強行突破しても通れるはず無いのに。


案の定、先の方でどんづまりになってたが、次々来る車を誘導しないわけにはいけないので場所は離れられない。ドライバーで勝手に解決してくれ。



そして、一方通行をきちんと守ってた高齢ドライバーから怒られた。

「ちゃんと誘導しろ!!なんでこっち入れたんや!!」



そんなこと言われても、強行突破していったんだしなぁ。

体張って止めるわけにもいくまい。


「全面的な悪がいて、こちらはさほど悪くないけど、怒られるのはこちらしかいない。」


こんなシチュエーションを解決してくれる便利なフレーズがある。




"I'm sorry! I don't speak japanese."
(愛無 総理。 愛 鈍都 須否射句 蛇把新井豆)



おじいさんはそのまま去ってくれた。



真っ黒に日焼けして、アラブで買った「ぬののふく」を着ていたのがポイントです。



I'm 総理。 I don't speak Japanese.


このフレーズは「総理大臣」が一番使えるポジションじゃないですかね。

(実際使ってる!?)



neet2.jpg

今日の仕事の感想。
2008-07-13(Sun)

熱い一日

旅行から帰ると、家の玄関はたくさんの郵便物と共に攻め滅ぼされていました。



713conm.jpg

「まんがの達人」とコンプエース・・・。



そういえば、遙かイスラエルにまで「犯行声明」が届いていたな。



mangano7.jpg

今号の「がっかりツール」は色鉛筆(黄色)1本。
おまけはトーンシートと原稿用紙2枚



「まんがの達人」は毎号「道具」が付いてくるので分厚い代物になってますが、その厚みの70%くらいはこの鉛筆と段ボールによって占められています。




っていうか、もうやめよう・・・



これを見よ。




manganotatujin5.jpg


これが揃うって、想像すらできん!




攻撃をやめ、和平を訴えようとしていたとき、不発弾の様に置かれていたゼロの使い魔 第3期」なるものを見てしまった。




これは・・・




(*´Д`)/ヽァ/ヽァ




最近はアニメなんて何にも見てなかったのに、また「週一本」の生活に戻ってしまう!



病人に何しやがる!!!!

償え!!!!







厚さも我も忘れて2度ほど見ていたところに、新たなる「投函宣言」がやってきた・・・。





DSC08690.jpg

家にいても守れなかった・・・。ご主人様を見ていて気づかなかった。不覚。




コンプティーク、丸一年分以上になりましたよ!?





ミツルギ、友達の数より多い。





コンプの懸賞ハガキ出すのが意外と大変。

「好きな作品3つ」とか「残念な作品3つ」とか、「好きなイラストレーターは?」とかたくさん質問があるんですよ。

らき☆すた」の数ページしか読んでなかったのに、アンケートはがき書くためにチラチラと他のマンガも見るハメに。

正直、マンガは途中から読んでもよくわからんです。

アンケートはがきの人気ランキングが漫画家の生命線だったりするのは今も昔も変わりませんが、最近はさりげなく質問が上手くなってる気がします。

「好きなイラストレーター」を答えるためには全部見るしかないじゃん。

これに命かかってる作家さんがいること考えると、景品欲しさで適当に投稿するのも悪いし。




もしかして俺、「泉こなた化」してる!?




どうせなら柊・・





kyonkoizumi.jpg

figma・・・。




日本橋で

「ああ、こんなの出たのか」

と。

「遠くない将来、悪い予感がする」

と。



本当に遠くない将来(およそ15時間後くらい?)、敵はやってきた。



SOSbusitsu1.jpg

もうここまで来たらやけくそだ!!

ラスト、ドンとこい!!

Don't come!!





旅行から帰っても「日常」は待っていなかった・・・。
ご主人様、4度ほど見てしまった僕負け犬です。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
15位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
