--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-30(Mon)

株式配当の季節

お金がない・・・。


現金無くても生活できるので何とかなってるけども、「iPod touch」の代引きの発送が確認されたので、明日届きます・・・。
現金で55100円。





お金は無かったら無かったで何とかなるもの。



現金困窮者向けの義援金が届きました。


kabuhai1.jpg

株の配当金・・・。



iPodには全然とどかねぇ。



一つ配当金じゃ無いものが混ざってるし。(ライブドア端株精算)



簿記だと、これらは全部「現金勘定」なんですね。
(毎日簿記勉強中。)




そして。




今期から。




sidaken4.jpg

SHIDAX券が45枚届きます!!


これが全部1000円札だったらなァ。(´Д`)ハァ…



SHIDAX5株で配当金7500円、株主優待45000円分年2回というのは結構おいしい。



とりあえず明日換金だ。
スポンサーサイト
2008-06-30(Mon)

イオンの焦らしプレイ

イオンJMBカードを申し込んで約一ヶ月。

届いたら、是非100万円使って「ゴールドになるか」実験してみようと思います。


ただそれだけのために申し込みました。



今週末に大きな飲み会があって、それに間に合えば立替払いで50万円近く利用できます。


1ヶ月近く時間があったので余裕で待ってたのですが、肝心のカードがなかなか届きません・・・。




先週末、イオンクレジットから待ちに待った封筒が届きました。


DSC07815.jpg

ETCカードだけでした・・・。





「審査通った」ことがわかっただけよかったとしますか。





本日、イオンクレジットから二度目の封筒が届きました。



DSC07817.jpg

イオンiDの設定案内でした・・・




今度はケンカ売ってんのか!?



ソフトバンクケータイじゃiD使えないんだよ。こん畜生。



こうなったら、VISATouchとsmartPlusとQuickPayとEdyとwaonとモバイルSuicaの集団パワーで・・・



みんな束になってもiD一つに比べまだ弱い・・・



最近は株式配当や株主優待、iPod touch、LEC講義の続き、イオンJMBカードなど、郵便物が届くのが楽しみ。


再来週には「Yahoo!BBスターターパック」なんてのが届く予定ではありますが。
2008-06-30(Mon)

アールビバンの招待状

「アールビバン」という悪い会社が鳥羽の高級ホテル「タラサ・志摩ホテル」の宿泊無料券を株主優待で発行しております。



アールビバンとは(はてなダイアリー)



タラサ志摩ホテル&リゾート
http://www.thalasso.co.jp/




今年は3回目の実施で、過去2度は株主優待券で高級ホテルを堪能してきましたが、この株主優待制度が毎年悪化しているんです。



2006年(株価=約1500円)
100株以上の株主に無料宿泊券2枚(限定無し1枚、平日用1枚


2007年(株価=約700円)
500株以上の株主に無料宿泊券2枚(同条件)


2008年(株価=約550円)
1000株以上の株主に無料宿泊券2枚(平日用2枚



限定無し・平日用2枚だと、金曜日休暇をとって日曜日まで二泊三日で旅行できたのですが、
平日用2枚」となると、平日二日休暇を取らないといけません。




株主優待券を貰うための必要投資額は上がり、貰えるものは価値が下がる。


その分、株価も大きく下げ、2006年では1株1500円程度だったのが、今では400円以下に

アールビバン(株) 【JASDAQ:7523】


最初100株持ってた株主が追加で購入していたとすると、ホテル代以上の損失を拡大させつつ追加投資を迫られていたようなもの。



酷い会社なので今年も権利確定日だけ保有して株主優待券を手に入れましたが、
この「高級ホテル宿泊券」の価値はいかほどのものでしょうか。



yahoo!オークションの結果



1枚7,000円!!





これ、2名分の宿泊料金です。





1人3,500円!!






・・・。








私、過去に2500円でこんな部屋に宿泊したことがあります。



dokubo4.jpg

THE 独居房!!



dokubo5.jpg

布団一枚分のスペース!!


dokubo6.jpg

ビル屋上の掘っ立て小屋!!



dokubo7.jpg

那覇市「高級安宿ステラリゾート」




「高級安宿」って何だよ!?


とツッコみたくなるような宿。

宿泊相場の安い沖縄県那覇市でもこれが2500円。



那覇の夜
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-192.html




この夜を思い出させてくれる値段ですが、タラサ志摩ホテルは地元の人も憧れる高級ホテルです。




アールビバンなんて入って来なければ、こんな酷い値段にならなかっただろうに・・・。



通常の宿泊プラン料金一覧
http://www.thalasso.co.jp/plan/plan_list.php





今ならYahoo!オークションで高級ホテルの2名宿泊券(平日用)が7000円でリスク無しで買えるので、株やってない人でも試してみてはいかがでしょう。


Yahoo!オークション 「アールビバン 株主 」による検索結果





DSC07812.jpg

2年連続伊勢参りに使ったので、今年は売ろうかと思っていたけどまさか一枚7000円とは・・・。



関連過去記事

悪徳の栄え(2006年)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-6.html

アールビバン攻防戦(2007年)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-409.html

アールビバンの戸惑い(2007年)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-715.html
2008-06-29(Sun)

ipodの誘惑

iPodにはいくつか種類があります。


「iPod シャッフル」・・・音楽だけ聴けるMP3プレイヤー。4500円くらい。
「iPod クラシック」・・・動画も音楽もたっぷり入る。160GBで38000円くらい。
「iPod nano」・・・動画も音楽も超コンパクトに楽しめる。8GBで23800円。
「iPod touch」・・・動画・音楽意外にもネット接続でいろんなアプリを入れて楽しめる。32GBで59800円。
「iPhone」・・・iPod touchに電話機能を搭載したソフトバンクの携帯電話。月々7000円ほど。 


http://www.apple.com/jp/itunes/


中でも、iPod touchはwi-fiホットスポットでfirefoxブラウザなどでネットが使えたり、画面タッチでの操作がとても楽しかったり、既存のiPodシリーズにはない「楽しさ」があります。



しかし、多機能な分ミュージックプレイヤーとしては大きくて重い。



「iPod nano」はスリムでかっこいい。さらに軽くて非常に魅力的です。



容量は「8GB」とやや小さいですが、普段の音楽持ち運びには十分。
ただ写真や動画も、となると少し心許ない。


appleの整備済品ならここで安く買える。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nplm=FB249J/A




iPod nanoかtouchか。


どちらか欲しくてとっても迷いました。




迷ったときの名言。



「Don't think. feel.」
(真紅はダメだ。感じろ。)




運否天賦でヤフオクに入札した結果、「iPod touch」を落札しちゃいました・・・。



そして、これまで長年使ってきた「フレッツADSL+asahi-net」を捨て、インターネットをYahoo!BBに切り替えることにより、iPod nanoも100円で買える券を貰いました。





泉こなた、箴言!!



迷ったら両方買え!





iPodを二つも持ってもどうしようもないし、yahoo!BBは非常に不安。



旅行に行ってる間にNTTのフレッツADSLを解除して、その後ヤフーADSLの回線に切り替えるらしい。





Don't think. feel.




未来は僕らの、手の中。
2008-06-29(Sun)

愚民、群れる。

今日ね、百満ボルト行ったんですよ。電気屋。

そしたら、店の随分前から酷い渋滞で全く近寄れもしないんです。

もうね。アホかと。バカかと。


30分かけてようやく駐車できたと思ったら、店の前は大行列。


今日はね、来店プレゼントでくだらない景品が貰えるんですよ。




皿とか、


ガラスボールとか、


全自動卵割り機とか。





DSC07811.jpg





普段は電気屋なんて見向きもしないくせに、こんなチラシに釣られて渋滞ならんで休日潰すんだもんな。


実におめでたい。


お前ら、他にすることねーのかよ。


こんなところに列んでる時間あったら、ドライブやハイキングにでも出かけて有意義な時間を過ごせよ。


これだから田舎者、アマちゃんなんて言われるんだよ。




プロの俺はこの土日、4回しか百満ボルトに入ってない。

もちろん普段来ることもない。最初はポイントカードも忘れてきた。

土曜日の景品はクソのクソだったから、今日は列んで皿をもらった。

しかも5枚だ。うちの食器が5倍になった。

輪投げでwiiも狙った。与えられた権利、チャンスは有効に使わねばならん。

「例えどんなに列んでも」だ。


「iPod nano」が100円で買えると聞いて、今のADSLプランとプロバイダを解約して「Yahoo!BBのADSLプラン」も契約してきた。

来週旅行に行くからな。

でもiPodが貰えるのは再来週以降らしい。

さらに、普段でも500円で買えるらしい。今日買って400円お得だ。

最近、iPod nanoとiPod touchのどちらを買おうか迷ってたから、iPod touchもついでに買った。

ヤフオクでだけどな。

相場も知らず、商品説明も読まず、衝動で入札したら落札してしまった。

51,010円の落札だったが、消費税、送料、代引手数料足して結局55,000円になると言われた。

これも旅行に間に合わない可能性が高い。

どっちも本体は届かないから、せめて最後に百満ボルトでカバーだけ買ってきてやった。


今日は多くの愚民と群れて疲れた。



DSC07803.jpg

「AHOO!」BBの契約書類と「100円引換券」
よく見れば「500」の文字をボールペンで消して「100」にしてある。お得だ。



DSC07806.jpg

超うすシリコンジャケット。
本体は無いけどせめてジャケットだけでも旅行前に手に入れた俺超勝ち組。



sara1.jpg
この週末、多くの金沢市民を虜にした「魅惑の皿」とチラシ。
美術館に眠ってる骨董品より人を集めたんじゃねーの?














ahoobb2.jpg

こんなのに釣られる香具師は本物のahoo!

そう信じていた時期もありました・・・orz
2008-06-28(Sat)

新・日本史

宅間の乱

2001年6月8日、大阪。

別名:附属池田小事件、宅間守



加藤の乱

2008年6月8日、東京。

別名:秋葉原通り魔事件、加藤智大





友人のコメント

「人の誕生日に何してくれる!!」



6月8日は気をつけろ。
2008-06-27(Fri)

ダブル投函

今週もまた一週間が終わった。

疲れた後にジムで入る水風呂は格別に気持ちがいい。

疲れも取れて部屋に戻ると、一週間で随分と散らかっていた。

本棚が埋まっていて、雑誌類が片付けられないのが原因。

そこで、一年間に渡って「黒サンタ」により毎月投函されてきたマンガ雑誌「コンプエース」を枕元のスペースに引っ越した。



DSC07775.jpg

「枕」の下のスペースにマンガ雑誌を敷き詰めてベッドと同じ高さにした。


「エロ本の隠し場所の定番」っぽい場所だが、効率のいい置き場所だ。
隠したい物でもない普通のマンガ雑誌。



これで眠れば「萌夢」が見られるかな?




一週間の疲れと部屋の片付けの疲れがどっと押し寄せ、いつの間にか「マンガ上の枕」で眠っていた。




zzzzzzz・・・・





夢に現れたのは「黒サンタ」だった!!!







いや、夢じゃない!!






いつの間にか携帯に起こされ、電話の向こうからは


「お前の家は、火の海だぁ~!」

「お前の家は、火の海だぁ~!!」




と聞き覚えのある声による「アナウンス」が流れていた。





理解に苦しみつつ、意識を取り戻しつつ、徐々に現状を把握して玄関先へ急ぐと、現実を直視することになった・・・。




中身がドサッと詰まった紙袋が二つ放置されてた。




犯人は既に逃走した模様。





袋の中を開けてみると・・・




animan2.jpg

アニメ雑誌にまんがの達人に「未来日記」



未来日記、新刊出ていたのか。
我妻由乃、狂気監禁。もはや人間じゃなくなってるよ。
アニメ雑誌、とりあえず懸賞ハガキでも応募してみるか。
「ディアゴスティーニ」のまんがの達人、とりあえず綴っておくか。





で、この次の袋を開けて本気でビックリした。





amaizo3.jpg

「あまいぞ!男吾!」



いつのマンガだよ!!!!!!

小学校の時に「コロコロコミック」か何かに載ってた奴じゃないか!?


懐かしいというより、
「何故!??」




空気読めないどころか想像も出来ない。
エド・はるみの株主総会よりも想像できない。
「グ~!」



そして・・・



amaizo4.jpg

半端無く分厚い。




せっかく大きな「コンプエース」が片付いたのに、さらにでかい物持ってこられた。


こんなの読めねーよ!!!



返却したい。お引き取り願いたい。一冊3000円くらいしてる。



片付けようもなく、「黒サンタ団」に電話で厳重注意を行い、反省と自己批判を求め続けてると、
玄関からまたガタゴト音が聞こえた。




奴らの車がうちの前に再度やってきた模様!!



疲れて寝起きの体じゃ対応できねーよ!!




なにやら「CD」が一枚、郵便受けから放り込まれて床に落ちていた。



yan5.jpg

「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD」 ギャー!



犯人はまたもや逃走。


電話で「反省しろ!」と繰り返している最中の出来事。

電話で話ながらこんなCDを買いに行って、また戻って郵便受けに放り込んで逃げていくとは思いもしなかった。




犯人との連絡は繋がったままだ。



過ぎ去った犯人から

「そのヤンデレCDのCVは誰だ?」

と聞かれ、


「1人目は水橋かおり、わからない。
2人目は今野宏美って、あきらさまじゃねーか!!!
3人目は金田朋子(超音波)とあおきさやか・・・って、ちよちゃんとキョンの妹か!!
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1169.html(超音波を本当に出す声優)
4人目は広橋涼・・・泉こなたとタマちゃん。

どれもこれも「ヤンデレ」なんてキャラじゃねー!!




と応えた。



嗚呼、いつの間にこんなのわかるようになったのか、自己嫌悪の限りだ。




しかし、この応えに犯人グループは興味を示した様子。




しばらくすると、うちに現れた・・・。

実に情けない投降劇。今日三度目。二度の投稿の後は投降劇となった。



「ヤンデレCD」を聞いたが、これはヤンデレで眠れないと言うよりうるさくて眠れない。



金田朋子、やっぱりヤンデレになってない。
キョンの妹が助太刀に入ったが、それでもヤンデレになってませんでした。


一番怖ろしいヤンデレ(?)は我妻由乃。金田朋子の比じゃない。でも両方基地外。
それでいい。





その後、「抱き枕カバー」を「寝袋」にして、中に人が入って写真を撮るという惨事が起こったのですが、散らかりすぎて痛すぎてもう・・・。


lui7.jpg

画像は日々小さくなります。


安らぎの時間のハズだった週末、完膚無きまでに叩きのめされました。
2008-06-27(Fri)

ハイテク授業

自宅で簿記入門講座を受けております。


DVDの通信講座というだけでも時代の進化を感じますが、中身はもっと進化してます。


授業に黒板が存在しません。

プラズマディスプレイとパソコンを使った「PowerPoint」による講義。


まるで研究のプレゼンです。



講義はメディアはハイテク。
再生機器は65型プラズマディスプレイと5.1chスピーカーシステム。


LEClecture3.jpg

どう考えてもハイスペックシステムの使い方を間違えてます。


あ。講義の中のテレビと、うちのテレビが同じwww



音声が聞こえればいいんだから小型テレビかポータブルDVDプレイヤーでもいいくらいなのに、
65型プラズマテレビで実寸より大きい講師(主に頭皮)を拝みながら、サラウンド音声授業だなんて。



アニメや講師の顔を拝むために65型プラズマテレビ買ったわけじゃないんだからねっ!!
(いや、マジで。)





消費電力の無駄なので、パソコンで授業を受けることにします。



パソコンに移行すると・・・。



LEClecture2.jpg

ハイテク授業にはハイテク授業のサボり方がある!!


Windowsメッセンジャーでお話をしながら講義を。


「変態」もサインインしてきた。



手法は随分変わりましたが、やってることは「授業中に隣の友達にこっそり手紙を渡す」ようなもんです。




rakikaga6.jpg

「技術やコミュニティが発展と共に、ユーザーの考え方と根性はダメになっていく。」



かがみ、箴言!!








講義はいいがWindows Media Playerは使い勝手が悪い。
休憩時間の静止画像をを飛ばしたりすると動かなくなります。レスポンスが悪い。
何か別の再生ソフトを探します。








学生時代、唆されて簿記検定2級を練習問題だけ2週間みっちりやって惜しくも玉砕した過去があります。

その知識は仕事でもよく使ってました。

簿記は感覚で身についてて、どの科目はどこに仕分けしてどう転記すればいいのか「正解」はわかるのですが、その理屈についてきちんと説明できたことはなかった。

一つ一つ、基本項目は暗記して人に説明できる位に覚えないといけませんね。

more...

2008-06-26(Thu)

朝日新聞「コラム」

「素粒子」(2008年6月18日朝日新聞夕刊)

永世名人 羽生新名人。
勝利目前、極限までの緊張と集中力からか、
駒を持つ手が震え出す凄み。
またの名、将棋の神様。

永世死刑執行人 鳩山法相。
「自信と責任」に胸を貼り、
2カ月間隔でゴーサインを出して、
新記録達成。またの名、死に神。

永世官製談合人 品川局長。
官僚の、税金による、天下りのためを
繰り返して出世栄達。
またの名、国民軽侮の疫病神。

(河谷文夫氏)



原文以上。


shinigami.jpg









more...

2008-06-26(Thu)

カップヌードル「エコ」作ってみた

日清「カップヌードル」の親玉みたいな商品が近所で売られていました。


cupnoodleeco1.jpg

一見、おもちゃのようにも見える「カップヌードルリフィル」。298円。


cupnoodleeco2.jpg

左についてる「黒いパック」に乾麺が入っていて、右の容器は繰り返し使える容器です。


cupnoodleeco4.jpg

アクリル製でスタバのタンブラみたいな「マイヌードルカップ」



cupnoodleeco6.jpg

黒い「詰め替えパック」を押し出すと、見慣れた「カップヌードル」に変身した。



cupnoodleeco7.jpg

「線まで入れる」。フタをして3分で完成。


当たり前ですが、普通のカップヌードルでした。
詰め替え用「リフィル」は98円。通常のカップヌードルは118円



cupnoodleeco8.jpg

エコスタイルの楽しみ方



これなら、一時期騒がれていた「容器プラスチックが熱湯に溶けだす環境ホルモン」も心配無用です。



いっそのこと詰め替えパックを茶碗にいれてお湯かければ作れるそうですが、
このデザインカップで食べるからカップヌードルなんだ!、と。



さすが一億食の日清。わかってらっしゃる。




しかし、この「マイヌードルカップ」の説明書によると、
画像を取り込んでオリジナルカップを作るプログラムがあるらしい。




cupnoodleeco9.jpg

熱湯に触らずして大やけどした。



CupNoodle is Freedom♪
CupNoodle is Freedom♪

死亡フラグ立てて宇宙へ行こう。




http://www.cupnoodle.jp/refill/index.html




http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070330_refill/
発売から一年以上経ってるようですね。地域格差を感じました。
2008-06-25(Wed)

LECも投函スタート

LECの税理士講座を申し込んだら、今日の夜中に佐川急便が教材の投函にやってきた。

LECentry.jpg

税理士 2009年簿財横断マスターコースの通信DVD講座 212,000円


LECentry2.jpg

たくさんの「受講票」。
2009年6月に行われる模擬試験受験票まである・・・。




申し込みから教材到着まで2週間かかると言っていたが、4日で届いた。




しかし、突然届いても何をどうすればいいのかわからないので・・・



LECentry3.jpg

とりあえず入ってた電話帳みたいな書物一式を「コンプエース」と並べて比較してみたw



LECentry4.jpg

開けてみるとテキストと問題集が。以外とシンプルな構成だったが、思いの外テキストが分厚い。



これで8回分。講義始まる前のプレ講義のさらに前の講義なんだよ・・・。


簿記の「基礎の基礎から」ということで、講義内容はとってもわかりやすく、ためになる。

今まで何気なく見ていた簿記を、一から覚える事が出来そうだ。


基本五項目
「資産・負債・資本・収益・費用」

貸借対照表には
「資産・負債・資本」
損益計算書には
「収益・費用」

貸借対照表(期末)の
左は資産 右は負債・資本
資本(純資産)=(資産ー負債)
←差額で設定

損益計算書(期間)の
左は費用 右は収益
収益=資産を増やす原因
費用=資産を減らす原因


当期純利益・当期純損失は費用・収益の多い方から逆を引いたものとなる。赤文字。



今日は55分、9ページまで。パソコンだとDVDの回転音がうるさいうるさいうるさい。


iPod nanoかiPod touchが欲しいです・・・。



今日が長い道のりの最初の一歩となりました。



一歩目からコンプエースの懸賞ハガキのアンケートに答えて送ってしまった漏れ負け犬。
2008-06-24(Tue)

体脂肪測定

ジムには両手両足の体脂肪率も計れるすごい体重・体脂肪計があります。

測定には時間がかかりますが、結構面白いものです。


taisibou3.jpg



あまりに数値が多すぎて、どの数値がどうあれば適性なのかよくわかりません。

情報は多ければいいというものでもないですね。
2008-06-23(Mon)

「yokoku.in」が落ちた

Yahooニュースのトップに出たことで、犯行予告通報サイト「yokoku.in」が落ちました。


爆破、殺害予告で毎日検挙者 捕まるのになぜやってしまうのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000001-jct-sci
(ソース:J-CASTニュース)



http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1190.html




アクセス殺到で落ちてしまったので、yokoku.inの代わりに「本日の逮捕者」です。




橋下知事の暗殺呼びかけ 大阪出身の男逮捕


zetubou1.jpg

東京都世田谷区船橋、システムエンジニア、安永博一容疑者(35)
「橋下知事の財政再建プログラムに反感を持っていた。目立とうという気持ちもあった」











「ディズニーランドで客刺す」 書き込みの男を逮捕


zetubou2.jpg

栃木県小山市の派遣社員の男(19)
「秋葉原の事件に刺激されたので、世間を騒がせてやろうと思った。イタズラのつもりだった」










殺人予告書き込みの男、2ちゃんねるで諭され自首


zetubou3.jpg

新潟県上越市寺町の無職の男(30)
「おもしろ半分でやった。悪いことをした」と反省している











「渋谷で人を殺します」=ネット予告書き込んだ疑い-16歳少女書類送致・警視庁


zetubou4.jpg

埼玉県、無職の少女(16)
「秋葉原の事件があり、書き込んで反応を得たかった。注目を浴びたかった」







罪名
威力業務妨害、脅迫罪、軽犯罪法違反


動機に「目立ちたい」という共通点があるように思います。

「逮捕される」という実感はなくやってるようです。
2008-06-23(Mon)

世界初の顔文字

世界で最初に顔文字が使われたのは1982年9月19日だと言われている。

カーネギーメロン大学に在籍していたScott E Fahlman氏が掲示板に書き込んだのが最初だという。





その顔文字は、











































⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン






more...

2008-06-23(Mon)

次世代に 一矢報いる 旧世代

これでBlu-rayは不要?従来のDVDに9倍のデータを記録する技術が登場


HDDの記録容量を飛躍的に引き上げた垂直磁気記録方式で知られる東北大学が、従来のDVDやCDに9倍のデータを記録する技術を発表しました。


片面一層4.7GBのDVDに約42GBほど記録できるようになるため、Blu-rayは不要になるかも。

<以下東北大学の報道向け資料(pdf2ページ)>
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/press_release/pdf2008/20080623.pdf


ninvbit1.gif

記録容量9倍を可能にした技術「V溝ビット方位多値記録」の原理

今まで平面的に凸凹で記録の読み書きをしていたメディアディスクの記録域に角度をつけることで、同じ領域に従来比9倍のデータを記録する。



ブルーレイかHD-DVDか、次世代メディア戦争に決着がついたと思ったら、旧世代DVDが起死回生の技術革新を起こしました。記録容量9倍はブルーレイ以上。


実用化されたらブルーレイとの棲み分けが必要になりそうです。



情報元
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080623_tohoku_dvd/
2008-06-23(Mon)

「iPhone」の端末価格と料金プランを発表

iphone_softbank.jpg

「iphone(日本語名:アイフォーン)」

料金プランはホワイトプランが選択可能。
ホワイトプラン 980円
S!ベーシック 315円
パケット定額フル 5,985円


合計で7,280円(税込)からの利用料金です。


端末代金は新スーパーボーナス(割賦払い)を利用すると、実質負担額が

8GBモデル 960円(税抜)×24ヶ月 (=23,040円)
16GBモデル 1,440円(税抜)×24ヶ月(=34,560円)


です。


端末代金を割賦払いにするなら、ホワイトプランで月々8,240円~8,720円が基本料金となります。


http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/index.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080623_iphone/


なお、端末を割賦払いにしない場合は特別割引を受けられないので、端末代金はそれぞれ

8GBモデル=69,120円
16GBモデル=80,640円


です。
2008-06-23(Mon)

顔文字の起源(^_^)

今では当たり前に使われる「顔文字」ですが、日本で初めて使われたのは1986年6月20日午前0時28分のことだそうです。


その顔文字は

(^_^)



l_smily.jpg

これがそのときのバックアップテープから起こした画像。



http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/20/news008.html


(´_ゝ`)
(´_ゝ`)
(´_ゝ`)
(´_ゝ`)
(´_ゝ`)
(´_ゝ`)


2008-06-23(Mon)

Edy処分完了!

先月、やり過ぎて25万円ものEdyカードを作ってしまいました。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1139.html

7月1日からコンビニで収納代行が出来なくなるので、最後のチャンスに取った手段はサラ金キャッシングでした。


サラ金から借りた金をEdyでコンビニ返済


という離れ業を見せた結果、Edyは携帯に1万円弱を残すのみに。

マハラジャ的無駄遣いするという選択肢もありましたが、車の整備や米の備蓄など必要的出費のみにして後は自重。


nicoscashing4.jpg

サラ金三菱UFJニコスさんには金利608円を支払うことになりましたが、ネタ代として取り扱っておきましょう。


三菱UFJニコスにはキャッシング以外には、この5ヶ月間で103万円を支払ったようです。

nicosrek2.jpg

毎月の強烈なご請求。

aplusrek1.jpg

実はこっちが本体。aplusの毎月請求。

eaonrek3.jpg

さらに追い打ちをかけるイオンゴールド。


これだけ見てれば多重債務者だ。



aplusmeis5.jpg

何に使ったか記録が残るので便利ですが、記録よりも記憶が・・・。




気がつけば、Edyやら債権やら株式やら訳のわからないものばかりが転がってて、手元の財布には34円しかない状態でありました。
2008-06-22(Sun)

義援金、「約束通り払わない外資」12社を公表―中国

2008年6月17日、中国商務部(省)は、四川大地震で寄付を表明した義援金額を約束通り支払わない外資系企業12社の社名を公表した。これら企業は「数回に分けて寄付する予定」「赤十字社を介して寄付したはず」などと思わぬ仕打ちに怒りを露わにしている。京華時報が伝えた。

米小売大手のウォルマートは、「1700万元(約2億5000万円)の約束が500万元(約7500万円)しか支払われていない」と指摘された。これに対し、「ただ現金を寄付するだけではなく、現地の実情に合わせた何らかのプロジェクトを進めていく予定」と述べている。また、世界的な半導体開発・製造企業の米テキサス・インスツルメンツも「175万元(約2600万円)が全額未払い」と指摘されたが、「米赤十字社を通じて寄付したはず。商務部が把握していないだけだ」と反論する。

このほか、インターネット検索大手のグーグルが1700万元(約2億5000万円)のところを500万元(約7500万円)、携帯メーカー大手のノキア(中国)が3950万元(約5億9000万円)のところを1050万元(約1億5000万円)及び救援物資300万元(約4500万円)など、計12社が「約束不履行」を指摘された。

商務部外資局の担当者は、「企業にとっても大金だ。時間がかかるのも無理はない」と理解を示した上で、「今後も更新情報を逐一公表していく」と述べた。(翻訳・編集/NN)

http://www.recordchina.co.jp/group/g20611.html





四川大地震で義援金出資を表明した会社が「約束不履行」として公表されたそうです。

義援金が少なければ窓ガラスを割られるなどの嫌がらせを受け、義援金を払うと約束してしまえば「債務の取り立て」に会う。


「義援金少ない」 四川省のケンタッキーに住民が抗議活動
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080606AT2M0502705062008.html

義援金、外資などに「ケチ」批判・四川大地震、ネット沸騰
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080526AT2M2102X25052008.html


日本ではね、こういう「たかり行為」はヤクザと呼ばれる団体がやってるのですよ。

金が必要であれば自分の国のことなのだから、中国人がまず金を出し切って、それでも足りなければ「頼むから助けてくれ」とすがってくればいい。

「お前ら俺達の恩恵を受けてるだろ。金を出せ。出さなければ暴れるぞ。」

これじゃヤクザの「上納金」と同じです。

普段は自分の国のことに口出しをされると「内政干渉だ」と言って協力を拒んでる国が、震災を口述に「協力しろ」と言い出すのは厚顔無恥以外の何者でもない。


義援金ってのは被災者のために自発的に善意で提供されるお金なので、感謝されることはあっても取り立てに会うようなことがあってはならないのです。
「善意をよこせ」=「誠意を見せろ(脅迫)」ですよ。


例え企業に「イメージアップのために震災を利用された」と思っていても、

・企業にはもともと協力する義務など無い。
・強迫されて約束した企業も多い。
・貢献の方法は様々。金だけではない
・復興はまだ終わっていない。企業が大きく貢献できるのはこの後。
・利用されたからなんだってんだ?企業活動は利潤の追求が第一。利用は当然。嫌なら企業に頼るな。
・震災を利用して金を集めてるのは中国人だろ


ってくらいは考慮して、企業が現時点で少しでも貢献しているのであればまず感謝の意を表明すべき。


発表の仕方としては、まず始めに感謝の意を表して

「××社 ○○元寄付」

と実績だけを表示すればいい話です。


企業が表明した義援金額より少ない場合には、「逐次更新」によって少しずつ増えていく数字を公表すればいい。

このような発表をされると、「次に何かあったときには絶対に約束してはならない」という「暴力団対策マニュアル」の内容と同じ事を実践しなければなりません。



自分も震災訓練に毎年かり出されていて、今年もまたその季節が来ておりますが、震災発生で初期に求められるのは金ではありません。

金は必要な物資や人員に替える段階においてかなりの時間とコストがかかります。

毛布、テント、非常用食料、作業員などを金で用意しようとしても、一斉に需要が発生する地震のケースではなかなか調達が上手くいかない。

そして、米テキサス・インスツルメンツが「赤十字を通して寄付したはずだ」と言ってるように、

金は消える!

http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006011301003578.html

今回もまた墓穴を掘るように「横領疑惑」が発覚。

それくらいなら、金よりも物資として供給された方がいい。

物資も横流しされて換金されて被災者に届かないこともあるわけですが、金よりはよほどいい。

ところが、この発表だと「金以外」のものは貢献としてみなされていない。


企業は個人と違って様々なノウハウや技術・人脈を持っているのですから、今後の復興において具体的な復興事業に貢献していくのが一番いい貢献のあり方だと思います。




相手がヤクザ的に「約束履行」を求めるなら、こちらも約束の履行を求めていきましょう。

まずは義援金を募ってる多くの団体に1円ずつ寄付する。

この1円の義援金で何を買って誰にどのような形で「支援」したか明確にさせた上、決算書の公表を求める。

1株主の「総会屋」みたいな手法ですが、株主総会も決算公告もない不透明な義援金事業を行うくせに約束履行を求めるような国に対しては、こっちもヤクザ的対応でいいと思います。


ヤクザ相手に黙って大金を払う必要など始めから無いと思います。こっちも嫌がらせで十分。


次元は違うがODA開発援助などは持続・検証可能な事を条件に行われるのが常識。透明性第一。



本来は国の責任で復興にあたるべきところ、半ば強迫で企業に義援金出資を迫って約束を取り付けた挙げ句、「震災を利用された」として不履行状況の公表を行うなど言語道断です。


・・・関わり合わずに眺めてるだけが一番の良策かな。
2008-06-22(Sun)

英語の勉強

あと2週間後、トルコを経由してイスラエルのテルアビブに降り立つ。


英語を少し勉強しておかないと。







「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」
Marisa stole a precious thing

「釘宮病」(釘宮ウイルス過敏性大脳皮質炎)
Kugimiya Virus Hypersensitive Cerebral Corticalitis

「乳酸菌取ってるぅ?」
Are you getting enough lactobacillus?

「死亡フラグ」
MFD(Marked For Death)



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/18/news062.html


「もえたん」や「萌えドリル」で実際に使われた例もありますが、若干訳は異なっています。

現地で役に立てばそれはそれで面白いかも知れないが、こんなのばっかり見ていちゃダメー!!



どう見てもプロの技です。本当にありがとうございました。
You can't fool us, you're professional! Thank you so much!
2008-06-21(Sat)

黒烏龍茶の効果

10日ほど前から職場で勧められて「黒烏龍茶」を飲み出した。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1178.html


高いので1日1本、昼、夜の食事時に水の代わりに飲む。

飲食店にも何食わぬ顔で持ち込む。

量は少ないので、水やお茶も一緒に飲む。


「消化を助ける」「脂肪の吸収を抑える」と銘打たれてるが、具体的にはどうなったか。



2~3日に一回だった便通が1日2回以上になった!


明らかに便通が良くなった。


いや、「良くなった」なんてレベルじゃねぇ。


ポリフェノールというよりニフレック(=下剤)飲んでる気分だよ!!


大事な場面を控えてるときは飲まない方がいいかもしれない。


これは「下剤」だ。


会議の前に下剤飲むバカいないだろ?


便通が良くなるのはいいことだと思うが、あまりに早いと逆に不安になる。


体重も10日で2kg以上減った。


こういう形で体重が減っても意味はないと思うけど、ダイエットが目的ではないのでもうしばらく続けてみようかと思います。


便秘気味の人は、騙されたと思って1~2本試してみるといいかも。


なんか効果あったりなかったりしたら報告してください(笑)
2008-06-21(Sat)

中国人は黒人。

中国人を「黒人」に分類 優遇処置の対象に

【6月20日 AFP】南アフリカ・プレトリア(Pretoria)の高等裁判所は18日、中国系住民を黒人に分類するという画期的な裁定を下した。これにより、アパルトヘイト時代に差別を受けてきた黒人らに付与される各種の優遇措置を、中国系住民も受けられることになる。

 この裁判は、同国の中国人協会「Chinese Association of South Africa(CASA)」が起こしたもので、アパルトヘイトによる経済格差の是正を目指した法律で中国人が対象外とされているのを不服としており、黒人経済権限付与計画や積極的差別是正措置で黒人、インド人、カラード(混血)は恩恵を受けている一方、中国人は依然として社会から取り残されていると主張している。

 CASAのパトリック・チョン(Patrick Chong)会長は、今回の裁定を「勝利」と喜んだ。「アパルトヘイト時代には、わたしたちはカラードと呼ばれたが、(1994年にアパルトヘイトが撤廃されて)民主主義国家が成立した後は、カラードとは見なされなくなり宙ぶらりんの存在になっていた」

 CASAによると、同国の人口4700万人のうち中国系は1万人程度存在するという。(c)AFP


http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2407438/3053471


中国人が中黒人になった!!


「名誉黒人」としてアファーマティブ・アクション(黒人優遇政策)の対象として優遇を受ける権利を現地の中国人が勝ち取ったというニュースですが、中国人のどこが「黒人」なのでしょうか?

「黒人」は長い歴史の中で奴隷として使われ、解放後も居住制限、職業制限など厳しい差別を受け続けてきました。

バスやレストランで黒人が座席を間違えたり、白人エリアに立ち入ったりすると逮捕され、殴られる等々。

それらを是正するために、アパルトヘイト廃止後に法的な「優遇措置」が設けられ、「黒人」と分類されていた人を救済する制度を作ったハズでしたが・・・。

奴隷にされたわけでもなく、19世紀にゴールドラッシュでやってきたような中国人が裁判で「勝ち取った」のですから、これは権利の横取りと言えるでしょう。

「名誉白人」という言葉はありましたが「名誉黒人」扱いは初めてではないでしょうか。


実は、廃止されたアパルトヘイト政策では人種を法律で四種類に分けていました。


・白人
・カラード(有色人種)
・アジア人
・黒人



wikipedia参照


さて、常識的に考えれば「中国人はどのカテゴリに分類すべきでしょうかね!?」
2008-06-21(Sat)

北京オリンピック聖火リレー in チベット

北京オリンピックの聖火ランナーがチベットの都「ラサ」を駆け抜けた!

世界中の聖火リレーで「チベットに自由を!」と叫ばれ、時には妨害された聖火がついにチベットを走り抜けた!

チベットでは予定より短いコースになったものの、妨害されることもなく無事に終了した。

ただ、一般市民は武装警察と「有刺鉄線」により近寄れないようにした。




誰のための聖火リレーだ!?






ラサ聖火リレー無事に終わる、コース短縮で厳戒態勢

 【北京=松本浩行】北京五輪聖火リレーは21日午前、3月に大規模暴動が起きた中国チベット自治区の区都ラサで、厳戒態勢の中で行われ、大きなトラブルもなく終了した。

 中国政府の暴動鎮圧が世界的な批判につながっただけに、神経をとがらす当局は、沿道の両側10~15メートルおきに武装警察官らを配備、有刺鉄線を張るなどして一般市民が近づけないようにした。

 また、外国メディアの取材を制限、日程も当初3日間だった予定を1日にし、コースも26・6キロ・メートルから9・3キロ・メートルへと大幅に短縮した。

 前夜の会見で、自治区政府の幹部は「(亡命チベット人団体の)チベット青年会議などが一部の寺院と連携して、3月の暴動同様、聖火リレーも破壊しようとたくらんでいるようだ」と発言していた。

 現地からの報道によると、リレーは、チベット仏教最高指導者である歴代ダライ・ラマの夏の離宮だったノルブリンカからスタート。2時間足らずで、ダライ・ラマの宮殿だったポタラ宮前の広場でゴールし、5月8日に別ルートとして実施され、世界最高峰チョモランマ(英名・エベレスト、8848メートル)登頂に成功した聖火との合流式も行われた。

 リレー走者は156人。このうちチベット族は75人で、「民族融和」を“演出”。暴動に関与したとして拘束した1157人の身柄解放をリレーに合わせて発表するなど、チベット政策に批判的な国際世論の懐柔を図った。

(2008年6月21日12時10分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/sports/news/20080621-OYT1T00291.htm




市民を寄せ付けない聖火リレー。

コース沿道を有刺鉄線で守る聖火リレーなんて斬新すぎ。

国境?軍事施設?刑務所?動物園?大仁田厚?

この際、有刺鉄線に電流でも流すか?



lhasa1.jpg

軍人と武装警察だらけの「平和の祭典(笑)」




ああ、ますますチベットに行きたくなってきた。
オリンピックが終わって平穏を取り戻したら来年あたり行ってこようかな。
2008-06-21(Sat)

日本一の山

「日本一の山」と言えば富士山(3776m)を思い出す人が多いでしょう。


真珠湾攻撃開始の暗号とされ、「ニイタカヤマノボレ1208」で有名な台湾の新高山(玉山)は標高3,952m。


富士山より高いので台湾の日本統治時代は「新高山が日本一の山」だったこともありますが、こうした例外を除けば富士山が日本一で決まりでしょう。


gotenbafuji4.jpg

御殿場からみた富士山の朝焼け



富士山は標高・見た目の美しさにおいて日本一の山にふさわしいと思いますが、標高日本一の山はもう一つあります。



その名は「天保山」(大阪)



標高4.53メートル




「日本一標高の低い山」です。



果たして山と呼べるのかどうか微妙ではありますが、国土地理院発行の地形図上には「天保山頂上」の二等三角点標石に記されている標高が記載されているそうな。



http://sano567.web.infoseek.co.jp/tenpouzan/index.htm
2008-06-20(Fri)

第3ラウンド

キレると何をするかわからない人が増えている。


「ついカッとなって」、理解出来ない行動を行うのだ。



今日は仕事中にメールが入った。



チェック。

bakuiti.jpg


セット。

bakuiti2.jpg


撤収。




これは今流行の犯行予告ではない。

犯行声明だ!




犯人は新手の新型爆弾をセットして逃げていったらしい。




itinen2.jpg

油断して、ねんどろいどが、また増えた・・・。




itinen1.jpg

こういう配置にすればいいのか!?



itinen3.jpg

戦う腐った子。


もう「バージョン」なんてどうでも良くなってきた。



ねんどろいどぷち、「らき☆すた シーズン1」は、こういう行動が起爆剤となって大惨事となった。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1000.html

これも「ついカッとなって」やった。今は反省している。


今回は暴発しないよう気をつけたい。
2008-06-20(Fri)

ああ誤植・・・

ゼロの使い魔 1/8 ゼロの使い魔 フィギュア ルイズ




Louise francoise le blanc de la valliere





zeroka1.gif

全高 170cm


座って高さ170cmってかなり巨大な!


これで1/8なら、実際は身長20mくらい?



ムチで叩かれたら命はないぜ。


http://cospatio.com/detail/id/0000023195

キャンペーン価格が良心的に思えます。
2008-06-20(Fri)

あきんどスシロー

金沢にも「あきんどスシロー」が出来たので行って見た。


「全皿105円」だが、すでに「まつりすし」「蔵寿司」の2店舗が近隣に出店しているため、珍しいものでもなくなった。


これまで、100円寿司の店はかき入れ時になると大勢の家族連れが押しかけて長い順番を待たされるものであった。


順番が回ってきても、ガキのやかましい鳴き声わめき声と遠慮のない親の怒鳴り声の中での食事になるのは耐え難いものであったが、新しく出来た「あきんどスシロー」は金曜の食事時にも関わらず順番を待つことなく入ることが出来た。



この日、寿司屋に来たのは一つだけ理由があった。


既にニュースで流れているとおり、ここ数日、イカ漁船は原油価格の高騰への抗議として一斉に休漁していた。県内も足並みを揃えて休漁中。


イカ漁船100隻が休漁


つまり、お寿司屋さんでイカが出てくれば、冷凍物ということだ。


100円寿司なので、冷凍くらい前提として普段通り提供するか、

イカ漁船休漁はみんな知ってるから、敢えて提供しない「パフォーマンス」を見せるは、



自由だぁ!!



あきんどスシローでは何事もなかったように「イカ」が元気に回っておりました。


イカ is freedom♪ イカ is freedom♪





まぁ、安い回転寿司なんて、どこで取れたかわからない魚を「中国」から輸入してるから、
日本漁船が休漁しても影響ないんだけどな(涙。







中国加工の冷凍しめ鯖から「ジクロルボス」検出でお詫びと回収へ

 香川県さぬき市の水産加工業者が販売した中国加工の冷凍しめ鯖から、基準値の14倍のジクロルボスが検出されました。業者では、同じ工場で製造された19種類の製品について自主回収を始めました。

 「消費者ならびに関係者の皆様に、大変、ご迷惑とご心配をおかけ致しまして、申し訳ございませんでした」 (さぬき市の業者・香西物産の会見)

 ジクロルボスが検出されたのは、さぬき市の水産加工業者・香西物産が販売した業務用の「炙りトロ〆鯖スライス」です。 今月15日に埼玉県内の民間の調査機関が調べたところ、基準値の14倍に当たる0.14ppmのジクロルボスが検出されたということです。

 問題の鯖はデンマーク原産で、中国・山東省にある2つの工場で去年6月5日にしめ鯖に加工、スライスされた後、梱包され、7月上旬に兵庫県神戸市の業者が輸入。その後、香西物産が仕入れて、大手外食チェーンや回転すし店などに販売していました。

 6月5日製造分の商品は全部で2250パックあり、香西物産では17日、この商品の自主回収を始めましたが、 これまでに回収できているのはわずかに18パックだけで、ほとんどがすでに消費されたものと見られています。これまでに健康被害の報告は入っていないということです。
 香西物産では、同じ工場で製造された19種類の製品について自主回収を行うとともに、担当者を中国に派遣して、どの経路でジクロルボスが混入したのか調べることにしています。(18日17:52)


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1203340567/



デンマークで水揚げされ、中国・山東省でスライス加工され、真空パックで輸入された回転寿司用の「サバ」
chinasaba.jpg
2008-06-20(Fri)

久喜市・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町合併協議会

6月25日(水曜日)、埼玉県「久喜市・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町」合併協議会が開かれる。

kyougikai1.jpg


久喜市が今後より発展するためには、周囲の自治体を合併し行政効率を高めることは望ましい事であるし、私は以前よりそのように主張してきた。

今回の第二回合併協議会では、合併の方式、合併の期日、そして合併後の新しい「市の名称」も議事に登ることになる。

現在の予定では平成22年に新市制発足を目指すこととなっているため、具体案を順次決定する時期に差し掛かってきている。

合併の方式であるが、4市町の中で唯一の市制であり、人口規模・発展度を考慮すると、久喜市による他町の吸収合併以外の方式は考えられない。対等でない者と対等合併は出来ない。
新しくなる久喜市の一部として、菖蒲町・栗橋町・鷲宮町はそれぞれ恩恵を受けることになる。

そうすると、新しい市の名称から「久喜」の名を外すことは出来ない事は自明の理である。

ただ、「宇都宮」「大宮」「一宮」など他市町の事例を挙げるまでもなく、「宮名」を冠する「鷲宮町」との合併により、「宮名」を消してしまうことには抵抗のある住民も少なくない。

「宮名」には史実があり、殊「鷲宮町」は関東最古の由緒ある神社「鷲宮神社」にその町名が由来しているため、宮名を残すことには一定の理解を示す必要もあろう。


そこで、合併後の新しい「市の名称」として

「久喜宮市」

を提案しよう。



県都にして県庁所在地である「さいたま市」が新名称に平仮名を採用したように、平仮名表記で

「くぎみや市」

とする案も考えられよう。


合併を実現することで、観光誘致事業など旧「久喜市」単独では困難だった課題の実現も見えてくる。
日本全国の人により認知され、観光客が歴史遺産を訪れ、リピーターとなって何度も足を運ぶような、魅力溢れる新「くぎみや市」になることを願うばかりである。

ある特定の地域に魅了され、何度も訪れる人々の事を俗に「○○病」と言うらしい。

症例:八重山病北海道病


いつしか、新「くぎみや市」の飲食店に魅せられ、足繁く通うリピーター観光客に「くぎみや病」と言わしめたいものだ。
2008-06-19(Thu)

税理士試験講座

税理士試験を目指すための講座を受講することにしました。

科目は、必須科目の「簿記論」と「財務諸表論」です。

予備校選びに3社ほど回って比較してみました。


まずは、通学か通信か。

通学ならば出来る限り職場か自宅から近い方が便利。仕事があるので一日に使える時間は限られています。

また、通学でもビデオブースでビデオを見るだけの通学じゃつまらない。バイトでもいいから講師がやってるところの方が、仲間もいて成績競って張り合いがある。

数年前に通ってた予備校は、マイナーで受講生も少なかったし、講師もバイトで適当でしたが、成績を競ってるうちに資格には合格しました。


会計系の学校だったので、税理士もないかと思い再び訪れてみたのですが、いつのまにか製薬会社の営業所に変わってました・・・。


あれから随分と時が流れ、色んなことがあったと、余計なことばかりが走馬燈のように流れてきます。
8年も経てば、ダイエーもソフトバンクに変わってしまう罠。



立地条件のいい学校が消えたので、大手に予備校に聞いてみるしかありません。


パンフレットを書店で集めてみると、どの学校も9月から講義開始なので、今の時期に申し込むと「早期申し込み特典」が受けられるようです。


1日1校ずつ訪問して、講義のスケジュールや値段を確認してみました。


1日目 LEC

司法試験のイメージが強いですが、最近は公務員試験も簿記検定もやってる学校。

通学と通信がありますが、通学はビデオを見るだけ。

昔司法試験でやっておりましたが、途中でビデオ止めて遊びに行きました。

マンガ喫茶よりも断然狭く、隣との仕切りもなく、ただ黙ってヘッドホンで講義を聞く。
講師は超有名な先生なのですが、家で見てもいい内容。


LEC通信講座にはいくつも種類があって、

web講座・・・youtubeみたいなネット配信動画で受講。18万円。
音声講座・・・mp3をダウンロードして、iPodで受講。18万円。
web+音声講座・・・mp3もダウンロード出来るweb講座。20万円。
カセット講座・・・カセットで聞く講座。22万円。割引適用可。
DVD講座・・・DVDで見る講座。26万円。割引適用可。

「簿記論」と「財務諸表論」をパックにして、講義回数を少なくしたものの値段です。
一度見た講義など絶対に2度は見ないだろうし、web講座が魅力的。

ただ、youtubeで見たアニメよりもDVD-BOXにしたアニメの方がありがたいかなと言う感覚で、DVD講座を選んでみました・・・。

DVD講座だと、早期割引2万円引きも適用されて、さらに以前司法試験講座を受けていたので10%引き、説明会割引の5000円も引かれ、そして7月から始まる簿記の復習パック3万円の講義も無料でつけてくれるというので、合計で217,600円になりました。

「セット割引」とか「早期予約特典」とか「特待者割引」とか「先着全員プレゼント」とか「カード支払OK」とか、オタ心引かれる単語のオンパレードでそのままぐらつきました。


LECもやるなぁ。


「今月中に申し込めば」ということなので、とにかく候補に。


2日目 クレアール

学校の名前を聞いたことがないです・・・。
駅の近くですが、駅まで自転車で遠い。
「非常識合格法」と銘打たれてますが、正攻法でいいです・・・。
こちらの通学もビデオブース。狭いマンガ喫茶みたいなところでした。
簿記・財務諸表論併せて35万円。割引は無いようです。
正直乗り気がしませんでした。



3、4日目 TAC
水曜はお休みでした。HPで見たとおり「アットホーム」そうな建物です。
翌日、入り口から入った瞬間、何やらお経のようなボソボソ声が聞こえてきました。
横の教科書サンプルの列ぶ休憩場所にて、見た感じ「完全に遠い世界の住民」が何やら延々とつぶやいています。
目はうつろ、周囲のことは全く意識に無い様子。本当に壊れた機械のようにボソボソとつぶやき続けてるんです。

「繰延償還五年以内償却期間※○▲×・・・」

iPodか何かの音声に対して「Repeat after me」やってるのかと思ったら、何にも聴いてない!イヤホンしてない!


ああ、これはきっとあれだ。

「情報統合思念体」の対人間用インターフェイス・ヒューマノイドなんだ。

宇宙から送られてくる電波を受信して、それを言語化・発声しているだけなんだ。


昔、オランダ(マリファナフリー)入国の時に出会った「薬物中毒の廃人」が脳裏によぎったのだが、ここまで発狂しないと試験対策は不可能なのだろうか。


確かに、難しい試験を突破していく人の中にはどうみても「一線を越えてる人」ってのが一定割合いたなぁ。
この手の人種でも合格するのは一握りなんだろうけど。

「アットホーム」ってのは、こういう人とも親密な・・・


やや衝撃の大きかったヒューマノイドはさておいて、TACの講座で「( ・∀・)イイ!!」と思ったのは「講師が講義をやってくれる」ところ。他にそんなところ見あたりません。

でも、スケジュールを確認したら、

「簿記論は土曜日の朝9時から夕方4時まで2コマ、財務諸表論は日曜日の同じ時間です。」

これから一年間土日が無くなる!!

出来れば平日の仕事が終わった後に1時間半~2時間程度の学習を毎日繰り返して、土日は復習に回したいのだが、土日一日中講義では身が持たない。

通学は行けそうにないので、通信教育を尋ねると、簿記論、財務諸表論それぞれが20万円、DVDだとプラス3万円だそうです。

一番高いのでこれはパス。

対ヒューマンインターフェイス以外にも、同じ職場の人を見かけたのは、お互い見なかったことにした方がいいのかな。



LECのDVD教材が一番安そうなので、それで頑張ってみる事にします・・・。
クレジットカードも使えるし。
来月のクレジット支払いが120万円越える。
目指したのはただの税理士ではありません。ただの多重債務者です!


過去の司法試験・司法書士試験の講義をどちらも途中で挫折した経験からすると、


「講義は短く!全体を素早く履修して、練習問題を繰り返した方がいい!」


長すぎる講義がイヤになりました。


挫折者の教訓など反面教師にしかなりませんがね。



簿記論は学生時代に日商簿記2級をやってましたし、財務諸表は株やってたときに毎日にらめっこしたり、裏技的な会計の本を読んでたりして若干の慣れはありますが、こういった体系的な学習は初めてです。

2009年、簿記論でも財務諸表論でも、どちらか一つでも受かりたいなぁ・・・。


一つの科目合格は一生有効、5科目揃えるか、税法系の大学院を卒業するかで資格が貰えます。
2008-06-19(Thu)

i-phoneが発売

ちょうど去年の今頃、アメリカで「i-phone」が発売されたというニュースがありました。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-552.html

日本での発売は7月に突如決定。しかもソフトバンクから。

これは予想外デス。

ソフトバンクは携帯会社3社の中で、純増数が13ヶ月連続1位と絶好調。

http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/index.html

王者だったdocomoのシェアもついに50%割れ。

破竹の勢いを見せているソフトバンク。



でもね。
あのね。
やわらか銀行(ソフトバンク)はね。
2006年の9月にね。
vodafoneから引き継いでね。



「必殺・27ヶ月拘束」


戦略で成長してきたんだよ!?


突然ですが、ここで話題の新機種発表です!」


といわれても、拘束中の人はどうにも出来ないんですよ。



「拘束」解除するには、割賦払いの端末代金の残額を自己負担でまとめて払わなければならないので、大抵は高額な残金払いになるはず。



私ゃ、ソフトバンクが出来たばかりの9月頃に契約したのでまだ21ヶ月くらいしか経っておらず、拘束が無くなるまであと6ヶ月あります。



この間にも白ロムをオークションで売買して機種交換を繰り返してるので、i-phoneも白ロムで購入・契約内容を変更すればそんなもんかもしれませんけどね。



iPhone Demo


タッチパネル10キーでの日本語入力

(両手を使わないと無理ですね。)



ちなみに、i-phoneを一番安く使えるプランはホワイトプランで、月額最低8000円程度からだそうです。

話のネタには面白いこと間違いなしですが、すぐには飛びつけないですね・・・。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
19位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。