FC2ブログ
2008-05-25(Sun)

しょうゆラーメンにバニラアイスを入れるとトンコツラーメンになる!?

「醤油ラーメンにバニラアイスを入れると、豚骨ラーメンの成分と同じになるから豚骨ラーメンの味になるぞ。」



といわれたので、やってみた。



tonkotuice1.jpg

今回用意したもの。

醤油ラーメンといえば、「富山ブラック」。
バニラアイスの王道、明治スーパーカップ。
緊急避難用、辛い「長ネギ」




tonkotuice2.jpg

作り方を見ても、どのタイミングでバニラアイスを投入すればいいのかよくわからない。
入れるとすれば「2番」の後か?



tonkotuice3.jpg

普通にスープが出来上がった。見たとおりの醤油ラーメンスープです。







ここで引き返せばよかった・・・。







tonkotuice4.jpg

スープが熱いうちにアイス投下!!
まるでコーヒーフロートだ。



tonkotuice5.jpg

とかちつくちた。
確かに、醤油豚骨ラーメンの色にみえるが・・・。




ここで、スープを試飲。
「チョコレートの味」がして非常に危ない味であった。
しかし、溶けたアイスを取り出すことは出来ない。出来る事はただ一つ。
アイスの追加投入!前進あるのみ!!


tonkotuice6.jpg

結局、スーパーカップを半分投入、麺とネギを加えて完成した。



tonkotuice7.jpg

これが「醤油ラーメンにバニラアイスを入れた豚骨ラーメン」だ!





スープの試飲段階で相当危ないものが出来たと感じていたが、とにかく試食。



醤油ラーメンの醤油の臭い、バニラアイスに含まれていた砂糖が溶けて、醤油の塩分と糖分が大喧嘩。
加熱され溶けたバニラアイスの脂質が麺にからまり、醤油ラーメンとバニラアイスがお互い不変であると自己主張をぶつけ両者譲らず・・・









これは酷い。

とにかく不味い!!







「喫茶マウンテン」の甘口バナナスパを思い出させるデザート系ヌードル。
嗅覚を直接刺激する強烈な風味はまるでチョコレートが熱で腐ったよう。
喉越しはしつこい油と砂糖で大渋滞。逆走しなかった結果が奇跡とも言えるミラクルラーメン。
ネギの強烈な辛みで何とか甘さをかき消そうとするも、時間経過と共にネギが温められたバニラアイスの油脂を吸収してふやけ、毒分の塊と化した。




どこが豚骨ラーメンと同じ成分なんだ!!!


豚骨ラーメンは豚の骨からダシを取る。
醤油ラーメンはそんなもんない。
バニラアイスは牛乳と砂糖、微妙な卵だ。



気づいてはいたが、同じなはずがないよorz・・・



泣きそうになりながら、麺とネギを口に放り込み、スープは全部捨てました。



今回、数名に「手製のそばを作ってあげるよ」と声をかけたが、全員身の危険を察知して逃げた。


嗅覚の鋭い連中だ。
電話越しにでもわかったというのか。




結論として、

醤油ラーメンにバニラアイスを入れると食べ物では無くなる。





原因として、

醤油ラーメンとして選んだ「富山ブラック」がきつすぎたのかも知れない。

エースコックのスーパーカップ1.5くらいにマイルドな醤油ラーメンを選んでいれば、結果は変わったかも知れない。






ただ、先日聞いていたのは、

「醤油ラーメンにバニラアイスを入れると豚骨ラーメンになる」

という事だけ。



もう一度スーパーカップでリベンジしようと言う気にはなれません。
スポンサーサイト



2008-05-25(Sun)

裁判員制度開始まで1年

裁判員制度が来年から始まるので、法務省・各検察庁・裁判所・弁護士会等は必死の対応に追われておりますが、そんな活動の中でPRのためのマスコットキャラクターが各地・各団体でたくさん作られていることが話題になっています。







「らっか正義君」「信ちゃん」…裁判員PRでキャラ乱立


 全国の検察庁や裁判所、弁護士会が来年5月に始まる裁判員制度に向け、計60を超すマスコットキャラクターを独自に考案して、広報イベントやポスターに登場させている。

 法律家の堅いイメージからの脱皮に懸命だが、PRの専門家は「裁判員制度に結びつかないキャラクターも多く、国民の理解につながらないのでは」と首をかしげている。

 23日、東京・霞が関の法務省で、緑のインコの「サイバンインコ」、シカの「なっち」、桜島の形の「かちけん君」が山法相を表敬訪問した。福岡高検、奈良地検、鹿児島地検がそれぞれ裁判員制度のPR用に作製したものだ。法相はサイバンインコの着ぐるみに入ってみせたが、「統一したキャラクターを作る必要はないの?」とも話した。

千葉地検 らっか正義君 キャラクターに最も熱心なのは検察庁。落花生をモチーフにした「らっか正義君」(千葉地検)新選組の隊士に似せた「まこと君!」(京都地検)など、40の地検・高検で計60のキャラクターが「乱立」する。

イチゴの形の「べりぃちゃん」(宇都宮地検)、「浪花のたこべぇ」(大阪地検)などは特産品の宣伝と間違えそう。「わらなっちゃん」(水戸地検)は「納豆のように粘り気があり、裁判で議論したら納得するまで引かない」、雪だるまの「ユーキー」(札幌地検)は「YOU KEYという英語で、裁判員制度はあなたが鍵という意味を込めた」というが、果たしてどこまで真意が伝わるか。

 千葉地裁は地検に対抗するように、落花生に法服を着せた「ピー太くん」「ナツ実ちゃん」を登場させた。長野地裁もライチョウの「トライくん」「ライムちゃん」を携帯電話のストラップにして配っている。
日弁連 サイサイ 一方、日本弁護士連合会は今月21日、統一キャラクターとして、サイにてんびんを持たせたデザインの「サイサイ」を発表。「信念を曲げない強さでサイ判員制度に臨む」(広報室)と説明する。

 この中から、流行の「ゆるキャラ」のような人気者が出現する可能性もあるが、「宣伝会議」編集室長の田中里沙さんは「各地でバラバラにキャラクターを作るのは、広報する側の都合を優先している感じがする。『これがどうして裁判員制度?』と思うものも少なくない」と手厳しい。「法曹三者が統一したPR事務局を作るなどし、優れたキャラクターを有効に使って制度の意義を国民に広く伝える工夫をしたら」と提案している。

(2008年5月24日14時39分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080524-OYT1T00427.htm







hatoinko.jpg
「表敬訪問」の顛末。

インコなのに中の人は「ハト」だ。



saibanin1.jpg

甲府地検の「信ちゃん」

saibanin2.jpg

千葉地検「らっか正義君」

saibanin3.jpg

日弁連「サイサイ」


naramas2.jpg

奈良県「せんとくん(嘘)」




私、7年前に大学のゼミナールでこの「裁判員制度」について研究テーマに取り上げて発表しましたよ。
ドイツの参審制か、アメリカの陪審制か。
量刑確定までか事実認定だけか。
憲法上の三審制との整合性はどうか。
裁判員となる者の義務について。
過去の日本での事例について。


いろいろな角度から、当時「10年以内に始まる」と言われていた市民参加型裁判制度について調べていましたが、こっちの角度は抜けてた。

まさか、開始まで一年を切ってマスコットキャラで紛糾してるとは当時予想すらしていなかった!



これはいかん。



裁判員制度のPRのはずなのに、凄惨な町おこし合戦が始まっているぞ。


ピー太君や雪だるまやぎょっぴーちゃん、
それにハトインコにまで裁かれるなんて納得できないぞ。





法曹団体はただでさえ激務で多忙なのに、こんな大改革が待ち受けているのだから、PRキャラクター作りはせめて法務省か言い出しっぺの中坊公平あたりに任せて、統一キャラ一本で行った方がいいと思います。


中坊公平をそのままPRキャラに採用して「中坊(なかぼう)くん」でもいいじゃないですか。

99%の人はなんのことかわからず、90%の人は読み方間違えるでしょうね。





キャラ選びは適当に終わっていいと思います。





iup614977.jpg

「全員しけいくん」



pa260012.jpg

「地獄のお裁きくん」
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ