FC2ブログ
2008-05-12(Mon)

最強の目覚まし

AA280_.jpg

フライング・アラームクロック。


いくつ目覚ましを並べても起きられない人に朗報!
もうたくさんの目覚まし時計をセットして寝床につく必要は無くなりました。
欧米で100万セット売れた(嘘)この画期的新アイテムが、あなたの朝をズバッと変えます。
あなたはもうたくさんの目覚ましをセットする必要はありません。
あなたがすべきことは、ただ部屋を片付けておくこと(推奨)、このフライング・アラームクロックをセットして寝ることだけです。

百聞は一見にしかず。VTRをご覧ください。



あなたの朝は、プロペラを探して取りに行くところから始まります。
プロペラを取り付けないと目覚ましは止まりません。
わざと斜めに置いておくとさらに効果的。
プロペラは部屋のどこかへ飛んでいくことでしょう。
部屋が狭いと、プロペラが直接あなたを直撃して起こしてくれる素敵なアイテムです。

今ならamazonで格安価格で売っていますよ。




プロペラを追いかけた後は、絶体絶命のピンチから脱出して一日を迎えましょう。

timebomb.jpg

時限爆弾目覚まし。


赤、黄色、青。今日はどの線を斬りますか?

スポンサーサイト



2008-05-12(Mon)

Shareで逮捕者

アニメ違法アップの逮捕者 「最速の職人」ともてはやされた理由

ファイル共有ソフト「Share」を使って、人気アニメ「コードギアス」「機動戦士ガンダム」などを無断にアップロードしていたとして、会社員男性など3人が著作権法違反で逮捕された。インターネット上で彼らは「最速の職人」などと呼ばれ、一部では「間違っていたのは職人じゃない」といった声さえ上がっている。なぜ彼らはもてはやされたのか。

「Share」利用しているアニメファンに有名な人物

京都府警などは2008年5月9日、ファイル共有ソフト「Share」を使って、テレビで放送されたアニメ番組を無断でアップロードして送信していたとして、神奈川県川崎市の会社員男性(34)、東京都日野市の会社員男性(41)、広島県広島市の大学生(21)の3人を、著作権法違反(公衆送信侵害)の容疑で逮捕した。

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によれば、これまで「WinMX」、「Winny」の利用者が著作権侵害で逮捕されているが、「Share」の利用者が逮捕されたのは、今回が初めて。

会社員男性(34)は、08年4月13日、サンライズが著作権を持つアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話『日本 独立 計画』」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにしていた疑い。会社員男性(41)は08年4月1日に、大学生(21)は08年4月6日に、同社が著作権を持つアニメ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー) 第25話『刹那』」を「Share」を通じて権利者に無断でアップロードした疑いが持たれている。また、この大学生(21)は「他のユーザーが喜んでくれるのが嬉しかったため、アップロードを繰り返した」などと供述しているという。

ACCSによれば、これら3人の男性は大量にアニメ番組をアップロードし続け、巨大掲示板「2ちゃんねる」で話題となっていた人物という。実際ネット上では、アニメ番組放送後にファイル共有ソフトを素早くアップロードし、「最速の関東職人」「安心と信頼の元エース」などと呼ばれ、「Share」を利用しているアニメファンのあいだでも有名な人物だったようだ。さらに逮捕後には、「間違っていたのは職人じゃない!世界の方だ!」「神は死んだ」「明日のギアスどーすれば良いんだよ」など書き込みがネット上に相次いでいる。

地方では最新アニメ番組視聴するのは難しい

あるネット業界関係者は「特に地方にいると、キー局で放送しているアニメが何をやっているのか分からない。Shareを通じてでも見たいというユーザーは多いのではないか」と指摘している。今回、違法にアップロードされたのはいずれも、テレビキー局で放送されたアニメ番組で、一部の地域では視聴できない地域もある。また、放送後にビデオオンデマンドサービスで過去のアニメ番組を見るサービスもあるが、いずれも実際の放送から数週間以上経ってからの放送となり、地方在住の人にとってはなかなか最新のアニメ番組を視聴するのは難しいという事情もある。そのため「地方じゃ全然アニメやらねーのはおかしくね」といった声が上がり、一部でこうした違法アップロードがもてはやされたようなのだ。

ACCSによれば、07年9月時点でファイル共有ソフト「Winny」では約26万4000の利用者、「Share」では約20万の利用者を確認しており、「Winny」の利用者が減少傾向にある一方で、「Share」の利用者が増加してきているという。

同協会は、Shareを通じて著作物をダウンロードした利用者は、即時にアップロード行為者になり、違法な送信を自ら行う可能性があるとして、「安直な気持ちでファイル共有ソフトを利用している利用者に対しては、今すぐその利用をやめるよう、強く求める」と述べている。


http://www.j-cast.com/2008/05/12020030.html



著作権法に照らせば明確に違法だが、事情は複雑です。

テレビ局は「著作権」を持っているため、「著作権侵害行為」については取り締まるべき立場ではあります。

ただ、アニメ会社は違法行為を敢えて放置しておくことで、安い金で深夜ごく一部の放送局で放送するだけで、全国のファン層に視聴され、話題になってグッズが売れるというおいしい現実もあるわけです。

winnyやshare、ニコニコ動画やyoutubeも含めてネットを使って広がらないと、ビジネスチャンスをそのまま失ってしまう。

自らの権利を害する違法行為を放置したほうが利になるから、厳しく取り締まりたくはないというやや捻れた構造が出来ているのです。


捻れをほどくには、どこかが努力をする必要があります。



「著作権」とは、「著書や作品に対して制作者が独占的かつ包括的に持つ権利」でありますから、制作者が一部権利の委譲を認めれば、ネットにアップロードしても「違法」では無くなるわけです。

しかしながら、権利の放棄や一部委譲は「際限なく広がる恐れ」があり、制作者としての地位を失い、共有の財産にしてしまうことに等しいことから、テレビ局としてはそのまま踏み込むわけには行きません。

「海賊版」「正規品」が全く同じになってしまえば、誰も高い正規品を買わないのと同じ。

(それでも高価な正規版DVDを購入するわずかな層がアニメ会社を支えているという、あまりに脆い現実もある。)


ただね。「テレビ放映したものを再送信する」に当たっては、テレビ局側に補償金など払って「一部権利の譲渡」も考えられると思うのですよ。

手段はともかく、本来アニメ会社は一部の地域だけを狙ってるわけじゃないんだから。


テレビ局 → スポンサーを募ってCMと作品を放送する。放映する権利をもち、勝手に放映されない権利を持つ。

アニメ会社 → 作品を作ってテレビ局に放映権を渡す。予算が少ないから一部地域で放送したものが種になってファンが増えれば嬉しい。ファンが増えて高いDVDや提携グッズを買って貰いたい。

視聴者 → どこでも見たい。手段を選ばなかったら逮捕された。




私の知らないもっと複雑な事情を抜きにして簡単な構図にすると、やっぱり現状ではアニメ会社が本来得られなかったファン層を得ているという利益を享受しているので、アニメ会社がテレビ局での独占放映権を侵害する補償料を払って動画サイトやネット同時配信に踏み切るのがいいんじゃないでしょうかね。


普及・拡大路線を取る気があれば、

「テレビ局が権利を得て放映したものの再送信を補償料を払って認める。テレビ局は独占放映権を失う。」
「ネット動画サイトへの配信も認める。」
「リアルタイム放送はBS・CSを使う」


などの進展を考えてはいかがですかね。


ファイル共有ソフトによる再送信は際限がないから補償料を払っても認められないとするならば、

スカパーのアニメチャンネルをアニメ会社が共同出資して直営・無料化するとか。

BSデジタル局に一つ専門チャンネルを作って垂れ流すとか。

BSデジタル局は今のところ、視聴率なんて関係ねぇ!の世界でしょ。アニメ向きじゃないですか。

(そうやってBSデジタルで放送されていたのに、それがwinnyで流れてるんだからそこは地域間格差にはならないな。)


まぁ、またまた問題とすれば、本当に予算がないというのもあるのでしょうね。

一年間に数百本もアニメが制作されて、人気が出るのはそのうち数%のみ。

ドラマなどと違って基本的に客層が少ないのでスポンサーもつかないし、視聴率競争をすることも出来ない。人気が出るかは放送するまでわからない。

エヴァンゲリオンですら、最初の第一話の視聴率は数%と、広告媒体としては成り立たない数字。

現状のスポンサーは、声優のCDやキャラクターグッズ等、アニメ関連ばかり。
見てるのはファンばかりだから、ファンが欲しがりそうなグッズのCMを流すのが合理的。
一般人はCMの対象外。

テレビ局にすれば、あまりおいしくない番組ですよ。

「夜中に時間枠やるからスポンサーと制作会社が勝手に自作自演で放送してろ。」と。


結果、一部の地域でしか見られないので動画サイトやファイル共有サイトに人が流れ、違法行為となる。

ファイル共有ソフトは「禁止」ではなく、「使う必要など無い」状態にするのが本当の解決というものでしょう。

禁止され、逮捕されてもこれらを使い続ける需要があると言うことは、その需要に対して供給側が積極的に入っていく余地があるということでもあり、チャンスが転がってるとも考えられる。需要あるところにチャンス有り。

ファイル共有ソフトを使わなくても全国の少ないファン層のHDDレコーダーに作品が残って行く方策を考えていく方が、一部の者を逮捕するよりも問題の進展に貢献すると思われます。




全国に満遍なくいる「少ないファン層」に対して安く合法的に作品を届けるか。



過去の作品、アーカイブについては着メロのようにネット配信でいつでも見られ、低料金でダウンロード・保存が可能となれば、ファイル共有ソフトを使って違法アップロードしてる人が完全に悪いと言うことで、賛否両論など起こらないでしょう。

現状の地域格差のある中で、アニメ会社も需要を求めてる中で、一方的に取り締まるから批判も起こるのだと思います。

win-winの関係を構築する余地はまだまだあると思います。



more...

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
20位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ