FC2ブログ
2008-05-05(Mon)

カムイワッカ湯の滝

連休中はどこにも行かないので、過去の旅行で訪れた面白い場所を紹介しましょう。


kamuiwa1.jpg

カムイワッカ湯の滝

北海道の知床にある(元)秘境、カムイワッカ湯の滝。カムイ(神の)ワッカ(水)はアイヌ語。
(元)とあるのは、近年では観光客が増えて人でごった返し、交通規制までしかれてるから。


kamuiwa2.jpg

「カムイワッカ湯の滝」は流れる滝を人が歩いて登れるような、およそなだらかな滝。
この温泉の流れる滝をずっと登っていくと四つほど大きな滝壺があり、それが「湯船」になってる。
岩場は滑りやすいので、入り口にはわらじ業者がわらじを売ってる。
ここでは滑りにくくて濡れてもいい「わらじ」が一番いい装備。いい値段でいい商売やってる。
苔も無く滑りにくい強酸性の湯の中を歩き、途中は急な岩場もある。
皮膚の弱い人や足腰の悪い人にはお薦めしない。


kamuiwa5.jpg

カムイワッカ湯の滝「一の滝」。当然混浴水着着用。

温泉が上の方から流れてきてるので、上の方が温度が高く、下の方は温度が低い。
一番下の湯船であるこの「一の滝」ではすでにぬるくて温水プールのよう。

カムイワッカ湯の滝は「四の滝」まであって、一番上の険しいところを上った先にある「四の滝」が一番適温なのだけども、2006年からは「落石のおそれ」があるため、一の滝より上は立入禁止になってしまった。

かつての「秘境の温泉」は立入禁止により「秘境」を取り戻したわけだが、行くことすら出来なくなってしまった。

一の滝までも結構歩くので、流れる滝を登る自然のアトラクションには代わりがないが、一番いいところまではもう行けないと思うととても残念です。

kamuiwa3.jpg

登る足を止めてふと振り向けば、オホーツク海を眺めることが出来る。


カムイワッカ湯の滝にかかる交通規制と立入制限について
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_kamuiwakka.htm

カムイワッカ湯の滝について参考サイト
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-75.html






「温泉ファン」にとって大きなステータスとなるのが「源泉掛け流し」。

よくある温泉だと、源泉の量が限られてるため、水を加えたり(加水)、ボイラーで再加熱したり(加温)、一度流した水を濾過して再利用したり(循環)するのが普通です。温泉に行って効能票と成分分析表の二枚を見ると、北陸地方ではほとんど全ての温泉がこうした(加水・加温・循環)の表示がされております。

ちなみに、温泉法に定められた温泉の定義によると、特定のミネラルを一種類でも含むか、湧出時の水温が25度以上であれば温泉であると定められています。

25度といえば、プールの水温ですよ。

要するに、地下からでた水が25度以上なら「温泉認定」、25度以下でもミネラル一つでも含んでいれば「温泉認定」なわけで、その水を使って水を足してボイラーで湧かしてもいいわけ。


こうした「加水、加温、循環」の加工が一切無く、湧き出た湯をそのまま注ぎ込み、そのまま流してるのが「源泉掛け流し」というわけです。


源泉が豊富でないとできない、源泉が豊富でも温泉街でたくさんの温泉が分け合ってると難しい。



「カムイワッカ湯の滝」は文句無しで豪快な「源泉掛け流しの温泉」。

何らかの形で復活して欲しいところですが、「世界自然遺産」に登録されたことで、人の手が加えられなくなったことから、落石の危険を除去することも難しいようです。

世界遺産登録が利用禁止に結びつくとは、大人の事情は複雑です。
また四の滝にまで登れる日がくることを願います。


温泉遺産(源泉掛け流し温泉一覧)
http://www.onsen-isan.com/gensen/index.html
スポンサーサイト



プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ