--------(--)


2008-03-31(Mon)

イタ車への道

道路特定財源が無くなることが確実となり、土建業界には未来が無くなった。

待っているのは失業、破綻、指詰め。

男は早々に業界から足を洗って新しい職を探す道を選んだ。

男は明日から無職となる。社会保険が切れる直前、彼らが決意を持って宣言した「次の道」は


itag.jpg

家に帰ると、まるでフリーペーパーのように郵便受けに突き刺さっていた「痛G」

http://www.geibunsha.co.jp/mook/ita/

コンビニで1500円で購入し、何者かが放り込んでいったようであるが、中身を見ると・・・。




痛い。これは痛い。



敢えて痛車についての紹介は必要ないと思うのでリンクだけ。
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20071009/




この本の中で、何やら見覚えのある車が数台あったのですが、そのうち一台が「大変な事実」を物語っておりました。




itamimi.jpg

見覚えのある「写メ」



itamimi2.jpg

掲載されていた車


ドアロック時には「いってらっしゃいませ、ご主人様」としゃべれるようにしてある本格メイド仕様の痛車だ。ボディのステッカーはシールではなくマグネットで取り外し自由になっている。その理由は「親のクルマなもんで・・・」もっともな話である。









親のクルマ!?






こうして、土建から足を洗った男は新たなる道を見つけ、邁進するのであった。

inad2.jpg
2008-03-31(Mon)

能登の花嫁

51cGL6lD1TL__SS500_.jpg


本屋で見かけたとき、「瀬戸の花嫁」のパロかと思った私は首吊って来た方がいいかもしれません。



「瀬戸の花嫁」は最近よく見てるので、それから内容を推察すると、子を思う親バカ極道の話なんでしょうかね。



http://www.7andy.jp/books/detail?accd=32018002
セブン&ワイでは、「このカテゴリの本」(右側)に「ヤクザ映画完全ガイド(DVD付)」と一緒に置かれてるから、きっと間違いない。



「瀬戸の花嫁」は瀬戸内に残る「人魚伝説」の話でしたが、能登には「人魚伝説」なんてないしな。





あるのは北朝鮮の工作員伝説?





主人公「能登島江路澄」は漁に出かけていたところ海難事故に遭い、そこで一人の男に助けられた。
男の名は「チェ・グワン」。北朝鮮の「海の安全を守る特務機関」の軍人である。
彼の機関には、外国人にその姿を見られた者は「死刑」もしくはその外国人を「お持ち帰り」しなければならないという「鉄の掟」があったため、男は江路澄に同行を願い、江路澄は借りを返すため同行した。
江路澄はたどり着いた新たなる地で、将軍様の温かい懐に包まれて何不自由なく生活し、いつしか国家機関の幹部になっていた・・・






これ、なんて実話!?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E8%B6%8A%E6%AD%A6%E5%BF%97






人魚に比べるとロマンは10割ほど減りますが、地元伝説にまつわる話にはなりそうです。



ガンド三兄弟との番長対決
アイドル「能登かわいいよ能登」と歌合戦
ファーストキスはダンディー坂野
アイドル能登の父である鋼鉄の男、「松井秀喜」率いる外資系マフィア「ヤンキース」vs「平壌マンセーズ」の覇権をかけた野球対決



地場産ばっかでいいじゃないですか。

能登麻美子の名前以外は能登っぽくないけど。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP255JP255&q=%e8%83%bd%e7%99%bb
(google先生ご乱心か?)



gouzabu5.jpg

左極道、右マフィア。


setoyo8.jpg

娘の気持ちを知ろうとする親の努力は、親にならないとわからないのかも。



setoyo9.jpg

この選択肢は親になってもわからないと思う。



masako.jpg

おとん!能登にゃヨメっ娘などおらん!
リアルヨメおらんなら二次元嫁でええ!
せめてブロードバンドを!ISDNテレホじゃつらか!





「人形と書いて、ドールと読むげん!」

(何を主張してんだ!?)



あ、「能登の花嫁」については内容知らないんで、思い付きです。


あと、正式には「能登の花ヨメ」らしいです。
2008-03-31(Mon)

おれたちの、卒業。

3月は卒業のシーズンですね。


今日で見ていたアニメがいくつか終わりました。

zetubou3.jpg

俗・さよなら絶望先生 第13話

舞台は昭和84年、大正ロマン風の作品でした。
これは続編が出て欲しいかも。


zetubou2.jpg

第9話にはこんなのもあったかな・・・。



ハヤテのごとく! 第52話



綺麗にまとめてそれで終わり。エンディングも終わって一年間終わったと思ったら衝撃の画面が。


hayatelast.jpg

アニメ第2期製作決定!!



最近の本編で最も衝撃だった画面でした・・・。



そういえば、「逆境無頼カイジ」と「灼眼のシャナⅡ」がまだ終わっていないような?



カイジは見ていて耳が痛くなってきた。
シャナは見ていて恥ずかしくなってきた。



4月で終わらないこれらの作品には「卒業」の節目は無いようです。



ところで、気になるのが11年ぶりに「スレイヤーズ」がアニメ化すること。


こっちは昔、テレビ版をリアルタイムで全部見てて、映画も多分全部見たし、ラノベもある時点までは全部読んでいたような気がします。


キャラと背景設定が全部わかるので気になるところではあります。


未だに呪文を覚えてるかも。


「呪文」といっても「メラゾーマ」とか「パルプンテ」みたいな短いのではなく、唱えるのに一分くらいかかる長いものです。


http://www.mars.dti.ne.jp/~lapis/slayers/chaos.html#drag




この春も留年決定。
2008-03-30(Sun)

Windows Vistaのアップグレード

なんとなく「Windows Vista」にアップデートしてみようか。


Yahoo! Auctionでwindows vista home premium による検索結果


中古もアカデミックパックもOEMもなんでもチャンポンで売られているようですね・・・(汗



ところで、中に結構な割合で「1桁安い」怪しい商品が混ざってるのは大丈夫なのでしょうか。


正真正銘本物!「DELLパソコンの再インストール用DVD」

※プロダクトキーはありません。



とか書いてありますが・・・・。



本物って何!?



vistachina.jpg


「正規品は裏側に製造番号と「Made in China」の文字があり、それがないものは100%海賊版です。



「Made in China」と書いてあれば本物!?



中国製が本物・・・。



「ニセのニセ札に注意!こっちが本物のニセ札」と訴えてるように見えますが…。



中国製の本物って何?
2008-03-29(Sat)

さいたまの選ぶ道。

幸手市。

らき☆すた:街路灯パネルにキャラクター採用 “萌え”一色に 埼玉県幸手市

人気アニメ「らき☆すた」の主人公こなたの実家のモデルとなった埼玉県幸手市で、街路灯の パネルに同アニメのキャラクターが採用されることが分かった。第1弾として今月中に、 市内にある約530基の街路灯のうち100基の支柱にキャラクターを描いたパネルを設置し、 4月上旬にも別デザインのパネルを追加。最終的には市内の半数の街路灯に設置する予定で、町は“らき☆すた一色”になるという。

同市環境整備組合連合会と商工会による町おこしの一環で、これまでにもキャラクターの携帯ストラップや、特製ラベルの日本酒が市内の酒店などで限定販売されている。街路灯の支柱に設置されるパネルはバックライトで歩行者を照らす。これまではアクリル板に桜の模様が描かれていた。イラストは、こなた、かがみなどメーンキャラクターを描いたものなど8種類で、4月上旬には、みさお、ゆたかなどサブキャラクターを描いたパネル8種類を追加する。
1基だけ特別なイラストにして、ファンに探してもらうなどの企画も検討しているという。

「らき☆すた」は、月刊誌「コンプティーク」などで連載中の美水かがみさんの4コママンガが原作。
アニメやゲームが大好きでオタクトークを繰り広げる女子高生のこなたと仲間たちの学園生活をコミカルに描き、昨年、アニメ化されて大ヒット。作品に登場する神社のモデルとなった同県鷲宮町の鷲宮神社には、“聖地巡礼”と称してファンが詰めかけ、今年の初詣ででは約30万人が参拝。同町商工会が販売したオリジナルグッズも売り切れが相次いだ。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080328mog00m200015000c.html

萌え一色の町、幸手市。

ここはこなたが住んでたんですね。知らなかった。

街路灯がらき☆すたになってる町とはおもしろい。



鷲宮町。

先日気になってた「近畿日本ツーリスト」企画の「らき☆すた感謝祭」の概要がコンプに載ってました。

どうやら、柊姉妹の「中の人」も登場するようです。
http://www.knt.co.jp/tyoec/luckystar/
(左の緊急告知より)


さらに、柊家の特別住民票の交付式までやるそうです。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080317mog00m200038000c.html

http://www.syokoukai.or.jp/~washimiya/

ソースが商工会のページになったりすると、なんかの行政イベントみたいにみえますな。

中の人が来るとなると、やはり鷲宮の方が一枚上手と思います。

近ツーも東京・大阪からバスを出すようですし。
らき☆すた:柊姉妹の“住民票”交付式開催へ 全国からバスツアーも 埼玉・鷲宮町



春日部市。

え!?
なんで春日部市まで!?


といった感じですが、陵桜学園があるのが春日部市なんですよね。いつもの駅なんですよね。きっと。

こちらはグッズを販売するようです。

http://www.kasukabe-tokusan.jp/5kyu_tokusan/present/contact.html


トップ商品は桐製品のオリジナルキャラですが、その次かららき☆すたに・・・。

参考賞品(初回限定賞品です)
こちらは、「らき☆すた」世相羽子板つかさのらき☆板です。

~フィギュアの新しい形~

 明治中期の歌舞伎全盛期の頃、押絵羽子板の職人達は、人気の歌舞伎役者を羽子板の上に表現し、現代でいう「ブロマイド」代わりとして多くのファンに喜ばれていました。
 「らき☆板」は、春日部押絵羽子板の若手職人が丹精込めて作りました。とても温かみがあり、いまにも動き出しそうな雰囲気があります。
 若手の職人達は今後、押絵羽子板の技術を使って新しいカテゴリーに挑戦していきます。



どうせ未来も需要もない伝統工芸にいつまでも補助金垂れ流して生きながらえさせるよりは、時代に合わせて有効需要の創出に取り組んだ方が賢明かもしれませんが、方向が方向なだけに、

若手の職人達の今後が不安です。


いや、待てよ。


らき☆すたの羽子板を作ることで伝統工芸を継承する仕事にありつけるなら、喜んで就くべきじゃないか!求職中の人!



この春日部市のプレゼント応募フォーム

「お客様属性」って何ですかね?

「眼鏡」とか「ちびっ子」とか入れればいいんでしょうか。

選択肢は「法人のお客様」と「個人のお客様」しかありませんけれど。

法人のお客様がらき☆すた羽子板に応募するのですか?

これぞ「大きなお友達」。

泉こなた・柊かがみ・柊つかさ・高良みゆき系10個ずつ応募

株式会社○菱商事総合研究所営業企画室



法人だろうが老人だろうが、幸手市のこなたの街路樹の前でニコニコしてる商工会長みると今の日本にはそういった垣根が無くなったんでしょうね。いいことかと思います。



ちなみに、「自分の属性」を知りたければ、携帯でもPCでも「めぐみ」を漢字変換するべし。



鷲宮町、幸手市、春日部市。

最近、ようやく埼玉が「さいたまさいたま」してまいりました。
少しブームの時期がずれた感があります。
みんなで「さいたまさいたま!」やってたあの頃。
肝心の「さいたま」には特筆すべき特徴がないことで、みんな困っていたものです・・・。


幸手市なんて存在も読み方も知りませんでした。
鷲宮も存在すら知りませんでした。
春日部がどの辺かも知りませんでした。

「一部層」には間違いないですが、知名度アップに貢献してるのは間違いないと思います。



4月6日行ってくるか・・・。


http://www.goodsmile.info/products/max/2008/max0805-03.html
2008-03-29(Sat)

キョンがfigmaに?


大抜擢!今度はキョンか!!
http://www.goodsmile.info/products/max/2008/max0805-03.html





このねんどろいどはまた「大人買いせよ」との指令か!?

http://ga.sbcr.jp/mreport/009388/





こんな筋肉隆々な柊つかさはイヤだ!

http://akibahobby.net/2008/03/q-joy_luckystar_review.html
2008-03-29(Sat)

大人買いで負けた。

先日はらき☆すたねんどろいどぷちを60体ほど大人買いしてきたのであります。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1000.html

しかし、上には上がおりました・・・。



ハヤテのごとく!愛沢咲夜カードを求めてサンデーを398(サクヤ)冊買った男

http://sakuya0403.blog113.fc2.com/blog-entry-372.html

始めのコンビニで4冊、次も4冊、コンビニ周り82件!



今は無き「萌えプロゲッターズ」を思い出させる光景でした。



DS「ハヤテのごとく!」をやってると、マリアさんの戦闘が水銀燈に聞こえてなりません。
2008-03-28(Fri)

黒サンタ→白サンタに?

blackbefore.jpg

黒サンタによる連夜の爆撃が続いております。


フィギュアにハヤテのドラマCDにキャラクタCDに雑誌・・・。


koizumihu.jpg

顔が近いぞ!




今日は帰宅すると、家のドアノブに雑誌類が提げられておりました。


今月で終結宣言と言うことで、ようやく日常が帰ってくるとのことであります。



ところで、犯行後の声明において、ボーリングで景品のレンジを貰ったが、使い道がないとのこと。
そこで、新品の状態で貰い受けることにしました。



orbnrng.jpg

ボーリングの「777位」の景品だって。


renge2.jpg

開けてみると、なかなか立派なオーブンレンジです。


DSC06768.jpg

早速、「レンジで作るパスタ」容器を使って、パスタを作ってみました。
若干作り方を間違えたのか、固まってました・・・。




それにしても、今回の「届け物」はこれまでで一番ありがたいものでした。


食生活の改善と家電の入替を考えていたところだったので、本当に助かります。


今月、最後に黒サンタが最後は白サンタになって幕引きというわけですな。



当初の計画では、この新品のオーブンレンジを

「ハードオフに売ってバニー人形を買って持ってくるつもり」

だったらしいのですが・・・。

全力で阻止。説得。懇願。


なんとかフィギュアに変わることなく頂戴しました。





今使っている電子レンジは97年製のもので、当時でかなり高価なものだったと思います。
おかげで故障もなくまだまだ使えるのですが、置き場所に困ってます。


構造上、「オーブンレンジ」はどうしても大きなものになってしまいますし、オーブンレンジ2台を設置してオーブンとレンジを使い分けるのは不合理にも思えます。


オーブン専用、レンジ専用機ならコンパクトで値段も安く性能もよいのでしょうけれど・・・。


庫内が250度にも達するオーブンと、庫内は温度が上がらないレンジを一台で使うわけですから、「レンジのみ」の商品と「オーブンのみ」の商品とは材質も作りも異なります。


普段レンジでのみ使ってる機械でオーブン使ったら、焼け焦げて壊れそうで・・・。



古いレンジもこの機会に掃除をしようと、水を入れたコップを5分ほどレンジで温めて、水蒸気で庫内を湿らせてから拭き掃除をすると驚くほど汚れが取れました。


しかし、調子よく2回目にレンジでコップを温めたときには、
庫内で爆発が起こってドアが飛んできました・・・。


何が起こったか、理解するにも時間がかかりましたが、庫内から大量の水が部屋に滴り落ちてることだけは確認、応急処理に追われることに。


どうやら調子に乗って温めすぎて、水蒸気爆発を起こしたようです。


ドアが開くとは相当強い爆発だったのでしょう。


「電子レンジ」が温めるのはそもそも温めるのは水分です。


「水そのもの」を温めるのも非常に有効ですが、温まりすぎると爆発する事がわかりました。


電子レンジの利用には、玉子だけじゃなくて水を温めるときにも注意が必要です。



黒サンタの功罪により、部屋も人生も終わったけれど、家電は全て新しくなりました。




stmorits.jpg

今回のパスタに使用した皿。スイスのサンモリッツで購入した思い出のある皿。

しかし、「スイスで買った」という思い出よりも、初めてレンジで使った時、


「皿の縁が金属で大変な火花が出て焼け焦げた」思い出の方が忘れられません。
2008-03-27(Thu)

架空請求?

DSC06759.jpg


クレジットの支払いが28万円という請求書が来ました。


まぁ怖ろしい!


でも、こんな事もあろうかと、必殺の武器を用意していたのであります!


DSC06758.jpg

Edyカード4枚+お財布ケータイ合計25万円分!



レジにて一枚ずつちまちまと払っていき、5枚払い終えたところで残りは3万円。



必殺!お財布ケータイその場でチャージ!!



1度だけ25000円チャージして、残り5000円はその場で払いました。



コンビニの人も唖然としていただろうな・・・。



現金輸送コストとリスクってバカにならないので、コンビニとしては大きな現金を置いておく必要がないこの支払いがいいのでしょうけどね。



28万円のうち、使ったお金は315円の収納代行手数料。そのうち200円は収入印紙代でした。



架空請求どころか架空消費・・・



410円のメガ弁当を一つ買って帰りました。




このドラ爆マイルのEdy支払い術、最も怖ろしいのが「25万円分のEdyカードを自宅に置いておくこと。」



普通はMAXチャージされてるなんて思わないでしょうけど、もしうちに泥棒さんが入ったとしたら、盗品としてはこのカード4枚だけが「唯一の正解」でした。もう金目の物はないけど。




315円手数料がかかるのでもうやりません。(4月から出来ません)。
2008-03-27(Thu)

どんなケンカか気になる。

オレのフィギュアをけなすな」 怒りの愛好家が「殺す」メール

 愛知県警西署は26日までに、自作のキャラクター人形(フィギュア)の出来栄えをめぐる愛好家同士の批評が高じて、けんかになった相手を「殺す」とメールで脅したとして、脅迫の疑いで栃木県小山市飯塚、無職、金谷裕史容疑者(28)を逮捕した。

 調べでは、金谷容疑者は昨年5月、名古屋市職員の男性(38)に「おまえを絶対に殺す」と275回書いたメール1通を送り、脅した疑い。

 2人は面識はないが平成18年12月ごろインターネット上の掲示板で知り合った。男性がホームページ上で公開しているフィギュアの出来栄えについて金谷容疑者からメールを出し、互いの作品について意見交換するうちに批判しあうようになったという。

 金谷容疑者は調べに対し、「作品をけなされたのでやった」などと供述しているという。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080326/crm0803261345014-n1.htm


犯人の名字が左右対称なのは置いておいて、


一体どんなケンカだよ!!



でも、なんでだろ。文面から、


ほとばしる熱いパトスを感じるのは!?



「あなたの作品は確かに原作に忠実で秀作だわ。でもそこには魂がないの。それはただの偶像。美しいハニワと同じだわ。」



「あら。あなたの作品こそ、個人的な芸術活動に走りすぎているのに気がつかないのかしら。趣味悪いわね。基本に忠実であってこその造形美じゃないの。あなたの作品を理解する者なんているのかしらね。」



「あなたの言ってることは評価とは呼べないよ。バリゾーゴン!魂の抜けた作品に、萌えは生まれないよ!」



「悔しまぎれの捨て台詞でブザマね。2ちゃんで多くの支持を得ているこのあたしに見る目がないですって?原作から離れた作品はキャラクターとして成立しないのではなくって?




「魂の抜けた人形。始めから金儲けを目当ての可哀想な子。歪めた萌えを演じさせられてる歪んだ愛。あなたの作品はフィギュアじゃなくてジャンクというのよ。」



ジ、ジャンクですって!!!!ジャンク・・・ジャンク・・・ジャンク・・・・・。私は・・・ジャンクなんかじゃ・・・・ない!!!殺す殺す殺す殺す・・・・」



「ちょっとジュン。警察呼んで頂戴。」





ああ、新聞をこんな目でみちゃダメ~!!!


jityou.jpg
2008-03-27(Thu)

乳酸菌の力

お腹の調子が悪いのですが、何が原因かよくわからず悶々としています。

9割方普通の体調不良だろうということで、胃腸薬と乳酸菌飲料を飲むようになりました。

なんか感じる痛みとは違う気がしてならないのですが、他に手のうちようがありません。

9割方大丈夫、けど1割は・・・、ということを考えてはならんのです。

乳酸菌飲料にヨーグルトに牛乳。この組み合わせでお腹は大事件です。

普段は通じが悪いので、これくらい活発な方がいいのかも。

一気に摂取始めたのでどれが効いてるのかわかりません・・・。


DSC06760.jpg

飲んでる薬の数々。
これ、2週間で消費してしまうんだぜ・・・。



とにかく、ポジティブな事を考えて前向きに生きるだけです。

悪性腫瘍なんて、あるわけないじゃないですか!
2008-03-26(Wed)

家主の挑戦状。

家に一通のお手紙が入っておりました。

syoubouhou.jpg



消防署の方から来ました。大家です。
火災警報機の設置が義務づけられましたので、1個取り付けさせていただきます。

日時は平成20年4月19日(土)午前9:00~12:00の間に取り付けさせていただきます。

恐れ入りますが、必ずどなたかご在宅をお願い致します。




ほう、火災警報機とな。そういえば最近テレビでやってた様な。

大家が負担してくれるなら一つ付けて貰えば・・・




誰か部屋に入ってくる!?


業者が部屋に入ってくる!?



いやぁ、実は部屋が大変散らかっていて、知らない人が入るのは恥ずかしいんですよ。





そこで、いいこと。




業者が来る時間帯だけ、誰かバイトで「住人」になってくれないかな?


私は逃げるから。



業者訪問時から時給500円(交通費込み)くらいで。



room01.jpg

暇つぶし諸設備完備の明るい職場です。


room02.jpg

仲間もたくさんいます。武器持ったのもいるけど襲ってきません。



DSC06749.jpg

これでもか!!!
DSC06752.jpg

これでもか!
DSC06751.jpg

これでもか!!
DSC06755.jpg

これでもか!!!





「誰か一人必ず在宅してください」


って、一人どころか100人以上在宅していますが、ダメなんですかね。



代理罰を受けたい人は10文字で動機をまとめてください。


こんな部屋に誰がした!!



写真もバイトも全てフィクションです。


演技を終えたスケートの高橋大輔選手が一言。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080326/crm0803261345014-n1.htm
2008-03-26(Wed)

痛みに耐えて・・・

病院へ行って、医師と話して過去の検査の結果からも「胃のもたれだろう」と言うことで、納得・安心して帰ってきました。


安心すると、痛みは無くなったように思えて、2週間きちんと胃腸薬と乳酸菌を摂取しようと思ってました。


でも、カラオケで腹筋にちょっと力が入ったときにまた痛みが戻ってきました・・・。


やっぱり痛みって思い過ごしじゃないよな。実際に痛いし力入らないし。


こんなとき、どんなカードを切ればいいんだ!?


再診察はあまりにくどすぎる。

セカンド・オピニオン(二件目の医者)か?


PETも含めて胃カメラ二回、大腸カメラ、大腸内視鏡ファイバー3回、骨シンチグラフィ、脳MRI、抗がん剤治療18回の経緯、血液・尿検査過去2年分、造影剤CT検査履歴、超音波検査履歴ほか、手術記録、経過記録も全て今の病院にあるというのに、実際に「セカンド・オピニオン」を聞くと言っても大変すぎるだろう。


一時期、「セカンド・オピニオン」が声高に叫ばれて流行った時期があるが(今もそうか?)、実際にセカンドになる医師は既往歴提供もなくオピニオンしなきゃいけないんだな。


こんな時、地域医療中核病院を中心に「電子カルテ」による病院間連携・病院・医院連携が実現する世の中になれば、セカンドオピニオンも有効性が増してくるのだろうけども、今現在では独自の電子カルテシステム構築が関の山で、その後の連結は音頭を取るリーダーがいないと不可能だ。


本来なら、電子カルテシステムを個々の病院が独自に導入する前に、地域医療リーダーが大手を上げて採用規格とメーカーの統一をしてくれればコストはまだ抑えられたのだろうけども、国・県・市・私・公立、財団法人など事情の異なる病医院が足並みを揃えて動くのは無理だったのだろう。


そのため、現在では病院の規模によって、診療所も科毎に電子カルテシステムベンダーが違うから、実現には連携には大変なコストと労力がかかり、今現在の診療報酬で生き延びてる病院には負担できそうにない。



大げさな話になったけども、結果として本当にセカンド・オピニオンを貰おうと思ったら、今の医師からカルテを全部借りて別の病院まで持って行く他ない。

重い。
(持ち出し禁です。)


セカンド・オピニオンを求めるのに紹介状を書いて貰う意味はもっと無いし。


今回に関しては、病気の経過は今の医師の所見で十分かと思われ、セカンド・オピニオンを求める意味も無いかと思われる。


それなら不安を抱く必要は全くないと言えるのだが、痛みって結構怖い。

遊園地のコースターだって、絶対安全が大前提だけども怖い。

後から取り返しの付かない目に遭う可能性があるのは自分だけ。

責任と言ったレベルの話じゃない。誰を責めても全く意味がない。

どうすれば2週間ほど続く痛みに対する不安は払拭できるのだろう。
2008-03-26(Wed)

イオンゴールドカードで羽田空港のエアポートラウンジが使用可能に。

eaongoldrounge.jpg


2008年4月1日から、イオンゴールドカードで羽田空港エアポートラウンジが利用できるようになるそうです。


これもJALとの提携効果でしょうか?


現在のところ羽田だけですが、他も頼みます。


2008年3月分請求明細に同封のチラシより。
2008-03-25(Tue)

謎解き

ある機関から書類を郵送してもらい、必要事項を記入し、
ある機関に返送するだけで、その機関から
20~60万円が毎月毎月毎月・・・
しかも継続的にあなたの口座に振り込まれます。
「完全不労所得」の情報で、パソコンも携帯も必要なし。



と言う情報を売っているサイトがありました。一つではありません。複数です。

http://1lifestyle.org/2124/onetime.php
http://1syorui.seesaa.net/
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r43687610
http://furo.kyka.net/


こういう情報は氾濫していますから、一つ一つ見て行ってもキリがありませんが、どういう中身か気になるところであります。

世の中知っていれば特をして、知らなければ損をします。

世の中で命の次に価値があるモノは「知識・情報」です。

これらのサイトはその「情報」を知る手助けをしてくれてるのでしょう。

情報が欲しければお金を出すのは当然です。


しかし、お金を出さなくても謎解きとしては面白そうな問題でもあります。


私は購入していないので、あくまで推測に過ぎません。情報を買って暴露するわけではありません。

解答ではないので商売の邪魔をするものでもありませんが、どんなものか推測してみましょう。



複数のサイトを見ていると、いくつか気がつくことがあります。


1 文書構成が同じであること。

文言は違いますが、文書の流れがほぼ同じです。署名があったり、出来ない人の条件を同じ順で提示していたり、成功例が「学校の先生」だったり。

前提として、これらそのものが「情報」として売られていた情報なのでしょう。
複数人がこの情報テンプレ商材を使って、商売をしていると考えられます。

テンプレである証拠として、例えば署名では名字が「石川」なのに、お礼の人々は口を揃えて「石井さんありがとう!」と綴っています。

自分の名前だったら絶対に間違えませんよね?


2 出来ない人の条件

・無職(専業主婦・学生・失業中・休職中)の方
・国家公務員・地方公務員の方
・自営業の方
・パート・フリーターの方(日雇い含む)
・○○才未満の方
・自己破産等で法的手続き中の方
・住所が定まっていない方
・外国籍の方


この「○○歳未満の方」が、サイトによって18歳だったり、23歳だったり30歳だったりするのです。
これは、年齢は重要な障害になっていないことを語っているのでしょう。
オリジナリティを出すのは重要ですが、肝心の条件にまでオリジナリティを加えてはいけません。
サイトによっては「公務員」が消えていたり「暴力団関係者」が現れたりします。


3 通知書

http://1lifestyle.org/2124/

には「国庫金振込通知書」の写真が掲載されています。


通知内容は

国庫金振込通知書

▲▲▲▲のため、
表記の金額をご指定の金融機関の預貯金口座に振込みの
手続きをしましたので通知します。

平成  年  月  日

(官署の所在地及び官署名)

【??空白??】

(資格・官職・氏名)  ○○○○  公印(らしき物)
  


教えて!google先生!
表記の金額をご指定の金融機関の預貯金口座に振込みの手続きをしましたので通知します。 の検索結果 約 136 件中 1 - 10 件目

どうやら、「社会保険事務所」からの通知がこの文章で届くようです。

http://okwave.jp/qa1146586.html
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=24049&pg=20041229

これで、冒頭の「ある機関」とは「社会保険庁」であることがわかりました。



すると、「2 出来ない人の条件」から、

「会社勤めで社会保険に入っていないとダメだ」

という推論になるのですが、成功例に上げられている学校の先生は公立でも私立でも公務員と同じ「共済会」に加入しているので、これだとスッキリしません。


ただ、ここで「1番上のサイト」で「2 出来ない人の条件」をもう一度見てみると、

「・国家公務員・地方公務員の方」

とされています。


公立小学校の教諭は地方公務員ですよ?



破綻。




まぁ、条件からは出来ないはずの方が成功例として取り上げられてるサイトもあるということで、破綻を前提に「宛先は社会保険事務所」「社会保険に加入していることが条件」、としておきましょう。


ところで、先のgoogle先生が教えてくれたサイトにて、「▲▲▲▲のため」の部分には、「傷病手当金のため」と言う文字が入ってたようです。


しかしながら、傷病手当金は有給休暇でもいいから欠勤してないと貰えないので、「働きながら貰う」という趣旨からすると違うのではないかと思います。



ちなみに、公務員に関する破綻に気づいて改善されたのかどうかわかりませんが、

http://furo.kyka.net/

ここでは「出来ない条件」から「公務員」が消え、わざわざ健康保険加入を条件にしています(社保OK,国保OK)。


その代わり、受け取るときに200円と印鑑登録証明書、住民票写しとか要求してきます。

通常の年金であれば受給は振込なのですが、受給の際に200円や印鑑登録証・住民票写しが必要と言うことは、市役所以外の窓口に出向いて受け取るということになります。

「毎回印鑑登録証」は重要なヒントか、スケープゴートなのでしょうけども・・・。

印鑑証明書は個人が登録する「印鑑」が間違いなく本人の物であることを、住民登録地にて住所・氏名・生年月日・性別・印影にて証明するもので、法律による根拠はなく市区町村の条例にて定められているものです。

通常はアパートの連帯保証、貸し金契約などの契約行為の際に一度だけ必要となるもの。

受給の都度印鑑証明書が必要なんて制度はあり得ないと思われます。



では、もう少し手がかりを。

Q:半年前に会社を立ち上げた社長ですが、実践できますか?

A:現時点ではできませんが、設立後1年経過しますと実践できます。


これも社会保険絡みっぽいヒントですね。


残念ながら、今日はここまでにします。


自分なりの解答までたどり着けないと、解答を見たくなってしまいますね。

1万円の解答は買いませんけど、誰か社会保障に詳しい人、謎解き手伝ってください。







=======脱線=======

http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm

このサイト、1年6ヶ月間受給できる傷病手当から次の保証として

★うつ病で障害年金を受給する方法

も紹介されています。

このサイトからのリンクはアフィリエイトっぽいので、直接リンクを張ってみます。

http://shougai-nenkin.jp/

まるで資格試験突破のように受給指南が綴られてるのを見ると、社会保険庁の悪よりも1000倍悪党に思えてなりません。1万円の情報料を稼ぐために数百倍の年金受給させようというのですからね。

=======脱線=======


そんな「情報販売業」の集まるサイト「インフォスタイル」
http://www.info-style.co.jp/

more...

2008-03-24(Mon)

普通の医療

先日からの体調不良で病院に診察に行ったところ、胃の調子が悪いのではということで胃薬をもらって帰ってきました。

食欲もないし膨満感もあるので胃がおかしい気もするけど、横下腹部が痛いのは何故だろう。

とりあえずこれをのんで2週間ほど様子を見ることにします。


去年の7月に胃カメラと大腸内視鏡ファイバーをやって問題が無かったから、胃や腸に何か病気があるとは考えにくいということです。

確かに、痛みを伴うような腫瘍はそんな急にはできないと思われます。


「ガン」は人の感覚よりは「ゆっくりとと確実に」やってくるタイプの病気です。

「スキルス胃がん(胃の裏側)」とか「腹膜播腫」のように原発巣からの転移進行が異常に早い類は別として、通常は数年かけて育っていくものです。

育つ課程で血流やリンパ流に乗ってガン細胞が全身にまわり、どこかに付着すると、そこでも成長が始まります。

成長が始まったばかりのもの、出来たばかりのものは小さすぎて目に見えないので、放射線画像やカメラの検査してもわかりません。

血液中にある「腫瘍の濃度」みたいなものを計る「腫瘍マーカー」といった検査はありますが、傾向がわかるにすぎません。


経過を見ながら「再発しないよう祈るしかない」のが実情と言えます。


そこに「健康食品」とか「民間療法」が暗躍する隙間があるのかも知れないですね。



んで、検査やっても仕方ないし、おそらく今回の痛みや食欲不振は「胃もたれ」とか「胃潰瘍」の類だろうと言うことで、胃腸薬を処方してもらってきました。


投薬指導では、

「乳酸菌取ってる?」


と言われました。


「腸のお薬」と言っても、その中身はビフィズス菌などの乳酸菌だということです。


ようやく「普通の健康管理」に戻ってきた気がするよ。


2008-03-23(Sun)

相続税法スタート

相続税法のテキストを読み始めました。

書いてあることはシンプルなのですが、用語の説明が後ろだったり具体例が全くなかったり、非常に難解に感じます。

用語の定義とは極めて重要にも関わらず、最初に載せても理解出来ないという意味で後ろに回ってるのでしょうか。

「無制限納税義務者」「制限納税義務者」と突然書かれても・・・。

具体的な事例に当たらないとピンとこないことが多くて辛い。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E4%B8%96%E3%81%AE%E5%BE%92
(これとどっちが難解だろうか?)

「税理士独学用にはまともな教材がない」
とどこぞやで見かけましたが、どっか資格の専門学校に入れと言うことなのでしょうか。

税理士試験は5科目で、科目合格は生涯有効。

数年で3科目合格すれば、認定大学院卒業による2科目免除で税理士資格を得る道も開けます。
法律も簿記も勉強経験はあるので、今はお金を貯めながら数年で3科目合格目指せば30歳半ばで大学院生になることも可能かも。

試験は毎年8月。今回は一番ボリュームが少ない「相続税法」に的を絞って狙っていこうと考えているのですが、一からスタートしてくれる資格の学校だとそういうことは可能なのでしょうかね。


とにかく、本一冊に必要な「知識」は全部網羅されてるそうなので、まずは全体像を掴むために
電車で覚える 相続税法」
一冊を解読したいと思います。


理解出来ないのは「電車に乗らずに読んでるから」か?



どうでもいいですが、最近挑戦した難読書は「灼眼のシャナ」。
立ち読みしただけでしたが、3ページ読めませんでした。
アニメでごく当たり前に使われていた「非一般語」の数々、初めて漢字を見てたまげました。
あれは「ライト」ノベルじゃないと思います。立ちくらみします。
私にでも理解出来るように要約して3行以内にまとめて欲しいところです。
2008-03-23(Sun)

体調不良か。

最近は体調が悪く、お腹が張ったような感じの膨満感で食欲もなく、食べたら吐き気がするような感じで痛みまで続いてるので、無理なことは出来ません。

まだまだ「被相続人」にはなりたくありませんからね!
(シャレにならん・・・orz)

今月の画像診断と超音波検査と血液検査で全く問題が無かったので、体調に関してはガン絡みの心配はさほどしてませんが、再度病院に行って診てもらうしかないです。


「健康は人からアドバイスを受けて自分で管理する以外にない」

事はわかってたつもりですが、実際に体調が悪くなってくると仕事と健康管理の舵取りが難しいです。

体調が悪いから「休暇を取る」と言っても、療養専念で寝てるだけってのは余計つらい。

人と会ったり慣れた作業を暇無くこなしたりする方が体調としては楽な気がするのですが、

「自分では全く気がついて無くても、知らない間に体に負担がかかってて蓄積されてる事もあるよ」

というアドバイスも医療関係者さまから頂戴しました。確かに言われる通り。

適宜自分の電源を「強制off」して休ませないといけないのかも知れません。

でも、自分の電源offスイッチが何処にあるのかわかりません!

ドラえもんならしっぽ、コピーロボットなら鼻なのですが、人間である私がoffするには・・・

ゲームやったり萌えアニメみて過ごしてればいいんですか!?

そういう意味では、去年手に入れた「オタ属性」は一つの「offスイッチ」を提供してくれたのかもしれないな。

いろんなものが同時にoffされるけど。人生とか。劇薬取扱注意。



「胃潰瘍・成人病と仕事・ストレスの因果関係」ならわかりますが、「ガンとストレスの因果関係」は全くわかりません。胃潰瘍などは身体の機能不全が原因ですが、ガンは細胞遺伝子の突然変異です。

単純な延長線とは考えられない以上、「ハードな仕事してたらガンになる」とは思えません。
(延長線であれば、私はいくつもの課程を飛び級して最強病気を手に入れた事になるわけで・・・)


今はできるだけストレスを感じない生活を心がけて、それを実践中の理想的な環境にいるつもりです。

理想的な環境を提供してくれてるのは周囲の人々や職場なので、本当日々感謝でいっぱいです。


そういった支援に対していかにして自分が応えうるか。

健康に過ごすことが唯一の報恩なのだが、体調を崩したときにはどうすればいいのか。

普段通り自分の好きに過ごして病気のことは医者に任せるしかないかな。


でっかい爆弾を一発持っちゃったので、通常の体調不良に対して過敏に怯えてるだけであることを願います。
2008-03-23(Sun)

カラオケ履歴

カラオケ選曲リモコンの「履歴」をペラペラめくっていて思ったこと。



DSC06734.jpg

この人はどんだけエアーマンが倒せないんだよ・・・orz



最近、新しく覚える曲が変な方向ばかりだったので、宇多田ヒカルの新曲「flavor of Love」が超名曲に聞こえました。
2008-03-22(Sat)

今どきの「HD DVD」市場

hddvd3.jpg


「時代の証言者」となる商品を発見しました。



東芝がHD DVDの撤退を決めてから1ヶ月。

市場では在庫処分投げ売りセールや、ブルーレイ機器との交換といった動きが見られました。


ところが、最近のオークション市場では必ずしも「不人気」では無いようです。

Yahoo!オークション-(HDDVD HD-DVD RD-A) による検索結果


写真の商品もこの中で見つけたので、今現在ならお部屋のインテリアとして購入可能ですw


「基本性能がいい」「録画出来れば安い方がいい」といった「たれ込み」を流してるサイトがたくさんありますけれども、いくら基本性能がよくても「マーケット戦略」がダメならダメです。




思えば、時代が変わっても少数の人に支え続けられる商品というのはたくさんありました。



トランジスタが普及しても真空管にこだわる人
VHSが勝利に終わっても「基本性能がよい」とベータマックスを使い続けた人
CDが一般的になっても「音質は変わらない」とレコードを愛用する人
DVDが普及しても「レーザーディスクがいい」と譲らない人
プレイステーションは意地でも買わずにセガサターンを続ける人
3DO、ネオジオCD、アタリジャガー、PC-FXを買った人
なんと言ってもバーチャルボーイを買った人。
携帯電話が普及しても携帯持たずにアマチュア無線を続ける人
iDが使えなくてVisa touchやsmart plusに登録してる人(・・・)



いつの時代も少数派は結果的に虐げられてきたと言えますが、少数派には少数派の戦い方があったことも事実です。



商品なんて個人が楽しめればそれでよし。



しかし、多数派から外れるリスクを具体的に認識しておかないと、「自己満足だ!」と言い張るつもりが「被害者だ!」と言い張るようになりますよ。




Q1.HD DVDのどの辺がブルーレイより性能的に勝っているのですか?


Q2.1年後、録画用ディスクを探すことすら難しく、見つけてもブルーレイの何倍もするようなディスクを使い続ける根性ありますか?

2008-03-22(Sat)

イオンJMBカード(JMB WAON一体型)

  
イオンJMBカード(JMB WAON一体型) というカードが3月1日から申し込みが始まってるようです。


イオンカードとJMBカードが一体になってるので、複数のカードを一枚にまとめてとても便利。


カード表面には「これでもか!」というほど機能が表示されていて「WAON」に至っては裏面に回されたほどです。
ICチップ搭載で「JALタッチアンドゴー」などのICサービスも利用可能。


JALカード会員ではない私には大変魅力的なカードですが、致命的に残念なお知らせがありました。



既存のJALマイレージバンク会員は今までの会員番号とマイルをそのまま新カードに移行できる

のですが

既存のイオンカード会員はときめきポイント含めてカード切り替え出来ず、新規発行になる

とのことです。

http://www.aeonmarket.com/loan/W_AEL085_faq.html#q07



既存の「イオンゴールドカード」と一体にすることは出来ないようです。無念。

(これを100万円使ったらイオンゴールドJMBカードに出来るのかな!?)



特徴として、
「マイルが貯まるからときめきポイントは貯まらない
「WAONチャージではマイルは加算されないが、200円利用で1マイル貯まる」
「WAONにはオートチャージ機能がある」




ときめきポイントは請求額1000円ごとに1ポイント。
200ポイントで1000円のイオン商品券が貰えるから、
「20万円利用で1000円キャッシュバック」
という還元率0.5%の残念なポイント制度。


一方、マイル特典は請求額1000円毎に5マイル。もしくは200WAON利用で1マイル。
これはJALカード会員(年会費2000円)と同じレート。



20万円で1000マイルだから、20万円使った場合、
「1000円商品券(イオンカード)か1000マイル(イオンJMBカード)か選ぶ」
選択に等しいかと思います。


ここで注目は、2月からときめきポイント自体がJALマイルに移行できるようになっていること。
ただし、このレートは「2ポイント→5マイル」


さて、訳わからなくなってきましたがもう少し頑張りましょう。


イオンカード会員は20万円利用(200ポイント)で500マイルに換算できます。
イオンJMBカード会員は20万円利用で1000マイルに換算できます。



単純にマイル換算するならば、イオンJMBカードの方が2倍貯まると言えそうです。

というより、ときめきポイントからマイルへの換算率が低いと言った方が正しいかも知れません。


ときめきポイントには毎月10日の「ときめき2倍デー」があって、10日(当月請求最終日)に決済するとときめきポイントが2倍貰えます。

また、フォーラスなど一部店舗では常に2倍となっていますので、それらと帳尻を合わせたようにも考えられます。



結論として、このカッコイイカードは

「お客様感謝デー5%引きに使う」
「イオンカードもJMBカードも持ってない人が両方併せて作って財布をダイエットさせる」
「JMBカードを常に持ち歩くので、シダックスとかマイル提携店で支払いの時に偶然マイルが貯まる」


といった使い道かと思います。


特に、「少しでもJALマイル欲しくて、新規にイオンカードを作る」人ならこれを作るのが正解。

(1000円商品券=1000マイルなんて普通あり得ませんて・・・。)

日頃イオンカードとマイル還元率のいいカードを使ってる人には、特別恩恵はなさげです。




あと、WAONですが、おサイフケータイに入れられるのと、WAONチャージではマイルも貯まらないのとで利用価値は低いですが、毎月10日のWAONデーのように独自の割引があれば使ってもいいかもしれません。


イオンクレジットとWAONが共存しようということ自体が不思議なのですが、これも電子マネー時代の波(ブーム)かもしれませんね。


「自己管理が出来ず、クレジットは怖いからあらかじめチャージして決まったお店でのみ使う電子マネーがいい」派

「自己管理ができるので、ポイントが貯まって海外でも何処でも使えるクレジットの方がいい」派

両方の要求に応えるべく「電子マネーWAON」と「クレジットイオンカード」がそれぞれ存在するのです。


ところが、WAONもクレジットも一体になって、

「オートチャージ(チャージ残高無くなったら自動的にクレジットから3000円(初期設定)チャージしてくれる)機能」

が付いてくると、

元々自己管理が出来ない派がイオンJMBカードを使う理由が見あたりません。

クレジット派も同率マイルなのでわざわざ使う理由が見あたりません。

このカードのWAON機能は誰を狙ってるのでしょうか。(本当にWAONデーだけ?)


オートチャージ自体はSuicaなどで残高不足にならないようにする大変便利な機能です。

また、電子マネー自体は決済スピードが他の決済より遙かに早い大変便利なものです。
(イオン食料品売り場に限って言えば、クレジットカードでもサインレスで十分早いと思いますけど)

電子マネーでも、チャージでポイントが貰えるEdyなら意外とお得です。

利便性を考えて上手く使っていきたいものです。




そして結局、イオンショッピングセンターでは、

毎月10日は「ときめき2倍デー」と「WAONデー」を同時開催

ということになりましたとさ。
2008-03-21(Fri)

マケイン達のレクイエム

マケイン氏が優位=民主候補との米大統領選-支持率調査

【ワシントン21日時事】11月の米大統領選の本選挙を想定した複数の支持率調査で、共和党候補の指名が確定したマケイン上院議員が、民主党のバラク・オバマ、ヒラリー・クリントン両上院議員よりも優位に立っていることが21日までに分かった。
 20日に公表されたラスムセン社の調査では、マケイン氏とクリントン氏との対決の場合、51%対41%と10ポイントの差がついた。マケイン氏はオバマ氏との対決でも49%対42%でリードした。
 ロイター通信とゾグビー社の最新の合同調査でも、マケイン氏は、クリントン氏に8ポイント差、オバマ氏に6ポイント差をつけて優位に立った。2月の前回調査では、オバマ氏はマケイン氏よりも7ポイント上回っていた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000098-jij-int


え!?
ハイホーヤッホーホイッホー!!?




今世界中を巻き込んで熱戦を繰り広げてる民主党候補者選挙は一体なんなんですか・・・。

共和党=ブッシュ路線が崩壊、民主党勝利前提で実質大統領選挙ということで盛り上がってたんじゃなかったんですか・・・。



共和党の71歳の老兵の下で勝手に祭やってただけなんですか。



これはもう、小浜市のみなさん!


ついでに鷲宮町のみなさんも一緒に!




ウッウッウマウマ!



これしか、ない!


バルサミコ~なんかいらへんで~♪

2008-03-21(Fri)

校長先生のありがたい話

koutyou6.jpg


ふと書店で見上げたこれらの本は、社会的シークレットではないでしょうか。


「校長先生のありがたい話」がずばりそのまま載っています。小学校名だけ「○○小学校」になっています。


中には熱く語りかける式辞、来賓への挨拶、全校集会の講話など、「ありがたい話」が全て網羅されております。


校長先生も人間ですから、何かに頼りたいとは思いますけどね。


「校長先生の講話」を研究してる論文もあります。

https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/761/4/KJ00000042604-00001.pdf



思うに、月例の「全校集会」ってどうしてあるんでしょうね。
特別報告する事がないなら定例会なんてやめてしまえばいいのに。



ちなみに、「校長先生の話」はamazonでも買えます。

心にのこる校長講話集 (1) (単行本)

  「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

にも注目。



全国の校長先生に需要があるのでしょうね。
2008-03-21(Fri)

ハバネロドリンク

habanero7.jpg

真ん中の商品を飲むと喉の渇きはどうなる!?




下剤と便秘薬を同時に飲むとどうなる?

毒草と毒消し草を同時に使うとどうなる?




ちなみに、ヤマダ電機金沢本店(全面改装中)にて発見。


ヤマダ電機のポイントが「10p+お買い上げ後も10p」に変更されていて愕然。



金沢本店は全面改装中にも関わらず、遮蔽幕の上に大きく「営業中」と垂れ幕が掲げられており、商魂たくましさを感じました。
2008-03-20(Thu)

達人

今日は20日。「イオンお客様感謝デー」の祝日。遠路友人が訪ねてきました。


金沢のオタビル観光希望ということで、中高生で賑わうBELSELのアニメイトへ。敗者の階段でまた一人記念撮影。



こちらは「らき☆すた ねんどろいどぷち」に挑戦。


以前のデータに基づいて、シークレット「白石みのる」を予言して一箱だけ購入。


putitsiraisi1.jpg

見事的中!

これでデータ検証の精度が一つ上がった?


petitsiraisi4.jpg

wawawawa~




tatsujinno.jpg

これ以上はやりません。
「達人」はデータを取得しましたので・・・。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1000.html



しかしながら「達人」も、「ガシャポン」には勝てなかった。

HGIFHARUHI14.jpg

同じのが5つ!!
ガシャポンの惨劇!!


HGIFHARUHI5.jpg

ついにガチホモ登場。
キョンはいないか!?





DSC06724.jpg

こちらは入浴剤「遮那の湯」と「毒抜きの湯」。
効果は「萌毒草」と「毒消し草」。


今日、「アニメイトポイント」を初めて使いました。



DSC06725.jpg

人生オワタ\(^o^)/な人が読む本。
2008-03-20(Thu)

まんがの達人

ディアゴスティーニ発行「まんがの達人」が放り込まれた。

DSC06712.jpg


今回も分厚い。


果たして何が入ってるのかと思って開けてみると。



DSC06715.jpg

修正液1本





本の内容は紙20枚ほどと薄いため、分厚い雑誌の付録のように本誌には挟めないし、梱包の手段が他に無いのはわかるのですが…。


これって上げ底商品じゃないですか?







mangatatsu5.jpg

書店に山積みされた「まんがの達人5」



この体積の8割は修正ペンのための箱です!
2008-03-20(Thu)

西方は紅く萌えているか

アキバに負けるな!大阪・日本橋でコスプレフェスタ

 なにわの電気街として親しまれ、“オタク文化”の発信地でもある大阪・日本橋で20日、色とりどりのコスプレ衣装のパレードが練り歩く「日本橋ストリートフェスタ」が開かれた。

 メーンストリートの堺筋は約600メートルにわたって歩行者天国に。目抜き通りはメイドや、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」などのキャラクターの衣装に身を包んだ若い女性たちですし詰めになった。

 カメラを構えたファンがコスプレイヤーを囲み、沿道は“撮影会”になる場面も見られた。地元商店街では「昔ながらの電気の町も変わりつつあります。将来は総合エンターテインメントの町になれば」と期待を込めて話している。


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080320/gam0803202205001-n1.htm




「総合」 「エンターテインメント」

どちらも便利な言葉です。


写真がたくさんありますけども、赤いドレスの写真をクリックしたら人生\(^o^)/



東京 日本橋(にほんばし
大阪 日本橋(にっぽんばし
2008-03-19(Wed)

資格マニアの道

気がつけば「資格マニア」と呼ばれる部類に分類される人になっていたらしい。


最近弁護士やら司法書士やら税理士の人と話す機会が多くなって、それらの職種について色々調べてみたのだけども、税理士さんって非常に需要が多くて稼いでいるみたいですね。もしかしたら八士業の中で一番稼いでるかも知れない。


んなわけで、将来的な独立も考えて、この春から全く新しい税理士試験に挑戦してみようかと思いました。


今まで狙ってた司法試験とか司法書士は合格率が3%以下、毎年問題が極端に変わって勉強時間も15000時間とか言われ、頭おかしくなるほど詰め込んでも歯が立ちませんでした。


これらの試験に普通に受かってる人は東京大学とか有名大学出身者ばかりで、単に「難しい」試験と言っていいと思いますが、税理士試験はそんなことはありません。


科目合格制度なので、1科目ずつ合格して行けばいいんです。合格率も近年は需要増に押され15%を超えているようです。


http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm


また、最後2科目は経済系で認定のある大学院を2年間で卒業すれば免除にもなります。

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/kaisei-qa/menu.htm


頑張って3科目合格を目指せば道が見えてきそうな気もします。


相続税法や消費税法なら比較的勉強時間が短くても合格できるようですし、今年8月が試験なのでまだ時間がありそうです。


法学部卒業なので受験資格はあること、夜は時間があって無駄に過ごしてること、今の仕事に役立つことを考えて、相続税法の科目合格でも目指して頑張ってみようかと思います。


これまでの法学と違う全く新しいジャンルに挑戦するのは世界が広がって楽しみです。


試験概要はわかりましたが、まずはどんな試験内容かをしっかり把握することから始めないと行けませんね。
2008-03-18(Tue)

「ハヤテのごとく お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ」攻略してみた

~ステータスをひたすら上げるのが近道~

3週目くらいまではコンテストにビデオも必要なく勝てるので、賞金をもらったら「アイテムショップ」で1500pathosで買えるアイテムを5つ買い込んで翌週の育成に備える。

週刊超人伝説 ・・・力
週刊誇り高き赤いバラ ・・・プライド

週刊孫悟空 ・・・体力
週刊スカッシュ!・・・爽やかさ

週刊メイドさんは見た・・・礼儀作法
週刊小動物・・・やさしさ

週刊名探偵の挑戦・・・かしこさ
週刊メガネ大全・・・まじめさ

週刊魔女っ子通信・・・表現力
週刊甘え上手になろう・・・あまえ

週刊さようなら人類よ・・・想像力
週刊スペシャルハニー・・・かわいさ


これらのアイテムは、自分がそれぞれの「属性」にあるときにのみ使用可能。
一日のみ有効なので、翌週5日分を用意。

平日アイテムとしてこれを使うと、通常より遙かに大きいステータス上昇が期待できるので、その日はその一種類だけを3連続で行って「次の日へ」。

5日でステータスは合計80以上上がり、最終の週を待たずしてカウンターストップ(ステータスの上限)にまでなった。


nishizawa5.jpg

「やる気」が金色の顔になる。このトレーニングだけを3回行う。



status1.jpg

最終週を待たずにカウンターストップ。
全ステータス合計800を超えると数値は上がらない。
ステータス上昇アイテムは使えなくなる。


status2.jpg

最終戦でも余裕のステータス。
赤い★はステータス上昇中。
「執事のサポート」や固有技を使うと一定時間上昇する。



この1500パトスのアイテムは「自分の属性」の物しか使えないので、お金が貯まったら一時的に属性を変えるアイテムを3200pathosで購入しておけばいい。
これらは一週間有効。

マジカル★デストロイ・・・ツンデレ属性
お笑い芸人DVD・・・元気属性
ラビットのぬいぐるみ・・・可憐属性
目指せ放浪人!・・・クール属性
ジェベットの呪い・・・萌え属性
銀の十字架・・・不思議属性


アイテムは全て金額で効果が統一されている。

600pathos 一つのトレーニングの「やる気」を上げる(赤いにこにこ顔マークにする)
1500pathos 一つのトレーニングの「やる気」を最強にする(金の顔マークにする)
8000pathos 一つのステータスをその場で+4上げる
12000pathos 同属性の二つのステータスをそれぞれ+6ずつ上げる
6400pathos コンテストでアピール力が上がる(ステータス上昇、赤い★になる)
5000pathos 信頼が上がる。信頼が上がると育成の「やる気」が上がりトレーニング成功しやすくなる。
5200pathos コンテストで初期OP+1、(ビデオを使う時に貯める★が始めから一つ付くため、ビデオを使いやすくなる)

属性共通アイテム
24000pathos 火事場のバトラー 全ステータス+2
11600pathos 私はサンドバッグ OP(お嬢様ポイント)が始めから3。つまり最初からビデオで攻撃できる。
「OP=お嬢様ポイント=ビデオ使用に必要な緑星の数」

その他はショップ説明の通り。説明書にも何にも書いてないから効果調べるだけで一苦労。


ステータスを上げておけば、対com戦だけなら戦略無くても余裕で勝てます。
一番強いアピールを出して、白い無党派層の支持を掴みましょう。

(対人間なら相手の出方を探るビデオが非常に重要になるかと思われるのですが・・・。)


ストーリーは合計で10週間、始めはお金がないのでちまちまとステータスアップが始まりますが、次第に属性が決まり、それを武器に賞金を稼いで他のステータスも上げていく方向で育ててます。



それにしても、お正月からスタートするとはハヤテらしくない。
クリスマスに悪いサンタさんにやられるところから始めればあと一週間あったのにね。
あと、なぜ橘ワタルが何の不思議もなく「お嬢様コンテスト」に参加してるのでしょうね。
(ハヤテも出てるが。)



DSC06730.jpg

ナギお嬢様を真人間に育てるのは無理でした。
2008-03-17(Mon)

ハヤテのごとく!ハムスター大作戦

ハヤテのごとく お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ

三千院ナギに続いてハムスター西沢歩さんで挑戦してみました。


ナギはバランスを考えて育てたつもりが、途中からは「なんの特徴もない」キャラになってしまって、ほとんど誰にも勝てませんでした。



そこで次は、思いっきり偏りのある育て方を。

nishizawa4.jpg


力、体力、プライドは極端に高いが、表現力、想像力、あまえ、かわいさが「0」ってどんな人間だよ!?

力と体力は強いが「かわいさ0」ってプロレスラーか?
「お嬢様」とはかけ離れてるし、「普通の人・西沢さん」が全く普通じゃなくなりました。



nishizawa.jpg

最終戦の相手は三千院ナギ。「ハムスターvs龍」

戦闘では「萌え、不思議」属性のファンを完全無視、相手のアピールをビデオでガードする戦法をとることで、全勝優勝しました。


ハムスターが龍を食った!


無党派がたくさん出てくれば、得意の「元気アピール」で一気にファンを獲得できますから、得意分野のみならず無党派にも有効な戦法になります。


序盤は1500パトスで購入できる薬を使って、育成コマンド成功率upさせてその日はそのコマンドのみ実行することで、初期のコンテストから「☆5つ状態」で望みます。

nishizawa5.jpg

これだけを実行・・・。


ただ、このアイテムは自分がその属性の時でないと使えません。


さすがに後半はきついので、可憐・クールの分野も属性を変えてのばし始めました。

優勝はしましたけども、他のアイテムがどう役立つとか、信頼とかどう関わってくるのかよくわかりません。



思うに、何でも満遍なくできる人間は決定打がなく、極端に偏った人間は無党派層の支持を集めて物事を優位に進めることが出来ると言えるのかも知れません。




nisizawa2.jpg


nisizawa3.jpg




このゲームは長すぎもせず適度にイベントと試合があって面白かったです。

次は「ポンコツメイド」と「綾崎マーハイオニー」を育ててみたいと思います。




nishizawa6.jpg

最近の「伝説の樹」というのはシェンロンみたいにしゃべるんだぜ・・・。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
26位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
