--------(--)


2007-05-31(Thu)

ラクトアイスとは

アイスクリームを買ってきたら「ラクトアイス」と書いてあった。





普段は気にもしない表示だが、「ラクトアイス」とは一体何だろう?





他のアイスと違いはあるのか、調べてみた。




厚生労働省が決めているアイスクリームの種類別の名前です。アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。
この他に氷菓 (ひょうか) があります。乳固形分がラクトアイスより低いか入っていないものです。




a_p01.gif




と言うことらしい。





http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html




一つお利口になった。
2007-05-30(Wed)

また明日から仕事が始まるお

yaruonaki.jpg

また明日からシュレッダーゴミを仕分けする仕事がはじまるお・・・。





つーかマジ。





年に一回書類をまとめて処分できる「シュレッダー車」が来てくれるんだけど、「カーボン紙」「感熱紙」は薬品が紙面に塗ってあるから混ざっていたら受け付けてくれないらしい。





そこで、それらの書類をシュレッダー車にぶち込むために「カーボン紙等を抜く」作業が必要になる。





今の時代、捨てることがただであるとは思わない。きちんと責任持って捨てるための仕事も立派な仕事である。






「カーボン紙が混入している割合は1%未満だよ。」




という話を聞いて、





「なーんだ、そんなの簡単じゃん。(テキトーにシャカシャカめくって気がついた奴だけ抜き出してシュレッダー車に投げ込んでしまえ)





とタカをくくって、指定された倉庫へ着いて箱を開けたとき、俺の人生\(^o^)/オワター。







カーボン紙と普通紙が交互に挟まってる!!







つまり混合率は1%どころか少なく見ても50%超、いやカーボンの方が多いから70%超か。






しばらく倉庫で作業していたが、気が遠くなる作業だったので、とにかく段ボール20箱を軽自動車に詰め込んで、自分の机の回りに持ち帰ってきた。もちろん置ききれない。






senseidama.jpg










カーボン紙と普通紙をひたすら仕分けする作業は簡単だがステープラー(ホッチキス)という敵もいる。





段ボール一箱仕分けに2時間はかかるだろうか。手に薬品がついてただれそう。





最高に生産性の高い仕事やってるなぁ。






ゴミだと思って扱ってるけど、中身はスーパー個人情報。そんじょそこらのメアドや携帯番号とは訳が違う。






一枚たりとも漏らしてはならないといわれるし、もちろんその通りだと思う。






PPC用紙と違って薄いから、段ボール一箱に半万枚は入ってるだろう。20箱10万枚の仕分けはどれだけ時間がかかるのやら。






聞いてみたら、ちょうど個人情報を電算化したタイミングの文書で、戦前からの情報も含めて保存してあったのを今回捨てるからたまたま膨大な量になったそうだ。






そんなときにあたった俺は貧乏くじを引いたわけで・・・。
(一年ずれてればなー。)





今日一日でおおよそ1/4程度はこなしただろうか。手が薬品だらけだ。





ちなみに、仕分け終わって普通紙はシュレッダー車に任せるとして、残りのカーボン紙(個人情報の本体)はどのように処分するか聞いてみたところ、






「課内のシュレッダーで捨てようか。」






ちょっちょっちょおおおお!!!!!!






それなら、2枚一組のカーボンと普通紙セットで課内のシュレッダーにひたすら突っ込む作業でいいのでは!







と、歴史を語る膨大な敵を前にして、明日も仕事の傍らに仕分け作業を敢行するのでありました。






カーボン紙時代、感熱紙時代、青焼き時代、ゴム印時代、プリンタ時代、複写機時代と、時代の変遷が見られるのはおもしろいところであります。(内容は遙かに面白いのだが。)





どの時代でもホッチキスで止まってるのは不思議。




「ホッチキス」が登場したのはいつの時代からなんだろう?






















ボンバー
「人生ってのはな。9回2アウトから始まるんだぜ。」
2007-05-28(Mon)

電子マネー社会に挑戦

話のネタ作りに、108,000円のクレジットカードの支払いをコンビニでEdyにて行ってきた。





Edyは一人5枚まで持つことが出来て、それぞれ5万円までチャージできるから、別々のカードを使えば最高25万円まで支払いができる。





しかし、今回はおサイフケータイの一台だけ。




一台のチャージ上限は5万円であるから、レジの決済中に登録クレジットカード(ライフカード)から再チャージをしなければならない。






理屈では可能らしいが、実際に行うことは出来るのか。






総理大臣も「再チャージ社会だ」と言ってるから、出来るに違いない(違)。







まずは携帯EdyにMax五万円チャージ。





深夜0時前、客が誰もいなくなったタイミングを狙ってコンビニへ侵入、いや入店。





やってることは強盗のようだが、レジの最中にチャージとなると他に客がいると迷惑になることは間違いない。






そこで、客がいなくなったタイミングで店に突入、コンビニ店員にクレジット支払い票を渡す。





まず1回目は普通に50,000円をEdyで支払う。





レジには残金58,000円と表示され、店員に「残りもEdyで払います」と言って携帯でチャージ作業開始。






すると、携帯でエラーが出た。





携帯画面には「Edyのチャージは5万円までです。」






レジで支払いが完了していないため、携帯からは引き落とされていない状態だったのだ。





客のいない夜中くらいしかできないが、深夜バイトさんでは対応が難しいようだ。





これ以上無理か。念のため持って行った残金を差し出すと、店員が今更「チャージされますか?」と聞いてきたので、お言葉に甘えて再チャージに再チャレンジすることに。






レジのボタンを押すと、先の支払いが一旦終わったのか、携帯にチャージが可能になっていたので、25,000円ずつ5万円チャージ。





そして払おうとすると、店員さんが混乱してしまった。





店員は「おつり2000円をチャージしますか?」の意味で問うたところ、俺は勘違いして「残金もEdyで払うために再チャージしていた」のだ。





残金の6万円を預けた客がEdyに一生懸命チャージして、それで払うと言っているのだから、店員がわけわからないのも当たり前だ。





つまり、店員は俺が何をしたいかわからず、俺も店員が何を言ったかわかっていなかった。






結局、レジの操作で1回目のEdy決済が出来たため、2度Edyで支払うということが出来た。このときでも店員さんにはわかってもらえなかったみたいだったので、さすがに残金は現金で払った。






要はレジ操作でEdyの複数払いが出来るのだから、事前に店員に何がしたいか、しっかりと伝えておく必要があるということだ。




しかもライフカードは1回のチャージ行為につき25,000円しかチャージできないから、二回行って初めてMaxになる。








ところで、なんでこんなことをしたかって?






Edyにチャージするだけでもクレジットカード(ライフカード)のポイントが貯まるからですよ!






たったこれだけの理由でしかないのだが、1回くらいは話題作りで挑戦してもいいかもしれない。





しかし、たかが知れてるポイントのために煩わしいことを繰り返すのはいかがなものかと思った。コンビニでついでに買い物する方が、ポイント分より金を使いそうだ。






これまでは「スマイルパーソナルカード」を現金払いでコンビニ決済して、それをライフカードからチャージしたEdyで払っていたため、スマイルカードのポイントとライフカードのポイントを二重取りしていたことになる。





クレジットカードの支払いのために別のクレジットカードからEdyをチャージして支払うってことだ。複数連鎖っぽい。マルチで言えば孫までできた。






けど、支払いのためにコンビニに行くことすら正直めんどいので、利便性をとってスマイルカードも銀行引き落としに変えることにする。







Edyのクレジット引き落としは遅い。まさに「借金チャージ」状態になる。











NHKの「クローズアップ現代」にて、電子マネーの特集をやってた。





edyをはじめ、スイカやパスモなど様々な電子マネーが登場しているが、電子マネーを展開している会社は顧客の囲い込みが狙いだという。





イオンでもWAONという電子マネーを導入しているそうだが、これを普及させることで、お客をイオンで取り囲んでしまおうというわけだ。





従来は、「イオンカード」というクレジットカードだけで囲い込みを狙っていたが、クレジットカードは登録に審査がある上、「つい使いすぎるかも」「落としたら心配」ということで、敬遠する層が少なからずいる。





あらかじめチャージしておける電子マネーならばそういう層の囲い込みもできるというわけだ。






さらには、独自の電子マネーを展開する企業の狙いは、顧客の情報にもあるという。





顧客の情報といっても、住所や電話番号を調べてダイレクトメールを送ったりする個人情報ではない。





電子マネーについてる固有番号がどの店でどの頻度、どの商品を購入するかを調べることで、常連客の動向に合わせて商品を揃えることができるのだという。






ゲームセンターで電子マネーを導入した結果、特定のIDの電子マネーが店舗の売り上げの数割を占めていたと言うことがわかったと。






具体的には、ゲームセンターに入り浸ってる常連層のたった2%が、ゲームセンターの売り上げの多くを占めているという実態がわかったと。






ああ、なるほどな!






身の回りを振り向けば簡単に納得出来た。





コンビニで常連さんが特定の弁当を買いに来ることがわかれば、その数だけ揃えておけばいいことにもなるというが・・・。






情報やデータはただ生数字を集めるだけでは使いようがない。





生データを集められるシステムは貴重であるが、同様にそれらを加工していかに活用するかが大切である。






そして我々消費者は、知らない間に電子マネーという識別符号によって管理されているというわけである。





☆ランク別支払方法☆



初心者 新しい物が苦手・自己管理が出来ない派 →現金払い



初級者 クレジットは怖いがプリカならOK派 →電子マネー



中級者 クレジットのポイントが欲しい派 →クレジットカード



上級者 Edyのチャージもクレジットでポイント →クレジットカード&電子マネー




変質者 Edyのチャージでポイントが二重で欲しいためにクレジット払いすらEdyで払うために深夜のコンビニへ忍び込みレジ前でチャージを繰り返す・・・ →人生\(^o^)/オワター

↑今ココ!




友神者 毎月給料日になると郵便局から現金書留を被害者へ送り、無人契約機で全力借りて被害者へ振り込むのだった。 →浜崎しげる(地球すいせん)参院選出馬キタ――(゚∀゚)――!!





教訓


店員に話を通すのがめんどくさい。

五万円超えたら残金は素直に現金で払いましょう。


VIPworkz.jpg


2007-05-27(Sun)

画像ネタ1

(´∀`)「今日は全日空のシステムトラブルで130便が欠航してたようですが。」



2007052714.jpg


( ・∀・ )「日本は終了しますた。」



(´∀`)「これJRですよ。」



( ・∀・ )「JRさんってもしかして、毎日手入力でメッセージ打ってるのかなぁ?」









2007052715.jpg



( ・∀・ )「対人恐怖症でもご安心。」



(´∀`)「サラ金っていつから消費者金融という名前に変わったんでしょうね。」




( ・∀・ )「ご利用は計画的に。」









200705278.jpg



( ・∀・ )「ご出発も計画的に。」



(´∀`)「これじゃ、とても砂漠を渡りきることなんてできませんよ。」









2007052712.jpg



( ・∀・ )「会場も計画的に。」



(´∀`)「わかりやすい中止理由ですな。」








200752710.jpg


( ・∀・ )「せっかく集めたのに・・・」



(´∀`)「これでも、集めるの苦労したんだぜ・・・。騙されたな。」









200705277.jpg


( ・∀・ )「右の団体と左の団体、多分同じ奴らだよな?」



(´∀`)「右の方がセンスがいいと思う。」









200705279.jpg


( ・∀・ )「警察よりも怖い店長ってか。」



(´∀`)「ムショに入れば同じじゃないですか?」









200705276.jpg


( ・∀・ )「"マック"か"マクド"か」



(´∀`)「マッキントッシュよりもこっちの方が間違えそうだ。」



( ・∀・ )「同じハンバーガー屋だもんな。」









20070527.jpg


( ・∀・ )「所詮、中学生なんてこんなもんなんだよ。」



(´∀`)「俺たちの住んでる地域なんだぜ・・・痴漢父さん。」



( ・∀・ )「水田単作地帯が「たくさん痴漢」って、ゴロになってるか??」




(´∀`)「答案用紙にも「たくさん痴漢」って書いてしまえ。」










200705275.jpg


( ・∀・ )「随分レベルの高い求人情報だ。」




(´∀`)「水槽から瞬間移動やってた人、主役じゃなくてバイトだったんだ?」









200705273.jpg


( ・∀・ )「セルフの次は有名人にガソリンを入れて貰えるサービスの登場か。」



(´∀`)「オーストラリアじゃトップレス洗車がサービスになってるらしいから、フルチン給油もありだろう。」



( ・∀・ )「この人動けるのか?」





(´∀`)「ロダン(故人)に不可能はない。」




( ・∀・ )「ミケランジェロ(故人)だよ!」









200705274.jpg


( ・∀・ )「有名人売ってる。」



(´∀`)「人身売買の取締が強化されてる今日この頃です。」









200705272.jpg


( ・∀・ )「このけんだと脱出できるかな?」



(´∀`)「150ウォン区間(16円くらい)だと金額的に近距離しか行けなそうだが。」




( ・∀・ )「北原千畝が巻いたような、人生をかけた脱北切符には出来なそうだ。」



(´∀`)「せっかく南北鉄道が走ったのにね。」









200705271.jpg


( ・∀・ )「このじゃんけん理解できる奴は頭いいな。」



(´∀`)「勝負の後からルールを巡って異議が起こりそうだ。」





( ・∀・ )「紙は水に勝ち、スポンジは紙に勝ち、ハサミは空気に勝ち、空気は水と石と炎に勝つ。空気は炎を大きくするぞ。これは物言いがつくな。」




(´∀`)「一応、7すくみ状態にしてあるって訳か。」




( ・∀・ )「ちなみに、ミャンマーのじゃんけんは(虎)、(兵隊)、(隊長)だそうだ。手だけじゃなくて全身ジェスチャーで。」










2007052711.jpg


( ・∀・ )「これはエコか?エゴか?」



(´∀`)「核家庭です。崩壊させたら怖いよ。」





( ・∀・ )「爆発が前提になってるネーミングだな。」




(´∀`)「火の用心。核用心。メルトダウン用心。」




( ・∀・ )「原チャリ(原子力チャリンコ)も登場しそうだ。」




(´∀`)「アメリカじゃ、高校生が核融合炉(=人工太陽みたいなもの。無限エネルギーか地球消滅か。)を工作で作ったらしいし。」





( ・∀・ )「人類の夢は意外な形で叶えられていくな。」










2007052713.jpg


( ・∀・ )「注文するぞ!注文するぞ!注文するぞ!」



(´∀`)「弁当注文したら勧誘に来そうだ。」




( ・∀・ )「上佑派か麻原派か決めてから注文した方がいい。」







( ・∀・ )「ところで、今日は全日空でなんかあったのか??」
2007-05-26(Sat)

終わってしまった

今週は月曜日から「涼宮ハルヒの憂鬱」を一話ずつ見ていた。




「今見てたのは第3話か、ということは今日は水曜日だったのか。」




といった感覚で曜日を過ごしていた。





とても面白い。





このまま理性を働かせて、毎日一話ずつ見ていれば、全14話だから2週間楽しめる。





理性が働かなければ、金曜の夜から2話、3話とまとめてみていく道もある。






1話につき20分弱だから、それほど時間はかからない。






俺は理性を保てるか、保てないか。






結果は土曜日の夜12時、全部見終わってしまった。






・・・・・・・・・・俺意志弱すぎwwwwww






あっという間に過ぎた一週間の終わり、金曜日は帰宅したらすぐに寝てしまった。





起きたら既にジムも終わってる時間。





朝まで起きてるパターンだ。





楽しみはできるだけ後に取っておこうかと思ったが、特にすることも見あたらずに「日課」だった1話分を見た。





さて、残りは来週の楽しみに取っておくべきだ。





が。





ファイルは全てDVDに入ってる。つまり手元にある。いつでも再生可能。





ファイル名を見ていろいろ気になったんだなぁ。





ついに禁則にしていた一日2話目を見出しちゃったんだなぁ。





そして朝までに、11話まで見ちゃってたんだなぁ。





第11話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」.avi





というファイル名に釣られてそこまで走ってしまったんだなぁ。






なんという敗北感。なんという屈辱。





内容をみて人生で指折りの挫折感をたっぷり味わった俺負け組。





ゲームと違って、自分で何も干渉しない対象を作業のように見続ける行為は娯楽とは対極にある。





いつの間にか見疲れて眠気を我慢して来週の楽しみを潰しつつ、たどり着いた先が「朝比奈ミクルの冒険」だったとしたら、それは敗北主義者の結末であると胸を張って言えるだろう。





この時点で残りは3話しかなかったわけで、それを潰すには土曜日丸一日の休日で充分であった。





楽しみが出来たと思ったのに、たった5日で自ら終止符を打ってしまった。





いくらハマると言っても、見終わってしまえばそれ以上のものでもそれ以下でもない。




濃厚なお友達はファンCDを買いそろえたりグッズを買いあさったりしているようであるが、俺はそういう方向には走っていかないだろう。





作品のお話と世界観、登場人物と音楽諸々が好きだった。





目的や手段は違えど、主人公の常に非日常を望む希望は一欠片だけ俺も持ち合わせている。





普通じゃつまらんのですよ。普通じゃ。





去年流行っていた作品のようで、VIPで大騒ぎしていたことは知ってた。





CDを売り上げランキング1位にしようと、大量にCDを買いあさっていた人たち




みんなの願いは叶ったのか叶わなかったのかわからないが、そこまでしてキャンペーンやらなくても、自分たちが作品を楽しめて満足できればいいじゃないですか、なんて思うのはクオリティ低いんですかね。





(ランキング一位にあげる祭り自体をみんなで楽しんでるわけかw)





なんだかんだ言って俺は全部見終わってしまったので、俺の中ではこの作品は終わってしまった。





次に何か見たいわけでもないが、面白いものがあったら教えて欲しいものである。





ただ、たとえ現物をもらったとしてもよっぽど気が向かないと見ないと思う。





現在は「涼宮ハルヒの憂鬱」の好印象が強いので、新しいものを受け付ける脳内体制が出来ておらず、逆にそれと異なるものを排斥する思考になってるから。





ある世界にはまればそのまま流れやすいが、新しい世界を受け入れることはなかなかできない俺は保守的なのかも知れない。




何はともかく、私は負けました。

自分に負けました。他人に負けました。神に負けました。
人生に負けました。2次元に負けました。宇宙人に負けました。
グルに負けました。シヴァ大神に負けました。VIPに負けました。
朝比奈ミクル(ATOK一発変換かよ!!)に大敗しました。
↑この一行を書くことで全てに負けました。

私は敗北主義者です。負け犬です。どうぞ笑ってやってください。

せめてあの電波な「みっくるんるん」歌だけは脳裏から消したいと思います。

最後の自己批判です。
2007-05-25(Fri)

9次元の世界?

最近は毎日アニメを見ている。






2次元キャラ、3次元キャラといった区分が世でよく言われているようであるが、ここは思いっきり話をぶっ飛ばして電波の世界へ誘ってみたいと思う。





世の中には9次元、8次元などという存在を主張する団体がある。





突然高次元の話を持ち出されて、どんなものか理解できる人間がいたとしたら、物理学者にでもなればいいと思うのだが、一応簡単な物理のおさらいだけしておこう。





0次元は点。縦も横も高さもないが「点」。質量もないと考えられる。すなわち実在しえない概念上の存在。


1次元は線。これも実在しえない。少しでも太さや厚みを持ったら1次元では無くなるからだ。


2次元は面。これも厚みは許されないので実在はしないが、2次元が人間の視覚が捉えられる唯一の世界である。「2次元萌え」は面に書かれた絵が対象である。


3次元は立体。面に奥行きが加わる。初めて実在が許される次元であり、我々の住む世界。実在する人間を3次元と呼び、アニメキャラと区別する。





ここで一つ確認すべきことがある。




高次元の存在は一つ下の次元のみ視覚で認識することが出来るということである。





3次元の世界に住む住民は、全ての存在・対象を2次元(面)として視覚的に捉える。

ただし、人間には目が二つあるため、同時に2カ所からの情報を脳内で処理しているため、三次元存在でありながら補足的な「立体視」も可能である。

3次元の原則に戻ろうと思えば、片目を閉じればいい。それが本来の「三次元住民が見るべき世界」である。写真と実際の風景と見え方が全く同じになる。





2次元の世界に住む住民がいるとしたら、高さがないので全ての存在・対象を1次元(線)として捉えることになるが、線はそれだけで存在しえないので視覚では何も捉えられない。



1次元の世界に住む住民がいるとしたら、0次元の「点」のみを捉えることが出来ると考えられる。





こう考えると、仮に4次元の世界があるとしたら、それは3次元の世界を視覚的に捉えられる存在と考えられるわけで、一つのサイコロの面を全て同時に見ることができる存在と考えられる。






どんな存在であればそれが可能か。






人は「同時に」ということに注目し、3次元の立体世界に「時間」の概念を加えることで、4次元の世界を定義した。






さて、長くなってしまったが始めに紹介した9次元、8次元。





再度になるが、これがどんな世界か瞬時に想像できる人間がいたら、宇宙人か超能力者にでもなればいい。





が、それを可能にした(?)のは物理学者でも宇宙人でも超能力者でもなく、宗教家だった。




それは中学校の頃に出会った書「太陽の法」なる本にて紹介されていた。





9次元 : 大如来界、救世主の世界、地球に10体いるといわれる、地球霊系団の最高指導者の霊です。


住民はイエス・キリスト・孔子・モーゼ・ゼウス・ゾロアスターら10人らしいです。




8次元は如来界で、エジソンやシェークスピア・アインシュタイン・ピカソ・バッハ・聖徳太子・ユリウスカエサル・ヘーゲルらがいるそうです。



7次元は菩薩界で松下幸之助や坂本龍馬、行基らがいるそうです。



6次元は神界で、現代では、優れた教師や、科学者、哲学者、政治家、芸術家など、間単にいえばプロとして、第一線で活躍しておられるような方、神では無いかと思われる方がいるそうです。



俺の周りにいる方々はどうやら6次元にいるようですね。


5次元が一般的に「天国」といわれる世界、2ちゃんにもありますね。



4次元が一般的に「魔界・幽界・地獄界・精霊界」といわれる世界だそうです。


魔界にはヒトラーやスターリンがいるそうです。



3次元は我々の世界、と。




8次元までは、この地球圏に磁場があるといわれていますが、9次元からは、惑星から惑星に、宇宙に広がっている、と。


この惑星には9次元世界からの光が降り注いでいる、と。







この文章を書いた(とされる)人物は、小学校の時からテストでは全て満点(ただし、小学校のテストで一度だけ記号で答えるべき所を記述で答えて減点されたことがあると注釈があった)、東京大学へ余裕で合格したものの、なぜか司法試験には失敗した「大川隆法」という人物。




東大卒業後、大手商社に入社して数年で、自らが世界の想像主である「エル・カンターレ」であることに気づいて退社、「幸福の科学」という宗教団体を設立したと。





その著書のあまりの電波っぷりに当時中学生だった私は大いに感化され、「太陽の法」のハードカバー丸々一冊読んでしまった。





おそらく、読書が嫌いな私が最初から最後まで読んだ初めての本では無かろうか。




太陽の法以外にも、「永遠の法」「奇跡の法」「黄金の法」など、司法試験に落ちたことに人生初の挫折を味わった東大法学部出身者らしい著作が多々あります(ブックオフで100円にて好評発売中。定価は1500円くらい。)




私が大学の法学部に入ったときには「どの法だ?」と揶揄されたものです。




(太陽の法学部か?奇跡の法学部か?)




こんな「法」教えている国立大学があったら出てきなさい!





「これほど電波な事を真面目に言ってる自称天才についてくる人間などいるはずがない」




と思いきや、全ての著作がベストセラーで売り上げ一位になるほどの信者数を抱えているようで、家の近所にも教団の施設があったりします。



これって学歴信仰の宗教ですかね?





高次元世界について詳しくはこちらへどうぞ(携帯でも可)。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/studio-tenshi/philosophy/txt/txt23.html




レベルが高すぎて電波と神が共存しているイチロー。

「別に……。物事は立体的に見ないといけないですからね」

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/major/news/20070527k0000m050004000c.html


毎度解釈をしている方々乙です。








「私は8次元以下の人間には興味はない。ただし2次元女だけは別だ。「ルソー(ウソ)」
2007-05-24(Thu)

ソフトバンクフィルター?

このブログを携帯で見ると「<丶`∀´>ニダー」の顔文字が省略されてしまうことに気がついた。



なんでなんで?




ソフトバンクの孫正義フィルター??





と思ったら、DoCoMoの携帯でも表示されなかった。




FC2フィルター?




これなんて差別??





ところで、どこまでなら省略されないの?





テストテスト。




(´∀`)
( ・∀・ )
( ・∀・)アヒャ
<
<`
<`∀
<`∀´
<`∀´>
<丶`∀´>
丶`∀´>
<丶`∀´




色か??

長さか??


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
<丶^∀^>





半角制限か?






ねぇ、誰かマジで教えて!(wktk×2)
2007-05-23(Wed)

中国の物権法

日本は資本主義の国です。


憲法29条1項に「財産権は、これを侵してはならない」と書いてあり、これを受けて民法第二章「物権」が定められています。



簡単に言うと、「俺の物は俺の物」という法律で、どうやって自分の物であるか証明する方法や、共有する方法、人に渡す方法などが書いてあります。




基本的に国や地方自治体などの行政機関が個人の財産権を侵害したりすることを禁止しているわけですが、これに関わらず新しく道路や新幹線を作ったり、災害防止のために堤防やダムを作ったりする場合には、個人の財産でも「収容」することが出来る「土地収用法」という法律もあります。





新しく道路などを作るのですから、多くの土地権利者全員が納得した上で相当な保障(金銭や代替地など)を受けて立ち退いて、計画が進んでいきます。





それでも、頑なに明け渡しを拒む場合には、行政上の間接強制などの手段(拒んでいる間にお金を取るなど)の心理的圧迫を加えることもありますが、頑固に拒めば結局工事の延期・中止をせざるをえません。






さて、中国の話。





中国は義勇軍の国です。




義勇軍とは、「国や行政機関は関与していないけれども、自発的に有志が悪と闘ってくれる」軍です。





朝鮮戦争の拡大をしないという政府の建前をおきながら、人民義勇軍が「自発的に」結成され、北朝鮮を支援したという話は有名です。






誰がどう見ても国が関与しているのは明白なのですが、こういう思想を持つ国で「土地収用」はどのようにして行われるか。






新しい工場の建設用地に決まってしまったAさんのアパート。





早速、国の役人がやってきてごくわずかな立ち退き料と引き替えに出て行けと命令しますが、そんな金では引っ越しすら出来ません。





Aさんをはじめ、アパートの住民は一致団結して立ち退きを拒否します。





するとその晩・・・





どこからともなく金属パイプやバールのような物をもった暴漢がやってきて、Aさんたち住民に襲いかかります。





徹底的に襲いかかります。




命乞いをしても無視。死ぬまで殴ります。加減というものをしりません。





そして、アパートの住民全員を殺害・排除して暴漢は解散、翌朝にはアパートは無事解体作業に入り、当初計画した工場の建設が始まります。





国はもちろんそんなことはしていないと言いますが、明らかに役人が夜、ふらついている男達を集めて「やれ」という号令をかけています。




この暴漢が「義勇軍」にあたるわけです。





個人の財産の保障などどこにもない状態では、このようなことは珍しくありませんでした。






ところが去年、ついに中国でも「物権法」が成立しました。






中国は共産主義の国ですから、建前上個人の財産は認めていなかったわけですが、個人の財産を守るこの物権法の成立により共産主義は完全に体を崩したと言って過言ではありません。





ところが、馬の耳に念仏というべきか豚に真珠というべきか。





義勇軍の国では「物権法」が出来たところで、これまでと大差のないことが起こっております。





現在、北京ではオリンピックを控えて再開発ラッシュが進んでおります。





高速道路・高速鉄道などのインフラ整備をはじめ、マンション・ホテル・住宅の建て替えが急ピッチで進んでおります。





当然、今までいた住民を退去させて新しい施設を作ることになるわけですが、退去を頑なに拒むとどうなるか。





117492439315520169.jpg

web-0326home250.jpg

こうなります。





中国史上最強の立ち退き拒否夫婦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000012-rcdc-cn&kz=cn




北京オリンピックを控え、海外から多数のメディアが注目している手前、さすがに義勇軍といった手も使えない政府は、「ここまでやるか」というくらいの嫌がらせをやってきました。兵糧攻めです。




中国の立ち退き事情
http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20070330
2007-05-22(Tue)

足の裏のホクロ

足の裏や手のひらにホクロがあると危ないらしい。





というのも、通常のホクロは滅多にできないそうだ。



http://kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/hifuka4.htm





で、





足の裏を見るとホクロがあった。





手のひらを見るとホクロがあった。






ピコーン━―━M―━(゚V゚)━―P━―━― !!!!






メラノーマといって、悪性黒色腫というホクロに出来るガンである可能性があるというのだ。





特に足は歩行だけでもよく刺激するので、このメラノーマを刺激して血管などに浸潤して、全身転移の可能性もあるらしい。






手のひらはずっと前から存在を把握していたが、足の裏は気づかなかった。いつからあるのだろう?




メラノーマの基準として、肉眼的に


Asymmetry(非対称性で)
Boundary(境界が不明瞭)
Color(色調の濃淡があり)
Diameter(直径が7ミリ以上)





という。




まぁ、実際のメラノーマの写真をみてると自分のホクロなんかよりよっぽど大きくて恐ろしい形をしているので、自分のは大丈夫だと思いたいが、これ以上大きくなることがあったりすると恐ろしいので、経過だけしばらく観察することにしよう。




あと、一応近いうちに皮膚科を受診してみることにする。




スコープで悪性か良性か判断できる機械もあるらしい。





去年、大腸ガンをやらかしてからまだ一年経ってないので、なんか不安なことがあるとさっさと除去しておきたいって気分になる。





母親のガンも再発してしまったそうだが、こちらは化学療法の使用薬剤と治療法を聞いてみるととりわけ命に直結するような大きな問題ではなさそうだ。





症例が多く化学療法で治療が確立されているパターンなので、苦しい抗ガン剤の治療が終われば今回は無事治るだろう。





が、やはりガンの再発というのは怖いものだ。





結局は日常の食事と運動による免疫向上を図らなければ、いずれまた同じことを繰り返すだろう。次は治るという保証はない。





ホクロも気にしながら、大腸ガンが再発しないように改めて気をつけないといけないと思った。
2007-05-21(Mon)

ニュースの時間

牛たち久々の開放感、北海道・帯広で放牧スタート


 北海道帯広市郊外の同市八千代公共育成牧場で21日、残雪の山々をバックに、乳牛の放牧が始まった。

 早朝にトラックから下ろされ、体重測定や消毒を終えた牛たちは、約740ヘクタールの草地に放たれた。牛たちは久々の開放感を満喫するかのように一目散に駆けだし、さっそく牧草を食べ始めた。

 この牧場は標高約260~380メートルにある。今年は、1202頭が放牧される予定になっている。

(2007年5月21日22時22分 読売新聞)



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070521i513.htm



とってものどかな話題(写真付き)。





近頃は立てこもりやら引きこもりやら暗いニュースが多かったので、こういう話題もいいですね。




でも、これは読売OnLineの社会記事なのですが、「いったいなんのニュース?」




長い冬を終え、北海道にも遅い春が来たという話題でしょうか。





こういうニュースばかりの社会になってくれるといいな♪






今日から「涼宮ハルヒの憂鬱」を一日1話ずつ見ていきます。





1話見た感想、VIPPERのアイドル中川翔子さんは神だと思った。





なりきりキャラを見てからオリジナルを見たがソックリだった。





(オレ、すでにのどかな日本を破壊してるな・・・)
2007-05-20(Sun)

Kの国との対話2

語り手 <丶`∀´>さん(K国人)

聞き手 (´∀`)さん



(´∀`)「Kの国との対話2ということで、今日は教育先進国であるKの国を紹介してもらいたいと思います。」



<丶`∀´>「我が国は教育先進国である。まずは下のデータを見て欲しい。」


OECD学習到達度調査(PISA)の順位(2003年)
読解
1 フィンランド
2 韓国
3 カナダ
4 オーストラリア
5 リヒテンシュタイン
・・・・・
14 日本


科学
1 フィンランド
2 日本
3 香港
4 韓国
5 リヒテンシュタイン


数学
1 香港
2 フィンランド
3 韓国
4 オランダ
5 リヒテンシュタイン
6 日本



<丶`∀´>「このように、我が国は3分野において高い学習到達度を誇っている。なお、科学の分野では2000年の調査では世界一であった。」




(´∀`)「データの出し方がなんとしても日本を引き合いに出したいという出し方ですが、教育において先進的であるということは客観的事実のようです。では、教室の様子をみてみましょう。」











Keducation1.jpg


Keducation2.jpg


Keducation3.jpg






(´∀`)「みんな寝てるんじゃないですか?」



<丶`∀´>「まず、教師がいないことからこれは休み時間の写真である。我が国は受験戦争が極めて厳しいため、生徒は昼は学校、夜は学習塾などセカンドスクールに通ってる者が大半である。皆最高学府であるS大学を目指し、睡眠も惜しんで学習している。学校での休憩時間はエネルギーを蓄える時間である。裏を返せば、休憩時間以外は非常に活発に活動している証拠とも言える。」




(´∀`)「大変活発な生徒さん達の様子が伺い知れます。それでは授業中の様子をみてみましょう。」




Keducation4.jpg




(´∀`)「やっぱり寝てるじゃないですか!?」




<丶`∀´>「学校で教わる内容は受験のために必要な最低限の内容であったり、直接受験に必要のない教科であったりする。直接受験に必要のない授業の時にはエネルギー充電時間や内職の時間にする生徒も多い。」




(´∀`)「ちなみに、黒板をみても何をやってるのかさっぱりわからないのですが、受験に必要ないこの授業は一体何の授業ですか?」




<丶`∀´>「【我が国の歴史】である。悠久の歴史を誇る我が国の歴史教育は高度かつ複雑であり、外国人が黒板をみても内容はわかってもらえないと思う。」





(´∀`)「確かに、黒板の内容は高度すぎてわかりません。




<丶`∀´>受験に関係のない年齢の子供は活発である。


panil20.jpg



(´∀`)「確かに。」




(´∀`)「続いて、幼児~小学校の生徒の教育について、生徒の作品が駅に展示されていたので、見てみましょう。」



panil1.jpg


(´∀`)「なんか旗から戦闘機が飛んできてたり、旗に腕が生えてたりするのですが。」

<丶`∀´>「ここからは我が国の幼児が書いた絵である。隣国に正義の鉄槌を下している様子である。」





panil4.jpg


(´∀`)「格闘ゲームのようですね。」

<丶`∀´>「我が国の勝利を表している。愛国的な格闘ゲームである。」

(´∀`)「体力ゲージの色はKの国が負けているようにも見えるのですが・・・。」




panil5.jpg


(´∀`)「これは何が飛んできてるのですか?」

<丶`∀´>「核。核爆弾。核を使って制裁する様子が描かれている。」

(´∀`)「それって北の仕事じゃないですか?」




panil6.jpg


(´∀`)「なんか銃らしきものを突きつけているのですが。」

<丶`∀´>「隣国が奪おうとしている我が国の領土を守るための正義の銃である。」

(´∀`)「そういえば、アメリカの大学で銃を乱射してましたね。小さい頃からそういう願望があるんですかね。」





panil3.jpg


<丶`∀´>「我が国は東方礼儀の国と呼ばれている。」

(´∀`)「日の丸がシンプルなデザインなのもいじられやすい原因かも知れませんな。バチカン市国の国旗みたいなデザインだったらこうお手軽にいじられない。」





panil7.jpg


(´∀`)「なんて言ってますか?」

<丶`∀´>ニダー「(上三人)独島は誰の物だ? (踏まれてる人)韓国 だ。」





panil8.jpg


(´∀`)「どこかでみたことあるような人の顔が犬になって鎖でつながれてますけども。」

<丶`∀´>「犬小屋には「コイズミ」と書かれている。他意はないと思われる。」





panil9.jpg


(´∀`)「Kの国は「トラ」だと言ってませんでしたっけ?」

<丶`∀´>「強いトラにもなれば優しいウサギにもなる。」

(´∀`)「優しさのかけらも見えませんけども・・・。」





panil18.jpg


(´∀`)「本当に排泄物が好きですね。」

<丶`∀´>「隣国のスカトロアダルトビデオにはかなわない。あれは大人がやっているだけたちが悪い。」

(´∀`)「よくご存じで。Kの国でもタダで流されているようですが。」




panil10.jpg


<丶`∀´>「タケシマは日本の物だと騒いでいる者どもに正義の鉄足を下すところである。」

(´∀`)「Kの国は随分太い足をしてますね。脂肪吸引エステに失敗でもしたのでしょうか。」




panil11.jpg


<丶`∀´>「どちらが立場が上かわからない国にはわからせてあげる必要がある。」

(´∀`)「国交を結んでいる国同士に立場の上下なんてあるんですか?」




panil2.jpg


(´∀`)「日の丸を燃やす事には右に出る者はいませんね。」

<丶`∀´>「ああ、見事。美しい(ホルホルホルホル)。」




panil17.jpg


(´∀`)「これ、日本のキャラクターですよね?なんで日本のキャラクターが「独島は韓国の物だ」なんて主張してるんですか?」

<丶`∀´>「子供のやること。子供にはどこのキャラクターなんて概念はないし、それはどこの国でも同じ。日本の子供もスパイダーマンを見てる。」

(´∀`)「日本の子供はスパイダーマンに政治問題を語らせることはありませんが。」





panil16.jpg


(´∀`)「これなんて芸術の域に達してますよね。感性といい発想といい立体描画といい、明らかに他の絵よりレベルが高い。もう少し他のことにこの力を使えば国が発展するんじゃないですか?」

<丶`∀´>「これらは子供が正義のヒーローを求めたり、悪を倒すという英雄的な童心に基づいて描かれている。我が国に隣国を貶めるような教育は存在しない。自発的に根付いているようである。」





(´∀`)「キリがないので、もっと見たい人はこちらへどうぞ↓」http://blog.goo.ne.jp/idomeneo366/e/fdf228061024b940f4f3e130ebe3dd78




<丶`∀´>「繰り返しになるが、これらは英雄的童心に基づいて描かれている絵であることはおわかり頂けると思う。」




(´∀`)「子供のやることですからね。子供はやんちゃでも構わない。では、こういう絵を描く大人が成人したらどうなるか見てみましょう。」







panil12.jpg

panil13.jpg

panil14.jpg

panil15.jpg

panil21.jpg





(´∀`)「絵のまんまじゃないですか!!」




<丶`∀´>「それは一部の暴徒です。」




(´∀`)「限りなく全部に近い一部と捉えてよろしいですか?」





<丶`∀´>「我々の国は、隣国に侵略された歴史がある。それは人類未曾有の他に類を見ない凄惨な歴史であり、迫害・略奪・殺戮とありとあらゆる屈辱を強いられた。名前を奪われ、国を奪われ、女子は貞操を奪われ悉く陵辱された。証拠は被害者が述べている通りである。生き証人以外の証拠は全て燃やされたために残っていないが事実である。このような歴史を持つ我が国にとって、正しい歴史を教えたことが結果的に恨(ハン)となって現れることはあり得るが、それは全て隣国の責任である。」




(´∀`)「あぁそうですか。不定期シリーズ「Kの国との対話」次回は街角の様子をお伝えします。」
2007-05-19(Sat)

Kの国との対話1

語り手 <丶`∀´>さん(K国人)

聞き手 (´∀`)さん



<丶`∀´>「我が国はIT先進国である。ADSLの普及時期及び普及率においては世界一であり、多くの国民がサイバー生活を送っている。」



(´∀`)「さすが国土が狭くて人口が密集しているだけあって普及が早かったですね。国土が広かったり人口が分散していたりするとADSLの普及には不利でした。我が国では現在、そうした欠点を克服するために光通信が主流になろうとしております。」



<丶`∀´>「我が国ではブロードバンドを利用した様々なコンテンツが発展し、日本のコンテンツ産業の発展を先導してきた。」


hannokuni6.jpg



<丶`∀´>「また、ITだけではなく、教育先進国でもある我が国では、上の写真のように幼少のころからIT教育が行われている。」




(´∀`)「見ている画面に問題がある気がしますが、さすがIT&教育先進国。ではこのように高度な教育を受けて成人した一般的な国民の生活をみてみましょう。」






hannokuni1.jpg



hannokuni2.jpg





<丶`∀´>「IT技術のもたらす恩恵は、人間に移動という煩わしい手間を省かせてくれることにある。起床時からわざわざ動くこともなく活動でき、そのまま就寝出来る生活スタイルは究極の合理化された生活といえる。」




(´∀`)「ゲームやってるだけじゃないですか?」






hannokuni3.jpg



hannokuni4.jpg



(´∀`)「これはすごい!横臥位でも正視できるポジションにディスプレイが設置されている。これも合理化の結果ですか?」



<丶`∀´>「彼らは頭がよい。非常に効率的にパソコンを配置している。ハードウェアの進化は結局、人間工学へとたどり着く。人間がいかに使いやすいハードウェアを作るか、もしくはユーザーが使い方を工夫するかは、応用力の差といえるだろう。」




(´∀`)「また、教育の現場がどうなっているか気になるところですが、それは次回においておいて、予告編として学校の写真を一枚あげてみましょう。」



hannokuni5.jpg



<丶`∀´>「我が国の学校では生徒は廊下を走ってはならない。しかし教師は別である。これは普通の道路では一般人は速度オーバーをしてはならないが、パトカーは取締のため速度オーバーが許される理屈と同じである。」



(´∀`)「これはスクールウォーズですか?」





というわけで、次回は教育の現場からお伝えしたいと思います。
2007-05-18(Fri)

世界の高速鉄道

世界には様々な高速鉄道があります。





私も鉄道に乗るのが好きでして、ヨーロッパ鉄道の旅へと赴いたこともありました。




trenitalia.jpg

イタリアの高速鉄道「エアロスター(tranitalia)」


TGVfrance.jpg

フランスの高速鉄道「TGV(SNCF)」


2007ICE.jpg

ドイツの高速鉄道「ICE(DB)」



shinkansenjp.jpg

日本の高速鉄道「新幹線(JR各社)」





これらの高速鉄道には、その国の環境によって特徴があります。




例えば、フランスのTGVは人里離れた広い大地を、轟音と共にすっ飛ばす設計になっています。




イタリアの鉄道は山間部を避けるように引かれていて、トンネル内では低速で走るようになっています。




日本の新幹線は山あり谷あり人口密集地ありの地形の上を、専用線路を引いて(秋田新幹線の盛岡~秋田間を除く)トンネル・カーブ・防音設備などの工夫をこらした上で高速走行を実現しています。





その国ごとに地形や街の配置に特徴がありますから、それらに応じた設計をしないと高速走行は実現できません。






例えば、韓国でもKTXという高速鉄道が昨年開通しましたが、地形は日本に似ているのに「日本が嫌い」という理由でフランスのTGVを採用。





試験走行ではトンネルに入ったときに屋根が壊れたり車体にヒビが入ったりと、想定外のアクシデントが相次ぎ、結局工期は予定の2倍、予算も2倍、そして出せる速度がほとんど在来線と変わらず、しかも当初予定区間の半分程度しか開通できないという、お粗末な結果が待ち受けていたわけです。(食い物にされた「国家プロジェクト」)






このように、普段何気なく利用している高速鉄道は技術の結晶であるわけです。






さて、本題。






先月、文明・文化の宗主国・中国でも高速鉄道が開通しました。




この時点でフラグが立ってるわけですが、創業一ヶ月を迎えて車両の総点検が行われた結果、信じられない事がおこっておりました。





中国の新幹線、わずか1ヶ月で備品持ち去られボロボロに



・2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきた。約100人の技術者が車体を検査したところ、無残なほどボロボロにされていることがわかった。

 ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。多数取り外されてなくなっていた。さらに緊急脱出用のハンマー。また密室であるトイレも被害が大きかった。便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ取りはずされ消え失せている実態には、ただもうむなしさが募るばかりだと技術者たちはこぼす。

 鳴り物入りで走り出した夢の高速列車だが、わずか1か月で満身創痍になって戻ってくるとはおそらく想定外だったはずだ。同局は今後、備品持ち去り禁止を表示するのか、乗客の資質向上を待つのか、判断を迫られることだろう。








技術云々のレベルの話じゃ無いですねwwww





水道の蛇口を持って帰るという行為には、エピソードもあります。



かつて日本が撤退した後の台湾を、中国人が占領したころの話

水道というものを初めて見て、蛇口をひねるだけで水が出ることに驚いた中国人は、街の水道屋から蛇口を買って帰り、家の壁に取り付けた。

当然水が出るはずもないのだが、これに怒った中国人は「壊れている」「金返せ」と水道屋に怒鳴り込んだそうだ。






今回は備品が持ち去られただけで済んでよかった、次は車両が、レールが盗まれるのではないかという次元の国です。




実際に、在来線で鉄道設備の盗難による死亡事故も起こってますし。




瀋陽列車事故:ケーブルボックスの盗難が原因


 遼寧省・瀋陽駅付近で31日夜に起きた列車追突事故について、何者かにケーブルボックスを盗まれたことにより、信号が正常に作動しなかったことが原因であることが、その後で調べで明らかになった。1日付で中国新聞社が伝えた。

  事故は、陜西省・西安市発、吉林省・長春行きの旅客列車K127便が貨物列車に追突したもので、30人が負傷、6人が死亡した。

(以下略)



http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0802&f=national_0802_004.shtml



本当に、本当にオリンピックなんて出来るんですか??




世界中から人を集めることが出来ますか??
2007-05-17(Thu)

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポストに3歳児が入っていたというニュースが。





「かくれんぼしようね」と言って父親と来たらしいが、とても三歳児を抵抗なく入れられるような大きさのポストでは無い。どうやっていれたのだろう?





赤ちゃんを入れるイメージ映像は、このポストを設置する前から公開されていたが、言葉も話せて自分で動ける三歳児を入れる様子はちょっと想像がつかない。




突然訪れた「想定の範囲外」の出来事に、日本国内だけでなく発祥の地ドイツでも衝撃が走ったそうだ。





通常、子供が出生した場合には出生届を生まれた日を含め14日以内に提出し、親の戸籍に入ることになる。





ところが、生まれて出生届を出すこともなく(つまり名前を付けることもなく)ポストに入れるとなると、親の戸籍に入れることが出来ない。





新戸籍を作るとすれば赤ちゃんが筆頭者という戸籍になる。(戸籍法上無理なのだが)





子供にとって、「ルーツ」はここになる大変重要な場所である。これ以上遡ることは事実上も法律上もできない。





最近の戸籍法は外国人との関連が増えて非常に運用が難しくなっている。





例えば、離婚を許さないカトリックの国民とその国で婚姻した日本国民が、日本国内で再婚しようとした場合、前婚が取り消せないため、日本で戸籍を置くことが出来なくなってしまったりする。





赤ちゃんポストが導入されると、明治4年以来改正を繰り返しながら続いてきた戸籍制度が維持できなくなる可能性もある。






個人的には「戸籍制度」よりも、住民登録制度にしてしまえばいいと思うのだが。






日本国民は天皇及び皇族を除いて、両親と子供からなる(養親と養子含む)戸籍を持っていて、古い戸籍を辿れば「家系」がわかるようになっている。





(ちなみに天皇及び皇族は「皇統付」という別の戸籍を、中でも天皇の直系は「大統付」というさらに特別な戸籍を持っており、遡ると天照大神までたどり着くそうだ。)





戸籍上、この赤ちゃんは正真正銘の起源になり、天照大神と同じ扱い(それ以上遡れない)になる。






赤ちゃんポストはドキュン連鎖に歯止めがかけられる大変優れた制度であると思う。





世の中には大変なスピードで世代交代を繰り広げる家系がある。





14歳で子供を産み、その子供はまた14歳で子供を産む。





28歳で爺さんだ。






江戸時代ではこれが一般的であったように、生物学的には正常かも知れないがどう見てもドキュン





金銭的に自立も出来ない世代で子供を育てるとなると、1世代飛び越えて爺さん(定職があるかどうかもわからん)が面倒をみるしかない。





14歳のお小遣いで子供の面倒を見ることはできない。





ドキュン連鎖が止まらない。ドキュンの育てた子はドキュン。





髪が生えそろった頃から赤や青などのカラフル色に染め、小学校高学年ではタバコを吸って身長の伸びが止まり、周囲に迷惑をかけて世代交代を繰り返すような家系で育つ子供が全うに育つはずがない。





ドキュン家系と切り離して、子供を育てる意欲ある養親の元できちんとした教育を行えば、ドキュン親世代とは随分と違った人生を送ることになるだろう。





望まない出産をした人が、子供を虐待することもなく、子供を望む人と顔を合わせることもなく、戸籍上も綺麗さっぱり縁をきり、再度考え直す機会になるのならこれ以上ない制度ではないだろうか。




(これに金が絡んでくると某国のように幼児売買になってしまうのだけれども・・・。)






それにしても、三歳児でも捨てられるということは、次に考えられるのは「爺さんポスト」「婆さんポスト」



いらない人から捨てていくと、さらに




「ニートポスト」
「引きこもりポスト」
「窓際ポスト」
「ムカツく奴ポスト」
「ヲタポスト」
「管理職ポスト」
「<丶`∀´>ポスト」




誰でも捨てられる時代になりそうだ。





要はVIP。棄民。VIPと書いておけば集まってくる人達をまとめて隔離する発想からVIP板が生まれた。





いつの日か、オレも「オレ様ポスト」に捨てられるかもしれん・・・・。
2007-05-16(Wed)

夕張に羽柴あり!

★新夕張市長、羽柴氏に副市長就任を要請★

携帯用
http://c-docomo.2ch.net/test/-/newsplus/1179199907/

パソコン用
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1179199907


北海道新聞うまいなぁ・・・・orz
2007-05-16(Wed)

レヴァナント・ウィング

実は先週からニンテンドーDS用のファイナルファンタジー12「レヴァナント・ウィング」をやっていたわけであります。





半年前のニート時代、これのPS2版「FF12」をやってのめり込んでいたわけでありますが、それの続きかと思いきや、キャラクターが同じだけでした。





できれば、以前のめり込んだときに揃えた最強の武器や防具をそのまま引き継いでみたいナァなんて思っていたわけですが、そんなこと出来るはずはないようです。






(前回「最強の矛」「トウルヌソル」「グランドヘルム」なんて取るために何時間費やしたことやら。)





FFシリーズは毎回ルールが変わります。





今回はDSということで、これまでのルールとはまるで違うゲームでした。





移動は非常に合理化され、どこでもルーラ状態。




これ、意外と便利だと思いました。





召還獣を大量に呼び寄せて、敵の群れにぶつかっていくという戦闘方式。慣れれば難しくないですが、召還獣に頼った戦闘で主人公らの活躍は少なくなってます。





DSなので、下の画面でキャラクターを選択して行きたい方向へ向かわせて、敵にぶつける。




召還獣はライセンス取得したもの達でデッキを組んでそれぞれのミッションに参加するといった感じ。





20時間程度でクリアできました。





相変わらず、普通にクリアしただけでは、どこかにあるだろうと思われる「エクスカリバー」や「源氏装備」などの最強系アイテムはお目にかかれませんでした。





面白いと言えば面白いのですが、毎日寝る前に少しずつやってただけなので、ストーリーが断片的にしか理解できてません。




気がついたらルーラで行ける町が増えていた、ってかんじ。





「合成して作る」と思われる武器もたくさん残しているし、ミッションも90%完了で残り10%ほど残ってる。





最近は睡眠時間も短くて夜帰るのも遅いので、ジムすら行けてない(=風呂すら入ってない)のですが、神の命令により「涼宮ハルヒの憂鬱」を一日1話ずつ挑戦してみようと思います。




1話みたら10万円貰えるということだし。







FFとドラクエはできるのに、連続ドラマやアニメ、1時間以上ある映画はどうも苦手。すぐ飽きて別のことをしたくなる。





小説・文庫は苦手の域を通り越して脳が受け付けない。





三行以上ある文章は読めない。残り時間orページ数を数える作業に埋没して、終わったときには主人公の名前すら覚えていないのでありました。




今回の「涼宮ハルヒ」はなんとなくおもしろそうな予感がします。
2007-05-15(Tue)

交通安全週間

春の交通安全週間やってます。




私は一番乗る車が「自転車」なわけですが、自転車にも誰も守らない道路交通法のルールがあります。





jitennsyaho.jpg

この標識はいったいなんでしょう?






まず、自転車はどこを走ればいいでしょうか?




1.歩道
2.車道
3.自転車専用道のみ
4.すいていればどこでも






と、常識力診断の問題をパクって来たわけですが、正解はもちろん、




「車道」




です。




正確には、車道の左端です。





自転車も馬・牛・ラクダ・馬車・人力車同様(こっちの方が珍しい?)軽車両ですから、歩道を走ったら道路交通法違反です。






ただし、上に出した標識のある歩道は「歩行者及び自転車通行可」、つまり「自転車も通れる歩道」の意味で、この標識のある歩道に限り、自転車は通行してもよいことになっています。





「自転車でも飲酒運転なんかしちゃいかんのだぞ!」





と言うことを、少し知った人はおっしゃいます。





確かにその通り。間違えてはいません。





しかし、



歩道を走ってはいけない

並んで走ってはいけない

制限速度をオーバーしてはいけない
通常の横断歩道は下りて押さなければならない

右左折には腕で合図しなければならない

一旦停止は守らなければならない




とまで言える人はほとんどいません。





結局警察も、悪性度が高いと判断しない限り口頭注意する程度の対応しかしませんから、どれをやっても同じなのかも知れません。




法律上酒気帯び・酒酔い運転には2年以下の懲役や罰金が定められています。




詳しくは
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
でお勉強してください。











ちなみに、交通安全週間中に違反すると反則金や反則点数、罰金が通常の2倍取られる







というのは







ガセ
2007-05-14(Mon)

サッカーくじ

サッカーの結果で賞金があたる「totoくじ」が大盛況のようです。





これまで全く興味がなかったのですが、このくじは数チームの勝敗を当てる簡単なものから、全チームの勝敗をもれなく当てる難しいものまでいろいろと種類があるそうです。





で。





今回話題になってるのは「BIG」と呼ばれるくじ。






これは全14チームの勝敗が当たることが条件なのですが、さらに「自分で勝敗を選べない」という代物だそうで。





機械が割り当てたランダム勝敗表が1口300円で貰えるそうです。






これだと普通の宝くじとなんら変わりがないじゃないですか。





(サッカーのチーム戦力や選手の状態を分析したりしてスポーツに興味を持ってもらうことが趣旨だったはず。)





今回はこれまで連続して当たりが出ず、14億円もキャリーオーバーが発生、倍率上限の6億円が当選賞金になっているようです。





では、当たる確率はどのくらいなのか。





ホームチームを基準に、「勝」「分」「負」の3種類を14試合全てにおいてランダムで当てる確率。





単純に(1/3)の14乗です。
(マジでどこがスポーツ振興なんだ??)




windows電卓くんでenterキーを13連打。




結果は、1/4782969





およそ478万分の1の確率で当選するようです。





この確率はどんなものか。





ハバネロ大学の入試問一で1万回クリックしたことがありますが、さらにその478倍のクリックをして、そのうちの1回が当たりになるという確率であると考えると・・・





こんなクジに投資するのはやはりアホくさい。





(確率を体験してみたい人はぜひ入試にチャレンジ!!)






一般の宝くじの当選確率は知りませんが、6ケタの数字&二ケタの組数ということは、数千万分の【当たり本数】であると考えられます。





当たり本数が100本とすると、数十万分の1の確率で通常の宝くじが1等当選すると考えると、このtotoくじは当たらなくても不思議ではない・・・かも。





そもそも、totoくじはサッカーに興味を持ってもらうために始まったスポーツ振興くじ。





ところが、採算取れなくなって廃止の危機に追い込まれて、タダの宝くじになってしまったようです。





いつもながら寝る前に思ったことを書きつづってるだけなので、正確な考証を求めるなら、別のサイトを参考にしてくださいな。





調べようと思っても、メインページがメンテナンス情報とお詫び情報しか載ってないので、wiki先生くらいしか教えてくれないし。





「toto」でグーグル先生に聞いてみたらトイレのメーカーが一番上に出て参りましたとさ。




http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-46,GGLJ:en&q=toto




(だれかハバネロ大学合格してくれぇ。オラの仇を・・・)
2007-05-13(Sun)

老舗の比較

「韓国」で想像するモノといえばなんでしょう?





↓「どこでも寝る人」docodemo.jpg






を想像できる人は大したものか思いますが、おおよそ次にあげる程度でしょうか。




初級
「キムチ」
「プルコギ(焼き肉)・ピビンバ・ユッケ・チヂミ」
「海苔」
「エステ」
「韓流」



中級
「犬の鍋」
「サムゲタン」
「南大門」
「景福宮」
「テコンドー」
「サムスン・ヒュンダイ・LG・ロッテ」



上級
「ミサイル・核開発」
「ねつ造遺伝子研究」
「W杯破壊・焼身デモ」
「クレジット破綻、ニセ札」
「独島・東海・対馬」
「キーセン・嘘つきハルモニ」
「靖国参拝・歪曲教科書」



ウリナラマンセー級
「ソメイヨシノ・盆栽・寿司・サンマ」
「空手・柔道・剣道・侍(サウラビ)」

「ポケモン・ガンダム・ドラえもん」
火病鳥泥棒餃子反日絵酋長
幼児輸出
KBブリッジペトロナスタワー三豊百貨店
あの国の、あの法則






と言ったところでしょうか。







この中で、「海苔(キム)」については「韓国ノリ」として多くの人が知っていると思われるので、日本の老舗海苔屋と比較してみましょう。






honten01.jpg

山本山(東京・日本橋) 創業元禄三年
創業以来315年続く老舗





marunori.jpg

丸山海苔店(東京・築地) 創業安政元年
創業以来150年続く老舗





江戸時代から続いているような日本の「老舗」店は数が多く、とても紹介しきれるものではありません。





近年では「老舗」店のインターネット出店が増えてきて、老舗の味を全国どこにいても楽しめるようになっております。







では、かの有名な「韓国海苔」「老舗」店はどうか。






(写真略)

「ソウル食品」




こちらは創業37年韓国で一番の老舗海苔店だそうです。






実はホームページの情報が更新されていないため、ずっと「創業37年」のままになっているので、「なんだ、37年しか経ってないのか」と思うのは早計です。





もしかしたら40年かも知れません。400年かもしれません。





4000年前からホームページを更新していないのかも知れません。






老舗の歴史を日本と比較しても仕方がないことはわかったのですが、この「ソウル食品」、これだけじゃないんです。





屋号がすごいんです。










それでは、省略していた写真を以下に。









口の中に飲食物を含んでいる方は、一度飲み込んでから進んでください。





























norinorite.jpg

「ノリのり天国」(南大門店)









また、南大門の他に明洞にも支店があるのですが、こっちもさらにすごい!




noriten2.jpg

ノリのり天国2(明洞店)





これなんてアダルトショップ?






ちなみに、インターネット大国・韓国を代表する「韓国海苔」の老舗店の味は、わざわざソウルに行かなくても、ネットショップで購入できます。


とっても楽しそうなお店ですので、お買い物にどうぞ。
(南大門店)
http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1510
(明洞店)
http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=636




ネタ元・enjoy korea掲示板
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=66973
2007-05-12(Sat)

福井県

福井県へと行ってきました。





7名(天窓含む)による「同窓会」のような催し。





行き交う人々の「言葉」の訛りが、「福井市だなぁ」と思わせてくれます。




イントネーションにとても特徴のある言葉です。





知らない土地を歩いたり旅行するのは、脳にとって刺激になってとてもよいそうです。





福井市街を出て越前町へ向かうと、住宅地でもソフトバンク3G携帯は圏外。






世界で使えて自宅が圏外の地域では、ゲーム機として使うしかありません。





帰り道に「福井県立病院」という病院に立ち寄ってみました。





ここは平成16年に大改築を行って、大変立派な建物に生まれ変わり、市街地に建っているのに回りにこれ以上高い建物はありません。




「なにこの豪華ホテル」と言った感じの「病院」は、他の病院では考えられないほど機能的で、屋上ヘリポートを始めとする救急医療機能はもちろん、病室からは福井市内が一望できる素晴らしい眺望、レストラン・コンビニ完備、吹き抜けの屋根の外来受付ロビーはまるでホテル。




どういう政治的な力学が作用してこのような豪華な巨大病院が誕生するに至ったのか、興味のあるところです。




医療は質がよくても数が足りないと成り立ちません。


また、数があっても質が伴わないと成り立ちません。




点在する病院を統廃合し、医師数と人口に見合っただけの病院の質と数になるよう、機能集約を行って行く必要があるのでしょう。




tyuiten1.jpg

本日の「店長の怒り」


vipTVorz.jpg

本日の「ドッキリ」
2007-05-09(Wed)

中国・韓国のトイレ

中国ネタ第4弾。




「文化の違い」はどこの外国へ行っても少なからず感じるものです。




ヨーロッパでは、多くの公衆トイレはコイン式でお金を取られるし、駅のトイレだと入り口にゲートと改札口と管理員みたい人がいて、50~100円払わないと使わせて貰えません(駅自体には改札ないくせに)。





「トイレを清潔に管理するためのコストを利用者で負担しているのだ」と思えば合理的な制度と言えるかも知れませんが、「トイレはタダ」という日本人の感覚からすると、「文化の違い」を感じる場面ではあります。




さて本題。




来年オリンピックが開かれる某国の「文化」です。




下の画像を見てください。




nihaotoilet.jpg






我々の感覚からすると、同じ空間内には一個しかあってはならない「モノ」が2個ならんでおります。




「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、何を解説するよりもこの写真一枚見れば衝撃的な文化の違いを体感することができるでしょう。




これが4つ並んでいる所もあれば、穴が掘ってあるだけの所もあります。



benjo01.jpg





お隣さんとこんにちは。




「ニィハオトイレ」と呼ばれているそうです。





後ろから見た図を想像するだけで中国4000年の悠久の歴史に思いを馳せることが出来ます。





あなたは、使うことが出来ますか!?






話ついでに、ちょっと小ネタを用意してくれる「大韓民国」のトイレも見てみましょう。





430m.jpg

道下茂樹「うう、トイレトイレ、ってかなり遠いナァ」




250m.jpg

「あと250m!ちゃんと障害者用リフトもあるんだな」





0mtoilet.jpg

到着!ってあれ!!!?





これじゃ、地下鉄の階段で立ちションしてるのと変わらねーじゃねーか!!!




「↓0m」という看板がいい味出してると思うのですが、430mもの距離を走ってきた人には「お前は騙されたわけだが」といったオチなのでしょうか。




それとも、本当にここで用を足す?





ニィハオトイレに対抗して、アンニョントイレ(仮称)を。



kan_toilet.jpg

対面使用型アンニョントイレ



kositunisinaitoimiganai.jpg

男性用と女性用が並んで・・・






同時に使えることを前提にして2個おいてあるのでしょうが、同時に使っていたらどうみても変態です。






トイレばかりだったので、気分転換に台所を見てみましょう。




annyontoilet1.jpg


annyontoilet2.jpg





なんでありえない場所にこれがあるんだよ!!





朝鮮半島の半百年の歴史に思いを馳せることができる「オチ」でした。
2007-05-08(Tue)

中国4000年の発想

来年の8月8日、中国の北京でオリンピックが開催されます。




夏の北京というと、実は降水確率が高いそうで、特に開会式の8月8日は過去30年のデータからすると降水確率50%だそうです。




開会式の日に雨が降ってもらうと困ると言うことで、関係者の一番の悩みのタネになっているそうです。




こうした状況で雨を避けるには


「ドーム型の施設を建設する」

「過去30年のデータで最も降水確率の低い日を選ぶ」

「天に祈る」


位のことしか人間には対応できないと思っておりました。





が。





4000年の歴史を持つ中国では、人間の発想を超越した試みが行われようとしておりました。





天にも号令、人工消雨 北京五輪「開会式晴れ」へ威信かけた挑戦


(前文略)


 そこで登場するのが「人工消雨」だ。計画では雨雲が近づいてきた場合、北京から約90キロ離れた地点で人工的に雨を降らせ北京での降水量を減らす。国家体育場(愛称・鳥の巣)上空に雨雲がかかっている場合は、開会式前に雨を降らせてしまう手も想定している。

 詳細な仕組みは明らかになっていないが、中国ではロケット弾や飛行機を使ってヨウ化銀などの化学物質を散布し、雲を刺激して降雨を促す技術が実用化されている。

(後文略)


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/50899/




釣りだとわかっていても全力で食らいつく。

それがVIPクオリティ。






人智を超えた技術かと思いきや、化学物質を広範囲にばらまくというオウム真理教的戦術。





自然を堂々と破壊するような技術を世界中に披露する気ですか?




○「雨が降ったら傘を差せばいいじゃない」
×「雨が降ったら雨雲を吹き飛ばせばいいじゃない」
×「雨が降る前に雨雲を消しちゃえばいいじゃない」



これって、緑地が減ってるから砂漠に緑のペンキを塗りたくってるような技術と対して変わらなく思えるのですが、本当に実用化されているんですかね?




属国のウリナラが毎日小ネタを晒して斜め上の健在ぶりを主張しているのに対し、宗主国中国様はどっしりと構えてでっかくオチをつける。




極東アジアはそういう構図になっているのでしょうか。
2007-05-07(Mon)

ニセモノのニセ札は

 いくらコピー王国、中国だとはいっても、携帯電話メールで堂々と「ニセ札売ります」の宣伝が入ってくるのにはさすがにあきれてしまう。こんな事件が最近、あった。

 出稼ぎ仕事の手配師2人が出稼ぎ農民らへの給料用にとニセ札を買うことにし、安徽省のニセ札屋から20万元で100万元分のニセ札を買った。だが、帰って札束を確認してみると、束の最初の数枚と最後の数枚だけがホンモノのニセ札で、中は白紙。途方にくれた2人が「20万元詐取された」と警察に届けたところ、2人ともお縄に…。ニセのニセ札をつかまされたドジな悪人は笑えるにしても、銀行のATM(現金自動預払機)からもニセ札が出てくるとなれば笑いごとではすまない。

 南方都市報によれば、広州市の農業銀行のATMで、男性が5000元を引き出したところ、100元札20枚分のニセ札が出てきたので、銀行にかけ合ったところ、「ATMでニセ札が出てくる可能性はゼロに近い」と取り換えに応じてくれなかった。ATMから偽札が出てくるのは、私自身も体験ずみなので、男性には大いに同情したよ。

 こんな状況で金融市場の国際化をうたう中国っていい度胸!?(福島香織)



http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/50205/







ニセ札を買おうとしたら、ニセのニセ札を掴まされたというお話です。




「ニセモノのニセモノはホンモノ」ではなくて白紙だったと。




ニセモノのニセモノならホンモノ・・・じゃネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!



そもそも、



「出稼ぎ農民への給料のためにニセ札を買う」



という動機自体終わってるわけですが、そういうことを考える悪い奴らをさらに悪い奴らがやっつけたということになります。




ここででてくる唯一のホンモノ紙幣は始めに用意した20万元(約300万円)だけなわけですが、これすらニセ札にすればさらに騙し合いが面白かったのに。




さらに、自分たちがやろうとしたことを忘れて警察に行く根性。




これを逮捕した警察が中国の唯一の良心だったわけか。




クリーンハンズの原則(法律では悪い奴らは守られない)のいい見本です。





そして・・・・




中国ではATMでお金をおろしたらニセ札が出てくると・・・。




こんな社会だと、もうなにを信頼すればいいんですか!?





銀行員がホンモノとニセ札を入れ替えて、ホンモノを自分の懐に入れているのだろうけど、中国の銀行って公務員ですよね?




スキャンから印刷まで、EPSONの複合機1台でカンタンプリントする感覚でニセ札作りが蔓延しているようです。




中国だと、麻薬を売ると「死刑」になって、簡易裁判後その場で銃殺されます。




偽造通貨行使建前上重罪だから、捕まれば似たような末路が待ってるでしょう。





来年、こんな国でオリンピックが開催されます。




ホテル、銀行、遊園地、旅行会社などなど、至る所でどんな罠が待っているかわかりません。




後進国・中国を広く世界にアピールする絶好の機会ですね。


http://c-others.2ch.net/test/-/newsplus/1178160162/
2007-05-06(Sun)

自宅警備業務作業結果報告書

焼き肉の「えびす」へ行ってきました。




前にも書いたかも知れないけれども、二人で腹一杯に食べて2,200円。




期間限定ですが、食べ放題より遙かにいいです。




VIPの安価で人生を崩壊させていってる人たちはどれくらい本当の人がいるんでしょうか。




少し後の番号(未来アンカー)の人が書いたことをそのまま行う、と。




知人に言われたとおりの文面のメールを送る、言われたとおりの行動を行う、など。




流れが速いから、誰が書いた内容が当たるかわからない。



「姉襲え」
「失望した」
「*~=¥^※£★」




それでも最近は単調なのかなぁ。




って、そんなの見て過ごしてる俺\(^o^)/GWオワター




マクドナルドでこれをいう勇気すら出てこない私には、到底真似することの出来ないクオリティでありますた。
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2754.html
マックの店員に「フルリレロ~」と言えばクーポンをget




自宅警備作業は終了、日常に戻ります・・・。
2007-05-05(Sat)

自宅警備日報3日目

本日も、特に変わった様子はありません。




先日近所にオープンした大型パソコン専門ショップ「アプライド」へ行って、パソコンが欲しくなったくらいです。




新しいパソコンは動きがとても速いですね。





最近のcore 2 duoっていうCPUはこれまでのCPUに比べて相当性能がよいようです。




pentium以前の時代からパソコンとのお付き合いはあったのですが、昔はソリティアを終わらせたときのトランプの飛び方でパソコンの処理速度を測ってました。





intel486DXくらいのマシンだと、一枚一枚ゆっくりとんで来ていたのが確認できたのに、Pentium時代になるとものすごい勢いで何枚も飛んでくるように見えて、PentiumMMX辺りからは目にもとまらずあっという間に終わってしまうイベントになってました。




あまり凝った性分ではないので、CPUのクロック周波数で大体の性能を予測するわけですが、どうも一昔前からついて行けなくなりました。




なんですか、このE6700とかいう単位は。




もはや単位ではなくCPUの名称になっているのだろうか。





CPUを選ぶときにはまずマザーボードがどのチップセットかを調べなくちゃいけない。




Core 2 DuoっていうCPUを使おうと思ったら、それに対応したマザーボードを選ぶ必要がある。




そして、マザーボードに対応したメモリを用意しないといけないし、グラフィック、サウンドとも自分の用途に合わせて選ばなくちゃいけない。





一昔前のマザーボードだと、新タイプのCPUには対応していないから、結局CPUを交換しようと思ったらマザーボード・メモリも同時交換となる。





昔からある部品で使える物はケース・電源・HDD・DVDドライブ、あとOSなどのソフトウェア辺りか。





意外とケーブル類は変わってないのかと思いきや、だいぶ前にIDEに上位規格のS-ATAが出現して、HDDなどの規格も2種類になってるし。




現在、S-ATAの全く同じHDDを4台接続しているのだが、たまに接触不良で認識しないことがある。




スリムになったのはいいが、ちょっとちゃっちい感じがする。ケーブル接続部分もすぐ割れるし。





こうして、ハードウェアは10年前と比較して随分と進化しているのはわかるのだが、起動の待ち時間が昔とさほど変わっていないのは不思議なところだ。




無論、それだけOSやソフトウェアが進化して、セキュリティなど多くの機能を搭載しているからなのだろうが、ふと昔のノートPCでwindows98を起動してみると、今使ってるパソコンの起動よりも速くて驚くこともある。





最新のCore 2 duoのCPUのマシンでwindows3.1やwindows95を起動させたら、どれくらいの速さで起動するのだろうか。




(起動はOSだけではなくてBIOSによるドライブの認識などに時間がかかってるけれど、終了は速攻のはずだ。




ソリティアのトランプはどれくらいの速さで飛んでくるのだろうか。





現在使ってるパソコンは2年くらい前に構成したもので、夢のPentium42.8GHz。





マザボとCPUとメモリを変えるだけで、最低の変更は出来そうだな。




新しいパソコンが欲しくなった。
2007-05-05(Sat)

自由と生存のメーデー

http://www.youtube.com/watch?v=ebbEXlWBJXA


仕事をよこせ!
ニートに愛をよこせ!
時給をあげろ!!
マック難民を夜中に追い出すな!
マックに住ませろ!!




ニート・フリーター労組による楽しいデモ行進ですが、コスプレで「マックに住ませろ!」とは恐ろしい。




ちょっと見ていて痛々しい部分が。始めから最後まで。





最初に出てきたフルフェイスのスパイダーマンコスプレ、お笑い芸人にこういう奴がいたような気がするのだが、気のせいか?



http://www.youtube.com/watch?v=KldULollcgs

同じデモ隊でも、この部分には同意します。




「ソフトバンクは携帯を止めるな!!」
「くだらない物を買わせるな!!」
「エリアをごまかすな!!」
「バカにするな!!」
「携帯をバカにするな!」?? 





「屋根の下に住まわせろ!」
「敷金礼金をただにしろ!」
「連帯保証人を不要にしろ!」








と、いうわけで格差の拡大が問題だということです。




ネットカフェに住み、ネットでその日の仕事を探し、日雇いで働いている。30歳前後で月給10万円、どうやって食べて行けというのですか?
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1178340350/



月給10万円で食べていくのは日本では不可能かと思います。


国内に生存しているという理由だけで国民年金15,000円近く取られますし、国民健康保険料も払わなければいけません。


40歳になれば、介護保険料も強制徴収されます。



家賃を絞りに絞って2万円~3万円程度のところを選べば、手元には5万円残る。



ガス・水道・電気などの光熱水費を払えば残りは微々たる物。



服は古着屋で買えるとして、後は食事にどれだけ回せるかの世界。



可能不可能は別にして、とても恵まれたとは言い難い生活をせざるをえなくなるわけです。



このままの状態で結婚だ子供だ車だなんてとんでもない。



自分の面倒を見るのがやっとの状態で他人の人生の責任など負えるはずがありません。



相手に同程度以上の収入があれば、別ですけれども。



家賃2万~3万のボロ家でこの有様だと、東南アジア以下の生活水準ではないかと思われます。





しかしですね。





根本的に、「月給10万」という設定自体が「甘すぎる」と私は思うのですよ。



派遣だって、職種じゃなくて時給をしっかり選んでやっていこうと思えば、月収20万は稼げましたし。



月に25日仕事して、時給1,000円、日給8,000円~10,000円程度可能な派遣職を探すのは難しくないですよ。




携帯販売店員でも、給仕の配膳でも、どこにでもある居酒屋だってそのくらいは稼げた。




「月収10万円で」と言うことは、月に10日~15日くらいしか仕事していてないのではないでしょうか。




「仕事がない」という主張も信じられません。タダで求職情報マガジンを街中で配ってる時代。




何の気なしにそれらを手にして見ていても、結構時給が高い職業だって載ってます。




「やりたい仕事がない」と主張するのであれば理解できますけれど、「やりたい仕事がない」という主張をすり替えて「仕事がない」と主張するのはいかがなものでしょう。




やりたいことしかやらない、気が向いたときしか働かない状態の人は自分の待遇を社会の責任にする前に、自分に原因を問いかけた方が改善の道が見えてくるかと思われます。





ときに、派遣会社の「ピンハネ」を問題にすることも多いようですが、それらも全くお門違いな主張かと思います。



いわゆる「ピンハネ率」を法律で規制すれば時給が上がると期待しているのかも知れませんが、結果は企業が委託費として派遣会社に払う金額が減るだけです。



企業は委託費として莫大な金額を派遣会社に払っているのに対し、実際の社員はその半分くらいしか貰ってない!これは詐欺だ!社会的奴隷を容認する構造だ!



というセンセーショナルな言葉を鵜呑みにしてしまって被害者意識が生まれるわけですが、いわゆるピンハネ分も中間の労務管理費や派遣会社の広告費として消えて言ってるわけで、「奴隷主派遣会社」の懐にそのまま入ってるわけではありません。



労務管理には相当のコストとリスクがかかります。


風邪をひいて休んだ、突然やめた、有給休暇を使いたいといった場面でも、企業と派遣会社の間には委託業務契約があるわけですから、派遣会社は代わりの人を用意して業務に就かせる「契約上の義務」を負ってるわけです。



人事をアウトソーシングしているということで、企業は随分と楽をする反面、派遣会社にその分大きな金額を払ってるだけに過ぎません。




中間搾取の派遣会社が無くなれば企業からピンハネ無しにそのまま貰えると思ったら大間違い。逆に現在より時給は下がってしまうでしょう。



パートやアルバイトなど非常勤社員の直接雇用の方が派遣社員より給料は安い。企業が直接労務管理しなければならないから。これこそ最低賃金ギリギリのこともある。



そして何より、派遣会社が無くなった方が当面の失業者が増える。



束縛の強いと思われる正社員としてではない働き方を選択できなくなってしまう。



大手派遣会社の経営は、全員の時給を30円あげたら決算の当期純利益が半分以下になり、もう30円あげたら赤字転落するという、株主にとっては恐ろしくギリギリの状態。



「派遣会社もリスクの高い社員でギリギリの経営を行っている、企業も大きな金額を払っている、派遣社員はパート・アルバイトより高い時給をもらっている」状況で、派遣社員を今以上に待遇改善を考えていくとしたらどうすればよいか。




派遣社員は会社のリスクを減らすよう、真剣に仕事に取り組む。
企業は社員の生活を考え、もう1割だけでも上乗せして委託費を支払う。そうしたときに、派遣と正社員とどちらが有利かを再考し、正社員雇用の機会を少しでも増やす。解雇権濫用しない。あと法令遵守!
派遣会社は経営を効率化し、すぐやめそうな社員などの採用は控えたり、無駄な広告はやめるなどの経営努力を行う。あと法令遵守!



など、全員で努力をしないととても解決できる問題ではないと思われます。





夢を追うにも金が必要。
思い通りの人生を送るにも金が必要。




ある程度計画的に物事を進めることが出来なければ、万人の憧れる「夢」「思い通りの人生」など到底無理かと思われます。



コスプレで「マックに住ませろ!」と叫ぶ人たちが、果たして巨大な夢を叶えることなど出来るでしょうか。



人生オワター\(^o^)/「たこ部屋」
http://shinjuku.cool.ne.jp/sarunokosikake/takoyaki.html
2007-05-04(Fri)

中国の遊園地

chinayue.jpg

これはクオリティ高いなwwwwww




中国の国営「石景山遊楽園」は著作権ヘブンのようです。





346719.jpg

怖いよぉ~!!

20070502-00000025-scn-cn-view-000.jpg

だから怖いってば!!

20060725104003_5.jpg

かわいくもないよぉ~!!

346721.jpg

え?高木ブーのカミナリ様まで模倣!?




chinayue2.jpg

名前を伺ってもよろしいですか?


d0001140_1534731.jpg

以下同文。


chinayu5.jpg

以下同文。


lmuLnpDOjGmOUjI.jpg

以下同文。



chinayue3.jpg

秀逸なキャッチコピー。




他にもピカチュウ達がいるらしい。


キャラクターがそのまんま!!

いや、劣化コピーになっとる!!

どのキャラも悪そうな顔しとる!!

これはどげんかせんといかん!




スーパーニュース:
http://www.youtube.com/watch?v=wkhf493sX_c
石景山遊楽園
http://www.youtube.com/watch?v=V68HiXdwwvs
【NEWS】石景山遊楽園(China)≠DisneyLand
http://www.youtube.com/watch?v=8b1jN0KCjB4
FAKE Disney Land IN china 偽ディズニーランド
http://www.youtube.com/watch?v=u94PTC-Gd1U
DisneyLand in China?

FNNニュース:
http://www.youtube.com/watch?v=ts9yZRzjl5E
「独自」キャラクターで人気を集める中国北京の「国営」遊園地
http://www.youtube.com/watch?v=0-JULFxB0sk
Disneyland in China
http://www.youtube.com/watch?v=3PxHXPjtIN0
Fake Disneyland in China

その他:
http://www.youtube.com/watch?v=wXIbq4QxdNw


http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1178110951/


こんな国で来年、オリンピックが開催されます。




追記

キャラの名前判明。

dekaatama2.jpg

「デカ頭」「耳大きい猫」




社長
「(ミッキーもどきについて)あれはネズミではない。耳の大きいネコだ。よく見てください。我々のオリジナルです」




ネーミングだけはオリジナルセンスだろうよ!!




ぬいぐるみの中の人は平気で頭をとるし、記念撮影もやる気ナッシング。すげぇ!


極めつけは、一緒に撮影に応じるから金をよこせ!



俺も行きてぇ!!

http://www.youtube.com/watch?v=PV5VTEGvlJg
http://www.youtube.com/watch?v=RZqKg4tKbB8
2007-05-03(Thu)

ゴールデン・ウィーク

大型連休後半スタート。




天気は快晴。お出かけ日和。




本日より、自宅警備員職を拝辞し、一日目を終えたので警備日報を提出します。



昨晩9:00 就寝
9:00 起床
9:10 就寝
11:30 起床
12:00 就寝
13:00 起床
13:30 布団干し業務に挑戦
14:00 昼食・洗濯業務に挑戦
15:00 就寝
18:00 起床
19:00~ネット
2:00 夕食


12時間寝て、まだ5時間くらい寝てたyo!



昼食も夕食も、先月から冷凍しておいた炒め野菜と腐りかけの冷凍牛肉で作ったカレー。



牛肉も腐りかける前はいい肉だったようで、意外とおいしい。




投入直前に異臭に気づくも、煮れば全てのばい菌は死ぬと信じて投入。




大型連休中の主食になる予定。





本日は部屋から一歩も出ることなく、自宅を断固守り抜きました。





パソコンの大型専門店「アプライド」が近くに出来たとの誘惑もありますが、明日からも一歩たりとも外に出ることの無いよう自宅警備業務に励みます。




出来ることであれば私が外に出たいなどと思わぬよう、荒天に恵まれて欲しいところでありますが、天気予報では金曜までは晴れる見込みとのことであります。




土日になれば天気は一転、恵みの雨が訪れる予定だそうであります。





わざわざ大渋滞と高額な宿泊費をはたいて行楽に出てきた都会の人たち、大変ご苦労様であります。




あなた方あってこその我ら田舎者であります。




東名高速道路渋滞50キロ
東北自動車道渋滞40キロ
九州自動車道渋滞40キロ
新幹線乗車率160%超
飛行機ほぼ満席



せめて雨が降ってラッシュになる前に退散されますよう。






今年の大型連休はありがたみが少ないであります。




なぜなら、日曜で終わりだからであります。




終わる日が水曜日とか木曜日なら、また少し仕事へ行って土日が迎え入れてくれるのに、今年は日曜が終わればすぐさま平日五人衆が待ち受けているであります。




さらに5月5日のこどもの日が土曜日に食いつぶされてしまい、振り替え休日すら奪われてしまったであります。



実にはがゆい!痛恨の極みであります!!



急募:自宅整備員(正規)年齢・職歴不問


毎週ゴールデン・ウィーク。
毎日がハッピー・デー。
常時がプライム・タイム。




自宅整備員は常にやる気のない若者を募集中であります。




30歳まで自宅整備員を勤め上げれば魔法使いに、
40歳まで頑張れば妖精になれるそうであります。




その後は新聞報道になることが多いようでありますが、警備と犯罪は対極。罪を犯してはいけません。




長野の火事手伝い、くまぇりさんにも懲役10年の判決が出たようでありますし。



自宅警備員職の概要
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E8%87%AA%E5%AE%85%E8%AD%A6%E5%82%99%E5%93%A1
2007-05-02(Wed)

大人の常識力

isinomori.jpg

この問題って、「常識問題」というより「ツッコミ問題」じゃないですか?




DS「大人の常識力トレーニング」を毎日続けてきたわけですが、4月29日で連続記録は終わっちゃいました。
2007-05-01(Tue)

総務省からのおしらせ

soumusyou.jpg

soumusyou2.jpg



http://www.youtube.com/watch?v=3AR5AsSoRZ8




夜中に旅行から帰って連休明けの仕事でしたが、非常に量が多くて眠たくなるヒマもありませんでした。




ヒマよりも忙しい方が方が普通に乗り切れると思った。





翌日も仕事なのに、また午前3時までネットやってたし。




俺オワタ-\(^o^)/
(↑誰かこれクリアできる強者いない?)
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
19位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
