--------(--)


2006-10-31(Tue)

大型仮免許取得

今日は朝早く起きて、大型仮免許のための修了検定を受けてきました。


1限目はドッキドキの視力検査だけ。


深視力もリズムとテンポで何とかこなし、次は2限目の検定まで待ち状態。


「検定」っていうと、なんだか緊張。


普通に受かると思っていても、待ってる時間はドキドキ。


落ちたらまた朝から出てこないといけないし、補修も受けるとお金も1万円ほど払わなければいけないし、心理的プレッシャーが。


まるで行政代執行受けるみたいな感じですね。


普段は味わえないドキドキ感を味わいながら、待つこと30分。


まず、受験者二人でコースの説明を受け、注意すべき事を確認します。


事細かに、

「ここは目視、ここで指示器、ここで巻き込み確認注意、脱輪したらすぐ停車、切り返しは4回までOK」

などと教えてくれました。


教習所の検定は免許センターと違って、落とすための試験というより受からせるための試験。


かといって、検定基準が甘くなると言うわけではないので、このように事前にアドバイスをくれるのでしょう。


こうした法規走行の「採点基準」はもう心得ているつもりなので、後は運転中にうっかりの無いように気をつけるだけ。


でもこれが緊張を招くんですよ。


きっと、舞台俳優とか役者とかスケート選手とか、普段から人前で演技をすることに慣れているような人は強いでしょうね。


何せ法規走行は基本的に演技ですから(本当は違うんだろうけどw)。


説明を受けてコースに出ると、ドキドキはピークに達します。


検定受験は二人で、俺は後からの受験。


こういう時の鉄則は、


「直前の人の演技(運転)は見ない」


こと。


正しい演技をしているとは限らないからです。


まぁ、大型の仮免許くらいでここまで考える必要はないのかも知れないので、前の人の運転を見てましたが。


前の人が車に乗る前、少し話しをしていたのですがちょっと危なっかしいことを言ってました。


「乗るときからだから、後ろを確認してドア開けて、乗ったらまず座席調整、次いでハンドル調整、次いでドアロック、ミラー調整で、1回目と2回目の間はエンジンを切って停止までで・・・」


と言う話をしたら、

「え?

 そんなこと知らなかったよ?

 教わってないよ?」



8回も教習を受けているので教わってないはずはないし、抜けていたら都度注意を受けてきたはずなのですが・・・。

確かに大型教習は普通免許と違って運転に慣れている人が受ける教習なので、法規走行の基本動作を聞き流してしまう事はあるかも知れません。


学科試験が無いので、普通免許取得時には間違いなく教わっている諸動作・法規も忘れてしまっているかも知れません。


その辺、俺は普通2種の学科を勉強して法規走行と減点対象動作を本まで買って確認して来ているので、他の大型受験者より知識は定着していたかと思います。


修了検定は「慣らし運転」でコースを一周した後「コース検定」で指定されたコースを指示に従って走ります。


「慣らし運転」では、まず乗り込みから発進前までの「発進時動作」だけが検定の対象です。

「コース検定」では、発進から降車まで全ての動作について検定の対象です。


前の人、緊張で忘れたのか、慣らし運転の時に後方・前後車体下確認無しで前から乗り込んでいって、シートベルトすぐ締めてエンジンかけて出ていっちゃいました。


(乗車時後方確認無し5点減点、発進時後方目視無し10点減点で最低でも15点、検定員が厳しければ初期確認無しでさらに5点、スタートから消えたな・・・)


走行は非常に上手で、加速もスムーズで、実際の「路上走行」では、俺より上手に走ることができるんだろうなと思って見てました。


でも、慣らし運転で減点ではダメダメです。


次いで、コース検定でも、発進時動作はあやふやに見えました。
(左後方は確認していたが、一番危ない右後方を見ていない。10点減点)


「コイツもしかして落ちるかもwktk?大型で修了検定で再検定ってktkr?」


普通車の修了検定合格点は70点ですが、大型は60点。これだけあれば普通落ちません。


ただ、走行自体は非常にスムーズで、減点項目にひっかからないように演技してるだけの俺より上手だったのは間違いありません。


免許取ってからその走行すればいいわけで、免許取るときは法規走行やらなきゃダメですよ。


案の定、帰ってきてから助手席の検定員に色々と言われていました。


さて、いよいよ俺の番。


車体後方確認から入ってくどい確認演技。座席シートもハンドルもミラーも調整する振り。


走ってると緊張もなくなって、今まで通りの走行。


最後まで検定員のペンは動きませんでした!

(検定では検定員が減点対象を見つけると、採点シートにチェックを入れる。)


走り終えて検定員に言われたことは


「クラッチを切るのが早い。減点とまではいかないけど、大型車は普通車と違ってエンジン強いからもう少しクラッチつないでた方がいい。それくらいです。」

と、事実上(合格者には点数教えてくれないのが原則)の満点宣言もらいました。


クラッチを長い間切って走ると「惰性走行」として減点の対象になります(特に坂道)。


ただ、これの長い短いは車両感覚でしかなく、他の基準みたいに「○m走ると減点」といった基準がありません。


これから路上教習でダメ出しをもらって自分の感覚をきちんと掴むしかないですね。


結果は、前に走った人が先に別室に呼ばれて不合格、俺は合格でした。


「大型免許の修了検定」という、受かってなんぼのつまらない検定でも合格するとうれしいものです。


旅行までに最低限のラインはクリアしました。


出来れば木曜日に普通2種技能を合格したいと思います。(少なくとも路上コース完走したい)。


大型の仮免許貰ったので、これで大型2種の受験も出来るようになりました。

学科めんどくさいので普通2種受かるまで受験しませんけどね。
2006-10-30(Mon)

警察官が反則金

“違法”パトカー! ? 目を白黒 宮崎県警 整備不良で反則金

パトカー整備不良で、警官に違反切符!? 

宮崎県警は27日、タイヤが車枠からはみ出したパトカーを運転したとして、25日付で同県警えびの署の男性警察官(51)を道交法違反容疑(整備不良運転)で摘発したと発表した。警察官は反則金7000円を納付したが、前代未聞の珍事に県警幹部も「ぶざまな事態を招き、申し訳ない」と平謝りだった。

 同県警交通指導課によると、9月下旬、県民から実名の手紙で特定のパトカーを名指しし「測定器を用いないと判断しづらい程度ではあるが、タイヤがはみ出しているパトカーがあるのでは」と県公安委員会に苦情申し立てがあった。今月3日に宮崎陸運事務所で検査したところ、指摘されたパトカーのタイヤ4本中3本が2‐4ミリほど車枠からはみ出ていた。

 男性警察官は、検査のためにえびの署(えびの市)から宮崎市までこのパトカーを運転したため、道交法違反に問われることになった。

 このパトカーは昨年4月、同署の車両管理係がタイヤを交換し、韓国製のホイールを取り付けた。同課によると、それぞれは適正サイズだったが、組み合わせが悪かったのがはみ出しの原因とみられるという。

(略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000013-nnp-l45



つけた「物」が悪かったですね。

経費削減のために韓国製を装着するというのが間違いでした。


過去に警察に捕まって反則金を払った経験があるので、パトカーだって法定速度を若干オーバーしていたらとっちめてやりたいと思ってました。


今回はケチな違反だけど、次回は「スピード違反」「一旦停止違反」「信号無視」のパトカーを釣って欲しいです。


スピード違反はスピードガンで測定して、証拠の写真を撮ってさらにスピードガンの示す数値がが間違いないことを確認できるようにしなければならないから、自らが道路交通法違反をせずに警察にケチをつけるのは難しそう。


一旦停止は「完全停止」でないと捕まりますが、本当に「完全停止」している車はほぼ皆無。

それを狙ってねずみ取りやってるヒマ警察に原付で捕まったことがあります。

(それ以来自分も気をつけて回りも見ているけど、パトカーはきちんと停まっているようです。)


「黄色信号」は「止まれ」です。ただし、周囲の交通状況から安全に停止することが困難な場合には、安全を確かめて通過することが出来るだけです。


「停止線通過時が黄色ならセーフ」(通説)ではありません。


「交差路の信号がまだ青になってなければセーフ」(大阪説)でもありません。


「交差路が青でも車が来てなければセーフ」(朝鮮説)も日本では適用除外です。


「【きっと来ないだろう】という相当の自信があればセーフ」(免許試験説)は誤選択肢です。


「交差路から車が来ていても、相手にぶつかって勝てる自信があればセーフ」(那谷説)は一部適用集落以外は違法です。


つまり、「右折待ち」で他の車と一緒に赤信号直前もしくは赤信号で曲がっていくパトカーを見つけたら映像撮って検挙です!



あと、繁華街などの「駐停車禁止場所」事前に警察署長の許可を受けずに、赤色灯も付けずに停めて警官が降りた場合もアウト。

横断歩道前後、消火栓前後5m(街中にたくさんある)、交差点などもアウト。


用もないのに赤色灯付けててもアウト。

赤色灯をつけてるパトカーが停まってたら理由を問い詰めてやれば・・・



ネタ的にはおもしろそうだが、こんなケチなことを考えてる自分と、死文法(道路交通法)にやけに囚われている自分が嫌だ・・・orz

クレーマー達がこの国をつまらなくしていくんだ・・・。


「きっと来ないだろう」という言葉が好きです。

「来るかもしれない」の反対語として免許試験に用いられてますが、短絡的な思考を無駄なくバカらしくまとめた逸文だと思います。
2006-10-30(Mon)

edy楽しい

edyでの支払いって楽でイイ⊂二二二( ^ω^)二⊃!


先日初めて使ったけど、携帯もきちんと反応してすぐにお支払い完了。


プリペイドだから後から請求されることもないし、チャージさえしておけば貯金みたいな感覚で使えるのが嬉しい。


しかも、いつも持ってる携帯電話で処理できるから余計なカードも財布もいらない。


おサイフケータイは使い勝手とても良好です。



「クレジットからチャージ」という発想自体が斬新です。


プリペイドなのに後払い。


貯金なのか借金なのかという感覚は超えてますね。


【クレジット引き落としまでは借金、引き落とし後は貯金】


「edyをクレジットでチャージする」


という新しい感覚としか言いようがない。


20年前の人類には接続詞以外の単語が理解不能な感覚かも。


「??を ÅΘΣ で ΨΩΦΛΔ⊇する。」


現金不要、カード不要という支払い時の利便性の向上が目的です。



大学のサークルKにあるカフェ型パブリックビューイングテレビ、近寄って型式をみたら「TH-65PX500」とあった。


うちのテレビと全く同じ!


道路から見て50型くらいかなと目測してたけど、65型でした。


65型は遠くから見るとあんな感じに見えるのか。
2006-10-30(Mon)

予想GUYデース

ソフトバンク、また契約事務処理が停まったらしい。


DoCoMoとauを混乱させるには最高の戦術だ。


天気もよく、ドライブがてら新しいプランについて調べてこようと思って、ソフトバンクショップへ行ってみた。


日曜日とあって、ソフトバンクショップにはたくさんの人が来ていた。


孫社長は

「他社の料金プランは複雑怪奇でユーザーにわかりにくいから、わかりやすい料金体系を提供する。」


とおっしゃってたので、店員さんに新しいプランについて説明を受けたのだが、率直に予想外な返答をされ、感動した。


「こちらのオレンジのプランはauのプランと、こちらのブルーのプランはDoCoMoさんのプランと同じと考えてくださいね。」



基本料金プランは他社のパクリ!?


複雑怪奇な料金プランを二社分選べるようにすることが、わかりやすい料金プランなのでしょうか。


「他社より210円安くなっている」と言うが、

i-mode利用料に相当する料金は105円高く、

請求書送付料105円が加算される



ので、全く一緒だ!


予想GUYデース!!


そして、犠牲になったと思われた経年割引「スーパーボーナス」についても聞いてみた。


「今のスーパーボーナスは前のと違いまして、NEWスーパーボーナスと申しまして、経年割引の制度では無くなりました。割賦払いだけの制度です。」



すげえええぇぇぇぜ!!


俺の入れられたソフトバンクの経年割引「スーパーボーナス」、今度はいつまで持って、いつリセットされるのかと思ってたら、

1ヶ月と26日で終了~

俺的には三週間で終了~。

予想GUYデース!


経年割引の制度が開始から2ヶ月持たないとは、予想外の展開だ。



今回のソフトバンクの新しい経年割引(一年割引)などは、新規契約からの利用履歴から使ってた年数を計算して、そこからスタートするそうです。


だから、新しく加入しようとした場合、俺はJ-PHONEから6年使ってるので、6年目からスタートだそうです。


リセットの損失感はなくなりました。


が。


よく見ると、家族割引がこれまで50%引だったのが、25%引にダウンしている。(DoCoMoに合わせたらしい)


これじゃ、いくら6年目といっても「家族割引+経年割引6年目」でもこれまでの50%引より高くなる。


それは損。


というわけで、50%引+旧スーパーボーナス一年目15%引を加えて、既存の料金体系のまま安く更新できた。


結果的には奇跡のような得をした。



今から機種変更したり、プラン変更した場合には家族割引が25%引になってしまいます。



結局どの新しいプランでも、これまで家族割引50%OFF適用されてた副回線は絶対に高くなるのね。


大体、周波数に限りもあってトラフィックも限度がある通信回線で定額を実施して、耐えられる自信があるのでしょうか。


NMP開始日に新機種の在庫も無く、契約事務のコンピュータすら土日の勝負の日に二日連続でとまっているんですから。


DoCoMoやauから訴えられそうだ。


予想GUYさん、総務省からはおしかりを受けるだろうな。


ショップの店員さん、コロコロ変わる制度と突発的な予想外の展開でもしっかりとついて行って、内容を覚えて説明できることは素晴らしいと思います。

本社の方針も予想外だから、細かく聞かれると答えられないこともあるかと思います。


システムトラブルや在庫不足などもあってさぞ大変な事かと思います。

一生懸命説明してくださいました。

富山のお店でしたが、広くて明るくて対応もよくて、とても好感が持てました。


帰り際に高級車が店に縁石乗り越えて突っ込んで来た以外は。
2006-10-29(Sun)

韓国の皇室

大韓帝国皇室を復活、皇族会が皇位継承式を開催


【ソウル29日聯合】日本による植民地化のため没落した大韓帝国皇室の子孫が、大韓帝国皇室の復活を宣言した。「大韓帝国皇族会」が29日、ソウル市内のホテルで大韓帝国皇位継承式を行い、義親王・李ガン(1877~1955)の二女、李海ウォン(イ・ヘウォン)さん(88歳)を30代皇位継承者に推挙するとともに戴冠式を行った。皇族会はまた「文化大韓帝国」の総理大臣として孝寧大君(1396~1486)の子孫に当たるイ・ガンム聖民大学総長を、秘書室長に南延君・李球(イ・グ)の末裔(まつえい)となるイ・ソンジュ氏を任命した。皇族会は李玖(イ・グ)さん(29代皇位継承者)の他界などを契機に、大韓帝国の末裔ら10人余りを中心に結成されたもの。
 皇族会は「大韓帝国の皇室が日本により侵奪されて100年、祖国の解放から61年となるが、28代英親王・李垠(イ・ウン)の息子である李玖が昨年7月に東京で他界し、英親王家の血筋が途絶えたことから、李海ウォン氏を30代皇位継承者に推挙した」と説明した。李海ウォンさんは女性として大韓帝国皇室を継承し、皇室の代表全権、皇室の維持保存事業権、31代皇位継承者指名権などを持つことになる。

 イ・ソンジュ秘書室長は「今回の皇位継承は大韓民国にも皇室が存在していることを全世界に知らせるためのもの」と話している。皇族会によると、李海ウォンさんは生存している義親王の子女のうち最も序列が高いため皇位を継承することになったとし、女性が皇位を継ぐことも問題はないとしている。

 大韓帝国皇室の末裔が、没落した皇室の再建に向け具体的な行動を起こすのはこれが初めて。皇族会は今回の皇位継承の事実について、政府と海外の皇室関係者に正式に報告するとともに、海外の皇室との交流も進めていく計画だ。

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=382006092900500

「聯合ニュース」記事全文引用


「韓国の皇室」

コリアンジョークかと思いきや

ちょっwwwwwwおまっwwwwww

世界一うさんくせぇ。


もしや、慶弔事には石田純一やデヴィ夫人、エスパー伊藤さんらが駆けつけますか?


ニセ有栖川宮家結婚詐欺事件
http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/a053.html




「パクリ王国」中国、ブランド価値への認識は「幼児並み」

世界の有名ブランドを片っ端からコピーする傾向にある「イミテーション天国」中国に、さらなる汚名が着せられた。

 今回は、中国の大手企業が先進国の大手企業を思わすような「イミテーション・ブランド」を作り上げた、とウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)のアジア版が19日、報じたもの。

 「一流ブランド」になれないのなら、いっそのこと従来の一流ブランドに似せてしまえ、とでも思っているのだろうか。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/22/20061022000005.html

「朝鮮日報」一部引用


泥棒が別の泥棒に泥棒とわめいております。

それとも、

「パクる技術はウリナラの方が上!中国は幼稚!誇らしいニダ!」

と主張しているのでしょうか?




個人破産者急増…韓国経済に忍び寄る不況の影


今年の個人破産者12万人は人口1人あたり20人の割合

 韓国銀行の資料によると、昨年末現在個人の金融負債は602兆2000億ウォン(約62兆9470億円 )。可処分所得(税金などを引いて消費できる所得)442兆4000億ウォン(約46兆2440億円)の1.36倍に達する。

 この額は、負債を返すためには1年間の所得の1.36倍が必要であるという意味だ。また、国内総生産(GDP)比の個人負債の比率も2002年末の67%から昨年末には74.7%と大幅に膨らんだ。国民の借金返済能力が弱まっていることを意味する。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/25/20061025000057.html


前段はおそらく誤植だろうが、斜め上の国だから間違いか本当か区別がつきにくい。

個人負債総額をGDP比率で語っている国は初めて見ました。

しかもGDPより多い。

国がひっくり返りそうですな。

下の「年度別個人破産申請件数」推移を示すグラフが韓国らしい豪快さで気持ちがよいです。


昇竜拳を思い出すような鮮やかな上昇気流。


株もこれくらい上昇してくれないかな。



新聞がそのままジョークネタになる国からでした。
2006-10-29(Sun)

カナダ~アメリカ予定1

ちょっと旅程を考えてみた。

schedule

NRT(11/3 Fri 19:00) →→AC004→→ YVR(11/3 Fri 15:00)

Vancouver(11/3 Fri 17:30) →→VIA→→ Jasper(11/4 Sut 11:00)
(dep from Pacific Central Station)

Jasper(11/6 Mon 12:20) →→VIA→→ Edmonton(11/6 Mon 17:30)

Edmonton(11/7 Tue) →→AC→→ Calgary(11/7 Tue)
(17flight/day from Edmonton)

Calgary(11/10 Fri) →→AC→→ Toronto(11/10 Fri)

Toronto(11/13 Mon) →→AC→→ New York(11/13 Mon)

New York(11/15 Wed) →→Greyhound Bus→→ Washington DC(11/15 wed)

Washington DC(11/16 Thr) →→NW→→ Detroit →→NW→→Las Vegas(11/16 birthday!)


Las Vegas(11/17 Fri) →→→→ Grandcanion →→→→SunFrancisco(11/19 sun)



後半んがががあああああ!


日数が足りねぇ!!

YVR(12;00 11/20 Mon) →→AC003→→ NRT(15:20 11/21 Tue)


入れなきゃいけねーのによぉ!
 
北米大陸は20日くらいで回るの無理ですか・・・。


前半は非常にいい感じでのんびり出来そうなのに、後半かっ詰めすぎ。


さて、どこを飛ばそうか。
WashingtonDCを飛ばすかNew Yorkを一日削るか・・・


これでも行きたかった都市を大分削ったんだけどな。


Yellowknife、オーロラまた見たかったな・・・
(少しだけ時期がずれてるらしい)

Prince Edwords island、訪れたかったな・・・


アメリカ広すぎるんじゃい!


さて、これから旅程をもう少し詳しく詰めて、フライトくらいは予約取らないと。


旅程作るのめんどくせーな・・・
(総合旅行業務取扱管理者)
2006-10-28(Sat)

徒然なるままに

「風邪薬飲んで寝る」を一日で3回繰り返した結果、喉の痛みは無くなり鼻水も治まり、風邪の兆候は退散した。






本屋さんで「やわらか戦車」の本をみつけたので、サイトを覗いてみたらいつの間にやら第8作まで出てたのね。


http://anime.livedoor.com/theater/2.html


兵器なのに空港のセキュリティゲート問題なく通れるであります!


総員退却ー!!





ヤマダ電機へ行ってみると、入り口のコーナーに人だかりが!


そこはなんと、ソフトバンクの携帯売り場!


こりゃすげぇ!


auやDoCoMoには客がいないのに、ソフトバンク携帯のコーナーには取り巻くように人だかりが出来てる。


これは・・・


予想GUYデース!!


ソフトバンクの受付係も、パッとしなかったお兄さんから、初めて見るお姉さんに交代してた。


ソフトバンクの斜め上行く販売戦術は、理屈はともあれ結果は大成功。予想外の巧妙なる戦術だ。


ソフトバンクの携帯に群がる人混みの中、俺は颯爽とソフトバンクの最新機種811SHを取り出した。


「おい皆の衆、おぬしらが求めるはこの携帯か!?」


こんな風にお天道様の元で悦に浸れる日がくるとはのー。予想GUYじゃ。あっぱれ。


一人勝ちと予想されていたauのNMP戦術の出鼻を予想外に挫いた格好だ!


でもな、ソフトバンクらしさはやはり残っておったわい。


Image017.jpg


予想GUYデース!!


ソフトバンクモバイル、切り替え殺到で契約業務停止
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061028it13.htm?from=top


家に帰ったら、YOMIURI-onlineのトップ記事になってました。


ソフトバンクに入ることも出来ませんが、ソフトバンクから出ることも出来ないようにする作戦か!


ソフトバンクへの加入が殺到してパンクしたのか、ソフトバンクからの退却が殺到してパンクしたのか、その両方なのか。


知将、孫師。


すべて予想GUYデース!





すき家の牛丼がおいしい。

米国産牛肉の輸入が停止して以来、牛丼業界では「すき家」が一人勝ちをしている。

味も吉野家の他のメニューより全然おいしい。


吉野家 → アメリカ産牛肉
すき家 → オーストラリア産牛肉
松屋  → 中国産牛肉


を使用しているのだが、松屋のチャイナビーフは米国産より怖いと思う。


株価でも明暗ははっきりしているようだ。


牛丼チェーン銘柄が落ち込む一方、すき家の親会社「ゼンショー」は2005年1月以来株価が3倍増になっている。


牛丼だけじゃなくてゼンショーは株も美味しかったのだ。


でもわたしゃ、吉野家と松屋の元株主です。


株主優待はあまりおいしくないけど、買うならゼンショーにしておけばよかったな。畜生。
2006-10-28(Sat)

風邪をひいてしまった

風邪をひいてしまったようだ。


昨日から少し喉が痛む兆候があったのだが、これは大変よろしくない。


すぐに治さねば。


風邪なんて何年ぶりだろうか。


ほれ、昔の人が「風邪をひかない人種」はどういう頭の持ち主かを言い当てた格言があるではないか。


その格言通り、「オレは風邪ひかない」と思っていたのだが、格言も絶対ではないらしい。




風邪はひきはじめが肝心。


発熱や頭痛になってしまえば、もう動けない。


鼻水、喉の痛みのうちに、そこから次へのステップを断ち切ってしまうのだ。


その方法は、風邪薬飲んでひたすら寝る!だ。


痰は喉の炎症を引き起こすから、喉の炎症を抑えるためにトローチは欠かさない。


痛くなってからではなく、痛くなる前から対策するのだ。


ちょっとでも兆候がでたら、広がる前にまず休んで寝る。


うがい手洗いを頻繁に行う。


痰を出せるならとにかく出す。


こうすることによって、風邪菌や病気菌の巣窟である病院での勤務でも、発熱を伴う風邪らしい風邪を一度もひくことなく続けてきた。



今回も押さえられるかな。


押さえられなかったら大変だ。


抗ガン剤点滴の2クール目も、あと一回残っている。


風邪がこじれて別の病気の原因になりかねないから、風邪の状態では治療はできない。


「風邪はひかないでね」


という難しい宿題を医者からもらったものだ。


そして何より、風邪ひいて成田から出発したくない!


来週の今頃はバンクーバーにいるはずだ。


風邪をこじらせては静養の旅すら出来ない。


とにかく、風邪はこじらせないように初期の段階で叩きつぶします。




え!?


昔の人の格言?


もちろん、「病は気から」ですよ!


誰だ「バカは風邪ひかない」を想像したのは?
2006-10-27(Fri)

旅程を作ろう。

出国を来週に控え、カナダ-アメリカの旅程を作ることにした。


そもそも、北海道の様にのんびりと思うがまま滞在しようと思っていたのだが、どうもそういうわけにはいかないようだ。


まず、出発前にカルチャーショックを喰らったのが、電車の時間である。


「時刻表」を渡されたのだが、広いカナダ国内の鉄道なのに時刻表が7行しかない。


そして、欄の上には「出発時間」ではなく、「出発曜日」が書かれている。


「月・水・金」発といった具合だ。


すなわち、


一日に何本走っているかではなく、一週間に3本しか走っていないのだ!


つまり、途中の駅で降りたら次の列車まで二日は滞在、と言うことになる。


これでは鉄道だけの旅はできない。


そもそも、乗りっぱなしでもバンクーバー・トロント間で3泊4日列車の旅なのだ。


いくら列車が好きといっても、これじゃおしりが潰れてしまう。


というわけで、飛行機も織り交ぜることに。


そうなると当然予約やweb発券した方が安くなるわけで、出発前にいつどこからどこへ移動するかを決めなければならなくなる。


土地によって気に入った場所にはしばらく滞在したいし、天気がよければやりたいこと、天気が悪ければやめたいこともある。


そんなの行ってみないとわからない。


北極圏にオーロラを再び見に行こうかと思うのだが、曇っていたりオーロラがまだ観測されていないということになると話が変わっちゃうじゃないか。


事前に計画を立てて、と言うこと自体、義務的な作業であってあまり好きではないのだが。(総合旅行業務取扱管理者談



本当にぶらり旅なら「レンタカー」が一番気軽かも知れない。


さて、どこの都市を訪問しようか、悩むところだ。
2006-10-26(Thu)

普通2種2回目 不合格

普通2種(AT限定)2回目不合格でした。

免許センターコースにて、今回は縦列駐車でした。

事前に本を読んでみっちり頭にやり方をたたき込んでおいたのですが・・・


まず、左側を1m開けるて平行に進入。

行きすぎた辺りで止まり、左ウィンカーを出す。

左後方、右後方目視確認。

左後方を眺めながら、後ろバンパーが入り口と重なったらハンドルを一杯に右へ切る。

角度が、右窓から覗いて車体の延長が後ろの柵の奥の角に重なったらハンドルを戻す。

左前ピラーが手前柵を越えたら、ハンドルを左へいっぱいに切る。

ぶつからないように、左前と左後ろをよく見ながら後退する。



よし、テキスト通りだ。


そして



脱輪!



はぁ!?



テキストに書いてあるとおりにやったのに脱輪じゃねーかよ!!


動転しながら再チャレンジ。


免許センターで減点されてるようでは初めての路上試験で受かるはずがない。(既にあきらめ)


なら、4回ギリギリまで使って練習してやろう。(4回以上やり直すと中止)


と、4回目でスッポリ成功。ただし、自己流。


免許試験で自己流運転は厳禁なのだが、3回テキスト通りやっても脱輪になるのだから仕方ない。


で、どうやら2回目か3回目の気が動転したときに、一度目視を忘れて、20点減点で路上試験へ。


コースのお試しとばかりにしばらく送稿していると、教官が隣でシートをペンで跳ねる音が。


(終わったな。)


「左折するとき、あらかじめ寄せたのはいいんだけど、そのときに左後方確認しなかったね。左折は左右確認と巻き込み確認やって、寄せて曲がったからよかったんだけどね。」


「点数無くなったので帰りましょう。」




と、言うことで、路上コースの半分くらい走ってお帰りとなりました。


結果は不合格だけど一歩は進歩したかな。


その後、帰宅途中でコースを自分で走って偵察しました。


まぁ、なんと街路樹に隠れた消火栓の多いこと。


停止指示があっても、消火栓の前後5mは停車禁止位置。


街路樹に隠れていようとも、停めたら試験中止です。


マップに危険ポイントを書き込んで帰りました。



本日の教習は3名、1名は12回目、1名は10回目、俺は2回目でした。


これ、ATよりMTの方が楽かも知れん・・・。


免許試験においては、ATが必ずしも楽という訳じゃありません。


半クラもギアチェンジも無いので、速度調整はポンピングブレーキのみとなります。


速度の目安がない、と言う意味で難しいです。



さらに俺の場合、普段右足でアクセル、左足でブレーキ踏んでるから、右足だけで操作しようとするとどうしても踏み間違えないか心配になります。


MT乗らない人はAT運転時は左足遊ばせておくより両足使って操作する方が安全だと思うのですが・・・。


万が一の時にアクセルとブレーキを踏み間違えやすいと言うのが一般理論らしいのですが、慣れの問題であって今まで踏み間違えた事なんて無いです。

(むしろ、練習のために片足で操作しているときの方が踏み間違える。)


次回挑戦は来週木曜日。旅行出発前日です。
2006-10-25(Wed)

必修科目

「学校が必修科目を実施せず、高校生が卒業できない事態に」


高岡南高校から昨日全国問題になったニュース、現在は62校まで広がっているようです。


単位を取らないと卒業できないので、高校三年生は受験直前期に「必要ない世界史」を70時間も受けて、試験をやって合格しなければならなくなった。


これ、シャレにならんよ!


世界史って、始めからやって70時間で凝縮して頭にたたき込むの難しいよ。


自慢じゃないが、高校時代の世界史は勉強したのにいつも赤点スレスレでした。


センター試験の直前一ヶ月を世界史にひたっすら集中して、センター試験では9割くらい取ったのですが、あれだけの長編暗記科目を3ヶ月で全員に履修させるのは極めて困難だと思います。


暗記科目は暗記作業から逃れられないです。


何単位必要なのかわからんけど、かんたーんに認定点だけ取れる試験作って、単位認定試験を何度か短い期間で繰り返し行うしかありません。


受験のために勉強するんじゃなくて、卒業のために勉強しないといけない受験生テラカワイソスwwwww


高岡南高校の教職員、プゲラッチョwwwww





おや?




報道ステーション見てると、地元県にも一校そんな高校があるぞ?



あ、白羽の矢が当たった!?



母校でした・・・。
2006-10-25(Wed)

抗ガン剤点滴11回目 目には目を。

11回目が終わった。


生理食塩水とアイソポリンの点滴500mlを流している途中で「5FU」という抗ガン剤を流入させるのだが、相変わらず入ってくる瞬間がしんどい。


すげぇ嫌な臭いがする。


よく言われる「副作用」とはこの臭いによって引き起こされるんじゃないかな。


5FU自体の量は少ないので15分くらいで全部入ってしまうのだが、ガンがなければはっきり言って毒薬です。


処方量間違えたり、滴下場所間違えるとどうなるかわかりません。


運悪いと死に至ります。


だから看護師ではなく医者が注射してくれます。


慣れたもんで看護師よりうまいです。

(そりゃ絶対にミス出来ない処置だから失敗するはずないか・・・。)



で、点滴後はとにかく嗅覚をごまかすために病院でカレーうどんを食べるのが習慣になりました。


でも今週は結構臭いが残る。


目には目を、臭い物には臭い物を、気持ち悪い物には気持ち悪い物で対抗だ!


白羽の矢は「なんでんかんでん」に当たった!


やっぱこりゃ効くな~。


読みは当たり。抗ガン剤の臭いはしばらく消えました。


抗ガン剤より強いなんでんかんでん。


ガンになったら一杯いかが?


(これがガンの理由の一つである気もしなくもない。ここ1年くらい食べてなかったがな。)


トラック教習はやっと6時限目。


抗ガン剤点滴の日まで教習入れないと修了検定まで予約が入らないというつらさ。


ラーメンで臭いが消えているうちに乗り回した。


大分慣れたもんだ。


教官から病気の話が出されて、俺の現状を話したら思いっきり引いてた。


病気の事を根掘り葉掘りと聞いてきたので、根掘り葉掘り説明した。


どうやら、教官自身も病気がちで、不安要素に心当たりがあるらしい。


あまり教習といった感じではなかったが、自動車学校なんてこんなもんだ。
2006-10-24(Tue)

ときめきポイント

本日のドッキリ2
eaon



ひょえええええぇぇぇぇ。

民主党元代表宅から「ご利用明細書」なる物が届きました。

257,266円

ときめきポイントゲットだぜ!


これなんて架空請求?

北海道の精算で、ETC利用の区間がきちんと記載されてます。
北海道での買い物も記録に残ってますね。


新記録です。

おめでとう。

お祝いにこれ全部「韓国の皇太子」が払えばいいと思います。
2006-10-24(Tue)

普通2種1回目

本日、普通2種免許(AT限定)を初めて受験してきました。

徹夜での挑戦の結果は学科だけ合格。技能不合格です。




この試験は、学科から受験の場合は午前中他の種類の免許と一緒に学科試験後、合格者は午後技能試験になります。

学科合格していれば、技能試験だけの受験となります。

技能試験だけなら落ちれば20分~40分、受かれば1時間程度となります。
つまり、学科合格には、今後の試験のために一日潰さなくてよくなる事と、前日念のため学習する必要もなく、当日も技能のイメージトレーニングに集中できるという非常にありがたいメリットがあります。

そして2種免許は一つ取れば他の2種免許取得時に学科や取得時講習は必要ありません。

さらに、AT限定で普通2種を取った後、MTの大型2種を取れば、普通2種のAT限定は解除されます。

つまり、大型2種まで絶対取る!と思ってる人は、普通2種をマニュアルで取る必要は無いのです。(ATの方が楽とは限りませんけど。)

あくまで大型2種免許取得が目標なので、そのステップになる普通2種は普段乗ってるATの限定に急遽切り替えました。

結果思わぬ副産物も生まれました。

殆どの受験者がタクシーの運転手を目指すマニュアル族なので、AT受験者は殆どおらず、順番並んでいてもAT車の人はすぐに技能教習を開始できました。







免許センターではまず受験票を作成し、手数料を納めたら、ドッキドキの深視力。

免許センターでの受験は初体験ですが、これは教習所の物よりややわかりやすい。

端っこにぶつかったときの音が大きいので、その真ん中でリズムを取るように押しました(深視力検査になってねー!!)


だって、普通に押しても自信ないんだもん・・・。

こんなもんこそリズムとテンポじゃい!!(開き直り)


学科試験はタクシー・バス中心の問題ですが、内容は非常に易しいもので、合格点は90点と言えども、文章の解釈で迷うような問題は2~3問でした。

日本語が読めて普通免許持ってて、バス・タクシーに関する試験問題を少し勉強していれば90点は行くと思います。


問題

「バスが急な坂道を下っている途中、ブレーキ(サイドブレーキ含む)が聞かなくなった場合は、周囲の安全を確かめて飛び降りるのがよい。」


誰がこんなことするんですか!?

乗客乗せたバスが壊れて止まらなくなって、運転手がいの一番に飛び降りる気ですか?


今に、

「急坂で止まらなくなった場合には、急激な気圧の減少に備え、頭上から酸素マスクが下りてくるので、乗客にはそれを装着する様に指示する」

くらいの問題が出てくるかも知れん。


一冊でも本を通読さえすれば非常に易しい試験だと思うのだが、普通1種~原付・バイク等全部含めて60人程受けて、たった20人しか受かってなかったのはこれいかに?


普通2種は二人受験の俺一人合格でした。


俺の前の席で落ちたじいちゃんはマークの仕方すらわからずに試験官に何度も注意されてましたが。

(あ、奴らは県警で地方公務員だから「官」じゃないのか。試験吏員か。)


他にも、試験吏員は何度説明してもマーク方式を飲み込めない隣のおばちゃんに


「あんた日本語わかるの?」

なんてぶしつけな事を言ってましたが。

おばちゃんはニコッと

「ワカリマセン。」



ああ、こりゃダメだ。koreaダメダメだ。ウリナラマンセー!


総理、美しい国もよいですが、教育と蛮族を何とかしてください!


で、本日の目標の学科はきちんと合格して、空き時間が2時間あったので「ラーメン藤」へ行ってラーメン食べて、気がついたら車で寝てた。


目が覚めたら首痛ぇ・・・。


とにかく振り向いて後方確認と巻き込み確認が勝負のこの技能試験。

寝違えは致命傷につながりかねません!


首の痛みは試験を受ける頃には忘れるようになりました。


さて、ドキドキしながら呼ばれて、車に乗車。


乗車前に車の前後を確認、
車の下も子どもがいないかチラッと確認、
後ろから回り込みんで後方に車が来ていないことを確認
ドアを開け、一気に閉めずに10cmほどで止めて、優しく閉める。

乗車後、
①座席の位置確認、
②ルームミラーの確認
③フェンダーミラーの調整、
④シートベルトの着用
(ミラー調整後!ベルトしてからだとミラーに手が届かんと教習所で突っ込まれたことがあった。)
⑤ドアロック

それから

⑥ブレーキ踏んでエンジン始動
⑦準備できました。とさりげなく一言。
⑧左フェンダー→ルームミラーをチラ見後、右ウィンカーを出す。
⑨「発射します」と言って、
 左後方目視→左フェンダーミラー→ルームミラー→右フェンダーミラー→右後方目視→乗客目視(安全乗車確認)「発車6点確認」を行っていざ発進。



始めはならし運転なので、一番最初のこれらの作業は採点されないのだが、路上への発進ではこれらは常に減点の対象となるから、法規走行に慣れる意味で行うとよい。

右は必ず右後方確認、左は必ず左後方確認(巻き込み確認)。

今日の教習コースは「方向転換」と「鋭角」のセット。

この2つの部分だけが減点対象で、残りの動作は全て慣らし運転。つまり練習。


楽勝だな~と思っていたら、なんとたった二つの動作だけで20点以上減点されてしまい路上教習に出ることなく不合格になりました。


指摘は、

「鋭角で2回切り替えしたが、2回目の切り返しの時に右後方確認をはっきりしていなかった。」(-10点)

「方向転換の時に、車庫に入る前に車を傾け角度をつけた。そのとき、右後方目視していなかった。」(-10点)

「最後の停車時には、客を乗せるのでポールが後ろのドアの範囲に収まらなければならなかったが、やや行きすぎた。よく見て欲しい。ドアは運転席のすぐ後ろだから、運転席を過ぎたらすぐ停めればいい。」(-10点)


で、今回は不合格です。お疲れさまでした。


思っていたより厳しい。

法規走行は完璧に覚えたつもりなのに、「2回目の切り返し」とか「車体の傾け」とか、ちょっとした動作については、まだまだ自己流ですませてしまってるのだ。

一瞬の油断も出来ない事がよくわかった。

次回こそ路上に出ることを目指します。


1回合格者はほとんどおらず、おおむね、3~4回受験で合格できるとのことなので、それを目安にします。


(始めの受付の時から、「この受験票はこれから合格するまでずっとなくさずに持ち続けてください」と落ちること前提に話されてました・・・)


大型の修了検定が来週の火曜日になってしまった。

木曜と火曜日しかやって無くて、午前中しかできないと。


本当に自動車学校と言うのは、思った時間に予約も入れられないし休みもあるし曜日指定でそれまで動けないこともあるし、ひたすら待たなきゃいけない


さっさと進行させたいのにかんしゃく起こる!!


大型仮免許(必須)と普通2種(学科免除)さえ取ってしまえば、旅行後は教習所で大型1種の練習をやりながら、免許センターで大型2種の挑戦を平行して続けていくつもりです。(普通2種受かったら取得時講習も受けなきゃな。)


本日のドッキリ
珍走団


え?

自己申告制だったの!?

免許もらいに来てる人間が申告するわけねーだろ!

これ申告する奴は学科受けても受からないから安心してください。



使ったお金

自動車学校(大型1種) 150,000円
普通2種受験(1回) 6,750円
2006-10-23(Mon)

予想外デース!

明日からNMPスタート!

auは全社あげて顧客獲得に乗り出し、DoCoMoはディフェンディングチャンピオンとして迎え撃つ。


一つ蚊帳の外にいた新興携帯電話会社のソフトバンク。

googleで検索しても唯一、一番上に出てこないソフトバンクモバイル。


前日になってでっかく予想外デース!!

「予想外割」 スタートデース!


ここでちょっと一息、聞いてくれよ。



まぁ、ソフトバンク間の通話料&通信料を全部無料プランとか、それらも一年目から70%引きとか、携帯業界に衝撃を与える発表はあったさ。


そういう予想外はとってもステキだと思う。



でも、気にくわない予想外が一つあった。


「他社携帯の経年割引も引き継げます。」


まぁステキ。


NMPに対する消費者の声を聞いて、柔軟にしっかりと戦略を考えたのね。


でもな。


ボーダフォンからソフトバンク3Gへ変更した俺はな。

「自社携帯の機種変更の経年割引は引き継げません。」でしたよ!!




ボーダフォンからソフトバンクへは経年割引を引き継げません。

他社からはソフトバンクへは経年割引を引き継げます。




頭狂ってるだろ!!



正直、ニュースで「他社携帯の経年割引が引き継げる」と聞いたとき、言葉も出なかった。


全体を見通した戦略としては素晴らしい。


携帯ユーザー9000万人。

うちソフトバンクユーザー1500万人。


自分の会社のユーザー1500万人に目を向けるより、他社ユーザー7500万人にアピールする方が得策といえる。


既存の利用者は眼中外。


がっかりだよ!!


来る日も来る日も圏外の職場で雪の積もった冷たい窓際にすり寄ってはメールを送信して、「ここもいつかサービスエリアになる日が来るよ。きっとそうだよね、J-PHONEさん」と辛抱の日々を重ね、ようやく圏内になる日を迎え、冬の寒さに耐えきった喜びを会社と共に分かち合ってきた古参ユーザーも、社名変われば用無しですか、ああそうですか。


ただし、冷静さを失わず、よくみればこれまでの経年割引を放棄した方が得になりそうなプランも出てきているので、新しいプランをまずはみてみよう。


http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20061023j.pdf


なになに、オレンジ、ブルー、ゴールドにX,W、L、M、S・・・


予想GUYデース!


予想外割の「ゴールドプラン」は9,660円定額でソフトバンク間の通話・メールもし放題。

さらに初年度から70%オフで2,880円。


ウホッ!これは安い。

パケット定額を加えても5,000円程度で収まりそうだ。


しかし、無料通話無し!


肝心の1分当たりの「他社携帯、PHS」への通話料は、時間帯・曜日ごとに区分けされてるが、30秒当たり28円程度になる。
(現在1分20円)


つまり、他社携帯へは1分当たりの料金は約3倍になってしまうわけだ。


これはDoCoMo以上の料金。


さらに、請求書郵送料100円まで別途手数料に入ってる。


これはちょっとケチっぽさをアピールしてしまうのではないか?


無料通話無しで月額基本料約1万、通話料が1分56円となると、これは最低の料金体系である。


つまり、ソフトバンク間のみの通話しかしない人にメリットがある。


70%オフの2800円でちょうどよい気がする。


でも、この70%オフの適用対象が

「10/26~の大創業祭期間中に変更した方」

と書いてあるわけだが、


10/1~10/25日にスーパボーナスに入れられた人はきちんとプラン変更で7割引の対象になるんでしょうね?


もうなんでも疑心暗鬼になってしまいますよ。



他にもソフトバンク独自の割引があるようだ。

au → my割

ソフトバンク → 自分割引


なんとなく、ウリジナル。



要するにソフトバンク間の電話が多いか、他社携帯への電話が多いか。


ユーザー数が今後どうなるか。


動勢を見極めないと損になりそうだ。

特に、ソフトバンク間の通話無料は、通信代金を抑えたい大口の法人会員には最良のプランとなりうる。


法人の携帯はやはりDoCoMoのシェアが非常に高いので、これらに対して売り込んで行くにはauより遥かに強力な武器となる。


これまで他社に比べて何のメリットもなく、選択肢に成り得なかったソフトバンクが、一つ大きな特徴を出して利用価値を生み出した意義は大きいと思う。

au by KDDI にとっては思わぬ予想GUYの敵が現れたことになろう。

早く動くと騙される。


振込は
一にスピード
二に金額
三、四が度胸
五で確認

騙されたー。


インターネット見てると、経年割引も何もかも捨ててソフトバンク3Gに機種変更したら、自宅が圏外で、メールチェックしに街まで出向いてる人もたくさんいたし。

それでも、27ヶ月間は解約すると4万円ほど解約料発生。

使えない携帯に縛られるソフトバンクユーザー。

まさにスーパーボーナス。


これぞまさしく・・・



予想GUYデース!

圏GUYデース!

問題GUYデース!

安物GUYデース!

対象GUYデース!

想定の範囲GUYデース!

田舎は眼中GUYデース!



世界で使えて自宅が圏外。

なかなか名文句です。

ゲームは出来ても電話が出来ない。


変更前にデモ機貸与サービスもあるんだけど、ショップ行かないと一般には知られてないわな。


ソフトバンクは人生の大切な教訓を教えてくれました。


 孫氏
asahara.jpg

番号そのままaumにおいで。
2006-10-23(Mon)

それでも寝られん。

ついに睡眠薬飲んでも夜に寝られなくなってしまった。


枕、返品に行こうかなぁ。



いや、枕は悪くないんでしませんけど。


不眠、というんじゃなくて、夜になると目が冴えてくるんですよ。


1時~4時くらいの間ずっと布団でねるぽねるぽ頑張ってたけど、結局ぬるぽ。


なんていうかねぇ。


興奮してくるんですよ。



頭が。


「あれもやりたい、これもやりたい」  「でも今は寝なきゃ。」


寝なきゃを頑張って主張しても、負けてしまう。


どうせ無理矢理寝なくても病気には関係ないだろうし、体が眠くなった時点で自然にグッスリ寝て、起きたいときに起きる生活にしたいと思います。


一番頭が冴えてる時間なので、民事訴訟法を徹底的にこなそう。


この辺さえ終われば、後は会社法後半と商業登記法だけ(結構ボリュームあるな)。


過去問回しはさておき、講義だけで言えば8割以上終わる事になる。


長かったー。


司法書士試験、範囲広すぎです。ホントに。


ころころ法律変わるし。しかも抜本的に。


ここ近年は

民法(平成18年)

不動産登記法(平成16年)

商法(会社法 平成17年)

商業登記法(平成17年)

民事訴訟法(平成8年)

民事執行法(平成15年、16年)

刑法(平成8年)


と大改正が続いたので、法的安定性の見地から今後はもう大改正は生きている間は無いでしょう。


得点源の民法は「大改正」ではあるが解釈は変更してないし(現代文化)、なんとかセーフか?(ちゃんと終わり1044条だよな?)


新条文読んだときには面食らったけど。


民 法

第1条 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。

2 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。

3 権利の濫用は、これを許さない。





民法学習やってた頃

「私権ノ濫用ハコレヲ許サズ」

だったからなぁ。


いつの間にやら柔らかくなっちゃって。

(100年ぶりの改正だからそりゃそうか。)



100年後の改正にはAAや顔文字やギャル文字が入ってるかモナー( ´∀`)。(それすら古い!)


日本語でなくなってる恐れもあり。アンニョン~。



え?

憲法?

最後の砦です!


だって、俺たち大学卒業した直後から、勉強した物が片っ端から変わっていったんだよ!


青春を返せ!


って気持ちになるじゃないか!


憲法については法的妥当性と法的安定性の要求から違憲か合憲かいくつか基準を用いて判断するような判例学習が中心ですから、文言解釈は大きなテーマにならない(9条及び統治機構除く)ので、安心してよいのかな。

「第1条 主権は天皇陛下とし、総書記が神の名において天皇陛下を補佐し、臣民は忠誠を誓うべし」とか改正されたら別だけど。

現日本国憲法
1条「国民主権」
13条「幸福追求権」
25条「生存権」

の三つに全て集約できるとおっしゃってた教授もいらっしゃったくらいですから。

(統治機構はどうすればいいですか? この3条だけだと大統領制でも議院内閣制でも首相公選制でもどれでも導けませんか。どれか一つに決めたら他のやり国は間違ってると公然に宣言することになりますか。)



大学時代から司法書士受験一本で続けてきた人たち。

本当に、本当にご苦労様。

勉強しては変わり、勉強しては変わり。


この4年間は最低の大改正時期でしたね。


知識、基礎力はきちんと鍛えておけば、一つ一つの改正にも対応できるんですけど、一番の柱である不動産登記法はその範疇を明らかに超えてました。


会社法は・・・大きく変わった部分もあるけど、根底は殆ど変わっていないでしょう。ただ商業登記法は根底から変わっていそうです。



なんにせよ、俺が受けた被害は古い教材が使い物にならなくなってしまった事であります。


そして最強のバカがおります。


改正したことを知りつつ、古い教材でつい先日勉強終わらせたおばかさんです。

誰だとは申しません。


彼は病気で気が動転したのかも知れません。


お金がもったいなかったのかも知れません。


知識の定着よりも、アウトラインを掴むことこそ講義の本質であり、勉強は最新の過去問や問題集で続ければいいと思ったのかも知れません。


前提知識が全く違って過去問に歯が立たなかったという事もあったかも知れません。


条文を指摘されても、全く数字が違っていて六法すら引けなかったのかも知れません。


FF12を150時間やって、不動産登記法を90時間やってたのかもしれません。


おばかさんの動機は私にはわかりません。


ただ一つだけわかること。


彼は自動車免許の取得に傾注しております。


あーあ、このままじゃぬるぽだな。
2006-10-22(Sun)

不眠症対策

今日は午前中に起床できました。


しかし、睡眠不足で眠い。


こんな毎日が続くのはうんざり。


そこで、不眠対策を考えました。


以前は、通常横向きになって寝ていました。


最近は枕をどけてうつぶせになって寝ようとしていることが多いのに気がつきました。


少し前に千円で買った低反発枕があまり沈まなくなって、高くて固い枕になってしまったからかと思われます。


そこで、一度枕を買い換えようと思い立ったわけで。


思い立ったときに、大日本愛国学生素人無線革命同盟専務理事のJH9YSKクレサラ神から預言があり、「石田屋」へ向かえとの指示があったので、カーナビを頼りに向かってみました。


カーナビが示した目的地には案の定、サラ金業者の事務所があったのですが、少し歩くと寝具の専門店「石田屋」が見つかりました。



店にはいると、店員さんが枕の知識について事細かく説明してくれました。

それを踏まえて様々な材種の枕を試してみました。


お気に入りの枕を見つけて、高さ調節できるベースと一緒に購入しました。


カバーも今の布団似合う物をチョイス。


大変よい素材のカバーが見つかって大満足。




そーいえば・・・



いい物みつけたのはよかったけど、なんにも値段見てなかったな・・・。


まぁいいや。お会計を。



枕 8,800円
ベース 4,000円
カバー 3,000円×2
消費税 940円


合計で19,740円です。



ウホォ!

ええ値段するのぉ~。


ええ夢みれるかのぉ~。



でも、これで安眠が買えれば安いもの。


うつぶせに寝て肺を圧迫して、翌朝内蔵が痛くなって不安になるようなもどかしい思いとはサヨナラ。


それに、不眠は眠るときだけでなく、起きてる時間も常に眠気と闘いながらの活動を強いられるという、極めて厄介なもの。


グッスリ寝てスッキリ起きる生活が出来れば、それだけで眠気のない楽しい一日が過ごせます。


ウキウキ気分で支払って、「また来る」と言って出てきました。



でも、やや高いかも。

(枕カバー2枚6千円は流石に余計だったかな・・・。)


キャッチセールスと違って、老舗の有名店でアドバイス貰って納得していい物を選んで買ったので、買い物自体には大満足です。



クレサラ神の預言自体がキャッチセールスであり、業者であり、グルである可能性?


グルには間違いない。


石田屋webサイト
2006-10-22(Sun)

免許の神様

世の中にはやっぱ変人がいるもので(見ず知らずの人に失礼)。


免許について少し検索していたらやっぱりいました。

http://plaza.rakuten.co.jp/bbbr100max/diary/?ctgy=1


フルビット免許の人が。


「免許、とったどー!!」で終わってるわけでなく、体験に基づくアドバイスが細やかに載っておりますので、後身としてありがたく参考にさせていただきたいと思います。


が。


この方、予算たった20万円で挑戦しておられるようです。


しかも、トレーラーとかブルドーザーとか、一発で受験して2種も1回~2回で受かってる。


そんな強者でも、大型2種は9回も受験されておる!


大型2種、そんなに難しいのか・・・orz。


合格率10~20%っていう数字に妥当な受験回数の期待値を与えるとしたらこれくらいで合格するってことなんですね。



トレーラーの運転を1回や2回でパスできるってどういう事なんでしょう。


トレーラーの動きすら想像できなかったので、紹介されていた
2D自動車シミュレータ”でトレーラーを動かしてみたのですが…



ハンドルを大きく切れば後ろの貨物にぶつかる。
バックも同じ。


どうやって鋭角コーナーや縦列駐車をクリアすればいいのか、見当もつきません。


つーか、このソフトでトレーラーまともに走れません!


普通自動車でもフラフラでcrashだらけでしたが。


いかに勢いつけてクラッシュできるかと遊んでた私に合格の天使は舞い降りるでしょうか?



なんか、民事訴訟法の勉強やってる時も免許のことが気になるようになってきました。本末転倒です。


数次レベルにおいて優劣をつけうる事象A、Bを以下のように定義する。

A:司法書士の勉強=将来自分で生きていくための手段で、必要なもの。
B:免許=ネタ。


このとき、司法書士合格できる思考能力の人物であれば(仮定aとする)

「A>>|越えられない壁|>>>>>|隔離防壁|>>>>|バカの壁|>B」

が成り立つ。

対偶思考として、

「A≦≦≦≦B」
(≦、は任意のn個)


が成り立つと仮定すると、(仮定a)の否定を意味する事に近似であり、すなわち正攻法の人生を捨てネタの神に人生を捧げる思考である。


おお、本望ではないか。


ネタに人生捧げることが出来ればそれでいいです。


ねぇ、周囲の諸先輩神様方。
2006-10-21(Sat)

インドの神話

夜眠れなくてCSのep放送を見ていたら、インド映画をやっていた。


内容は、「汚職まみれの警察vs警察に復讐を誓ったテロリスト」という設定で、インド版「mission impossible」みたいな感じ。


インド映画は独特の雰囲気が好きでたまに見ているのだが、今までみた映画には一つ共通していることある。


それは、


「どの映画にも必ず踊りのシーンが挿入されている」


ことである。


マハラジャの物語など、昔の古典的な映画はストーリーの中で自然と踊りのシーンに持って行き、ゾウやヘビを背景に揃えて、その前で踊るという「いかにもインド」らしさを強調するための踊りシーンが多かった。



そして、近未来や現代社会を舞台にして、有名俳優や女優を起用したハリウッド的アクション映画になっても、踊りのシーンが入っている。



こういう映画には、踊りシーンを

「無理矢理入れた」

雰囲気が感じられて、とてもステキだ。


これらは、ストーリーをぶっ壊してでも踊りを挿入する。


まるで、


「ここでCMです。」


並の勢いで映画にインドミュージカルが割り込んでくる。


シナリオ展開もぶっ壊す。


主人公の警察の一人が、まだ何の展開もないのに踊りシーンでヒロインにメロメロであるというミュージカルが入る。


さすがに昨日見ていた映画の踊りシーンには象は出てこなかったが、それでもインドらしさを感じる古典的な映画展開に魅了されてた。



映画を見終わって朝方から寝ようとすると、いろんな邪魔が入る。


寺の鐘。

暴走バイク。

チェーンソー。


<しし舞登場>

土曜の朝八時から住宅地でチェーンソー使ってる奴氏ね!!

ちょっと手元狂って氏ね!!

暴走バイクに跳ねられて氏ね!!

暴走バイクも一緒に氏ね!!

番号そのままソフトバンクに機種変して氏ね!!


ちゃぁ~!!


<しし舞退散>



こういう日に限って午前中に郵便の書留が2通も届けられて起こされるし。

一通は台湾からメモリカード、一通はライフカードの申し込み書に不備があったと返戻。


「訂正印を押してください」


だとさ。


そんなことで返戻って、お前らどこのお役所だよ・・・。



頭がスッキリしないけど、どうも世の空気すら我を寝かせてくれなさそうなので、うつらううつらと時を過ごしていた。


一日が無駄になるのも嫌だったので、友人と出かけることにした。



大学がずいぶんと変わったねぇ。


正直ビックリした。


パブリックビューイングになるようなカフェテラス付きのレンガ壁サークルK、大学院自然研究科や理学部・工学部の諸施設。


夕日に映える諸施設はまるで近未来的新興国家の中枢都市の様な壮観さがあった。


セカンドインパクトの後に誕生した第三新平壌市といったところか。


研究目的で温泉掘ってるって、なんでもありですな。


景観・自然と調和した大規模施設の誕生ですっかり風変わりした大学も、自治会の変態的看板は依然として健在であった。


(安倍政権の傀儡であるファッショ的勢力の卑劣極まる犯行により、自治会の看板が壊されたといって文句書いてあったが・・・)


こんな時代でも


「政府による北朝鮮への暴挙を許すな!」


なんて主張されると、中の人の正体が何国籍か見えてくるような気がしますね。

(いつも同じ事叫んでるから逆にそうとも限らないかもしれない。)


正直、どういう思考回路を持って生きているのか理解の範疇を超えております。


富山へ抜ける林道も広く舗装されて、随分とアクセスがよくなってた。


昔、道がわからずに山の中で迷子になったりしたものだが、そういうことももう無くなるのね。


驚きずくめの一日でした。


Image011.jpg

Image012.jpg


鹿児島土産。

最近の土産物は戦隊物が流行ってるなぁ・・・。




<ししまい>ってタグじゃなかったのね。
2006-10-20(Fri)

トラック野郎

朝、教習所に通って昼寝して民事訴訟法やってジム通いの生活でございます。


睡眠は相変わらず一日2回。


今日は始めて縦列駐車と方向転換をやりました。


指導員の縦列駐車を見ているとき、


「トラック縦列なんて絶対できねーよ」


と思いましたが、ミラー見ながらやれば意外と簡単なもんでした。


教習はこれで5回目。


あと3回で修検ですが、しばらく自動車学校連休校みたいでヤキモキしてます。さっさと終わらせたいな。


今後の計画


火曜日 普通2種免許1回目受験
木曜日 大型修検
旅行前 普通2種技能合格
旅行後 卒検、普通2種取得後講習

大型、普通2種同時免許申請
大型2種練習開始
ついでに大型特殊、けん引(え!?)

冬にはバイク(ええ?)


お金は、
大型15万
大型特殊5万
けん引11万
普通2種(3回くらいで)2万
大型2種(練習込み)5万
バイク5万

くらいかかるでしょうか。

うまくいけば総額42万円?

期間的にはバイクがなければ旅行後1ヶ月程度。

最後の点滴治療中のいい遊びになるんじゃないかな。


大型特殊やけん引は特に必要はないので、大型2種受かるまでの練習として。

大型2種を先に受かってしまえば取る必要もないかな。

(大型車の運転になれて上手な人でも殆ど落ちるらしい。)
2006-10-20(Fri)

病院ネタ

病気ネタ書いたから病院ネタでも書いておこう。



詐欺ブーム(?)もあって、とにかく病院には変な電話が掛かってきました。


「○○大学のテニスサークルの後輩なんですけど、○○先生いますか?」


と電話がかかってくるので、(始めの頃は)先生に電話を転送していたのですが、先生からすぐ


「リフォームの販売業者だから撃退してください」

と電話が返ってくるのです。


まぁ、医者の先生方と言えば公務員といえど初年度から年収1千万円を超えてるわけで、お金は持っているのです。


それを狙って投資マンション、リフォーム、宝石商、怪しい保険、パソコン販売と、いろんな迷惑電話が「勤務中(診察中)」にかかってくるわけです。


それでも、先生にかかってきた電話なのだから、先生が一言で撃退して切ればそれでいい話なのですが、中には「脅迫まがい」の電話もあるみたいで、そういうときには困って電話を転送してくるのです。


「そんなもん転送されても困る!」


と思うのですが、事務方が出て、

「先生は今診察中で話が出来ません。」

と言えば、「せんせいはいましんさ」くらいのところでガチャンと切れます。

中には


「お前に用はない」


とか捨て台詞を吐く業者もいました。


そりゃ、我々は金持ってませんよ!悪かったな!


でも100%誰からも用が無いのはお前の方だ!


中には「○×先生の友人ですが、先生はいますか?」


と電話をかけてきて、いないと言うと即切り、


5分くらいしてからまた

「□▲先生の友人ですが、先生はいますか?」


と、「同じ声」でかかってきたりしました。


こうして、電話交換には


「大学のテニスサークル」
「日本腎臓研究会(こんな会はない)」
「本の注文を受けた○○」
「友の寺西さん」
「神医療を目指す神仙の会」
「社団法人白山会」

などと、ブラックリストが出来ていきました。

(一文字目縦読み禁止)


本当の用事があって電話してきてても、区別がつかないのが正直困るのですが、慣れてくれば9割方は迷惑電話だとわかります。




さらに、迷惑電話で一つ。


男がでると電話を切り、女が出ると無言状態が続くという事がありました。

おとりの女性に用事を聞いてもらったら、なんと


「看護婦さんの声が聞きたい・・・川* ̄┌⊇┐ ̄*川ハァハァ」


①変質者か!?

②元入院患者の精神病者か!? 

③川* ̄┌⊇┐ ̄*川か?



おそらく①と③だと思うのですが、電話帳見て全ての病棟に直接電話が何度もかかってきてたので、もうたまらんと思い、電話番号を変更しました。


そして、病棟直接電話は電話帳には載せないようにNTTにお願いしました。


ところが、番号変更直後


「看護婦さんの声が聞きたい・・・川* ̄┌⊇┐ ̄*川ハァハァ」


またかかってきたのです!


これは一体どうしたことか?

しばらく理解不能でした。


で、電話帳見て前の電話番号にかけてみたところ


「この番号は廃止されました。

 新しい番号は、○○○-○○○○です。」


NTTはご丁寧に変更後の番号を案内しておりました!


急いでNTTに案内サービスをやめて貰って、やっと電話がかかってこなくなりました。


変質者ってどこにでもいますねぇ。





「トイレの前に怪しい人がいる」

と看護婦さんから連絡を受けて、ワクワクテカテカしながら見に行きました。


すると、深帽子にサングラスにマスクの、100%怪しさ大爆発の男が診察を受ける様子もなく、トイレの前にずっと張り込みをしてるじゃありませんか!


狙いは看護婦のトイレ盗撮か?


男は黙って微動だにしません。

どこの外来に聞いても患者ではないと答えます。


しかし、このトイレの近辺の看護婦の平均年齢は40過ぎなのですが・・・

「張り込みご苦労」

と思いながら

「どうされましたか?」

と聞いたら帰って行きました。

盗撮ビデオの制作でもされようものなら大変です。




病院は夜間救急も受け付けているため、当直がいます。

医者2名、看護師、検査、薬剤、事務方等々。

夜中になるとまたまた変な電話がかかってきます。


「私の体、段々固まっていってるんですけど、これってどうすればいいですか?」


「平日の午前中に来院されて、医療相談を受けて下さい・・・」


「今までいろんな病院回ったけど原因不明だと言われ、何科にかかればいいかもわからないんですぅ~(泣き出し)。医者にもまともに相手にしてもらえないしぃ~。相手にしてくれたの貴方が初めてです~」


俺、医者じゃないのにこんな人相手に1時間くらい話をしたことがあります。

夜中の3時~4時にな。


深刻に悩んでいる様な気もするし、精神病んでるのかもしれんし、何科の先生がまともに相手するかわからんし、とにかく医療相談受けてくれと。

まともな時間に。




他にも夜中に

「○○と申しますけど、お腹が痛いので今から診てもらえますか?」

これはごくごく普通の電話です。


でも、この○○さん、うちの病院の内科の医者でした・・・。


自分じゃ自分を診れないのか・・・。


そりゃそうだよな。


自宅にゃ薬もレントゲン機器もないしな。


なんか不思議な感じがしました。お大事に。





当直は勤務ではないので、患者がいないときは暇です。

医師の当直室が引っ越すことになり、テレビを移動していると、


ビデオラックに大量のアダルトビデオが。

「ボンテージ看護婦」

って、いいんですかねこれ。


医者も男です。

お楽しみ中に来院はご遠慮下さい。





ある日、左翼系新聞社(駐日新聞)から連絡が入って、

「おたくの病院の看護師白衣がヤフーオークションに出品されていますけど、これはどういうことですか??」

マジっすか!wktkwktk!

パソコンは全て余計なサイトは見れないように管理しているので、医者音パソコンで覗いてみると、ありました!


でっかく病院の名前入り!ズバリ正解!


どうも退職した誰かがコスプレ業者に売ったのを、業者がオークションで販売していたようでした。

しかし、希望落札価格みても「通常購入価」より遥かに安かったのですが・・・


病院のブランド力ですかね?(何のブランド力だ?)

犯人は何となく絞られていきましたが、俺が疑われないかと心配でした。
(オークションフツーにやってるし、目の前で白衣の管理見てたし)


一応、白衣は貸与品なんで、退職したら返すことになっており、それが出品されてるとはどういう事だ?管理がされてないんじゃないか?と言いたかったらしいです。

駐日新聞記者、白衣について詳しいですね?
変態か?

病院外の上層部の耳にも入ってたようです。





どんな病院にも「医局」なるブースがあり、医師はそこでパソコンや図書で病気について研究したり、くつろいだりしております。

まじめな先生はひたすら研究の本を読んで、いろんな先生に相談しておりますが・・・


たまに「ルパン三世風タイトルメーカ」の音が聞こえてきたり、ゲームの音とか、ちまたで有名なフラッシュムービーの音が聞こえてきます。


2chみて診療やってんじゃねーだろうな!?


機材マニアの先生がいて、パソコン関連機材はものすごく整っています。
最新の最上級プリンタ、カラーレーザー、長尺プリンタ、高画素スキャナ、ビデオキャプチャなどなど、普通にはないデバイスが山ほどそろっています。

使いこなして診療の役に立ててるのはごく一部の人だけですが、俺はよくこれらの機材を使って遊んでました。


遊んでいるとよく看護婦さんとかやってきて、学会で発表する資料を作るから手伝ってくれと言われたものです。


簡単な作業だから、フォトショップでもなんでも覚えてくれればいいのに、人によっては毎回頼みに来るようになります。


教えるのは楽しいのですが、プロなんだから少しは学習してください・・・。

ひどい人なんて、全部俺に制作を依頼してきました。

いろんな世界のいろんな仕事が垣間見えるんで、俺的にはおもしろくて引き受けてましたけど。


冬ソナのDVDを奥さんに頼まれて全巻コピーして、DVDラベルの印刷までやってた強者医師もいました。(多分ルパン三世風タイトルメーカの人)





大病院でも個人医院でも、医者には毎日郵便箱に入りきらないくらいの郵便が届きます。


大きいのは学会雑誌などですが、製薬会社などからのダイレクトメールが非常に多い。

そしてなにより、私物が届けられることも多い。

「サッカーマガジン」「スカパー!チャンネル」「"ピー"な本」

郵便だけではなくて宅配も届きます。


ビデオやパソコンなど機械類

ジャパネットたかた

「車」(納車場所を病院に指定したらしい。)

amazon.com


一番笑ったのが

楽天みかん箱

(みかん箱は普通によく届くので驚きませんが楽天みかん箱となると楽天ポイント祭を疑ってしまう)


ただ、私物を預かったり代引きで届けられて、窓口で払ってくれと言われたりするのは結構無駄な仕事です。

どこの病院でも行われているっぽいですがね。


ヤフオクの届け先が「○○病院第一外科 ▲▲様」というのも何度かありました。


家にいるより宅配の時間は病院にいるからやむを得ないのかも知れません。


医者による病院住所の私用の使用は仕様なのでしようがない。


おあとがよろしいようで。


まだまだ山ほどあってキリがないけどこの辺で。
2006-10-19(Thu)

衝撃

末期ガンにかかったIT社長が先日亡くなったようです。


http://ameblo.jp/fujita1/


自分がガンになってからたまたま書店で著書を見つけ、余命宣告期間を2倍以上超えて生きて、いろんな事に挑戦している姿に共感してブログをたまに見てました。


金の力で全ての壁を打ち破って、新しい医療の世界を築いて欲しいと期待もしていたのですが、残念でなりません。


医療業界は厚生労働省・大学・研究期間・医局・医師・病院・巨大製薬業者などで成り立っています。


中でも、巨額の資本を投入して新薬の開発に取り組むのが巨大製薬業者であり、開発した新薬のお試し「治験」を行うのが研究期間や病院で会ったりするわけです。


当然、人間に対して効果測定をするわけですから、非常に大変でデータにばらつきも出てきます。


「人間」と言っても老若男女非常に種類が多く、さらには「個性」もあるため、ちょっとやそっとのデータでは科学的裏付けには不十分。


そこで、莫大な資本を投じる新薬の開発には、


「できるだけ効果のありそうな薬を、できるだけ軽い症状の人に


試すことにより、データの値をよくすることが出来ます。


製薬業者は資本であり、株式会社ですから利益追求は当然の目的と言えますが、「治験」を行う公的機関も成績を確実に伸ばすためと、失敗をあまりに恐れるため、挑戦的なことは一切しません。


ましてや末期ガンで助かる見込みのない人間に新治療の治験など、治験成績を落とすだけだと考えられています。


ナチスのように人体実験ができるのであれば、医療の進歩は目覚ましいと思いますが、人道に対する罪です。


医師の中には医療の進歩を目指して新しい試みを、今困っている患者に
対して行いたいという正義があるのですが、その正義を実現するためには一個人・一団体ではどうしようもない壁が潜んでいるのは確かです。


さらに、研究期間も情報の共有不足やよその研究期間との競争意識によって、一枚岩になっていません。



こうした現状を打破しようと試みる人の登場を待っていたときに出会った人なのですが・・・



やはり「スキルス胃ガン」という胃ガンには誰も勝てないようです。


このガン、ガンの中でも特に悪質です。


胃の表面に出来るわけでなく、胃の外側にべったりと広がっていきます。


だから胃カメラ検査でも見つかりません。


しかも進行がめちゃくちゃ早い。


体のあちこちに飛び火して骨転移や多臓器転移を繰り返す。


ものが食べられなくなったり、極端に胃が痛くなったときに胃の中の細胞を取り出す検査をして発見され、発見されたときには手遅れ。


「余命3ヶ月」宣言を貰うわけです(五年生存率ほぼ0%)。


しかも、若いうちから誰でもかかる。


「膵臓」「肝臓」「脾臓」ガンも早期発見が難しく、手術できないので非常に悪質と言えますが、スキルス胃ガンの進行の早さに比べたらまだマシかも知れません。

(一年生きられるか、三ヶ月生きられるかの違いくらいだけど。)


こんなガンに比べれば、大腸ガンは生存率が極めて高く、自分の病気はこれより遥かにマシだという気がします。


油断はしませんけどね。


元医療関係機関の職員として、ガン経験者として、医療業界に言いたいことは山ほどあります。

「未来のためだけでなく、今苦しんでいる人のための開発を。それが未来につながる。」

「臨床検査の情報共有をもっと進めよ。バラバラのデータが各地に偏在しても意味がない。」

「厚生労働省は保身体制から脱却せよ。世界の臨床データもきちんと考慮せよ。」


こんな誰もいないところで種々抽象論を訴えても意味はないですが、言いたいことは言いたい。


藤田社長お疲れ様でした。
2006-10-19(Thu)

私信~シチーボーイさん~

・・・私信・・・

シチーボーイさん、ここを見つけるとはなかなかやりますね。

さすがシチーボーイさんだ。おそれいった。

返事先がわかりませんので、あえてここで。

桃岩荘では大変お世話になりました。

こちらこそあーりがーとさーんでーす!

最後フェリー間に合わなかったのではなかったですか?

またどこかでお会いしましょう。(礼文島の可能性大?)
2006-10-18(Wed)

抗ガン剤点滴10回目

今日は抗ガン剤点滴の日。


CT検査も行った。


人生決めるドッキドキの検査結果は「異常なし」でした。


9割方「異常なし」だろうと思っていても、こんなに嬉しい瞬間はないですね。


点滴治療も心が弾む♪ ってもんです(んなわけない)。


今は点滴後の夕方なので頭が痺れて嫌な臭いに包まれてしんどいです。


でも一日経てば大分楽になるようになりました。



帰って運転免許センターに電話をして、免許制度について確認しました。

一括でまとめて複数申請されると「手続上」煩雑だということです。


来週火曜日、普通二種の免許に挑戦してくることになりました。


技能試験は免許センター敷地内と路上で行われ、およそ6,000m走ります。


停止線をわずかでも超えると検定中止、左折も膨らむとアウトという難しい試験。


技能は一度で受かろうとは思って無くて、通ってる教習所でも相談して練習しながら、何度目かに受かればいいと思ってます。


でも学科だけは一度で受かりたいな。


目標は大型2種(バスの運転士免許)。



受験資格を得るために普通2種を受け、練習のために教習所で大型1種を取るわけです。


始めから目標を設定して22回のトラック教習を行います。


各種資格試験や公務員試験と違って、「記念受験」「なんちゃって受験」者がほぼいないなか、合格率10%程度という非常に難しい技能試験があります。


資格と違って週に何度もやってるから、金の力と暇の力で何度もトライして、これも一度でも受かればいいと思います。


まぁでも受かったんだし(今は失効したらしい)、一応何度も受ければ誰でも受かる系の試験でしょう。



免許は更新制度はあれど、一度でも合格すれば一生免許だからやる気は出てきます。


それに、いつも持ち歩いているライセンスカードに、やたらたくさん資格名が書いてあるのって、何となく嬉しいじゃないっすか。


ネタになるしおもしろい。


半分自己満足代、半分ネタ代です。


身分確認で提示する時も誇らしいニダ!
<丶`∀´>ホルホルホルホル。


え?


大型特殊?


けん引?


自動二輪?




上記動機からすると非常に魅惑的な単語でつねwwwwwwちょwwwwww


今のところやるつもりはないですが、今冬あたり免許がどうなってるかわからないですぞ。


大型特殊、自動車学校で講習たった6回受けるだけかぁ。

けん引、11回かぁ。

入学料取られなければ安いなぁ。




あ、ちなみにって宅間守ね。
2006-10-18(Wed)

日本は仮想敵国

「日本を仮想敵国に」、韓国政府が米国に要請?


【ワシントン17日聯合】昨年10月に開かれた韓米定例安保協議会(SCM)で、韓国政府が米国政府の「核の傘」提供の削除を求めるとともに、日本を「仮想敵国」と表現することを求めていたとの主張が出ている。17日に行われた駐米大使館に対する国政監査で、鄭夢準(チョン・モンジュン)議員が指摘したもの。米国への要請は拒否されたという。
 質疑を終えた鄭議員は、どこでこの情報を得たのかを問う記者らからの質問には答えず、「そういう発言があった。調べれば確認できる」と述べるにとどまった。また、日米同盟などを考慮すれば韓国政府がこうした意見を出せるだろうかとの質問に、「核の傘提供」の削除要請も通常なら考えられないのではないかと反論した。

 鄭議員はまた、朝鮮半島有事の際に米軍の後方支援を行えるよう日本が関連法をまとめており、韓国は支援を受けることになるにもかかわらず、韓国政府内にこのような考えを持つ人がいることが心配だと話している。

 一方、鄭議員の質問に対し答弁に立った李泰植(イ・テシク)大使は、このような問題が提起されていたとは考えていないと答えた。

(引用 連合ニュース http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712006101802200




飲んでた牛乳を教科書の上に吹き出してしまったじゃねーか!!

韓国には厳重に抗議し謝罪と賠償を求めねば!

テキスト新品送れ!


やっぱ北朝鮮も韓国もグルです!仲間です!弟です!分身です!(ある意味正解)


【米国の核の傘提供から削除】って全く意味がわからないけど、多分、


「北朝鮮の核の傘に入る」


って言う意味になるのでは?


だいたい、「核の傘の削除」ってのは、「米韓同盟の破棄」って意味だろうが。


「韓国になんかあったら、アメリカは同盟あるから一応守ってあげるけど核爆弾だけは守ってあげないYo!」


っていう条件の同盟にしてくれと言いたいのか?


「米軍より北朝鮮の方が好き」という「Loveジョンイル・hateブッシュ」な気持ちは前段0.000000000000001%、後段50%だけわかりますが、この韓国政府と国際社会の重大な局面で一体何を寝言いっておられるのか。


次いで【日本を「仮想敵国」と表現することを求めていた】


日韓首脳会談で韓国政府は一体何を話聞いていたのですか!?


価値観を共有する両国が連携して対処していくって約束したんじゃなかったの?


通訳間違えた?



日米同盟などを考慮すれば韓国政府がこうした意見を出せるだろうかとの質問に、【「核の傘提供」の削除要請も通常なら考えられないのではないかと反論した。】


これは「反論」と表現した記者が悪い。

明らかに「反論」になってないです。

「Aは間違いである。なぜなら(何の関連もない)Bが間違いだからである。」

BがAの前提条件のときだけ成り立つロジックですが、A=「日本を仮想敵国に」、B=「核の傘提供削除を要請」と、全く関連性がありません。


もっとわかりやすく言うと


「第1問は誤である。なぜなら第2問は誤だからである。」


こんなロジックが通ったらこの宇宙が壊れそうです。


記者も、「反論した」など書かず、朝鮮国営放送式に「わめいた」「ほざいた」など書けばよかったのに。



鄭議員に反論の意図はなかった(はず)です。


で、最後は李大使(政府の中の人)が


【このような問題が提起されていたとは考えていない】


オチを付けている。



当事者であった政府の中の人の話くらいは、非政府の議員よりは本当の事を言っているのではなかろうか(と信じたい)が・・・。




この指摘をした鄭夢準(チョン・モンジュン)議員というのは、サッカー好きな人なら名前くらい覚えているのではないだろうか。


2002年の「FIFAサッカー日韓W杯」の韓国共同開催の立役者で、国際サッカー連盟の元副会長であり、八百長で韓国をベスト4まで導いた「韓国の英雄」である。


さらには現代財閥の創始者の息子で、いくつも財閥系会社の会長をしている。


W杯の対応を見て、明らかに反日な人であるとの印象が強い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の広告代理店が「サッカー競技場を縦にした」イラストのポスターを作ったら、

「それでは【日】の字に見えるから作り直せ!」

などとおっしゃった。


結局、【日】を傾け、下の方は切れさせたポスターが出来上がった。

しかも色は韓国色の赤と青。


なぜ【日】の字に見えてはいけないのか??


競技場をどう書けと言うのか・・・。


まともな競技場が【日】に見えて嫌なら、韓国開催の競技場も下半分切って線ひかず泥の状態にでもしておけと思った記憶がある。


日本単独開催を無理矢理FIFA副会長の地位を利用して韓国と共同開催など、後から割り込んで入ってきて大会を台無しにしやがって。


今でもヨーロッパのチームでは日韓W杯は無かったものと考えてる奴たくさんいるんだぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「韓国政府内にこのような考え方を持つ人がいる事が心配だ」

わざわざ人ごとの様に指摘してくれてますが、当局者らしき人は否定してるし、チョン議員さんの脳内妄想が爆発して国会で話をしたのではないですか?



日韓首脳会談で日本に【例の法則】が発動しないことを願います。

それより大きな日朝ピョンヤン宣言無視されて裏切られたから、逆法則発動でいいことあるのかも知れない。)
2006-10-18(Wed)

CT検査

今日は退院後初のCT検査を受けてきます。


期間的に普通なんともないはずですが、万が一なんかあったらそのまま入院です。


前回の入院の時がそうだったし・・・

(せめて家帰って入院の準備くらいさせてくれよ!隣なんだし。)


凹んで点滴つないで家帰って入院の準備はできないかもしれないけど。


2ヶ月前にレントゲンで異常なし診断は受けています。

ということは、仮に見つかったとしても(視覚可能レベルの)発生から2ヶ月未満であり、ごく早期発見ですから問題はないはず。


でも、希な「遠隔転移」とかあると次々と連鎖反応的に散らばってしまうおそれもあるから、とにかく見つかったらすぐ退治。切除できるなら切除。


治療できない臓器に転移しない限り、それで助かることもある。


というように、「検査」ってその場で人生を決めるくらいの恐ろしい意味があります。


ただ、これを受けないこと、今の現実から逃げることにはもっと恐ろしい意味があります。


受けたら結果を祈るだけ。何もしようがありません。


最近肺が少し痛むのですが、おそらく神経性のもの。


何事もなく飛び上がって喜びたいものです。
2006-10-17(Tue)

トラック野郎のオーサリング

トラックの運転おもしれぇ!


車体がでっかい!


S字なんてうっかりしてると脱輪しそうだ。


教習所が懐かしい!


「ボクのこと覚えてる?」


なんて教官に言われたけど、覚えてるはず無いじゃないっすか!

エアブレーキが効きまくる。時速10km未満くらいで停車位置に入ってきて、軽く踏むとガタンと停まる。

ポンピングブレーキでその辺は何とかクリア。


あと21回で車体感覚を掴んで、最終的に大型2種免許目指そう。


まずは大型1種と普通2種から挑戦だ!


2種免許は教習所に通わなくても、一発試験で取れるらしい。
(激しく難しいらしいが、何度でも受けられる。)


「教習所走り」を身につけて免許の欄を埋めてやるぞー!

(バイクもか?)



新しい携帯の着信ボイスをパソコンから取り込もうと、いろいろ調べてたら大変な作業になった。


MP3からwavファイルへの変換は昔懐かし「午後のコーダ」とかSCMPXとかなんでも出来るのだけど、携帯で再生できる形式は携帯の機種ごとに違っていたりする。

最新の携帯なので、その辺の情報はネットには無かったが、説明書に書いてあった。

使用するオーサリングソフトが10種類くらいあって、どれが何に対応しているのか、どれを使えばいいのかよくわからずうなっていたが、お金使わずになんとか見つけ出す事が出来ました。

MP3デコーダー(wab変換)
【SCMPX】

内容加工(音を切ったり足したり)
【サウンドレコーダー】

オーサリングソフト(mmfファイル作成)
wav2mld(シェアウェアで×)
【YAMAHAのSSC-MA3-SCMF】(配賦終了バージョンだけど無料で○)



お金使わなかった代わりに8時間くらい費やした

5千円で携帯マスターNX買った方が効率的だったかも知れん(まだ正式対応バージョンでてないけど)。


一旦wavファイルにしてオーサリングして携帯で再生できたと言うことは・・・


持ってるMP3を全てなんでも加工(windowsの懐かしサウンドレコーダー使用)して着メロやら着うたやらに出来るってことジャマイカ!


始めからMP3として販売されているようなデータだと、wav変換に制限がかかるかオーサリング出来ないかあるかも知れないけど、winnyで流れてるようなものは・・・

いけるんジャマイカ!?


いろいろと試してみよう。



告白

知ったかぶって書いてるけど、「オーサリング」の意味がわかりません・・・
2006-10-16(Mon)

騙され度診断

騙され度診断


本質は問題19にあるとみた!


騙され度診断2
2006-10-16(Mon)

嗚呼、ネタ人生

俺はいつも突然何をするかわからない。



今日は朝から免許の更新に出向いた。


無論、堂々の違反者講習。


「安全運転協会の人に入会お願いします。」

言われて、何を思ったかうっかり

「嫌です氏ね!」

と言ってしまった・・・。

警察の人形が横にあって、前に捕まった警察の影がフラッシュバックしたんだ、お前さん。だって、そだろ↑? そじゃないか↑?


何も悪いことしてない安全協会の人、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・。


さだまさしの「償い」のビデオはもう古いのか、「私の人生を返せ!」に変わっていた。


ビデオ教材の進化に驚いた。


以前のような胡散臭い作り物の事故シーンではない。


CGを駆使した徹底的な原因究明シーンに、ただ感心した。


「焦るとどうなるか」を実験では、

①まず、箸でマメを摘んで、隣の皿へ移す作業を一分間、6人の被験者にやってもらう。


②次に、もう一度同じ作業をやってもらう。ただし、

被験者の目の前に風船が膨らんでいって、ペースが落ちるとふくらみ続ける

と言う設定。


みんな素で焦って、慣れたはずの2回目の作業なのに1回目より成績が悪かった。


トリビアでお馴染みの筑波大学教授に実験の方法を教わったような、納得の方法だ。


ビデオ教材の進歩には驚いた。



で、無事に免許を貰った。



貰った教本の中に、制度変更について記述があった。


「そっか、来年から大型免許の間に中型免許ができるんだぁ。」



・・・大型免許か。


面白そう。


ちょうど帰りに自動車学校があったので、いくらかかるか聞いたところ、今キャンペーンで15万ポッキリだと。


それだけで大型免許もらえるのか。


毎日教習所でトラック乗るの、楽しそうだな。



銀行に行くと、あんまり無かったはずの口座に17万くらい何故か入ってるではないか。



神のおぼしめしか?



と言うわけで、自動車学校に衝動入校しました!!


目指せ!大型免許!


でも、イッチバン始めからつまずいた。


大型免許には深視力という視力検査がある。


機械の中で3本の棒の真ん中が前後に動いているから、横と並んだらボタンを押すという試験。


・・・わからん!! 本当に動いてるか?


設問の解釈が間違えているか?

どう見てもわからなかった。


「あなた、これ出来なければたとえ卒業しても免許もらえなくてお金の損だけになるよ。」


と言われ、結局みんなが終わってから俺だけ居残りで特訓。


確かに、言われてみれば動いている様な気がして来て、微妙なラインで止めることが出来て教習には参加できることになった。


でも、これって「免許の更新ごとに毎回やらなきゃいけない」らしい。


川 ̄┌⊇┐ ̄川の話では、これが出来なくて大型免許あきらめる人もいるとか。


確かに、ネット上にはできない人による攻略法やら文句やらシミュレーションソフトまで転がってた。ひぇぇぇ。


視力だけは保ち続けなければ免許の更新も出来ないようになってしまうようです。

深視力シミュレータ

深視力とは


どうせ深視力やるなら、本当は2種免許(営業用免許)が欲しい。


失業しても観光バスの運転手とかに雇ってもらえそうだし、それはそれで楽しいかも。


国際線のパイロットと違って、フライトインターバルが長いわけでもなく、旅程中は必ず毎日客を運ばなければならないわけだが、仕事であっちこっち行ってホテルや温泉を回るのもいいかな。


というか、総合旅行業務取扱管理者(で名称よかったよな?)な訳でありますけど。


普通大型免許だけじゃ、トラック野郎だぁ。運転する体力はあるが荷物積み卸しする体力ねーよ・・・。


最終的には法律家になるのが目標だけど、それまでに色んな事やってみたいと思います。再チャレンジ社会だー!


それに、今は自動車学校に飛び入りで入って、朝起きてトラック運転して、昼と夜は民事訴訟法勉強して、夕方にはジムに通うと言う生活はリズムを整えるのにはちょうどいいんじゃないかな。


22回の実習と修検、卒検。


予約がうまく入って旅行前に免許取れるといいな♪


思わぬ楽しみが出来ました。
2006-10-15(Sun)

北朝鮮国連大使

北朝鮮の朴国連大使の言動に注目している。


彼の話は面白い。


北朝鮮の他の当局者とは少し違っている。


まず、話す英語が聞きやすい。


単語を一つ一つはっきりと発音していて、ネイティブ英語とも朝鮮英語とも違う朴英語を話す。


北朝鮮では英語教育なんて特殊機関を除いてやってないから、朝鮮英語に染まらなかったのかな。


そして、不思議なフレンドリーさがある。


国連の公式発言の場ではいかにも北朝鮮って感じの主張を繰り返す。


だが、ロビーやホテルで外国の記者に捕まってインタビューされると、笑顔で答えるのだ。


①「核実験の成功は朝鮮半島の安定化につながる。国連も祝福することだろう。」


②「アメリカはsanction! sanction! sanction!(制裁。≠thanks チョン)ばっかり言う。それしか言えないだろうか。」



(記者)
「今回の件について、アメリカに言いたいことはありますか?」

③「金融制裁の解除だよ。」

(あーあ、言っちゃった。)


(日本独自の制裁について聞かれて)

④「バカげている。ガキっぽいよ本当に。childish! childish! childish!」


⑤「我々は物理的措置を含む実力行使に踏み切るだろう。それは何かって? それはあなたたちの解釈にお任せしますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ」



たまたまテレビみててお見かけしただけでこれだけ話してる。

どれも名言だと思いますよ。


核武装を国連が祝福ってあるわけないじゃないっすかwwww


②同じ事を壊れたラジオの様に繰り返してるのはどっちですか?


③北朝鮮っていうプレイヤーは、目的を語らずして相手に不気味な威圧を与えるプレイヤーなんですよ。

弱音とも取れる本音をポロリと北朝鮮当局者が漏らすとは・・・グッジョブ!

通常の外交に対してルール違反のカードを切ったって事ですか?


④もしや、以前に相当笑わせていただいたピョンヤン放送の

「過去の問題は棚に上げ、拉致問題の解決だけをわめいている日本の振る舞いは、泥棒が泥棒だと叫ぶ破廉恥なものにほかならない。

あまりわめいていると、こう頭がんにかかるかもしれない。(天皇陛下が喉頭ガン手術をしたのに絡んで)

ウェー、ハッハッハ。

まるで、月を見て吠えまくる犬のようだ。アッハッハ・・・



っていう神シナリオを国営ラジオでやってのけた天才仕掛け人は貴方ですか?


まるで、悪の秘密結社のボスが地下秘密基地で下部の化け物どもにおかしな命令を出して高笑いしている様なシーンが頭に浮かびました。

それを「悪の枢軸」と呼ばれた国の国営放送がやってのけ、さらに日本の「良心」テレビ朝日が字幕付きで報道したときたのですから、腹がよじれる以上に笑わせていただきました。

その節は大変ごちそうさまでした。

ウェー、ハッハッハと下品に笑うくらいなら喉頭ガンにはならないでしょうけど、呼吸できないくらい笑わされた俺はあなたたちのせいで喉頭ガンになるかもしれない(いや別のガンになったけど・・・)。


⑤かっこいいぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ。


英語で話すと妙にフレンドリーになる病の人が国連大使やってる間はまだ平和そうですね。


この人が交代させられたり黙ったりしたら危ないかも。


苦しい立場での立ち回りですが、頑張ってくださいな。



国連か。懐かしいな。

昔やってたなぁ。

不思議と遥か昔のような気がする。

北朝鮮大使か。

昔やってたなぁ。


麻薬OKwwwwww偽札バッチコーイ!wwwマネーロンダリング捜査は国の主権を尊重しろwww
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
15位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
