--------(--)


2006-09-17(Sun)

カーナビ

カーナビの精度はすばらしい。


特に北海道。


位置情報はわかるが、目的地がはっきりと設定されていないケースが多いのだ。


先日など、宿泊地を決めて夜中にカーナビに電話番号で行き先設定して、到着した場所は・・・


牧場の草の真ん中だった。


俺に牧場で寝ろというのだろうか。


結局、2kmほど離れた場所に目的地はあった。


今日も網走のユースホステルを行き先設定して、ついた先は・・・



網走刑務所だった。


目的地に着きました。運転お疲れさまでした。

って、刑務所かよ!!


そりゃ、確かにスピード違反はしましたけどさぁ、

それだけで網走刑務所行きですか・・・。



ほかにも、目的地を設定しても目的地に着かないし、遠い道をわざわざ選んで行かせようとするし。


ひどいもんです。


電子地図くらいの役にしかたちません・・・。
2006-09-17(Sun)

開陽台

午後からは開陽台に挑戦!

三日連続!!


今日こそ晴れろ!!


知床は快晴である。

斜里から南下して開陽台へ。


近づくにつれて雲がどんよりと・・・。


ついたら・・・

やっぱ曇ってました。


諦めて再度同じ道を通って北上し、斜里から網走のユースへ。


夕日を背に牧場の撮影と能取岬に駆けつけたが、牛も馬も居なかった。

また残念。


ユースの人に網走温泉に連れて行ってもらったが、とても良い温泉だった。


アメリカ人の客も居たので、次回のアメリカ旅行のおすすめポイントも
教えてもらった。


網走に宿泊中です。

鉄分が濃い!
鉄道の話が止まりません・・・



今日の出費

バターじゃが 250円
サーモンフランク 250円
お茶 150円
しおラーメン 600円
牛乳 180円
宿泊費 4,300円
計 5,730円

累計 77,300円
 
2006-09-17(Sun)

知床三昧

20060917120218
朝起きてユースで久々新聞読んだが、北海道新聞の論説すげえ。

「川 ̄┌⊇┐ ̄川被告は公判中、仮病でも精神病でもなく、自らをポアしていたのだ。」だって。



ちなみに、昨日宿に着いたときの総走行距離は1476.0kHz、じやなくて1476.0kmピッタリであった。


川* ̄┌⊇┐ ̄*川のポアも確定したことだし、キリ番ゲット賞でなんかくれ。


今日は朝七時起床で知床五湖を訪ねてみた。


クマー(・ω・。)に遭う確率が非常に高いというので、ネイチャーガイドと同行することにした。


ユースから車で5分。2時間半の森歩き。


森の薫りが心地よい。羅臼山、硫黄山が湖に反射している。


鹿やキツネも顔を出した。全部世界遺産ということで守られているが、鹿は木の皮を食べるため、気が枯れてしまうそうだ。


さらにキツツキやクマーが追い打ちをかけて木を枯らしてしまうそうだ。


天気は快晴。クマーもいなくて最高のトレッキングになった。


続いてついにカムイワッカ湯の滝に向かう。


交通規制でシャトルバスでしか登れない。


温泉の滝で、四段ある。

下に落ちるほど温度が下がるため、ちょうどよい温度は一番上の四段目なのだが、落石の危険があるため、今は一番下の一段目しか入れないそうだ。


川も流れ込んでるため、水温は29度くらいで、とてもお風呂とは言えない。


北海道で一番楽しみにしてたのに。

それでも温かい温泉の流れる滝を裸足で昇って行くのは楽しかった!


温泉として入れたらなおよかったな。


温泉の滝昇って湯舟に浸かるなんて、知床にしかないだろうなぁ。


快晴で天気最高だし、次どこ行こうかなぁ…
2006-09-16(Sat)

標津~羅臼~知床

20060916220503


午後は屈斜路湖から摩周湖裏の「神の子池」を訪れた。



巨大な摩周湖に比べれば大きさは池程度。


それでもエメラルドグリーンの透き通った池は神秘的だ。


摩周湖の水位が常に一定なのはこの池が調整池になってるからだと言う。


池底から昏々と水が湧き出てきてた。


摩周湖と言うとみんな土産物屋のある第一展望台に行くけど、こっちも見所です。


結構な凸凹ダートを2kmほど往復したおかげで車から電装品が色々取れちゃいましたが…。

スピーカーがビヨヨーンと飛び出た…(T-T)


次に向かうは裏2ちゃんね…じゃなくて裏摩周展望台。


メイン展望台の反対にあるから裏摩周。

それだけ。


それからはひたすら直線と牧場がどこまでも続く道をのんびりドライブ。


20km近く直線の場所もある。


地平線まで続く道路は感動的です。


オホーツク海岸まででると国後島が見える。


横目に国後島を眺めながらのドライブ中

「返せ!北方領土!」

の看板が目立ってくる。


いろんな所に北方領土返還アピールがあり、地名表示や動物注意の看板にまで表記されてる。

「網走 →90km 返せ!北方領土!」

「鹿の飛び出し注意! 返せ!北方領土!」



まるで「網走市」や「鹿」が領土を奪って行ったみたいだ。


海岸を走ると沢山の川を渡るのだが、今週はちょうどサケが産卵のために生まれた川に遡上してくる時らしい。

川には多くの「調査」名義の釣り人がいて、サケを釣ってる。


面白そうだから、車停めて薮を掻き分けて川に出ると…

いるわいるわ。サケやマス。


どこの川にもいるらしいが、実際に遡上してる姿を初めて見て感動。
ついつい長居して写真撮りまくりました。


(ししまい登場)

釣りやってる組長氏ね!
釣りサイトに釣られろ!
回線切って振り込め!

(ししまい退散)


羅臼の町に着きました。

昔好きだった日本の最果てド田舎の姿が…

変わってる。


平屋のボンビーハウスしかなかったのに、二階建ての新しい住宅がたくさん増えてる。


この五年でなにがあったんだ?


変わらないのは北海道ならどんなド田舎にもあるセイコマートくらいだ。


セイコマートと言えば北海道限定と思っている人がいるが、実は滋賀にも一件だけある。


冬場にその駐車場から寝ぼけて畑に車を突き落とした覚えがあるから間違いない。


JAFに吊り上げてもらって助かったが、エアコン切れば寒くて、エアコン付ければ肥やし臭いという、最高のデートをした記憶はセイコマート見る度に思い出す。

でも、道民以外は知らなくて、道民は全国チェーンだと思い込んでるとしたら、

「北海道限定」と思ってる人はいなくなるな…



地元野菜や魚も売ってる地域密着型のコンビニです。


でっかいおにぎりを買って、海沿いの国後島を眺めながら食べた。

本当にでかかった。

かもめにでもやろうかと思った。

さすが北海道はスケールがでかい。

羅臼・知床峠を越える途中、山の中に裸のおっさんを見た。

もしや学名「ドサンコヒトモドキ」と呼ばれる、クマーが退化した亜種か?


近くから湯気が出てたので行ってみると、硫黄の臭いが漂う天然の露天風呂が!


露天風呂とあっては是非入らねば!

とタオル用意して飛び込んだ。

熱ぃいい!!!


本当に天然だから、温度管理されてませんでした。

10分くらい頑張って入って全身茹で上がりました。

今日は熱湯風呂二回目です。

加水しなければ温度管理難しいんですね。でも温泉が薄まるし…

贅沢な要求です。

「熊の湯」と言う、羅臼の秘湯でした。

サッパリした後は知床峠越え。カーブだらけだが景色がいい。

五年前も通ったはずだけど、こんなに綺麗だったかな…

そういえばあのとき霧で何も見えなかったような気がする。

今日の宿泊は予定変更で峠の麓近くの知床ユースホステル。

宿は人がいっぱいだ。外人もいる。

なんと八人の相部屋。

さすが世界自然遺産。

明日は晴れるみたいなので世界遺産を満喫することにしよう。

今日の出費
摩周湖駐車場 450円
日本一おいしいアイス 350円
日本一おいしいソフトクリーム 400円
じゃがいもあげ 250円でっかいおにぎり 200円
野菜ジュース 250円
パン 120円
いくらカニ丼 1,500円宿泊費 3,700円
明日のバス代 1,180円
計 8,500円

累計71,650円
2006-09-16(Sat)

摩周湖~屈斜路湖

200609161040532
20060916104053
俺はな、お寝坊したんや。

みんな摩周湖に昇る朝日を見に行ったが、今日は8時に起床。

よく眠れてる。

摩周湖訪問はこれで三度目に。何度来ても美しい。

続いて屈斜路湖に。

「砂湯」と言うスポットは、屈斜路湖の砂浜を掘ると温泉が出てくる。

スコップで掘るとお湯が……

熱いぃぃ!!

足湯もあるが熱いぃ!!

これでも男だ俺が入る!

いいかお前ら!

押すんじゃねーぞ!

ゆっくり入るからな!
押すなよ!

絶対押すなよ!!

ドボーン!!

熱ちちちぃちちち!!!

足が茹で上がりました。

ついでに日本一うまいと書いてあるアイス350円とソフトクリーム400円を食べて満喫中♪

今日はのんびりドライブ。お泊りは食べ切れないほどカニを出してくれる網走の「船長の家」にする予定。

るるぶとかもこう言う穴場を乗せればいいのに。

ライダーの間では大人気です。

次は神の子池と世界遺産知床を目指します。
2006-09-16(Sat)

年配か?

ユースやライダーハウスには沢山の人が集まる。

宿泊は多くは相部屋で、一期一会の寝食を共にする。

昔は年長者やベテランライダーの話を聞きながらメモを取ったりしたものだった。

ところが最近は…

少々ヤンチャそうなニイサンネエサンの中に俺が入ると…

敬語に変わる。

そして旅の話をしていると、俺の話のメモを取ってる。

そしてついつい長く語ってしまう自分がいる。

昔みた年配ライダーの姿にいつの間にかなってしまった俺がいた…。

確かに、俺は五回目だ。
俺より北海道経験も少なく、余りよくわかってない若者が多いなと感じるようになった。

俺は仕事などしている間にそれだけ年を重ねてしまったのか…orz

初心者に戻りたいとは思わないが、仕事ばかりで無駄に年はとりたくないと思う。

相部屋みんな出発して一人のんびり休んでる旅先のユースにて思う。

旅のおかげで夜はよく眠れて規則正しい生活リズムになりました。野菜食は崩れたけど。
2006-09-15(Fri)

然別~阿寒~摩周~標茶

200609152217562
20060915221756
あのぉ。一言いってもいいですか?

わざわざ遠回りして「ミルクロード」って道を通ったんです。

ひろーい牧場がたーくさんあって牛さんがたーくさんいる中を走りたかったんです…

でも…

(音楽)

走ってみたら牛なんて全然いねーじゃねーかよ!

おかしいと思って車からおりてわざわざ探したら小屋に入って寝てるじゃねーかよ!!

シルクロードみたいな名前付けて観光客誘導するならせめて三交替で昼寝させろってんだよ!!

<(`^´)>U

わざわざミルクロードなんて通らなくてもそこら中、うしだらけでした…。

ひどく遠回りしましたが、通る時間帯が悪かったようでした。

気を取り直して道東へ。

阿寒湖で少し昼寝してから多和平と言う景勝地に来ました。

昨日のハウスの人に教えてもらった場所ですが、すごく好きな光景。

360度遠く地平線まで見え、牛や羊が点在してあちこちに小屋がある。

牧歌的とはこう言う風景ですな。

スイスみたいです。

初めて知ったけどいい場所でした。

やっぱいろんな人に会って、話をして教えてもらうのがいいですね。

たまに語り出して止まらなくて困る人もいますが。

来たばかりではどこ行けばいいか解りません。
ドラクエみたいにライダー同志情報交換しあって回ってます。

多和平の後は夕日まで1時間ほどあると思って、憧れの地「開陽台」に駆け付けました。
地球が丸く見える360度地平線のパノラマ。

前回は小雨が降り、地平線も霧が隠していて残念な思いをした場所。

今回は晴れてましたが、夕日をちょうど雲が隠してしまって暗かった。

目で見て大地を感じるには十分だけど、光暗い分いい写真は撮れなかったのが残念。

明日も挑戦します!

今日の宿泊は摩周湖ユースホステル。

過去に二度宿泊したことがあります。

夕飯はビーフステーキでした。

生サラダも残さず…捨てました。

因みに飯は昨日かったおにぎりだけ朝食べて、通りに余り食堂なかったのでお土産のししゃも噛りながら運転してました。

小魚もししゃもも腹持ちよかとです。

ぺンションの裏で使ってる摩周温泉は安いが最高でした。

摩周温泉という地名はありますが、入れる風呂は狭い二カ所しかなくて、源泉かけ流し加水加温循環一切無し。

枯れそうな温泉をたくさんの旅館や風呂屋で薄めて取り合ってる温泉地よりよっぽどいい!
温泉らしい温泉でした。

明日はいよいよ知床。カムイワッカ湯の滝を目指します。混浴!
北海道らしい食べ物も食べます!

今日の出費

幸福土産 1,100円
高速代 450円
ガソリン 4,500円
宿泊費 3,300円
ユース入会 1,500円
摩周温泉 450円
特別高速料金(反則金) 12,000円

計 23,300円

累計 63,150円
2006-09-15(Fri)

幸福は突然に。

20060915211955
北海道は広い!

道は見渡すかぎりの大地に敷かれ、視界を遮るビル等はない。

そして広い直線道路。

行き交う車はスピードが速い。

でもここは日本。

制限速度を30キロ越えると一発免停罰金6万以上で検察呼びだし免許講習と言う痛い目に遭う。

だから日頃は制限速度+30キロを限界速度としてきちっと守っている。

だが北海道の車は速い。
80キロで走っていても後ろに追い越したい車が煽ってくる。

脇に広がるのどかな牧場を眺めながら、自分ルールで走っていると、突然パトカーが追っ掛けて来た。

制限速度は一般道の60キロ。俺は80キロ前後で走ってた。

後に四台ほど追い越し待ちの車がいた。

無論同じスピード。

「あちゃ~。全部捕まるなぁ(+_<)」

と思って速度を下げた。

パトカーは後ろの四台追い抜いて先頭の俺を停めた。

そして……。

後ろの四台はその横を流れ去って行った…。

「俺だけかよ!!」

スピード違反は間違いない。

79キロで19キロオーバー。反則1点と反則金12,000円。

俺、幸福駅から出発したばかりなのにな…

「幸福」に着いちゃったから幸福の旅がもう終わったのかな…

(だとしたらとんでもない観光地だな…)

それとも切符を

「愛国→幸福行き」



「幸福→愛国行き」

と間違えたのかな…

国じゃ無いがお上に金落としてやるぞ!よろこべ!

こんな道警のやり方って…

不満だぁ!!!!

だいたい煽られてた先頭の車だけ捕まえて後はスルーってどういうことだよ!!

広い北海道で19キロオーバーで捕まえてたら走れるか!

全員アウトじゃねーかよ!

せっかく旅行に来て金落としてるのにそんな事で捕まえるんだったらもうこねーぞコン畜生が!!

あースッキリした。

写メ撮ってる自体全く反省しておりません。

また来たいです。
2006-09-15(Fri)

襟裳~帯広~然別

20060915193758
20060915193757
今日はよく眠って朝六時に出発。

出発時は晴れていたのに、すぐに霧になった。

でも天気は晴れているのでとりあえず北上して帯広に到着。

そこから帯広自動車道で「愛国駅」と「幸福駅」を訪れた。

「愛国駅」は鉄道史料館以外何も無い場所で、訪れる人は俺だけだったが、「幸福駅」は人気スポットで、観光バスが訪れるほどである。

駅舎には沢山の名刺や名前の入ったメッセージが貼付けられている。

この人達は「幸福」にたどり着いたのだ。

よく探せば会社概要とかも貼ってある。
会社は幸福に着きました。

記念写真のために駅長の制服と帽子も貸してもらえる。

早速着用して記念写真を撮った。

でもこれ、土産物屋さんのサービスだから何か買ってあげないとちょい気まずい。

人気商品はやはり「愛国→幸福行き」きっぷのレプリカ。キーホルダーからステッカー、実際のきっぷまでいろいろ売ってる。

みんなよってたかって「幸福」行きのきっぷを求めているが、そのきっぷは「愛国」が出発地であることはどうでもいいんだ!

間違いない。

勝ってくるぞと勇ましく!
【●】天皇陛下万歳【●】

結局出発地の「愛国駅」を訪れたのは俺だけなんだ!

もう降伏!

続いて見晴らしがよいと言う「ナイタイ牧場」を視察。

あ、今回は建前でも視察と言わなくてよかったんだ。う~ん、降伏!

頂上に到着すると、見渡すかぎりの緑の牧場が地平線の果てまで!

牛だらけ!もーもーパラダイス!!

早速写真を…

カメラを途中のトイレに忘れた事に気付いて慌てて下山!

30分くらい車ぶっ飛ばしてトイレに戻るとカメラは無事でした。

これが中国や韓国だったら…2分で消滅していたでしょうな。

気を取り直してまた20kmを登る。

感動…は半分くらいになりました。

いい写真もたくさん撮れた。うしもいっぱいだ。もーもー。

道南の風

目を閉じれば億千の牛
1番光るおまえがいる
初めて一途になれたよ
夜空に響け愛の歌

続いて、午後は憧れの地、道東へ向かう。
目指すは多和平と開陽台。

360度地平線のパノラマで地球が丸く見える場所だ。

ちょっと遠いが頑張るぞ。
2006-09-14(Thu)

襟裳岬

200609142241542
20060914224154
午後はひたすら襟裳岬を目指し、海と草原と牧場の風景の中かっ飛ばす。

制限速度30キロ越えない用に走行する。赤切符は恐い。一ヶ月後に北海道まで出頭せよなんて来たらシャレにならん。

それにしてもいい風景が続いて、つい何度も立ち止まってシャッターを切るのでなかなか進まないが、それが楽しみなのだ。

無料開放の高速道路を走っていると、高速バージョン道の駅の看板発見!

看板に従って進路を取ると…

いつの間にか無料高速降ろされて…

下道進んで…

普通の国道にあった。

地元産品の販売所がでかい。

高速の看板使って客引きとは見上げた根性だ。

だから高速無料開放なのか?

騙された…。

中庭に外為法違反で訴えられたヤマハ発動機の無人小形ヘリが展示してあった。

誰も気付かないし、気付いても何も言わないからいいのか…

襟裳岬に着く前に道の駅スタンプラリーの台紙を買って参加。

しかし…

道の駅多すぎるわ!!

適当に押して回ります。

昼寝したくなかったけど、どうしても眠くなって30分ほど車内で寝た。

10分寝れば六時間活動可能な体は、逆に10分寝たら夜眠れなくなるから不便だ。

いつでも寝られる人が羨ましい。

食事は野菜が採れないので、水分を全て野菜ジュースで取ることにした。お茶や水は出て来たら飲むが買わない事にする。
ただし果汁50%入ってるやつ。

野菜100%ジュースは水分補給とは言えない。
野菜だけのジュースは俺にとって苦行のイニシエーションだ。

途中、地元の本社の危機で今すぐヘリで戻らないと大損害が出るとの知らせが来た。

だが断る。

社員だけで危機を乗り切ってくれたようだ。

知らせを出した社長にキングボンビーが訪れますように。

襟裳岬に到着しました。

札幌から200kmは長かった!

だから到着援助金2倍&1番遠い那谷の社長にハリケーンボンビー派遣。近隣も巻き込め。援助金振り込め。

早速、襟裳の牧場を買おうとしたが、用意した一万円では5億9999万円足りなくて残念。

襟裳岬は過去に行こうとして時間の都合で行けなかった場所。
他にも礼文島、積丹半島等々あるが、先ず一つ来れてよかった。

しかもちょうど夕日。絶好の時間だ。

自然は大きい。
いくら眺めていても飽きない光景だった。
美しい。

初めて太陽が海に沈んで行く姿を最初から最後まで見て感動!

していたらまた太陽が昇って来た!

と思ったら巨大タコだった。残念。

今日のお宿も安宿。
相部屋で、もう一人いるみたい。

部屋に行ったら、六畳に仲良く布団が二つしいてあった。

新婚カップルかよ!!

どんな相手かな?
若い女の子だといいな。
いびきの話し好きオッサンだったら最悪だな…

同じ年代の兄ちゃんでした。少し若いかな。カブで北海道回るって…。

さて、今晩はきちんと眠れるだろうか…

今日の出費
おにぎり 焼きそばパン 十勝コロッケ ラムソーセージ ジャガイモ 牛乳 1,140円
羊ヶ丘入場 500円
高速代 1,000円
ガソリン代3,300円
馬の蹄鉄 500円
スタンプラリー台紙とノート320円
襟裳岬到達証明書 100円
サーモンあぶり丼 990円
野菜ジュース 300円
ししゃも 500円
コンビニ飯 900円
晩成温泉 500円
宿泊費 3,000円

合計 13,950円

累計39,850円

出発から走行距離700キロ越えました!

2006-09-14(Thu)

変なもの

20060914113148
朝からライダーらと色々話す。今の時期は少数精鋭。ベテランばかり。
20年間で30回北海道を回ってるツワモノも。
色々教えてもらったが、俺のリクエストは「変なもの」

旅人
「北の方に人の顔が並んでいるそうだよ」

ドラクエみたいなノリで早速朝六時発で札幌近郊の霊園へ。

モアイが並んでるぅ!
他にもストーンヘンジまで!

確かに変だ。
さすがにベテランライダーの情報は凄い。

霊園のおじさんに話をきくと、ここは将来墓地の真ん中になるからこういう像を作ったんだ云々30分。

結局よくわからんが、人類が滅んで新たな文明が出来たときの謎にしたいっぽい。

札幌まできたのでついでに羊ヶ丘で朝食を。

羊の放牧を待ってたら通勤時間帯越えちゃった。けど目指すは襟裳岬。高速に乗ってみる。

北海道の高速道路テラコワスwwww

みんな130キロが普通。

一般道路でも80キロくらいで走ってるから、それ以上のスピードじゃないと乗る意味無いわな。

それに加えて突然

「交差点あり」



「信号あり」

の看板が現れたり、車線の数が頻繁に入れ代わったり、一般道にしかないはずの【道の駅】があったり、無料開放区間があったり。

変化に㌧でます。

緑の道の駅の看板は初めて見ました。

今までの出費

朝ご飯
おにぎり 焼きそばパン 十勝コロッケ ラムソーセージ ジャガイモ 牛乳 1,140円
羊ヶ丘入場 500円
高速代 1,000円

今日はまだ半日ある。どこまで行こうかな。
2006-09-14(Thu)

逆転裁判

200609140907502
20060914090750
犯人は、お前だ!
ビシッ!!
2006-09-14(Thu)

イースター島

20060914080800
車でイースター島までやってきました。

なんで札幌にモアイやら比延ろぐりふやらストーンヘンジがあるんだよ…。

今日もよく晴れてます。
うまいものでも食べて襟裳岬目指します。

夜睡眠30分くらいですが。
2006-09-14(Thu)

北海道上陸~

200609140643542
20060914064354
室蘭港に到着。

船の中であまり眠れなかったのでやや眠い。

室蘭港からまず地球岬を目指すことに。

道から眺める景色が本当に綺麗で、何度も立ち止まり写真を撮りました。

地球岬は白亜の灯台がシンボル。見晴らしが素晴らしい。

記念写真を撮って宿を目指す。

山道の途中でキタキツネに出会いました。

かわいく見えても実は強敵。エキノコックスと言う、人間に着くと極めて致死率の高い病原体を、高い確率で持ってます。

正直、これ以上病気はいりません!

撮影だけしてさっさと退散。

カーナビが適当な道を案内するせいで振り回されている間に暗くなってしまった!

結局地図を見てひた走る。

暗闇の中、登別カルルス温泉や峠を激走。
80kmの山道を1時間半で走り、ツーリングマップルで見つけた今日の宿「樽前荘」に到着。

明るかったら美しい山道だったろうに。残念。

ドライブやツーリングには「ツーリングマップル」が非常に役立つ。バイブルです。

他の観光案内本と違って店から金もらって掲載してる訳でなく、クチコミ情報の集まり。
こと細かく美しい道、風景、よい宿、うまいものがギッシリ詰まってる。

おかげで本日の宿泊は支笏湖畔にある市営施設のライダーハウスで一泊1,200円。

食事も布団も無いが、寝袋があるから個室があるだけで充分。
ただ、携帯は圏外なんだな。

しかし、俺の夜眠れない病は旅行にはキツイ。
昼寝やめて早くサイクルを戻さねば、静養の旅が苦行の修業になってしまう。
不眠は辛い。

今日の出費

牛丼 600円
月見バーガー二個 500円
宿泊 1,200円

計2,300円

昨日の出費

高速道路 2,000円
ガソリン代 3,750円
昼おにぎり 250円
夜おでん 500円
船代 17,100円

計23,600円

累計25,900円
2006-09-13(Wed)

翼よ!あれが北の灯だ!

20060913151405
船は北上を続け、北の港湾都市、ムロランへと上陸しようとしている。

やっぱ北の海道はでっかいどー!

というわけで北海道に到着です。

海の様子は日本海は荒く、津軽海峡は穏やかで、太平洋はやや穏やか。

場所によって異なるものです。

船の風呂からそんな海を眺めるのは最高の気分です。

ニート特権発動中。
2006-09-13(Wed)

出港!万景峰号

万景峰号が出港してしまった…。

俺、乗ったまま…。

確かに北には向かっていたが、そっちの北にむかうのか!?

どうなる、俺!?
2006-09-12(Tue)

潜入!万景峰号

20060912231154
船員がいて、話をしたら見学させてもらえる事になりました。

内部は意外と豪華です。
土産物の販売まであります。

世間で騒いではいますが普通の移動手段なんですね。
2006-09-12(Tue)

万景峰号

20060912220625
新潟に到着しました。

地元の住民は大歓迎ですぞ!

でも援助金貰えません…。

「汽笛が俺を呼んでるぜ。」

と、港に来てみました。

何と、万景峰号が停泊しているじゃありませんか!

そういや港湾入口に右翼のバスがいたな。

こんな時間で誰も周りにいないし、シュプレヒコール挙げても仕方ないしなー。

誰かいないかな。
2006-09-12(Tue)

ETC初体験

ETCを付けて初めて高速道路にチャレンジ!

バーが開くかどきどきしながらゲートに向かうと…

入る直前にゲート上に赤信号が点灯!

ちょwwwwwおまwwwww

横に係のおじさんが立ってて手を縦に振ってた。

「行け」か「止まれ」かよく解らなかったが、「行け」っぽく見えてバーも開いていたので突入。

車載機は何の反応もせず、外から警報みたいな音が。

無事(?)通れたのかな。

降りるとき、ドキドキしながら通りましたがバーは開きました。

料金所で出るはずの料金表示はなかったけど(汗

金沢森本IC~富山朝日ICまで98.5km。

通勤時間帯割引ギリギリの距離を走りました。

試しにもう一度、親不知~糸魚川乗ったら普通に料金表示されたので、ETCはきちんと動作することはわかりました。

始めの区間はきちんと課金されたのかな…。
2006-09-12(Tue)

旅に出ます

突然ですが旅に出ます。


寝袋もって自動車で一人静養の旅。

文豪っぽくてかっこいい。


どこに行くかは決めてませんが、東北には末期ガンをも治すと言われる伝説の温泉、玉川温泉があります。


実にうさんくさいじゃないですか。


行ってみたいじゃないですか。



暑いのが嫌なので北を目指します。


せっかくETCつけたから、ETC割引適用時間帯に出発です。


でも割引適用は100kmまでで一日一回だけなんだな・・・



そういや、一昨日当選したデザート、10日後に届くとか言ってたな。


・・・・・・・人生には犠牲も必要だ。



このブログは携帯からの更新になります。

出来なかったらしばらく止まります。


とりあえず新潟目指すか。
2006-09-12(Tue)

携帯ネタpart2

たけしま


日本固有の食品会社です。


オタ


オタ向けディーラー


どっち?


たこやき?ジャガイモ?どっち?
もちろん即決購入。


喜多


病院名はキレイにしましょう。


ムシキング


ムシキングのキャラ。
川゜┌ω┐゜川


いなだ


○○キング。
川* ̄┌⊇┐ ̄*川ハァハァ


200601242210000.jpg


前回の続き。
大きいのがコケるとJAF程度では歯が立ちません。
コケさせた香具師償え!


あぼーん


韓流スターがあぼーん。


続き


くどいが郵便局。


うれしい


うれしいときー。
うれしいときー。
2006-09-12(Tue)

携帯ネタpart1

携帯に入ってたネタをいくつか。

d8846b4b.jpg


ご利用は計画的に。パケ放題万歳!



四国にて


極太フォントの落書きではありません。




マンガは



マンガは家に帰ってから読みましょう。



右翼です。


お国のための商店街。釧路にある町名「愛国」


金沢県?


国家公務員試験にて。
誇りある石川県人には難問です。


200601241516000.jpg


大きくたってコケるんです。
コケさせた香具師早く振り込め!



ボンバー


俺の心境。
2006-09-11(Mon)

旅行計画2

今日は引っ越しの手伝いをした後で旅行代理店へ行ってみました。


11月バンクーバー行きの航空券はどうやら10万円とのことです。


yahooトラベルで検索すると



バンクーバー往復49,800円


キタコレ!



ただし、10日以内に戻らなければならなかったので、それではちょっと。

それでも30日以内FIXの航空券が50,400円で売られている。



旅行代理店の半額じゃないか。



きっと本当にバンクーバー往復航空券だけだと思うので、バンクーバーに着いてバンクーバーから帰らなければならない事になるかと思います。



秋のカナダで静養するつもりだったので、のんびり旅程で大陸横断鉄道(VIA)に乗ってトロントへ向かい、帰りはニューヨークから帰るオープンジョー旅行なら嬉しいなと思っていたのですが、もう一度バンクーバーへ戻ると言うことは、少々強行日程にもなりそう。



北米大陸20日間ぐるり一週というのも悪くないか。


シアトルでメジャーリーグ・・・・シーズンはおわっとる。
秋のカナダの紅葉を・・・もう枯れてるかもしれない。
カナディアンロッキーの散策を・・・体力なさそう


鉄道の旅が楽しみです。


冬にはアフリカとヨーロッパも訪ねようと思いますが、まだわかりません。


これは途中の検査結果次第です。


結果が悪ければ旅行中止のお知らせと人生終了のお知らせが届きますから。



旅行を楽しみに治療頑張るぞ!
2006-09-10(Sun)

当選御礼

テレビでインターネット、Tナビ。


コンテンツがパッとせず、今のところ利用価値は少ないのですが、スクラッチくじとデザートの無料モニターだけ毎日応募しております。



無料モニターとは毎日30人に有名店の美味しいデザートをプレゼントするというもの。


応募するとその場で結果がわかり、



「残念。あなたははずれました!」



と言うメッセージが、シンバルから始まる軽快な音楽と共に表示される。



毎日挑戦できるので、日付が変わってから挑戦して、人を小馬鹿にするような音楽を聴いて寝るのが心地よい日課になっていた。



本日も何気なく応募したら・・・なぜかいつもの音楽が流れてこないではないか。


あれ?


と思って画面を見てみると、



「モニターに当選しました」


と表示されてるではないか!



え?

これ当たりなんてあったの??





毎日30人当選だし、Tナビなんて使ってる人なんてそんなにたくさんいないだろうから、当たりがもしあるならいつか当たるだろうと思ってたら、今日当たった。



10日後に美味しいデザートが送られてくるらしい。



俺、体調よくなったらドライブ旅行に行こうと思ってたんだけどなぁ・・・。



タイミングが悪い。発送を延期してもらうか。



Tーナビさん。

メンバー登録の性別欄の「その他」ってなんですか??

Tナビ

2006-09-10(Sun)

ヨーガ

昨日見た「民間療法」とは関係ないのですが、ジムへ行ったらたまたま「瞑想ヨーガ」が始まるところで、おもしろそうだから参加してみました。



何も考えず、簡単なリラックスポーズを取ります。


初めてでポーズがわからないので、何も考えずと言うわけにはいきませんが、寝て瞑想にふけるというのは気持ちのよいものです。



瞑想というと「心の中に何も考えない」ことです。


1分くらいなら簡単ですが、2分、3分と長くなってくるとどうしても別のことが頭によぎってきます。



・・・頭の中・・・



瞑想するぞ!

瞑想するぞ!

瞑想するぞ!

徹底的に瞑想するぞ!

瞑想するぞ!


ぶたぶたぶた・・・


ヨーガ

ヨーガ

ヨーガ

ヨガファイヤー

ヨガフレイム

手足ビヨーン

リーチ長いが弱い


ダルシム



瞑想も2分くらい経つと邪念だらけでした。


これからヨガの修行します・・・。
2006-09-10(Sun)

旅行計画

暑い!

暑すぎる!!




また夏に逆戻りしてしまったのか!?


昼過ぎに起床したが、暑すぎて動けなかった。


頑張って食事も作ったが、熱い豚汁はさすがに食べきれず。


野菜だけ食べたが気持ちが悪い。




暑くなると、体の中の抗ガン剤が元気になって気持ち悪くなるのだ。


腕の血管の色がどす黒く変色してくるし。


動く気力が無くなるのに、暑さで寝ていることすら出来ぬ。



と、言うわけで車で亡命することにした。



亡命先はとにかく涼しい場所。


車の中もエアコンが効いてくると快適空間だが、このガソリン高の時世にひたすら運転し続けるわけにはいかない。



そこで、スターバックスで秋の旅行の計画を練ることにした。



11月、2回目の点滴治療のお休みがあるので、その時期にどこかに旅行に行くことにしたい。



ドバイへ行って豪華ホテルもいいな。

南米のマチュピチュ遺跡なんていうのも一度は行ってみたい。

アフリカのサファリもいいな。アメリカも行ったこと無いし。



いろいろと迷ったあげく、秋と言えばやはりカナダ、ということで、カナダとアメリカを訪れることにしよう。



バンクーバー着でラガーディアから帰るくらいのオープンジョー旅行。



行き先は決めてないけど、これから行きたい場所を錬ればきっと楽しい旅行になりそう。



その次の休暇は2ヶ月あるので、ヨーロッパとアフリカを訪れる事にしよう。


楽しい旅行に行くためにも、健康には気をつけないといけないな。


(と思いつつチーズ月見バーガーなんて喰らってたりして。)




どうか、どうか来月の検査で異常がありませんように(願)。


異常が見つかったら旅行どころか人生終了のお知らせが来るかもしれません・・・
2006-09-09(Sat)

民間療法

今日は本屋さんでガンに関する本を読んできました。

今受けている治療以外に何かあるかなと、いわゆる民間療法というものを見てみたのですが・・・


健康食品、睡眠療法、音楽療法、発声療法、アニマル療法、気功法、ヨーガ、etc・・・


1ページ目

健康食品はアガリクスが一番、プロポリス、メシマコブが続き・・・・




もう結構!



三行以上読めませんでしたが、アニマル療法ってなんですか??




たくさん関連書籍があったので、日経新聞社の病院ランキングの本をじっくり読んできました。


俺のような症状の場合だと、病院によって治療成績に差異はほとんど無く、現在では80~90%の確率で5年間は生きられ、完治するようです。


全てのガンの中で最も治りやすい部類のようで、今受けている治療もそのまま載っていました。


あまりこういう類の本は今までじっくり読まなかったので、医師の説明と同じ内容がかかれていることに安心しました。



俺はなぜこの本より先に民間療法の本を手に取ったのやら・・・。



ガン治療ランキング上位に近所の病院が載ってないかなーと探しましたが、殆ど見あたりませんでした。


この辺にはこんなにたくさん病院があるのに。



唯一、大学病院だけがリストに載っていました。


「最近、放射線治療で事故を起こした病院」のリストでしたけど。



思うに、5年生存率の追跡調査ってどうやってるんでしょうね。


5年間通院を続けて面倒見続けた患者なら「生きてるな」とわかりますが、完治した患者がどこかに転居したとか、通院は無くなったが元気でいる患者とか、交通事故とか別の原因で亡くなったとか、難しいケースも多いのではないでしょうか。


5年経ったら

「生きてますか?生きてたら返事下さい。」

と、元患者に生存確認のはがきを出すのが一番確実な調査方法なのでしょうが、できるはずありません。


ちなみに、元職場の病院でも同じように5年生存率を算出するためにとった方法は・・・



「新聞のお悔やみ欄を毎日確認して、患者の名前が載ってないか確認する」


でした・・・。


どっかに転居すればガンの治療成績がよくなって、他の原因で亡くなったり天命をまっとうされたりすると成績が悪くなりますね。


こんな事だからランキングに一つも載ってないのかもしれません。
2006-09-08(Fri)

Hair for life

抗ガン剤治療も1クール終わった。


感想

やっぱ気持ち悪い。やる気でねぇ。

                        タリー
タリー      タリー
   (\_/)          タリー
   (  ´Д)    タリー              タリー
   /   つ  (\_/)   (\_/)ノ⌒ヽ、
  (_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__) ))


気になる髪の毛であるが、現在のところ特に変化はないように思われる。


看護師からこんな話を聞いた。


ロン毛の男の子だったんだけど、髪の毛が取れるの怖くて髪を何週間も洗わずに帽子でずっと押さえていた。


さすがにかゆくなって、看護師が先発しようとしたら



カツラのようにスポッと丸ごと取れた!




あっという間に見事なスキンヘッドになってバンダナを巻いたと。



やっぱ抜ける人は抜けるみたいですね。


抗ガン剤は成長する細胞を攻撃しているようです。


ガン細胞は成長が他の細胞より早いので、そういう攻撃で活動を抑えることが出来るようですが、同時に爪の根本とか毛髪とか、他の成長の早い細胞にまで攻撃しちゃって、髪の毛が抜けるようです。

治療が終わるとまた元のように生えてくるそうです。


あと2クール。

俺の Hair for life はいかに??
2006-09-08(Fri)

昼夜逆転生活2

本日は午前10時就寝。午後3時起床。
午後7時就寝。午後10時起床。ちっ起床。


規則正しい生活を目指していたが、絶対に無理であることがわかりました。


だから、夜起きて昼寝ることを規則に変えます。

それも規則正しい生活だし、太陽浴びなくて済む。


なぜか朝になると安心して眠れるのに、夜は不安で眠れないのです。


それでも、朝、昼、晩ときちんと食事をとりました。


大根の煮物と豚角煮、豚汁。

野菜がメインになってきました。

3食同じもの食べてますけど・・・


どれも一食分の量じゃないんですよ。一日分の量なんですよ。

だからあまりよろしくないけど、でも放置して別のもの作ろうものなら古いものから腐っちゃうし、食べきらないと。

1食分の量だけ作るって発想は無理です。どの商品も普通に3食分くらい入ってるし。


今日は抗ガン剤点滴の翌日なのに通じがあった。
特に頑張ったわけでもなく、自然と出たので体調も良好だと思う。


便秘は怖いからね。ずっと溜まってると体の中が腐っちゃいそうだし。


ストレスの発散に外食に行きたいなぁ・・・。
2006-09-07(Thu)

ウリナラのブルース

ウリナラ(韓国語で「我が国」=韓国)のブルース♪


ウリナラのブルース♪


ウリナラのブルース聞いてくれ。



アメリカが北朝鮮に怒ってついに武力攻撃を始めたとしたらの話なんやけど、




アメリカの同盟国だからアメリカを支持して北朝鮮の解放をしてもらうのか、



それとも同じ民族で仲間だから北朝鮮を助けてアメリカと共に戦って両方滅亡するのかは・・・








自由だぁ!!!!!





ウリナライズフリーダム♪

ウリナライズフリーダム♪



でもな、韓国人にアンケートとったらな、もっとフリーダムな結果がでたんやで。


韓国人へのアンケート結果




21.2%の「日本を攻撃」ってどういう思考回路から出てくるんや!!
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
10位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
