--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-08-23(Wed)

抗ガン剤点滴4回目

今日は抗ガン剤注射の日。




外来の受診のとき、先生にPET診断について受ける意義があるか聞いてみた。




このPET診断というのは、最近になって登場したMRI、CTとならぶ体内のガンを発見するための装置。ブドウ糖と放射性同位体を混ぜた注射を打って一時間後に機械に入る。ガン細胞があればブドウ糖をたくさん消費するため、放射性同位体も集まってきて、それらに陽電子を当てて動きを撮影するという物。ガンの有無だけでなく、悪性度もわかるらしい。




正式には「ポジトロンCT」という名前らしい。



それなんてエヴァ?




せっかく病気休暇。苦しい注射を毎週打ってる事だし、もしできることがあるならば今のうち全ての事をやっておきたいと言うのが俺の思いだ。




今受けている治療は一般的な治療。抗ガン剤を半年続けながら三ヶ月おきに検査して、細かく確認する。2年間は厳重注意期間だといわれる。




しかし、俺の場合は一般的な発病の年齢ではない。病気の進行も早く、再発も早く起こる可能性も一般より高いはずだ。




常時に得体も知れぬ、手も打てぬ再発の不安にかられているので、少しでも安心できる材料が欲しいのである。




先生が言うには、




どんなに早くても、体内にガンの病気が無い状態からは半年後くらいにならないと起こらないとのこと。
だから、点滴が終わった頃に、再発がなかったか、効果検証もかねて受けてみればいいんじゃないかとのこと。





つまり、今やっても意味はないとのことなので、医者の言うとおりにすることにしよう。
(他の機器でわからないものが見つかる可能性があることにポジトロンライフルの意義があるのではないんすか・・・)




いつものように処置を終え、点滴室に向かう途中、一緒にいた外科の看護師さんに「ちょっと、こっちきて」といわれた。



一緒に椅子に腰かけて話を始めた。






「実はね、私もガンだったの。」




はい?




衝撃の告白だった。




一昨年病棟勤務してた頃に、病気で入院していたことは知ってたけど、怪我かなんかかと思ってた。似たような歳なのだ。ガンという年齢ではない。




皮膚ガンで今も抗ガン剤で治療中なんだと。
種類は違うけど、なった者にしかわからない不安や孤独な気持ちはよくわかると。



最近じゃガン患者というんじゃなくてガンサバイバーというんだと。
同じ病気と闘ってる人は一人じゃないし、私も一緒に病気と闘ってるんだから、安心して治療を受けてもらえたら嬉しいと。





入院中、始業前に毎日のようにお見舞いに来てくれた。


手術前にはわざわざ効果のあるというお守りまでくれた。





なんて優しい人だろうと思ってた。とても嬉しかった。




今日、初めて同じ病気で苦しんでる事を知った。




あのとき、同じ経験をしていたからこそ、不安な気持ちをわかってくれてお見舞いに来てくれていたのか。




3倍も4倍も嬉しい気持ちになった。





もちろん、励ましてくれるのは同じ病気を抱えた人ばかりじゃないし、元気な人からもたくさん元気をもらってる。主に生活に対する元気をもらってる。これはこれで大変重要で意義深く、常に感謝している。





経験者からの励ましは主に病気に対する不安を払拭してくれる。抗ガン剤の苦しさもわかる。治る確率にすがる気持ちもわかる。再発の恐怖もわかる。



一緒な人がいたから自分も治るんだ、という確証などないが、治った人、回復に向かって元気に仕事している人を見ると、一緒に頑張ろうという気持ちになるものだ。治る確率の高い病気なのだから。




仕事中に随分時間を割いて語ってくれた事には本当に感謝したいし、これからも一緒に頑張って治療に専念したい。




(と、いうか看護部長さんよぉ、そんな看護師さん外科に配置するなよ・・・。三交代無理なのわかるけど他にどっかあるだろがよぉ。)





同じ苦しみを持つ人からの励ましのありがたさは再度確認した。




俺も誰か同じ苦しみを持つ人がいたら励ましてあげたい。




「私も尻から血がでたよぉ~」




追伸 検査大変だけど冗談抜きで身体に気をつけてください・・・。
スポンサーサイト
2006-08-23(Wed)

食事管理

朝 牛乳一杯(検査前だし)
昼 喫茶室の焼きめし(腹八分)
夕 吉野家豚丼(腹八分)

ダメじゃん・・・。
野菜ジュース飲んで明日がんばろ。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。