--------(--)


2008-04-22(Tue)

あなたもわたしも「リヨスン」

那覇市内を走っていると、メッセージ性は強いがなんのことかわからない看板がいっぱいあります。


riyosun2.jpg


riyosun1.jpg

「あなたもわたしも リヨスン



だからどうした?



国道を走ってるとたまに見かけるので、気になってなんのことか検索してみると、なんと

県議会議員候補、「新垣良俊」さんの事のようです。


リヨスン の検索結果 約 290 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)



所属は自由民主党。



世界経済共同体党琉球独立党などではないようです。




沖縄の選挙って、インパクト勝負なんですかねぇ。


インパクトある人は大体負けてますがw





唯一神の政権放送



ryukyudokuritsu.jpg

琉球独立党「ヤラ(ないか)」さんの作品。
2008-04-20(Sun)

竹富島散策

日本の端っこ、石垣島フェリーターミナルから船で10分のところに、今も昔から時が止まってるかのような島があります。


http://www.painusima.com/

「竹富島」。

この竹富航路は「八重山観光」と「安栄観光」の二社がライバル関係にあり、船のスピード・パワーで競っています。そのため、石垣のタクシー運転手らは彼らのことを「海の暴走族」とよび、また八重山病の旅人達は「ゲロ船」と呼び、一つの名物となっているようです。

また、ライバル意識が激しいため、海がしけていてもなかなか欠航にはならない男気溢れる航路です。

一応、観光会社のやることですので滅多に事故は無いと思いますが、男気について行けない旅行者は「酔い止め」で自己防衛することをおすすめします。

http://www.ishigaki.fm/ugoku/ferry_taketomi.html
竹富航路時刻表。30分毎に船があります。
(一見すると安とか八とか意味不明ですが、男気の印です。)


男気に挑戦したい人は、10分と言わずに1時間かかる「波照間航路」へどうぞ。
日本最南端の島が祝杯「泡波」を用意してお待ちしています。(多分手に入らないプレミア泡盛)

DSC06910.jpg

男の乗り物「八重山観光フェリー」


(暴走の様子を録画してきたのでyoutubeにでもうpしようかと思いましたがやり方わからない。)



竹富島は「水牛観光」で有名な島です。
水牛観光をやってる会社に電話すれば、フェリーターミナルまで車でお迎えに来てくれて、帰りも送ってくれます。


牛車に乗って30分から40分、島の語り部の話を聞きながら島内を歩くより遅い速度で回ります。

DSC06922.jpg

牛の花子ちゃん。

DSC06931.jpg

乗車定員でも車長でも「中型免許」が必要なほど大きい車体です。



語り部によると、花子ちゃん達は「大型ウシ免許」を持ってるからOKとのことです。
さすがの私もその免許は持ってなかったなぁ・・・。次チャレンジするか!?


「大型ウシ免許」を取得するには、2~3才頃から調教をはじめて、補修無し卒検無しの1年かかるそうです。これでお客さんを乗せて島内を回れるようになるそうです。
水牛の寿命は約30年だとか。


この大型ウシ免許はなかなか侮れません。
非常に狭い集落内の曲がり角で、車でも切り返しが必要になりそうな交差点を、内輪差も計算して曲がっていきますから、下手なドライバーより上手です。

DSC06961.jpg

内輪差の分だけ大回りする車両感覚には感動します。
「大型ウシ免許」と「けん引二種ウシ免許」が必要な気がします。


DSC06918.jpg

竹富島に伝わる物語「安里屋クヤマ」の生誕の地。

300年前、竹富島に生まれたクヤマは絶世の美女。琉球王国の支配下に置かれていた竹富島に役人がやってきてプロポーズするが、贅沢な暮らし保証付きの妾をお断りする。
やがて役人はこれに腹を立てて、もっと美人を捜して結婚し、クヤマは生涯独身を貫いたという。


考えてみれば美談でも何でもないですねwww

これを語り継ぐ「安里屋ユンタ」について
http://www2s.biglobe.ne.jp/~marebito/mroom/sansin/san02.html


asatoya2.jpg

牛車は語り部の三線と歌に併せて、島の伝説「安里屋ユンタ」を屋根に書かれた歌詞を一緒に歌いながら回ります。



牛車をおりたあとは、歩いて集落を散歩するのもいいでしょう。

taketomi9.jpg


taketomi5.jpg

飲食店・お土産屋さんもいくつかあります。

taketomi6.jpg


taketomi3.jpg

花の綺麗な島です。


taketomi1.jpg

taketomi2.jpg

島内を眺望できるような「展望台」もあります(とっても怖い。)



集落を散策したら、レンタサイクルで島を一周に出かけるのもいいですね。島が狭いので、砂浜などすぐに回れます。

taketomi7.jpg

コンボイ浜。4月でも泳げます。


kaijihama.jpg

右「カイジ浜」。ざわざわ・・・

「カイジ浜」は星砂の浜。砂浜に星の形の砂がたくさん落ちています。


taketomi12.jpg

星は寿命!!星一つ500万!




カイジ浜は泳ぐような場所ではなかったです。


taketomi11.jpg

希望と絶望、勝者と敗者、生と死が行き交う場所・カイジ浜。

taketomi10.jpg

星砂は200万!


taketomi8.jpg

島で唯一のガソリンスタンドはレギュラー1リットル180万!!
イヤなら死ぬしかない!!これが現実!!はじめて味わう、恐怖!!



zawazawa2.jpg






ところで、島に伝わる「安里屋ユンタ」伝説がありましたが、観光地から抜けて少し歩くと、その子孫らしき人の家があるのですが・・・

asatoya1.jpg

DSC06926.jpg

asatoya3.jpg


見なかったことにしましょうかね。



taketomi4.jpg

伝説は伝説であるから美しい。
2008-04-18(Fri)

四次元パズル!?

美ら海水族館のお土産屋さんでクマノミパズルを見つけました。


でもね。


販売方法が凶悪なんですよ。


DSC07135.jpg

これは何処のアニメイト商法だ!?



lg000054.jpg

四種類のパズルのうち、1種類が入ってるようです。
どうみても右のタツノオトシゴと下のアンコウは「外れ」ですよね?



もうこういう商法には慣れました・・・。



kumanomi1.jpg

これに大人の魔法をゴニョゴニョと・・・。



DSC07166.jpg

手に入れました。



立体で、順番を間違えると上手く組み立てられないようになっていますので、4分以内に作ることができたらたいしたもの。



ねんどろいどとは比較にならないほど難しいです。
(あっちは「固くて首が折れる」という点で難しいか?)




kumanomi2.jpg

無事完成しました。



ちなみに説明書には

BEGINNER 10MIN
AVERAGE 6MIN
ADVANCED 4MIN


と書かれています。4分以内に組み立てられたらADVANCEDとのこと。

(この次に「LUNATIC 30SEC」が見えたら病気です。)
kumanomi5.jpg





ところで、この立体パズルですが、商品名は

「4D CoralFish Puzzle」

なんです。


4D?



立体だから「3D」で3次元パズルじゃないの!?



「4Dパズル」ってことは、四次元パズル!?




どえらいものを手に入れたようです・・・。



完成したのですが飾る場所がないので、一時的に仮設置したところ、「過ち」に気づきました。




kumanomi3.jpg

仲間に見えますな。エラ呼吸兄弟。




場所以前にどこかで人生の過ちに気づくべきだった。


クマノミパズル の検索結果 約 10,200 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
2008-04-17(Thu)

最強食堂

那覇モノレール「ゆいレール」に乗っていると、ひときわ目立つ黄色い看板がある。

DSC07140.jpg

「最強食堂」



これは飛び降りてでも行って見るしかない!




DSC07141.jpg

というわけで、やってきた。



DSC07143.jpg

左が「最強ランチDX」 580円、 右が「ヒレカツ定食」 480円



食券を買って厨房のおばちゃんたちに渡して順番を待ちます。


味はごく普通ですがボリュームが多い。B級~C級グルメと言ったところでしょうか。


沖縄の料理はどこも安くて量が多いので、食べ過ぎ注意です。


(二つも注文して食べきれなかったので、持ち帰りました。



ちなみにこの「最強食堂」、沖縄本島内で店舗拡大中であり、沖縄市や宜野湾辺りにもあるそうです。
2008-04-15(Tue)

伝説の湖

都市の発展は主に水によって支えられてきました。


エジプト文明はナイル川に、メソポタミア文明はチグリス・ユーフラテス川にといった具合に、川・湖沼は都市の基盤であります。


ここ金沢は犀川、浅野川の二つの河川が流れる平野に位置してますし、お隣の新潟県は信濃川、滋賀県は琵琶湖といった具合に、中心となる川・湖は都市のシンボルとも言えます。


沖縄・那覇市にもこうした町のシンボル的な湖があります。


その名は「漫湖」。

DSC01571.jpg

清く豊かな水をたたえる漫湖。

DSC01596.jpg

ここは市民の憩いの場です。

nahako4.jpg

外国人にも親切なローマ字付き案内標識。



あまりに直球ど真ん中ストレートな名前に、イチローでもたじろぎバットが出なそうですが、那覇市内のど真ん中に位置し、那覇を代表するシンボル的な湖であることは確かであると思います。


nahako1.jpg

水鳥もたくさんやってきます。

DSC07157.jpg

那覇の中心に位置しております。


nahako2.jpg

琉球王国は中華との交流も盛んでしたから、衛生環境も影響を受けています。

(カッコイイバイクをこんなところに停めなくても・・・)



ふぅ。


ジュネーブの中心にある「レマン湖」畔で昼寝していたときが懐かしい。
2008-04-13(Sun)

日本最西端「与那国島」

DSC06997.jpg

日本の端っこ、与那国(どなん)「西崎(いりのさき)」


DSC07002.jpg

Dr.コトの診療所。撮影の舞台になりました。


DSC07004.jpg

診療所から見える浜。東シナ海の潮騒の音が時を忘れさせてくれます。


DSC07007.jpg

ビーチだけじゃなくて断崖絶壁もたくさんあります。


DSC07028.jpg

与那国町のENEOS。レギュラーガソリン1リットル175円也。
レンタカーで島1周しても1リットルくらいしか使いませんけどね。


PICT0141a.jpg

断崖絶壁「東崎」


PICT0149a.jpg

海を背にするウマもカッコイイ。


PICT0151c.jpg


でも島中ウマやウシだらけなんです。ウマウマ(゚∀゚)



DSC07040.jpg

牧場内を車で走れる「北牧場」。サファリパークのようです。
あまり飛ばすと動物も驚くし、レンタカーに傷がついたら大変。のんびり行きましょう。


DSC07020.jpg

ウマウマがたくさんいると「トラップ」だらけです。
こんだけあると「うまのふん」は1ゴールドにもなりませんぜ。


DSC07050.jpg

与那国空港は波照間空港よりは大きい。駅っぽくはない。


DSC06985.jpg

尾翼のかわいい琉球エアコミューターのプロペラ機。安定度はたいしたもの。
フライトアテンダントさんがいい仕事してました。


DSC07053.jpg

空港内。




与那国島には夕方到着し、午前11:10の便で石垣に戻るという強行スケジュールでしたが、午前中3時間レンタカーを借りて回るだけでも全体を回ることは出来ました。

「西レンタカー」は3時間で3000円。帰りはガソリン満タンにして空港に置いていってもいいということです。大変助かりました。


ダイビングや海底遺跡探検をしたい人にはもう少しゆったりと滞在したい場所です。



これで、一般人の行ける日本の東西南北4端は踏破しました。


DSC00670.jpg

東 納沙布岬

DSC06997.jpg

西 与那国島

PICT0208j.jpg

南 波照間島

PICT0718j.jpg

北 宗谷岬
2008-04-13(Sun)

さーたーあんだぎー

sataanda2.jpg

さーたーあんだぎー


sataanda4.jpg

さーたーあんだぎー


sataanda.jpg

さーたーあんだぎー


sataanda1.jpg

さーたーあんだぎー


sataandagi6.jpg

さーたーあんだぎー



2008-04-12(Sat)

与那国→石垣→那覇→万座毛→名護→今帰仁

与那国の天気は所々晴れ間が見えるくもり。


3000円のレンタカーを持って来てもらって朝から島回りです。


日本最西端の西崎を始め、Dr.コトの診療所などを巡る3時間ドライブ。


この島は馬ばかりです。


馬だらけなので、音楽も

「ウ、ウ、ウマウマ~♪」


バルサミコ酢なんていらへんで。


放牧されてる牧場に普通に入れますが、トラップだらけ。


道も牧場も馬のフンだらけです。


こんだけあったら1ゴールドにもならないでしょう。


牛馬のいる断崖絶壁や、展望台もいいですが、与那国の「北牧場」は車で牧場に入れるサファリパークのような所です。



空港の隣なので飛行機も降りてくるし。


牧場に着陸するのかと思った…。



レンタカーは空港で捨てて、その降りてきた飛行機に乗って与那国とはさよなら。


短い滞在でしたが、楽しめました。


石垣経由して那覇でまたレンタカー。


旅行会社の回し者ではありませんが、「あしびなー」と言うアウトレットモールへ相方を拉致。


ここ、「モダンアミューズメント」と言うブランドの店があるんですよ。


モダンアミューズメントはGLAYと提携してるので、前来たときは過去のツアーグッズ等がたくさん置いてありました。



そこにほうり込めば、相方は水を得た魚のように、アキバに来たオタのように、痛い本性むき出しになると思ったのですが…。



GLAY関連グッズは完売でもうありませんでした…。


先日まではメンバーが着用した服まであったとか。実に痛い。


メイド喫茶に続いて空振り。無念なり。
2008-04-11(Fri)

那覇→石垣島→竹富島→与那国島

午前8:25那覇空港発。

駅と空港が直結してるので超便利です。

車窓からはでっかい「最強食堂」という看板が見えました。




石垣島には一時間で着。

バスに乗ってフェリーターミナルから竹富島行きフェリー乗船。


竹富~石垣フェリーは30分ごとに周航、片道10分なので手軽です。



とってもお手軽。



乗ってみて思い出しました。


八重山のフェリーの別名を。



「海の暴走族」
「ゲロ船」




そうです。めっちゃ飛ばすんです!



動画撮ったからYoutubeにでもうぷしたいくらい。


揺れは航空機の比じゃないですよ。



竹富に着くと、電話一本ですぐ水牛観光会社が迎えに来てくれました。



牛車に乗って琉球の古い町並み巡りは最高です。時間が数百年止まったかのようです。



アマチュア無線の八木アンテナとかパラボラアンテナは別として。



この牛、町の道を16人以上乗れる大きな荷車を引いてうまくぶつからずに進んでいきます。



内輪差とか計算して引っ張ってる仕事は感動もの。


ガイドによれば、
「大型ウシ免許を持ってるからプロ」

ということです。



さすがの私もそれは持ってなかった。次はそれか。

普通にあの車を牽引して狭い道を曲がる自信はありません。

石敢當にぶつけてしまいそう。



牛車を堪能して、散歩するのもよし。レンタサイクルで島一周もよし。



穏やかな島に一箇所とてもざわついた浜辺がありました。


その名も「カイジ浜」kaijihama.jpg



zawazawa2.jpg

ざわざわ…



「カイジ浜」では「星」が落ちています。星の形をした砂です。


なかなか見つからなかったので、土産で星砂を買って帰りました。



この星のせいで何人が地獄に堕ちたか。



竹富島でざわざわした後、石垣島に戻って一年ぶりに「トニーそば」を食べました。



とにかく変わり者のおっちゃんとは、夜が更けるまで話し込んだ事があります。
この人は探偵ナイトスクープやら、変わり種紹介番組に多数出演してます。



その後はレンタカーで川平湾のグラスボートに乗って空港へ帰還。
20080411224114

川平湾

石垣空港からの与那国便が35分遅れで、結局日本最西端、与那国島着は午後6:10。



西の集落にある民宿「はいどなん」で一泊。



というわけで、日本最西端、パスポート持たずに行ける最高に遠い場所までようやくやってきました。



20080411224106

日本最西端「西崎」の碑

日本で一番遅い日暮れ。




日本の一番端っこの宿まで来て、夜に宿ですることといえば?



民宿で「らき☆すた」見てました…。


今日のテーマ
「日本の端で日本の恥を。」
2008-04-11(Fri)

那覇の失敗

一年ぶりに那覇へやってきました。


今回は相方同伴の「おともdeマイル」あずまんがの旅なので、那覇市内巡りの定番から。

「空港→首里城→おもろまち」やったあと、レンタカーで「琉球八社」を訪れました。


syurei.jpg

守礼門。ある意味がっかり名所。

syurei2.jpg


http://www.wonder-okinawa.jp/001/009/002/002_031.html
首里城内「おせんみこちゃ」


osenmiko7.jpg

おせんみこちゃ!


DSC06884.jpg

琉球八社の一つ「識名宮」ですが、留守で誰もいませんでした。
主の携帯に電話したら
「買い物出てるから暫く戻れないのでまたどうぞ」
ありがたすぎる神様でございました。
場所は識名園の近く。商店に列んでるので、車だと見つけづらいと思います。
ファミマから100mほど歩いた方が・・・。




でもね。


ここからが本番ですよ。



相方には何も知らせず、目指した場所は

「沖縄唯一のメイド喫茶」

であります。


名前は「喫茶キング」。

DSC06890.jpg


http://www.yks.ne.jp/~takaxo/king/king.html
↑場所は県道82号線沿い南風原付近。だがわかりづらく、無駄に歩いたりして探しながら辿り着きました。



ところが、迎えてくれたのは普通のお姉さん。




「メイドさんじゃない!?」




家を出る直前、寝る時間削って場所を調べて印刷していったのですが、肩透かしを喰らったので、相方に目論みを打ち明けたところ、


「グッジョブ!」


ホント、今回事前に調べたのはこの「喫茶キング」だけだったんですよ。


でてきたデザートは大変おいしくてボリュームもあって満足ですが、メイド喫茶に来たつもりだったので不発といえるかも。


相方に命じられて精算時に店員さんに勇気ある質問をぶつけました。



「あああ、あのーメイドさんは今はいないんですか?(そのために800マイル以上飛んで来たのですが…)」



店員さん(女性)
「あ、メイドさんは終了しました。」






私の旅も終了しました。



このやり取りをみた相方は、暫く腹抱えて笑ってました。



ああ、もういいんだ。

さらば俺の羞恥心。
Good bye my sence of shame!


そして、google先生、キング喫茶さんごめんなさい。キング喫茶 の検索結果 約 147,000 件中 1 - 10 件目 (0.12 秒)

安くてボリュームもあっておいしいフツーの喫茶店ですよ。休憩するにはいいと思います。
DSC06889.jpg



国際通りでアグーとソーキと石垣牛食べて寝ます。

DSC06901.jpg




明日は石垣島、竹富島を巡ったあと、パスポート持たずに行ける1番遠い場所、日本最西端の与那国島に行きます。

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
25位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
