--------(--)


2012-11-09(Fri)

windows8

「オタクあれ!」

最初に創造主ゲイツの言葉があった。

創造主は次にマイコン用プログラムを作った。

オタクたちはプログラムを使い、やがてwindowsを作った。

こうして、オタクに向けたパーソナル・コンピュータが誕生した。

これが唯一の計算機であり、ビジネスユーザーにも拡がり、世界一の巨大帝国を築き上げた。


2007年、スティーブ・ジョブズ率いるAppleは、洗練されたデザインと操作性の端末を世に送り、PCをオタクのモノから一般人のモノに変えた。

その流れを受けて、Windowsは新OSとなる8を発売。

タブレット向けのインターフェイス、タッチパネルの操作性など、目指したのは直感的な操作性を実現した一般人向けのOS。


だったのでは無いかと思われる。


だが、このWindows8は一般人もオタクもどう使っていいかわからないような、無茶苦茶なモノになってしまったと言っていいだろう。

タブレット端末用のUIとデスクトップ用UIを統一したのである。

これまでwindowsを使ってきた多くの人向けには衝撃的なコンセプトかも知れない。


まず、「スタートボタン」が無くなった。

電源の切り方がわからない!


ショートカットキーを使うなどいくつか方法があるらしい。


画面右上にカーソルを合わせると、「チャーム」と呼ばれるコマンドラインが現れ、その「設定」の中に「電源」アイコンがあるので、それをクリックすると従来見慣れた「シャットダウン」が現れる。



調べて初めてわかるような基本操作。

こんなのは「直感的に使える」とは到底言えない。



そして広告重視の絶望的なPC社会現象であるが、メイン画面には見たくないものばかりが並べられている。

ムンバイの天気や株価など、およそ多くの一般人にはどうでもいいものがメイン画面に並び、肝心のデスクトップはふとした拍子にどこかへ隠れてしまう。

windows7でようやく洗練され、見慣れてきた「エアロ」はすっかりなりを潜め、無機質なアクティブバーが丸出しになっている。





そもそも、「直感的」に使えるというのは、センスの問題。

誰にとって使いやすいのか。

MicrosoftもAppleもコンピュータの会社。

両者とも開発しているのはオタクの集団である。

このオタク開発陣を率いていたのは、それぞれビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズ。

オタク集団の中にあって、ジョブズは徹底的に一般人向けのセンスを追求した。

Microsoftにはそれが無かった。




いずれの機能も使い慣れれば、これまでと同様のOSとして使いこなせるのかも知れない。

カスタマイズを重ねれば、より便利に使いこなせるのかも知れない。

だが、そんなのはオタクのすることだ。



私のような非オタ一般人には到底使いこなせるものではない。


タブレットとPCのごちゃ混ぜUIは、まるでフランケンシュタインの様な作品であった。


ただ、一点だけ素晴らしいと思った点がある。


win8face2.gif
うちのIE10ではfacebookが開けない点。


原因は全く分からないが、有害サイトは見られない方がよい。


不便を感じる点が多い一方、殆どいい点が見つからないので今のところ失格。



ipconfi4.gif
IP固定!ファイアウォール解除!ポート、開放!!
2012-04-05(Thu)

Windowsの終了

rogoff1.jpg
終了時にフリーズすると思ったら、「ログオフの音を再生しています」と言って止まっている。


強制終了するしかない。



「終了音を再生するために待機中」って、これは酷いメッセージですね。





「服を買いに行く服がない」
「就活のためのハンコがない」

みたいな。



ログオフの音は、水樹奈々が
「シャットダウンするね。おやすみ。」

と言ってくれます。
2012-04-03(Tue)

春の新作マックバーガー

「マック」と言うとマッキントッシュと間違える。だから「マクド」や。


実際に会話で間違えるはずがないのだが、ある関西人はこう主張してきた。


その後、Appleから「マッキントッシュ」という単語が消え、正式名が「Mac」となったので、なおさら間違えそうである。



そこで、さらに間違えるように「マックバーガー」を作ってやろうではないか。



と思って作り出したこの企画。








2008年に初めてMacbook Airを買った。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1614.html




初代。




2011年モデル「ダブルエアーバーガー」


ピクルス:iPod nano
チーズ:iPod touch
パテ:iPad2
バンズ:Macbook Air 11inch
バンズ:Macbook Air 13inch


http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3515.html




2代目。



macburger3.jpg

2012年モデル「ダブルPadバーガー」

ピクルス:iPod nano
チーズ:iPod touch
パテ1:iPad2
パテ2:The new iPad
バンズ:Macbook Air 11inch





やっぱり、パンがダブルよりも、肉がダブルでないといけないよねw
2012-03-21(Wed)

LGA1155

PCpart.jpg
パソコンを買ってきた。



Corei72700.jpg

「LGA1155」と最新の「LGA2011」のどちらにしようか悩んで、結局価格のこなれたLGA1155に。



というかさ。


今使ってるCore i7 860は「LGA1156」なんだよ。

一本接続子が少なくなって互換性がなくなるって酷くない!?


これじゃ、せっかく最新マザーボードの「LGA2011」を買っても、

どうせ「LGA2012」出すんだろ!?

って気分になります。



LGA1155.jpg
ああ、LGA1155とかLGA1156って名前は、このCPUスロットのピンの数が由来になってます。




グラフィックはRadeonのRH6950



GPU6950.jpg
デカすぎ!!




IMG_0422.jpg
何とか入った・・・けどアウトだろ!?



Bluemothe4.jpg
このマザボ、SATA端子の位置がおかしい・・・。

めっちゃ作業しづらい。


IMG_0419.jpg
これも表裏迷う。

10年以上前から変わってないよ!

ケースとマザーボードの接続「儀式」も、何とか簡単にならないものかねぇ。



使ってるケースは「Antec SOLO」っていう、結構大きめなPCケース。

正恩仕様なのに頑丈で結構気に入ってる。




intelSSD1.jpg
こっちはSSD。

メモリカードみたいに電気的な動きをするから、HDDより読み込みが早くて物理的な動きにも強いの。

ただ、容量は240GB程度だから、3TBのHDDを他において、起動ドライブだけこれにするとすごく早くなる。

古いパソコンの動きが遅いのはHDDの読み込み速度がネックであることが多いので、古いパソコンのHDDをSSDに換装すると劇的に早くなるらしい。




SATAの位置とグラボの大きさがネックになって、2時間以上かかったけども

無事新しいパーツで新しいWindows7を動かすことができました。





深夜4時にWindows認証のため、Microsoftに電話をかけたら当直の兄ちゃんが眠そうな声で番号を読み上げてきました。

起こしてごめんなさいw





ちなみに、AntecのSOLOってケース、随分昔に買ったけども、頑丈で静音性に優れて今でも人気のケース。

続編シリーズが出てるけども、そのシリーズって・・・




denjisoro2.jpg
こんなの。


http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52462583.html



こ、これは違うんだ!!

たまたま自分が気に入って長い間使っているPCケースのメーカーが、少しずつおかしな方向に走り始めて、気がついたらこんなPCケースをプレゼント&販売してただけなんだ!


http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2850.html


か、勘違いしないでよね!!
2012-03-18(Sun)

サウンドカード交換

soundblaster3.jpg
サウンドカードを新調した。


これまでと同じCreativeのSoundBlasterだけど、これまでのはマイクがまるで反応しなかった。


3回に1回くらいしか正常作動しなくて、抜いたり差したり繰り返して使えるというお粗末なもの。


Skypeするのにこれでは不便だし、Ustreamも時間どおり始められないってもんです(言い訳)



これならPCIeスロットとフロント5インチベイで使えます。


soundbls4.jpg
これでSkypeとUstreamの準備が格段に楽になる・・・はず。





今のところきちんと動いてるけど、最近の製品って「仕様どおりに動く」だけでよく出来ましたって感じ。

当たり前に出来て欲しい事が出来ないものが多い。

この製品も5インチベイのフロントパネルが爪が甘くてきちんとはまっていない。

ネジも足りない。スロットに差すと止めネジが角度あわない。


cresetu6.jpg
おまけに説明書は中国語メインで日本語がほとんどない。



日本のものづくりは死んだのだろうか?
2011-11-06(Sun)

HDDが値上がり!

HDDrise.gif
HDDの値段が先月の3倍に!

http://kakaku.com/item/K0000256713/pricehistory/



先月まで5000円台前半で販売されていた2TBのHDDが、なんと15500円。



タイの洪水で、生産工場が機能しなくなったためです。


TPPよりも先に外国情勢の影響がもろ直撃しています。


競争と合理化を進めた結果、日立もWestern digitalにHDD事業を譲渡。

今や日本で殆どPCパーツを作っていないので、外国の情勢次第で価格が決まってしまいます。




SSDも低価格になってきてるし、ブート用にSSDを導入してはいかが?


すごく早いですよ。
2011-10-06(Thu)

マックバーガーが出来るまで。



マックバーガー2代目

ピクルス:iPod nano
チーズ:iPod touch
パテ:iPad2
バンズ:Macbook Air 11inch
バンズ:Macbook Air 13inch

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3515.html




2008年に作ったマック環境

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1614.html




クリスマスの思い出もマックである。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1638.html




電源部に接触不良が起こって、土曜日に連絡したらすぐに引き取りに来て、工場へ搬送したのになんと月曜日の朝には直して届けられた。
「アップルと会えない時間を作ってしまって申し訳ありません」という詫び状と共に。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1709.html

土日の二日間だけで関東まで送って修理して戻してくれた神対応には感動を覚えた。



スティーブ・ジョブス氏に直接メールを送ったら、すぐに故障対応してくれたという逸話もある。
http://getnews.jp/archives/144788

僕もアメリカのソフトウェアに「バグで対応できないぞ!」ってメールを送ったら、代表から丁寧に対応を約束するメールが届いて、すぐに直してくれた事もあった。

アメリカ人のこういう魂は好きだ。



スティーブ・ジョブズ氏に関しては私も天才だと感じる。

「偉大な素人」と呼ばれる彼は、とにかくカッコイイ物を作らせる。

技術屋が「そんなに小さくしたら電池がダメです。そんなデザインでは液晶が使えません」

と、技術的に不可能だと主張し始めると、ジョブズ氏は

「そんなこと知らん。カッコイイ物を作れ。」

という。

で、完成した商品のうち、自分がカッコイイと思った物だけを世の中に送り出す。


彼の先見性とセンスが世の中に受け入れられ、私を魅了したのだ。


Windowsしか使ったことの無かった私が、Macにすんなり移行できたのは、OSや操作の違いがあったものの、そんなもの些細たる問題に過ぎないと感じるまでにデザインがカッコ良く、操作性に優れていたからだ。


まず、箱を開けた瞬間からカッコイイ。

貰った事はないが、結婚指輪を開けるような、いやおそらくそれ以上の感動と演出が詰まっている。




ビルゲイツの作ったwindowsは「オタク向け」という印象があるが、スティーブ・ジョブスの作ったMacは「芸術品、ファッション」と言っても過言では無い。


そのセンス一つで、Apple社はついにMicrosoft以上の時価総額を達成したのである。


ジョブス氏の構想であった「PCをポケットで持ち歩く時代」は訪れている。

彼の先見はこれからもまだまだ世界を変えるはずであったが、ここで没したことで彼は希代の英雄となり、新しい世界の創造は後任の者達に委ねられることとなった。



b_m.gif

ジョブス氏の魂は彼の芸術に力強く残っているので、追悼などしない。

ジョブス氏の魂を受け継ぐアップル社には、またもや私が魅了されるような素晴らしい製品を生み出すことを期待したい。

イタコとして彼を呼び出す必要が無いように。

more...

2011-09-21(Wed)

IEから英語の音声が

最近Internet Explorerを立ち上げると、英語の音声が聞こえるようになった。

Windows7でIE8。



To clear cache and cookies in Internet Explorer
(IEでのキャッシュとクッキーの消し方)



この動画の通りにすれば音声消えました。


突然何重にも聞こえてくるので驚きました。
2011-08-04(Thu)

最新マックバーガー2011

makvo1.jpg
新型Macbook Airが発売と言うことで、思わずポチってしまった。


http://www.apple.com/jp/macbookair/


Mac OS Lion搭載、11インチモデル。




iPod touchとMacbook Airは新型モデルが出るたびに買ってる。
リンゴ病。



CIMG0517.jpg
パソコン環境がカオスになってきた。





今回も起動実験やってみた。


旧型でも速いと思ってたけど、新型は10秒台!
後ろのWindows7だってSSD搭載で結構速いと思ってるんだけど・・・
Macbook速すぎ!



こちらは前回の起動比較実験。
左の機種が今回の右の機種。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2839.html


macburger8.jpg
5段テラマックバーガー作ってみた。



bibaaano1.jpg

iPod nano
iPod touch
iPad2
Macbook Air 11inch
Macbook Air 13inch
2010-11-23(Tue)

iOS4.2リリース

iPhone iPad iPod touch用OS「iOS4.2」がリリースされました。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201011/23/27360.html

iPadに待ち望まれていたマルチタスクが追加とのことです。


さらに嬉しいのは、無くしたiPhone携帯の場所がGPSで自宅から確認出来たり、メッセージを送る機能が無料で使えるようになったこと。
http://japanese.engadget.com/2010/11/22/iphone-mobileme/

携帯電話って個人情報がたくさん入ってるから、無くすと焦ります。

最近では焦るだけじゃ済まないほど使われています。

これまで「mobile me」という年間9800円もするサービスに入らなければ使えなかったのですが、とても便利と言うことでこの機能はmobile me加入不要になったようです。


iPod touchの私にはほとんど関係ないけどな!!



AppleはiPhone4開発当時、開発者が飲み屋で置き忘れて、誰かに拾われてgizmodeに届けられ、発表前に分解・解析されるという事件がありました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100420_iPhone4g/


拾った人に「届けてくれ」信号を発する機能は、Apple自身が必要にしていた機能です!




私は・・・第4世代iPod touchを使用しているので、別にアップデートの必要無いかな。

アップデートすると、使わない機能が増えた分、OSが重くなって処理が遅くなるって実害がでるもん。

古い世代のiPod touch使ってる人で、特に現状に不満を感じてない人には無駄なアップデートは勧めません。

ご利用は計画的に。
http://www.apple.com/jp/ios/
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
4位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
