--------(--)


2010-02-08(Mon)

どらくえ6

DQ6owata1.jpg
何やら良からぬ事を始めた・・・。



シナリオなんて一つも覚えてない。

レトロチックな新作ゲームを始める感覚だ。

だけど、音楽はどれもしっかり覚えている。

人間の脳は不思議だ。



sontyo4.jpg
プレイヤーは30歳になっても自分の道を自分で決められない挙げ句、自分は17歳だと言い出す始末なのだが。


初めてドラクエ6をやったときは17歳くらいだったはずだ。
だから今でも17歳でいいではないか。



owataLv5.gif
能力開発試験(システムスキャン) 発射速度、秒速1050m、連射速度、毎分8発、総合評価、レベル5。



最初はレベル1だった。


村長から預かった民芸品を売った金でうろこの盾やら銅のつるぎを購入し、おつかいの品はただで手に入れた。
金なんて使い込んでも何とかなるということだろう。


こうして努力に努力を重ねること30分。


owataLv6.jpg
前人未踏の絶対能力(レベル6)へ。





この辺でやめておいた方が身のためだ。





DQ6owata5.jpg
やっぱりバカにされてるよね。
2009-12-22(Tue)

DQNと毎日新聞

<ドラクエ9>シリーズ最高の415万本を出荷

 7月に発売された人気RPGシリーズの最新作「ドラゴンクエスト(ドラクエ)9 星空の守り人」(DS、スクウェア・エニックス)が、シリーズ過去最高となる415万本を出荷したことが21日、明らかになった。

 「ドラクエ」は、86年の第1作以来、これまでに全世界で5300万本を出荷している日本を代表する人気RPG。「ドラクエ9」は、本編シリーズでは初の携帯ゲーム機用タイトルで、DSのワイヤレス通信機能を活用したシリーズ初のマルチプレーにも対応。同機能を使った「すれ違い通信」で、珍しい「宝の地図」を求めて人が集まるなど社会現象となった。【立山夏行】



mainichiDQ9.gif


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000008-maiall-game







この画面、ドラクエ9じゃないだろう!?


この画面、ドラクエ9じゃないだろう!!?





「ミーナ」ならわかるよ。


ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケっていう偉い人なんだろ?


ホイミが使えるのか。知らなかった。










ドラゴンクエスト9:倒したモンスター1位は「メタルキング」1億1300万匹 “国勢調査”発表


 スクウェア・エニックスは14日、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」のプレーヤーの傾向をデータ化した「第1回国勢調査」の結果を発表した。 

 調査は、7月11日の発売日から9月30日までに、DSのWi-Fi通信でサーバーに送信された67万7350件のデータを集計。ワイヤレス機能を使った「すれちがい通信」のキャラクター交換回数のトップとなった都道府県は東京都の約1549万回で、最下位は島根県の約4万1000回だった。平均では1プレーヤー当たり34回の「すれちがい通信」を行っていた。逆に「すれちがい通信」を利用したことのないプレーヤーは25%だった。

 プレーヤーが倒したモンスターの1位は、大量の経験値が手に入る「メタルキング」で、日本の人口とほぼ同じ約1億1300万匹。2位は、シリーズのマスコット的なモンスター「スライム」だった。1人当たりのプレー時間は、平均138時間で、ワイヤレス機能を使って最大4人で一緒にプレーする「マルチプレイ」は平均約5時間だった。【河村成浩】

2009年10月14日


http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/10/14/20091014mog00m200042000c.html?inb=yt



今回、メタルキングは以前より逃げなくなった。

3匹出てきても、「魔神斬り」で2ターンあれば大抵全部倒せる。

運が良ければ1ターン。

それに加えて「メタルキングオンリー地図」の存在が大きかった。


「ファイナルウェポンオンリー地図」なんて酷い地図もあった。



今年の流行語は「すれ違い通信」でいいんじゃね?

本当に「社会現象」になってたんだ。


ドラクエ9をやった事ない人たち。

街で駅で電車でデパートで電気屋で職場でイベントで。

この夏、あなたの近くにDSを鞄に忍ばせてすれ違い状態にしてる人、たくさんいたんですぜ。
2009-12-13(Sun)

ドラクエ9すれ違い通信の会

DQ9sureti3.jpg
旧ラパーク、MEGAドンキホーテ内のゲーセンにある「すれ違い通信の会」



釣られてホイホイついて行きました。



DQ9sureti13.jpg
パッと見た感じ誰もいないけど、藪の中から電波がゆんゆん。

すぐに3人捕まる。



都市型迷彩で店内中に隠れている模様。


全体で50人くらいいましたかね。


ブームも落ち着いて、最近は街中でもあまりすれ違えなくなってしまったので、「3人」捕まることが久しぶりです。




DQ9sureti4.jpg
あ。





DQ9tokubetsu2.jpg
ついにすれ違い来客数1000人を突破!





DQ9tokubetsu1.jpg
「おわた」のなし得なかった「特別親善大使」の称号を手に入れました。




もう思い残す事はない、かな・・・。



最強武器防具の連金とか、思い残していたら地獄に落ちますぜ。


Wi-fiショッピングで売られてるサンタ服とサンタ帽、サンタ袋もってゾーマに挑みましょう。
2009-11-08(Sun)

すれ違い通信パワーアップ!

suretigai1.jpg
お手軽に、アンテナ接続からね。



2.4GHz帯の電波なので、光みたいなもの。

直進性があって短い距離しか届かない。

アンテナも数センチでよい。




suretigai4.jpg
そこに似たような周波数帯で使われる無線LAN用のアンテナに交換する、と。



まるでギャグマンガ的な発想。


もはやハンディゲームマシンではないな。





suretigai5.jpg
さらに、ブースターを入れる。





ラジオライフ 2009年 11月号 [雑誌]ラジオライフ 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/09/25)
不明

商品詳細を見る



詳しい方法はラジオライフ買って見てください。





アンテナ端子設置のために、DS側面にドリルで穴を開ける程度の根性は必要です。


2009-10-21(Wed)

映画ドラゴンクエスト?



今日は酷い物を投げつけられたので、報復としてニコニコ動画に初うpしてみた。



これは一体なんだろう。スライムが気持ち悪い。


ドラクエ1かと思いきや、途中から3に変わってる。



ダメ人間ロードまっしぐらのニコニコ動画うpデビュー。


アップロード制約と順番待ちが多いので、youtubeの方が使いやすい。


けど、youtubeには10分制限がある。




元ネタわかる人いたら教えて下さい。
2009-10-11(Sun)

すれちがい大使

suretaisi.jpg
500人目にすれ違ったのは浪漫遊の18禁コーナーの中でした。


何故かハルヒとらき☆すたのキャラソンのアレンジ版が延々と流れてるエロコーナー。


こんなところで500人目にすれ違うとは。



前回「おわた」の記録でも500人超えてたのになぁ。




再び「すれちがい大使」になれたのでよかったのでありますが、「称号」には簡単に取れて面白いものもあります。



muchimuchi.jpg
「むちむち姫」

oshioki6.jpg
「おしおき女王さま」




絶対狙って付けてるだろ!!
2009-10-05(Mon)

スロッター根性で最強防具

syourino.jpg


ドラゴンクエスト9で最強の防具を手に入れようと思ったら、まずは洞窟の奥にいるボス達を倒さないといけません。

洞窟のボスが2%の確率で落とすそうです。


しかし深くて長い洞窟になると期待値で50回も潜っていられないので、
とうぞくの超必殺技の「スーパールーレット」
が最も確実かと思われます。


超必殺技も、「四人が同時にひっさつ」の状態にならないと発動しないので、「根気のいる作業」になります。


また、ルーレットが外れて経験値とお金だけ増えたり、通常のお宝ゲット確定しても、その後でまた回せば

「レアお宝ゲット確定」

が出ます。


つまり、根気よくルーレットを回し続ければ、一回の戦闘で必ずゲット出来るのです。



ボス級の敵の攻撃を数百ターン耐えることになるので、それなりのレベルと装備が必要ですけど。




superrullette12.jpg
「お宝ゲット確定」も「はずれ」。引き続き回し続けましょう。






前提

パーティが4人いること。
3人以下で全員「ひっさつ」状態になっても超必殺技は発動しません。

必ず「とうぞく」がいること。

いなければ「スーパールーレット」は出来ません。




装備

武器:「ひっさつのおうぎ」

これは全員です。
装備してると「ひっさつ」の出現率が高まります。
青宝箱から出るので、かならず4本、全員扇が装備できる状態で始めましょう。


回避率の高い盾も必須。
強いボスの攻撃をひたすら受け続ける耐久戦です。
メタルキングの盾、メタスラの盾、オーガシールド、ダークシールドなどがあると吉。


あとはHP自動回復系などですかね。
回復役には「盾の秘伝書」で痛恨の一撃回避させておいた方がいいでしょう。
他が死んでも代わりはいるもの。



実践

運が悪ければ数百ターンに及びます。

superrullette2_20091007022640.jpg
基本動作は「全員ぼうぎょ」。
防御しているうちに「ひっさつ」が発動されます。
確率は運次第。

ボスにコツコツダメージを与えていくと、積もり積もって倒してしまいます。
「レアお宝ゲット確定」が出るまで、出来ればボスには攻撃しない方がいいかも。

回復役はMPの温存、もしくはMPの回復に努めましょう。
もちろん、回復以外は「ぼうぎょ」徹底。
防御しないと思わぬ大ダメージを食らいます。



精神衛生対策

普通にやってたら、四人同時にひっさつ状態になかなか出来ず相当イライラします。

個人のひっさつ自体出にくい上、四人が同時に揃わないと「超必殺技」が発動せず、敵による妨害が入って、さらに「スーパールーレット」が回ってもなかなか「レアお宝ゲット確定」が出ない。

これはパチンコ屋でスロットを回す単純作業だと考えて、他のことをしながら行った方がいいかもしれません。




私はラジオを聞いたりネットを見たり部屋を片付けながらやってます。


「スーパールーレット」を回すために定期的にコマンドを打つだけです。

何回も回していればいずれ当たります。

30分で終わるか、2時間かけても出ないか、運次第。



「わざしのてぶくろ」なんて要らないから、パックスパワーグローブが欲しい。
(ファミコン用の高価で無駄なコントローラ。当方2本所持。両手用)





結果




superrulet1.jpg
アトラス そらのトーガ スーパールーレット28回目

通常攻撃・痛恨の一撃のみなので、回復役に盾の秘伝書を。


そらのトーガは装備品としては非常にカッコイイ!

これは是非欲しいところです。



superrullette2.jpg
ブラッドナイト りんねの盾 スーパールーレット25回+8回+18回目

一番欲しい防具だが、あまりに出ないんで中断すること2回。

通常攻撃+痛恨の一撃+さみだれづき+いてつくはどう。

身の守りを固めて「しんぴのよろい」で自動回復にしておけばさほど難しくは無いのだが、それにしてもなかなか出なかった・・・。




superrulette3.jpg
ハヌマーン むてきのズボン スーパールーレット 6回目

全体攻撃もあるが、弱い部類。

レベルを上げて最大HP増やして対応した方がいい。

意外と早く出てくれました。



superrullette4.jpg
スライムジェネラル わざしのてぶくろ スーパールーレット18回目

通常攻撃とイオナズン、他にスライムベホマズンを呼んでくる。

スライムベホマズンだけでAから始まるアルファベットが4周ほど。
60匹以上やっつけた・・・。



superrullette13.jpg
Sキラーマシン えいゆうのブーツ 5回目

通常攻撃、無数の矢(全体攻撃)、レーザービーム。
特に難しい事はしてきません。




superrullette5.jpg
邪眼皇帝アウルート はるかぜのぼうし スーパールーレット20回目

ディバインスペルで呪文耐性を落としてからバギクロス、ドルマドンで攻撃。
マホカンタで呪文防御するほか、瞳が怪しく光って一人を深い眠りに誘う。


呪文ダメージを減らすげんま装備があるとかなり楽。
リフレクトアーマーも呪文をかなりの確率で跳ね返すので便利。
眠りはスーパーリングでも防げないかも。ツッコみで起こすしかない。


スーパールーレット20回出した頃には1人が着用していたリフレクトアーマーからの反射攻撃でアウルートが瀕死状態でした・・・。



superrullette6.jpg
魔剣神レパルド しょうりのよろい スーパールーレット9回+8回目

物理攻撃のみだが、転ばせてくるのが結構ムカつく。

出来れば回避率の高い盾を。

画面は見ずにHPが減ってきてたら回復。ただそれだけ。



superrullette7.jpg

イデアラゴン りせいのサンダル 6回目!

物理攻撃は弱いがマヒャドを使ってくる。

げんま装備、メタスラ装備など呪文耐性のある装備がいい。


これは早く出た!たまには運のいいこともあるもんだ!




superrullette8.jpg
黒竜丸 カグツチのこて 23回目

通常攻撃に加えて闇の波動、月の波動、闇の炎など全体攻撃も仕掛けてくる。
ムービーがうざくてイライラする。
洞窟のボスでは最弱。
守備力がかなり下がっても大丈夫なほどHPを上げておきたい。





superrullette10.jpg
怪力軍曹イボイノス じあいのかぶと 41回目

テンション上げての通常攻撃のほか、激しく鉄球を振り回して全体を混乱させる。
さらにけたたましいおたけびを上げておどかす。


おそらく、スーパールーレットを発動させるために最も厄介なボス。
4人ともスーパーリングを付けてステータス異常を防ぐこと。
練金に金はかかるが、スーパーリングがあればおたけび耐性が格段に上がる。







superrullette9.jpg
フォロボス 天使のローブ 3回!


通常攻撃、イオナズン、メラゾーマ、ドルマドン、いてつくはどう、めいそう、マホトラ

どれも強力な攻撃ですが、最もいやらしいのはマホトラ!

一回に20もMPを取られるので、MP回復が容易な賢者を回復役にしておいた方がいいでしょう。


今回はなんと、3回で「レアお宝ゲット」が出ました。



以前別の冒険の書でプレイしていたとき、「まさゆきの地図」のボスなので何気に倒していると、偶然2回天使のローブを拾っていました。


もしかしてコイツだけレアドロップ率が高い!?



おかわり(再挑戦)

superrullette14.jpg
ブラッドナイト りんねの盾(2回目) スーパールーレット7回目


1回目があまりにも低確率だったので、もう一度やってみたところ7回で出ました。

どうやら本当に「運」のようです。








総括

50回回しても当たらないときや、3回で当たるときもある。
確率がどれくらいに設定されてるかわからないけど、20分の1程度が目安ではないかと思われる。

気の長い長期戦です。
お茶でも飲みながら、ネットでもしながら、スロットを回す感覚で作業しましょう。
ボスが邪魔してきても気にしない。スロットスロット。



superrullette11.jpg
全員ひっさつが揃えばチャンス到来。






superrullette15.jpg
「パジェロ!パジェロ!」って唱えながら当たりを引くのを待ちましょう。




これだけ苦労して手に入れる防具も、最強防具の練金素材に過ぎません。
ここから3段階パワーアップさせて、運がよければ本当の最強防具になります。

ドラクエもFFも最近はやり込み要素が酷すぎると思いますね・・・。




takaramap1.jpg
自分で発見した地図にレアアイテム名まで載るお。
地図のボスがわかる。





toga2.jpg
「そらのトーガ(服)」






あんまり綺麗じゃないけど動画が撮れました。
フォロボスは炎髪灼眼の討ち手が好きらしい。





はぐれメタルはぐれメタル
(2007/05/26)
再販フィギュア

商品詳細を見る
2009-09-24(Thu)

すれ違い通信お断り!

yamada1.jpg
ヤマダ電気がついに怒った!


以前は注意文だったけども、先週から「お断り」になった。


まぁ、「すれ違い」と言うより「結集」だったから仕方ない罠。


お店には迷惑だったと。


それならもう行くまいと思いつつも、携帯電話の説明を聞きに行ってついでに30人ほどすれ違った。


富山や福井からも集まっていた「北陸のメッカ」だったので、今でも残党が期待してやってきてるみたい。


もしくは本当にちいさなお子さま。


大きなお子さま達は退場を余儀なくされた。






ってなわけで、代替地を探してみよう。


・金沢フォーラスのスタバ前

最有力代替地。

電車で集まれる場所が何と言っても強い。

しかし、車社会の北陸では駐車場代がかかるデメリットがある。

近隣の時計駐車場は30分200円程度。

フォーラスで2000円の買い物すればフォーラス駐車場が2時間無料。

イオンカード会員ならさらに無料時間延長。



金沢ですれ違い通信をしたい人は、ヤマダ電気ではなく駅前フォーラスに集合しよう。


http://www12.atwiki.jp/baramos/pages/47.html






これまですれ違った場所

バイパスレジャーランド藤江本店・・・ゴロゴロいるわけではないが、数人すれ違う。

イオン示野・・・いたこともある。

御経塚サティ・・・10分で5人。

ヤマダ電気野々市・・・告知があれば少し人がくる。本当に少し。

片町スクランブル交差点・・・毎日通るが大抵一人はいる。

百満ボルト金沢本店・・・以外にゼロ。誰もいない。

2009-09-22(Tue)

光速クイーン

DQ9clear1.jpg

再出発したドラクエ9、もう一回クリアしましたが何か?



2回目は流れわかってるので、とにかくかっ飛ばしてボスだけ退治。





kousoku7.jpg
「光速クイーン」って称号を貰いました。



戦闘は極力さけて、メタル系ばかりやっつけてレベルを上げてます。


それで今回やったこと。


ヤマダ電機でドラクエ9を買ってすぐ開始、「リッカの宿屋」まで行く → 1時間10分くらい。


仲間を決めたら、その場ですれ違い通信!

50人目くらいで、「はぐれメタルオンリー地図(ユノの地図)」を貰った。

セントシュタインのすぐ近くなので入ってみたけど、敵が強すぎて全滅。

はぐれメタルのイオが脅威に。

お供にスライムマデュラやアイアンブルドーがいたら全滅。






戦闘してないから金などない!

装備はWi-fi通信で貰えるアリーナ達の服!

これが初期には結構強い。

貰えるもの、拾えるものだけなのだ!

(靴は最後まで「サンダル」だった・・・)

こうして、貰い物のコスプレ衣装で最後までいくのだ!






最後のダンジョン、ボス連戦がかなりきつい。

んで、ラスボスのエルキモスが強い。

世界樹の葉がいくらあっても足りない。

2回全滅させられたので仕方ないからレベル上げ。

全員Lv43くらいまで上げてなんとかやっつけた。




14時間50分。


これが12時間を切ると、「超神速エース」という称号が貰えるらしい。

さらに、世界記録はゲーム時間じゃなくてリアルタイムで9時間切ってるとか。

通信無しで。



遭遇した敵はほぼ全部戦ったし、すれ違い通信も随分時間を使ったし、地図覚えてるワケじゃないから無駄な動きも多かった。

だけど、あと6時間も縮められるなんて本当かな・・・。


マルチプレイで世界樹のしずくをいっぱい持ったバトルマスターLv99がボス戦に来てくれたら12時間切れるかもしれない。









more...

2009-09-19(Sat)

消えた250時間

ニンテンドーDSが盗まれた!



飛行機に預け入れていたカバンをよく見ると、ポケット部分が破壊されてた。


世界中の空港職員が合い鍵を持っている「TSAのカギ」を付けていたのに、引きちぎられてカギごと無くなってた。


空港職員は預け入れた荷物については爆弾検査のために合法的にぶっ壊せるし、普段は衣類とか盗っても仕方ないものしか入れてないんだけども・・・。



ポケットには充電器とか(日本語の)電子辞書などはそのまま残ってて、DSだけが盗まれてた。




今回の旅行は募集型企画旅行なので、旅行業約款の「特別補償」が適用されるし、イオンゴールドカード付帯の海外旅行盗難保険もあるのでお金は戻ってくるはずだけど、またまた面倒な手続きが増えた・・・






って、そんなことよりドラクエ9まで一緒に消えたじゃねーか!!









一番肝心な「冒険の書」は何をやっても返ってこないぞ!!





・・・。







owatawa4.jpg
\(^o^)/オワター



owatawa2.jpg
\(^o^)/オワタヨー



owatawa1_20090919094057.jpg
\(^o^)/オワターー!!













・・・






owatawa1.jpg
owataya6.jpg






owataya8.jpg











owatawa3.jpg
おわたorz
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
