--------(--)


2011-04-04(Mon)

イスラエルのインスタント麺

israelmen1.jpg
エルサレムで買って来たインスタント麺ですw


イスラエルなのでヘブライ語かと思ったら、アラビア語なんですね。


エビ、チキン、オニオンチキンフレーバーと3種類ありますので、食べ比べしました。



israelmen2.jpg
とりあえずエビから食べるでゲソ!


でも、作り方よくわかんない。

何分茹でるのかわかんない。



israelmen3.jpg
とりあえず開けてみる。

どこでも見る乾麺だけど、「乾麺の香り」が日本とちょっと違います。



israelmen4.jpg
とりあえず鍋に投下して煮込む。水の量とかも適当。


israelmen8.jpg
ユダヤの風を運ぶラーメンの完成。



漏れ「これ、少ないね。」

友人Y「これ、甘くないね。」

漏れ「エビとチキン、全く同じ味じゃね?」

友人Y「どっちが何の味かわからん。」





israelmen7.jpg
「オニオンチキン」にはこんな香辛料のような袋が付いてました。



友人Y「辛いもんは人類の敵や!」


israelmen6.jpg
というわけで、さっきの乾麺に香辛料がのったような感じになりました。


漏れ「これ、香辛料が無ければエビとチキンと変わらんじゃん」

友人Y「香辛料避けて食べるのめんどい」

漏れ「少ないし全部まぜても一緒じゃね?」

友人Y「砂糖とハチミツないの?」

漏れ「日本じゃ売れないよね」

友人Y「辛さなんて味覚ちゃう。刺激、痛みや。甘さこそ正義。」






211227599.jpg
味覚に関しては全く参考にならない二人で試食してしまいました。



昨日のUstream放送でラーメンネタを話して思い出したネタでした。
2008-09-26(Fri)

アッサラームの商人

イスラエルの首都「エルサレム」にいたときの事。



エルサレム市内にある旧市街(old city)は「宗教の聖地」として有名で、町には商店が所狭しと並んでおります。


Jerusalemshop0.jpg
構造が立体迷路のように複雑なエルサレム旧市街。

Jerusalemshop4.jpg
道を歩いてるだけでも多くの店から声をかけられます。





一つくらいは何か記念になる物を買おうと思い、一件の店に入ってみました。

Jerusalemshop1.jpg


そこでお店の人と駆け引きをしたのですが、
やりとりが「アッサラームの商人」そのまんまなんですよ。


DQ34a.jpg


道具屋
”Welcome! Welcome,my friend!"
「おお!わたしの ともだち!
おまちしておりました。
うっているものを みますか?」



漏れ
"Just looking."
「お皿を見てるだけですよ~」




DQ3assaram1.jpg
道具屋
"You want this dish? You have a nice choise! This is 750₪.,OK?"
「おお!おめがたかい!750Gですが おかいになりますよね?」




漏れ
"Too expensive,I want more reasonable one."
「いいえ。」





DQ3assaram2.jpg
道具屋
"OK,I,ll make a special price for you.500₪"
「おお おきゃくさん かいものじょうず。わたし まいってしまいます。
では500Gにいたしましょう。これなら いいでしょう?」




漏れ
"Too expensive.Please more discount"
「いいえ」




DQ3assaram3.jpg
道具屋
"OK,My friend. Please enter the price you want"
おお これいじょうまけると わたし おおぞんします!
でも あなた ともだち!
ではあなたの希望の金額を電卓に打ってください。
これなら いいでしょう?」





漏れ
「200G」





DQ3assaram5.jpg
道具屋
"It's impossible. I have to hang myself."
「おお あなた ひどいひと!
わたしに くびつれといいますか?
わかりました。では2枚で500Gにしましょう。
これなら いいでしょう?」





うおっ!アラブ圏の人って本当に「クビ吊る」って言うんだ!
でも、2枚用意するとは想定外だった!
さすがシルクロードの商人は上手いなぁ。
一枚当たりの金額は提示した金額に近いし。



せめて2枚で400にするように粘ったが、そこは譲られず。
まぁ、見てみれば確かに素焼きの立派な皿でもあるのでそれでいいかと押し切られて・・・






Jerusalemdishes7.jpg
結局2枚買わされてしまった・・・




200シュケルしか持ってなかったので、500シュケル払うために銀行に引っ張って行かれました。



1₪(イスラエルシュケル)=30円ちょいなので、これで15000円ほど。





Jerusalemshop6.jpg
お店のレジのところでアラビックなコーヒーを貰った。
集まった商人達と30分位、旅の話をした。
もちろん、商人達は次は自分の店に引き込むつもり。
苦いコーヒーの味と、苦い思い出が心に染みた。





DQ3assaram279.jpg
ドラクエは実に上手くできてると思った。


DQ3の地図
http://blog.livedoor.jp/doghand/archives/15111272.html

「アッサラーム」ってロマリアの南東で湾にも近いし、「エルサレム(Jerusalem)」の事かもしれない。
abarezaru.gifabarezaru.gifabarezaru.gif

2008-08-12(Tue)

背に腹は代えられぬが・・・

食料がなくてお腹がへってきたけども、食べる勇気のでない食料が出てきた。



israelcup1.jpg
エルサレムのお店で買ったカップ麺らしきもの。



israelcup2.jpg
タイ語じゃないよ、ヘブライ語だよ~。




何味なんだろう・・・。
2008-07-15(Tue)

イスラエルのサッカーくじ

totomod.jpg

イスラエルのサッカーくじ。



イスラエルにも「toto」があるのか


と思って始めは素通り。

でもよくみると、この「TOTO」らしき文字は


「ヘブライ語」

でした。



つまり、


右から読みます!






日本の地域振興サッカーくじと同じ名前のはずがありませんでした・・・。


なんと読むのか想像もつきませんが、おそらくサッカーくじではないでしょうか。



「WINNER」のロゴがカッコイイです。
2008-07-12(Sat)

HOLY LAND

DSC08519.jpg

嘆きの壁(Western Wall Jelsarem)

ユダヤ教の聖地。


dome0298.jpg

岩のドーム(Dome of rock, Jelsarem)


左の金色モスク。
イスラム教の第三の聖地。


seihun6.jpg

聖墳墓教会(anastasis, Jelsarem)


キリストの墓とされるが、キリストの墓と呼ばれる場所は世界中にある。青森県とか。


「エルサレムの旧市街一帯」がキリスト教の聖地とされる。








聖地巡礼して世界人類が平和でありますように、病魔が去りますようにお祈りをしてきました。



八百万の神様に守られる日本人には、どんな神様でも効果があるのですよ。






そして。



DSC08665.jpg

日本橋(NIPPONBASHI, Osaka)


holylando1.jpg

(The Holy-Land of Japan)


東京の秋葉原に次いで、日本第二の聖地とされる。
東京の日本橋は「Nihonbashi」と発音されるが、大阪の日本橋は「Nipponbashi」と発音される。
(「にほんばし」と「にっぽんばし」)

東京の日本橋には幹線道路が集結しているが、大阪の日本橋には残念な人たちが集結している。


nipponbashi91.jpg

残念な人たち。


a2otaroad.jpg

残念なストリート名 「オタロード」


konaseiti.jpg

聖地の方角を記す矢印。ポスターに見覚えがあってはならない。




巡礼予定の聖地が一個増えたのは「関西国際空港」に帰ったから。






「大正ロマンの足湯」前では「痛車オフ」をやってました。



最近ではすっかり見慣れた「痛車」ではありますが、中でもこれは凄かった。


yaranaicar.jpg

「やらないカー」


これに乗って通勤してくる女中さん、逞しすぎです。



「アベさん」で話が通じる女中さんには驚愕でした。






一般的な「あべ」さん




一般的でない「あべ」さん





「阿部さんダンス(動きがヤバスwww)」




こんなわけで、僕の初めての中東紀行はくそみそな終わり方でしたが、無事に帰ってきました。




もう今回はどこへ行ってきたのか、覚えてなかとです・・・。




飛行機に乗ったら隣に阿部さんがいて、「やらないか?」と言われて連れて行かれたダブルベッドルームで朝ちゅん×○して、かがみんを盗撮してたら捕まって、目が覚めたら痛車と痛チャリに囲まれて、帰ってきたらキョンと古泉が放り込まれていて・・・。




yaranaika.jpg
2008-07-12(Sat)

イスタンブールにて

現在イスタンブールの空港にいます。


istnb.jpg

イスタンブール国際空港内


turky6.jpg

Wi-FiのFree-spotで、初めてiPod-touchから更新です。

このために「iPod touch」を買ったので、最後に役に立って良かった。



空港内は全てユーロで、物価が高いです。

たばこの販売が面白いです。

smokingkills.jpg

「Smoking kills」

直球ど真ん中過ぎて、むしろ何が言いたいかわかりませんでした・・・


smokingkills2.jpg


smokingkills4.jpg


smokingkills5.jpg



ちなみに「Smo king」とは「横綱」の事であり、具体的には朝青龍と白鵬であり、彼らは人を殺したり肺がん率を高めたり人をゆっくり苦しみながら死なせるそうです。


そのため、多くの公共施設では「No smoking(横綱お断り)」と書かれています。(嘘)




はぐれメタルを一撃で倒せそうな土産物を買いました。

Holywater.jpg

「聖水 (HOLY WATER)」。

エルサレム旧市街にて購入。


だれか飲む勇気あるか!?



ここから帰ったら写真の整理に追われる日が待っていそう。


emag7.jpg

トルコの「非常口」

やはりアラブ系は炎に追っかけられてる。



http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-348.html
ドバイ(アラブ首長国連邦・UAE)の空港にて




12turky.jpg

トルコ版「12星座占い」
2008-07-12(Sat)

スパイ容疑

朝は再度エルサレム旧市街の「嘆きの壁」、「ビアドロローサ」辺りを「聖書」片手に散策。
ダマスカス門からなら大体道がわかるようになりました。


昼前にガイドが空港まで迎えに来てくれて、イスラエルとお別れの時間が近付いて来ました。


テルアビブ空港では、最初から厳重なセキュリティチェックが入ります。


航空機内だけでなく、空港でも爆弾テロが起こる可能性があります。


入口でまず全ての荷物を検査。X線を通した後、バッグは全部開いて、シャツもパンツも取り出して検査。


ノートPCはバッテリーまで分解して火薬検知器当ててます。


「死海の塩」をお土産の中に入れていたので、何か言われないか心配でしたが、何も言われませんでした。


土の着いたものはアウトだけど、海の物はセーフなのか。



長く厳しい荷物検査を終えて、チェックイン手続きをしていると、何やら後ろで「連れ」が職員に尋問されてました。



どうやら空港内のセキュリティチェックを隠し撮りしていた所で捕まったみたい。



職員はカメラを取り上げ、怒りだしましたが、本人は怒られてる事にすら気付いていない様子。



セキュリティチェックを写真で撮るということは、スパイ容疑にもなるようです。


カメラのメモリを全て見られ、何を撮ったのか、なんで撮ったのかと詰め寄って来ます。


メモリにあった写真は女性空港職員の盗撮画像でした…。


これじゃ言い訳できねぇ。


「友達似てた」とか、必死で答えになってない応答をしてましたが、次々と職員が呼ばれ、遂に自分まで仲間扱いされてチェックインはキャンセルされてしまいました。



これから何をされてもおかしくない状況でしたが、結果的には

「今日ホテルを出てから撮った写真を全て消せ」

ということで許してくれたようです。



そしてすっかり一緒にスパイ扱いされ、別室に連れていかれてボディチェックされて、手荷物チェックもされました。



空港には出発の3時間以上前に着いたのに、間に合わない虞れが。


で、開放されたのは出発30分前。


2時間近く拘束されました。


それでも、職員さんは飛行機の時間を考えてくれて、優先的にチェックインとセキュリティゲートを通してくれました。



拘束された理由があまりに情けない上に、本人は何もわかっていない。

正直、あのまま下手な事を言い続けたら飛行機間に合わないどころか拘束されると思った。


チェックの厳しいテルアビブ空港の、さらに特殊チェック経験者になりました。



今はテルアビブ空港から2時間のフライトを経てイスタンブールにいます。



最後に波乱はありましたが、一週間滞在したイスラエルと別れて寂しい。



イスタンブールは今18:20。
関西空港への出発は22:40。

到着は17:20。
時差は6時間。


悪弾と待ち時間と闘ってます。
2008-07-11(Fri)

一件落着

露店で子供とケンカしていた悪ちゃんが警察に連れていかれたよ。

これで一人でノンビリ帰れるネ!

fight00.jpg


HAPPY END
2008-07-11(Fri)

未来日記

大変だ!

悪ちゃんが臭いよ!
悪ちゃんがうざいよ!
悪ちゃんがうるさいよ! 悪ちゃんが店でゴネ暴走始めたよ!

というか何言ってるかわからないよ!

悪ちゃんが自分で持ってきたノートPCでらき☆すた見出したよ!!


holynight.jpg

大変残念な「聖地の夜」。




DEAD END
2008-07-10(Thu)

エルサレム一日

エルサレムの朝は「らっきー☆ちゃんねる」だった。


ノートPC持って来てても、「Wi-FiConnection」がパス付きなのでネットが使えません…。


イスラエルはネットワーク技術が日本以上に発展・成熟してます。


パレスチナ自治区にあるベツレヘムのホテルではタダでネットが使えたのに。


ホテル前から出発するエルサレム周遊バスツアーが65シュケルだったので参加。


ロンドンの二階建て赤バスのようです。


中央官庁と新住宅街が立ち並ぶ新エルサレム、数千年前からある旧エルサレムといろいろ回って3時間ほど。


午後は旧市街の聖地巡りと買い物。


旧市街はどんなRPGのダンジョンよりも入り組んでて、レイヤーも複雑で迷子になります。


イスラム教の聖地「岩のドーム」は日曜日以外はムスリムしか入れないようでした。


沢山入口っぽい場所があるけども、全部警察が守ってる。


アラブ人は普通にノーチェックで出入り可能のようです。


ユダヤ教の聖地「嘆きの壁」はセキュリティチェックを受ければ誰でも入れます。


昨日は事件で警察が封鎖してましたが、今日は沢山の巡礼者と観光客で賑わってます。


私も家から持ってきた「聖書」
を手に壁に向かって世界平和を小一時間祈りました。


死海で浮きながら読んでた聖書。



もちろん全部の聖地でこの聖書を手に
「世界人類が平和でありますように」
と祈りを捧げているわけですが。




それにしても、「中国人」か「韓国人」に間違えられる。


子供達が「ニィハオ!アンニョンハセヨ!」と言って寄ってくるんです。

大人も同様。「こんにちは」と言ってくれる人がいない。


海外旅行やってるアジア人はかつては日本人が多かったが、近頃は韓国人、最近は中国人ばかりのようです。



特に今回のイスラエルでは日本人には一度しか会ってません。

それも、中国人団体客のガイドとして日本語でガイドしていた人。

(いるならこっちの英語ガイドと交代してよぉ。)

安いから中国人団体客に日本語ガイドが雇われたのかな。



物価にしても地位にしても、海外での日本の価値はがた落ちしてるのを海外に出る度に実感します。


でも、最後に入った靴屋では兄さんに

「モーカリマッカ!」

と声をかけられました。

こちらもそろって

「ボチボチでんな!」

と返しましたが、

初めて日本人と間違えられた。

(いや!間違えてない!!)


嬉しかった。
思わず靴を買って帰ろうかと思った。
だけど値段が値引きしても日本の倍ほどしてるから買えなかった。
情けない。

やはり我は没落民。


聖地効果狙って靴を買おうかと思っても、何もかもパチモンっぽくて真面目には買えないっす。



それにしても、子供達は人見知りが全くなくて、笑顔でみんな声をかけてきます。



始めはお店の呼び込みかと疑ってたけども、そういうの無しにしてもみんな笑顔で迎えてくれる。



これだけ笑顔でみんな声かけてくれると、疑って無視するこっちが悪人に思える。



大人が子供に「声かけ」して犯罪が起こる日本は病的かも。



かばんのひったくりやスリもいないし、イタリアより治安はいいかも。



明るい人々に癒されます。



イスラエルでは犯罪に会いませんでしたが、遥か遠く日本から「犯行声明」が。



病人達は現在、エルサレムのホテルでらき☆すたマラソン中です!



明日はテルアビブから帰途に着きます。
お金ないから帰らないといけないけど、帰るのもめんどい。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
26位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
