--------(--)


2011-05-28(Sat)

65型プラズマテレビの修理

テレビの修理をお願いしたところ、修理屋さんが部屋にやってきました。


Panasonicの65型ビエラです。


CIMG0174.jpg
現況確認後、立ち尽くす技術屋さんたち。


「これはパネルの交換が必要なので、交換しますね。」


やったー!!


まさか65型プラズマパネルを新品に交換して貰えるなんて!


購入時に5年保証に加入しておいてよかったー!




panahosyo12.jpg



5年ギリギリで新品交換して、これでまた5年いける!

パナソニックは神対応!



実は、このテレビは店頭ディスプレイ品で、モデルチェンジも重なり98万円の商品を46万円で購入していたので、これが始めての新品パネルになります。



パネル交換が決まったので、早速テレビの移動だけどこれがまた難儀。



panatv1.jpg
台座は重いので取り外して、パネルだけ3人で降ろします。



panatv2.jpg
パネル背面のビスを全部外していきます。


DSCF0036.jpg
背面保護パネルを外すと、基板部分が見えてきました。


DSCF0039.jpg
ここからが本当の勝負。この基板を一つ一つ外していきます。


panatv3.jpg
外された部品。バラすだけなら僕にもできますが、元に戻すことを考えると身の毛もよだつ。



panatv4.jpg
新品パネルを運んできた主任さんが一人増員。

だいぶ基板が分解されてきましたが、眺めてると相当難しい構造してます。


DSCF0048.jpg
取り外されたプラズマパネル。

まだまだ使えそうだけど、5年間ありがとうございました。

アニメしか見てなくて本当にすいません。



DSCF0054.jpg
パネル、背板、モニタ化粧板等、大きなブヒんが増えて狭くなってきました。



DSCF0061.jpg
今度はお外から新品パネルを搬入。



panatv5.jpg
こんな部屋に一人残された若い兄ちゃんはなにをか思わんや。



panatv6.jpg
さぁ、いよいよ新品パネルの部品の移植作業です!



panatv8.jpg
背面版に少しずつ基板の取り付け。



panatv7.jpg
信じられないくらいスピードが速い。



panatv9.jpg
外に置かれた旧パネル。



パナソニックの技術屋さんたちは相当手慣れてる。


最近はこういう作業を行う人の技量が落ちてきてるが、非常にテキパキと正確に、丁寧に作業を行ってくれていて、本当に感心します。


チームワークもバッチリ。


何より丁寧な応対が好印象です。




そこで、後は技術屋さんに任せてジムでマッサージとお風呂に行くことにしました。



これだけ痛い部屋に何人も技術屋さんを呼ぶこと自体罰ゲームのようなものだったのですが、2時間以上作業してればもう慣れました。



私に出来る事なんて、もうフィギュア隠すことくらいしかありません。


あとはコチラが脱出して、終わった頃を見計らって帰るだけ。


マッサージ椅子で居眠りして、温泉入ってさっぱりして。



あの技術屋さん達は相当手際が良いので、そろそろ帰らないと終わってるかな、と思って家に戻りました。




駐車場には工事の車がまだあったので、作業は終わっていない様子です。


そして部屋に入ると・・・

























全員で部屋にあったフィギュアを一つ一つ丁寧に直してた!!


「す、すいません!ちょっと揺れたときにフィギュアが倒れてきてしまって!!」



panatv11.jpg
テレビは完璧に設置されて、うちの複雑極まるビデオ配線も元通り。



だけど、作業開始の時と比べてフィギュアの配置が確かに変わってた。



テレビの修理の作業は早く終わったが、カオスなフィギュアのかけらを再構成するのに時間がかかっていたと!!




すげー原状回復精神。

これぞプロの仕事です。

そんなことさせてほんとすんません。

アニメしか見てないテレビを直してもらってすんません。

すんませんすんません。生きててすんません。




DSCF0089.jpg
修理後のテレビ。

本当にありがとうございました。
2011-05-27(Fri)

電気屋さんがやってくる!

tatesen1.jpg
しばらく前から、テレビに縦線が入るようになったんです。


さほど気にしてなかったけれども、そろそろ購入して5年。

購入時にせっかく5年保証に加入してたので、電気屋さんに見てもらうことにしました。


すると・・・


「明日伺いますがよろしいですか。」






room82.jpg
またこの部屋に誰かくるってか!!



room73.jpg
もう疎開も諦めました・・・。





過去の避難訓練の様子。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-category-29.html
2011-02-23(Wed)

片付けたよ。何もかもね。

お部屋の片付けは大変だ。

ゴミは捨てる。これ簡単。
いずれ使いそうな物をどっかにしまう。スペースを作らないといけない。
記念品。要らないけれど捨てるに忍びない。

いる物ばかりを残していくと、次第に問題は難しくなっていく。

団長の思いで物を捨ててしまえば、後から困ると言うことは実は少ない。



こうして、何重もの要否判断と優先順位を勝ち取ったものだけが部屋に残った。



heya43.jpg
問題は「判断基準」なのであるがね。


昔に比べれば随分きれいになったものじゃなイカ!
2009-01-11(Sun)

お年賀セット

初詣でありがたい品々を買ってきたので、ありがたく飾ってみました。


kamidanaAs.jpg
屋根の上はやっぱりうめてんてーかな。(クリックで拡大)


kamidanaA2.jpg
神社に4人揃いました。




榊を新しいものにしないと。
造花でいいから枯れないのが欲しい。
生ものはいろいろ大変だ。



kamidanaB5.jpg
屋根の上にゆのは×ですか。

屋根の上はやっぱり宮子と猫ですか。
そういう問題じゃないですか。ああそうですか。
宮子がどこ探してもないだけですが、もしかして201号室より人気ありますか。
102よりは人気ありそうですが、102の妹は戦闘力未知数なので触らぬ神に祟り無し。





kamidanaB36.jpg
強そうな用心棒で守りはガチに固めてあります。

これも102号室妹と同系列の遙かに強力な属性を持っていて、犬にはめっぽう強いのです。





破魔矢の飾り方、平成21年は五黄殺(北)、暗剣殺(南)そして歳破(南南西と南西の間)
の方角にそれぞれ破魔矢の鏃を向けて頭より高い位置で祀るそうですが、そんなの関係ねぇ!
BSアンテナの角度調整のごとく難しいこと言ってる。




御札の飾り方、いろいろあるようですが、天照大神を中心に祀ると、ツンの岩戸に引きこもってもう絶対に外に出てやんないんだからとツン状態になって、弟の素戔嗚尊が高天原でいたずら放題して・・・○×☆※£◇・・・



mukasi15.gif
おかしな物を何度も聞かされたので頭の中がラ㍑。バ㌍タ。






x-box 360 → X-boX 365 と解釈すると、X(-bo)X 365であるから、バッテンに挟まれた(-bo)=201号との解を導いたバカ犬にはお仕置きが必要ですか。



omikuji1.jpg
ねんどろいどぷちの鷲宮お年賀カプセルおみくじ。


末吉の問いに悩む。



報道関係者がうちを取材し、部屋を見て一言
「底辺を知っているから、自分はまだ大丈夫。」


そしてアドバイスを戴きました。
「部屋を守る方法は、壁一面に将軍様のポスターを貼っておけばよい。そうすればそれ以上張りようがない。」


専守防衛も先手必勝。何事も経験値が物を言うと思いました。
2008-09-22(Mon)

災害に強い家作り

先日の突然の来客により、我が家の来客に対する脆弱性が明らかになったところです。

「災害に強い町作り」
「地震に強い家作り」


が求められる昨今、我が家も対策を急ぐべきであると考えました。




room9221a.jpg
急な来客に対してあまりに脆弱な部屋。
(こんな部屋に人いれられるか!)


(この記事中の画像はクリックすると拡大します。)



現状を打開すべく彷徨っていたところ、偶然いい棚を見つけてきました。




room9222a.jpg
大きくて収納力のある棚です。





しかし、この棚は収納力があるだけではありません。




room9223a.jpg
フタが閉まるのです!




つまり、格納庫。




これさえあれば、避難訓練もスムーズに出来るはず。




実際に、どれくらい収納できるか入れてみました。




room92251a.jpg
おおかた、全部入れたつもり。




room9226a.jpg
避難が終わった部屋。きっと自然だ。





room92210a.jpg
ごく自然。どこにでもある日常。








バランスが悪くて動かすのが危ない方が若干名取り残されています。


この程度ならどこのご家庭にでもあるレベルと言う事で。






room9224a.jpg
動かすのが危ない方々とは別に、大きすぎて入れない方も一名いました。






いざというとき、これだけ持って逃げればいいか。
(趣旨が違う!!)






そして、臭い物にはフタ。




room9228a.jpg
こうやっておけば図書館みたいです。
中が三千世界の混沌の闇になってるとは誰も気づかないでしょう。





今回は部屋の収納を増やすために棚を購入したのですが、普段から「隠さなくてもいい物」がたくさん入っていると、非常事態に「隠すべきもの」を速やかにできない可能性もあります。



また、カギがあるわけではないので、ちょいと開けられようものなら、突然目の前に宇宙人と異世界人とフレイムヘイズがまとめて出現したかのような衝撃を与えることでしょう。
(何言ってるかわからん。)




普段見かけない棚なので、フタを開けたくなる衝動に駆られます。



人を呼ぶときにはガムテープで固定でもした方が良さそうですが、むしろ怪しい。



結論。

「人様のものを勝手にさわらない」

タイプの人しか迎えられないかもしれない。




そして。








room9229a.jpg
本末転倒な使い方。
ダメ、ゼッタイ人間。





ダメ人間だから人を招けない部屋にいるんだよ。
2008-09-20(Sat)

枕の悩み事

私はこの一年たらずの間にオタクになりました。


その間、いろんなオタク文化に触れ、実際にアニメを見て、イベントに参加して、実に楽しかった。


でも飽きたし、このままじゃいかん。


唯一今見ている「ゼロの使い魔」が来週最終回になってしまうので、それを機にオタクは卒業しようかと思います。





日曜日に業者が部屋にやってくるというので、いい機会だと思って部屋を綺麗にしました。

「一番ヤバイ」

と指摘されていた枕カバーも外してお迎えしました。



mujimakura.jpg



まぁ、シンプルというか、ピアノの鍵盤みたいというか。






ほら、今までがとっても賑やかだったじゃない。



こうして突然大人しくなると、ギャップが激しいというか物足りないというか。



お祭りのあとの虚しさみたいなものってあるじゃない?



それに、枕本体だけでカバーがないと、枕が汚れてしまうじゃない。




yomemakura.jpg
だからもう一回かけ直しておいたわよ。




絵柄がどうとかじゃなくて、丁度いい大きさのカバーがこれしかなかったからこれをかけただけよ。



文字通り枕を共にした関係だけども、四つのうち二つは知らない人だし、二つはご主人様で決して嫁じゃないんだし、別にいいじゃない。



べ、別に寂しいとかそんなんじゃないんだけどね、



まぁなんと言うか、あるものは使わないと勿体ないかと、そう思っただけよ。



勘違いしないでよね。
2008-09-14(Sun)

敵襲!

寝ていたのか起きていたのかわからないけども、午前9:30頃。


「今から30分後にフレッツ光の工事に行きますね。」


と電話が入った。


この30分間、自分でも驚くべき集中力で部屋を片付けた。



結果。



changeroom3.jpg
客人を受け容れる体制は整えましたよ。


これならおかしな部屋だと誰もわからんでしょう。



刺客は三人。全部男。

20代・30代・50代?ってところ。




でもね、所詮は即席で作った客席ですよ。



あっという間にボロがでますよ。




電話の配線のために机を動かしたり引き出しを動かしたり、ソファーを動かしたりすると、わんさか出てくる。


地雷が。


ポスター、カレンダー、ねんどろいど、ジグソーパズル。


相手にはきっとわからないことだろう。


しかし、これでも立派に隠したつもりの自分にとって、小さなミスが悔しい。


DSC09377.jpg
普通の部屋にしたつもりだったけどね。


kakud3.jpg
いかに普段から地雷だらけの部屋に住んでるかってことですよ。






これくらいの物はどこのご家庭にだってあるものだと信じてました。




全景を見ると改めて思う。



changeroom4.jpg
私は自分の部屋を客観的に見る能力を持っていないんです。



changeroom5.jpg
あなたとは違うんですよ。




敗戦の弁
「左の大物ポスターを剥がして油断していた。右のカレンダーには違和感を全く感じていなかった。何より未だに5月というのが情けない。めくれない自分が情けない。」



こっちの感想などどうでもいいことで、工事の人はお仕事でやってきてるのですから、テキパキと難しい作業をチームでこなしていきます。



DSC09381.jpg
エアコン強引にずらして後ろの穴から光ケーブルをチュルチュルと引き込んだよ。すごいね。




難工事も一段落して、敵将は本日の総括について語り出しました。


敵将
「このテレビ、大きいですね。薄型はよく見ますがなかなかこんなに大きいのは。」


敗戦の将
「確かに、ちょっと大きいですね。消費電力で夏暑いです。」


・・・



そうか!

このレベルまで片付ければ、相手の気は「大型テレビ」に持って行かれるんだ!

偉いぞビエラ!


これだけでも買った価値があるってもんだ!



敵将はテレビに引かれた。勝ったも同然。


しかし、ずっと外で作業をしていた若い先鋒が部屋に入ってきて作業に加わり、話が弾みだした直後に今日の悲劇が起こった。





敵先鋒
このうちわ面白いっすね。






owatautiwa4.jpg
今さら何も語らない。語る必要ない。うちわに全部書いてある。
2008-09-14(Sun)

「敵襲」につきバイト急募

一本の電話が入った。


「NTTですけども、明日フレッツ光の工事に伺います」



・・・。



事件だ。





うちによそ者がやってくる。




owataroom1a.jpg
この部屋にやってくる!!
(クリックで拡大)




いい度胸だ。



この部屋に立ち入りし者、

ある者は言葉を失い、

ある者は崩れ落ち、

ある者は生きる意味を見失った。




実は、春先にも一度似たような「敵襲」があり、代理罰を受ける「代理住民バイト」を募集して採用したところ、ドタキャンされたのだが、「敵」は恐るるに足らぬ者だった。



前回のバイト募集要項(10文字作文)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1019.html

前回の避難訓練
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1064.html

前回の敵襲本番(煙探知機の設置)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1066.html



しかし、今回は前回とは違う。

煙探知機どころか、光ケーブルの入線と機器設置である。

どう考えても難工事。

少なくとも二人以上、スムーズに進んでも一時間以上かかる。

そして、若いのが必ず一人はくるであろう。
前回のように「おっちゃん一人で10分」って事は無いはずだ。



「エアコンのダクトから線を入れるか」

もしくは

「電話線の入り口から入れるか」

どちらかを調査の上決めるらしい。




yabaroom2.jpg
エアコン周りは特にヤバイ。入念にヤバイ。




この調査結果を真摯に受け止め、是非電話線からの配線を。
(そういう調査じゃない!?)




時間が無い以上、
「バイト雇って部屋に置き、当日自分は逃げる」
という手は仕えなくなった。

現実に向き合うしかない。





さて、これが現実に向き合った成果。



viproom3a.jpg
劇的AFTER






んで、皆さんどこへ行ったかというと、




viproom4a.jpg
隣部屋にスライド移動しただけ・・・。



でも、きちんと後ろ向きにしてあるから、きっとわからないだろう。




数時間後、数年前に「無用の長物」として切った「光インターネット」が帰ってくる。


今となってはそれよりも、業者が部屋にやってくる。



壁見られたらアウト!
見られたらアウト!
箱見られたらアウト!
部屋入られたらアウト!


おお、これぞまさしく四面楚歌!


この危機を無事に乗り切れるだろうか。
2008-09-13(Sat)

救いの手、幸手市

幸手市を走行中、私の悩みを聞いてくれそうなお店を発見しました。

sattemakura2.jpg

「まくらで悩んでいませんか?」



私は元々睡眠リズムをうまくコントロール出来ず、ガンになった後は精神的な問題からなおさら睡眠に悩んでおりました。


そこで、寝具専門店の石田屋さんで枕の相談をして2万円もする枕を買って使っていたのですが・・・。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-139.html



ここ数ヶ月でもっとおかしな病気に蝕まれ、








louisemakura.jpg
枕に寝床を乗っ取られてしまいました。


http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1142.html





枕のことで大変悩んでおります。


幸手市の枕屋さん、こんな私に是非救いの手を。








inuwara3.jpg
おとなしく藁でも敷いて寝るか。
2008-05-16(Fri)

オタン生日

1年前の今日、「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメを命令によって見せられた。


http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-478.html


この日に見だしたアニメから、やがて訳のわからない方向に持って行く人々が集まり、アニメ見せられ雑誌は放り込まれ、部屋は人形だらけにされて寝具まで侵されたこの一年。



激動だった。




サブカルと言えば、ドラクエかFFか桃太郎電鉄をやってたくらいだったと思う。



どうしてこんなオタクに染め上げられてしまったのだろうか。



神様、時計を一年戻してください!!




Yahoo!知恵袋より

オタクになりたいんですがどうすればいいですか?男です。真面目かつ具体的にお...

オタクになりたいんですがどうすればいいですか?
男です。
真面目かつ具体的にお願いします。
発想の逆転かもしれませんが、三次元より二次元に身も心も委ねたほうが楽な気がしてきんです。
とりあえず月末に美少女ゲームを初プレイするつもりです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113925981?fr=top_mantenna



ベストアンサーには届かないとは思うが、個人的な経験から言うとだね。



アニメを一本見ろと言われて再生したら、次から次へとアニメDVDが放り込まれて、そのうち師が現れアニメ雑誌を各種毎月毎号放り込まれ、美少女フィギュアが放り込まれ、それがだんだん大きくなって、限定品とかコンプリートとか言う言葉に乗せられて自分でも買うようになって、部屋に置ききれなくなって置き場所を作り続けて、追いかけるようにオタグッズが放り込まれて、寝具まで美少女キャラに変えられて、後ろを見ることなく前だけをみて走り続けて、ふと一年を振りかえればそこには立派なオタクに成長した自分が立っているのですよ。


結果的には、ベストアンサーと同じで

「オタクは、なるものではありません。

気がついたら、なっているのです。」





という事なのですよ(涙涙涙




半年ごとにお誕生日(11月16日)とオタン生日(5月16日)がやってくる私にとって、「ネタ」としてはもう十分に楽しんだのではないかと思います。




そこで、もうオタクは卒業しましょう。


graduation.jpg

卒業作品もありますし。



去年の今日入学したなら、ちょうど一年で卒業ならキリがいいじゃないですか。







あれ。なんかおかしいかも。




4月1日に入学した生徒って、3月31日に卒業するんだよな。



ってことは、5月16日に入学した私は5月15日には卒業しなくてはならなかったわけか!?



5月15日、おぱんつアニメなんて見てた・・・。





卒業し損ねた!!



何を言っても空虚なのでもうやめます。



卒業とかエラソーな事言ってても、一年前は「免許オタ」でかつ「VIPPER」だったんだよな。



生まれてきてごめんなさい。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
