--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-26(Wed)

鷲宮神社参拝 10拝目

IMG_4973.jpg
今年も鷲宮神社に参拝してきた。


2007年〜2012年まで、6年間毎年欠かさず10拝目となった。


思えば2007年12月、ここで「公式参拝イベント」が行われ、オタが大挙するイベントとして定着した。

アニメの聖地参拝ブームの火付け役はここ。


そのときから毎度、神輿があるぞと言われれば担ぎ、誰かが行くぞと言えば先回りし、卒業式と言えば出席し、結婚式も挙げてきた。


公式参拝もあったが、大腸がんを煩って初めて訪れた神社で、ここへ「5年後に元気に参拝にくる」事を一つの目標にしてきた。

それも去年無事に終わり、今年は6年目。




オタの歩く歩道が整備されていたのに驚いたが、それより人が全然いない事に驚いた。



IMG_4968.jpg
ちょうど掛け替えの頃なのだろうか。絵馬もまばらである。


コンテンツツーリズムの限界だろうか。


イベントをやれば今でも活況な様子ですが、最盛期しか知らないだけに、この絵馬の閑散さにはショックです。



IMG_4979.jpg
ハワイ(?)や中国まで飛んだ神輿。


これを担いでる様子がNHKで全国のお茶の間に晒されました。



鷲宮神社へは電車で行きましたが、どれに乗ったら一番早いかわからず、随分時間がかかりました。


スマホとの情報格差を感じた瞬間でした・・・。
スポンサーサイト
2010-07-07(Wed)

夏、七夕、モニタにて

鷲宮町商工会主催 「7月7日 七夕 柊姉妹 Brithday企画」

http://blog.livedoor.jp/yogotaro/archives/52643591.html


すげぇ事やってるなぁ・・・。

すげぇ事やってきたなぁ・・・(遠い日)。




「アレ」はちょうど3年前か。

アレ・・・ハルヒ見てらき☆すた見せられた。

3年前の七夕に戻って自分を助けに行かなければ!!




(去年の自分)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2000.html



その前年は突然「ガン」宣告されて、天の川は死兆星のミルキーウェイとなってた。




今年はネタ無いなぁ。
街が笹の葉と短冊で飾られていたけども、
「彼女が出来ますように」
とかサルでも考える掃いて捨てるような、救いようのない願いばかりだ。
本当にそんな願いしかないのか?本当にそんなことでいいのかと問いたい。
彼女が出来れば奴隷でもいいのか?もっと大事な事があるだろう。金。
若者は全員5分間、利根川先生の演説を聴くべきだ。

kokoni1.jpg
何かネタになるような短冊があれば写真に撮ろうと構えてたのに、ここまで特徴のない街だったとは思わなかった。

僕が短冊持っていたら、
「オレオレ!振り込め!」
とメッセージに続いて口座番号書いておくかな。

願いが叶えば願いが叶えられるかも知れない。




七夕。天の川。夏の大三角。デネブ・アルタイル・ベガ。


僕が学生時代、理科の時間で「天体」がキライだったのは、理解が出来なかったから以外にも理由がある。

BH0.jpg
点を結べばどんな形にだってできるじゃん!?

星は無数にあるのだからさ。


でもそれは「宙のまにまに」ってアニメ見て考えを直された。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2287.html

一際明るい星だけを注目するんだ。



BH8.jpg
「B型H系」ハマってしまった・・・これおもしろいわ。



2期フライトを待っている時間が長すぎて、その間につい。

飛行機を待っていて退屈しのぎに買ったマンガにはまってしまった状態。





オオカミさんと七人の仲間たち



噴き出すのに10秒かからなかったアニメは初めてだ!!

(Angel Beats!の「母校攻撃」も開始早々鮮烈な攻撃だったけど。)

ナレーションの「ババァ声」が強烈すぎて、中身覚えてない! 銀行の話?







stpn2.gif
さぁ、いよいよ明日フライトだ!!
2010-06-14(Mon)

日本の文化

らき☆すた : “萌え神輿”、海を越え上海万博に

rakimiko2.jpg


 人気アニメ「らき☆すた」のキャラクターが描かれた「らき☆すた神輿(みこし)」が13日、中国・上海で開催中の上海万博に登場。現地のコスプレーヤーを交えた担ぎ手たちが、テーマ曲「「もってけ!セーラーふく」にのせて「萌(も)ーえ!萌ーえ!」の掛け声とともに神輿を担ぎ、日本のアニメ文化をアピールした。

 「らき☆すた」は美水かがみさんがゲーム誌「月刊コンプティーク」などで連載中の4コママンガが原作のアニメ。作品の舞台が、埼玉県鷲宮町(現久喜市)の鷲宮神社であることから「聖地巡礼」と称して多数のファンが詰めかけ、地元商店街も関連グッズを販売するなど、アニメを使った町おこしとして注目を集めた。

 「らき☆すた神輿」は、ファンと同町商工会により共同で製作され、鷲宮神社の秋祭り「土師祭(はじさい)」で08、09年に担がれたもの。今回は上海万博会場でアニメやマンガなど日本のポップカルチャーを紹介する経済産業省の「コ・フェスタ IN 上海」のイベントに登場。神輿は日本から分解して運ばれ、材料を現地調達しながら組み立てられた。土師祭を主催する祭興会のメンバーがコスプレーヤーらに神輿の担ぎ方などを指導したという。イベントは、16日まで毎日午後6時半から上海万博のアジア広場で行われている。(毎日新聞デジタル)


rakimiko3.jpg

http://mantan-web.jp/2010/06/14/20100614dog00m200022000c.html






日本文化の代表が世界の舞台に・・・orz



また一つ、日本が土師まった。


・・・。




これ、2年前俺も担いでましたorz
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1370.html
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1371.html

全国ネットでお茶の間にも晒されました。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1372.html



こんな事になるとは思っていませんでした。

上海万博、行って来たいけどこれ16日までなんだよね。

上海万博行くなら金永南最高人民会議委員長が指導の下、素晴らしい雨漏りを見せてくれた北朝鮮館に行って来たい。

koryokan.jpg


特亜は何を展示しているのやら・・・。



more...

2010-03-24(Wed)

消えゆく町名、最後の抵抗

washigra47.jpg
2010年3月23日、新久喜市誕生。

http://kuki-shimin.com/


washigra3.jpg
鷲宮町の庁舎名が今日で消えました。




washigra40.jpg
久喜市の施設に。


washigra43.jpg
「久喜市立」に。


washigra45.jpg
看板は適宜「久喜市」に修正。







だけど、卒業式でも宣言されていた「鷲宮町は不滅」という言葉。



washigra41.jpg
こいつだけは最後の抵抗を見せ続けるかも知れない。





more...

2010-03-23(Tue)

卒業制作

washigra5.jpg
Before



卒業制作が始まりました。


washigra30.jpg


washigra31.jpg

washigra32.jpg

washigra33.jpg
しゅわしゅわ~。




washigra34.jpg
After


washigra35.jpg


washigra36.jpg



痛車というより、シール車が完成しました。





washigra38.jpg
痛車はすでにプロ転向した卒業生達による商業作品がたくさん見られる町なので、こういうタイプもたまにはいいかもしれません。



washigra37.jpg
ベンツが・・・。



washigra39.jpg
助手席が「男(秀吉)」という車は初めて見た。
2010-03-22(Mon)

鷲宮町卒業式

2010年3月22日、鷲宮町卒業式が開催されました。


washigra1.jpg
午前9時20分、鷲宮町役場前に一台のバスが到着。

中から痛車集団にいる我々に手を振ってくれています。



washigraa2.jpg
ちょっとJTBさん、何やってんですか!!
車内では親睦を深める自己紹介が行われていました。


その頃、我々は町内の御輿職人の方からこれまでの様々な経験をお聞きしていました。

年期の入った職人が語ると、痛いものも痛く感じません。



washigra3.jpg
庁舎は前もって「久喜市鷲宮総合支所」に変わっていました。


平成2年に建てられたこの庁舎、これが時を経て「旧役場」と呼ばれる日がくるのです。


washigra4.jpg
9時30分、記念コインを求める大行列が出来ていました。


ここまで行列が出来ると私はもう列ぶ気がしません。

3000枚も用意してあるようなので、行列がはけた頃に貰う事に。

「コンプティーク4月号」一冊につき一枚記念コインが貰えます。


washigra6.jpg
手前がチラシをもってコインを求める一般町民の列。
長蛇の列がコンプティークを持ってコインを求める人の列。
その上は住民票を求める人の列。


この長蛇の列にも一般町民が多く混ざっていたりして、かなり混沌とした状況です。


washigra7.jpg
「購入☆奉公」もはや町民と一体になっている。



washigra9.jpg
時間が経つごとに列ぶ人の数は増え続けます。


washigra10.jpg
これが行列が求める「コイン」。




午前10時、開会。

商工会長の開会宣言から本日のスタートです。




コインを求める列をせき止めていた水門が、今開かれた!


washigra13.jpg
ほぼ先頭で貰った人。東京から始発で来て列んでいたそうです。



washigra11.jpg
自分が納得の行くように、各自で受領スタンプを押すんですね。

係が押すよりも、自分でキレイに押したいという希望を叶える。

些細な事だけど、これが今日まで上手くやって来た「経験」のなせる心遣いなのでしょう。


washigra12.jpg
列が流れ出すと、会場は人でごった返しました。



記念コインは午後になっても若干余っていたので、私も会場でコンプティークを購入して一枚記念に頂いて来ました。




washigra5.jpg
こちらは「卒業制作」。

制作前の状態です。これがどう変化したかは後日談。



この後は暫く「カラオケ大会」が始まり、エントリーした人が次々壇上に上がっていました。

機種が「HYPER JOY」と指定されていた事も、非常に素晴らしい心遣いだと感じました。

こういう会場だと、本当に適当な非通信カラオケが設置されてるだけで、新しい曲やマイナーな曲が全く入っていない事が多々ありますから。



washigra17.jpg

演奏はアニソンから演歌、ハーモニカまで来客も町民も一体になって会場を盛り上げていました。

どれもこれもテンポよく、来客も町民も満足できるような偏らない構成は非常に気遣いが行き届いていました。

私も最後壇上に登ってテレビカメラに映ってきました。

テレビ埼玉でもしかしたら映っていたかも知れません。

報道は読売、朝日、毎日、埼玉新聞、テレビ埼玉などを見かけて、取材クルーにコバンザメのように同行してました。



washigra20.jpg
次世代を担うチャイルドハルヒ。




washigra0.jpg
一般の人はアニソンカラオケをどう聞いてるのだろう。

3年前、私が一般人だった頃は「知らない曲」というだけの印象だったかな。





washigra15.jpg
明かりの消えた「鷲宮町商工会事務所」。



実はみんなで「呼びかけ」の練習を行っていたんですね。


torii7.jpg
超不便!鳥居型えんぴつ 1000円!

いつでもどこでも参拝可能!


soba.jpg
こなたぬきそば 100円!




motegi1.jpg
あの御輿の制作者、もてぎさんの絵馬


motegi2.jpg
住民票を100枚購入されてたようです。







鷲宮神社参拝と地獄のスタンプラリー(31個目)を行って、広場でくつろいでいると「ゼロの使い魔」のテーマと共に私を呼ぶ声が聞こえました。


washigra16.jpg


「落とし物のご案内をいたします。キャッシュカード、キタグニ銀行って言うんですかね。名前は・・・」


そんなところから来てる奴なんて俺しかいない罠・・・。



washigra29.jpg
最後の日の出納印。



午後1時30分、抽選会がスタート。

町民向け抽選と、ファン向け抽選と2種類用意されていた抽選箱。

なんと、町民向けの抽選の方が応募数が多かったそうです。

会場は本当にたくさんの人がいましたが、オタというより一般の人の方が多かったです。


washigra18.jpg

「卒業式」という通常は行われるはずのないオタ向けイベントだったけども、町民にとっても大切な思い出になる。

オタと一般人の融合が実現した町だからこそ、こんなイベントが出来たのでしょう。



washigra21.jpg
町民向け特賞「ディズニーランド招待」は、ケロロ軍曹の手により小さなお友達に当選。



その後は大きなお友達が固唾を飲んで見守る「ファン向け抽選会」。




washigra14.jpg
そして、式典の準備は進められて・・・



washigra27.jpg
午後2時。卒業式の開始。



washigra19.jpg
校長から生徒会長(町長)への「卒業証書授与」。

本当に町長を卒業しちゃった。




生徒会長(町長)のあいさつ。



お偉い様方が皆様そろって空気を読みすぎたあいさつをなさっていく様子に感動した!




「送る言葉」


washigra28.jpg
台本(クリックで拡大)




PTA会長(鷲宮町議会議長・上条ちゃん)



上条さんのあいさつが素晴らしい!





贅沢を言えば、説教をして欲しかった。







washigra24.jpg

こうして、卒業式は盛況のうちに終了し、僕たちも無事卒業したのでありました。




卒業後、住民票を3人で300枚購入する組が現れたりして、7500枚余っていて新聞に取り上げられた「住民票」は完売したのでありました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100322-OYT8T00871.htm



そして・・・。






washigra25.jpg
新しい久喜市鷲宮総合支所は、新たな歴史を歩み始めた。



http://mainichi.jp/area/saitama/news/20100323ddlk11010129000c.html

http://ascii.jp/elem/000/000/509/509084/

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100322-OYT8T00871.htm

2010-03-22(Mon)

鷲宮町千秋楽

washigra2.jpg
鷲宮町の卒業式、予想を超える人がいる。

3万枚印刷して7500枚売れ残ったとして新聞記事にされた住民票販売も、朝から行列が途切れない。一人当たりの限定数を解除、10枚購入したら鷲見町の封筒に入れる作戦で午後4時完売。

売場で万歳三唱が起こった。



washigra8.jpg

会場のコミュニティひろばを埋め尽くす人の数もさることながら、抽選の数でファンより地元の人が多い事に驚いた。

民謡の先生がカラオケに合わせてオタ芸踊ってるw


16:00から完成した「鷲宮☆物語」の上映会。


これはなかなかクオリティーが高い。地元の人々と俳優さんが出演してました。



町長、町議長、商工会長さん達の「あいさつ」が面白すぎたので、youtubeにうp中です。



まだ未整理でぶち込んだだけですが、動画は私のアカウントからどうぞ。
http://www.youtube.com/user/kelog2008?feature=mhw4



PTA会長で町議長の「上条さん」のあいさつが最高でした。


ニコニコ動画のアップロード容量制限を無くして欲しいところですw







これで、鷲宮神社参拝は8回目。


町の千秋楽で8拝目。

負け越し確定。




俺的黒歴史
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2397.html



鷲見町 千秋楽で 八拝目

負け越しどころか 八戦八敗
2010-03-21(Sun)

卒業前夜

なんで俺、幸手市のホテルに泊まってるんだろう?

なんで俺、また地獄のスタンプラリーを回っているんだろう?

なんで俺、コンプティーク4月号を探してそこら中の本屋を回っているんだろう?




鷲宮町役場、3連休だが町最後の日とあって遅くまで電気がついている。

半世紀以上続いた町の最後の日、人々はどんな思いで迎えるのだろう。

スタンプラリーで立ち寄った飲食店には、地元の人たちが集まっていた。


「別になんら変わらねーよ」

町名が変わろうと生活が変わるわけではないといった雰囲気。



俺たちの 卒業式は 明日開催。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2446.html
2010-03-16(Tue)

オタとこなたとシュンスケくん

「鷲宮町が今月で消える」


それを聞いた男は烈火のごとく怒りだし、休暇を取得して私の元へと飛んできた。



stamprully2.jpg

そして「スタンプラリーカード」を手渡すと、疾風のごとく東方へと駆け抜けていった。




数時間後・・・。



rakista3.jpg
10店舗達成の景品写真が送られてきた。


rakista2_20100316224639.jpg
「謎のスタンプラリー賞品」、10店舗達成でドロップが貰えるようだ。





この「らっきー☆ドロップス」って・・・




「鷲宮ジンジャードロップス」のついでっぽいね。


「火垂るの墓」で妹がこれ持っていたら、誰か助けてくれただろうか。




このらっきースタンプラリーは鷲宮町・幸手市の加盟店舗で500円購入するとハンコが貰えるもの。

10店舗、20店舗で景品が貰え、全店達成すると大型賞品に「応募」できる。


実際に参加すると、この企画は「凶悪」であることがわかる。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-2386.html


コンビニや雑貨屋ならともかく、呉服屋、ヘアサロン、時計店、畳屋、リフォーム屋まで参加している。

そんなお店で500円、何を買えというのだろう。


良心的な呉服屋などは、求めやすい「木札」を敢えて500円で置いてくれていたりするのだが・・・。


途中からは金物屋でティッシュ箱を購入など、生活必需品を購入して「無駄」を減らし、ダメージを少なくして身を守らないといくらお金があっても足りない。

(参加しているだけで、身を削っている事になるのだが。)



こうして遠方から来たお客さんが、ちょっと前までシャッター商店街だったお店に足を運んで生活必需品を買っていくようになった。

商店街の思うツボだ。


企画屋にすれば大勝利、参加者にすればスタンプの数だけ敗北がある。






そして数時間後。



rakista1_20100316224638.jpg
惨敗を知らせる電子文が届いた。


音は響く。そして繋がる。

ラリーは今、リレーとなって響き渡った。


撤退が遅れれば犠牲は増える。


そうは思わんか、田中君?



ラッパ手を親切に扱わなかったから、「敗走ラッパ」がよく聞こえず、逃げ遅れたのだろう。


出来ればヘアサロンに一日2回突入して髪型を変えてくる程度の血を流して欲しかった。
2010-03-11(Thu)

俺達の、卒業式。

卒業式のシーズン。


オタも3年やってると疲れてきた。

気がつけば週に8本アニメを見る生活。

ひだまりスケッチ以外クライマックスモード突入で、余計に疲れてきた。

こんな生活もあと3週間。

4月からは気持ちも新たに、一般人として社会復帰し、人生を再スタートさせたい。



人生の節目を迎え、これまでの行動を卒業するためにうってつけの行事があった。









washisotsu.jpg


鷲宮町卒業式

日時 平成22年3月22日(月祝)  会場 コミュニティ広場・中央公民館

主催 鷲宮町商工会・青年部・女性部・春日部法人会鷲宮支部
後援 鷲宮町


平成22年3月23日に、久喜市・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町が合併します合併協議会





55年続いた町の最後の日、「卒業式」が行われます。

町に関わる人々の思いが募った卒業式。

多くの思いが寄せられることと思いますが、その内容が決定しました。







卒業記念品贈呈

rakicoin1.jpg

『らき☆すた記念コイン』
地域通貨としてご利用できます。
当日限定 先着3000枚


※記念品の交換は、3月10日発売の「コンプティーク」4月号をお持ちください。
コンプティーク1冊につき、1枚の贈呈となります。





のど自慢大会

アニソン・J-POP・演歌なんでもOK!町内外問わず参加OK!





卒業制作

toppot.jpg

商工会公用車三菱『Toppo』を皆さんの手で痛車にしてください。

※後ではがせるようなステッカーやシール素材にしてください。




卒業式「呼びかけ」 参加募集

鷲宮町卒業式内において、呼びかけをしていただきます。
鷲宮町に対する思いを呼びかけとして代表して叫んでいただきます。

呼びかけとは・・・卒業式において在校生が卒業生へ卒業生は学校生活や先生、在校生への想いを呼びかけあうものです。
例)楽しかった(Aさん) 運動会(全員)

当日代表して呼びかけしてくれる方(約20名)
      
※内容はファンの方から鷲宮町民へという形で呼びかけは行われます

※鷲宮町卒業式内の「呼びかけ」の内容を募集しております。鷲宮町への想い(人・店・出来事・イベントなど)を呼びかけとして当日鷲宮町民へ向けて発表します。
その内容をみなさんから募集します。



http://www.wasimiya.org/sotugyo/index.html






卒業する気なんてかけらもないじゃん!!

卒業できず永年留年確定のワル達に向けたイベントじゃないか。



住民のための卒業式でもなかった。

「呼びかけ」の内容も直前まで"募集"してるし。

地域通貨発行(一冊一枚100円)で自主独立経済の道を模索してるし。


55年の町制最後の日。

久喜市に変わろうとも、鷲宮神社は変わらないし、痛歴史が無くなるわけでもない。

町名に思い入れがあるのはむしろ「外部の人たち」なのかも知れない。



(合併協議会当初に新市名に宮名を残して「久喜宮市(くきみやし)」にしろとあれほど・・・)




この卒業式に巻き込まれては深手を負う。

もう時間だ。俺は一人で卒業するよ。

プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。