--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-11(Wed)

DELLさんありがとう。

家に帰ったら、DELLから荷物が届いていました。



dellbagage.jpg





DSC03833.jpg



コクヨの光沢紙60枚入り×5パック。




一パック23円で、115円(送料込み)でのお買い物でした。


DELLクーポンで光沢紙が23円販売中(過去記事)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-521.html
注文請書到着(過去記事)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-534.html
100箱はさすがにキャンセル(過去記事)
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-536.html




過去記事には約束を守らない「ソフマップ」なるカンダタ企業も混ざっておりますが、DELLさんはきちんと約束を果たしてくれました。





DELLさんこの度はお取引いただきまして誠にありがとうございました。




またの機会がありましたらよろしくお願いします。




「評価 非常に良い」










残りはコイツだけだ。
kandata2.jpg

スポンサーサイト
2007-07-01(Sun)

ソフマップ続報

メールチェックも週末だけになった今日この頃。


先週送ったメールに返信が来ておりました。


問い合わせの内容は

(1)「ソフマップドットコム会員」は「ソフマップカード会員」では無いので、ソフマップカード会員規約は適用されないのではないかという件。

(2)規約は申込みのキャンセルについての定めであり、契約の成立を否定しうるものではないという件

(3)ポイント購入商品については早く再送して欲しい。



要点をかいつまんでご紹介しましょう。



以下、原文(一部伏せ字)。

○○様の認識と当社の認識に差違が有りましたので、ご説明させていただきます。

ソフマップ会員登録を行ったが、これがソフマップカード会員に該当するか?についてご回答させて頂きます。

「私はソフマップオンラインを利用するためにソフマップ会員登録を行ったのですが、「ソフマップカード会員」に該当するのでしょうか。
 手元にカードも持っておりませんし、ソフマップカード会員規約第8条(2)によるとカードの提示をしない場合に貴店から商品を購入できない事になります。」


上記の通、ご連絡いただいておりますが、ソフマップ会員登録の際に、ソフマップカード会員規約を表示し、ご同意いただいておりますので、該当いたします。
ソフマップカード自体は、登録手続後から作成させて頂いており、お時間を頂いております。
店頭でのご利用の際は、カードをご提示いただく事になりますが、ソフマップドットコムではカード自体の所持状況にかかわらず、、メールアドレスとパスワードによりログインしていただく事をもって、カードのご提示と同様と見なさせていただいております。



以上原文(一部伏せ字)


これは驚いた。




登録時にソフマップカード会員規約も表示しているからあなたもソフマップカード会員だと言うのだ。


Aという会員に登録するときに、別のB会員規約を表示しておけば、同時にB会員になるらしい。


これは出会い系サイトや架空請求詐欺と手法が同じではないか。


さらに、カードが手元にないのに利用できる件については、



メールアドレスとパスワードによりログインしていただく事をもって、カードのご提示と同様と見なさせていただいております。



これこそ規約に明記する必要があるんじゃねーのかよ!!


知らぬ間に意図せぬ会員にさせられて、規約が適用させられてるというのか。


正直、登録時にはソフマップカード会員規約を見た覚えなどないのだが、確認のためにもう一度登録してみようか?


参考

※ソフマップカード会員規約第八条 (サービス機能)

(1) 会員は、カードを提示あるいは利用して、当社で規定するソフマップカード会員サービス(以下「カードサービス」といいます)を受けることができます。この場合、当社で本人確認をさせていただく場合があります。
(2) ご精算前にカードの提示がなかった場合、カードサービスを受けることができないものとします。






続き、以下原文(一部伏せ字)。




○○様のご指摘されております箇所、

「成立した契約を取り消す旨の規約はありませんし、そのような行為は取引の安全を著しく害する行為であると認識しております。」


に関してですが、当社利用規約は自動送信される申込確認メールを前提に、仮に契約成立とされる場合であっても一定の事由がある場合にはキャンセルを可能とする趣旨の規定であり、仮に○○様のご指摘どおり、本件で売買契約が成立しているとしても、同規約に基づくキャンセルは可能と判断しております。


以上原文(一部伏せ字)


自動送信されるメールは「申込確認メール」程度にしか考えておらず、契約の成立に関しては「仮に」を繰り返し、認めるのか認めないのかハッキリと答えていません。



過去記事でも触れましたが、自動送信メールには「ご注文のお申込みを承りました」と書かれており、特段このメールが承諾通知ではない旨の記載はどこにもないことから、このメールは申込みに対する承諾通知に間違いはありません。


念のため、以下のようなメールを送っておきましょう。


---------------------------------------
本件モニター売買契約の成立を

 【 】 認めます
 【 】 認めません(根拠を記入)

どちらかに○を入れてご選択ください。
---------------------------------------




(ちなみに、契約の成立を認めるならば、民法95条「錯誤による無効」は主張できなくなります。)





契約の成立後にも契約を一方的に解除する方法として、民法540条による「約定解除」があります。


契約の条件として、当事者が一方的に契約の解除が出来る事を定めておく方法です。


今回、キャンセル(約定解除)の根拠とされている会員規約は以下の通り。


8.ご注文の取り消し
ご利用者からご注文を受領した後にも、以下の理由によりご注文を取り消すことができます。

(5) 本サイトに表示された価格が、市場価格相場等と比較して誤っていることが明らかな場合。この場合には、別途正規販売価格をご連絡し、ご了解いただければ、当該販売価格とさせていただきます。ご了解いただけない場合は、ご注文を取り消しとさせていただきます。
(6) その他、ご注文の取り消しの必要を認めた場合




ご注文を取り消す」と書かれておりますが、果たしてこれが約定解除権を設定している事に該当するかで見解が異なっているわけです。





難しい単語がたくさん出てきましたので少し整理をしましょう。




「ご注文(今回の場合は申込み。ポチッと行為。)」
「承諾(今回の場合は自動返信メール)」
「契約の成立(申込みに対して承諾通知が届いた時点)」
「約定解除権(契約の成立後でも契約解除出来る権利)」





それぞれ全く違う意味を持っております。



電子商取引に関する法律や消費者契約法などの特別法がいくつもありますが、基本は民法521条以下による「契約の成立」が原則です。




ソフマップの規約は、消費者が契約を申し込んだ行為(ご注文)に対して、そのご注文を取り消すことが出来るという規定です。



今回ソフマップは「ご注文」に対し、規約に基づき取り消す前に「承諾」を行いました。つまり、注文の内容について「それでよい」認めたわけです。




契約が成立すれば、双方安心してお金を払い、商品の到着を待つだけ。つまり、契約に基づき相互を信頼して金銭と商品の受渡という相互の義務を果たす事になるのです。(受けの反対は渡し。)




ところが、契約が成立してお金を払ったにも関わらず、その後になって「ご注文」を取り消すことが出来る規約に基づいて契約も取り消す。と主張してきたわけです。




契約成立後にそれを取り消すという行為は、契約の成立前に申込みを取消すという行為とは次元が違います。



契約成立で安心した当事者は、それを元に消費や次の取引を行う準備を進めます。



一方的解除はその信頼を裏切る行為であり、「取引の安全」を害する行為であることから、民法540条以下に「契約の解除」として、履行遅滞・債務不履行・債務不完全履行などの規定を設け、それらに対するペナルティを定めています。





つまり、「申込み(ご注文)を破棄できる」という規定と「契約を破棄できる」という規定は全く別次元の話であるわけです。





上記のソフマップ規定を読めば「ご注文を取り消す」と書いてある(ご注文=申込み)のですから、申込みを取り消すことが出来ると書かれているに過ぎません。



これが果たして実質上の約定解除権の設定とみなすことが出来るかどうかが問題となるわけです。



この辺り、約定解除権の設定に関する判例等を調べてみたいと思います。




次にポイント購入分について。


以下原文(一部略)

ポイント購入に関してご指摘を頂いておりますので、ご説明させて頂きます。
「商品が用意できているご注文番号:[ABCDE],[12345]の分だけでも早急に再送してください。こちらに関しては履行遅滞が発生していると考えています。」
に関してですが、前述でご説明しておりますように当社利用規約により、○○様のご注文お申込みはキャンセルさせて頂いております。
下記に○○様のソフマップドットコムご利用履歴を添付致しました。

【略】

当社利用規約でのキャンセルによりご注文お申込みじに加算させて頂きましたポイントも無効となりますのでポイントをご利用されたご注文お申込みもまた無効となります。
ご指摘のご注文番号分については、返品処理手続きをしたわけではなく、あくまでご注文手続きを保留とさせていただきました。本来であれば、発送品到着後にご返品やお支払い方法の変更について確認後、対応させていただくのですが、今回につきましては当社の間違いをもとに発生したご注文の取消しから端を発していることもあり、お客様にご返送などのお手間をこれ以上お掛けしたくないことから、発送を保留させていただいている状況でございます。

ご回答としましては、○○様がご要望されております
「商品が用意できているご注文番号:[ABCDE],[12345] の分だけでも早急に再送してください。こちらに関しては履行遅滞が発生していると考えています。」
にはお応えする事が適いません。また、当社の履行遅滞も発生していないと判断しております。



以上原文(一部略)


もう滅茶苦茶ですよ。



「無効」「減算」云々の言葉選びは慎重に行って欲しい。




これについては、ポイントを使って購入する旨の注文に対し、それを承諾する通知が来て契約は成立した。



誤表示に関するお詫びのメールが届いて、モニターは販売できないとの知らせが来たが、ポイントについては一切言及されていなかった。



夜になって発送作業が完了したとの通知が来た。



翌朝、佐川急便で品物が営業所まで届いた。



やっぱ引き返した。




という流れがあったわけ。



取得及び消費時点においては有効であったポイントを使っての契約なのに、突然「無効宣言」が飛び出しました。



「元の契約がキャンセルされポイントは無効ですからポイントによるご注文も無効です」って言っても、商品を発送した行為で全て追認してるわけですよ。




このままじゃ埒があかないし、手元の本では「約定解除権」に関する判例まで載っていないのでどこかで調べてきたいと思います。




向こうがやってきたように、二者択一で回答させないと論点整理が進まないんですかね。
2007-06-23(Sat)

ソフマップ規約は適当か

このネタを引っ張るのもそろそろいかがなものかと思えども、こちらの態度を示さないと話にもならないので、出方を決めようかと思います。





選択肢は
①モニターの契約は有効。一方的取消には応じない。
②モニターの注文は取消もやむを得ない。ただ、ポイントは有効。
③屈する。





本当なら、②でオチを付けようかと思ってましたが、ソフマップの悪態を考えると、やはり①で行こうかと考え直しました。





①を主張するには、まず契約の成立を争わなければなりません。




一言で言えば、注文直後の「自動応答メール」が注文に対する承諾の意思表示であるとみなすことが出来れば、契約は「自動応答メール」を受け取った時点で成立します。




電子商取引に関する法律(民法の特別法)による契約成立の時期
http://www.ccjc-net.or.jp/~btoc/law/law3.html


経済産業省
「電子商取引等に関する準則」の改訂・公表について」PDF
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004141/




今回は、契約直後に


■■■■お申込みありがとうございます■■■■
 
この度はソフマップ・ドットコムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご注文のお申込みを承りましたので商品発送の準備を行ないます。お取り寄せ、入荷待ち、予約商品につきましては、商品が入荷次第発送となります。





という旨の自動返信メールが届いており、このメールを受け取った時点が契約の成立となる。






なお、自動返信メールでも有効な承諾の通知であるとみなすことができるかについては以下のページを参考に。


http://www.ecom.jp/adr/ja/topics/tp_03.htm







これらの原則を確認し、契約が成立していれば、以下の規約は意味を持ちません。


8.ご注文の取り消し
ご利用者からご注文を受領した後にも、以下の理由によりご注文を取り消すことができます。
(5) 本サイトに表示された価格が、市場価格相場等と比較して誤っていることが明らかな場合。この場合には、別途正規販売価格をご連絡し、ご了解いただければ、当該販売価格とさせていただきます。ご了解いただけない場合は、ご注文を取り消しとさせていただきます。
(6)その他、ご注文の取り消しの必要を認めた場合





なぜ意味を持たないかと言えば、読んでわかるとおりこの規約は「ご注文を取り消すことができる」規約であり、「契約を取り消す規約」とは違うからです。






注文を受領後、契約の成立前に注文を取り消すことができると書かれているだけで、ソフマップが契約を承諾し、成立した後にまで取り消すことができるとは言っておりませんし、仮にそのような事を認めれば取引の安全を著しく害することになります。






従って、規約を根拠に契約成立後の商品引渡債務の履行を一方的に拒むことは不可能。






また、「自動返信メールだけであるから契約が成立していない」解釈するのであれば、規約があろうと無かろうと商品を求めることは難しいかと思われます。





今回、契約成立後の商品にも関わらず、契約成立前に適用される規約を使って取消を主張しておりますので、ソフマップは契約の成立を認めておりません。






ソフマップ担当者はおそらく本当に2ちゃんをみて「規約を根拠にたてつく」対応を考えたのだと思いますが、的外れな対応であると思います。






余談ですが、価格が市場相場等と比較して明らかに異なるとは、1円で販売したような事例を言う。

↓こんな感じねw
http://www.clevery.co.jp/support/trouble/run.html






これまで、私が「契約の成立に疑い(の余地)があるモニターは諦めて、疑う余地のないポイント商品だけ争うつもりでいました。





何より、契約の成立に必要な「意思表示の合致」があったことを立証しなければならないと思っていたから。





しかし、ソフマップの悪態をいろいろと見て考えは変わりました。






【ソフマップの悪態】
・電話応対では客をまるで詐欺師扱いする。
・198,000円でゼロを一つ間違えただけのイージーミスだと発表したが、後日172,800円の間違いだと言い直した。始めの発表はウソだった。
・契約成立後にも通じる規約であるかのように受け取られかねない紛らわしい通知をだした。
・許されないことを承知の上で、ポイント商品の佐川寸止めの苦しい言い訳をした。
・キャンセルを迫る二択の通知を出した。
・ポイント分まで減算するといって、本来なら請求すべきところ今回は返品で対応してやるとの通知を出した。
・勝手にクレジットカードのマイナス伝票を切ったことに言い訳をした。
・実は今回が初めてではない。



等々。





実際にはモニターは製造元のクイックサンが供給体制がなさそうであるから、途中から債務不履行による損害賠償請求に切り替えることになりそうだが、現在のところ契約の成立を巡る立証責任がこちらにあるため、労力の割には勝てない可能性が大きい。

(挙証責任あるところに敗訴ありとの格言)




また、数億円の負債を抱える事になるソフマップは社運をかけて全力で闘ってくるため、落としどころがない。社員一人の1回のミスが発端で、その後一部門の対応のまずさから本当に会社が潰れる。






価格表記間違いの先例を作った「丸紅」のような日本を代表する総合商社であれば特損として計上しても大したことはないが、ソフマップでは倒産する。








総合的に判断すれば、決して現実的ではない。





しかし、乗りかかった船には最後まで乗る。







というわけで、規約の適用そのものが契約の成立後には主張できない旨の返答を送ってみます。
2007-06-23(Sat)

DELLさんキャンセル

■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□  デル株式会社 ホームシステムズ事業部

6台以上の「周辺機器・ソフトウェア オンライン限定 全品500円OFFクーポン」クーポンコード入力によるご注文の一部キャンセル、及びそのご返金に関して~
    
━━━━━━━━━━━━2007.6.22━■■□


「周辺機器・ソフトウェア オンライン限定 全品500円OFFクーポン」
クーポンコードにてご注文いただいたお客様へ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日頃より、デル製品をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
このたび、お客様がご注文の際ご入力いただいた「周辺機器・ソフトウェア オンライン限定 全品500円OFFクーポン」はクーポンコードのご利用条件に記載しておりますとおり、最初の5台までに適用を限定させていただいており、6台目以降は適用対象外となっております。

つきましては、お客様のご注文はお支払い方法別に以下のとおり手続きをさせていただきたく存じます。
何卒、ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

<銀行振込み(現金前振込み)をお選びいただいたお客様>
もし既に入金を済まされてしまっており、まだ弊社に入金先のご連絡をいただいていない場合は、手数料を含めて早急に6台目以上のオーダー分の差額のご返金の手続きを進めさせていただきたく存じますので、大変恐縮ではございますが,お客様の銀行口座情報等をお知らせいただけますでしょうか。

ご心配をお掛けいたしました上にお願い申し上げる事、誠に心苦しい限りではございますが何卒ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

口座情報は以下のオンラインフォームでご入力いただけます。
https://jpapp1.jp.dell.com/register/Register.asp?form=bsd_account&seg=bsd

もしくは以下の必要事項を記入していただいた上でこのメールにご返信いただいても結構です。

◆ ご注文番号
◆ お名前
◆ 銀行名
◆ 支店名
◆ 支店番号
◆ 当座・普通の別
◆ 口座番号
◆ 口座名義 (※)
◆ お振込みいただいた金額

ご返信いただき、お客様のご入金情報と参照でき次第、払い戻しの処理を進めさせていただきます。

<クレジットカードをお選びいただいたお客様>
お客様のクレジットカードへの請求は停止させていただきます。

<デルリース・デルらくらく分割プランをお選びいただいたお客様>
ファイナンス会社側と手続きを進められていた場合でも、デルリース・デルらくらく分割プランの申し込みは弊社にてキャンセルさせていただきます。

お客様にご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫びいたします。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
今後も当社並びに当社製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

・お問い合わせ電話番号: 0120-982-858
・お問い合わせE-Mail:JP_DHS_SP@Dell.com
・受付日時: 月-金の 9:00 - 18:00
・受付期限: 7/27(金)まで










DELLさん、確定日付ある注文請書の通知まで送ってきたのにキャンセルメールが届きました。





6000枚のL判写真用紙が手にはいると思ったのに残念。







電凸にも開き直って対応する性悪ウソマップと違って、こっちは仕方ないわな。






だって、「クーポンは5台まで」と書いてあったのをわかって注文したんだし。






一生分のL判写真用紙が手に入ればラッキーなんて思ったりしたし。
(そんなに長い間保存できないが、俺の一生とどっちが長いかなwwww)





クレジットカードで支払ったのだけども、6個目以降はキャンセルということで承知・カード引き落としの停止も承知ですが、5個はどうなるのだろう?






銀行振込組は6個目以降のお金を返金するとあるから、5個は帰るのだろうけれどもカード組はそうはいかない。






別途金額を変更してカード引き落としなんて出来ないから、やっぱ100個ともキャンセルしかないのだろう。






(本当は客との合意もなく店側だけでカード支払いキャンセルも出来ないのだが、ソフマップと違って悪質ではないので追認するとしよう。)







別口で5個120円を注文しておいてよかったのかもしれない。







気になるのは、5個ずつ2000回注文していた猛者への対応wwww







もし振込組だったら、キャンセル通知が1999通届いて、申込み番号を1999回返信しなければ行けないのかwwwうぇwwww








最近ネタが貯まってきてブログの下書き文章が増えてきたのだが、ソフマップの方が香ばしそうなのでこっちのネタばかりになってしまいまふ・・・。






もっと面白いことを探しにいきます。

hadashinoharuhi.jpg

裸足のハルヒ(オッサンの服装w)
2007-06-21(Thu)

DELL vs ソフマップ

先日、DELLでL判写真用紙60枚が23円で売られていた件。






DELLから「注文請書」
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!






dellrece2.jpg

dellrece.jpg



500円引き(実質477円引き)クーポン100枚使用で-47,700円と書いてある。






L判写真用紙は大量に使うものですので、送料込みで6000枚が2,415円で購入できるのは本当に助かります。







それに比べてウソマップと来たら・・・。





ポイントは減算する。




どうやってキャンセルするか選べ。




なんて選択肢を一方的に突きつけてきやがる。




---------------------------------------
上記ご注文番号の注文を

 【 】 お取消し
 【 】 お支払方法を変更(お取消し後、再注文)

どちらかに○を入れてご選択ください。
---------------------------------------






こういうときは「×」とか「0」とか「■」書いて送りたい性分だが、相手の土俵に乗っちゃダメだ。





kandata2.jpg

こういう奴に出会った気分だよ。





「見逃す」以外の選択肢を用意してねーじゃねーか。






選択肢を自ら追加して「【○】再送希望」と送ってやればいいのかもしれないな。マークシートじゃないんだし。






それにしても、昨日のメールの文面を読んでると腹が立つ。





お取引につきましてはご注文手続きを保留とさせていただきました。本来であれば、発送品到着後にご返品やお支払い方法の変更について確認後、対応させていただくのですが、今回につきましては当社の間違いをもとに発生したご注文の取消しから端を発していることもあり、お客様にご返送などのお手間をこれ以上お掛けしたくないことから、発送を保留させていただいている状況でございます。





「お客様にご返送などのお手間をこれ以上おかけしたくないことから、発送を保留させていただいている状況」って、ウソつけ!!





佐川寸止めにしないと、客の手元に渡ったらおしまいだと思っただけじゃねーかよ。実際にその通りなんだけどな。





だが、法律上


「一度手渡す以外にない」


ということと、


「ポイント購入を勝手に遡って現金で精算させることは不可能」


ということも認識した上で



「ポイントについては返品時の規約に基づき不足分は現金請求するところ、今回は特別にキャンセルの意思表示で許してやる。」




という要求をしていることから、内容は非常に悪質だ。






こんなこと通用すると思うなよ!







始めからソフマップはゲームに負けていたわけだ。



詰まれていたわけだ。



客が「自主的」にキャンセルに応じる意思表示を「させる」しかない。



そこで「ポイント不足分は現金で請求する」なんて滅茶苦茶な脅し文句を言ってくるわけ。




これを見れば、多くの人は「後が怖い」と思ってキャンセルしちゃうからな。





法律の知識が無い人は「ポイントを後から請求されるに違いないガクガクブルブル」と思っちゃうんだろうな。





でも、店の景品でしかない「ソフマップポイント」を1ポイント何円で買えと言うつもりなのか。




ソフマップでしか使えない「ソフマップポイント」は、近所にソフマップもなく、また「極端な安売りはしない」と宣言したソフマップオンラインも使わない俺には「10000ポイント=1円」程度の価値しかないぞ。






相手は見えない敵ですが、こういう奴らをイメージして闘いましょう。

kandata12.jpg

2007-06-20(Wed)

ソフマップから

以前、19800円でモニターを買おうとしたらキャンセルされた件の続き。




21:05 ソフマップからこんなメールが来た。



お客様へ

このたびは、当社による価格誤表示により、お客様には多大なご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。また、ご案内が遅れましたことも、重ね重ねお詫び申し上げます。

誤表示発生の経緯、ご注文への対応、及び再発防止策等につきましては、下記URLに掲載しておりますので、ご確認いただければ幸いです。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4074/-/sid=1

誠に申し訳ございませんが、既にお知らせしておりますとおり、今回いただきました上記商品のご注文につきましては、表示価格が市場価格相場等と比較して誤っていることが明らかですので、Sofmap.com利用規約(「8. ご注文の取り消し」の(5))に基づき、取消しとさせていただきました。

また、該当商品を含むご注文の際に加算されたポイントにつきましては、ご注文の取消しに伴い減算させていただきました。加算されたポイントを使用してご注文を頂きましたお客様のうち、上記減算の結果、ポイントの不足が生じたお客様におかれましては、一旦加算されたポイントが減算されたことにより残高不足が生じた場合の取扱いについては、ソフマップカード会員規約(第二章「第八条サービス機能」の(3))によれば不足ポイント相当分を現金でお支払い頂くこととしておりますが、今回本メールにおきまして上記加算されたポイントを使用して注文された商品のご返品又はお支払い方法の変更についてのご案内をさせていただいております。


お客様におかれましては、現在ポイント残高が不足しております。よって、下記の
ご注文番号:[     ],[      ]

のお取引につきましてはご注文手続きを保留とさせていただきました。本来であれば、発送品到着後にご返品やお支払い方法の変更について確認後、対応させていただくのですが、今回につきましては当社の間違いをもとに発生したご注文の取消しから端を発していることもあり、お客様にご返送などのお手間をこれ以上お掛けしたくないことから、発送を保留させていただいている状況でございます。


つきましては、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、下記記載のフォームにご注文手続きに必要な確認事項をご記入のうえ、ご返信頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

---------------------------------------
上記ご注文番号の注文を

 【 】 お取消し
 【 】 お支払方法を変更(お取消し後、再注文)

どちらかに○を入れてご選択ください。
---------------------------------------

お取消しのお客様におかれましては、ご注文の取消しをさせて頂きます。一部ポイントをご利用で、残りを他のお支払い方法でご注文されたお客様におかれましては、ご注文の取消しをしたうえで、ご返金させていただくかお支払方法を変更してご注文を作り直させて頂きたいと存じますが、確認後改めてご返金あるいはお支払方法の変更内容についてご案内致します。
誠に恐縮ではございますが、ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。


なお今後の再発防止につきましては、

・原価を大幅に下回る価格設定を不可能にすること(実施済)・価格の複数回確認や複数担当者でのチェック体制をこれまで以上に強化すること(実施済)
・通常を大幅に上回る注文数を短時間で検知し、対処可能にすること(実施済)

といった対策を既に実施致しましたが、弊社と致しましては、今回の誤表示の発生を重く受け止め、これら以外にもシステム面・業務面での更なる改善をはかっていくことで、今後の再発防止に向けて全力を挙げて参る所存です。

今後、同様の事故の再発防止にソフマップドットコムとして全力で業務改善に取り組んで参りますので、何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、お取消にご同意いただいているお客様、既に当件におけるご連絡をいただいているお客様に当ご案内を行き違いにて差し上げている場合もあるかと存じます。
その際には、失礼をお詫び申し上げます。
何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

===========================
(株)ソフマップ
ソフマップ・ドットコム
電話:0077-789-000【ガイダンスの後に(1)を押して下さい。】
営業時間 10:00~19:00
電子メールアドレス: spsales@sofmap.com
お客様担当:甲斐










お取引の中止に伴いポイントは減算するだと。




ポイント付与および行使は解除条件付の付随契約だとでも言いたいのか。





そんなことはどこにも書いてないぞ。





しかも、取り上げられているソフマップカード規約



第八条 (サービス機能)

(1) 会員は、カードを提示あるいは利用して、当社で規定するソフマップカード会員サービス(以下「カードサービス」といいます)を受けることができます。この場合、当社で本人確認をさせていただく場合があります。
(2) ご精算前にカードの提示がなかった場合、カードサービスを受けることができないものとします。
(3) 当社の認めた返品が発生した場合、その商品をご購入の際に使用、または加算されたポイントは、ご購入以前の残高に戻させていただきます。但し、返品の時点で、ご購入時に加算されたポイントを既にご使用済など、残高不足の場合には不足ポイント相当分を現金にてお支払いいただくものとします。

(4) コンピューターや回線の障害等により、一時的にカードサービスがご利用できなくなる場合があります。予めご了承頂きます。




(3)は、当社が認めた返品が発生した場合にポイントを元に戻すという規約だ。




返品というのは通常、



客過失の返品:買ったけど気に入らなかったから返す
店過失の返品:買ったけど壊れていたから返す




という場合のことを言う。





今回は返品の問題ではない事は、実物が届いていないことからも明らかだ。物がないのに返品など出来るはずがない。







ポイント購入分の商品については、前回の取引中止を知らせるメールの後に「発送を完了しました」という通知が来ているし、実際の発送行為もあったわけだから、申込みに対する承諾(債務履行)があり、契約は有効に成立している事は疑う余地もない。





また、ポイント消費分の購入については「値段が明らかに異なる」とは言えないため、モニターのように契約をキャンセルできる規約もない。





今は「ポイントを使って購入する」契約に対して、履行遅滞しているソフマップから一方的に契約解除を押しつけられている状態である。





紛らわしいかも知れないが、客都合の返品と取消では過失の所在が逆であり、規約を誤解させるような通知は極めて悪質だ。





このまま放置でもいい。相手から打てる手はない。




それにしても、メールが酷い。

「お取り消し」か「お取り消し後再注文」か選択を突きつけた上、聞いてもいない「再発防止策」を延々と並べてきている。


kandata2.jpg

カンダタみたいな内容じゃないか!?



それともう一点。





今回はこのモニターの安さに釣られて会員登録をしたわけだが、「ソフマップカード会員」になった覚えはない。



会員登録するときに、「ソフマップカード会員」なんて言葉一度も出てこない。




またカード会員規約第8条第2項には




(2) ご精算前にカードの提示がなかった場合、カードサービスを受けることができないものとします。






とあることから、「ソフマップカード会員」とは、店舗でカードを使って買い物をする客の事と思われる。
でなければカードの提示が出来ない以上、インターネットショッピングは出来ないだろう。






いつの間に「ソフマップカード会員」という会員にされたのかはわからない。なった覚えもない。カード会員規約を読んで会員登録をしたわけでもない。カードをもらったこともない。





ポイントの取扱について唯一定めのある「ソフマップカード会員規約」がインターネット会員に適用されるのはおかしいのではないか。





そもそも、インターネットにおいてはカードの提示もなくして、注文時にポイントが付与されるシステムで運用されていたのだから、後から不意打ちのように「返品時」の規約をどうのこうの書くこと自体おかしい。






この辺についてはわからないので、ソフマップに問い合わせてみます。





もちろん、承伏はしません。





返信は2週間ほど待たされたから、文面を考えて2週間程度で行いましょう。






ちなみに、DELLからはL判写真用紙が120円で5箱注文の請書が届きました。100箱の方は届いていませんが。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-521.html
2007-06-15(Fri)

今度はDELLか?

ソフマップは相変わらず連絡無し。





期日を定めて回答を促すより、連日の電話攻勢の方がよかったかも。





ヒマをしている間にニュース速報から次のネタが。





【デル】クーポン使用 23円送料無料http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1181840678/







今回は、どの商品にも使える500円引きのクーポン券を使って、

http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=A0989486



このコクヨのL版写真用紙60枚入(525円)が23円で購入できるという事らしい。

(525円の500円引きがどうして23円なのか後に推察することにしよう。)






お祭りには乗ってしまえと言う性格なので、とりあえず飛び乗った。






L版の印刷用紙はいつも買ってる商品は300枚入りで1500円程度。






写真が趣味で本当に山のように使うから、思い切って・・・










100箱注文してみた。










だって、使うんだもん。









これまでいろいろ騙されてきたわけだが、規約等を確認しながらまずはお見積書の作成から。


dell3.jpg



dell4.jpg






500円×100個 50,000円

クーポン値引 -47,700円

合計 2,300円

消費税 115円

合計金額 2,415円






うまくいってる。




これでL版の写真用紙が6,000枚買えるなら安いもんだ。





このお見積書から、そのままクレジット決済でご購入。





無事、2,415円で注文することが出来ました。






確認の自動応答メールも届いて、無事購入することが出来ました。






と・こ・ろ・が。






購入した後になって、クーポンの詳細という項目に気づいて、よく見てみると、






※クーポンコードはご利用条件をよくお読みになった上でご利用ください。
※1製品につき、複数枚のクーポンコードの同時使用は出来ません。



※同一クーポンのご利用は



最初の5台まで



に限定させていただきます。













俺\(^o^)/オワター






5パックは500円引きだけど、95パックは525円ってことかー!






高い・・・。高すぎるよ・・・(涙目)。





そんな金あったらモニター買うよ・・・。





ただ、お見積書をきちんと作ってそのまま注文してそのまま2,415円の決済をしたので、何の連絡もなく増額引き落としはありえないのですが。





結果は売って貰えるか貰えないか、対応待ちです。





どちらに転がっても文句は言いませんが、印刷したい写真が貯まってるので出来れば安く購入したいところです。







さて、ここで。




525円(税込)の商品に500円の商品券を使ったら23円になる仕組みを考えてみよう。(推定)





まず、額面500円のクーポン券を使った場合、525円ー500円=25円となりそうであるが、この場合、本体価格0円に対し、消費税25円というおかしな事になる。




0円の商品に消費税はかからないから、消費税も無くなって0円となるが、この場合のクーポン券は額面が525円になっていないといけない。






そうなると、本体価格が安くなると消費税も同時に下がるため、本体価格と消費税がつじつまの合う程度の支払が必要となる。






金額から推定すると、税込500円になる金額「477円」で商品を販売し、その部分にクーポン券を適用し、消費税分23円を負担しているように思える。






しかし、23円の消費税部分には最後にもう一度消費税が課税されているため、これが消費税であるとすると二重課税ということになる。





今回はこの「23円」が本体価格であり、クーポン券は額面は「500円引き」となっているが、実際には引き算できないため、「477円引」券として取り扱われていると思われる。





つまり、消費税だけを徴収することができないとの理由から、「引き算できない」ため、500円引きクーポンは477円クーポンとなり、本体価格残金23円+消費税として取り扱われていると推測される。





シダックスの株主優待券も昔は「1000円券」であり、1050円の利用料に対して1枚使用すると「1000円引き」となって50円残るが、消費税だけを取ることは出来ず結局50円も無くなって、実質1050円引券として使われていた。





紛らわしいため、最近では1,050円引券として発行されているが、DELLも525円クーポンにして紛らわしい消費税問題を回避するという選択肢もあるわけです。
2007-06-13(Wed)

ソフマップ記事

http://www.j-cast.com/2007/06/12008366.html

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/pc2/story/20070612jcast200728366/

PCの量販店「ソフマップ」が運営する通販サイト「ソフマップ・ドットコム」をめぐって、「価格誤表示騒動」が発生している。本来は「¥198,000」のはずの液晶モニターを、ゼロがひとつ少ない「¥19,800」と表示。消費者からすれば「激安」だっただけに注文が殺到した。ソフマップ側は「誤表記価格での商品の販売はできない」と主張、「ほとんどの方にはキャンセルに応じていただいている」としているが、今のところ大問題にはなっていない。

(後略)




記事になっておりました。






本日のベスト・コメント


467 : ねずみランド(東京都):2007/06/12(火) 18:01:28 ID:Ms+iP5T70
祖父死ね祖父氏ねと連日のように書いていたら
うちのおじいちゃんが倒れました



本スレ
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1181560584/





今回の件で初めて「ニュース速報」板を見たのだが、ここはもうVIPとかわらんな。
2007-06-11(Mon)

ソフマップの出方

こないだからソフマップに2回ほどメールを送っているが返事はもちろん来ません。





この間に、たくさんの苦情や批判のメールがソフマップに届いたことでしょう。





メールに返信された人はいませんが、奇っ怪な動きを見せておりました。





1 規約を勝手に変更した

ソフマップ利用規約が以前のものと変わったらしい。
(前の規約保存してなかったのでソースは2ちゃん)


2 電凸に公式コメントとして担当者が電話で答えたらしい。


電凸組の唯一の成果

ソフマップの正式なコメントとのことなので書きます。

一人一個条件でも売れない。
モニターで使うグラフィックボードなどを購入してしまった人に対しては損害はお客様負担ということ。
他店で購入したグラボを引き取ることはできずに返品してもらえるようにソフマップから問い合わせてもらえるように頼んでも無理って言われた。
当然だがソフマップで購入したグラボなどでも返品や返金は一切受け付けない。

ポイントは使った分は没収。
足りない分は現金で請求。例外は認めないとコメントを頂きました。

>今後、このような事態が起こることのないよう、鋭意努力してまいりますので、
これに関して具体的な案は検討中で発表は出来かねる。
次回誤表記が起きてもすべて損害はお客様負担とのこと。






ソフマップってヤクザですか?



ヤクザが相手なら遠慮はいらぬ。




3 HPのお詫びと対応の文章が変わった。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4074/-/sid=1


こちらには以前の


「ポイントは無効とする。ポイントを利用された方には請求しますのでご注意下さい」


の文字が無くなった。




当たり前だ。ソフマップのポイントを1ルピー=いくらで請求するつもりだったのか。架空請求ではないか。






ソフマップ、今のところ対応が滅茶苦茶です。






こちらももちろんメールに返事はないですが、集団訴訟(ν速民かよ!)の話も出ておりますので、素早い対応を求めていきたいと思います。






モニターについて、契約の成立は譲歩しようと思ってましたが、自動応答メールの文面を見てみると成立していると考えてもおかしくなさそうです。




「ご注文のお申込みを承りましたので商品発送の準備を行ないます。お取り寄せ、入荷待ち、予約商品につきましては、商品が入荷次第発送となります。」


という、申込みの承諾通知を得ているわけで。




電子商取引に関する法律の運用
http://www.ecom.jp/adr/ja/topics/tp_03.htm




あわよくば、新しいパソコンと30インチモニターがセットで欲しいなぁ、なんて思ってはふらついてしまいますね。






293 : 運び屋(東京都):2007/06/12(火) 00:28:09 ID:hZupfIL80
ポイント使用商品未到着組に朗報
既に商品手に入れた組はもちろん
商品注文したけど発送準備中で注文状況止まってる人も
この注文自体は取り消せないみたい

ポイント使用で商品を購入した手続きは取り消せないみたいだ
祖父の中の人に聞いたから確かだと思う
だからポイント自体はどんどん消去していったけど
それを使用した注文は取り消せないみたい
特に法的にかなり不味いらしい


ただ祖父は商品送る気は全くないとのことで
数ヶ月か一年後に送ってくるかもとのこと


http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1181560584/




確かに、モニタは「取消」になったが、ポイント商品は「準備中」がずっと残ってる。







ところで、忘れた頃にAmazonからこんなメールが来ました。



今回発送する商品は以下のとおりです。

Dreamweaver & Fireworks MX ¥2,079

以下の商品は、準備ができ次第分割して発送いたします。

【輸入版:アジア】Ghost Recon ¥1 10個

これは以下のお届け先にお送りしました。

【住所】







あれ?




前に玉砕した1円ゲーム、売ってくれるの??





しかも、なんというタイミング。





ネタの神様がサンバ集団でやってきましたよ?





2007-06-09(Sat)

ソフマップの憂鬱

昨日に引き続いてソフマップの件。





昨日佐川急便に押しかけてポイント購入したHDDを受け取ってきたわけですが、残りの品物の配達状況をwebで確認して配達時間を確認したら、





「販売店様から連絡があって、配達をせずに戻して欲しいと言うことだったので、販売店に返送しました。」






とのことでした。





HDDは届いて残りの品物が届かないという対応は訳わかりませんが、新しいマザボが無いと今のマザボはS-ATAスロットがいっぱいで使えません。






そういう問題ではなくて、まさか佐川急便に返送するよう指示していたとは夢にも思わず、抗戦を決意しました。






まずは電凸(電話突撃)からですが、混み合っていて全くつながりません(まさか佐川に返却の電話をかけまくってるのか?)。






続いてメル凸。




内容は以下の通り。


---------------以下内容-----------------------

行こうよ まぶしい光の世界 ハートのスイッチ OFF にして
ごらんよ 誰かが君を待ってる おんなじかたちの夢抱いて
あしたが好きな人だけが 地球を回す HELLO,SOFMAP WORLD♪
言葉はいらない ほほえみあれば たちまちすてきな友だちさ
心と心をひびかせ合って 愛を歌おうよ WE LOVE SOFMAP WORLD♪

時間の流れをさあ追い抜いて 迎えに行こうよ 幸せを
誰にも見えない 新しい道 一足お先に走るんだ
熱い視線の人だけが 地球を回す HELLO,SOFMAP WORLD♪
コバルト色した 大きな空は 未来を写せるスクリーン
心と心の絵の具をまぜて 愛を描こうよ WE LOVE SOFMAP WORLD♪

おいでよ不思議が呼んでる世界 ハートのスピード FULL にして
君ならできるさ大人になった 時代にできない 冒険が
自由の似合う人だけが 地球を回す HELLO,SOFMAP WORLD♪
言葉はいらない ほほえみあれば たちまちすてきな友だちさ
心と心をひびかせ合って 愛を歌おうよ
WE LOVE SOFMAP WORLD WE LOVE SOFMAP WORLD♪



---------------以上内容-----------------------








え?







歌がうるさくて聞こえなかった?




グーグル先生で何やら引っかかるようだし、ここは一つ一メル凸投稿戦士ということで。




僕たちはそういう環境でお買い物をしているわけですから。





(電気屋の洗脳ソングはどうにかしないと、店員が「ヤマダ病」にかかってしまうぞ。上機嫌で無意識に鼻歌を歌っているとき、振り返ればそれはヤマダ電気の洗脳ソングだったりする患者が。)




とりあえず現状第一弾。




要点1 ディスプレイの販売について

・一方的な取引キャンセルには承伏しかねる。
・商取引の安全上、今回の価格において規約の包括的留保条項を適用することに異議がある。
・引渡債務の履行を改めて求める。


要点2 ポイント販売について

・取引キャンセル通知にはポイントの取扱をどうするか明記されていない。未だどのように取り扱うか通知されていない。
・ポイント取得時点及び消費時点においてポイントは有効であった事を確認する。
・こちらからのポイントによる決済注文に対し、「発送通知」という形で承諾がなされ、発送も確認されたことから、契約は電子商取引法及びソフマップ利用規約により有効に成立している事を確認する。
・引き返した商品について直ちに再発送することを求める。


・期限内に返答を求める






という事に、もう少し要点を詰めて送信してみますが、このままでは暖簾に腕押し。





相手方に返信の義務など無いことから、次の手段を準備しておかなければ。






普通、サラ金業者などの債権者が債務者に対して催告するときには、無視を決め込むことの出来ない内容の「内容証明郵便」を使いますので、まずは現状の確認のためにそれをやってみようかと。





ちなみに俺はもらったことないぞ!



すごい内容のは見たことはあるけど。



どれくらいすごい内容だったかというと、



「You は Shocked!!!!!!

貴様の非孔をついた。

貴様の命はあと3分だ。

冥土の土産に俺の話を聞け。

貴様は俺を侮辱した。謝れ。」







大人のケンカというのは、意外とガキっぽいものです。




あ、債権者が債務者に送る通常の内容証明郵便は別ですよ。

これらは機械的に処理されています。



11689850691588186.gif

釣りだとわかっていても全力で食らいつく。
それがVIPクオリティ。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
19位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。