--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-04(Sat)

ETCカード

久しぶりに高速道路に乗る長距離ドライブをしたら、ETCカードの有効期限が切れてた。

ETCレーンに入って、バーの直前でエラー音が鳴り、バーは上がらなかった。

「道路にそんな危険物置くはずがないから、どんなカードでも上がるんじゃね?」

と勝手に空想していたが、現実は妄想より無慈悲であった。



ETCレーンではバックせず、バーが上がらなかったら発券機からカードを取って、出口は一般出口から出ましょう。

有効なETCカードが別途あれば割引が受けられますが、無ければ割引は受けられません。

ETC割引料金に慣れてしまったら、通常料金が高く感じて仕方ないです。
スポンサーサイト
2012-10-21(Sun)

金免許更新

2012lisence2s.jpg
免許の更新をしたら本籍欄が消えた。


ICチップの中に本籍は記録されてるのだが、表示が消えて控えの紙だけ渡される事になった。


小特以外の全部揃えたと思ったら次の更新で「普通」「普二」が消され、「中型」「中二」が記載された。

公安委員会認定の「中二免許」




2009lisence5.jpg

前回の更新はせめて一矢報いようと、本籍を北方領土にした。

炎髪灼眼の本籍「北海道シャナ郡シャナ村大字シャナ村字シャナ1番地」を見つけた。





その本籍欄も消されることになって、どこで勝負するか考えたが、勝負どころがない。

唯一あるとすれば・・・写真!


というわけで、シャツで勝負しようと思ったのだが

syatshun1.jpg
このシャツの部分しかない。


そこで勝負服を考えることになるのだが、軍服、迷彩服などはどれもその道の人には常識で、むしろそっちにしか見えない。


もうやるべきは1つ。


IMG_4824.jpg
フルグラフィックシャツしかない。


しかし、これも肩の辺りまでしか写らない。


澪のおでこなら写る可能性がある程度。





おのれ免許制度。

毎度更新の度に苦しめおって!








ぐぬぬ・・・。











uikatyu2.jpg
「外してください」と一蹴。






官憲に全面降伏しました。

http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-4006.html





menkyokousin1.jpg
更新前の免許証は免許センターでお願いしたら、穴を開けて返して貰えました。
2012-10-21(Sun)

免許戦闘場

免許試験場といえば、6年前の僕には戦闘場そのものだった。

何度も二種試験、大型試験に挑み、散っていった。

だが、一度でも受かれば一生モノのネタになると、何度も何度も通い詰めた。

片道30分以上かかる免許戦闘場。

技能試験を受けられるのは一日5人程度。

試験を受けて、失敗して試験官に所感を頂いて、「次頑張って下さい」と言われて、窓口で次回の予約をして帰る。

次回予約は中々都合のいい時間が空いていない。

大型特殊、けん引は週に2回しか試験をやっていない。

最初に合格したのは普通二種。タクシーの免許。いわば「普通車のプロ免許」。

これを取ったとき、他の連中とは違う次元へ昇ったと感じた。

それから中々大特とけん引の勝利が続かず、戦績は1勝15敗まで落ち込んだ。

負けることが当たり前に感じていた。

大型免許は自動車学校に入ったので、午前は自動車学校で2時間トラック運転、午後は免許試験場で普通二種。

そんな日々も続いた。自動車学校のカリキュラムと一発試験のチャレンジと、指定教習所でのけん引練習をこなしてた。

これだけで一日の予定が埋まってた。

大型二種も挑戦していたが、七尾から2時間かけて来て17連敗中の人たちをみて、完全に戦意喪失。

3度目の試験は放棄してGLAYのライブにいった。

そして沖縄で受け入れてくれる自動車学校をみつけ、沖縄で生活し、9日間で卒業証書を得て技能試験免除。

その後大特二、け引二も無事取得して全免許揃った。


当然、係官全員顔を覚えられ、憎き試験官とも茶飲み話をするようになったほどである。



と、免許戦闘場に来る度に当時の熱い血潮が蘇ってくるのであるが、そんな思い出話はおいておこうか。

今は別の次元にいる。




IMG_4814.jpg
免許センターの入口には、暗証番号登録機が置かれている。


ICチップに券面内容が保存されるため、2種類の暗証番号を用意しなければならなった。


このせいで券面の本籍欄は空白となった。

元に戻そうかな。魚釣島あたりに。


bangotuuti1.jpg
本籍が消えたので、本籍と暗証番号の控えの紙が出力される。

暗証番号は控えを残してはならないはずなのに。


ちなみに2種類の番号は特別意味があるわけではなさそう。



そして試練が訪れる。


視力検査だ。


普通免許なら片目0.3、両目0.7あればOKだが、二種や大型を持っていると片目0.5、両目0.8に基準が上がる。

視力は両目2.0あったのでこれはいいとして、「深視力検査」なるものがある。

これに毎度緊張する。

http://www.omi.gr.jp/column/column4.html

図では簡単そうだが、真っ正面から透明な棒をみても、動いているように見えないのだ。

しかも小さい。

機械の音に耳を澄ませば、端までいくと「カチャン」と小さな音が聞こえる。

その音の感覚を掴み、リズムとテンポでボタンを押してクリア。

うん。見えてません!



沖縄の自動車学校の深視力検査は、ほんの少し角度があったので超簡単だった。

棒も大きかったし。




そして写真撮影。


もう抵抗する術を持ち合わせていなかった・・・。



yuryo2.jpg
更新試験まち。


初めての優良講習。


何より驚いたのは・・・


yuryo3.jpg
机が無かった事である。


ここが今までたどり着けなかった「優良講習者」の花園だったのか!


講習も今まで受けてた違反講習で


tonegawa.jpg
「皆さんが何故、ここにいるかわかってますね?」

といった講習ではなく、

「みなさんに知っておいて欲しいことだけ、お願いしますね。」と言った感じ。


飲酒ダメ。騒音ダメ。早めのライト点灯など。


お話を聞いてると、一度は理解した交通教則も、忘れてる部分がかなりあった。


紳士力試験(変態テスト)以外は何の緊張もなく、戦闘場を後にした。


殆ど誰も知らないであろう一発免許取得戦闘が、暢気な講習の隣で今も行われている事に思いを馳せながら。
2012-10-21(Sun)

更新前の旧免許証

menkyokousin1.jpg
免許更新の際、更新前の免許証は頼めば返してもらえます。


menkyohei4.jpg
こんな風に穴を開けられて。



IMG_4823.jpg
裏面には「無効」と大きくスタンプ。



地域によっては「要らない人だけ回収」というところもあるようです。
2012-10-12(Fri)

免許証、終了宣告

menkyokousih1.jpg
運転免許証の更新連絡書が届いた。


思い返せば2006年。

運転免許証で遊んでやろうと思い、取得出来ない小特を除く全ての免許を取得した。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-category-7.html



この頃の僕はアニメなんて知らない、免許試験場に通うだけのごくフツーの男の子だった。

きっかけは免許証の更新のときに大型免許制度が変わると聞いたことだった。

帰り道、ふらりと自動車学校に立ち寄って、たまたま持ってた15万円を払って衝動入校した。

午前中、免許の更新をするだけだったはずが、午後にはトラックを運転していたのである。

自動車学校は大型だけ。他は免許試験場の一発勝負。

何度も何度も免許試験場に通い、1勝15敗という大変な時期もあった。

相撲なら引退勧告の戦績。

気持ち的には完全に折れていたが、諦めなければ絶対何とかなると信じて通い続けた。

免許試験場の人には顔を覚えられ、場内の隅々まで知っている。




ようやく全ての免許が揃った直後の更新で、免許制度が変わった。

新しく「中型免許」が出来たのだ。

旧普通免許は中型免許(中型車は中型(8t)に限る)という免許になった。



苦労して取得した「普通二種」免許も消えた。

menkyohenkou.jpg
「普二」が消えて、代わりに表示されたのは「中二」


公安委員会認定の「中二」免許だよ!!


17792631_480x270.jpg
これじゃ俺の邪王真眼の覚醒も、左手に眠る暗黒竜が暴走するのも止められない。



そして、「普通」だけが無い変態免許になった。





rikka6.jpg
ぐぬぬ...




そこで考えた。



免許証で他に遊べる欄。



気付いた。



本籍欄。




フルビッターの気持ちを全く斟酌しない免許制度改正に対抗するため、分籍届を出して本籍を変えた。



炎髪灼眼の本籍地に変えて免許証を作った。

北海道シャナ郡シャナ村大字シャナ村字シャナ7番地


この頃には釘宮病という重病に罹患する程度にこっちの道へ進んでしまったわけではあるが、その後北方地域全郡前町を転籍し、竹島、尖閣諸島、硫黄島、沖ノ鳥島、南鳥島と転籍を繰り返し、免許の裏書きは凄いことになった。


パスポートの修正欄もな。


全部免許証のためである。





ところが今回、この更新を行えば、免許証から「本籍」が消える。



免許管理局の木っ端役人どもはどこまで我が道を邪魔してくれると言うのか。

ICカードの中に本籍情報は残っているから、Pasoriで確認しようと思えば出来るが、券面に表示されていないと意味が無い。


常に持ち歩いている免許証。

いつでもどこでもネタに出来るのが一番おいしいのではないか。

券面から省略されては意味が無い。




次の更新も一矢報いたい。


しかし打つ手がなかったところ、一つ重大なことに気がついた。



この免許の更新連絡書。


menkyokousin2.jpg

「※持参した写真でも免許証の作成ができます。」



と書かれている。





こんな事初めて知ったのだが・・・



670958186.jpg
この文言から無限の可能性を感じる。




運転免許証は他の資格と違って、全員その場で写真撮影するから偽造写真はあり得ないと思ってた。

そもそも免許センターは免許証の写真をその場で撮るので、どこへ行くよりも気合いを入れてメイクアップして行くべき神聖な場所なんだよ。

ところが免許の更新が「面倒くせぇ」と休みを取って、オフの日だと油断しまくりの顔で順番並んで、突然「写真を撮ります」と言われて慌てて髪を整えて、納得いかない写真になる人が非常に多い。


ド素人どもが。


その点、俺なんて半年で9回この写真を撮ったプロフェッショナル。

撮られる角度やカメラの特性もわかってる。



まぁそれはよい。

持参した写真でいいというのなら、次の勝負は写真しかなかろう。

浅草キッドの水道橋博士なんてこれで逮捕されてる凄い人だからな。

http://www.asakusakid.com/past-column/t-spo980214.html

写真が悪いわけでは鳴く、何度も「紛失した」とウソを言って作り直しをしたので逮捕されたわけであるが。





ハンパなく気合いを入れて運転免許証を作った男の話(カナダ)
http://rocketnews24.com/2012/03/03/188809/
2009-10-15(Thu)

免許の更新!?

kousihn1.jpg
運転免許証の更新案内が来ました。



免許更新からはや3年。


思えば、前回運転免許の更新に免許試験場へ行ったとき、帰り道にたまたま通った自動車学校に衝動入校して、大型免許を取得しました。



それから免許試験に挑戦すること幾星霜。


乗ったこともない大型バイクやトレーラー、ホイルローダー、大型バス、タクシーを運転すること半年。




license.jpg
今ではこんな免許証になってしまいました。




写真が問題なのではありません。



11syu2.jpg
免許全部取ったんです。


http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-category-7.html





ただ、見ての通り、右上の欄だけが「-」になってます。


ここは「小特」が入る場所。

トラクターなどの小型特殊車両を運転する免許で、上位免許である「普通免許」を取った後では取れないのです。




ここまで来たら何とか埋めたいと思うのがコンプリート心。




なんとかならないか。






そこで妙案。





このまま有効期限を過ぎて、一度失効させてみようか。



そして、「小型特殊」の試験を受け、「小特」だけの免許をゲットする。




そしてその後で、「うっかり失効」を使って、他の免許を全部回復する。




「うっかり失効」は、免許更新を忘れてしまった人が6ヶ月以内であれば再度申請のみで免許を復帰できる制度。

http://www.police.pref.nara.jp/tetuduki/menkyo/ukkarisikkou1.htm





こんなことやったことある人いますかね?





私の場合、「小特」のみでなく、普通一種と普通二種も取得して、ついでに中型二種も取得してから中型二種以外を回復させる方法でないと完璧にはならない気がしますけど。


大変複雑です。
2008-07-20(Sun)

戦車用免許

戦車用免許でバイク運転 21歳自衛官を逮捕


戦車用の大型特殊免許しかないのにオートバイを運転したとして、埼玉県警浦和西署は19日、道交法違反(無免許運転)の疑いで、陸上自衛隊駒門駐屯地第1戦車大隊所属の陸士長、望月勉容疑者(21)=静岡県御殿場市駒門=を逮捕した。

 調べでは、望月容疑者の免許は無限軌道限定の戦車用免許で、戦車以外では原付きバイクしか運転できないが、18日午後4時半ごろ、さいたま市桜区田島の市道で250ccオートバイを無免許運転し、対向のトラックに接触した疑い。調べに対し、「部隊敷地ではバイクを乗り回していた」と話しているという。



http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/080720/stm0807200305002-n1.htm








久々の免許ネタ( ̄ー+ ̄)キラーン














この免許、おいらも持ってるお( ^ω^)






ただそれだけっす。
これって、大型特殊免許(カタピラ車に限る)だよね。
2007-12-29(Sat)

運転免許模擬試験

運転免許試験を体験できるサイトがありました。


http://www.eneos.co.jp/www_cgi/mondai.cgi



交通法規に自信のある人も、これから免許学科試験を受ける人も一度試してみてはいかが?




ちなみに、本番では9割(90点)正解しないと不合格です。




某免許全種保有者(※匿名希望)の成績は8点でした・・・。



その方曰く、


「Q5が骨のある難問。最後まで悩んだ結果たまたま当たった」
とのことです。


untenmenkyosiken.jpg



平民の私にはQ5は悩む余地すらありません。




問題はF5(更新)するたびに変わるので、懐かしい問題にチャレンジしましょう。

カーナビを使った現代風の問題も数多く登場しますよ。




ちなみに、二種免許の学科試験は乗客を降ろす場所などの問題がやたら多かった気がします。


消火栓とかバス停とか横断歩道の近くで停止しちゃったらアウトなんですね。


技能試験でも使われる「ひっかけ」です。


当然、左折レーンをふさぐことはアウト。
交差点内での客待ちは超アウト。
二重路駐はスーパーアウト。

バス専用レーンは4人以上乗せた乗用車なら通ってよい(市の条例)。
4人いなければ規制時間帯は通ってはいけない。


繁華街の客待ちタクシーだって、一度はこんな試験受けたはずなんだけどなぁ。


客待ちタクシーのアイドリングストップでCO2削減できるんじゃないかといつも思う。

more...

2007-07-01(Sun)

トラックの高速料金を下げるべし!

たまに政策提言をしてみる。






「営業用トラックの高速料金を従来の10分の1程度にしてくれ。」






メリット

夜中の国道をトラックが走り続けるのはスピードが出がちで危ない。
自動車専用道路を走ってもらえば事故を減らすことが出来る。
国道沿線地域が静かになる。
移動が早くなるから、ドライバーの労働衛生環境もよくなる。
8時間労働(休憩除く)で九州から中部地域まで移動できる。
そもそも国道の空いた夜中に走る必要もなくなる。
発進・停止の回数が圧倒的に少なくなり、環境にも優しい。
余剰能力のあるインフラを活用することは社会的な利益に叶う。
利用台数が増えれば料金を大幅に安くしても収益が大きく損なわれることはない。





デメリット

普通車が高速道路を利用するときに邪魔になる(国道よりマシ)。
どの車から安くするか決めづらい(軽トラなどどうするか)。
料金を安くするために大型車に切り替える人が現れるかも(荷物搬送用車両は全て安くすればいいのでは)。
道路補修の回数が増える(国道を走っていても同じ。)。








日本の物流を支えてくれているのはトラックドライバー。






ドライバーの労働環境のためにも、地域の安全のためにも、夜間の騒音対策にも、自然環境のためにも、是非高速道路を活用してもらおうではないか。






せっかくの「自動車専用道路」、料金が高いという理由で使われないのはもったいない。





現状でも高速道路を走っているトラックはたくさんいるが、下道を走っているトラックはもっとたくさんいる。





どれくらいのトラックが高速道路を利用していて、どれくらいのドライバーが料金を気にしていて、どれくらいの料金なら高速道路を利用したいと考えるか調査する必要があるだろうが、是非是非やってもらいたいと思う。





トラック用ETC超割をスタートさせて夜間の国道からトラックを減らそうではないか。





どっかに提言できる場所ないかな。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
4位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。